第7回 みなさんの高岡農園

2013/06/28 金曜日 - 22:20:26 by アーニー

先週始まった新企画「せーので植えよう」。
コスモスとオクラの近況のお便りが、番組に続々届いています。
先週植えそこねた!という方も、今から参加していただいてもOKですよ~!

今週も、みなさんに送っていただいた写真をご紹介していきます。

▼明石のれいこさんからの投稿です。
プチトマトが赤くなりはじめたようですね。

▼茨木のひでころ餃子さんからの投稿です。
ジャガイモとトウモロコシだそうです!

写真を送っていただいたみなさん、ありがとうございます。

写真を送っていただくアドレスは↓↓
miki@obc1314.co.jp
です。
お待ちしています\(^^)/

さて、来週の髙岡農園のコーナーでは
番組で育て始めたオクラとコスモスの様子もご紹介しますよ~。
果たして来週にはどうなっているのか??乞うご期待!!

だじゃれ

- 18:04:34 by 高岡

自社の商品にだじゃれで名前をつけた社長さんがいはります。
農機販売の’筑水キャニコム’さんです。

例えば

草刈機まさお・伝導よしみ・三輪駆動静香・・・

「従来の名前では商品に込めた思いがお客様に伝わらない」

という考えから、はじめはったそうです。

効果もばつぐん!だそうです。

私はダジャレが苦手です。
全く思い浮かびません!

どうやって浮かぶのか、思考回路はどうなっているのか・・・。
いつも「すごいなぁ」と関心しています。

何より、言葉をよく知っていないといけませんからね。

ん~、そこから始めないと!

             ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 迷い道 / 渡辺 真知子

 2. SOPPO / ツイスト

 3. センチメンタル・シティー / 草刈 正雄

 4. どんないいこと / SMAP

 5. 御堂筋線で… / 北沢 麻衣

 6. 愛の挽歌 / つなき&みどり

 7. 白いカイト / My Little Lover

 8. 中華料理 / 山崎 まさよし

 9. どうぞこのまま / 丸山 圭子

10. 悲しき片想い / 弘田 三枝子

純一健在

2013/06/27 木曜日 - 18:22:10 by 高岡

「プロデューサー巻き」が流行っているそうです。
別名「純一巻き」(石田純一さんからきています)ともいいます。

あの肩にトレーナーやセーターをかけるアレです。

90年代のバブル華やかかりし頃に、
トレンディードラマに出てくる男性がしてましたよね。

あの頃を知らない10~20代の男性・女性が、
おしゃれのアクセントに取り入れています。

女性の場合、冷房対策にも役立つようですね。

ラジオ大阪にもいましたー!
「ほんまもん原田年晴です」のADしょこたんです。


彼女はダンガリーのシャツをかけています。

もう一人、「ニュースにタッチ」の武田英子さん。


武田さん曰く、
「腕が細く見えますよ~」

私は、どちらかというと冷房対策かな。

プロデューサー巻き復活です!
ちなみに、「べっぴんラジオ」のプロデューサーはしていません。

   

            ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. モンスター / ピンクレディー

 2. 裸足の女神 / B’z

 3. 今だから / 松任谷 由実、小田 和正、財津 和夫

 4. 東京 / マイペース

 5. うらはら / 工藤 静香

 6. 釧路空港 / 山内 惠介

 7. 最後のKISS / 谷村 有美

 8. Calling / 嵐

 9. ポケットいっぱいの秘密 / アグネス・チャン

筋肉

2013/06/26 水曜日 - 19:07:36 by 高岡

大阪・北浜の弁護士会館向かいにあります、「くまん蜂」さんです。
すぐそばにライオン橋があります。

カウンターだけの気楽なお店。
メニューは  ’おいしいカレー‘と’こだわりカレー‘。
そしてこの日の替わりカレーは’筋肉カレー’でした。

早速注文!
   

いやコレおいしい!
コクと旨みがきいてます!

4キロの玉ねぎ・セロリ・キャベツ・自家製ハーブ類を加えて
5~6時間煮込みます。
筋肉・・・スジ肉は別に煮込んでおきます。

このベースになるカレーに、それぞれ味を加えていきます。

食後にデザートがつきます。
こういうの、うれしいですね。

ネルドリップのコーヒーがまたおいしい!
カレーとセットだと100円です。

メニューにあったシュニッツェルというのは薄い牛カツのことです。
これもビールにあいそうでしょ。

カレーは800円。
中之島あたりに行く時はおすすめです。

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Make-up Shadow / 井上 陽水

 2. 翼の折れたエンジェル / 中村 あゆみ

 3. 恋のスマートボール / 大西 ユカリ と 新世界

 4. カレーライスにゃかなわない / 真島 昌利

 5. 愛に走って / 山口 百恵

 6. 六甲の女 / 出光 仁美

 7. 主人公 / さだ まさし

 8. 回転木馬 / 牧葉 ユミ

 9. 恋人も濡れる街角 / 中村 雅俊

10. 天の子守歌 / オユンナ

室内干し

2013/06/25 火曜日 - 18:40:58 by 高岡

この季節、洗濯物の部屋干しは必須ですね。

‘臭わない’部屋干しには、早く乾かす事が大事。
角ハンガーを使う場合、両端に長いものをかけ、中央に短いものを干すと、
比較的早く乾くようです。

部屋に干す場合、いったいどこにひっかけはりますか?

私は、カーテンレールと本棚の上に、つっぱり棒を渡してそこに引っかけます。
仕方なくカーテンレールに引っかける事もあります。

昔のように鴨居があるわけでもなく、浴室乾燥機もありませんから・・・。

でも、洗濯物って重いのでカーエンレールがたわみます!

あ~こわ!
やっぱりダメです!

室内用の物干しハンガー買わないとね。

      ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ブルースカイブルー / 西城 秀樹

 2. 楽園のDoor / 南野 陽子

 3. SAY YES / チャゲ&飛鳥

 4. 世界で一番熱い夏(平成レコーディング) / プリンセス・プリンセス
    (週刊べっぴん本日発売!)

 5. 愛の水中花 / 松坂 慶子

 6. あなたの花になりたい / 伊藤 美裕

 7. 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ

 8. 守ってあげる / 上々颱風

 9. 抱いてセニョリータ / 山下 智久

10. 何かいいことありそうな / 坂本 九

昨日の「季節体感!おでかけ天気予報」のコーナーでは、
海大好き!萬木さんが南港魚釣り園から中継してくれはりました。

今はタコが梅雨の今が旬だそうですよ~!

目が黄色い!ちょっと怖いです…。

‘タコジグ’というタコさんウインナーのような疑似餌で釣るんだそうです。
かわいらしい顔してますね~。

タコ釣りは8月いっぱいくらいまで楽しめるそうですよ~♪
カップルで来てはる人もいるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。

とび太くん

2013/06/24 月曜日 - 18:03:56 by 高岡

道路に飛び出す格好をした男の子の看板・・・。

見たことありますよね?

あの看板「飛出とび太(とびだしとびた)」くんという名前があるそうです。
生まれは滋賀県東近江市。
1973年生まれの今年40歳。

地元の看板やさんが、社会福祉協議会から相談されたのがキッカケだったそうです。

最初の11体から今は海外にも進出。
別の業者さんがつくるものも、似たデザインの看板です。

考案者の久田泰平さんは、これまでに1万体以上手作りしてこられました。

ドライバー以外にも認知されている超有名な男の子。

生まれた頃からほとんどデザインが変わっていない事も
よかったんでしょうね。

小さい頃、「この子の真似したらあかんよ」と
教えられた人もいはるかもしれませんね。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夏色のナンシー / 早見 優

 2. ペパーミント・ブルー / 大滝 詠一

 3. 風の海峡 / 市川 由紀乃

 4. ムーンライト / くず

 5. 私は小鳥 / あべ 静江

 6. 五番街のマリーへ / 髙橋 真梨子

 7. 遥かな人へ / 髙橋 真梨子

 8. ゆうすげの恋 / 森 進一

 9. ある女の詩 / 美空 ひばり

10. よこはま たそがれ~英語バージョン~ / 五木 ひろし

先週の「季節体感!お出かけ天気予報」のコーナーでは
小原由美子さんに、三室戸寺のアジサイの様子を伝えてもらいました。
放送の中でもご紹介がありましたが、
ハート型のアジサイを見つけてきてくれはりましたよ~!

みなさんも三室戸寺にお出かけの際は、
ぜひハートのアジサイを探してみてくださいね。

第6回 みなさんの高岡農園

2013/06/21 金曜日 - 19:11:47 by アーニー

やっと梅雨らしいお天気になりました。
みなさんの農園にとって、恵みの雨になりましたか?
今週もたくさんお便りいただきましてありがとうございます。

▼堺の博さんからの投稿です。
こちらのピーマンは鉢植えで育ててらっしゃるそうです。

▼大和郡山市のツインズのママさんからの投稿です。
なんとスイカを家庭菜園で作ってらっしゃるそうです。立派なスイカです!

▼泉南市のスミちゃんからの投稿です。
花オクラだそうです。お浸しにして食べられるそうですよ。

▼茨木市のひでころ餃子さんからの投稿です。
家庭菜園を始めて3年がたつそうです。家で採れたてイチゴが食べられるなんて羨ましい~!

▼堺の桃苺さんからの投稿です。
かわいらしい日日草ですね。

▼堺のよしこさんからの投稿です。
オクラの実がついたそうです!

今日から始まりました新企画「せーので植えよう!」は、
みなさんにコスモスとオクラを植えてもらって観察日記を番組に送っていただくという企画です。
7月5日に、皆さんの観察日記をご紹介する予定ですので、
当日の番組が始まるまでにお寄せくださいね。

写真をお送りいただくアドレスは↓↓

miki@obc1314.co.jp  です。

こちらのアドレスにお写真を添付して、
もし載せてもいいよ!という方は「ブログOK」と書いて、ぜひ送ってくださいね♪

せーの

- 18:44:17 by 高岡

金曜日の「ようこそ高岡農園へ」のコーナーで
コスモスとオクラを植えてみませんか?と呼びかけました。

たくさんの方から
「やってみる~」とのお便り!

私たちも植えました!

新聞ひいて・・・

土入れて・・・

種まいたら、名前札を立てて・・・

そして最初の水やり・・・

植木鉢はラジオ大阪の窓際に置きます。
こんな感じでいいんでしょうか?

「ちょっと前にまいた」
「この週末にまく」 という方もぜひ!

7/5(金)に成長の様子を教えて下さいね。

「せーので植えよう!」

さて、どうなることやら・・・!

           ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 眠れぬ夜 / オフコース

 2. Traveling / 宇多田 ヒカル

 3. 前略、道の上より / 一世風靡セピア

 4. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 5. 柳ヶ瀬ブルース / 美川 憲一

 6. 遣らずの雨 / 川中 美幸

 7. テネシーワルツ / 江利 チエミ

 8. いい湯だな / ザ・ドリフターズ

せんたく

2013/06/20 木曜日 - 18:13:44 by 高岡

「新品の衣料を着用前に洗う人が62%」

ライオンの調査結果です。

「毎回洗う」と答えた人が一番多かったのが
20~30代の男性でした。

カンショヤミ?

不潔よりはいいのかなぁ。

お便りもたくさんいただきました。

クリーニングが必要なもの以外すべて洗うという方。
タオル・肌着・Tシャツは洗うという方。
全く洗わない方。

「店員さんが下に落としているのを見てりすると、やはり洗いたくなります。」
というお便りもありました。

実際私は、タオル・パジャマなどの肌につけるものは洗います。
でも基本店頭できれいにたたまれていると、
「きれい」のグループに入れてしまって、気にしません。

私の場合、「全部洗う」人と結婚したら大変そうですね。

個人的にはもうひとつ。
「洗濯槽はいつ洗うのか」と問いかけると、
3ヶ月に一回・半年に一回・
なかには、「やばいなと思ったら」というのもありました。

皆さんそれぞれルールがあるんですね。

参考にさせていただきま~す。

         ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. リップスティック / 桜田 淳子

 2. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸

 3. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 4. ドラマティック・レイン / 稲垣 潤一

フルーツパフェ

2013/06/19 水曜日 - 18:05:45 by 高岡

阪急嵐山線・松尾駅前のフルーツパーラー
「橙」さんへ行ってきました。

ここは昭和37年創業の果物屋さん、「中澤商店」のお店です。
ですからフルーツは折り紙つきです。

松尾駅の改札を出たら目の前にあります。

店内は31席と、昔ながらの喫茶店といった感じ。
植物がたくさんあってすがすがしい雰囲気です。

‘フルーツパフェ’を注文しました。
フルーツパフェはバニラアイスか抹茶アイスが選べます。
私はバニラを選びました。

運ばれてきたパフェには10種類のフルーツ!
キウイ・オレンジ・メロン・グレープフルーツ・・・

くるっと回してリンゴ・パイナップル・スイカ・マンゴー・バナナ
そして上にのった巨峰。
この巨峰は凍らせてあります。
とっておいて、最後に溶けたところをいただきます。

どのフルーツも本当においしい!
普段パフェ食べると、「ちょっとこのメロンあおいなぁ」なんて思う事もありますが、
10種類がすべてえ~感じ!

レベル高~い!

後で頼んだコーヒーも美味しかったですよ。
(パフェを頼むと、コーヒーは200円です。)

         ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 田園 / 玉置 浩二

 2. 涙そうそう / 夏川 りみ

 3. せんせい / 森 昌子

 4. ナンダカンダ / 藤井 隆

 5. オカンの唄 / たくみ 稜

 6. さぁ鐘を鳴らせ / ドリームズカムトゥルー

 7. 陽気な雨 / リンドン

 8. 雨の一日 / とんぼちゃん