はったい粉

2012/08/30 木曜日 - 18:17:58 by 高岡

はったい粉は、私が子供の頃大好きだった‘大塚のおじちゃん’が
夏によく食べていました。

おじちゃんはとても物静かな人で、
一見子供がなつく雰囲気の人ではありませんでした。

私たち姉弟は、何くれとなくよく遊びに連れて行ってもらいましたが、出かける時、「おじちゃんと何しゃべったらいいんやろう」と
子供心に少し緊張しました。

帰ると、ただ楽しかった事しか覚えていないんです。
いったいどんな会話をしていたのか・・・?

おじちゃんは親戚の中では裕福な人でしたが、
夏になると、痛みかけのご飯にはったい粉をかけてお茶漬けをしていました。

おばちゃんがそれをいやがっていたものです。

子供っておかしな事見ているんですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. メソポタミア・ダンス / 渡辺 真知子

 2. スーパーチャンス / カルロス・トシキ & オメガトライブ

 3. やっぱり大阪 / 小村 美貴

 4. クレオパトラの夢 / 小林 旭、八代 亜紀

 5. 夜空ノムコウ / スガ シカオ

 6. 深川ブルース / 三代目コロムビアローズ

 7. 恋のクンビア / 弘田 三枝子

 8. 南国の夜 / 石原 裕次郎

 9. また君に恋してる / ビリーバンバン

10. 残暑 / 松任谷 由実

11. 星空のサーカス / ラッツ&スター

12. ラブ・ミー・テンダー / 松本 伊代

焼肉の日

2012/08/29 水曜日 - 18:39:21 by 高岡

まだまだ暑い日が続きます。

せいつけるで~って事で「焼肉定食」です。

梅田の新梅田食堂街にあります、「喜楽」さん。
お昼のメニューが「焼肉定食」だけという専門店です。

店内はカウンターのみ。
メニューはひとつだけですから、
座って20秒。
自動的に焼き肉定食がでてきます。

すごいボリューム!

千切りキャベツの上にお醤油味の焼肉!
シンプル!
しかしおいしいんですよね。これが。
なんかなつかしい。
ご飯がすすむ~。

鉄板の上に赤身のバラ肉をどっさりのせて、
小型の包丁で切ります。
味付けをしてそのまましばらくおいておきます・・・。

鉄板が違うんでしょうね、焦げません。

夜は鉄板焼きや串のメニューがそろっています。
こちらも魅力的ですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 笑ってたいんだ / いきものがかり

 2. 蒼い夏 / 吉田 拓郎

 3. 夏の幻 / GARNET CROW

 4. 女のうなじ / 角川 博

 5. ヨーデル食べ放題 / 桂 雀三郎 with まんぷくブラザーズ

 6. 夏の日の午後 / 岡村 孝子

 7. 冷凍みかん / GTP

 8. 恋のメキシカンロック / 橋 幸夫

 9. プラネタリウム / 大塚 愛

10. 歩いて帰ろう / 斉藤 和義

11. さよならの夏~コクリコ坂から~ / 手嶌 葵

短気

2012/08/28 火曜日 - 18:39:47 by 高岡

子供の頃、私の「短所」の欄には
「短気」と書かれていました。

母が、学校の提出物にそう書いていたんです。

私は短気なのか・・・。
初めて知りました。

「年をとると丸くなる」と、よくいいます。

若い頃は腹が立った事も、年を重ねると我が身を振り返り
「まぁまぁ」と思う事があります。

自分もそうだったなぁ・・・。
今思うと恥ずかしいなぁ・・・。

昨日引退を表明した広島の石井琢郎さんが、

「横浜時代の20年は、ガツガツしていた。意地もあった。
 広島での4年は濃いものだった。視野が広がってカドがなくなった。」

と言っていました。

視野が広くなるとカドがとれる。

怒る事も減るかもしれませんね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 右肩 / 前田 敦子

 2. 北国フェリー / 走 裕介

 3. 約束 / 森山 愛子

 4. 少年時代 / 井上 陽水

 5. Can’t Stop!!-LOVING- / SMAP
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 小指の思い出 / 伊東 ゆかり

 7. 恋に落ちて~Fall in love~ / 小林 明子

 8. さらば恋人 / 堺 正章

 9. C-Girl / 浅香 唯

10. 君をのせて / 沢田 研二

わさび

2012/08/27 月曜日 - 19:21:05 by 高岡

わさび味のお菓子が増えました。

大人にもお菓子をすすめたいという事でしょうね。

すって食べるわさびは大人になって知りました。
それまで食べていた粉やチューブのものに比べて、
「あまり辛くないなぁ」というのが最初の感想でした。

わさびのすりおろし方には極意があるそうです。

1.わさびは鮫皮ですりおろす。
  やさしく「の」の字を書くようおろすといい。

2.おろしたてを食べる
  おいしく感じるのはおろした後10分程度。

3.笑いながらする。
  力を入れずに強すぎず、弱すぎず、適度な力で。

グリーンがさわやか!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. やさしい悪魔 / キャンディーズ

 2. 青いリンゴ / 野口 五郎

 3. 女はそれを我慢できない / アン・ルイス

 4. 順子 /  長渕 剛

 5. ウヰスキー / 木下 結子

 6. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 7. 君に胸キュン / Y.M.O

 8. 空と君のあいだに / 中島 みゆき

 9. 夢よもういちど / 真木 ひでと

10. 一週間に十日来い / 五月 みどり

高校野球

2012/08/23 木曜日 - 18:59:44 by 高岡

今日は高校野球の決勝戦。

今年春の決勝と同じ顔合わせ、
大阪桐蔭 対 光星学院(青森)です。

試合開始の10分前、
10時20分にゲートへ行くと、
光星学院側のアルプススタンドしか空いていませんでした。

夏空の甲子園。

4万8千人でいっぱいです。

1塁アルプスの桐蔭の応援団の演奏が素晴らしい!

選手の名前入りのタオルってあるんですね。

「甲子園出場が決まると、選手が作って配るんですよ」と、
番組へのお便りで教えていただきました。

隣に座っていらした女性は、
朝8時に球場に着いたそうです。

60才くらいにみえるその方は、とにかく高校野球が大好きで、
「どちらを応援しているというわけでもないんです」
とおっしゃっていました。

結果は3-0で大阪桐蔭が優勝しましたが、
決勝戦に相応しい引き締まった好ゲームでした。

ふと気付くと、隣の女性がさめざめとないていらっしゃいました。

勝った事がうれしいわけでも、負けて悔しいわけでもなく・・・。

「高校野球」は、「野球好き」だけのものではないんですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー? / 岡崎 友紀

 2. 高気圧ガール / 山下 達郎

 3. 最後と決めた女だから / 氷川 きよし

 4. 涙の敗戦投手 / 舟木 一夫

 5. 愛のきずな / 安倍 里葎子

 6. 涙 くれないか / 山内 惠介

 7. ポニーテールとシュシュ / AKB48

 8. ビーナスたちのシエスタ / 郷 ひろみ

 9. 夕立 / 井上 陽水

冷麺

2012/08/22 水曜日 - 18:29:09 by 高岡

夏は冷麺!
日本橋の 「 葛冷麺 」 さんへ行きました。

内装は山小屋風。ご主人が自分でなさったそうです。

冷麺を頼むと、スープの有無をきかれました。
私はスープ有の「葛水冷麺」をえらびました。

お馴染みの銀の器。

麺は細くて真っ黒なんです。
特別に韓国から仕入れてはるそうです。
スープは甘めでいいお味。
おいしくって全部飲み干してしまいました。

もう一品巻きずし。
ゴマ油がきいてておいしい!

運ばれてくるまで、スープをすすめられました。
温かいナツメ茶です。

「体にいいよ」

サッカー好きのご主人は、1日3時間睡眠で
働いてはるそうです。

鍋やサムギョプサルもおいしそうでした。

今度は夜に行こう~っと。

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋したっていいじゃない / 渡辺 美里

 2. イルカに乗った少年 / 城 みちる

 3. モンローウォーク / 南 佳孝

 4. ありんこ / 松原 のぶえ

 5. PAPARAZZI / 少女時代

 6. 回転禁止の青春さ / 美樹 克彦

 7. 故郷~Blue Sky Homeland~ / 臼澤 みさき

 8. ひまわり / 前川 清

 9. あばれ太鼓~無法一代入り~ / 坂本 冬美

10. 君について行こう / ザ・シャデラックス

11. 忘れたいのに / モコ・ビーバー・オリーブ

12. 花のサンフランシスコ / スコット・マッケンジー

13. 走れドンキー / 加山 雄三

信号トリオです。

熊野大花火大会

2012/08/21 火曜日 - 19:18:10 by 高岡

熊野大花火大会へ行きました!
JR熊野市駅から5分。
会場の七里御浜には、約16万人が集まります。

暮れかかる頃には、沖に豪華客船の姿もあります。
夕陽があたってきれいです。

人がどんどん増えてきました。
でも、海からの風でとても気持ちがよく、
昼間の暑さがウソのようです。

およそ1万発の花火には、それぞれメッセージや、
おじいちゃんへのお祝い、企業のPRが読み上げられます。

3ヶ所から上がる花火は、とても近いので、迫力がすごい!

とくに、舟が点火した花火玉をつぎつぎ海に投げ入れ、海上で扇形の花を咲かせる「海上自爆」がすごい!

3尺玉の点火には、見物客が一斉にカウントダウンするんですが・・・。

なぜか 「 8,7,6,5 !!! 」    

5で、花火が爆発しました。

そういえばカウントダウンの音頭をとっていた女声が
「今年こそは・・・」って言うてはりました。

花火が終わってから、海岸で2時間ほど本当に眠ってしまいました。

風がとても気持ちよかったんです。

来年もカウントダウンしたいなぁ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 瞳そらさないで / DEEN

 2. 愛 ケセラセラ / パク・ジュニョン

 3. パレード / つじ あやの

 4. 浅い眠り / 中島 みゆき

 5. お金をちょうだい / 美川 憲一
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 今日でお別れ / 菅原 洋一

 7. 駅 / 竹内 まりや

 8. 高原のお嬢さん / 舟木 一夫

 9. 白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー

10. 恋のフーガ / ザ・ピーナッツ

日本の夏

- 17:15:43 by 高岡

何年ぶりでしょう。海に入ったのは!

三重県熊野市新鹿(あたしか)の新鹿海水浴場です。

遠浅で、キレイな海岸です。
がんばって顔つけて泳ぎました。

週末はもう一つお楽しみがありました。

山です。バスツアーに参加しました。

滋賀県大津を7時に出発し、5時間半。
車中でお昼をすませます。

中部山岳国立公園の、
新穂高ロープウェイに乗りました。

120人乗りの2階建て。

第2ロープウェイ乗り場から、7分で標高2156㍍へ上がります。
あいにくのお天気で辺り一面真っ白!

続いての目的地は乗鞍スカイライン。

ここは、マイカー規制されています。

標高2702㍍の乗鞍バスターミナル・畳平でしばし散策。

「歩いて15分」とあったので、「魔王岳」を登ってみました。

息も絶え絶えにやっと到着!2763㍍!

大パノラマです。

山のお天気は変わりやすいですね。
山並みを見ているような、
様々に形を変えていく雲を見ているような・・・。

気温18度はなによりのごちそうでした。
路線バスも走っていますので
年配の方もこの景色を楽しめるのがうれしいですね。

あ~日本の夏っていいですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 気まぐれヴィーナス / 桜田 淳子

 2. 踊り子 / 村下 孝蔵

 3. 夏の日の想い出 / 日野 てる子

 4. おさななじみ / デューク・エイセス

 5. 流星のサドル / 久保田 利伸

 6. 酒のやど / 香西 かおり

 7. 木曾は山の中 / 葛城 ゆき

 8. 好きさ 好きさ 好きさ / ザ・カーナビーツ

 9. 二人の銀座 / 和泉 雅子、山内 賢

10. サイクリング・ブギ / サディスティックミカバンド

盆踊り!

2012/08/16 木曜日 - 17:24:34 by 高岡

今日はラジオ大阪のある弁天町オーク200の盆踊り大会です!

毎年楽しみなんですよね。

焼きそば食べて、氷食べて、たこ焼き食~べよ!

あれ!?
もちろん踊りますよ!

河内家菊水丸さんもきはりま~す。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 河内おとこ節 / 大江 裕

 2. 海 / 荒木 一郎

 3. シンプル・ラブ / 大橋 純子

 4. 来島海峡 / レーモンド松屋

 5. イパネマの娘 / アントニオ・カルロス・ジョビン
 6. イパネマの娘 / アストラッド・ジルベルト
    (キラリ!べっぴん話)

 7. 青い瞳 / ジャッキー吉川 と ブルーコメッツ

 8. ひとり長良川 / 水森 かおり

 9. レッツ・オンド・アゲイン / 細川 たかし

10. 真夏の少女 / 堀 ちえみ

11. 京の送り火 / 香西 かおり

12. 河内音頭で夜をぶっとばせ / 河内家菊水丸 & エコノリズム・オールスターズ

す・ぶ・た

2012/08/15 水曜日 - 18:31:14 by 高岡

私は食欲が落ちません!

でも、「何やったら食べられるやろ~」という方もいらっしゃるでしょう。
そんなときには‘酢豚’!

いいでしょう~。

いつもすごい行列ができている ‘大洋軒’へ行きました。

気になってたんですよね~。

店内はカウンター8席、4人がけテーブル2つ。
こじんまりしたお店です。

運ばれてきた酢豚。
うわ~おいしそう~。

なんでしょう、この玉ねぎのシャキシャキ感!
キクラゲにニンジンも、え~歯ごたえです。
もちろん豚もおいしい!

私以外のほとんどのお客さんが唐揚げ定食か、
皿うどんを注文してはりました。

だってものすごいボリュームなんです!
あいにく私の手には負えないので、写真がありません。

お値段もリーズナブルです。
ほとんどの定食は¥680~!

この量で、なんてやさしいお値段でしょう。

行列の理由がわかりました!
JR・阪神電車 福島駅から2分です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. LIFE IS A PARTY / ファンキーモンキーベイビーズ

 2. 夏、うれしいね / 石川 さゆり

 3. 蝉しぐれ~老いゆくいのち~ / 濱野 裕生

 4. また君に恋してる / 坂本 冬美

 5. 国道508号線 / BEGIN

 6. 崖の上のポニョ / 藤岡 藤巻 と 大橋 のぞみ

 7. 君に届け / flumpool

 8. 盆帰り / 中村 雅俊

 9. あー夏休み / TUBE

10. 千の風になって / 秋川 雅史

11. タッチ / 岩崎 良美

12. 夏のクラクション / 稲垣 潤一

13. 涙くんさよなら / 川越 美和

今日、天神橋筋商店街で買ったサンダルです。
198円でした!