冬の節電

この夏がんばった節電。

今年は冬もがんばらなくてはいけません。

当たり前ですが、電力需要は真夏の次に真冬が高くなります。
(北海道は逆です。)

ただ、家庭での電力の4分の3は、
照明・家電・給湯でしめられるんだそうです。

残りの4分の1から節電するには・・・。
暖房、冷房の使い方を考えることになります。

リビングは20℃・勉強部屋は18~20℃・寝室は16~19℃くらいがいいそうです。
ただ寝室の場合室温が3℃を下回ると肺が冷えて、眠りの質悪くなるそうです。
「パジャマの上にはおって寒くない程度」が理想だそうです。

温度を上げるだけでなく、「湿度を15%上げると体感温度が1℃上がる」
という点もうまく利用したいですね。
加湿器はもちろんですが、植物をおくのも良いそうです。

暖房で節電した場合、暖まる方法で一番いいのは
「厚着」。

カーディガンを着ると2.2℃
ひざかけをかければ2.5℃
靴下を履くと0.6℃体感温度があがるそうですよ。

機能性下着や薄くて暖かい物をうまく利用したいですね。

ただ袖がひろくなったものは、くれぐれも火や水を使う時など
気をつけたいですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 純愛ラプソディー / 竹内 まりや

 2. 君のひとみは1万ボルト / 堀内 孝雄

 3. 生まれた街で / 荒井 由実

 4. 灯 / 藤原 浩

 5. 秋刀魚の唄 / 上々颱風

 6. 待つわ / あみん

 7. 浪漫~ROMAN~ / 憲三郎 & ジョージ山本

 8. マイ・セレナーデ / 平松 愛理

 9. ポイズン~言いたい事も言えないこんな世の中は~ / 反町 隆史

10. あなたにあげたい愛がある / 中村 雅俊

11. ハロー・ドーリー! / ルイ・アームストロング