父子

2012/01/31 火曜日 - 18:58:33 by 高岡

「父子レジャー」が広がっているそうです。

イクメンと呼ばれる育児にがんばるお父さんに続いて
お父さんが活躍しているんですね。

バンダイは4月に「機動戦士ガンダム」の娯楽施設を作ります。
ここでは、ガンダム世代の父と子が共通のヒーローで盛り上がります。

子供に付きそう父親の料金を無料にする遊技施設や
父と子の2人旅のプランを販売しているホテルもあります。

自分の時間を持ちたいお母さんも、
こういう傾向を応援しています。

昔のお父さんは子供達と遊ぶというイメージが
ほとんどなかったように思います。

我が家もそうでした。
遊んだ思い出が全くといっていいほどありません。

「自転車の練習に父に補助をしてもらいました。
 乗れるようになった日の晩ご飯で、父にお酌をしました。」

というお便りをいただきました。
特別な「遊び」じゃなくても、
こんな風に子供の頃の思い出はどこかにしまってあるもんなんでしょうね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 風雪ながれ旅 / 北島 三郎

 2. ごめんね / 髙橋 真梨子

 3. 男酔い / 吉 幾三

 4. セカンド・ラブ / 中森 明菜

 5. メモリーグラス / 堀江 淳

 6. 愛の奇跡 / ヒデとロザンナ

 7. 男安兵衛・喧嘩花 / 出光 仁美

 8. 春よ、こい / 松任谷 由実

 9. 銀色の道 / ダークダックス

10. 決心 / チェリッシュ

11. 青い鳥 / ザ・タイガース

パン

2012/01/30 月曜日 - 18:16:09 by 高岡

朝食はパンという方が多いそうです。

そこで、今までご飯と食べていたものを
なんとかパンと一緒に食べてもらおうと、
新しい‘パンのおとも’が登場しています。

パンに塗る納豆・お醤油・ホイップアイス・糀ジャム・・・。
まもなくサケフレークも発売されます。

明太フランスって昔は考えられませんでしたが、
今や人気商品になっているパンやさんもありますから、
何が好まれるかわかりませんよね。

我が家は、母と私がパン党でした。
幼稚園の時はパンの日の水曜日がとても楽しみでした。

今のようにトースターにタイマーがついていなかったので、
よく焦がしたものです。

すると、焦げの部分をバターナイフでこそげ落として、
母が食べてくれました。

なのに、2枚目も焦がしたり・・・。

ご飯におみそ汁も大好きですが、
トーストにマーガリンは、
今でもなつかしい朝の香りです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 望郷じょんから / 細川 たかし

 2. 三日月 / 絢香

 3. 約束 / 渡辺 徹

 4. 桟橋時雨 / 市川 由紀乃

 5. 春よこい / 小池 千泉、若草児童合唱団

 6. サボテンの花 / 財津 和夫

 7. 明日咲くつぼみに / 舟木 一夫

 8. 木枯しの二人 / 伊藤 咲子

 9. ウィンター・テール~冬物語~ / オリジナル・ラヴ

10. 崖の上のポニョ / 藤岡 藤巻 と 大橋 のぞみ

11. 紐育物語 / 森 進一

12. 想い出ぼろぼろ / 鈴木 聖美

13. 友達よ泣くんじゃない / 森田 健作

腕時計

2012/01/26 木曜日 - 17:41:20 by 高岡

新入学・新社会人に腕時計を贈る・・・。
こんなシーズンが近づきました。

男性のスーツの袖からチラッと見える腕時計は、
オシャレのポイントの一つですし、カッコいいですよね。

私もいくつか腕時計は持っていますが、
一番思い出深いのは高校入学のお祝いにもらったものです。

セイコーの文字盤がブルーのものでした。

腕につけた時、なんだか大人になった気分でした。

今は母のお下がりをつかっています。

いざ使おうと思った時に動かなかったので、
百貨店の修理コーナーに持っていきました。

国産のそんな高いものでもない腕時計を、
丁寧に扱ってくださって、応対もとても親切にしていただきました。

腕時計ってもしかしたら、
思い入れのある方が多いのかもしれません。

それを、修理の方も感じて下さっていらっしゃるのかもしれませんね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 笑顔にはかなわない / 岡村 孝子

 2. 恋の山手線 / 小林 旭

 3. 女…さすらい / 大月 みやこ

 4. 恋とマシンガン / フリッパーズギター

 5. 気絶するほど悩ましい / チャー

 6. ぼく / 松本 ちえこ

 7. あなたのキスを数えましょう~You were mine~ / 小柳 ゆき

 8. 檸檬 / さだ まさし

 9. 石狩挽歌 / 北原 ミレイ

10. オリビアの調べ / フォーリーブス

ハッコー

2012/01/25 水曜日 - 18:27:34 by 高岡

私は去年の暮に初めて知りました。

「塩糀 」という調味料が今話題になっているそうです。

そこで、堺市にある「雨風(あめかぜ)」さんで行われている
‘塩糀をつかったお料理教室’に参加しました。

雨風さんは、1689年から続く老舗のお醤油やさんです。
ほかにもお味噌やポン酢なども扱ってらっしゃいます。

日本の食文化の要である‘糀’の良さを知ってもらいたいという思いから、
‘塩糀’を作りはりました。

塩糀をまぶした鶏肉はとても柔らかくっておいしい!

その他にも2品作りましたが、
どれもかんたんで、なのに旨味があるんですよね~。

驚いたのがご飯です。
噛めば噛むほど甘みが増します。

塩糀は、お塩やお醤油の要領で使います。
お肉やお魚にぬっておくと、柔らかくなって旨味がまして、
おまけに保存がきくそうです。

初めて使ってみた塩糀。

でも、ラジオをお聞きの方はみなさんよくご存じでした。

こんなことならラジオでみなさんに早く聞けばよかった~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 東京 / やしき たかじん

 2. ブルーライトヨコハマ / いしだ あゆみ

 3. 青春の城下町 / 梶 光夫

 4. 花水仙 / 八代 亜紀

 5. 真冬の帰り道 / 広瀬 香美

 6. 声援 / 海援隊

 7. あなた / 小坂 明子

 8. こころの絆 / 山本 譲二

 9. 怨み節 / 梶 芽衣子

10. 冬の唄 / 五木 ひろし

11. 大阪すずめ / 永井 みゆき

12. サヨナラ模様 / 伊藤 敏博

13. 虹色の湖 / 中村 晃子

乗り越し

2012/01/24 火曜日 - 18:22:17 by 高岡

首都圏のサラリーマンは電車内で仮眠を取る人が75%という記事がありました。

しかも計算すると、年鑑平均約60時間も電車内で寝てはるそうです。

原因のほとんどは「疲れ」
みなさん大変ですね。

いっそ通勤電車で‘仮眠専用車両’かなんかをつくって、
ヘッドレストや腰あて、アロマの香りに、
「弁天町で降りる高岡さ~ん。起きてください!」
なんてアナウンスがあったら助かりますね。

電車で仮眠する人の66%が年に1回以上寝過ごした経験があるそうです。

寝過ごすと、タクシー代がいったり、ホテル代がいったりで、
これまた高くつきますねぇ。

学生時代は電車やバスでよく寝過ごしました。

終点の京阪三条で、京津線に乗り換えないといけないのに、
目が覚めたら三条から折り返して丹波橋やった!という事もありました。

目が覚めた時、恥ずかしいんですよね。
そんな時に限ってかわいい男の子が前に座ってるんですよ!

あ~あの時何故、ステキな出逢いにならなかったんでしょう!

もしや、よだれ・・・!

だめだ~!!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 青春Ⅱ / 高田 みづえ

 2. 櫻 / 氷川 きよし

 3. あやまち / 梶 芽衣子

 4. 愛、テキサス / 山下 智久

 5. 歌の旅びと / 松原 健之

 6. 花と小父さん / 伊東 きよ子

 7. Why?~真夜中の予感~ / 伊藤 美裕

 8. 北街角 / 近藤 真彦

 9. モンテカルロで乾杯 / 庄野 真代

10. ジェット・マシーン / フィンガー5

11. 炎 / 西城 秀樹

茶腹もいっぷく

2012/01/23 月曜日 - 18:25:26 by 高岡

脳内物質「オレキシン」が分泌されると、
食欲が増し覚醒する。

逆に「オレキシン」がつくられなくなると食欲が治まり
眠くなる・・・。

夜中、お腹がすいて眠れない時どうします?

「オレルチン」の分泌を押さえるため食べると眠れるんですよね。
でも、夜中に食べていいんでしょうか?

食べて「まし」なものが新聞にのっていました。

1)脂質の少ないもの
  キノコ・海藻・野菜 などです。

2)水分量の多いもの
  おかゆ・おでん・スープ などです。

パンよりごはん
オニギリよりお茶漬け・おかゆ
洋食より和食
ポテトチップスよりノンフライおせんべい

の方が、「まだまし」なんだそうです。

ちなみに「寝酒」はよくないそうですよ。

先日、夜7時に晩ご飯を食べました。

普段はもっと遅いので「今日は上出来だ」と思っていたら、
10時半頃にお腹がすいてきて、
食パンをたべました。

せめて、おかゆにするべきでした・・・。

 1. いつだって僕らは / いきものがかり

 2. 北風 / 北原 謙二

 3. コーヒールンバ / 西田 佐知子

 4. 愛が欲しい / 渥美 二郎

 5. チャイニーズ・スープ/ 荒井 由実

 6. 朝まで踊ろう / 舘 ひろし

 7. カレーライスの女 / ソニン

 8. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

 9. アテンション・プリーズ / 能瀬 慶子

10. マツケン・マハラジャ / 松平 健

11. 三百六十五歩のマーチ / 水前寺 清子
 
12. 瞳を閉じて / 平井 堅

13. 京都の恋 / 渚 ゆう子

水前寺清子の三百六十五歩のマーチ がかかっている間に
みなさんに運動してくださーいと呼びかけました。

私も動いていましたよ!

 

別人

2012/01/19 木曜日 - 18:26:07 by 高岡

「職場の女性の顔が別人に!」
こんなアンケート調査の結果が新聞にのっていました。

30~40代の女性会社員がいる職場の男性の感想です。

‘別人’というのは、‘老け顔’になっている事を示しているんです!

そらあ夕方になったら、お化粧も崩れるし、
ファンデーションもよれてきますよね。

これを防ぐには、朝のスキンケアだそうです。

お肌の老化は日中に進行するので、
スキンケアを朝しっかりしておく事が大切なんだそうです。

とくに、乳液!
あらら~。

怠っていました!

でも、横着せずに、食後や人に会う前には、必ず鏡は見ないとね。
これは男性も同じです。

身だしなみは、「格好つけてる」のではなく、
「マナー」ですもんね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

1. 冬の駅 / 小柳 ルミ子

2. 石狩川よ / 北島 三郎

3. 男安兵衛・喧嘩花 / 出光 仁美

4. BE-BOP-A-LULA / ミッキーカーチス

5. ガキの頃のように / 堀内 孝雄

6. 雪化粧 / 松山 千春

7. お島千太郎 / 美空 ひばり

8. 東北音頭 / 橋 幸夫

9. ビューティフル・ヨコハマ / 平山 三紀

10. 踊り子 / フォーリーブス

サッポロ~

2012/01/18 水曜日 - 19:12:01 by 高岡

梅田の真ん中に行列のできる居酒屋さんが!

気になってたので行ってみました~。

大阪富国生命ビルの地下2階。
酒場やまとさんです。

オーナーさんは肥後橋の立ち飲みやさんだそうです。

店内は四角いカウンターに、ぎっしりのお客さん。
威勢のいい声が飛び交っています。

魚が自慢らしいので、アオリイカ・タコを注文。
おいしいな~。タコもコリコリ。

名物は明石焼き。
かわいい女性店員さんが太い菜箸を2本使ってきれいに焼いていきます。

いい出汁の味。ここにつけて明石焼きをいただきます。
あったかいのんいいですね~。

しめはおすしで・・・。

そして、ココ。
サッポロの生中が380円です。

カップルやちょっとおしゃれな女性のグープなんかもいはりましたよ。

居酒屋初心者でもここならOK!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

1.How many いい顔 / 郷 ひろみ

2.おはなはん / 倍賞 千恵子

3.ダンスはうまく踊れない / 高木 澪

4.あの時君は若かった / ザ・スパイダース

5.フォルテシモ / ハウンドドック

6.五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス

7.嫁に来ないか / 新沼 謙治

8.夫婦みち / オーロラ輝子

9.イムジン河 / ザ・フォーククルセダース

10.悪魔がにくい / 平田隆夫とセルスターズ

11.いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

12.櫻 / 氷川 きよし

13.二人の大阪 / 都はるみ 宮崎雅

セキトリ

2012/01/17 火曜日 - 17:27:03 by 高岡

心理学的に、
広い場所で、端に座る人は理性的。
真ん中に座る人は奔放な子供っぽさのある人だそうです。

私は、電車のロングシートは一番端に座ります。
多分ほとんどの方がそうじゃないでしょうか?

では、二人掛けの場合は?
すぐに出やすい通路側を選びます。

いただいたお便りでは、
「電車は運転席の後ろに立つ」という方もいらっしゃいました。

なるほど。

「モノレールの運転席の後ろの席が好き」というご意見も・・・。

わかります!
あの席は本当に見晴らしがよくて気持ちいいんです。

モノレールは高い場所を走りますし、万博公園あたりは
緑も多く気持ちがいいんですよね。

座ってしまうと、電車の揺れでうとうとすることが多いんですが、
立っていると、昼間はご褒美みたいな‘景色’を味わえますね。

今日は阪神・淡路大震災から17年目。
自分が生きている間に二度もこんな大きな自然災害が
おこるなんて。

あの時の気持ちを忘れず、
一生懸命‘生きないと’!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. あんたの大阪 / 神野 美伽

 2. 津軽平野 / 千 昌夫

 3. 六本木ララバイ / 内藤 やす子

 4. 夢想花 / 円 広志

 5. 輝かしき日々 / 安藤 裕子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. サチコ / ニック・ニューサ

 7. 庄内平野 風の中 / 水森 かおり

 8. 粉雪 / レミオロメン

 9. この広い野原いっぱい / 森山 良子 

10. 絶唱 / 舟木 一夫

11. 寒い朝 / 吉永 小百合、和田 弘 と マヒナスターズ

温!

2012/01/16 月曜日 - 18:04:47 by 高岡

「身体を温める方法」をたくさんいただきました。

まずは食べるもの。
やはり‘鍋’や‘しょうが’を工夫してらっしゃるようでした。

着るものでは、「着る毛布」や「ワンコ」というお話もありました。
ペットを足下にはべらすんですね。

また、湯たんぽをひざの上にのせるとあったかいそうですよ。
ふとももには大きな血管が通っているので、足の先まで暖まるんでしょうね。

卓球ゲームで運動という方もいらっしゃいました。

そこで今日は、キロロの「冬のうた」がかかっている間、
「運動してくださ~い」と呼び掛けました。

ラジオの前でみなさんどれくらい動いてくださったかわかりませんが、
私は、体ポカポカになりましたよ。

また、突然「運動タ~イム」ってやってみましょうか?

う~ん。
私の息がモツか・・・心配かも?

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. まちぶせ / 石川 ひとみ

 2. 生きてる限り / モングン

 3. ORION / 中島 美嘉

 4. 煙草のけむり / 五輪 真弓

 5. 落葉の物語 / ザ・タイガース

 6. やさしくなりたい / 斉藤 和義

 7. 冬のうた / キロロ

 8. 能登はいらんかいね / 坂本 冬美

 9. ZOO / エコーズ

10. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子

11. 空は七つの恋の色 / パル