先輩

2011/12/29 木曜日 - 18:37:11 by 高岡

香川県三豊市の瀬戸内海に浮かぶ粟島で56年間、
一人で診療所に勤務していた医師塩月健次郎さんが退任しました。

89歳になった塩月先生は、「体力に自信がもてない」と引退を決意したのですが、後任がなかなか見つからなかったそうです。

結局、三豊市が年明けから医師4人を交代で派遣する事になりました。

昨日、島を離れる塩月先生を見送りに、
桟橋には100人以上が集まりました。

紙テープや花束を渡し口々に御礼を言いながら涙を浮かべる人もいました。
「顔を見ただけで健康状態を分かってもらえました」と、
寂しげに語る人も・・・。

塩月先生は今後、丸亀市の自宅で過ごしながら、
時には住民の健康を確かめるため、島に来たいとおっしゃっています。

島の赤ひげ先生は、本当に島のみなさんに愛されていはったんですね。

いえ、先生が愛してはったからですね。

10年、20年、大先輩のがんばりに触れるたび、
「私はどうかしら?」と思ってしまいます。

新年は、そんな準備に入らなくてはいけないかな?
漠然と思います。

今年一年、番組を通じて
みなさんと一緒いられた事に、本当に感謝です。

新年もご一緒できますように・・・。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ABC / 少年隊

 2. 捨てられて / 長山 洋子

 3. 望郷 / 森 進一

 4. Why?~真夜中の予感~ / 伊藤 美裕

 5. 元気です / 吉田 拓郎

 6. 恋のアメリカン・フットボール / フィンガー5

 7. デスティニー・ラブ~運命の人~ / 八代 亜紀

 8. 帰ろかな / 北島 三郎

 9. ふるさとよ / 都 はるみ

10. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

11. わかれうた / 中島 みゆき

12. 新しいラプソディー / 井上 陽水

すし!

2011/12/28 水曜日 - 17:48:41 by 高岡

年末はちょっと豪華に・・・!
と言っても、私の「豪華」ですからね、

鮨処 利久 (すしどころ りきゅう)さんは天神橋筋商店街のお店です。
大阪天満宮のすぐ近くです。

カウンターだけの‘回らない’お鮨やさんですが、
夜のれん越しに見ると、よおはやってはります。
威勢のいい声が外まで聞こえてきます。

お昼の定食の中に、「なかおち丼」というメニューを見つけました。

これは、食べたい!

なかおち、というのは、まぐろの骨の間の身です。
なかなか店先ではお目にかからないんですよね。

さあこれがおいしい!
甘味があってとろみがあるんですが、
さっぱりしています。

これがかんぴょうをまぶした鮨飯とあいまっておいしいんですよ~。

おすましはにゅうめんになっていてお変わりできます。

初詣の帰りにぜひ寄ってみてください。

ここには‘繁昌巻き’というめっちゃ豪華な巻きずしもあります。
これもすごいですよ!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 一円玉の旅がらす / 晴山 さおり

 2. たそがれの銀座 / 黒沢 明とロスプリモス

 3. 古い日記 / 和田 アキ子

 4. ふるさとの話をしよう / 山本 譲二

 5. ふられ気分でロックンロール / トムキャット

 6. 中央フリーウェイ / ハイファイセット

 7. 霧氷 / 橋 幸夫

 8. 雪椿 / 小林 幸子

 9. 男酔い / 吉 幾三

10. 雪が降る日に / かぐや姫

11. 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

12. 函館本線 / 山川 豊

13. 大阪ナイトクラブ / 増井山 太志郎、沢村 嘉津江

14. 涙くんさようなら / ジャニーズ

風邪

2011/12/27 火曜日 - 18:35:32 by 高岡

 

一年間の風邪をひく平均回数は2.34回・・・

こんな数字がでました。
風邪をひいた回数が一番多かったのは富山県の2.76回。
少なかったのは山梨県の1.94回

因みに「べっぴんラジオ」のスタッフの平均は1回でした。

私は今年風邪をひいていません。
ひきたくてひく人はいないと思いますが、
できれば、「ひきかけてる」時に対処するのがいいんでしょうね。

過去に仮病を使った回数が一番多かったのは福井県の6.99回
少ないのは高知県の2.94回。

倍以上違いますね~。

仮病の男女比も出ていました。
女性の方が少し仮病を使う回数が多いみたいです。

ウソをつくのは、女性の方が上手なんでしょうか?

私は元々気が小さいところがあるので、
「バレるんじゃないかと」ドキドキするくらいなら
正直にしてる方が楽なんですよね。

あっでも!
仮病つかってクラブ休んだ事ありました!
次に行く時どんな顔したらいいのかわかりませんでした!

やっぱり仮病はむいていません!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 全部だきしめて / キンキキッズ

 2. 北の宿から / 都 はるみ

 3. 古城 / 三橋 美智也

 4. あの頃のように / 障子 久美 

 5. 時代 / 一青 窈

 6. 釜石浜唄 / 中岩持 勝子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 7. 中ノ島ブルース / 内山田 洋とクールファイブ

 8. 悲しくてやりきれない / フォーククルセダーズ

 9. 愛が欲しい / 渥美 二郎

10. 妹 / かぐや姫

11. 冬椿 / 山本 みゆき

12. 有楽町で会いましょう / フランク永井

13. 雪 / 猫

お餅

2011/12/26 月曜日 - 17:30:05 by 高岡

お正月にはお餅はつきものです。
おいしいですよね~。

でものどに詰めやすく、事故につながることも多いですよね。

では、どう気をつけるんでしょう。

1)抜けている歯がある人はきをつけて
2)一口の量を少なく。30回以上かむ。
3)食べ物は飲みこんでからしゃべる
4)口に食べ物が入っていない状態で、水分をとって口の乾燥を防ぐ。

自分はまだ大丈夫と過信は禁物です。

高齢の方、子供さんは特にくれぐれも気をつけてください。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 素直にI’m sorry / 藤井 フミヤ

 2. うぬぼれワルツ / 木の実 ナナ

 3. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之、菊池 桃子

 4. みなと夢酒場 / 井上 由美子

 5. 散歩道 / JUDY AND MARY

 6. 雪國 / 吉 幾三

 7. 氷雨 / 佳山 明生

 8. 雪の華 / 中島 美嘉

 9. 十人十色 / 大江 千里

10. きっと大丈夫 / 嵐

11. ゆらゆら / 由紀 さおり

12. 雪が降る / アダモ

13. おはなはんの歌 / 倍賞 千恵子

お総菜

2011/12/22 木曜日 - 18:49:19 by 高岡

仕事で遅くなった時、
体調が悪くて台所に立つ気力がない時、
強い味方が「お総菜」です。

週に一回以上お総菜を買う人は、全体の51%だそうですが、最初から買うつもりで売り場をのぞく人は案外少ないそうです。

なんとなく見てるうちに・・・。
条件つきで買うつもり・・・。
な人がほとんどで、お総菜は衝動買いの傾向が強いようです。

もっとも多い購入お総菜は、揚げ物。

私も一人暮らしになってから、揚げ物なんてほっとんど皆無に近いです。

また、材料を選んでいるうちに、「材料を買うよりお総菜の方が安くつくからお総菜を選ぶ」という人もいはります。

一人暮らしの私にはよくわかります。

近所のスーパーは、夜9時半頃になると半額シールが貼られます。

20分前くらいになると、カゴにお総菜を入れてお店の人とおしゃべりをしている人を見かけます。

時間がくると、カゴの中身にシールを貼ってもらってはります。

すごい!!

かっこいい!!

まだまだ私にはできません!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. スノー・ダンス / ドリームズカムトゥルー

 2. かりそめのスウィング / 甲斐バンド

 3. 夫婦舟 / 三笠 優子

 4. ふりむけば日本海 / 五木 ひろし

 5. ジョバイロ / ポルノグラフィティ

 6. 芽ばえてそして / 菅原 洋一

 7. 凛として / 坂本 冬美

 8. 生きてる限り / モングン

 9. ともだち / 坂本 九

10. 美・サイレント / 山口 百恵

チキン

2011/12/21 水曜日 - 18:17:54 by 高岡

クリスマスといえば、鶏の丸焼き~!!!

子供の頃あこがれましたねぇ。
七面鳥といきませんが、
丸焼き食べに天満へ・・・。

墨国回転鶏料理Que Rico
(ぼっこくかいてんりょうり ケリコ)

外から見ると・・・
ビニールカーテンで囲ったオープンスペースです。
屋台風なのでテーブルも椅子も簡素ですが、
それがまた雰囲気があっていいですね。

暖房がきいていますので、寒くないです。

さあ、お目当ての‘鶏の丸焼き’です!
トウモロコシのトルティージャ(ライスペーパーみたい)に、
サワークリームやキャベツと一緒に巻いて・・・!

なんておいしい~!
皮はパリッと少し甘みがあり、肉は弾力があります。

いや~おいしい!
何より、丸焼きをムシャムシャ食べるっていう
行為がたまりません!

これはビールが欲しくなりますね。

一羽1600円で2~3人前はお得ですよ。
お店は、天満・北区茶屋町・福島高架下にもあります。

テイクアウトもしてはりますよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. TOKIO / 沢田 研二

 2. 酔っぱらっちゃった / 内海 美幸

 3. 明日は咲こう花咲こう / 三田 明、吉永 小百合

 4. 白い海峡 / 大月 みやこ

 5. エメラルドの伝説 / ザ・テンプターズ

 6. 案山子 / さだ まさし

 7. 北風の朝 / 森 昌子

 8. 北緯五十度 / 細川 たかし

 9. 北風 / 北原 謙二

10. 庄内平野 風の中 / 水森 かおり

11. 落ち葉が雪に / 布施 明

12. こまっちゃうナ / 山本 リンダ

13. 白い鳥にのって / はしだのりひこ と シューベルツ

2011/12/20 火曜日 - 17:43:30 by 高岡

来年の福袋は「絆」がテーマのものが多いそうです。
永遠の絆・・・結婚です。

銀座の商業施設マロニエゲートの福袋は結婚につながる、
婚活福袋が限定3人に発売されます。

中身がすごい!
購入者を女性に限り、その友人と男女2対2の出逢いを演出します。
婚活アドバイザーが全面監修します。

打ち合わせから理想の相手を選び、
その男性にあったファッションや魅力を引き出すアドバイスをしてくれます。

5万円分のお買いもの券で、お見合い用の洋服をショッピング。

福袋購入者と購入者の友人男性2名で、
マロニエゲートでお食事までついています。

総額14万円相当が、3万円也。
出逢いと絆もついてくるんですから・・・。

これは安い!

「絆」って買えるんですか!?

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 冬のうた / キロロ

 2. 小樽のひとよ / 鶴岡 雅義 と 東京ロマンチカ

 3. ひとり上手 / 中島 みゆき

 4. 愛が生まれた日 / 藤谷 美和子、大内 義昭

 5. 東京ナイトクラブ / フランク永井、松尾 和子

 6. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

 7. もしかしてPartⅡ / 小林 幸子、美樹 克彦

 8. 王将 / 村田 英雄

 9. 片想い / 中尾 ミエ

白鵬杯

2011/12/19 月曜日 - 18:31:57 by 高岡

12/18(日)
堺市大浜公園相撲場で、「第二回 白鵬杯」が行われました。

モンゴルと韓国から参加した選手を含む、
小中学生約600人が土俵で熱戦を繰り広げます。

しかし、こんなに相撲をやってる子供さんがいはるなんてビックリです!
全国の相撲クラブや道場から参加しているんです。

屋内の土俵は四神の宿る房もちゃんとあります。
立派ですねぇ。

会場では、白鵬・豊ノ島・旭天鵬が土俵をみつめています。
(左から二人目が豊ノ島。手前が白鵬)

中学生とは思えない大きな子。
しきりも、堂々としています。

途中でまわしがずれておしり見えてしまった子。
最後まであきらめず、勝ちました!

女の子も負けていません。

横綱の前で相撲をとるなんて、
なかなかない機会です。

子供達には、とてもいい経験でしょうね。

あぁ本当に、こんなにたくさんの子供さんが
相撲をやってはるなんて・・・!

うれしい~!!!

大浜公園には、その昔全国にあった‘ラジオ塔’があるんですね。
この日は元気な子供達のおしりに、ビックリしていたかもしれません。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. クリスマスキャロルの頃には / 稲垣 潤一

 2. 男安兵衛・喧嘩花 / 出光 仁美

 3. 愛しい人へ / ET-KING

 4. 素敵なホリディ / 竹内 まりや

 5. 望郷じゃんから / 細川 たかし

 6. マイ・セレナーデ / 平松 愛理

 7. Bing Bang / 大橋トリオ

 8. 痛快ウキウキ通り / 小沢 健二

 9. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

10. 追いかけてヨコハマ / 桜田 淳子

‘あったかい’

2011/12/15 木曜日 - 18:17:33 by 高岡

来週19日(月)から関西電力が冬の節電を要請します。

個人の家庭でも節電意識は高まっていますが、
いろんな場所で去年とは違うなぁと気付きますね。

そのひとつが自動販売機。
今年は照明が暗いですね。

自販機は、冬場はホット飲料が加わるので
電気使用量が通常の1.5~2倍程度に増えるんです。 

そこで、自販機内部の温度設定を変更できる3カ所のスペースのうち、
ホットに使っている2カ所を1カ所に減らすことで
節電効果を高める・・・というケースが増えそうなんです。

ラジオ大阪のある弁天町オーク200の広場には、
大型の自販機が3機あります。

この時期にホット飲料が全体の1/3しかありません。
「え~。選択肢少な過ぎる~。」
なんて思っていましたが、
こんな理由もあったのかもしれませんね。
納得です。

‘コーヒーの自販機の‘あったかい’押す度~’

自分も節電に協力してるんだっていう気になりますよね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 浪花節だよ人生は / 木村 友衛

 2. 酒場 / 冠 二郎

 3. 千恵っ子よされ / 岸 千恵子

 4. スニーカーぶる~す / 近藤 真彦

    港 / 中畑 清
    (NEWS いいおとこ)

 5. 幻のアマリリア / 加山 雄三

 6. 幸せはすぐそこに… / 天童 よしみ

 7. 女の色気はないけれど / 水田 竜子

 8. Re Cool ルビーの指環 / 寺尾 聰

 9. ファンタジー / 岩崎 宏美

10. 僕のマリー / ザ・タイガース

<プレゼントのお知らせ>
毎週木曜日16:46頃からお送りしている日替わりコーナー‘犬丸猫助がゆく’の
11月17日の放送の中でご紹介しました、
ペットに優しいビーズアクセサリーのプレゼントを抽選で3名の方にプレゼントします!!

お好きなタイプ A,B,Cの中から選んでいただいて
おハガキでご応募ください。

〒552-8501
ラジオ大阪「高岡美樹のべっぴんラジオ」
‘アクセサリー’の係 まで

(上からA→B→C)

サイズがそれぞれ違いますのでご注意下さい。

★Aタイプ(青と白)
長さ23センチ(アジャスター8センチ)

★Bタイプ(赤と黄)
長さ30センチ(アジャスター8センチ)

★Cタイプ(緑)
長さ35センチ(アジャスター8センチ)

ご応募お待ちしてます♪

水仙

2011/12/14 水曜日 - 18:34:39 by 高岡

来年1月14日から29日まで行われる「水仙まつり」の
水仙娘さんが遊びにきてくれはりました。

スタジオ中、い~かおり。

「越前はカニだけではなく水仙も楽しめます。」

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~

天神橋筋商店街から西へすぐ。
「辛口料理 ハチ」さんでカレーライスをいただきました。

いつも大行列のこのお店のメニューは900円のカレーライスと玉子50円のみ
(持ち帰りルーは700円)

カウンター8席のお店を年輩の女性がひとりで切り盛りしてらっしゃいます。

テーブルには、自由にとっていいニンジンの自家製(?)ピクルス。
大きな寸胴2つにカレー。
別のお鍋に煮込まれたお肉。

ライスを盛った上に先ずこのお肉をのせ、その上からカレーをたっぷり。

一口食べて・・・かっら~!
いや辛い!看板通りです!

頭皮の毛穴全開!
目の下にも汗! 
耳の奥がキ~ンとしてきます。こんなん初めて!

ところが、やめられない!
どんどん汗とハナミズが出てきます。

何故この店のドアがいつも開いているのかが初めてわかりました!

みなさん辛さで暑いんですね。

・・・一口目にあんなに辛かったのに、
食べ終わったあとには、また食べたいと思わせる・・・。

なんでしょうこのクセになる味は・・・。

平日の月水金しか営業していません。
ご縁があればぜひ・・・!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. みんな誰かを愛してる / 石原 裕次郎

 2. トゥモロー / 岡本 真夜

 3. 冬の稲妻 / アリス

 4. それぞれの原宿 / ロスインディオス&シルヴィア

 5. 大阪恋うた / カレン

 6. 北の漁場 / 北島 三郎

 7. また君に恋してる / 坂本 冬美

 8. 忠臣蔵 大石内蔵助 / 鏡 五郎

 9. じょんから女節 / 長山 洋子

10. 明日があるさ / 坂本 九

11. グッドラック / 野口 五郎