銀シャリⅥ

2012/10/31 水曜日 - 18:58:25 by 高岡

北新地のお昼は入りたくなるお店がいっぱい!

‘割烹’‘和食’なんて書かれたのれんがかかって、
キリッと塩が盛られた・・・なんてお店が、ランチを出してはったりします。

四つ橋筋のアバンザの東の通りを二本南へ行ったところに、
「お料理 君しま」があります。

米好きというオーナーの君島さんが選んだこだわりのお米は
「龍の瞳」
低農薬・有機肥料栽培。米どころ岐阜県産です。

龍の瞳おにぎり定食を注文しました。

口に入れて驚くのは、粒の大きさ!
通常の約二倍あるそうです。
粘りがあって、香り、弾力が強く、さめてもおいしいんです。

しかもこのお米、大変希少価値が高く、魚沼産コシヒカリの二倍のお値段!
おにぎり3つで1合弱。
サラダ、おかず、自家製豆腐などがついて1000円はお値打ちです!

限定10食ですから、開店11時半には行きたいですね。

俵のおにぎり・・・美味しかったです。


 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Romanticが止まらない / C-C-B

 2. ゆれてる私 / 桜田 淳子

 3. それぞれの秋 / アリス

 4. 酒のやど / 香西 かおり

 5. 世界一ごはん / 植村 花菜

 6. 羞恥心 / 羞恥心

 7. 翳りゆく部屋 / 松任谷 由実

 8. Like a star in the night / 倉木 麻衣

 9. 愛情物語 / ヒデとロザンナ

10. しあわせの一番星 / 浅田 美代子

JR大阪駅の‘えきなかマルシェ’が今日オープンしました。

スーパーやお総菜やさん、軽く食べたり、飲んだりできるお店が並びます。
お昼前にはすごい行列でした。

全国初、関西初、大阪発のお店もたくさんあります。
おみやげに買ってみました。

小さめの肉まんといったところでしょうか。
1つ100円なら、おみやげにちょうどいいですね。

ミス

2012/10/30 火曜日 - 18:47:24 by 高岡

先日、日本初のミス・インターナショナルが誕生しました。

吉松育美さん(25)です。

陸上400㍍ハードルの選手だったお父さんは、
ボイコットしたモスクワ五輪の日本代表でした。

そのお父さんの「1番じゃないとダメだ!」という教育をうけて来はったそうです。

結果は・・・世界1!

地球環境問題を訴える美女たちのコンテストは

今回のミス・インターナショナル。
最も歴史ある、1951年から始まったミス・ワールド
その翌年から始まったミス・ユニバース
昨年7月、吉田さんが3位になったミス・アース  があります。

ミス・ワールドは本部がロンドン。出場国116

ミス・ユニバースは本部がニューヨーク。出場国89
この大会では、日本人のコーチに、フランス人のイネス・リグロンさんが就任して、
2007年に森理世さんが世界大会1位になっています。
(テレビでも活躍中の知花くららさんは2006年に世界大会2位)

今回1位になった吉松さんは、アイスクリームが大好き。

「ストロベリーとバニラだけは余計なものを吸収して
外に出す働きがあるので太らないと、トレーナーに教わりました。」と、

女性自身に語っています。

ほんまあ~?

でも、いいこと聞~いた!

           ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~ / チューリップ

 2. ウヰスキー / 木下 結子(指)

 3. もう恋なんてしない / 槇原 敬之

 4. 舟唄 / 八代 亜紀

 5. さらば涙と言おう / 森田 健作

 6. My Perfect Blue / 柴咲 コウ

 7. 月がとっても青いから / 菅原 都々子

 8. 可愛いベイビー / 中尾 ミエ

 9. 夕陽が泣いている / ザ・スパイダース

し~んぱい ないさ~♪

2012/10/29 月曜日 - 18:55:43 by 高岡

昨日、大阪四季劇場へ行きました。
大ヒットミュージカル「 ライオンキング 」の初日でした。

ストーリーはディズニー映画「ライオンキング」です。
ジャングルでの子ライオンの成長が描かれています。

いや~ホント面白かった!

詳しくはいいませんが、
いきなりオープニングからすごいんです!
見ながら、ワクワク・ドキドキ!
一人で見に行ったんですが、自然と笑顔になってしまいます。

見ていてふと、「なんだか文楽の人形みたい・・・」と思いました。
それぞれの動物は当然人間が操っているのですが、
操っている人間の姿も丸見えなんです。

でも、違和感があまりないんです。
人間自身もお芝居してはるからんでしょうね。

悪役も、大阪弁のキャラクターもすごく魅力的!

そして楽曲のすばらしい事!

大人はもちろん子供さんも楽しめる内容です。

四季劇場には家族で楽しめる‘ファミリーゾーン’や、
小さい子供さんがぐずってしまった時のための‘親子観察室’という場所があります。

安心してでかけられますね。

目の前で繰り広げられる「野生の王国」

大阪四季劇場での公演は2013年9月29日まで延長決定です。

            ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. バージン・アイズ / 中山 美穂

 2. 酒尽尽 / 五木 ひろし

 3. スローなブギにしてくれ / 南 佳孝

 4. 学生時代 / 原 由子

 5. 雪のれん / 夏木 綾子

 6. 木枯らしに抱かれて / 小泉 今日子

 7. 俺たちのロカビリーナイト / チェッカーズ

 8. はつ恋 / 福山 雅治

 9. い・に・し・え / 日暮し

10. Oh!Yoko / ジョン・レノン

おとうと

2012/10/25 木曜日 - 18:26:02 by 高岡

結婚するなら お姉ちゃんがいる男性がイチオシ!」
という記事をみつけました。

あくまで‘ウワサ’です。

お姉ちゃんがいる男性は、小さい頃から「ゴッコ遊び」をさせられる事が多く、知らない者同士が独自のルールでかかわることへの適応力が強くなるのではないか・・・ということ。

個人的な意見ですが、
お姉ちゃんがいると、女性に幻想を抱かないですね。
あま~い理想の女の子像を追いかけない。 

我が弟は、親の言うことよりお姉ちゃん(つまり私)の言うことの方がよくきく。と、言われていました。

上から目線にも慣れているのかもしれませんね。

子供の頃から、近くに女性がいると、
女性は月1回機嫌が悪くなる・・・とか
お化粧には時間がかかる・・・と言ったことも
なんとなく知っています。

結果、優しくなるんでしょうか?

これが妹だと、
「妹の面倒が加わるから、もっともてるようになる」そうです!

すごい!

世の中の弟達!
モテ期だ!

阪急百貨店祝祭広場です。

キリンもいました

お土産はランチパックです

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Ride on time / MAX

 2. 北国フェリー / 走 裕介

 3. 未来のために / DEEN

 4. 紅葉前線 / 麻生 詩織

 5. コーヒー・ルンバ / 西田 佐知子

 6. オールウェイズ・ラブ・ユー / 松本 伊代

 7. 愛はかげろう / 雅夢

 8. 六本木純情派 / 荻野目 洋子

 9. モノクローム・ヴィーナス / 池田 聡

10. 北国行きで / 朱里 エイコ

大阪天満宮は今日流鏑馬でした。

銀シャリⅤ

2012/10/24 水曜日 - 18:18:44 by 高岡

神戸・三ノ宮センター街にあるセンタープラザ東館。
地下1階の「郷土料理 土佐」へ行きました。

ここはあの土佐ジローの卵かけごはんが味わえるお店です。
店内のお品書きには土佐名物がズラリ。

 

私が行った土曜日は定食はなかったんですが、
せっかくなので白いごはんと卵と、カツオのたたきを注文!

もちもちご飯がおいしい~。
そして、土佐ジローをのせると・・・!

あ~やっぱり卵の味が違いますね。

そして鰹のたたきのおいしいこと!
船乗りの常連さんが「モノが違う」と言わはるほどです。
ご馳走や~!

通常、お昼のたまごかけ定食は800円。
土佐ジロー鶏の卵は、小売価格1個100円前後する贅沢品です。
そんな卵が2個ついてくる上に、魚料理があれば、ご飯もすすみますよね。

昼から熱燗を酌み交わす年輩の男性が1組いらっしゃいました。
株の話、政治の話、ご家族の話・・・。

そろそろシメのご飯を注文して・・・からも、お銚子を注文してはりました。
あてはジャコ天。

お店の奥さんが、
「景気が悪いのは世界的なことやからねぇ。
 悪い悪い言うててもしゃあないもん。

 言うてるまに消費税が上がるから、その前に定食700円に値下げするねん。
 消費税足して800円になるくらいに、今からしとくねん。そやないと可哀想やもん。
 できることしていかな」

カッコイイ!!

もう本当にカッコイイ!!

次は寄せ鍋、食べに来ます!

                ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 曇りのち、快晴 / 矢野 健太 starring Satoshi Ohno

 2. サラダの国から来た娘 / イルカ

 3. ひとり長良川 / 水森 かおり

 4. イージュー★ライダー / 奥田 民生

 5. たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ

 6. 黄昏シネマ / あさみ ちゆき

 7. 風のエオリア / 徳永 英明

 8. 小さな恋の夕間暮れ / 森山 直太朗

 9. 哀愁の夜 / 舟木 一夫

10. ステキな恋の忘れ方 / 薬師丸 ひろ子

なんだか色味がバッチリあってました。
紫芋コンビです。

食べ合わせ

2012/10/23 火曜日 - 18:17:54 by 高岡

「身体にいい食べ合わせ」 というのがあるそうです。

これは「食べ合わせのYES/NO」の著書
料理研究家の羽賀敦子さんという方のお話。

老化を防ぐ・・・トマトとイワシ
肩こり解消・・・タコと玉ねぎ
ぐっすり眠れる・・・牛乳と黒砂糖

でも、冷え性予防に羊肉ともち米  転じて
「ジンギスカンのシメにお赤飯」は、

ちょっと、食べにくいかなぁ・・・。

最高の組み合わせは、
ビールに枝豆
熱燗に湯豆腐         かな?

         ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 雨 / 稲垣 潤一 Duet with 森高 千里

 2. 燃える秋 / ハイファイセット

 3. 涙 くれないか / 山内 惠介

 4. いい日旅立ち・西へ / 鬼束 ちひろ

 5. 小さなスナック / パープル・シャドウズ

 6. 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~ / 爆風スランプ

 7. 心の瞳 / 坂本 九

 8. 一番綺麗な私を / 中島 美嘉

 9. 風と落葉と旅びと / チューインガム

真珠の耳飾り

2012/10/22 月曜日 - 17:30:45 by 高岡

三ノ宮駅から海側へ歩いて10分ほど、
旧居留地にあります、神戸市立博物館へ行きました。

「マウリッツハイス美術館展ーオランダ・フランドル絵画の至宝ー」が行われています。

お目当ては フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
途中、センター街で額縁に顔をはめて写真を撮るというイベントをやっていました。
男性もOKです。

この絵も含めて「トローニー」という架空の人物を描いた作品があるそうです。

人気の作品なので、大きな部屋にこの絵だけが飾られています。
実物は・・・小さい!
想像していたより小さい!

そして、真珠が大きい!
顔との比率からいうと、3センチの長さがあるそうです。

出入り口にも額縁コーナーがありました。

この展覧会には、ルーベンスの「聖母被昇天(下絵)」も出展されています。

あの「フランダースの犬」で、主人公ネロがずっとあこがれ続けた、あの絵です!

実際の教会の壁画は5㍍もあるそうです。

いや~これは感激しました。

2013年1月6日(日)まで開催。
土日は18:30まで入館可能です。
ただし、大変混雑しますので16時頃からゆっくり行った方がよさそうです。

神戸・京都・大阪 で、人気の作品の展覧会が目白押しです。
奈良では間もなく正倉院展も始まります。

芸術の秋。

次はどこへ行きましょうか?

               ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 狼なんか怖くない / 石野 真子

 2. Kissからはじまるミステリー / Kinki Kids

 3. 恋の川 / 井上 由美子

 4. 愛の挽歌 / つなき & みどり

 5. ロマンス / 岩崎 宏美

 6. エロティカ・セブン / サザンオールスターズ

 7. 雲にのりたい / 黛 ジュン

 8. ロンリーハート / クリエーション

 9. ロックンロールウィドウ / 山口 百恵

10. プカプカ / 西岡 恭蔵

11. 夜明けの夢 / 和田 アキ子

あきらめない

2012/10/18 木曜日 - 18:38:43 by 高岡

今日はランチに近所のあんず舎さんに行きました。

ここのフレンチトーストにはまっています。
いろんなトッピングがあるのですが、
唯一食べていないキャラメルソースを注文しました。
ソースは自家製です。

生クリームとお砂糖を煮詰めてつくるそうです。

あ~おいしい!

煮詰めるという作業でよく失敗する私は、
ふと考えました。

「こんなにおいしキャラメルソースも、
もしかしたら最初はこんな風にするつもりじゃなかったかも。
失敗やったんちゃうかなぁ?」と言うと、

「そういえばタルトタタンってそうですもんね」となりました。

失敗から生まれた成功。

調べてみると色々ありました。

強壮剤にまちがってソーダを入れてしまったコーラ。

ストローをさしたソーダを一晩屋外においたままにしてできた
アイスキャンディー。

金型を踏んづけてしまったため形がかわった柿の種。

そのほかにもた~くさん!

「失敗は成功のもと」

失敗さんありがとさん!

          ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ありがとう / いきものがかり

 2. I believe / 木山 裕策

 3. ぼけ経 / 中村 ブン
 
 4. バタフライ / 木村 カエラ

 5. ブランデーグラス / 石原 裕次郎

 6. いちょう並木のセレナーデ / 小沢 健二

 7. 女の子は誰でも / 東京事変

 8. 恋紅葉 / 香西 かおり

 9. 岬めぐり / 山本 コータロー と ウィークエンド

10. グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス

11. 君が抱きたい / ウインズ

12. 居酒屋 / 五木 ひろし、木の実 ナナ

13. 落ち葉のメロディー / 小林 麻美

<

銀シャリⅣ

2012/10/17 水曜日 - 19:32:31 by 高岡

大阪で銀シャリといえば・・・「銀しゃり屋 げこ亭」!
というくらいの有名店。

昭和38年創業以来、毎朝4時に起きて3升炊きの釜を1日7回。

阪堺電車・寺地町からすぐにあります。
お店はごく普通の食堂といった感じ。

お昼少し前に行きましたがすでにそこそこの入りでした。

銀のお盆に、おかずをとって行きます。
このおかずが魅力的~!

菜っぱのたいたん、いかの旨煮、卵焼き、そして鰤の照り焼き!

「おみそ汁はしじみとわかめがありますけど、どうしますか?」
ときかれて、しじみを選びました。

「ちょっととりすぎかなぁ?」私が聞くと、
おばちゃんわろてはりました。

ご飯は200円。おかわり100円。
おかずは丸皿200円か250円
    角皿350円か400円。
おみそ汁は100円です。

どれもメチャメチャおいしい!

鰤の皮なんかパリパリ!おいし~!

そして、ご飯。
本年希少な宮城のササニシキ。

自家製釜で炊きあげるご飯は、フワフワ!
香りもいいんです。

炊きあがったときに十分空気にあて、おひつにうつします。

今年82歳になりはるらしいご主人は、「臭いがうつる・・・」と、
おかずは作りません。
おかずは息子さん、卵焼きは奥さんの担当らしいです。

6~8月は夏休み。
火・水定休。
9時から13時30くらいまで営業

隣に座ってはった男性が、
「もう45年かよてるんや~」っていうてはりました。

近所にあったら通うわなぁ。

        ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 寂しさは秋の色 / WANDS

 2. 優しい雨 / 小泉 今日子

 3. ふりむけば秋 / 高山 厳

 4. 雪のれん / 夏木 綾子

 5. 色づく街 / 南 沙織

 6. クルトン / 関ジャニ∞

 7. あばよ / 研 ナオコ

 8. 雨の中の二人 / 橋 幸夫

 9. 思いがかさなるその前に… / 平井 堅

10. 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲

11. どうぞこのまま / 丸山 圭子

今年もつくりました。
栗の渋皮煮。

丹波の秋

2012/10/16 火曜日 - 18:14:54 by 高岡

丹波篠山の黒豆の枝豆をいただきました。

枝付きでいただいたので、
枝からはずしてひとつひとつ端を切り、塩でもんで湯がきました。

何分湯がくのか?
覚えられず、毎年調べます。

「8分~12分」

私は固めがすきなので、11分にしました。

ちょっと柔らかい・・・。

残りの半分を10分にしよう・・・!

落ち着かず、9分で一度味見をすると、
え~加減!

あわてて火から下ろしました。

すぐはおいしかったんですが、
翌日はちょっと火がとおりすぎていました。

ん~ちょっと残念。
でもおいしい! 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. WAKUWAKUさせて / 中山 美穂

 2. 東京ナイト / 五月 みどり、渥美 二郎

 3. 愛のメモリー / 松崎 しげる
 
 4. オリビアを聴きながら / 杏里

 5. ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 瞳をとじて / JUJU

 7. あ~よかった / 花*花

 8. カナダからの手紙 / 平尾 昌晃、畑中 葉子