お茶碗

2012/05/31 木曜日 - 18:06:51 by 高岡

 

朝日新聞の4コマまんが「ののちゃん」で、
「どうしてお茶碗は一人づつ違うの?」とお母さんに尋ねるシーンがありました。

アメリカではマグカップを、
イタリアでは朝ご飯のプレートを決める事もあるようです。

でも、日本ほど厳密な決め方ではないようです。

平城宮跡から名前入りの食器が出土しているそうですから、この習慣は古くからのものですね。

お茶碗やお箸は毎日使うものですし、長く使う事が多いので、気に入ったものを選びます。

こんなお話をしていて思い出しました。

小さい頃使っていた私用のお茶碗には、
丸々太ったリスの絵がかいてありました。

あのお茶碗、大好きやったなぁ。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 楽園のDoor / 南野 陽子

 2. TEENAGER / 井上 陽水

 3. 神戸 / 前川 清

 4. ひばり…に恋して / 天童 よしみ

 5. トモダチ / ケツメイシ
    (きらり、すっぴん話!)

 6. 女坂 / 森 進一

 7. 蛍の提灯 / 坂本 冬美

 8. こころの絆~明日を信じて~ / 山本 譲二

 9. おんな通せんぼ / 小村 美貴

10. 空は七つの恋の色 / パル

グンちゃん

2012/05/30 水曜日 - 19:16:12 by 高岡

全国で50万部だけ入った折り込みです!
韓国のポップスター‘チャン・グンソク’さん!

早速撮影会です。

今日の担当ディレクターは
「私は2PM派です!」と言いながら・・・。

「笑福亭銀瓶のぎんぎんワイド」の
和田真実子さんはこんな感じ。

私にKの魅力を教えてくれた
「Kポップカフェ」のディレクターは

自宅でも韓国の番組をチェックしてはる
この方は、OBCきってのKファン。


さすが「写真との写真」お上手です。

私は10枚近く撮った中の一枚です。
ちょっと甘えてみました~。

超盛り上がりました!

       ~*~*~*~*~*~*~*~*~

野田新橋筋商店街の喫茶店 「篝」に行って来ました。

一見入りにくい感じですが、とても庶民的なお店でした。

ただ店内にも、仏像がいっぱい!

お客さんは地元の方が多いようでした。

店内には13~4体の仏像やらがあるんですが、
足下にはお賽銭?が・・・。

玉子ホットサンドとミルクティーを注文すると、
「玉子ワン!ミティーワン!」の声。

なつかしい~。

できたての、い~具合のおいしいホットサンド!
今度は夏に「レ~コ~」頂きに来ますね!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Crazy Crazy Crazy / チャン・グンソク

 2. WINDING ROAD / 絢香 × コブクロ

 3. いちご / ゆず

 4. うわさ雨 / 長保 有紀

 5. リンゴ / 吉田 拓郎

 6. 西瓜BABY / Not yet

 7. ガラガラヘビがやってくる / とんねるず

 8. もう恋なんてしない / 槇原 敬之

 9. 夏が来る / 大黒 摩季

10. 天気予報の恋人 / チャゲ&飛鳥

11. 魔法の黄色い靴 / チューリップ

12. いつも何度でも / 木村 弓

容器

2012/05/29 火曜日 - 18:09:08 by 高岡

モロゾフのカップ・・・。
捨てられないですよね~。

だってあんなに丈夫で重量感があって
そこそこかわいいいんですから!

モロゾフにプリンが誕生して50年になるそうです。
(私と同い年!)

改良を重ねたプリン容器は今年4代目です。
1985年に一部地域で試験的にプラスチック容器を導入しましたが、
なんとその直後に売り上げが1割減!

容器をガラスに戻すと、売り上げも戻ったそうです!

中身はもちろんですが、あの重量感も人気の秘密なんですね!

コップ代わりはもちろん、アクセサリー置き、
カップすしの容器、観葉植物の植木鉢、等々・・・。

50年間愛される「容器」って・・・。

すごい!

写真は復刻版です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ただ泣きたくなるの / 中山 美穂

 2. 二人の世界 / 石原 裕次郎

 3. 津軽リンゴ節 / 花咲 ゆき美

 4. 花になれ / 指田 郁也

 5. 恋 / 松山 千春

 6. 大阪恋物語 / やしき たかじん

 7. 雨のメロディー / キンキキッズ

 8. いつまでもいつまでも / ザ・サベージ

 9. カナダからの手紙 / 平尾 昌晃、畑中 葉子

狩り!

2012/05/28 月曜日 - 18:24:02 by 高岡

いちご狩りに行ってきました。
入り口でへた入れをもらいます。

紅ほっぺ・あすかルビー・さがほのか・あきひめの4種類を
30分間食べ放題。

なのにスタートダッシュかけすぎたのか10分でお腹いっぱい!

今年はちょっとお値段がはったのでがまんしていたいちごちゃん。
一年分たっぷりいただきました!

土曜日は宝塚ガーデンフィールズへ。
まずは中華料理の龍坊(ろんふぁん)でランチです。

元宝塚音楽学校記念館の建物でいただくランチは
お庭の様子と相まって大満足です。

季節の緑がたっぷり味わえます。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. LOVE IS LOVE~愛を聴かせて~ / 椎名 恵

 2. 君をのせて / 沢田 研二

 3. ストロベリータイム / 松田 聖子

 4. 君だけに / 少年隊

 5. そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートン・ジョン

 6. 夕霧草 / 市川 たかし

 7. Woman~Wの悲劇より~ / 薬師丸 ひろ子

 8. ぼくの好きな先生 / RCサクセション

 9. くいしんぼうのカレンダー / やまがた すみこ
10. かえるのうた / 大和田 りつこ、音羽ゆりかご会
    (童謡・唱歌を歌おう!)

11. ランバダ / 石井 明美

12. 夕月 / 黛 ジュン

開発担当の青木美樹さんの案内で
藤田食品のお豆腐工場を見学させていただきました!

お豆さんの香りに包まれてきましたよ~。

半助

2012/05/24 木曜日 - 18:52:25 by 高岡

新聞に半助の話がのっていました。

昔、父がよく食べていました。
何故かこれは自分で炊いて食べていました。

大阪では一般的なこの‘うなぎの頭’
東京ではなじみがないんだそうです。

江戸はかば焼きにする前に背開きで頭を落として胴体も切りますが、
関西では、腹開きで一匹丸々タレにつけて焼きます。

ですから頭にもタレが染み込んでいるんです!

これはおいしいでしょ!

いつもどこでも売っているわけではありませんが、
今度見つけたら焼き豆腐とおねぎとたいてみようかなぁ。

ちょっとなつかしい我が家の味でもありますから・・・。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ときめきカフェテラス / 西田 あい

 2. 来島海峡 / レーモンド 松屋

 3. 風に立つ / 坂本 冬美

 4. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

 5. 真夏のあらし / 西郷 輝彦
    (キラリ!べっぴん話)

 6. 今はもうだれも / アリス

 7. ひとり長良川 / 水森 かおり

 8. 誘われてフラメンコ / 郷 ひろみ

 9. 初夏 / ふきのとう

10. 愚図 / 研 ナオコ

11. 俺の恋、決めた恋 / ナフナ

12. 白馬のルンナ / 内藤 洋子

13. シンシア / 吉田 拓郎 & かまやつ ひろし

親と子 ど~ん

2012/05/23 水曜日 - 18:43:24 by 高岡

そこそこお腹大きかったのに、
「情熱うどん 讃州」 の前を通ってしまったのが
私の運命を決めてしまいました。

期間限定の「情熱の親子丼」の文字。

讃州では、広島県の‘石本農場’からの直送の真卵という卵です。
飼料メーカーの餌を一切使わず全て手作りの自然の餌を使って育てているのだそうです。

その卵がとれた次の日に讃州さんに届きます。

この卵を2個も使っているんです!
鶏肉は丹波の赤鶏。
皮目を少し炙って使っていますので香ばしい!

しっかりした鶏肉の旨味と濃厚な卵の親子。

たとえ実の親子でなくても、
素晴らしい出会いです。

厳選小麦粉を独自ブレンドで使用したおうどんのおいしさも、
ミニうどんで楽しめますよ!

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. スマイル・フォー・ミー / 河合 奈保子

 2. シュガーはお年頃 / スターダストレビュー

 3. あなたにあげる / 西川 峰子

 4. グッド・バイ・マイ・ラブ / 松崎 しげる

 5. 夢のヒヨコ / 矢野 顕子

 6. チェリー / スピッツ

 7. 俺の夕焼け / 小金沢 昇司

 8. 悲しみは駆け足でやってくる / アン 真理子

 9. そばにいるよ / 前田 亘輝

10. マイ・サンライズ / くるり

11. さくらんぼの実る頃 / 加藤 登紀子

12. 黄色いサクランボ / ゴールデン・ハーフ

通天閣た~かい~

2012/05/22 火曜日 - 19:59:04 by 高岡

今日は東京スカイツリーの開業日!

そして今年は大阪・通天閣100周年です!

そこで久し振りに行って来ました通天閣。

特別に100メートルのてっぺんに上がらせていただきました!
私の左にあるのは、お天気を知らせている光の部分です。

高いところあんまり得意じゃないんですが・・・!

一般の方は、命綱をつけて75メートルの場所を歩けます。(スカイーウォーク・¥1300)
ガイドさんも面白いんですよ。
スカイウォークも歩いたんですが、足下がスケスケ!こっわ~!
スタッフが一緒じゃなかったので、写真がありません!

現在のビリケンさんは2代目です。
みんなが足の裏をこするので、へこんでいました。

ビリケンさんのフロアーは金色!
天井には四神が。
そして、ビリケンさん顔の七福神もいらっしゃいます。こちらは吉祥天さん。

喫茶には通天閣パフェも。
おいしい!

このほかにもお楽しみが満載の通天閣!
大阪らしさがあちらこちらにありますよ!

通天閣は電波塔ではなく観光塔です。
地元の方々が経営に携わり、お客さんを楽しませようといろんな工夫をしてはります。

だから、いつも「なんか面白いこと」があるんですね。

いや~すごい!

さて帰りに、通天閣の高井副社長に教えていただいた‘串かつじゃんじゃん’さんへ・・・!

サソリの串カツです!!

味は・・・。
よくわかりません!とりあえず固い!

もちろん他においしそうなメニューがいっぱいありますからね!

今日は通天閣の思い出のお便りたくさんいただきました。

反対に、近畿・大阪に住んでいても、まだ一度も行った事がない方もいらっしゃるようです・・・。

もったいないですよ~。

一番高いのは東京スカイツリー。

でも一番面白いのは、通天閣ですよ。きっと!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 笑顔がいいね / カツミ

 2. 王将 / 村田 英雄

 3. 赤坂レイニーブルー / チャン・ウンスク

 4. 緑の町に舞い降りて / 松任谷 由実

 5. 韓流婦人 / 大西 ユカリ

 6. 初恋のひと / 小川 知子

金環日食・・・

2012/05/21 月曜日 - 17:55:14 by 高岡

 

やはり準備はなんでも早めにしなくてはいけませんね。

日食グラス・・・手にいれられず今日をむかえました。

でも、とりあえず早起きしました。
日食のカゲだけでも見ようと・・・。

そしてむかえた7:28。
東の空は曇り!

雲の間からかいま見えた太陽の姿は!

みごとなリング!

近くの公園から子ども達の歓声が聞こえてきました。

あ~。
この金環日食を、
昨日夏場所で優勝した旭天鵬の頭上に掲げたい!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 男達のメロディー / SHOGUN

 2. 酔っぱらっちゃった / 内海 美幸

 3. 希望という名の光 / 山下 達郎

 4. 京都物語 / 原 由子

 5. 誰かさんと誰かさん / ザ・ドリフターズ

 6. 幸せになるために / 中山 美穂

 7. 会いたい / 沢田 知可子

 8. 愛 ケセラセラ / パク・ジュニョン

 9. 野ばら / 安田 祥子
10. ゆうひ / 杉並児童合唱団
    (童謡・唱歌を歌おう!)

11. ダイエット・ゴーゴー / 種 ともこ

12. 愛はきらめきの中に / ビージーズ

13. 好きよキャプテン / ザ・リリーズ

おやつ

2012/05/17 木曜日 - 18:15:20 by 高岡

今日のおやつは、5年越し(?)で食べたかった
「松竹堂」のフルーツ餅でした。

以前お世話になっていた番組のプロデューサーさんが買ってきてくださって
よばれた事がありました。

見ためもかわいらしくて、おいしい!
ず~っと食べたかったんですが、
お店の場所がなかなかわかりにくくて!

それが、なんばグランド花月のB1で5月21日まで
販売していると聞き、行きました!

いや~やはりおいしい!
本当に、人に教えたくなるおいしさです。

こんな話をしていたら、
「近鉄布施駅前のもも屋さんの栗饅頭がおいしい・・・。」と
お便りをいただきました。

これは!絶対食べたい!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. コットン気分 / 杏里

 2. ねがい / 西郷 輝彦

 3. 演歌みち / 松原 のぶえ

 4. 竹とんぼ / 山本 譲二

 5. 人生かぞえ歌 / 水谷 千重子

 6. 風のロンリーウェイ / 杉山 清貴

 7. うぬぼれワルツ / 木の実 ナナ

 8. 女房きどり / 小林 旭

 9. 港町シャンソン / ザ・キャラクターズ

10. 涙 くれないか / 山内 惠介

11. ウーマン / アン・ルイス

12. ピエロ / 根津 甚八

13. 美しいヴィーナス / 加山 雄三

豚!

2012/05/16 水曜日 - 19:18:25 by 高岡

 

「がっつり食べたい」気持ちに答えてくれるのがトンカツです。

地下鉄四つ橋駅から徒歩1分 「とんかつ 大富士」さんです。

若い人で賑わう堀江のこのあたりは、
おしゃれなお店もたくさんあります。

そこに、老舗トンカツやさんがあります。
店内は広くて、2階はお座敷になっています。
注文したのは「名物 トンカツ定食」

大きなお皿に、‘自家製ソース’のかかったトンカツがでーん!
鹿児島産の豚肉を、醤油ベースのたれに漬け込んで味付け。
上質の大豆油でからっっと揚げます。

驚いたのはソースがさっぱりしている事。
添えられたねりからしがまた合うんです。

「ありがとうございました~!」という元気な声にまじって、
調理場からパンパンパンとお肉をたたく音が聞こえてきました。

ごちそうさまでした~!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. そばかす / JUDY AND MARY

 2. 東京 / やしき たかじん

 3. 酒のやど / 香西 かおり

 4. Glass / 河村 隆一

 5. ムーンライト伝説 / DALI

 6. くちなしの花 / 渡 哲也

 7. 夏の大三角形 / NICO Touches the Walls

 8. なでしこの花のように / 真木 ことみ

 9. 世界はまだ君を知らない / 阿部 真央

10. 5月の別れ / 井上 陽水

11. もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行

12. 海を見ていた午後 / 荒井 由実