オンナのカン

2013/04/30 火曜日 - 17:56:37 by 高岡

女性週刊誌に「カラダにまつわる『都市伝説』ウソ・ホント」

という特集がありました。

それによりますと、『オンナのカンはあたる』んだそうです。
これは女性の脳の特性で、医学的に根拠がある・・・そうです。

私って、カンに頼っていい結果がでた試しがありません。

努力しなさいっって事なんですね。

      ~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. バラの恋人 / ザ・ワイルドワンズ

 2. 京都物語 / 原 由子

 3. 悲しみトワイライト / モーニング娘。

 4. 星のフラメンコ / 井上 陽水

 5. 私の16才 / 小泉 今日子
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 昔の名前で出ています / 小林 旭

 7. 雨上がり / 坂本 冬美

 8. ベサメムーチョ / 川上 大輔

 9. 昔きいたシャンソン / さとう 宗幸

10. ラストシーン / 布袋 寅泰

11. あこがれ / 永田 英二

12. 放されて / ニック・ニューサー

キャリーバッグ

2013/04/29 月曜日 - 19:36:32 by 高岡

 

旅行の時だけでなく、普段の買い物でも、キャリーバッグを使っていらっしゃる方が増えましたよね。
いわゆるゴロゴロです。

それにつれてトラブルも増えています。
リュックもそうなんですが荷物が自分の視界に入っていないので
他人に迷惑をかけても気づいていないことが多いそうです。

エスカレーターは特に、手を放さないようにしないと
荷物だけがゴロゴロ落ちて、人にぶつかる・・・!
なんていう事故もあります。

「キャリーバッグは体に寄せて、周囲に配慮」
が、大切ですね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋人はワイン色 / チャゲ&飛鳥

 2. ダイアモンド / プリンセスプリンセス

 3. 君影草~すずらん~ / 川中 美幸

 4. やすらぎ / 黒沢 年男

 5. ほっとけないよ / 楠瀬 誠志郎

 6. 春でも夏でもない季節 / 石川 優子

 7. そして…湯の宿 / 永井 裕子

 8. つばめ返し / 山内 惠介

 9. YEBISU善哉 / 大石 まどか

10. CHANCE! / 白井 貴子

11. 十九の春 / 田端 義夫

12. 京都の女の子 / 研 ナオコ

13. 昭和枯れすすき / さくら と 一郎

タネ

2013/04/26 金曜日 - 18:08:56 by 高岡

金曜日のコーナー「ようこそ高岡農園へ」

金曜日の合い言葉プレゼントは、花の種、球根です。
このコーナーにちなんで毎週ディレクターが買いに行っています。

今日は新しい売り場を発見したそうで、
「このキューリは結構値段がするんですけど、一番人気なんですよ!」 と、ちょっと興奮気味に話してくれました。

こんな感じです。

みなさんから送っていただいたお花や野菜の写真をこのページに載せたい!とお願いしたところ、ラジオネーム フラアーさんから送っていただきました。

が、ごめんない!
送り直してくださったお便りには写真が添付されていませんでした。

もしよかったら、週明けにでも送ってくだされば、
再度トライしてみます。

高岡農園、来週もお楽しみに~

     ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. シンプル・ラブ / 大橋 純子

 2. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

 3. 君に会いたくなったら / ZARD

 4. 愛はかげろう / 雅夢

 5. あなたまかせの夜だから / 二宮 善子、大木 英夫

 6. 六甲の女 / 出光 仁美

 7. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 8. 1ダースの言い訳 / 稲垣 潤一

 9. 透明人間 / ピンクレディー

10. 星のフラメンコ / 西郷 輝彦
    (前回の「クイズ!この歌なぁ~に?」出題曲)

11. 欲望の街 / ダウンタウンブギウギバンド

12. 風が泣いている / ザ・スパイダース

こじんorパック

2013/04/25 木曜日 - 18:33:24 by 高岡

今週末からG.W.
旅に出るにはいい季節がやってきました。

旅行は個人旅行?パック?どちらがいいでしょうか?

個人旅行の楽しみは、計画を立てるところから始まります。

どこで乗り継いで、どこに泊まって、どこで何を食べるのか・・・。

全てを自分できめられます。
私のように一人旅だと、疲れたらすぐに予定の変更もできます。

パック旅行のいいところは、移動時間の心配がない。
見たい場所・訪れたい所の玄関先(?)まで連れて行ってもらえます。

う~ん。
どちらもいいですねぇ。

ちなみに私、近々バス旅行に参加する予定です。

      ~*~*~*~*~*~

今夜の献立レフォン!
〈チキンのグリル焼き〉

骨付きチキンをごま油・お醤油・塩コショウ・ブラックペッパーによく混ぜます。

冷蔵庫で約30分、味をしみこませます。

魚焼きグリルでこんがり焼く。

出来上がり。

ビールのおつまみにも最高。
ポイントはブラックペッパーを多く入れる事だそうです。

うわ~おいしそう!

       ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 嵐の素顔 / 工藤 静香

 2. 全力少年 / スキマスイッチ

 3. タイム・トラベル / 原田 真二

 4. なのにあなたは京都へゆくの / チェリッシュ

 5. アンジェリーナ / 佐野 元春

 6. ウヰスキー / 木下 結子

 7. さかさまの空 / SMAP

 8. ドッキドキLOVEメール / 松浦 亜弥

 9. マイ・ラグジュアリーナイト / しばた 
はつみ

      

ワンコイン!

2013/04/24 水曜日 - 18:22:40 by 高岡

お給料日前のお財布がさみしい時・・・。
こんな味方がありました。

大阪駅前第1ビル地下2階 「たかはた」です。

カウンターのみ13席ほどのおうどんやさんです。
白木のカウンターはほぼ全員男性客です。

ぶっかけうどん定食(500¥)を注文しました。

甘辛く炊いた揚げのきざんだのん、おねぎ、玉子、白ごま。
そして添えられたわさび。
お揚げさんの甘みがいかにもな大阪のお味。
讃岐風の麺と一緒に楽しみます。

大阪にはお給料日前にこんな強い味方があったのだ~!

      ~*~*~*~*~*~~

今日の日替わりコーナー「噂のファッション塾」では
最近のキッズファッション事情を取り上げました!

写真は今日の担当ディレクターの愛娘ちゃんです♪
かわいい~~~!
最近の小学生はびっくりするくらい大人びてます。。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 裏切りの街角 / 甲斐バンド

 2. 青春の坂道 / 岡田 奈々

 3. 夜明けの停車場 / 石橋 正次

 4. フォルテシモ / ハウンドドッグ

 5. 京都の恋 / 渚 ゆう子

 6. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 7. 空港 / テレサ・テン

 8. 芽ばえ / 麻丘 めぐみ

 9. 花咲く旅路 / 原 由子

まちびらき

2013/04/23 火曜日 - 18:45:54 by 高岡

26日(金)に街びらきする「グランフロント大阪」へちょこっとだけ行ってきました。

大阪駅の北へのびる約44,000平方メートルの新しい街です。

そう、街ができました。

大阪駅北口から行くと、

うめきた広場→南館→北館→オフィス棟と並んでいます。

今日は日本初出店の2カ所を駆け足で周ってきました!

うめきた広場の地下1階「ザ・シティ・ベーカリー」

ニューヨークの‘おやつ系パン’がそろいます。
スコーンがおいしそう!
クロワッサンは、外はバリバリッ中はギッシリという食べ応えのあるおいしさだそうです。

柔らかチョコクッキーはおいしい上に結構なボリュームでした。

北館1階の「ザラ・ホーム」
スペインのファストファッションブランドのインテリア生活雑貨のお店です。
色が華やかでとってもステキです。

ここは、阪急の茶屋町口からヨドバシカメラにのびる道に面しています。
このケヤキ道にはオープンカフェもできるそうですよ。

うめだをめぐるバスと自転車のレンタサイクルもスタート。
そのカラーが黄緑!
バスは茶屋町から北新地までを10分間隔で巡回運転。

自転車はうめきた広場で貸し出しで、24時間返却OKです。
(最初の1時間200円。以降1時間毎100円。)

とにかく広いので・・・また行きます。
だって‘街’ですから。

         ~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 大阪LOVER / ドリームズカムトゥルー

 2. 風の街 / 山田 パンダ

 3. 君がいたから / フィールド・オブ・ビュー

 4. 頬にキスして / 水越 けいこ

 5. 伊勢めぐり / 水森 かおり

 6. 心の色 / 中村 雅俊

 7. 恋の歌謡日 / ゆず

 8. 舞妓はん / 橋 幸夫

 9. 20歳のめぐり逢い / シグナル

10. 涙のかわくまで / 西田 佐知子

なかなおり

2013/04/22 月曜日 - 18:07:44 by 高岡

「仲直りする方法」が新聞に載っていました。

どちらが正しくてもケンカは早く終わらせたいのはお互い様です。

家族・友人・恋人と仲直りするには・・・。

アンケートで一番多かったのが、
「時間が解決してくれる」でした。

夫婦の場合「夫の方から誤る」
ただ夫は「とりあえず自分が誤る」
でも妻は「何が悪いか自覚せず誤るのが腹が立つ」と答えています。

バレてますね~。

「娘や妻と気まずくなったときにはスイーツを買ってくる」
というのもありました。

これはいいアイデア!
許してしまいます!!

お便りに、「母の手料理をわざとリクエストして、おいし~と言います」といただきました。

これも名案!!

食べるってすごい力ですね。

      ~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 春風のいたずら / 山口 百恵

 2. 櫻守 / 谷村 新司

 3. 博多ア・ラ・モード / 五木 ひろし

 4. 矢車草 / 天地 真理

 5. 君に似た女 / 三田 明

 6. ふたりの大阪 / 都 はるみ、宮崎 雅

 7. 長崎ブルース / 青江 三奈

 8. メモリーズ / スピッツ

 9. ハッキヨーイ!大相撲 ひよの山かぞえうた / おやかたオールスターズ
    (ハッケヨ~イ、ノコッタ!)

10. モンテカルロで乾杯 / 庄野 真代

11. Remember / 浅香 唯

ようこそ高岡農園へ!

2013/04/19 金曜日 - 19:03:21 by 高岡

今月からスタートしました「ようこそ高岡農園へ」

私はまだまだビギナーですが、
皆さん、本当によくご存じですね。
「ツツジがうまく咲かない」というお話しをすると、
すぐにお答えをいただきました。

私はというと、
昨年はオクラ3本とプチトマトを2個収穫したのみ。
ゴーヤは西日のきつい我がやのベランダでは無理みたい。
手入れもそこそこだったデイジーが黄色い花を咲かせてくれましたが、
冬にがんばらなかったので、今年のベランダはちょっと寂しい感じです。

3月の末に苗を買ってきたビオラがやっと咲き始めた・・・
そんな新米ガーデナーです。

アジサイは2年前花の咲いた鉢植えを買ってきました。
ところが昨年咲きませんでした。

ん~今年はどうなるのかなぁ。

みなさんからの質問や自慢話、お待ちしています!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 車屋さん / 美空 ひばり

 2. 少女A / 中森 明菜

 3. ゲット・バック・イン・ラブ / 山下 達郎

 4. あの紙ヒコーキくもり空わって / 19

 5. 路地あかり / 北山 たけし

 6. 無言坂 / 香西 かおり

 7. 恋をするなら / 橋 幸夫

 8. 夢を信じて / 徳永 英明

 9. ルージュの伝言 / 荒井 由実

10. ブランデーグラス / 石原 裕次郎

11. 夜汽車 / 欧陽菲菲

通り抜け

2013/04/18 木曜日 - 18:38:46 by 高岡

一昨日から始まった造幣局の通り抜け。
今日行ってきました!

今年はソメイヨシノが早かったように、八重桜も早かったようで、
葉桜になっている木が多かったです。
ですから、満開の木があると人だかりです。

八重は本当に可憐な雰囲気ですね。
これは普賢象(ふげんぞう)という木です。

帰り道は大川沿いを露天をのぞきながら戻ってきます。
思わず食べたのが「焼きたけのこ」

お土産は、なぜか毎年ある「梅が枝餅」にしました。

日傘は差せないので、帽子が必要です。
また自動販売機がないので、飲み物は持って行かれた方がいいですよ。

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. CHU-LIP / 大塚 愛 

 2. アンビシャス / ハウンドドッグ

 3. 花はただ咲く / 坂本 冬美 with M2

 4. 恋したっていいじゃない / 渡辺 美里

 5. スミレ / ゆず

 6. 探偵物語 / 薬師丸 ひろ子 

 7. 夢で逢えたら / ラッツ&スター

 8. Man&Woman / MY LITTLE LOVER

 9. ひなげしの花 / アグネス・チャン

お肉です!

2013/04/17 水曜日 - 19:36:00 by 高岡

たまには お肉でしょう!

心斎橋にあります「ロマン亭」に行きました。
長堀通りを渡って商店街を北へすぐのところにあります。

ランチメニューも豊富です。

店内はオープンキッチンで活気があります。
網の上で次々にお肉が焼かれています!
カウンターで悩んだ末、牛と茶美豚の2種類が食べられる、ボリュームたっぷりな日替わりコンビセット(900円)を注文。

熱々の鉄板がジュージュー音をたてて運ばれてきました。

サラダ・ご飯orパン・野菜スープがつきます。
スープも付け合わせのフライドポテトも、目の前で作られています。
どちらもとてもおいしいんですよ!

女性の一人客も多くて、そのほとんどがボリューミーな日替わりセットを注文してはりました。

午後のお仕事にむけて‘パワーチャージ!’なんですね!

お弁当も大人気でした!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. モーニングムーン / チャゲ&飛鳥

 2. 緑の季節 / 山口 いずみ

 3. 女のみれん / 北川 裕二

 4. ハナミズキ / 一青 窈

 5. 想い出がいっぱい / H2O

 6. 珍島物語 / 天童 よしみ

 7. 色・ホワイトブレンド / 竹内 まりや

 8. ハイティーン・ブギ / 近藤 真彦

 9. 情けねぇ / とんねるず

鯉のぼりのあられとチョコレートです。
法善寺あられさんで買いました。
かわいらしい上においしいんですよ。