タイムマシン

2012/03/29 木曜日 - 18:27:57 by 高岡

おもちゃのバンダイが小学生に聞きました。

タイムマシンに乗れるならどの時代に行ってみたいですか?
男女総合1位は 「恐竜がいた時代」   でした。

怖くないのかなぁ。

「恐竜と戦ってみたい」「恐竜を捕まえる」という答えです。

勇敢ですね。

2位は「江戸時代」

「侍・武士になってみたい」「お姫様のような着物を着てみたい」
とう答えです。

3位「未来」
4位は「パパ・ママがこどもの時代」  でした。

5位が少しショックでした。

「昭和時代」

メッチャ知ってます! 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 花のようにひそやかに / 小柳 ルミ子

 2. ここ一番 男花 / 冠 二郎

 3. 我が良き友よ / 吉田 拓郎 と ラブラブオールスターズ

 4. タイムマシーンにお願い / サディスティックミカバンド

 5. 男たちのメロディー / SHOGUN

 6. オレンジ村から春へ / りりィ

 7. 恋 / 西田 あい

 8. キサナドゥーの伝説 / ザ・ジャガーズ

 9. お手やわらかに / 夏木 マリ

10. 沈丁花 / 石川 さゆり

11. 九ちゃんのツンツン節 / 坂本 九

らーめん亭

2012/03/28 水曜日 - 17:27:02 by 高岡

ラジオをお聞きの方に教えていただいて行ってきました!

駒川中野駅から徒歩2分。
「らーめん亭」さんです。

住宅街にお店を構えて30年。
ご夫婦と息子さんで切り盛りなさっています。

お昼のセットメニューはお得ですね。

私が選んだのは唐揚げと秘伝ラーメンのセット。

ラーメンは注文すると、鉢を暖めます。
この時に一緒にもやしをあたためます。

おいしい!
醤油味のあっさり系。
とてもまろやかな秘伝のスープです。

滅多に飲まない私が、
スープもきれいにいただきました。

そして、唐揚げ!
番組に‘ボリュームもあって唐揚げもおいしい’とお便りをいただいていました。

さすが!
外はパリッ!中はフワフワで柔らかくっておいしいんです!

秘伝スープはご主人がどちらかで修行なさったのかと
うかがってみると、実はこの味は奥様でした。

ご実家は、西宮の有名ラーメン店だそうで、
そこから試行錯誤しながらご夫婦の味にたどりつきました。

「私はついてきただけです。」とご主人。
こんなふうに言えるご主人がステキですね。

「ごちそうさま」と帰って行かれるお客さんが
ご主人の花粉症を心配なさったり、

「久し振りやから兄貴にごちそうになるわ」と言いながら支払いをされるお客さんが、いとこ同士だと言うこともちゃんとご存じ。

家庭的で、やさしい味。
秘伝の味はこの地域の味として長く愛されてはりました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 全力少年 / スキマスイッチ

 2. 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

 3. 生きてる限り / モングン

 4. 月夜のネット / エコシステム

 5. 学生街の喫茶店 / ガロ

 6. 恋のフーガ / ザ・ピーナッツ

 7. 月の舟 / 槇原 敬之

 8. 若草の髪かざり / チェリッシュ

 9. ありがとう / 井上陽水奥田民生

10. さらば恋人 / 堺 正章

11. 花のように / 原 由子

シュワッ

2012/03/27 火曜日 - 18:25:11 by 高岡

コーラでは初めてトクホとして認可された
「メッツコーラ」がまもなく発売されます。

このコーラには食物繊維の一種の成分が入っており、
脂っぽい食事を採っても食後の中性脂肪の上昇を抑制する効果があると謳っています。

炭酸飲料にはもともとネガティブなイメージがありましたよね。

ところが今や商品開発がすすんで成長市場なんだそうです。

女性の間でいまブームなのが、炭酸水がです。
これは水に二酸化炭素を溶かした水溶液のことです。

お通じがよくなる、血行を促進する、美容・美肌によい・・・。
と、色んな効果が期待できるそうです。

でもくれぐれもこれは、あの甘い炭酸飲料の効果ではありませんので、間違っちゃいけませんね。

・・・・ビールの効果でもありませんし・・・!?

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. さくらガール / NEWS

 2. 明日花~あしたばな~ / 服部 浩子

 3. 慟哭 / 工藤 静香

 4. アメリカ橋 / 山川 豊

 5. グラジュエイション / 倉田 まり子

 6. 野付水道 / 水田 竜子

 7. 木蘭の涙 / スターダスト・レビュー

 8. 野球小僧 / 灰田 勝彦 

 9. 若い港 / 三田 明

10. 花嫁 / はしだ のりひこ と シューベルツ

11. あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤 和彦 と 北山 修

福助

2012/03/26 月曜日 - 18:36:08 by 高岡

 

老舗靴下メーカーの「福助」が、
本社機能を堺市から東京へ移した際、
市に約1700体の「福助人形」を寄贈したそうです。

堺市はこの「福助人形」を市内のあちこちにレンタルして、
福助人形を訪ね歩くツアーを企画中。

「たくさんの観光客を呼び込みたい」と考えているそうです。

モデルは諸説あるそうですが、
昔はよく目にした「福助」さん。

家庭にも「必ずあった」お人形ってありましたねぇ。

我が家には、黒田節の人形。
フランス人形、木彫りの熊、こjけし、博多人形・・・。

整理ダンスの上に、こういうお人形を置くガラス戸の入った
スペースがありましたよね?

お便りでも、「結婚のお祝いにもらった日本人形を大切に飾っています。」
などいただきました。

お便り拝見していて昔あったお土産やお人形を
色々思い出しました。

お土産にお人形って、やはり「旅行」が今よりもっと特別だったんでしょうね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 東へ西へ / 本木 雅弘

 2. ありがとう / いきものがかり

 3. 人生いろいろ / 島倉 千代子

 4. 70年代 / 中村 雅俊

 5. 愛が欲しい / 渥美 二郎

 6. ロボット / 榊原 郁恵

 7. 艶姿ナミダ娘 / 小泉 今日子

 8. まゆみ / KAN

 9. デスティニーラブ~運命の人~ / 八代 亜紀

10. 夢一夜 / 南 こうせつ

11. 夢見るシーズン / 伊藤 つかさ

12. 水色の恋 / 天地 真理

ママの映画会

2012/03/22 木曜日 - 18:10:40 by 高岡

赤ちゃん連れママさんも気兼ねなくどうぞ・・・。
そんな映画会があります。

全国22カ所のシネコン「MOVIX」で月一回程度開催している
「ほっとママシネマ」です。

赤ちゃんが怖がらないように、また、つれて移動がしやすいように
照明は明るめ。

赤ちゃんが驚かないよう音量は通常より小さめ。

授乳やおむつ替えが必要な乳幼児向けの設備があったり、
上映中場内を子供さんが走り回ったり、
おやつを食べさせるのも自由。

予約制で、上映映画も限られていますが、
少なからずがまんしていたお母さん達にはうれしいですね。

独身時代にたくさんの楽しみ方を知ったママさん達に
ちょっとの息抜きは必要ですよね。

大きいスクリーンで、映画を楽しんでくださ~い。


つぼみはまだまだ固い、桜です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 桃色吐息 / 髙橋 真梨子

 2. まわり道 / 琴風 豪規

 3. 漁火恋唄 / 小柳 ルミ子

 4. ナイヨ・ナイヨ・ナイト / 郷 ひろみ

 5. So long… / 藤木 直人
    (NEWS いいおとこ)

 6. 風をくらって / 研 ナオコ

 7. 津軽リンゴ節 / 花咲 ゆき美

 8. 酒場でDABADA / 沢田 研二

 9. 女と男のララバイゲーム / モーニング娘。

10. まつのき小唄 / 二宮 ゆき子

11. ローハイド / フランキー・レイン

12. 今日を生きよう / ザ・テンプターズ

センバツ

2012/03/21 水曜日 - 19:49:12 by 高岡

今日から第84回春のセンバツ高校野球 が始まりました。

地元大阪桐蔭も登場するとあってたくさんのお客さんです。

選手宣誓は石巻工の阿部主将です。

第1試合は、三重高校と鳥取城北のシーソーゲームでした。
私は三重高校側のアルプススタンド近くにいたのですが、
応援がまた素晴らしい!

結果、三重高校が2回戦にすすみました。

合間にしっかり名物もいただきました。
イカ下足

そしてはずせないのが甲子園カレー

開会式の司会、演奏、国家斉唱も全て高校生。
そしてプラカードの文字も、高校生の書道全国大会の上位入賞者によるものです。

大阪桐蔭のプラカードは滋賀県立伊吹高校3年生の方のものでした。
球場の外で写真を撮らせてもらえるんですよ。

高校生   がんばってる!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 晴れたらいいね / ドリームズカムトゥルー

 2. ラブ・ストーリーは突然に / 小田 和正

 3. 愛・ケセラセラ / パク・ジュニョン

 4. どうにもとまらない / 山本 リンダ

 5. ギャランドゥ / 西城 秀樹

 6. 蒼い星くず / 加山 雄三

 7. グッド・デイ / IU(アイユー)

 8. さくら(独唱) / 森山 直太朗

 9. ら・ら・ら / 大黒 摩季

10. 青い麦 / 伊丹 幸雄

11. タッチ / 岩崎 良美

温かくなってくると、つるっと食べたくなります。
梅田・佐勘 の稲庭うどんです。

お昼のメニューが増えていました。

どれにしようかな~。
ここのかき揚げがまたおいしいんですよね~。

結局、稲庭うどん定食とかき揚げを単品で注文しました。

つやつやの稲庭うどん!
おいしいんですよ!

その他メニューには、
東北のお酒やおいしいものがたくさん並びます。

阪急の梅田駅。
D・D house のすぐ隣にあります。

飲んで食べて東北支援です!

春分の日スペシャル

2012/03/20 火曜日 - 18:25:46 by 高岡

春分の日スペシャルのべっぴんラジオは
「春を感じるのは・・・?」

一番たくさんいただいたお便りは春の食べ物でした。

若ごぼう、わかめ、菜の花、たけのこ ・・・など。

少し苦みがあるのが、春ならではでしょうか。
「出遅れまいと、土筆をつんできました。
     今夜は卵とじにして食べます。」とは、春ならではですね。

お彼岸のお話もいただきました。

お墓参りの帰りに、亡くなられたお母様の妹さん、
おばさまにあたられる方のご家族とバッタリ会われたそうです。

久々に従妹さん達とお話ができたそうで・・・。

行き帰りの満開の梅も楽しんで、
「お彼岸っていいですね。」とのお便り。

あぁ~いいお話ですね。

「鬢付け油の匂いとセンバツ高校野球」
は、納得です。

明日からセンバツ高校野球がはじまりますもんね。

鬢つけ油の香りは、まさしく私にとっても‘春の香り’
大阪場所が行われている大阪府立体育館で、
お土産としても売られているんですよ。

主に女性が買っていかれるそうです。

本格的な‘春’にはまだまだです。
ここにきてカゼなどひかないよう、気を付けましょうね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夜桜お七 / 坂本 冬美

 2. れんげ草 / ビリーバンバン

 3. ひとり長良川 / 水森 かおり

 4. 赤いスイートピー / 松田 聖子

 5. 花手紙 / 高山 厳

 6. アカシアの雨が止むとき / 西田 佐知子

 7. 桜坂 / 福山 雅治

 8. 桜の木になろう / AKB48

 9. すみれ色の涙 / 岩崎 宏美

水族館へ行ってきました

2012/03/19 月曜日 - 19:41:54 by 高岡

先週オープンした京都水族館へ行ってきました。

先ずは鴨川からスタート。
オオサンショウウオです。

家族連れもたくさんいらっしゃいました。

夢中になっている子供達にエイがご挨拶です。

この足跡は・・・?

ペンギンです。

さんごの海は華やかです。

展示の最後は京都の海の人気者。
松葉ガニです。

あっハリセンボンも。

イルカショーはこの日の最終回が終わっていて
見られませんでした。

でも、プールではイルカ達がリラックスして
遊んでいました。

おみやげコーナーには
オオサンショウウオのものがたくさんありましたよ。

雨模様だったからか、ゆっくり回れました。
比較的こじんまりしていました。
そう大きくないプールでのイルカショーは、
かえって迫力があるでしょうね。

いらっしゃる時はぜひ、イルカショーの時間を調べて
行かれる事をおすすめします。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. マイ・ピュア・レディ / 尾崎 亜美

 2. しあわせについて / さだ まさし

 3. タイミング / ブラック・ビスケッツ

 4. 冬枯れのヴィオラ / 山内 惠介

 5. また逢う日まで / 尾崎 紀世彦

 6. 微笑がえし / キャンディーズ

 7. この世界に生まれたわけ / ファンキーモンキーベイビーズ

 8. 千年の古都 / 都 はるみ

 9. ハイスクール・ララバイ / イモ欽トリオ

10. 色・ホワイトブレンド / 竹内 まりや

11. アナク~息子~ / 杉田 二郎

12. ともだち / 坂本 九

お彼岸

2012/03/15 木曜日 - 17:51:08 by 高岡

 

今週の土曜日は彼岸の入りです。

お墓参りに行かれる方の必需品が新聞にのっていました。
スコップ、ざる、スポンジ、歯ブラシ、布巾、軍手・・・などです。

まずは、掃除です。
まわり雑草を抜き、ごみをひろいます。
砂利があればスコップですくってざるに入れ、
水洗いしてコケなどを落とします。

墓石についた汚れは
水を含ませたスポンジで軽くこすり落とします。
彫り込んである文字の部分は歯ブラシが便利です。

金属たわしは、傷がつくので避けた方がいいようです。

最後は乾いた布巾で水を拭います。

お供えものは、お参りの後に持ち帰るのがマナーです。

「お墓の掃除をして気持ちがサッパリした」
というお便りをよくいただきます。

我が家はお墓がないので、
お仏壇をいつもより念入りにみがきま~す。

そしてぼた餅しっかりいただきま~す。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 明日、春が来たら / 松 たか子

 2. 大阪で生まれた女 / BORO

 3. 夢・恋・人。 / 藤村 美樹

 4. 生きてる限り / モングン

 5. 大ちゃんの数え唄 / 天童 よしみ

 6. いい日旅立ち / 谷村 新司

 7. 吐息でネット / 南野 陽子

 8. 恋とマシンガン / フリッパーズ・ギター

 9. ひだまりの詩 / ル・クプル

10. 想い出がいっぱい / H2O

11. 神田川 / かぐや姫

カツ!

2012/03/14 水曜日 - 17:26:25 by 高岡

今日、3月14日京都に水族館がオープンします。
こんなん久し振りに聞くニュースですね!

水族館のある梅小路公園の近く、
七条御前に、肉の大川というお店があります。
すじ肉からさしのはいった見事なステーキ肉まで、
品揃えも豊富です。

ここに、絶品の黒毛和牛のビーフカツサンドがあります。

かなりの厚さのお肉ですが、柔らかい!
もうビックリします!

特製ケチャップソースは、大葉と合わせて甘すぎず肉を引き立てています。
ほどよくトーストされたパンにはさんで・・・。

おいし~!
これは、大葉が効いてます!
初めての味ですね。

ボリューム感も満点!1000円!
肉そのものを味わってもらいたいと作り置きせずお店では、
注文を受けてから揚げて作ってくれます。
ですから6~7分待ってくださいね。

その他にも総菜のコロッケ、ミンチカツ、トンカツ、・・・
魅力的なんそろっていますよ~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Love so sweet / 嵐

 2. 女の色気はないけれど / 水田 竜子

 3. あなたにあげたい愛がある / 中村 雅俊

 4. MajiでKoiする5秒前 / 広末 涼子

 5. 花咲く乙女たち / 舟木 一夫

 6. ナイアガラ・フォールズ / 山川 豊

 7. 風になる / つじ あやの

 8. 水族館の夜 / 中谷 美紀

 9. 男の子女の子 / 郷 ひろみ

10. 踊るポンポコリン / B.Bクイーンズ

11. ほほにキスして / 水越 けいこ

12. 君がいるだけで / 米米クラブ

13. 恋人試験 / 松本 ちえこ