まめ

2013/01/31 木曜日 - 18:22:12 by 高岡

2月3日は節分。

節分は季節の移り変わる時の意味です。
立春・立夏・立秋・立冬、全て節分なんですが、
新しい年の始まりと考えられる事から、
「節分」といえば春の節分を指すようになったそうです。

ところで豆まきの豆って、残らないですか?

一人暮らしになってからも必ず、邪気を払うために
豆まきをするんですが、豆が残ります。

残った豆は皆さんどんな風に使ってらしゃるんでしょう?

お便りいただきました。

*いったん暖めて、お砂糖・醤油につけ込む。

*ひじき、にんじん、などとゴマ油で炒めて味付けする。

*そのままお父さんのビールのアテに。

*荒くくだいて、お味噌汁に入れると、まったりして美味しい。
 「ご汁」っていいますよ。・・・等々。

皆さん工夫して使ってらっしゃるんですね。

今年は、まき終わってからの楽しみがふえました。

ありがとうございました。

      ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. MUSIC FOR THE PEOPLE / V6

 2. オールド台湾 / THE SALOVERS

 3. ねぇ!気がついてよ / 桜田 淳子

 4. 追憶の面影橋 / 八代 亜紀

 5. OH MY LITTLE GIRL / 尾崎 豊

 6. 冬の華 / ふきのとう

 7. 恋をしようよ / 加藤 いづみ

お子さまランチ

2013/01/30 水曜日 - 19:21:52 by 高岡

久しぶりの洋食屋さんです。

大阪駅前第4ビル地下2階の
「グリル欧風軒」さんです。

お昼頃行ったんですが店内はほとんど男性客!
女性の一人客がカウンターにいはりましたので、
隣に座りました。

ハンバーグ・メンチカツ・クリームコロッケ・エビフライ・カキフライ・・・

魅力的なメニューがずら~り!

私はAセットを注文しました。
運ばれて来たとき、「このボリューム!とても食べられへん!」と思いました!

が、ペロリでした。

ハンバーグにお箸を入れると、肉汁がジュワッ
コロッケをほおばると外側がカリッ中はホクホク
エビフライをかじると旨みがジュワ~。

また、ハンバーグのデミグラスソース
エビフライのタルタルソースがおいしいんです!

添えられた千切りキャベツ、マカロニサラダも。
端から端まで満足です。

セットにはおみそ汁と、おかわりできるご飯がついていますが、
単品でもビールやワインと一緒に楽しめます。

帰りに、「ありがとうございました!」と、
調理場からも元気な声が聞こえました。

夢のお子さまランチをおなかいっぱい食べた気分。
あ~おいしかった!

        ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. あまく危険な香り / 山下 達郎

 2. 大切なあなた / 松田 聖子

 3. 雪のれん / 夏木 綾子

 4. あなたのすべてを / 川上 大輔

 5. 恋の罠しかけましょ / ファンク・ザ・ピーナッツ

 6. ダウンタウン / エポ

 7. ファンタスティポ / トラジ・ハイジ

 8. COLORS / 宇多田 ヒカル

 9. 白い想い出 / ジョーン・シェパード

10. 蒼い星くず / 加山 雄三

ワインとビリヤード

2013/01/29 火曜日 - 18:38:34 by 高岡

‘ビリヤードとワインを楽しむ会’に参加してきました。

私、ワインには詳しくないですし、ビリヤードはかつて流行った時に
台をついてから触れてもいません。

用意されたワインは赤2種、白2種。

面白かったのは、「ゴッドファーザー」の監督
フランシス=コッポラのワイン。

なんでもセレブの間では自分のワイナリーを持つ事がステータスの一つだとか。

ラベルがフィルムのようになっているのが楽しいですね。
フランシス コッポラ ディレクターズカット 
シャルドネ ロシアンリヴァーバレー  です。

どのワインもとてもおいしかったです。
またワインの産地や作り手の努力のお話は、とても興味深いですね。

さあ、今度はビリヤードです。
参加者の中にはとても上手な方もいらっしゃいました。

そんな前でやるのは・・・。
ところが、ビリヤードの吉岡プロと北田プロが
上手に教えてくださったので、それなりに楽しめました。

というか、早くもう一回やりたいくらいです!

そしてこの日から毎夜我が家で安いワインを楽しむようになってしまいました!

あ~あ。
また楽しみみつけちゃった!

     ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 人生の空から / 松山 千春

 2. 禁断のテレパシー / 工藤 静香

 3. おてやわらかに / 夏木 マリ

 4. 男のうそ / 三山 ひろし

 5. 霧の中の少女 / 久保 浩

 6. 北の漁場 / 北島 三郎

 7. 雪椿 / 小林 幸子

 8. カサブランカグッバイ / 鳥羽 一郎

 9. ベサメムーチョ / 桂 銀淑

台湾ツアー

- 14:59:52 by ラジオ大阪

先日から番組でお知らせしている台湾ツアー。
皆さんと一緒に台湾で楽しみたいと
思っていますのでご参加お待ちしています。

和田アナウンサーとあんな事、こんな事
皆さんに楽しんでいただけるように色々
考えています。

ところで、台湾。
日本から近いので「行ったことあるわぁ~」という方
皆さんの中にも多いと思います。
大丈夫です。
今回のツアーでは、台湾のリピーターの方も
楽しんでいただけるような工夫をしています。
実は、私は初めてなんです。
もちろん、私ののような台湾が初めての方にも
ご満足いただける観光プランに作っていただいています。

皆さんと一緒に台湾旅が出来ることを楽しみにしています~!
ステキな思い出作りましょう!
台湾ツアーについて
お問い合わせは06-4709-7397
JHCまでお問い合わせください~

わお~ん

2013/01/28 月曜日 - 17:57:46 by 高岡

犬鳴山温泉へ行ってきました。

大阪駅からJRで約50分。
日根野駅から送迎バスで宿へ向かいました。

ここは泉佐野市の東、峠を越えると和歌山という場所です。
山間に流れる犬鳴川沿いに何軒かお宿がありました。

お食事には猪の小鍋がついていました。

食前・食後にはこのお風呂!
素晴らしい露天風呂です。だって泉質が抜群なんです。

日帰り温泉もありますよ。

次の日は地元の‘こーたりーな’をのぞきました。

新鮮なお野菜がすごい安さです!
白菜のお花畑やー!

            ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Wake Up / 財津 和夫

 2. パープルタウン / 八神 純子

 3. 東京 / やしき たかじん

 4. 湯の花小唄 / 石川さゆり

 5. オーケイ / ザ・カーナビーツ

 6. ミヨちゃん / ザ・ドリフターズ

 7. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 8. ありがとうの歌 / 水前寺 清子

 9. 恋の歌謡日 / ゆず

10. 何でもないわ / 園 まり

11. わな / キャンディーズ

神様

2013/01/24 木曜日 - 19:06:07 by 高岡

本番に体調不良になったと答えた受験生が20%もいるそうです。

そのうち60%が下痢。

これは、多分「過敏性腸症候群」の可能性があります。
原因はストレス。

まず「自信を持つ事」が大事。
確信や根拠がなくてもいいそうで、
「ガッツポーズやバンザイという成功したときの姿勢をとると、気持ちが前向きになる」そうです。

またライオンでは、おなかの神様を祭る京都市綾部の高倉神社に、
絵馬を奉納してくれるという神社を、ホームページに開設しています。

お腹の神様っていはるんですねぇ。

周囲が出来ることは
「きっと大丈夫」と、前向きな言葉を掛け続ける事。

キンチョーよさらば!
 

         ~*~*~*~*~*~*~

今日は大阪天満宮で「うそかえ神事」です。

うそを清めてくれる神事です。
今日・明日は福玉まきも行われます。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Shake Hip! / 米米CLUB

 2. くしゃみ / ともさか りえ

 3. 雪列車 / 前川 清

 4. ウヰスキー / 木下 結子

 5. 銀色の道 / ザ・ピーナッツ

 6. 哀愁でいと / 田原 俊彦

 7. 悲愴感 / 悲愴感

 8. 北風~君にとどきますように~ / 槇原 敬之

 9. ドリームラッシュ / 宮沢 りえ

10. 月ひとしずく / 小泉 今日子

仏焼食パン ?!

2013/01/23 水曜日 - 19:01:44 by 高岡

パンケーキのお店がフレンチトーストの専門店をオープンしました。

「HugCafe 梅田」です。

店内は白を基調とした森のよう。

メニューには‘食事’と‘スイーツ’のフレンチトーストがあります。

パンの種類も、
角食、バゲット、フォカッチャ、デニッシュ、パン・ド・カンパーニュの
自家製焼きたてパン。

これがおいしいんです!

その他、バター、生乳、水にまでこだわっています。

2人で頼んだメニューは・・・食事バージョンから

バジルソーセージとスクランブルエッグ、レッドチェダーチーズのフレンチバゲット

ソースマスタードチキン&ベジタブル フレンチバゲット

スイーツ バージョンから

クレームブリュレと贅沢ベリーのフレンチカンパーニュ

発酵バターと蜂蜜のフレンチフォカッチャ

こういうフレンチトーストもあるんやぁ~ととっても満足しました!

梅田のJR高架下のエストを梅田センタービルに向かって歩くと
信号があります。
渡って高架下沿いにすすむとすぐです。

日・月・火はラストオーダー21時です。

            ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 剣の舞 / 光GENJI

 2. 二輪草 / 川中 美幸

 3. Melody / 浅香 唯

 4. チャンピオン / アリス

 5. あゝふるさとよ / 佐田鏡 五一郎

 6. 初恋のメロディー / 小林 麻美

 7. 大家(ダージャー) / 一青 窈

 8. しぐれの港 / 氷川 きよし

 9. さようなら / N.S.P

2013/01/22 火曜日 - 18:39:30 by 高岡

毎週火曜日のコーナー「週間べっぴん 本日発売!」

今日は‘女性自身’から、NHK大河ドラマ「八重の桜」の記事をご紹介しました。

記事は、主演の綾瀬はるかさんの奮闘・努力ぶりについて書かれていました。

が!

私が注目しているのは、綾瀬さんのお兄さん役の西島秀俊さんです!

間もなく公開の「ストロベリーナイト」にも出演。
ここのところ‘いい男ぶり’をあちこちで見せている俳優さんです。

この西島さんが、長刀をふるうシーンで諸肌を脱いだんです。
この腹筋・胸筋・背筋の素晴らしいこと!

もうビックリ!

まあ、ちょっとちょんまげ頭に似合っているかは難しいですが、

でも、そこはおいといて!

美しい!

今年の大河はこの他にも

綾野剛、長谷川博紀、小栗旬、など旬の若手イケメンが勢揃いです。

ん~楽しみです!

             ~*~*~*~*~*~*~*~

       

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Jim&Janeの伝説 / チェッカーズ

 2. よりそい草 / 石原 詢子

 3. タイムトラベル / スピッツ

 4. 恋のしずく / 大月 みやこ

 5. 冬の旅 / 森 進一

 6. ごむたいな / 香西 かおり

 7. 青春アミーゴ / 修二と彰

 8. 長い髪の少女 / ザ・ゴールデンカップス

台湾ツアー 募集スタート!

2013/01/21 月曜日 - 19:00:11 by 高岡

昨日は大寒。
しばらくは、まだまだ寒い日が続きます。

台湾ではもう梅が咲いています。

さあ、今日からいよいよ台湾ツアーの募集が始まりました。

ワダマミさんこと和田麻美子アナウンサー・私と一緒に行く台湾2泊3日のツアーです。

3月9日(土)~11日(月)の台湾の一番気候のいい時期に行きますよ!
台湾の中華航空で行き、泊まりは五つ星のシャーウッドホテル台北!
しかも、台湾第2の都市高雄にも新幹線でビューン!

もちろん、台湾の定番観光地も訪ねますし、新しい台湾にも触れる旅です。

そして私の一番楽しみな食事!

五つ星ホテルのシェフの豪華料理、高雄の海鮮料理(カニノヤ)、
台北の人気台湾料理(欣葉)、高級ホテルの飲茶料理(グロリアプリンス)と、

バラエティに富んだ‘食’を楽しんでいただけます。

この時期の台北の平均気温17℃。
南の港町・高雄は27℃だそうです。

荷物も軽く!心も軽く! 私達と台湾の旅。

ご一緒しませんか?

           ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ラッキーチャンスをもう一度 / C-C-B

 2. 北国フェリー / 走 裕介

 3. 雪中花 / 伍代 夏子

 4. さざんかの宿 / 大川 栄策

 5. ギター子守唄 / 加賀 テツヤ と リンド&リンダーズ

 6. 男達のメロディー / SHOGUN

 7. 純情花吹雪 / カレン

 8. 摩天楼ミュージアム / Wink

ふらっくす・・・

2013/01/17 木曜日 - 18:29:29 by 高岡

フラックス世代という言葉があるそうです。

フラックスとは、「連続的な変化」という意味。
新世代を象徴する人として注目されているとか。

世代とは言いますが、年代ではなく、
変化を抵抗なく受け入れるマインドさえ持っていればこう呼ばれます。

特徴は5つ。

1)リスクをチャンスに変えられる。
2)生き方の基軸はひとつじゃない。
3)常識を修正できる柔らかいアタマを持っている。
4)変化を受け入れることに貪欲。
5)過去にとらわれず、未来志向である。

私はほぼあてはまりませんが、
年齢で分ける‘世代’より、ずっと好感が持てます。

次々出てくる新しい言葉。

「わからんわ~」「知らんわ~」で済まさないよう心がけよう!

何回も忘れるかもしれませんが・・・。

過去にとらわれず!

         ~*~*~*~*~*~

3月9日(土)から11日(月)にかけて、
和田麻実子アナウンサーと私と一緒に行く、台湾ツアーがあります。

台湾のおいしいものをいっぱい食べ、
台湾新幹線で台湾第2の都市、高雄もめぐるツアーです。

来週1月21日(月)から募集受付が始まります!

          *********

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 雪の華 / 中島 美嘉

 2. サヨナラ模様 / 伊藤 敏博

 3. 幸せになりたい / 内田 有紀

 4. ロールオーバーベートーヴェン / 内田 裕也・寺内 たけしとブルージーンズ

 5. かわいいひと / ウルフルズ

 6. 君に似た女 / 三田 明

 7. 心の糸 / 香西 かおり、伍代 夏子、坂本 冬美、長山 洋子、藤 あや子

 8. Can’t Lose You / F4

 9. ルームライト / 由紀 さおり