お米

新米のおいしい季節です。

毎年発表される「食味ランキング」に異変がおきているそうです!

全国から出品された2011年産コメ129銘柄のうち
最高の「特A」の26銘柄に、北海道から2銘柄九州の5銘柄が入りました。

北海道の特A‘ゆめぴりか’は、北海度が1980年に着手した優良米開発プロジェクト5期30年の成果です。

福岡県の特A‘元気つくし’は、温暖化の影響で農家の収入が減るのを防ぐため、おいしく、暑さに強い品種づくりをすすめた結果生まれました。

長い年月をかけて、「売れるお米」を開発してきはったんですね。

今、お米は『嗜好品』へと変わりつつあるそうです。

お米をおかずに合わせて銘柄を変えて楽しむ人が増えているとか。

「お米づくり」が、これまでとは違う形で‘実り’つつあるのかもしれませんね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋=Do! / 田原 俊彦

 2. 女の哀愁 / 大月 みやこ

 3. 落ち葉のクレッシェンド / 河合 その子

 4. もういくつ寝るとしあわせが / 瀬川 瑛子、北川 大介

 5. 青春時代 / 森田 公一 と トップギャラン

 6. 恋心 / 相川 七瀬

 7. さよならは言わない / 小田 和正

 8. マイ・ピュア・レディ / 尾崎 亜美

 9. ZUTTO / 永井 真理子

10. 昨日 今日 明日 / 井上 順

11. メモリー / サラ・ブライトマン

12. 星に祈りを / ブロード・サイド・フォー