ひなそば

2013/02/28 木曜日 - 18:12:03 by 高岡

今度の日曜日は桃の節句。

今日出そう、明日出そうと思いながら、
結局まだ、おひな様出せてません。 

白酒やひし餅、ひなあられにハマグリと
お供えものをそろえるのもお節句の楽しみですよね。

18世紀の江戸時代には、ひし餅のかわりに‘ひな蕎麦’をお供えした地域があったそうです。

ひし餅と同じように、白、赤、緑のおそばが供えられます。

おそばは挽き立て、打ち立て、湯がき立てがおいしいといいます。
ところがこのひな蕎麦は、お供えした翌日3月4日にいただきます。

おひな様を片付ける時に食べるそうです。

節目の風習って、まだまだ知らない事がありそうです。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. IT’S ONLY LOVE / 福山 雅治

 2. しあわせ未満 / 太田 裕美

 3. 最期の川 / チャン・ユンジョン

 4. 愛しのナポリタン / トリオ・ザ・シャキーン

 5. 恋のアウトボート / 橋 幸夫

 6. 夜が明けて / 坂本 スミ子

 7. MOTHER / PUFFY

 8. 一番偉い人へ / とんねるず

 9. 街 / SOPHIA

10. 三国駅 / aiko

11. 新大阪 / ゴスペラーズ

12. ブルー・シャトウ / ジャッキー吉川とブルーコメッツ

メモリアルなべっぴん屋!

2013/02/27 水曜日 - 18:32:41 by 高岡

今回はべっぴん屋の100回目!

ということで、ちょっとがんばってみました。

なんと‘なだまん’!・・・のカジュアル版

「梅田ジパング 」です。
大阪 梅田のブリーゼブリーゼの33階という素晴らしいロケーション!

平日限定のランチは本当にお得です。
プチランチ2200円  レディースランチ2800円 (税・サ別)

先付・温菜・メイン・食事~デザート。
たっぷりゆっくり楽しめます。

調理長が厳選した旬の食材をふんだんに使った、‘手の届く贅沢’を十分に味わえる『個性的で本物志向の料理」です。

レディースランチは男性もOK!
3月はメニューが変わるそうですよ。

普通の日を特別にできるランチです!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ハネウマライダー / ポルノグラフィティ

 2. always / 倉木 麻衣

 3. セレナーデ / ジェロ

 4. ルージュの伝言 / 荒井 由実

 5. 君は薔薇より美しい / 布施 明

 6. ふるさと銀河 / 天童 よしみ

 7. あの花のように / 夏川 りみ

 8. サヨナラの向こう側 / ファンキーモンキーベイビーズ

 9. キラキラ / 小田 和正

10. 元気を出して / 竹内 まりや

2月25日の『季節体感!お出かけ天気予報』

- 17:14:36 by 高岡

ADのアーニーです!

2月25日のお出かけ天気予報では
海大好きな男前気象予報士、萬木さんが大阪港に行ってくれはりました~。

大阪港にもこんな大きな船が入るんですね~!

ぼんばい へ!

2013/02/26 火曜日 - 19:35:59 by 高岡

大阪天満宮の盆梅展へ行きました。
なんと入り口に‘満開’の札が!

甘い香りが漂っています。
館内には樹齢100年・200年という立派な盆梅が
たくさん並んでいます。

カメラを持った方もどこから撮ろうか迷いますね。

天神さんという事もあって、
様々な官公さんのお軸がかかっていました。
立ち姿に手には梅の枝なんていう珍しいものもありました。

黒松の素晴らしい盆栽が、趣深かったです。

正直、長浜の大規模な盆梅展を知っていたので、
あんまり期待していなかったのですが・・・。

とても素敵でした。 

大阪天満宮の梅まつりは3月10日までです。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ユア・マイ・ライフ / 荻野目 洋子

 2. むさし野詩人 / 野口 五郎

 3. 風の海峡 / 市川 由紀乃

 4. 冬の桑港 / 森 進一

 5. あなたの花になりたい / 伊藤 美裕

 6. My Babe 君が眠るまで / シャ乱Q

 7. 世迷い言 / 日吉 ミミ

 8. 帰りたくなったよ / いきものがかり

 9. 仲間たち / 舟木 一夫

待つ

2013/02/25 月曜日 - 18:27:57 by 高岡

先日病院で見た出来事です。

そこは個人病院ですが、いつもいっぱいです。
予約をしていくと待つ事もほとんどないのです。
ただ予約なしで以前行った時は、2時間待ちました。

待合で待っていると突然
「どんだけ待たせるの!」と怒鳴る人がいはりました。

受付の人は、「予約の方が先なので」と
答えて、一旦座りはったんですが、
しばらくして、「しんどいから来てるんでしょ!わかってんの!」と言いながら出て行ってしまいました。

この人が気の毒で仕方ありませんでした。だって本当にしんどかったんだと思うんです。

お便りもたくさんいただきました。

「待つのは当たり前」
「しんどいのはみんな」
「内の近所の病院では、『余程の方は受付まで申し出て下さい』とかいてあります。』

などなど・・・。

最近は順番が近くなると、ポケベルで
知らせてくれたり、携帯に知らせてくれるところもあります。

具合が悪いんですもん。
病院もあとの待ち時間を伝えるよう声をかけて差し上げるとか、
できればいいのになぁと思いました。

   ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ミ・アモーレ / 中森 明菜

 2. 今はもうだれも / アリス

 3. 演歌みち / 松原 のぶえ

 4. 夢よもういちど / 真木 ひでと

 5. 星のフラメンコ / 井上 陽水

 6. ローマのきせき / ヒデとロザンナ

 7. 雨の裏町 / 北山 たけし

 8. 芽ばえ / 森川 つくし

 9. Yin Yang(イヤン) / 桑田 佳祐

10. SWEET 19 BLUES / 安室 奈美恵

11. ABC / 少年隊

12. おんなみれん節 / 小村 美貴

13. 紅の渚 / 荒木 一郎

せり

2013/02/21 木曜日 - 19:03:12 by 高岡

大阪中央卸売市場東部市場のせりを見学に行きました。
ここでは、青果、水産物、水産加工品などを取り扱っています。

朝5時。せりが始まりました。
黒い帽子がせりをする方。
緑の帽子が買受人です。

次々にせり落とされていきました。

すぐ隣で、野菜のせりも行われていましたが、
品数が少なく、あっという間に終わってしまいました。

帰りに市場の中にある‘すし秀’というお店に入りました。

おかずを取って食べたり、定食もあります。
でも、ここは市場の中です。

海鮮丼でしょう!

あたり~!
すごく贅沢で新鮮なネタ!

しその葉、大根までおいしい!

みなさんは早朝からのお仕事を終えて、
おいしい食事で明日への鋭気を養うんですね!

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. LA-LA-LA / 研 ナオコ

 2. ふりむかないで / ザ・ピーナッツ

 3. 愛が止まらない~Turn it into love~ / 西城 秀樹

 4. 気絶するほど悩ましい / チャー

 5. 愛と感謝 / Superfly

 6. 幸せな結末 / 大滝 詠一

 7. 3年目の浮気 / ヒロシ&キーボー

 8. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 9. 東京、宵待草。 / 前田 有紀

10. アシンメトリー / スガ シカオ

11. プリンセスTIFA / 白井 貴子 & クレイジーボーイズ

12. ノー・ノー・ボーイ / ザ・スパイダース

あんあんあん♪

2013/02/20 水曜日 - 18:02:34 by 高岡

この季節、イチゴが出回ります。

森ノ宮の駅からすぐにあります「小豆工房」

間口も小さなこじんまりしたお店です。

季節が限られるイチゴ大福はまさに今!
徳島産のジューシーなイチゴをうすく取り巻く白餡!
それを優しく包む牛皮がまたおいしい~!

このお店は、大阪の製餡業界でも有名な‘酒井製餡所’の二代目が、
1993年にオープンさせたお店です。

小豆は煮えむらが少ない北海道・十勝平野の音更町産。
浄水器をつけてまでこだわる良質の水。
そして、決めてが職人技!

お店いち押しのこしあんを味わうなら、せんば丁稚まんじゅうがおすすめ。
絹のような舌触りと上品な甘さで、いくつでも食べられます。
このおいしさが5個350円は、お値打ちですよね。

他にも、‘あずき太郎’がおいしいよ~とお便りいただきました!

          ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ララ サンシャイン / 森高 千里

 2. 歌えなかったラヴ・ソング / 織田 裕二

 3. 酔わせてよ今夜だけ / 城之内 早苗

 4. 還暦祝い唄(セリフ入り) / 千 昌夫

 5. いちご / ゆず

 6. One Love / 嵐

 7. フレンズ / 高橋 真梨子

 8. 奏 / スキマスイッチ

 9. 冬のうた / Kiroro

10. 春の予感~I’ve been mellow~ / 南 沙織

適量

2013/02/19 火曜日 - 19:19:01 by 高岡

作り方にこだわり、よりおいしいもの。
コストがかかる分、量を抑える。
そんな「シニア世代向け食品」というものがあるそうです。

シニア層に限らず、
外食した時に、量が多く食べきれない。
もったいないなぁ。

こんな風に感じた方も多いはず。
量控えめなメニューがあって欲しいという意見もあります。

福井県では2006年から
「おいしいふくい食べきり運動」を展開。

小盛りメニューや苦手な食材をあらかじめ客に聞くなど、
食品を無駄にしないための取り組みを促しているとか。

現在約800店が協力しています。

年間約2億人分の食料がムダになっているといわれる
中国でも、同じような運動が起こっているそうです。

食べきる自身がない時は、せめて
「ご飯を半分に・・・」というリクエストはしたいですよね。

正体不明の黄色い花はユリオプスデージーでした。

      ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ラマン / 石井 明美

 2. 風来坊 / ふきのとう

 3. 夫婦三昧 / 石川 さゆり

 4. 目覚めた時には晴れていた / 伝書鳩

 5. しのび駒 / レーモンド松屋

 6. 雪深深 / 藤 あや子

 7. 涙のシークレット・ラヴ / ダウンタウンブギウギバンド

 8. 人生いろいろ / カレン

 9. ともだち / 坂本 九

忘れないわ~♪

2013/02/18 月曜日 - 19:06:31 by 高岡

電車の忘れ物市に行きはったことあります?

鳥取県にある電車の「忘れ物」が集まってくる会社は、
「忘れ物」をきれいにして、市場に出す商品の準備をしています。
忘れ物を丁寧に補修をして新しい持ち主の元に送り出す、
とても素敵なお仕事です。
なんと2~3ヶ月で11㌧トラック2~3台分に当たる量が
集まるそうです。

いろんな種類の忘れ物を、それぞれのエキスパートが
‘商品’にする・・・。

パートを含む約30人の方がその仕事に従事してはります。

すごい!

そんな「忘れ物」を増やさないためにも、
今日も電車に傘を忘れないでくださいねぇ。

   ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 雨に咲く傘の花 / 欧陽菲菲

 2. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

 3. 花はただ咲く / 坂本 冬美 with M2

 4. セレナーデ / ジェロ

 5. 神様、お願い! / ザ・テンプターズ

 6. 大阪の女 / 大月 みやこ

 7. しぐれの港 / 氷川 きよし

 8. 若者たち / ザ・ブロードサイドフォー

 9. 硝子の少年 / Kinki Kids

10. かこわれて、愛jing / MATSUYAKKO

思い思われ・・・

2013/02/14 木曜日 - 18:51:19 by 高岡

一年で一番「ふった人」と「ふられた人」が生まれる日?!

井原西鶴の「好色一代男」の中で、主人公は35回もふられたそうです。

古くから袖には魂が宿るとされてきたそうで、「袖を振ることは相手の魂をひきよせるしぐさだとの見方もある」(王朝語辞典)そうです。

その昔未婚の女性は「男性に対して好意を持っていれば、振り袖の袖を左右に、持っていなければ上下に振る」という意思表示をしていたとか。

ふる=袖にする

振るべき袖がなくなった今では、
はっきり言葉で「コクる」のでしょうね。

 
   ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 奇跡の地球 / 桑田 佳祐 & Mr.Children

 2. ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャス

 3. MajiでKoiする5秒前 / 広末 涼子

 4. 影法師 / 堀内 孝雄

 5. 白い蝶のサンバ / 森山 加代子

 6. 恋のシャロック / 中尾 ミエ

 7. 北国街道・日本海 / 走 裕介

 8. 東京の枯葉 / チェウニ

 9. 上京物語 / シャ乱Q

10. Lifetime Respect / 三木 道三

11. TORA TORA TORA / MAX

12. 風の谷のナウシカ / 安田 成美