大晦日

2012/12/31 月曜日 - 18:39:02 by 高岡

 

まだまだ年末の準備中・・・

すっかり終わってラジオを聴きながらいっぷく・・・

大晦日の今日も「べっぴんラジオ」を聞いていただき
有難うございました。

スタジオで大晦日を迎えられるなんて本当にしあわせ者です。

来年も同じセリフが言えるように、
努力して、益々楽しんでいただけるようがんばります。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください!

        ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. あなたに今夜はワインをふりかけ / 沢田 研二

 2. ギンギラギンにさりげなく / 近藤 真彦

 3. 柔 / 美空 ひばり

 4. 買物ブギ / 笠置 シズ子

 5. 人生に乾杯 / 森 昌子

 6. サブウェイ特急 / 矢沢 永吉

 7. ひとり長良川 / 水森 かおり

 8. ふりむけば日本海 / 五木 ひろし

 9. Winter kiss / デュアルドリーム

10. ノーサイド / 松任谷 由実

11. セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名 正博

12. 恋のオフェリア / ザ・ピーナッツ

13. 新しいラプソディー / 井上 陽水

きっと飛べるね

2012/12/27 木曜日 - 19:07:46 by 高岡

今年、脊柱管狭窄症の手術で、危ぶまれたホノルルマラソンも
7時間35分でみごと36回目の完走。

高石ともやさんが今日のゲスト。

ギター1本で反戦の歌を日本語で歌っていた高石さんを
とりあげたのが、当時のラジオ大阪の番組だったそうです。

「フォークソングはあなたと私。ラジオと同じなんです。」
とおっしゃる高石さんの37回目の年忘れコンサートが今年も
サンケイホール ブリーゼで行われます。

サブタイトルは 「きっと飛べるね~Over the rainbow」 です。

 

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. まぬけなキューピット / キャンディーズ

 2. トランジスタ・ラジオ / RCサクセション

 3. 5分5秒の二人 / ローズと裕介

 4. バンプ天国 / フィンガー5

 5. とまどいトワイライト / 豊島 たづみ

 6. 七色のしあわせ / ピンキーとキラーズ

 7. 陽気に行こう / 高石 ともや
    (ゲスト)

 8. ナンダカンダ / 藤井 隆

 9. 銀座の蝶 / 大月 みやこ

10. ルイジアンナ / キャロル

べっぴん屋!

2012/12/26 水曜日 - 21:01:52 by 高岡

今年1年で約50のべっぴん屋をご紹介しました。

そこで勝手にグランプリの発表です!

スイーツ部門1位

なかおか珈琲 なんば店(6月13日)
旧新歌舞伎座の北にあります。
このお店は月替わりのホットケーキを提供してはります。

定食部門1位

ビーフン東  西天満(7月25日)
約20年ぶりに再オープンの人気店。
ランチの‘ビーフンと特大中華ちまき’がおいしい~。

銀シャリ部門1位(10月3日)

洋食屋キッチンパパ 京都市 千本上立売東へ4分
お米やさんの洋食屋さん。人気のハンバーグもおいしいんです!
ご飯はつやつやで香りもいい!
もちろんもちもちで噛めば噛むほどおいしいご飯でした。

番外1位(12月19日)

ヤミヤミチキン JR福島 聖天通り商店街徒歩10分
ローストチキンの専門店。
どっしりとした鳥の丸焼きが2600円前後!
しかも、分厚いみもおいしいんです!

・・・と、思い起こすと、どこも美味しかったなぁ。

さて、来年はどんなべっぴん屋が登場するでしょうか!


今日のおやつです。
今日のディレクターがフォーク持って待ってます!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. いいわけ / シャ乱Q

 2. 北風のキャロル / 荻野目 洋子

 3. TRAIN-TRAIN / ザ・ブルーハーツ

 4. ウヰスキー / 木下 結子

 5. 氷の上に立つように / 小松 未歩

 6. ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬 香美

 7. Make-Up Shadow / 井上 陽水

 8. 粉雪 / レミオロメン

 9. White Love / SPEED

10. アポロ / ポルノグラフィティ

11. SEASONS / 浜崎 あゆみ

メリーさんのトナカイ

2012/12/25 火曜日 - 19:50:11 by 高岡

ラジオチャリティミュージックソンにご協力いただいた皆さん。
ありがとうございました。

今日は番組用のクリスマスケーキを買ってきました。
持ってくる時に傾いたので、生クリームがはげています。

でも、おいしさに変わりはありません!
トナカイの帽子は、昨日の放送でかぶっていたものです。
かわい~。

メリークリスマス!

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 海雪 / ジェロ

 2. 古いお寺にただひとり / チェリッシュ

 3. 酒のやど / 香西 かおり

 4. 女学生 / 安達 明

 5. クリスマスなんて大っ嫌い!!なんちゃって♥ / クレイジーケンバンド

 6. みずいろの世界 / じゅんとネネ

 7. 雪國 / 吉 幾三

 8. ひとり街角 / 小泉 今日子

 9. 北の螢 / 森 進一

10. 幻のアマリリア / 加山 雄三

九雀と書いて、くじゃくさん

2012/12/20 木曜日 - 18:11:40 by 高岡

ご無沙汰しております。
桂九雀さんがいらっしゃいました。

12/28・29・30に、落語の入ったお芝居をされるそうです。
落語が好きな方、お芝居が好きな方、どちらも興味のない方も
楽しめそうな内容です。

        ~*~*~*~*~*~*~

忘年会・新年会など、宴席でのお酌って難しいですよね。
タイミングや好み、また普段とは違う目上の方と同席すると、
とまどう事もあります。

大切なのは、「丁寧さを心がける事」
注ぐ時も注いでもらう時も両手を添える。
・・・だそうです。

また、注ぎ足しをする時は「いかがですか」と声をかける事も大事。
注ぎ足されるのが嫌いな人もいらっしゃるからです。

自分からすすんで、なかなか堅苦しい宴席には参加はしないでしょうから。
職場での忘年会・新年会などは、「気を遣う」練習にはいいのかなぁ・・・って私は思います。

         ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 今夜はHearty Party / 竹内 まりや

 2. 望郷じょんから / 細川 たかし

 3. おんな / 藤 あや子

 4. Only Human / K
    (きらり、べっぴん話!)

 5. およげ!たいやきくん / 子門 真人

 6. カラスの女房 / 堀内 孝雄

 7. 北国行き11:50 / 伊藤 美裕

 8. キッスは目にして! / ザ・ヴィーナス

鳥の丸焼き!

2012/12/19 水曜日 - 19:12:35 by 高岡

昨日の話じゃありませんが、

クリスマスにチキンはつきもの!というわけで、

JR福島駅から聖天通り商店街を約8分。 
福島区にある「ヤミー ヤミー」さんです。

店内にはローストチキンの陳列が!

こんなオーブンで焼くんだそうです。

宮崎県産のさくら鳥をじっくりローストすると、
脂もほどよく落ちてこんがりいい香り!

なんておいしいんでしょ!
想像以上のおいしさ!

さすがにきれいに取り分けはできませんでしたが、大満足です!
お昼を抜いた3人が食べてもおなかいっぱい!
一口ずつ食べるんなら、5~6にんでも十分です。

鳥の中には、薄くカレー味に味付けされたご飯がはいっています。
この大きさで2540円でした。
これはお得ですねぇ。

料金は鳥の大きさで変わります。
毎日12時、夕方4時、6時に焼き上がります。

今年開店して初めてのクリスマス!

忙しいやろな~。
年末は26/27がお休み。
新年は元日のみお休みだそうです。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 誰かの冬の歌 / 斉藤 和義

 2. 私がオバさんになっても / 森高 千里

 3. 願・一条戻り橋 / 小金沢 昇司

 4. 冬のひまわり / テレサ・テン

 5. チキンライス / 浜田 雅俊、槇原 敬之

 6. クリスマスまで待てない / 渡辺 美里

 7. 道化師のソネット / さだ まさし

 8. あの頃へ / 安全地帯

 9. ヒーロー / 麻倉 未稀

10. Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない) / 桑田 佳祐

かぶりつく

2012/12/18 火曜日 - 18:35:01 by 高岡

来週の火曜日はクリスマス。

毎年クリスマスには鳥のもも焼きを食べたものです。
骨の部分に銀紙を巻いてもらってかぶりつく・・・!

口の周りをベトベトにしながら食べるのが
妙にうれしかったです。 

先日、女性ふたりで焼き鳥屋さんへ行きました。
名物メニューが「鳥のもも焼き」

1人1つずつ注文すると、
店員さんに聞き返されました。

「だって家では1人で1つ食べるも~ん。」と言いながら、
ペロっとなくなりました。

でも、確かに鳥のももにかぶりついてる
女の人ってあんまりよそで見ませんね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. かりそめのスウィング / 甲斐バンド

 2. ひとり長良川 / 水森 かおり

 3. 汽笛 / 五木 ひろし

 4. スノーフレイクの街角 / 杏里

 5. 恋 / 大月 みやこ

 6. アイビー東京 / 三田 明

 7. 望郷酒場 / 千 昌夫

 8. 無人駅 / 岩佐 美咲

 9. 好きになった人 / 都 はるみ

10. あなたに夢中 / キャンディーズ

11. トルコ行進曲 / 由紀 さおり、安田 祥子

はとバス

2012/12/17 月曜日 - 18:14:33 by 高岡

東京スカイツリーへ行ってきました。

手配が遅く、予約がとれなかったので
「はとバス」のツアーを申し込みました。

「夜の東京スカイツリー展望デッキと至福のディナーブッフェ」
8900円。

(ただ、ツアー行程の「隅田川12橋めぐり」が中止になったので、
  760円返金でした。)

ホテルバイキングで夕食を済ませて
やって来ました東京スカイツリー!

チケットを手に、いざ!

エレベーターの中も4種類の壁があります。
これは「夏」を意味する花火です。

350㍍の展望台へ!

到着!
はるか遠くに東京タワー!
お天気は雨上がりかけ・・・って感じでしたが、
なかなかきれいでしたよ!

改めて下からみてみると・・・!
クリスマスカラーのグリーンタワーです。

中西ふみこさんのお話しでは、
450メートルの景色はもう全然違うんだそうです。

次回は絶対もっとゆっくり時間をとって、
450メートルまで上がるぞ~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. How many いい顔 / 郷 ひろみ

 2. 真夜中のドア~stay with me~ / 松原 みき

 3. 雪のれん / 夏木 綾子

 4. 東京 / マイ・ペース

 5. SNOW DANSE / ドリームズカムトゥルー

 6. 別れても好きな人 / ロスインディオス&シルビア

 7. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

 8. テネシー・ワルツ / 江利 チエミ

 9. 霧氷 / 橋 幸夫

10. 乾杯! / 小柳 ルミ子

魔法

2012/12/13 木曜日 - 18:47:18 by 高岡

鍋はもちろん、すき焼きの味付けはいつも父親でした。

黒いすき焼き鍋が温まったところに脂の塊を入れ、
おはしで鍋底に広げていきます。

白菜・白ネギ・えのき・焼き豆腐・糸こんにゃく・お肉
材料を入れたところにお醤油とお砂糖、少しお酒も入れてたでしょうか。

簡単な調味料ですがおいしかったです。

あの時の父はまさに‘お奉行様’でした。

次の日のおうどんも、おいしかったですね。

大人になって真似してみました。
ん~?
なんだか同じ味になりません。

どんな魔法がかかっていたんでしょう?

大阪天満宮では年末年始の準備が始まっています。

      ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. LOVE LOVE SONG / ザ・イエローモンキー

 2. セカンド・ラブ / 中森 明菜

 3. 俺たちに明日はある / SMAP

 4. 元禄名槍譜 俵星玄蕃 / 三波 春夫

 5. 田園 / 玉置 浩二

 6. 翼をください / 赤い鳥

 7. 東京ナイト / 五月 みどり、渥美 二郎

 8. パレード / つじ あやの

 9. 伊勢佐木町ブルース / 青江 三奈

      ~*~*~*~*~*~

クイズ三曲関係、楽しんでいただけましたか?

お答えは、おはがきなら、それぞれ前日までに届けば
抽選の対象となりますので、
あきらめずに、考えてみてくださいね。

お待ちしています!

踊る!

2012/12/12 水曜日 - 19:27:45 by 高岡

大阪駅前第3ビルは おうどんの激戦区です!

名店も数々ある中、行きそびれていた
「踊るうどん 梅田店」さんへ行きました。

店内はカウンターとテーブル席で32席。
でも広々としています。

さて、メニュー。
基本、生じょうゆ・ぶっかけ・かけ・かまたま です。

ここに 肉・温玉・まいたけ天・ワカメ の組み合わせです。

生じょうゆは惹かれますが、
寒いのでお出汁でいただく‘かけ’にしました。

そして、自慢のまいたけ天です!
温玉ものせていただきま~す。

まいたけ天、サクサク!
おいし~。

そして驚きの麺!

讃岐うどんより細く、コシのある麺はツルツル!
すっごくなめらかなんです!

文字通り‘麺が踊っています’

おいし~!

今度は何食べよっかな!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. つけまつける / きゃりーぱみゅぱみゅ

 2. LA・LA・LA LOVESONG / 久保田 利伸 with ナオミ・キャンベル

 3. 女の哀愁 / 大月 みやこ

 4. 冬の色 / 山口 百恵

 5. 一枚の写真 / 瞳 みのる

 6. ダイアモンド / プリンセスプリンセス

 7. 小さな恋のうた / モンゴル800

 8. さよならのあとで / ジャッキー吉川 と ブルーコメッツ

 9. 好きやねん、大阪 / 関ジャニ∞