ゴチになります

2012/11/29 木曜日 - 18:13:51 by 高岡

「ゴチ割」という言葉があるそうです。

一部をごちそうになり、
一部を割り勘にする、折衷案です。 

年長者が多めに出してあとを頭割りする・・・
という感じでしょうか。

でも、これも人によるようです。

「ごちそうされるのがイヤ」な人もいはるからです。

人に負担をかけると気を遣う・・・。
この気持ちもわかります。

やはりその時と場合によりますね。

私は、今まで先輩にごちそうしていただいた分を
若い人達にごちそうしたいと思っていました。

でもこれからは気を遣わせ過ぎないように、
たまには、「今日はお財布氷河期につき‘ゴチ割り’!」って
言うてみよ!

      ~*~*~*~*~*~*~

原田さんに来年のカレンダーをいただきました!
毎年ありがとうございます!

キャリーパミュパミュのポーズを真似してみました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. いつか晴れた日に / 山下 達郎

 2. ゆうべの秘密 / 小川 知子

 3. あヽ無情 / アン・ルイス

 4. 感触(タッチ) / 甲斐バンド

 5. 激情 / 工藤 静香

 6. まゆみ / KAN

 7. 北国行き11:50 / 伊藤 美裕

 8. あずさ2号 / 狩人

 9. やさしい気持ち / Chara

10. 愛が呼ぶほうへ / ポルノグラフィティ

11. ふたりの大阪 / 都 はるみ、宮崎 雅

はねずいろ

2012/11/28 水曜日 - 18:38:56 by 高岡

下鴨神社の境内に昨春、茶店ができました。
「さるや」さんです。

昔葵祭の申の日には、小豆のゆで汁で搗いたお餅が神前にお供えされていました。
このお餅を「葵祭の申餅」と呼んでいたそうです。

このお餅の色が「はねず色」

この色は明け方の一瞬、空色が薄あかね色に染まる様子をさすそうで、
命の生まれる瞬間を表すとされているそうです。

やさしい甘さです。

140年ぶりに復元された申餅と、「まめ豆茶」という名の
黒豆茶をいただきました。

お茶をいただいた後、黒豆は添えられたお手塩にとっていただきます。

帰りに下鴨神社の西にある「加茂みたらし茶屋」に寄りました。
創業は天正11年(1583)です!

ひょうたん型の小さなお盆にのせて運ばれてきました。
大好きなみたらし団子!

下鴨神社・糺の森のみたらし池にわき出す水の泡をかたどって作られたという
みたらし団子は、ここが発祥の地です。

このお団子は五体を表しています。
上新粉のみを練って作ったお団子に、
黒砂糖ベースのタレがとてもおいしい。
3本400円。

遅くなったので、「ふたばの豆餅」はあきらめました。

金平糖も食べたかったなあ~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 大スキ! / 広末 涼子

 2. 風に吹かれて / オフコース

 3. 寒い朝 / 吉永 小百合、和田 弘とマヒナスターズ

 4. 仮面舞踏会 / 少年隊

 5. おかえりなさい / 島倉 千代子

 6. 願・一条戻り橋 / 小金沢 昇司

 7. 11月のエイプリルフール / 松任谷 由実

 8. あなたに逢いたくて~Missing You~ / 松田 聖子

 9. 2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~ / 郷 ひろみ

10. 白い冬 / ふきのとう

紅白

2012/11/27 火曜日 - 17:35:20 by 高岡

紅白歌合戦の出場者がきまりました。

初出場は12組。
その中に最高齢出場77歳の美輪明宏さんが!

初出場にはどんな顔ぶれが・・・!というのが
各スポーツ新聞にも予想が報道されるのですが、
美輪さんはどこもつかんでいなかったようです。

記者会見で、
「私は桃色組。衣装はヌードです。」と答えたそうです。

大晦日の我が家では、
母がお節の追い込みをし、
弟は隣の空き地でゴミを焼き、
私は母の手伝いをしながらテレビの番。

紅白が始まると、家族だ声を合わせて歌っていました。

年末の恒例行事です!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋人はワイン色 / チャゲ&飛鳥

 2. 哀愁情句 / 早見 優

 3. サンジャンの恋人 / 三輪 明宏

 4. おまえさん / 木の実 ナナ
    (週刊べっぴん本日発売!)

 5. 熱視線 / 安全地帯

 6. おんな / 藤 あや子

 7. Crying / スターダストレビュー

 8. 石見のおんな / 永井 裕子

ふれあいありがとうございました。

2012/11/26 月曜日 - 19:00:21 by 高岡

不安定なお天気の中、参加いただきありがとうございました。
会場では‘むっちゃ元気!’‘ほんまもん原田年晴です’の生放送がありました!

ご参加いただいた皆さん、ラジオで聞いてくださっていた皆さん、
ありがとうございました!

            ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 雨のミッドナイトステーション / 南 かなこ

 2. アマポーラ / 沢田 研二

 3. ムカシ / 都 はるみ

 4. どうにかなるさ / かまやつ ひろし

 5. ぼけ経 / 中村 ブン

 6. 関東春雨傘 / 氷川 きよし

 7. 氷雨 / 日野 美歌

 8. 紐育物語 / 森 進一

 9. 落葉の舗道 / 山本 コータロー と ウィークエンド

10. 忘れないわ / ペギー・マーチ

下鴨神社へ行ってきました。
これは摂社の河合神社です。

鴨長明のおとうさんが神主をされていた神社です。

かわいらしい絵馬があります。

境内では、下鴨神社のカリンの庭でとれるカリンを使った美人水がいただけます。
おみやげは美人飴

この河合神社から500㍍ほど糺の森をすすみます。

下鴨神社に到着。

境内の御手洗川にかかる橋です。
ここで夏越し祓えが行われます。

もみじもこんなにきれい。

12月16日まで、方丈記800年記念のイベントが開かれています。
スタジオジブリが鴨長明や方丈記の世界を描いたイメージボードの展示なども
行われています。

ミステリー

2012/11/22 木曜日 - 18:03:43 by 高岡

神戸・北野で名探偵シャーロック・ホームズに扮して異人館を巡る
ミステリーツアーが人気なんだそうです。

9つの異人館で‘謎’を解く。

実は参加者はホームズのトレードマーク
インバネスコートに鹿撃ち帽というスタイルです。

これも、うけている理由のひとつ。

昔は、ミステリーは普通の小説よりちょっとライトな感じ
にとらえていました。

これは大きな間違いでした。
人間模様があるからこそ‘謎’も深まるんですね。

東野圭吾・宮部みゆき・湊かなえ・赤川次郎・・・
当代を代表するミステリー作家はもちろん、

松本清張や横溝正史、森村誠一などのベテラン作家の作品も、
今でもとても人気があります。

秋から冬にかけて、
冷え込む長い夜にはミステリーが似合うのかな・・・?

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1.銃爪 / ツイスト

 2. ポケットいっぱいの秘密 / アグネス・チャン

 3. 南部蝉しぐれ / 福田 こうへい

 4. プレゼント / ジッタリンジン

 5. ダンシングオールナイト / もんた&ブラザーズ

 6. 僕は泣いちっち / 守屋 浩

 7. ペッパー刑事 / ピンクレディー

 8. 待つわ / あみん

 9. 明日天気になぁれ / ゆず

10. Love again / globe

11. 木綿のハンカチーフ / 太田 裕美

12. 風をあつめて / はっぴぃえんど

夢の世界です

2012/11/21 水曜日 - 18:19:18 by 高岡

菅原洋一さんがいらしてくださいました。

一年ぶりです。
昨年のコンサートの素晴らしかった事!
お馴染みの曲はもちろん、懐かしい名曲の数々・・・!

記憶のままの菅原さんの歌声は
79歳とは思えません。
別世界へ連れていってくださいます。

「今も試行錯誤しています。」とおっしゃる姿勢がステキです。

今年は12/6 サンケイホールブリーゼで行われます!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Happiness / 嵐

 2. 越冬つばめ / 森 昌子

 3. 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編) / ウルフルズ

 4. ひとり長良川 / 水森 かおり

 5. 秋冬 / 高田 みづえ

 6. ビューティフルメモリー / 菅原 洋一
    (ゲスト)

 7. Flavor Of Life / 宇多田 ヒカル

 8. 「ラブ・ストーリーは突然に」 / 小田 和正

なんばの「ダイニング あじと」さんのランチをいただきました。

ランチメニューはどれも魅力的です。

この日は看板メニューの「肉巻き玉子定食 600円」にしました。

おいしい!このふわりとした玉子で
少し甘めに炒められたおいしいお肉を巻きます。
おネギたっぷりでいただきます。

そして、ご飯もまた絶品です。

今度は限定10食の「炭焼き炙り肉重」を絶対食べるぞ!

がんばれ!

2012/11/20 火曜日 - 19:10:18 by 高岡

昨日の大相撲の誤審!

いや~なんとも言えないですねぇ。

日馬富士VS豪栄道の、ある意味優勝にかかわる一番。

向正面に寄られた日馬富士の足が出た・・・と湊川親方が判断し、
「勝負あった」の声。

これを聞いた行司の式守伊之助が二人を止めた。

ところが足跡もなく、ビデオを見ると日馬富士の足は出ていなかった!

そこで、前代未聞の「やり直し」となったワケです。

人間のすることですから、間違いはあります。
本当に、豪栄道は有利に見えましたから悔しいと思います。
でも、湊川親方もあのあと「針のむしろ」でしょうね。 

大鵬親方が「審判も緊張したんだろう。それだけ大事な一番だった。」と語っています。

また、貴乃花親方は「取り直しになっても勝てばいいんだ!と教えられてきた」と
言っています。

豪栄道にはぜひ切り替えていい相撲をとってもらいたいです。

昨日で終わったワケではないんですから。

         ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ロマンセ / 荻野目 洋子

 2. スニーカーぶる~す / 近藤 真彦

 3. 大阪エレジー / シャ乱Q

 4. いい日旅立ち / 山口 百恵
    (週刊べっぴん本日発売!)

 5. 終着駅 / 奥村 チヨ

 6. 愛の香り / 布施 明

 7. 東京ナイト / 五月 みどり & 渥美 二郎(指)

 8. 旅の終りに / 冠 二郎

 9. どどいつ / 坂本 冬美

秋川雅史さん

2012/11/19 月曜日 - 18:27:36 by 高岡

初めてお目にかかりました、
秋川雅史さんです。

ふるさと愛媛県西条市のお祭り、「西条祭り」のお話になると、
急に声のトーンが変わりました!

「1年間、祭りの為にがんばってるんですよ!」とは、
意外と本当なのかもしれませんね。

「大阪の南港ってどこですか?」とおっしゃるので理由を聞くと、
愛媛に早く帰りたい時は大阪南港を利用されるそうです。

発売中のニューアルバム「You Raise Me Up」には、
童謡・歌謡曲・カンツォーネ・演歌・・・と
様々なジャンルの曲が収録されています。

西村由紀江さんとの「千の風になって」も、
聞き応えがありますよ。

      ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 1986年のマリリン / 本田 美奈子

 2. 紬の女 / 竜 鉄也

 3. 風のいたみ / りりィ

 4. 朝のくちづけ / 伊東 ゆかり

 5. 楓 / スピッツ

 6. 越後獅子の唄 / 秋川 雅史
 7. 天城越え / 秋川 雅史 
    (ゲスト)

 8. 北国フェリー / 走 裕介

 9. 夕べ酒場で聞いたうた / ドンキーカルテット

10. 夕月 / 黛 ジュン

2012/11/15 木曜日 - 18:05:53 by 高岡

若い女性の間で 「猫モチーフ」が流行っているそうです。

インターネット通販の楽天市場でもこの秋冬、
猫関連のアイテムが昨年の2倍の売れ行きとか。

特に人気なのが猫耳帽子や足先に猫の顔を模した靴が好まれているそうです。猫のショートパンツもあるそうです。

流行って何年かたって戻ってくる事がありますが、
猫も昔流行ってましたでしょうか?

ちなみに今年流行ったものに「ツインテール」があります。

初めてきいた時、ウルトラマンの怪獣だと思いました。

まったく違いました。
頭の上のほうを、2つ少しだけくくって
垂れ下がるしっぽのような形にするんです。

う~ん。

名前は戻ってきても、内容が違いました!

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 櫻 / 氷川 きよし

 2. アジアの海賊 / 坂本 冬美

 3. ロンリー・チャップリン / 鈴木 聖美

 4. マイ・クラシック / 佐藤 隆

 5. 悲しき願い / 尾藤 イサオ

 6. リフレインが叫んでる / 松任谷 由実

 7. 寒がり / 新田 晃也

 8. カーテンコール / 森 光子

 9. メランコリニスタ / YUKI

10. 闘牛士 / チャー

11. 君がいるから… / 西脇 唯

12. すきま風 / 杉 良太郎

べっぴん鍋

2012/11/14 水曜日 - 17:25:10 by 高岡

JR大津の駅前にありますもつ鍋やさんです。

「御幸家(みゆきや)」さんです。

お店のしつらえもとても雰囲気があります。
店内は欄間があったり、中庭やガラス障子があるという町屋です。

このお店のもつは‘近江牛’のもつ!

そして珍しいのが、スープです。

塩だしをウーロン茶でわっています。
こうすると、出汁が煮詰まって辛くなるという事がなく、
最後までおいしくいただけるんです。

実際、本当においしい!

しかもアクが少ないんです。
これはもつが新しいからなんです。

具には近江八幡の名物赤こんにゃく、松の実、そして大きなモツ!

シメがまた面白いんです。
おこげかベトナムの米粉麺フォーを選びます。

悩んだ末、フォーにしました。

米粉はスープをよくすうんです。

この鍋、その名も「べっぴん鍋」!

一人前1280円って!
お財布も寒くならずに暖まりました!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ロマンスの神様 / 広瀬 香美

 2. HERO~ヒーローになる時、それは今~ / 甲斐バンド

 3. 酒のやど / 香西 かおり

 4. 君恋し / フランク 永井

 5. 風の街 / 山田 パンダ

 6. 冬がはじまるよ / 槇原 敬之

 7. 寒い夜だから… / TRF

 8. 冬が来る前に / 紙ふうせん

 9. しるし / Mr.Children

10. 世界中の誰よりきっと / 中山 美穂 & WANDS

11. 夜空ノムコウ / SMAP