びっくり!

2012/02/29 水曜日 - 06:36:04 by 高岡

新世界のジャンジャン横丁を北へ出てすぐ。

喫茶 タマイチ さん

3代続いた、昔ながらの喫茶店です。

通天閣100周年で界隈のお店が「記念メニュー」を考案。

このタマイチさんでは、去年からメニューに
「びっくりぜんざい」が加わりました。

昭和初期、通天閣の近くにはこの「びっくりぜんざい」を出す店がたくさんあったそうです。

運ばれてきたのは、丼鉢に入ったうす~いおぜんざい。
この大きさから‘びっくり’の名前がついたんでしょうか?

理由はもうひとつありました。
顔がうつるほど薄いからビックリ・・・と、昔を知る人から教えられたそうです。


うつってます?

マスターは、このうすさにするまで、
胸焼けするほど甘いおぜんざいを食べたそうです。

添えられたのはお母様のアイデアでしょうがです。
これがなかなかあうんですよ。

内緒ですがマスターのホントのおすすめはホットケーキとプリン。

「隠し味が難しいんです」って。

この町とこのお店とお客さんが大好きなんだなぁ・・・というのが
伝わってきました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 中学三年生 / 森 昌子

 2. 22才の別れ / 風

 3. 真実一路のマーチ / 水前寺 清子

 4. カサブランカ・グッバイ / 鳥羽 一郎

 5. なんとなくなんとなく / ザ・スパイダース

 6. ポーラ・スター / 八神 純子

 7. アマポーラ / 沢田 研二

 8. 男の情話 / 坂本 冬美

 9. そして…雪の中 / 永井 裕子

10. 出航~サスライ~ / 寺尾 聰

11. 嘘でもいいから / 奥村 チヨ

12. YELL / いきものがかり

うるう年

2012/02/28 火曜日 - 18:06:48 by 高岡

今年はうるう年。

一日得した感じ?
それとも損した感じでしょうか?

思いおこせば2008年。
四国八十八カ所のお遍路さんをうるう年に
「逆うち」すると功徳が高くなると聞いて、
お遍路バスツアーに参加しました。

たった一回だけ・・・。

あれから4年もたったんですね~。

逆うちというのは、平安時代に20回以上巡礼した男性が
うるう年の時に初めて逆に巡って弘法大師に出会えたとの
口頭伝承が由来とされています。

阪急交通社では、4年前の2月の巡礼ツアーに比べて43%増だそうです。

すごい!

堺市で開かれた
「‘2032年まで元気に走ろう・・・。’
            うるうGOマラソン」

1回目の大会が2004年の2月29日が日曜日だったことを記念して、
次に2月29日が日曜日となる2032年を目標にしました。

「20年先まで共に走ってくれる人を徐々に増やし、
                息の長い大会にしたい」としてらっしゃいます。

4年前を思いおこすなんて、
うるう年でもないと考えないですね。

しかし、あのお遍路バスツアーからもう4年ですか。

あ~時間のたつのは早いなぁ。

よし!今年も一回だけ巡礼ツアー行ってみましょか。

毎うるう年に一回行く!
かなりの長期計画ですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋=Do / 田原 俊彦

 2. アンコ椿は恋の花 / 都 はるみ

 3. 恋人 / 鈴木 雅之

 4. ここに幸あり / 大津 美子

 5. だんじり / 中村 美律子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. ロマンス / 原田 知世

 7. こころの絆~明日を信じて~ / 山本 譲二

 8. 明日への扉 / I WISH

 9. 啼くな小鳩よ / 岡 晴夫

10. 別れの朝 / ペドロ&カプリシャス

11. 銀河のロマンス / ザ・タイガース

はるの兆し

2012/02/27 月曜日 - 19:14:31 by 高岡

昨日まで、大阪天満宮では夜間拝観が行われていました。

今朝境内に行くとこんなにかわいい梅が。

大阪に春を告げる大相撲春場所。
昨日はお相撲さんや関係者を乗せた‘相撲列車’が
大阪入りしました。

私は、午後2:40に新大阪の新幹線改札に到着。
待っていると、来ました!なんと鶴竜関!

うわ~と思っているウチに、カメラも出せずじまい。

今度こそ!と思ってカメラを用意していると・・・
間に合わず。
どなただったのか・・・。

しばらくして、千代の国と (かいせい) が!
千代の国かわい~。
先場所新入幕で、今場所はなんと前頭8枚目!三重県出身の21才です。
魁聖はブラジル出身の

そして、そのあともパラパラ・・・。

午後4:07。キター!こんどこそキター!

関ノ戸親方(元岩木山)を先頭に出てきましたー!

中でも大露羅(オーロラ)はやっぱり大きいですね~。
ロシア出身193cm273kg。
どうやって座ってたんでしょう。

こんなにいっぺんに、一列に並んでるお相撲さん。
初めて見ました。

どうかケガなどせずに、15日間元気にいい相撲をとってくださいね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 私はピアノ / 高田 みづえ

 2. 妹 / かぐや姫

 3. 庄内平野 風の中 / 水森 かおり

 4. 桜坂 / 福山 雅治

 5. 制服 / 松田 聖子

 6. 卒業 / 斉藤 由貴

 7. おゆき / 内藤 国雄

 8. オリビアを聴きながら / 杏里

 9. 人生の扉 / 竹内 まりや

10. サクラ咲ケ / 嵐

11. さらば青春 / 小椋 佳

12. みんな夢の中 / 高田 恭子

お久しぶりのADアーニーです。

べっぴん気象予報士の小原さんが、
今日は生駒山のふもとから花粉情報をお届けしてくれましたよ~!

残念ながら、付近にはスギの木があまりなかったようですが…(笑)

花粉症の人にはツライ写真かもしれませんね。
花粉症対策、みなさんはもう始めていますか~?

頭巾

2012/02/23 木曜日 - 18:20:04 by 高岡

江戸時代を通じて「頭巾」「覆面」が流行したと、
もののの本に残っているそうです。

頭巾といえば、子供の頃時代劇が好きだった私にとって
「紫頭巾」はあこがれでした。

西郷輝彦さんのピンチを助ける松坂慶子さん。
女剣士「紫頭巾」!
時代劇「江戸を斬る!」の名シーンです。

そのほかに、怪傑黒頭巾・鞍馬天狗・とんま天狗・
専らヒーローや悪者がつけていました。

覆面といえば、覆面レスラー。
私が子供の頃はゴールデンタイムに
テレビでプロレスを放送していました。

覆面レスラーはリングで覆面を取られると、
即、引退と信じて、ドキドキしながら見ていました。

覆面は身元を隠す為だけでなく、
防寒の意味もありました。
ですから、古い歳時記では冬の季語だったそうです。

幼い頃おかあさんに作ってもらった防寒頭巾のお話を
番組にいただきました。

柄も覚えてらして、紺地に矢絣や花柄だったそうです。

大切な思い出のひとつですね。

覆面・頭巾には、顔を露出することを非礼とする
古い習慣もあったようです。

意味は違うかもしれませんが、
顔を覆うマスク。

「見られたくない顔」の時、丁度いい覆面です。

今、マスクは冬の季語だそうです。

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. そんなヒロシに騙されて / ジューシーフルーツ

 2. 酔歌 / 吉 幾三

 3. Why?~真夜中の予感~ / 伊藤 美裕

 4. 銃爪 / ツイスト

 5. ひと目逢ったその日から / 桂 三枝、西川 きよし
    (NEWS いいおとこ)

 6. 青春の坂道 / 岡田 奈々

 7. すき / 香西 かおり

 8. 見上げてごらん夜の星を / フォーリーブス

 9. 恋 / 西田 あい

10. ニッキニャッキ / 置鮎 礼子

オムライス!

2012/02/22 水曜日 - 18:58:49 by 高岡

 

私は小さい頃からオムライスが大好きです。

JR福島駅からなにわ筋を浄正橋の交差点へ向かって歩いていくと、
小さな看板があります。

夜はバーなので、一見入りにくいかもしれませんが、
そこを乗り越えてドアを開ければ・・・。

幸せな気分になれます!

注文をきいた女性がごはんを炒めはります。
何か・・・よくわからなかったんですがケチャップではない
ソースをからめてはりました。

奥で、男性がオムレツを作りはじめます。

このオムレツがフワフワの中がとろとろ。
オムレツはつぶさずに、フワフワなままライスと一緒に食べます。

上にかかっているケチャップがまたおいしいんです。
甘みのなかに少し酸味があって、見てるだけでゴックンとなります。

店内はロックテイストいっぱい。
私が席に着いた時のBGMは‘サティスファクション’でした!
間に遠藤賢児さんの‘オムライス’という曲が流れていました。

サラリーマンが多いようですが、ご近所らしき年配の女性のお客さんも
お一人でいらっしゃっていました。

混み合いますので、11:30のランチタイムと同時に行くのがおすすめです。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 釜山港へ帰れ / チョー・ヨンピル

 2. 飛んでイスタンブール / 庄野 真代

 3. 東京めぐり愛 / 石川 さゆり、琴風 豪規

 4. 二人の世界 / 石原 裕次郎

 5. 結婚しようよ / 吉田 拓郎

 6. おんなの山河 / 天童 よしみ

 7. ダンスはうまく踊れない / 石川 セリ

 8. 西海ブルース / 内山田 洋とクールファイブ

 9. 恋をするなら / 橋 幸夫

10. 涙の鎖 / キム・ヨンジャ

11. 黒ネコのタンゴ / 皆川 おさむ

寄付

2012/02/21 火曜日 - 18:02:48 by 高岡

ふるさと納税に‘お礼’が届くそうです。

導入当時は多かった寄付もだんだんと減ってきていたところ、
この特産品プレゼントでまた増え始めているそうです。

兵庫県猪名川町ではシイタケ原木やそば・自然薯が。
「ボタン鍋」2人前セットが人気です。

境港市は海産物セットが人気。

出雲市はシジミや和牛の他、
宿泊施設の料金割引などの特典がついたポスポートも届くそうで、
観光客の呼び込みも狙っています。

そもそも‘寄付’に見返りはないものですが、
特産品が送られる事で、その土地がより身近になるといいですよね。

宮城県南三陸町は海産物などを送っていたのですが、
震災でままならなくなりました。

でも、寄付は増えています。

南三陸町の担当者は、
「早く震災前のように特産品を送って、感謝の気持ちを伝えたい」
とおっしゃっています。

‘寄付’は‘励み’を送る事でもあるんですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 果てない空 / 嵐

 2. いいじゃないの幸せならば / 佐良 直美

 3. 寒ぼたん / 川野 夏美

 4. 風の子守歌~あしたの君へ~ / 谷村 新司、石井 竜也

 5. 男と女 / クレモンティーヌ
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 片想い / 中尾 ミエ

 7. 星降る街角 / 敏 いとうとハッピー&ブルー

 8. 愛が欲しい / 渥美 二郎

 9. また君に恋してる / 坂本 冬美 duet with ビリーバンバン

10. 泣かないで / 舘 ひろし

11. 涙のリクエスト / チェッカーズ

12. 夕陽が泣いている / ザ・スパイダース

こだわり

2012/02/20 月曜日 - 17:55:36 by 高岡

ささやかだけどこれだけはお金をかけると決めている、
この習慣だけはやめられない・・・。

こんなこだわりについてのアンケート結果がのっていました。

ブックカバーはちょっといいものにする、
来客があるときはトイレットペーパーを少しいいものに替える。
朝は最高の豆をひいたコーヒーを飲む

様々ですね。

お便りも楽しい内容のものをいただきました。

「梅田に出かけると阪神百貨店の一番館でチョコレートを買う」
「ブロッコリーは国産」
「ポン酢は旭ポン酢」
「花粉の季節はティッシュは‘鼻セレブ’」
「ジャンボ宝くじは梅田で」

なるほど・・・ですね。

「食卓に生花を飾る。」

スーパーの入り口に売っている数本を必ず買わはるそうです。

ステキですね。

「外出する時、玄関の鏡にニッコリほほえんで出る」・・・という方も。
「姿見に全身を映して「ヨッシャ!」と気合いを入れる」という方もいらっしゃいました。

ぜひわたしの習慣に取り入れたいと思います。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. だからハニー / プリンセス・プリンセス

 2. 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編) / ウルフルズ

 3. 女…さすらい / 大月 みやこ

 4. 月曜日にはバラを / 稲垣 潤一

 5. ブルースカイ / チューリップ

 6. 王将 / 村田 英雄

 7. 春の雪 / 石川 さゆり

 8. オリオン急行 / 西郷 輝彦

 9. 愛がたどりつく場所 / ドリームズカムトゥルー

10. しあわせ大阪 / 猫夜叉

11. 忘れもの / 堺 正章

12. 赤い鳥逃げた / 中森 明菜

13. マツケンサンバⅡ / 松平 健

14. 夢みるシャンソン人形 / 弘田 三枝子

洗濯機

2012/02/16 木曜日 - 20:06:55 by 高岡

今日の新聞各紙に、ブルーのワンピース姿の小泉今日子さんの
一面広告が出ていました。

中国の家電メーカー、ハイアールの広告です。
ハイアールは世界165カ国で白物家電を販売し、
‘世界最大手’と言われています。

世界で強いんですが、日本では苦戦していました。
そこで、昨年買収した三洋電機の冷蔵庫と洗濯機のブランド力を使って
売り込もうという作戦です。

我が家の洗濯機は、脱水の時に時々とまります。
フタを開けて中身をなだらかにして、
そして、全体重を洗濯機に預けると・・・動きだします。

きげんを取りながら使っています。

お便りでいただいた洗濯機もおもしろかったですね。

「脱水を途中でやめたと思ったら、しばらくして
 勝手にまた一から洗濯をはじめた!」

「脱水の時、チョコチョコと歩いてくる」

なんだかかわいらしくって・・・
長年つきあっていると、愛着がわいてきますね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 中ノ島ブルース / 内山田 洋とクールファイブ

 2. リンダ / アン・ルイス

 3. 東京美人 / 中澤 裕子

 4. 津軽へ / 細川 たかし

 5. 愛しのサブリナ / 中井 貴一
    (NEWS いいおとこ)

 6. 時間旅行 / 松田 聖子

 7. 孫 / 大泉 逸郎

 8. 渡良瀬橋 / 森高 千里

 9. また君に恋してる / ビリーバンバン

10. トゥモロー / 岡本 真夜

11. 初めての街で / ジェロ

12. 明日への讃歌 / アリス

クレープ

2012/02/15 水曜日 - 18:08:26 by 高岡

ミナミの「クレープリー アルション」はとってもべっぴんさんな
クレープのお店です。

30年来おいしいクレープを提供し続けている有名店です。

外観もかわいらしいですね。
ミナミのこの店舗では持ち帰りクレープもあります。

3階建ての2階の席には、男性の姿もありました。

うわ~おいしそ~!

ベリーとチョコがあいまって・・・。
実際おいしいですよ~。

小物もかわいらしいんです。
レシートを押さえる文鎮は小鳥でした。

角砂糖は、クレーンゲームみたい。

そば粉を使ったガレットは、野菜やチーズとのメニューですから、
甘い物好きの方と甘い物苦手な方とが一緒に楽しめますよ。

クレープをゆっくりって・・・至福の時でした。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 梅いちりん / 天童 よしみ

 2. 霧にむせぶ夜 / 黒木 憲

 3. みずいろの世界 / じゅん&ネネ

 4. 山陽道 / 鳥羽 一郎

 5. カルメン / 佐藤 隆

 6. 桟橋時雨 / 市川 由紀乃

 7. 春の予感~I’ve been mellow / 南 沙織

 8. よせばいいのに / 敏 いとうとハッピー&ブルー

 9. 忘れたいのに / 高木 麻早

10. 恋の予感 / 安全地帯

11. 愛のままで… / 秋元 順子

12. 天までとどけ / さだ まさし

13. 切手のないおくりもの / 芹 洋子

今日から大阪天満宮で梅酒祭りが始まりました。

ここから一般の方の投票で日本一が決まります。

昨年はすごい人出でした。
今年もにぎわいそうですよ。

チョコ・・・ちょっぴり

2012/02/14 火曜日 - 18:28:56 by 高岡

昨日から始まっていました、「チョコ交換会」

もっぱら女性の間で、
おいしいチョコのやり取りが盛んです。

私もかわいい女の子達から手作りチョコをもらいました!
うれしいな。

先日番組でお話したロッテの‘バッカス’と‘ラミー’も
手に入れました。

200円でおつりがくるという値段で、このおいしさは
ありがたいですねぇ。

     ~*~*~*~*~*~*~

‘待ち時間’をできるだけイライラせずに過ごしてもらおうという
工夫が、あちこちで始まっているようです。

靴の修繕やさんは、お店をオープンキッチン風にして
作業を見てもらう事で・・・。

病院は「ミニ健康教室」のようなものをひらいたり・・・。

「回転すしの待ち時間に、マジックを見せてくれた」
というお便りもいただきました。

何かと時間におわれる毎日。

「待つ」余裕も持ちたいですが、
さすがに
「病院で5時間待ちました。」というお便りには、
「大変ですね」としか言えません。

お大事になさってくださいね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. チョコレート魂 / 松浦 亜弥

 2. 海雪 / ジェロ

 3. 抱擁 / 箱崎 晋一郎

 4. 明日、春が来たら / 松 たか子

 5. 道頓堀人情 / 天童 よしみ
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 生きてる限り / モングン

 7. 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

 8. 甘い生活 / 野口 五郎

 9. ふれあい / 中村 雅俊

10. ウエディングドレス / 九重 佑三子