伏見ぶらり

2013/03/28 木曜日 - 19:03:47 by 高岡

先週、京都・伏見へ行きました。
伏見は、秀吉が築いた伏見城の城下町です。
酒蔵や名所史跡などが多く、幕末の歴史に名高い「寺田屋事件」の寺田屋も残っています。

かつて水運で賑わった町で、水辺が美しい散策路になっており、
同時に伏見の酒蔵を楽しめます。

京阪電車の伏見桃山駅から、水辺をぶらぶらしてみました。
満開のユキヤナギ、レンギョウ。

また、柳の木が、遠目に見ると薄黄緑色に見えます。

寺田屋のすぐそばには坂本龍馬とおりょうさんの像が立っていたり、
「次は私の出番よ」と言いたげに、桜の並木が、ほんのりピンクに色づいています。
 

歩いている内に、4月1日から運航する「十石舟」の乗り場にでました。

偶然ですが、このむかいには、以前訪れた「長建寺」があります。
お参りをすませてふと見ると、しだれ桜が満開でした。

ここから京阪・中書島までは5分ほどです。

全部先週の写真ですので、今週末は桜も見頃かもしれませんね。

       ~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 二重奏(デュエット) / 岩崎 宏美

 2. 言えずのI Love You / KAN

 3. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 4. 桜 / リュ・シウォン

 5. 春雨 / 村下 孝蔵

 6. 一人の手 / 本田 路津子

 7. 夜桜お七 / 坂本 冬美

定食

2013/03/27 水曜日 - 19:30:38 by 高岡

なんばに数ある食べ物屋さん。
「しみず」さんは町のご飯やさんです。

お店に入るとズラーっとショーケースに並んだおかず!
かぼちゃのたいたん・ポテトサラダ・鯖の塩焼き・・・
50~60種類揃う時もあります。

私が行ったのは日曜日の夜。
広い店内には相撲見物の帰りにちょっと一杯という方、
一人でごはんを食べに来た若い男性、等々。

小松菜のたいたんと、煮付けを選ぶと、
煮付けはあたためてくれはりました。

ここにお味噌汁を加えて「高岡定食」のできあがりです。

野菜が足らんなぁと思ったら野菜を、
今日はガッツリと思えば唐揚げやらあじのフライやら・・・

自分流の定食にできるところがうれしいですね。

隣の席の年配の男女4人組は、
ビールのあと‘中華そば’を頼んではりました。

丼もおうどんもな~んでも揃う
なんばの台所です。

          ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. さくら さくら / 服部 浩子

 2. 春だったね / 吉田 拓郎

 3. 明日へのマーチ / 桑田 佳祐

 4. ひばりの花売り娘 / 美空 ひばり

 5. あんたの大阪 / キム・ランヒ

 6. あなたの花になりたい / 伊藤 美裕

 7. スシ食いねエ! / シブがき隊

 8. 腕に虹だけ / 小林 旭

 9. Season of Love / 倉木 麻衣

10. ちょっとまちがえた / 大西 ユカリ と 新世界

先週の金曜日

2013/03/26 火曜日 - 20:46:57 by 高岡

甲子園へ行きました。
センバツ高校野球大会の開会式でした。

>

毎回関心するのは、’売り子’の女の子達です。 

とびきりの笑顔で、元気な声です。

背負っているサーバーからビールをつぐ間も、
「どこの応援ですか?」
「2杯目はやくないですか~?」

と、会話も上手です。

こんな彼女達も、甲子園を盛り上げているんですね。

こんなサービスもやってはりました。

     ~*~*~*~*~*~
        

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. オレンジ村から春へ / りりィ

 2. さくらの頃に / 岩出 和也

 3. 気分爽快 / 森高 千里

 4. 吐息でネット / 南野 陽子

 5. 女のかがり火 / 大月 みやこ

 6. 白鷺三味線 / 氷川 きよし

 7. 唐人物語(ラシャメンのうた) / サザンオールスターズ

 8. 待つわ / あみん

 9. 二杯目のお酒 / 和田 アキ子

10. ランナウェイ / シャネルズ

三田明さん

2013/03/25 月曜日 - 19:30:12 by 高岡

美しい三田明さんがゲストでした。
昨年年末の特別番組で初めてお目にかかりました。

デビュー50周年記念曲の中の一曲、
「君に似た女」がシングルカットされました。

アルバムに収録されていた曲を、ぜひシングルにして欲しいという
リクエストに応えての発売です。

写真は、デニムに入っているステッチがかっこよかったので
ちょっとポーズをとっていただきました。

大人が歌えるエルダーミュージックとして、
ぜひみなさんに歌っていただきたい素敵な曲です。

アーモンド

- 18:39:05 by 高岡

今年で24回目
東洋ナッツさんの「アーモンドフェスティバル」へ行ってきました。
一般の方に工場の敷地にあるアーモンドの花を見てもらおうと1986年から始まりました。

イベント期間は、阪神電車 深江駅からシャトルバスが出ています。
会場には毎年楽しみにされている方がたくさんいらしていました。

アーモンド入り焼きそば、アーモンドきな粉をまぶしたつきたてのお餅、
ナッツ入りカレーなどの販売テントが並んでいました。

私も25分並んで、アーモンドコロッケを買いました。
砕かれているので形はわかりませんが、ほのかに香ばしくておいしい!

東洋ナッツさんは、ナッツの他にドライフルーツも扱ってはります。
会場には、アーモンド以外にカリン・プルーン・アンズ・クルミ などの木もありました。

普段はこの工場でお仕事されているみなさんが、
来場者を迎えるために準備をされ、当日は休日返上です。

かわいいアーモンドの花を見てもらおうという、気持ちがうれしいですよね。

28日(木)まで庭園解放をされています。(10時~15時)
(イベントやシャトルバスはありません)

            ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 男の子 女の子 / 郷 ひろみ

 2. 部屋とYシャツと私 / 平松 愛理

 3. 粋なうわさ / ヒデとロザンナ

 4. 表参道軟派ストリート / 水谷 豊

 5. 京都慕情 / 渚 ゆう子

 6. また逢う日まで / 尾崎 紀世彦

 7. 君に似た女 / 三田 明
    (ゲスト)

 8. 最期の川 / チャン・ユンジョン

 9. 色彩のブルース / EGO-WRAPPIN’

10. 夜の訪問者 / 小川 順子

       ~*~*~*~*~*~

昨日、大相撲春場所は千秋楽をむかえました。

弓取り式の祥鳳が締めている化粧まわしは、他の場所と違います。
大阪場所だけは、東西会からのものを締めます。

まつり

2013/03/21 木曜日 - 19:10:39 by 高岡

昨日から阪神梅田本店8階で行われています
「五木ひろしまつり」へ行ってきました。

会場ではステージ衣装や共演者と撮ったプライベートショット
などを展示。

私が1番興味津々だったのは、
2007年11月に受賞された「紫綬褒章」

本物を見たのは初めて!

日本国天皇は松山数夫に
多年芸術の分野に精進しよく
斯界の発展に寄与したことについて
紫綬褒章を授与する

と書かれていました。

ふわ~こんなんなんや~と関心してしまいました。

昨日は42年ぶりに、阪神百貨店の屋上で無料ミニライブも!

たくさんのお客様が行列を作ったそうです。

ミニライブは22日(金)も行われます。
(入場券が必要)

        ~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. チャイナタウン / 矢沢 永吉

 2. 悲しみよこんにちは / 斉藤 由貴

 3. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

 4. 思いきりアメリカン / 杏里

 5. 夢想花 / 円 広志

 6. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 7. 煌めく瞬間に捕われて / マニッシュ

 8. 格好悪いふられ方 / 大江 千里

 9. ウヰスキー / 木下 結子

10. さくら(独唱) / 森山 直太朗

11. 想い出のスクリーン / 八神 純子

12. 積木の部屋 / 布施 明

レモンの豊島

2013/03/20 水曜日 - 19:00:05 by 高岡

ロールケーキが人気になって久しいですが、
ここのロールケーキは初めての出会いです。

お店はJR東寝屋川から徒歩5分にあります。
‘ラ・プティ・プランス’さんです。

このお店のレモンロールがメチャメチャおいしんです!
ほの甘いカステラ生地に包まれたレモンたっぷりのクリーム。

小麦粉は‘さぬきの夢2000’
これは、おうどんに使うには高級すぎて使い道を香川県が模索していたというもの。
ケーキに使ってみると・・・バッチリ!
粉アレルギーだったこのお店の方も、さぬきの夢2000は平気なんです。

レモンは香川県豊島の無農薬レモンです。

豊島はかつて‘産廃の不法投棄’で話題になりました。
島をなんとかしたいという思いから、土壌作りからはじめ、レモンを植えました。

そのレモン作りを広めた方とこお店のご主人がお友達ということから
このレモンロールケーキが生まれました。

お店からは、福祉の島でもある豊島の社会福祉法人みくに園に、
このケーキなどの技術指導にも行かれているそうです。

店内では、コーヒーや紅茶と一緒にも楽しめます。
ワンカット290円です。

その他、レモンケーキやレモンスコーン。
オリジナルのケーキも多数あります。

瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなる豊島。

豊かなこころをレモンがつなぎました。

        ~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 春の旅人 / 前川 清

 2. オリーブの午后 / ナイアガラトライアングル

 3. 六甲の女 / 出光 仁美

 4. 岬めぐり / 山本 コータロー と ウィークエンド

 5. 桜前線 / 小柳 ルミ子

 6. しぐれ川 / 山川 豊

 7. ひとり旅 / 佐良 直美

 8. 沖縄ベイブルース / ネーネーズ

出前

2013/03/19 火曜日 - 18:20:47 by 高岡

今日は花粉・黄砂が多かったようですね。
皆さん大変ですよね。

ぼや~んとした空気をきって、うちの近所では出前持ちが健在です。

丼鉢の乗った大きなお盆を肩に担げて、自転車で颯爽と走り抜けて行きます。

何度見ても「すごい!」の一言です。

丼鉢を並べるのも、バランスが大切でしょうし、
乗せたお盆を担げる時も緊張の一瞬です。

自転車に乗る前に、隣のガラス戸に映して水平かどうかを確認するんだそうです。

そしていよいよ担げたまま自転車にまたがる!
そして、こぎ出す!!

目的地で止まるのも・・・難しいでしょうねぇ。

古くは江戸時代からあったらしい‘出前’

子供の頃、隣の家の前に出前の丼鉢や寿司桶がおいてあると、
うらやましかったですねぇ。

「お店の食事」って昔はかなり特別なものでした。

最近は、その‘特別’が多くなってしまいました。

ちょっと反省

   ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. サン・トワ・マミー / アダモ

 2. マイ・ピュア・レディ / 尾崎 亜美

 3. 春風の誘惑 / 小泉 今日子

 4. 懐かしのキャシィ・ブラウン / 荒木 一郎

 5. 東京物語 / 森 進一

 6. 私はピアノ / 高田 みづえ

 7. 灯り / 谷本 知美

 8. 春風 / ゆず

 9. J / 門倉 有希

10. フェンスの向うのアメリカ / 柳 ジョージ&レイニーウッド

11. よりそい草 / 石原 詢子

春場所!

2013/03/18 月曜日 - 18:53:54 by 高岡

大相撲春場所へやっと行きました!

当日、正面入り口で買ったチケットには‘ひよの山’のイラストが。

お昼前の館内は人もまばらなので、土俵際で見ます。

毎日2時には、正面入り口で貴乃花親方がファンと交流します。

2時40分は十両土俵入り。
この時点でもまだ砂かぶりの席はガラガラです。

化粧まわしが鮮やかです。

客席の裏で取り組みをイメージして付け人と稽古をしている力士もいます。

横綱 白鵬が場所入りしました。
関取も横綱も正面から入るというのは、珍しい事です。

横綱土俵入りの頃には館内はいっぱいです。今場所3回目の満員御礼がでました。

>

1番盛り上がったのは、稀勢の里―豪栄道戦でした。
地元大阪のファンの声が、土俵際の豪栄道の背中を押したかのようでした。

打ち出し後は土俵にはカバーがかけられます。

自分の席は遠くても、館内いろんな所を見て回っていると、たっぷり楽しめます。

やっぱり生で見る事に勝るものなしですね!

   ~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 元気です / 吉田 拓郎

 2. ふりむけばヨコハマ / マルシア

 3. グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス

 4. 桃色吐息 / 高橋 真梨子

 5. 春雷 / ふきのとう

 6. 君に似た女 / 三田 明

 7. 生きがい / 由紀 さおり

 8. 雨の日は家にいて / 山下 久美子

 9. サボテン / ポルノグラフィティ

10. リルラ リルハ / 木村 カエラ

11. おまえにチェックイン / 沢田 研二

W.D.

2013/03/14 木曜日 - 18:33:35 by 高岡

大好きなホワイトデーです!

最近はみなさん本当に一生懸命‘おいしいお菓子’を探してくださるので、楽しみもひとしおです。

毎年、原田さんのお返しはとてもおいしいんです。
さすがに‘おやつのコーナー’でおいしいおやつを食べてはるだけの事ありますねぇ。

昨年から、前日に渡してくださる方がチラホラ。

「当日は荷物が多いでしょうから」という事らしく、
ここは私たち・・・

いいえ、私には思いが及ばなかった心遣いでした。

すごい!

今日はラジオをお聞きの方から‘時刻表’のプレゼントや、
いかなごの釘煮、ご自身で焼かれたパンまでいただきました。

ありがとうございます。

みなさま。

来年も宜しくお願い致します! 

      ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. CHE.R.R.Y / YUI

 2. 嫁に来ないか / 新沼 謙二

 3. くれない酒場 / 黒川 真一郎

 4. 赤い花 / 宮沢 りえ

 5. コッキーサンバ / 佐田鏡 五一郎

 6. マシマロ / 奥田 民生

 7. ガタメキラ / 太陽とシスコムーン

 8. 魂のルフラン / 高橋 洋子

 9. 白馬のルンナ / 内藤 洋子

10. 忘れ得ぬ君へ / ザ・テンプターズ

11. 恋人もいないのに / シモンズ