駅弁

2012/04/30 月曜日 - 18:33:02 by 高岡

 

祝日だし~
お昼に駅弁を食べました。
新大阪駅では、すでに売り切れているお弁当もたくさんありました

水了軒 八角弁当
神戸のステーキ弁当
春の幕の内弁当

しかし、駅弁ってよ~できてますね。

煮染めや卵焼き焼き魚・・・。
『コレッ』という特別なものがなくても、
本当にゆっくり楽しめます。

本来駅弁は、
景色・おかず・ご飯の順に、
三角食べするのがコツだそうです。

さあ、私はいったいどれから手をつけたでしょう?

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 魔法のカガミ / 弁天Rシスターズ with 市川 由紀乃

 2. 女の哀愁 / 大月 みやこ

 3. こいのぼり / 秋島 由美 (えほん唱歌)

 4. こいのぼり / 島田 祐子 (文部省唱歌)

 5. 花のワルツ「くるみ割り人形より」 / ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団

 6. せいくらべ / のこ いのこ

 7. 崖の上のポニョ / 藤岡 藤巻 と 大橋 のぞみ

 8. めだかの学校 / 西海 幸子

 9. おお牧場はみどり / 東京トルベール、コロムビアレクリエーション

10. 雨降りお月 / 小沢 昭一

11. 旅人よ / 加山 雄三

12. 黒ネコのタンゴ / 皆川 おさむ

13. 山口さんちのツトム君 / 斉藤 こずえ

14. 茶つみ / クラウン児童合唱団

15. 鉄腕アトム / 上高田少年合唱団

16. リボンの騎士 / 前川 陽子、ルナ・アルモニコ

17. 海のトリトン / ヒデ 夕樹、杉並児童合唱団

18. さんぽ / 井上 あずみ、杉並児童合唱団

19. 月の砂漠 / ダ・カーポ

20. 浜千鳥 / 石川 ひとみ

21. 高原列車は行く / 岡本 敦郎

京阪電車・石山坂本線石場駅からですと徒歩5分。
こんな車体でした。

JRびわ湖線膳所駅からですと徒歩15分。
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで行われた
「ラ・フォル・ジュルネびわ湖 『熱狂の日』 音楽祭2012」
というイベントへ行きました。

フランスで始まった音楽祭で、滋賀県大津市では今年3回目です。
ロシア音楽をテーマに、45公演が行われます。

各45分程度の長さ、1500~2000円の値段で
一流アーティストの演奏がびわ湖ホールで聞けるというイベントです。

私は、1800名収容の大ホールで、日本センチュリー交響楽団の
演奏をききました。

やはり生演奏は素晴らしいですね~。
久し振りのクラッシックでしたが、
本当によかったです。

ロビーや屋外でもコンサートが楽しめます。

アルファ波で気持ちよくいねむりもしちゃいました。

くつした

2012/04/26 木曜日 - 18:02:07 by 高岡

最近は「パンティストッキング」の事を
「シアータイツ」「透けるタイツ」というそうです。

確かに「パンティー~」は、私も使いたくなかったんですが・・・。

色々名前が出てきますね。

ここしばらくの「生足ブーム」で売れ行きが落ちていたのが、
今年は復権の兆しです。

私はサンダルでもストッキングを履く派です。
すぐ靴擦れができるんです。

母の世代は履かない派。
足の後ろにシームと言われる線が入っているストッキングが
シームレスになった世代ですね。

レギンス、トレンカ、ニーハイ、等々。

人の足下を見ると色々なおしゃれがあるようですね。

できましたよ~上方落語協会会館。
安藤忠夫さんの設計です。

 

今日はお披露目会でした。
集まった方にお向かいのパンやさんのパンが配られました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ひとり街角 / 小泉 今日子

 2. ブルーヘヴン / サザンオールスターズ

 3. Gee / 少女時代

 4. ぐりぐりソング / 桂 三枝
    (キラリ!べっぴん話)

 5. 翼あるもの / 甲斐バンド

 6. 桟橋時雨 / 市川 由紀乃

 7. 恋の十字路 / 大西 ユカリ

 8. あばよ / 氷川 きよし

 9. セイシェルの夕日 / 松田 聖子

10. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之、菊地 桃子

11. 遠い渚 / シャープホークス

12. 酸っぱい経験 / 多岐川 裕美

昭和のハンバーグ

2012/04/25 水曜日 - 18:11:16 by 高岡

御堂筋線の昭和町の4番出口を上がると、
そこにはもうハンバーグのいい香りが・・・。

昭和27年創業の「ボストン」へ行ってきました。

お店はカウンター7席、2階に4人掛けと2人掛けのテーブルがあります。

お昼はハンバーグのランチが数種類。
私はノーマルなハンバーグランチの200gを選びました。

まずカップのスープとサラダがでてきます。
付け合わせのポテトサラダ(?)も
おいしいんですよね。

ハンバーグはフライパンで焼いて、オーブンに入れます。
香ばしい香りが漂います・・・。

お箸を入れると肉汁たっぷり!
なめらかな生地にデミグラスソースがからんで、
幸せ感がいっぱいです。

お隣の洋菓子店は系列店なんだそうです。

ボストンの裏には国登録有形文化財の寺西家住宅があります。
町屋やを使ったレストランもあって、賑わっています。

4/29の昭和の日は、「どっぷり。昭和町」というイベントが行われます。
毎年たくさんの人で盛り上がりますよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. CHE.R.RY / YUI

 2. 空も飛べるはず / スピッツ

 3. 冬枯れのヴィオラ / 山内 惠介

 4. 乙女の祈り / 黛 ジュン

 5. 緑の季節 / 山口 いづみ

 6. ずっとずっとトモダチ / 芦田 愛菜

 7. 茜 / アルマカミニイト

 8. 白い鳥にのって / はしだのりひこ と シューベルツ

 9. 愛の水中花 / 松阪 慶子

10. バラが咲いた / マイク 真木

11. ブルーバード / いきものがかり

~女子

2012/04/24 火曜日 - 18:00:19 by 高岡

「缶詰女子」

缶詰に入った女子ではありません。

缶詰をアテに家で一杯飲む女性のことです。

そのまま食べる人もいれば、一手間かける人も。
一手間派のために、レシピ本もあるそうです。

缶詰は保存も利きますし、調理もほとんどできているので
扱いやすいんですね。

私のお気に入りは「竹中製罐」のオイルサーディン。
フタを開けると、小さなイワシがきれいに掃除されて
お行儀よく並んでいます。

缶の状態のまま火にかけます。
オリーブオイルを少し垂らして、
刻んだニンニクを加えます。

味をととのえて出来上がり。

たまたま入ったお店で出てきたメニューですが、
おいしいんですよね~。

あと、ヨーグルトに入れるフルーツポンチもおいしいですね。

アララっ!
デザートまでできちゃいました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 黄砂に吹かれて / 工藤 静香

 2. 千曲川 / 五木 ひろし

 3. ヘビーローテーション / 岩佐 美咲

 4. 愛が生まれた日 / 藤谷 美和子、大内 義昭

 5. ブランデーグラス / 石原 裕次郎

 6. 揺れる想い / ZARD

 7. Why?~真夜中の予感~ / 伊藤 美裕

 8. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

 9. サチコ / ばんば ひろふみ

10. 美しい十代 / 三田 明

なが~く愛して

2012/04/23 月曜日 - 18:16:09 by 高岡

ロングセラー商品が好評だそうです。

昭和45年発売のシャンプー・メリット。
42年発売の森永製菓のチョコボール。
カルピスもロングセラーです。

どの商品もその時代のニーズに応えながら
マイナーチェンジを繰り返し、愛され続けています。

私が大好きなお菓子のひとつ、「エースコイン」
今も時々食べたくなります。

元はシスコ会社が作っていました。
今は日清食品グループに参加して、日清シスコ株式会社になっています。

つくっている工場は今も堺市にあるようで、
「風向きで学校へ甘い香りがながれてきた。
    その香りの中でドッジボールしました。」
というお便りをいただきました。

なんて幸せな光景でしょう。

きっとこの方は、あの甘い香りがすると夕方の学校やドッジボールを
思い出されるんでしょうね。

今日調べてわかったのですが、
エースコインもリニューアルバージョンならぬ、
姉妹品が昨年発売になっていました。

その名も「エース家紋~戦国時代編~」
戦国時代から伝わる家紋の形をしたもので、
なんと、お汁粉味だそうです!

なんて魅力的!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 赤と黒 / 岩崎 良美

 2. 男どうし / 杉田 二郎

 3. だから云ったじゃないの / 松山 恵子

 4. 渚でシャララ / ジュリー with ザ・ワイルドワンズ

 5. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 6. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

 7. 愛、ケセラセラ / パク・ジュニョン

 8. 風になる / つじ あやの

 9. 春の小川 / クラウン少女合唱団
10. おぼろ月夜 / 由紀 さおり、安田 祥子
    (童謡・唱歌を歌おう!)

11. ピンポンパン体操 / 金森 勢、杉並児童合唱団

12. 1ダースの言い訳 / 稲垣 潤一

13. チャチャチャは素晴らしい / 江利 チエミ

使う?

2012/04/19 木曜日 - 18:33:59 by 高岡

買って良かった家電製品。
反対に「便利かな?」と思って買ったのに、
結局使わなくなってしまう家電製品ってありますね。

買って良かった電化製品、アンケートでは
電気ケトル・食器洗い乾燥機・ホームベーカリー・自動掃除機・
カプセル式コーヒーメーカー・布団乾燥機・・・となっています。

電気ケトルは便利で私も使っています。

買って良かったなぁと思うのは、布団乾燥機。

一人暮らしだと、なかなか日中お布団を干しておけません。
本当に助かります。

反対に私が全く使っていないのが、フードプロセッサー。
使い方が悪いんでしょう、すぐに廻らなくなるんです。

今、タコ焼き機が欲しいんですが・・・。

これは使うかなぁ。

今日は何故か‘たまご色の服’が重なりました。
ちなみに足を上げてているのは、
お料理担当で、私の着物の先生ジャニスです。
彼女の持っているおたまの‘柄もたまご色です。

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. バラの恋人 / ザ・ワイルドワンズ

 2. アメリカン・フィーリング / サーカス

 3. 舞妓はん / 橋 幸夫

 4. 草原の人 / 松浦 亜弥

 5. 羽田空港の奇跡 / TOKIO
    (きらり、べっぴん話!)

 6. 冬枯れのヴィオラ / 山内 惠介

 7. 涙のテディ・ボーイ / キャロル

 8. 瞼の母 / 杉 良太郎

 9. 火の国へ / 石川 さゆり

10. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー? / キタキ マユ

11. 若葉のささやき / 天地 真理

12. 津軽へ / 細川 たかし

13. 江戸ポルカ / 一青 窈

ダイヤル119のコーナーを担当してくださっていた古谷祐子さんが
今日で出演してくれるのが最後ということで、
スタジオに遊びに来てくださいました!

新しい職場でもがんばってくださいね。
今まで、本当にありがとうございました!!

グッドなモーニング

2012/04/18 水曜日 - 18:35:01 by 高岡

 

駒川商店街へモーニンングを食べに・・・。

駒川中野駅から入ってすぐ。
「ホテイヤ」さん。

扉を開けると「おはようございま~す」の元気な声。
店内はほぼ満席でした。
11時を過ぎていましたが、ほぼみなさん
モーニング(400円)を食べてはります。

私は3種類ある中から「大人のモーニング」を注文。
バスコナチュラルチーズをフランスパンにのせて・・・
おいし~。
ゆっくり時間をかけて入れてくれはるコーヒーが
またおいしいんです。

食べそびれましたが、看板メニューのカツサンドは、
その場で揚げててくれるアツアツ!
魅力的!

商店街をもう少しすすむと、「Y’s」さん。
こちらは、11時までの5種類(350円)と、
なんと15時までの7種類の(500円)モーニングがあります。

一番人気の⑦を注文。
たっぷりのフルーツはキャーと叫びたくなります。

どちらのお店も、地元のおなじみさんらしきお客さんが、
お店の方とおしゃべりしたり、とゆったり過ごしてはりました。

商店街には、他にもモーニングの看板をいくつか見ました。
おなじみさんが集う‘社交場’って感じでしょうか?

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 森を駆ける恋人たち / 麻丘 めぐみ

 2. 桜恋花 / 三善 英史

 3. 咲色リフレイン / ピコ

 4. 花ぼうろ~霧氷の宿~ / 川中 美幸

 5. すみれ色の涙 / 岩崎 宏美

 6. 春うららか / 信政 誠

 7. ずっと / aiko

 8. すてきなタイミング / 坂本 九

 9. トルケスタニカ / Hi-Fi CAMP

10. 青い地球はてのひら / かの 香織

昨日は夜桜見物の会でした。
私も素敵な彼と出会いました。
「まっちゃん」です。

夜桜というより、葉桜かな?

リクエスト

2012/04/17 火曜日 - 18:18:20 by 高岡

 

間もなくゴールデンウィーク。

旅行会社を通さず宿泊先に直接電話で予約する場合に、気を付けたい事がのっていました。

チェックアウト業務で忙しい8~10時は避けた方がいいようです。

こちらから聞きたい事や、先方から確認したい事などがありますから、心がけたいですね。

禁煙・喫煙室の有無や駐車場、クレジットカードの使用などもできれば聞いておくほうがいいそうです。

一頃は普通だった旅館での‘こころづけ’は、
人数×1000円という説もあるようですが、
今はほとんど必要なくなっているようです。

私は、ホテルに宿泊する時、たくさんリクエストします。

チェックインの時に、「今日はお客さん多いですか?」と様子を聞いて・・・。

「高層階がウレシイなあ」
「団体客のいないフロア」
「エレベーターから遠い部屋」
「景色のよい部屋」

の他、加湿機とそば殻の枕。

部屋を見てから替えてもらう事もあります。

これは「わがまま」ではありませんよ。
ダメで元々。
できる範囲のリクエストには応えてくれはるものです。

偉そうに言うてますが、
カードキーのホテルで、自分の部屋がわからんようになって往生したことあります!

大浴場に行って部屋に戻るのに困りました!

あ~格好わる~。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. キラキラ / 小田 和正

 2. ダンスパーティーの夜 / 林 伊佐緒

 3. 津軽リンゴ節 / 花咲 ゆき美

 4. 桜色舞うころ / 清木場 俊介

 5. 草原の輝き / アグネス・チャン
 
 6. 情け川 / 中村 美律子

 7. 野に咲く花のように / ダ・カーポ

 8. 初恋のひと / 小川 知子

 9. やさしさに包まれたなら / 荒井 由実

私の隣は鈴鹿8耐に出場するレーサーの出口修さん。
そのとなりは、サーキットクイーンの橘さんと元井さんです。
美脚なお二人でしたよ!

写真

2012/04/16 月曜日 - 17:53:13 by 高岡

写真を趣味にされている方が増えました。
でも、撮られるとなると・・・。

自然な笑顔って難しいですね。

そこで調べてみました。
うまく映るコツ。

口元は口角を上げる。
 ・・・チーズ、キムチ、に、プラス‘上げる’です。
    歯は見せましょう

アゴをひいて少し右・左を向く、
もしくは少し傾けてみる。

立ち姿の場合は正面ではなく、少し斜めに立つ。
 身体の幅が少なくなるので、スッキリして見えます。

私も実は昔から写真がとても苦手です。

ただ、撮っていただいた写真を見て、ある日考え方を変えました。
「顔はかわらんから、せめて楽しい気持ちを表そう!」

今でも苦手ですが、構え方が変わりました。

行楽シーズン。
その時の楽しさを写真にのこしたいですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 私はピアノ / 高田 みづえ

 2. 大都会 / クリスタル・キング

 3. 春夏秋冬 屋形船 / 神野 美伽

 4. 遠くへ行きたい / ジェリー藤尾

 5. 君は薔薇より美しい / 布施 明

 6. 女のうなじ / 角川 博

 7. トゥモロー / 岡本 真夜

 8. ライフルと愛馬 / ディーン・マーティン

 9. チューリップ / 鳥海 佑貴子 と 森の木児童合唱団
10. ゆりかごのうた / 森 みゆき
    (童謡・唱歌を歌おう!)

11. スプリング・サンバ / 大場 久美子

12. 俺ら東京さ行ぐだ / 吉 幾三

13. 大阪ラプソディー / 海原 千里・万里

青春の・・・

2012/04/12 木曜日 - 17:54:09 by 高岡

「ニキビ治療推進委員会」が発足しました。
今は、ニキビはお医者さんに相談するんですね。

「ニキビは青春のシンボル」といわれても、イヤでしたね~。
ホルモンのバランスや、皮脂の関係もあって、
思春期にはつきものです。

でも、本当にイヤでした。

私は20代の前半に一番悩んでいました。

さすがに母も一緒に色々方法を考えてくれました。
が、なかなかシャッとは治らなかったですね。

今の年齢では、ニキビではなく、引き出ものです。

思春期の頃と違って、
原因はほぼハッキリしています。

食べ過ぎると、すぐにできてしまいます。
いい信号になっています。

今日もチョコレートを食べ過ぎました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 春風のいたずら / 山口 百恵

 2. 僕の胸でおやすみ / かぐや姫

 3. 花吹雪 / 天童 よしみ

 4. 赤いハンカチ / 石原 裕次郎

 5. 早春の港 / 南 沙織

 6. 冬枯れのヴィオラ / 山内 惠介

 7. アジアの純真 / PUFFY

 8. 櫻 / 氷川 きよし

 9. あなたの心に / 中山 千夏

10. 夜桜挽歌 / 島津 亜矢

11. ヨコハマチーク / 近藤 真彦

12. 純情花吹雪 / カレン

13. 忘れもの / 堺 正章