えんまさん

2012/06/28 木曜日 - 18:45:24 by 高岡

子供さんの間で、というかお母さんたちの間で今話題の絵本「地獄」

昨年、育児漫画の中で紹介されて以来
売れ行きが伸び、
「これを読んで聞かしたところ、聞き分けがよくなった」という声が。

アニメやゲームなどで、恐い映像なんかたくさん見ているだろうと思っていましたが、意外や絵本を怖がるなんて!

「うそとか悪口はもういわれへん」と涙ぐむ子もいるそうです。

ただ、幼い子にとっては劇薬。地獄に落ちるぞ~と突き放すのではなく、
「いいことをするあなたを、お母さんたちは見守っているよと」伝える事が大事だそうです。

しかし、本当に恐いですよ~!

 ♪今日尾根明日楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 紳士同盟 / 薬師丸 ひろ子

 2. 涙は明日に / 杉田 二郎

 3. 気分をかえて / 香坂 みゆき

 4. 恋する街角 / 山内 惠介

 5. ボヘミアン / 葛城 ユキ

 6. 可愛い花 / ザ・ピーナッツ

 7. うわさ雨 / 長保 有紀

 8. 紐育物語 / 森 進一

 9. リスボンの雨 / チェウニ

10. カリフォルニア・コネクション / 水谷 豊

11. ヒロイン / 長渕 剛

12. しあわせの花を摘もう / ザ・ピーナッツ

かも~

2012/06/27 水曜日 - 18:28:23 by 高岡

私、鴨が好きです。

以前、通天閣の取材に行ったとき、
前を通りかかって、気になっておりました。
つけ鴨うどん「鴨錦(かもきん)」へ行ってきました。

お昼どきは行列です。

店内はカウンター10席。
メニューは大変シンプルです。

ほとんどの方が‘並’を注文してはりました。
ここの並は2玉(680円)。440㌘なんです。

私は‘小’のおうどん(580円)を注文しました。
い~香り!
出汁とゴボウの香りです。 

おうどんは太めでコシがあります。
添えられた小松菜もおいしいです。

つけ汁には、鴨・だしじゃこ・おネギ・スライスレモンが入っています。

濃厚ですが、後味さっぱり。
食後、つけ汁を生姜湯で割って飲むと・・・おいし~!

鴨と生姜はとっても仲良しですから~。

フランチャイズですので、店舗も増えてきていますよ!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ヤルキスイッチ / ベッキー♪#

 2. 昭和・露地裏話 / 小林 旭

 3. 恋は終わらないずっと / MISIA

 4. 女のうなじ / 角川 博

 5. 心から君が好き~マリアージュ~ / DEEN

 6. 大阪すずめ / 永井 みゆき

 7. アイスクリームシンドローム / スキマスイッチ

 8. かざぐるま / 一青 窈

 9. 若いってすばらしい / 槙 みちる、フォーメイツ

流れ橋

2012/06/26 火曜日 - 19:09:55 by 高岡

桜の季節に一度行ってみたいと思っていた、
京都・八幡市の、背割り堤へ行きました。
京阪八幡市駅から徒歩10分ほどです。

木津川と宇治川の間の約3㎞の桜並木です。
立派なソメイヨシノです。

今は大きな緑のトンネルです。

もう一ヶ所行きたかったのが、
京阪八幡市駅から京阪バス・上津屋下車5分ほどのところにある
「上津屋橋」通称「流れ橋」です。

木津川に掛かる356.5㍍のこの木造の橋は
城陽市と八幡市を結んでいます。

江戸時代から明治中頃まで、日常生活を送る人住民はもちろん
石清水八幡宮に参拝する人たちも、舟で川を渡っていたそうです。

よく時代劇の撮影にも使われていて、
あの、「ひばり・チエミの弥次喜多道中」(S.37)の撮影も行われました!

この橋は、73本の橋脚の上に全長を8分割された橋板が組まれています。

川が増水すると橋板がながれ、川面に浮かびます。

橋板はワイヤーで繋がれており、
水がひくと、橋板を集めてまた元の通り復旧することができるんです。

橋板が簡単に流れることで、流木やゴミ等の漂流物が橋に引っ掛かっておこる堤防の決壊などの損害を未然に防ぐんです。

すごーい!

昭和28年に橋が架かって以来、18回流出しています。

近くの「四季彩館 ・やわた流れ橋交流プラザ」では、
バイキングでランチやディナーも楽しめます。

お風呂もありますので、サイクリング帰りの方達や、
ハイキング客にも人気のようですよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. きみ可愛いね / 伊藤 咲子

 2. 「愛でした。」 / 関ジャニ∞

 3. 夕霧草 / 市川 たかし

 4. あすという日が / 夏川 りみ

 5. ラブ・レインボー / 嵐
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 白いブランコ / ビリーバンバン

 7. 最後の雨 / 中西 保志

 8. ほっとけないよ / 楠瀬 誠志郎

 9. 傷つく世代 / 南 沙織

ど~もスイマセン。

2012/06/25 月曜日 - 18:31:40 by 高岡

「三平女子」は「ゆるオタくん」が好き!

「三平女子」とは、
結婚相手に「平凡な見た目、平均的な年収、平穏な性格」望む女性をいい、
「ゆるオタとは」、ゆるくオタク。

オタクというと、今まで暗いイメージが強かったのですが、
知識が豊富、面白いなど前向きな評価に変わりつつあるのです。

しかも「ゆるオタ」くんは、
「真面目で誠実、イクメン予備軍で浮気確率が低い」と、
結婚相手には申し分ない・・・と、注目されているんだそうです。

女性には、興味・関心を追求するけれど、、コスメや流行にも敏感・・・
という「普通系オタク女子」なるタイプも出現!

どちらも、「人に語るほど夢中になれるもの」があって、
ステキです。

ある意味うらやましくもあります。

まぁ、相手の様子を見るのも、もちろん大切ですけどね。

左はラジオ大阪の「普通系オタク女子」です。
自宅のテレビでは、韓国の番組しか見ません。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 地上の星 / 中島 みゆき

 2. 涙 くれないか / 山内 惠介

 3. 赤いハイヒール / 太田 裕美

 4. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウンタウンブギウギバンド

 5. 魔法のカガミ / 弁天R.シスターズ

 6. 自由へ道連れ / 椎名 林檎

 7. Love Somebody / 織田 裕二 with マキシ・プリースト

 8. 夢のお馬車 / タンポポ児童合唱団
 9. 向う横丁 / 吉永 小百合、若草児童合唱団
    (童謡・唱歌を歌おう!)

10. オクラホマ・ミクサー / コロムビア・フォークダンス・オーケストラ

11. 小さな竹の橋の下 / 石原 裕次郎

将棋

2012/06/21 木曜日 - 18:32:08 by 高岡

日本女子プロ将棋協会と神戸の玩具企画販売「ディンギー」が
「ショウギショコラ」という将棋セットを開発しました。

チョコのような見た目に加えて、厚さが一般的な駒の3倍。

これで‘長い爪’でも駒をつまみやすいのです。
‘将棋ガール’に人気だそうです。

子どもの頃いつの間にかルールも覚えて、 
弟や父とよく将棋をさしました。

あと、トランプ。

足が悪くて動けなかったうちのおばあちゃんは、
いつもお布団で、編み物かトランプをしていました。

私達姉弟も‘ラッキー7’という一人で遊べるトランプをやっていました。

おばあちゃんは、たまに遊びに来るおばちゃんと花札もやっていましたねぇ。

家族でトランプや、将棋ってよくやったものです。

久しぶりに将棋やりたいなぁ。
駒の並べ方・・・覚えてるかなぁ。

「News Tonight いいおとな」のキャプテン
中野さんが、‘詰め将棋’のルールを教えてくれはりました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ミヨちゃん / 氷川 きよし

 2. 雨のヨコハマ / 欧陽菲菲

 3. 雨に泣いてる / 柳 ジョージ&レイニーウッド

 4. 王将 / 村田 英雄

 5. 大勝負 / 水前寺 清子

 6. 港のセレナーデ / 原田 ヒロシ

 7. 危険な関係 / 吉田 拓郎

 8. むらさき雨情 / 藤 あや子

 9. 舟唄やんれ / 鳴門家寿美若

10. 素敵なバーディー~NO NO BIRDY~ / サザンオールスターズ

11. 横浜いれぶん / 木之内 みどり

納豆。豚丼。

2012/06/20 水曜日 - 17:40:40 by 高岡

今日の担当ディレクターは愛媛県出身。

朝・昼・夜 と3食納豆を食べたいといいます。

大阪出身の私の家には、納豆を食べる習慣がないのですが、
まさか愛媛県にそんな食文化があるなんて!

すると、おつとめ先の本社が香川県とおっしゃる方が調査してくださり、
社員20人のうち納豆を食べる習慣があるのは4人だった・・・とお便り下さいました。 

その方の義理のご両親は高知と愛媛のご出身で、やはり納豆は食卓に
のぼらなかったんだとか・・・。

すごい!
納豆文化は四国にあるのでも、愛媛県にあるのでもなく、
担当ディレクターの実家にあっただけでした!

ご協力ありがとうございました!

            ~*~*~*~*~*~*~

なんばの「楽豚」です。

一見カフェ風のつくりですが、
豚丼の専門店です。

ほかには、豚トロ丼や豚モツ汁セット、定食などもあります。

鹿児島ナチュラルポークのロース肉を特製ダレに漬けて
備長炭で焼きます。

口に運ぶとき、香ばしいいい香りがします。

一緒に運ばれてきたコラーゲンスープは、豚のテールスープ、脊油、すじ肉、たっぷりの野菜をたっぷり8時間煮込んで出来上がり。

豚肉には、オレイン酸、ビタミンB1が豊富。
ここにコラーゲンスープをプラスして・・・。

この夏はうなぎにかわって豚丼で美と健康を手に入れましょう!

             ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. あの空の向こうがわへ / ジャンク・フジヤマ

 2. 雨の物語 / イルカ

 3. いい女 / ウルフルズ

 4. 女の哀愁 / 大月 みやこ

 5. しあわせの涙 / 岡崎 友紀

 6. feel you / 住岡 梨奈

 7. お化けのロック / 郷 ひろみ & 樹木 希林

 8. 恋のスーパーボール / aiko

 9. 涙のしずく / 松田 聖子

10. 青空のある限り / ザ・ワイルドワンズ

11. バブルガスガール / コニーちゃん

12. ガラスの十代 / 光GENJI

くせ

2012/06/19 火曜日 - 18:27:46 by 高岡

無くて七癖。

「お行儀悪い」「なおらへんの?」 
と言われても、クセってなかなかなおらないものです。

そんな‘悪いクセ’も、実はとてもよいことだった・・・。

という特集記事が、女性自身にのっていました。

例えば・・・

‘貧乏ゆすり’は、足の血流がよくなる。
‘ひとりごと’は、心を解放している状態だから体にもとてもいい。
‘ためいき’も、不安になると浅い呼吸になりがちなのを解消する
 深い呼吸。つまり複式呼吸。

と、いう具合です。

ただ、ひとりごとも、どうせなら「今日もがんばるぞ~」といった
前向きなものを。

‘ためいき’はお腹がへこむまで思いっきりつく方がいいんだそうですよ。

今日からの雨のために、
長い傘・レインコート・長靴を新調しました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. No.1 / 槇原 敬之

 2. みずいろの雨 / 八神 純子

 3. 告白 / 平井 堅

 4. 他人の関係 / 金井 克子

 5. 十戒 / 中森 明菜
    (週刊ぺっぴん・本日発売!!)

 6. 魔法のカガミ / 弁天R.シスターズ

 7. 帰り道は遠かった / ザ・ジェノバ

 8. 愛 ケセラセラ / パク・ジュニョン

 9. 雨のステイション / 荒井 由実

10. マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック

昨日教えていただいた方法で、煮抜きを作ってみました。

煮抜き

2012/06/18 月曜日 - 18:15:54 by 高岡

今日の新聞の投書欄に、
お孫さんが上手にゆで卵を作ってくれはった
というお話が載っていました。

先日、4ついっぺんにゆで卵を作りました。

お湯が煮立ったところへこわごわ玉子を投入。
タイマーできっちり5分。 
すぐにお水にさらしてさめるのを待ちます。

さぁ食べようと割ってみると・・・。

中から黄身がとろ~ん。

まぁこれはこれでおいしいんですが、
私が食べたかったのは違うんです。

ほどよく固まった黄身の真ん中が少し透き通っている・・・!

これが理想なんです!

するとお便りで喫茶店経営のプロからレシピをいただきました。

水に小さじ1のお塩を入れ、玉子を入れます。
・・・水から入れるんですね。

11~12分ゆがいて、泡が出てきたら火を弱くして、5分。
・・・沸騰してから5分。これはあってた!

お湯を捨てて、水を2,3回替えます。
水を張ったお鍋に玉子をつけておきます。
・・・う~ん微妙に違ったかなぁ。

よし!
これでべっぴん煮抜きの出来上がりだ!

      ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. まちぶせ / 石川 ひとみ

 2. 虹とスニーカーの頃 / チューリップ

 3. 初戀 / 斉藤 由貴

 4. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

 5. オーメンズ・ラブ / Tスクエア

 6. 桟橋時雨 / 市川 由紀乃

 7. 明日へのマーチ / 桑田 佳祐

 8. 蛍 / 島田 祐子
 9. 南の島のハメハメハ大王 / 堀江 美都子、こおろぎ’73
    (童謡・唱歌を歌おう!)

10. マツケンサンバⅡ / 松平 健

11. 上を向いて歩こう / 坂本 九

ちちの日

2012/06/14 木曜日 - 18:15:06 by 高岡

今度の日曜日は父の日です。

ある調査によると、10~20代の4分の1が
父の日を知らないと答えました。

また、知っていても「何もしない」と答えたのが、45.3%でした。

ん~あまりに気の毒。

百貨店は「父の日に」に・・・と、
おしゃれステテコ、お弁当など。

ホテルではフットマッサージなどと合わせて、
サウナも楽しめる「癒し」ギフト券。

また、いっそ父の日を家族の日にすり替えて
商品を提案するところもあります。

家族も使えるものなら、失敗が少ないということです。

実際、父にプレゼントって困りましたねぇ。
何をあげても使ってもらえませんでした。

父親の方がものに対するこだわりが強かったのかもしれません。

お父さん。
プレゼントをもらったら、いっぱい喜んでください。
そして、趣味にあわなくても、
一度は使ってあげてくださいね。

  ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ファッシネイション / 門 あさ美

 2. 愛の渚 / 水原 弘

 3. ブルー / 渡辺 真知子

 4. 俺の出番はきっと来る / 米倉 ますみ

 5. ボーイの季節 / 松田 聖子
    (キラリ!べっぴん話)

 6. Forever / 反町 隆史

 7. 買い物ブギー / 笠置 シズ子
 
 8. 恋路ヶ浜(ドナウ川のさざ波) / 殿さまキングス
 
 9. 涙 くれないか / 山内 惠介

10. 真夜中のシャワー / 桂 銀淑

11. もしも明日が晴れなら / 井上 陽水

ホットケーキ

2012/06/13 水曜日 - 18:59:05 by 高岡

子供の頃、ナイフとフォークの練習に、
阪神百貨店の大食堂でホットケーキを食べました。

以来、ホットケーキは大好物!

「なんばのなかおか珈琲のホットケーキがすごいですよ!」 
と、聞いて行ってきました。

旧新歌舞伎座の北側にあります なかおか珈琲。
昔ながらの喫茶店です。
店内タバコOKです。

席につくとテーブルに、‘紙ブログ’というチラシ(?)がありました。
そこに書かれていました・・・6月のホットケーキ!

昨年好評だったホットケーキを、今年は月代わりでメニューをつくるんだとか。

今月は東京スカイツリーに対抗して、‘ホットケーキタワー’です。

小豆、バニラアイス、チョコソース、ベリーソース、バター、生クリーム
そして、カラメルソースも添えられています。

粉の調合も店内で行い、銅板でじっくり焼き上げます。
店長さんこだわりの一品です!

この紙ブログも、実は店長さんの手描き!
イラストかわいくって、上手なんですよ。

スタッフもとても行き届いていて、受け答えもさわやか。

しかもおいしい珈琲が540円!
高い?いいえ!
だって2杯までおかわりができるんです。

旧新歌舞伎座の建物を惜しみつつ、
小腹がすいたらホットケーキとお得な珈琲はいかがですか?

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ゴールドフィンガー’99 / 郷 ひろみ

 2. トゥモロー / 岡本 真夜

 3. つゆのあとさき / さだ まさし

 4. 美しい十代 / 三田 明

 5. 魔法のカガミ / 弁天R.シスターズ

 6. レイニーブルー / 徳永 英明

 7. 恋の嵐 / 竹内 まりや

 8. さかさまの空 / SMAP

 9. なんたって18歳! / 岡崎 友紀

10. 酒のやど / 香西 かおり

11. 時代おくれ / 河島 英五

12. てんとう虫のサンバ / チェリッシュ