ノート

コクヨがスマートフォン専用のノートを売り出しました。
専用ノートに書いたものをスマホで撮影すると、
それがデータ化されて、画像にマーカーをひいたり、
囲んだり、塗りつぶしたりできるんです。

これからの紙需要の新しい動きです。
すごいなぁ。
先の先を見て新製品を開発してはるんですね。

でも、ノート・帳面の需要は今のところは伸びているそうです。

子供さんも減っているのにどうしてでしょう?

多分、大人が買うんじゃないでしょうか。
勉強する大人が増えて、必要になるんじゃないでしょうか。

お便りで「普通のノートから大学ノートに変えた時、少し大人になった気がした・・・。」といただきました。

ホントそうでしたね。

ジャポニカ学習帳はとてもあこがれましたが、
大学ノートには大人の香りがしましたね。

1ページ目に書く時の気持ち、忘れないようにしなきゃ・・・です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 思秋期 / 岩崎 宏美

 2. おとこの潮路 / 北島 三郎

 3. ほっといてんか / ウインズ

 4. 会いたい / 沢田 知可子

 5. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

 6. 遠くで汽笛を聞きながら / アリス

 7. その花は…~変わらぬ愛~ / 秋元 順子

 8. マイ・ピュア・レディ / 尾崎 亜美

 9. 或る日突然 / トワ・エ・モワ

先日交通情報センターの方が来てくださいました。

私のとなりから、ますもとみちよさん、大久保ひろかさん、永吉めぐみさんです。

五穀豊穣

先週べっぴん気象予報士の小原さんが教えてくれはった
京都・東向日からバスで20分、大原野神社へ行きました。

9/11(日)御田刈祭です。
1717年から続く、五穀豊穣を願うお祭りです。
狛犬はこま鹿です。
よく紹介されるのは牡鹿なので、写真は牝鹿です。

神事では小学生が奉納土俵入りがおこなわれます。

 

あわせて行われるのが、神相撲。
互いに仲良くの思いから、勝負は1勝1敗と決まっています。

神相撲に続いて地元小・中学校の団体・個人戦が行われます。

地元小学生の土俵入り

たいへんな盛り上がりで、見物の人もいっぱいです。

小学生がお昼を食べている時間に、行われるのが「赤ちゃんの土俵入りです。
誕生1年前後の男の子39人が参加しました。

神相撲の力士さん、赤ちゃんを抱いて大変です。

途中泣き出す赤ちゃんがいたりでにぎやかです。

神社の茶屋で食べたお団子です。
手作りで、おいしかったですよ~
「桂離宮の中村軒と同じやよ~」って、言うてはりました。

お世話役の方のお揃いのポロシャツには
ジャパニーズ スピリッツの文字。

夜には境内でコンサートも行われるというお祭り。
本当に楽しい秋の一日でした。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ランナー / 爆風スランプ

 2. ムーンライト・キッス / 河合 奈保子

 3. 蝉しぐれ~老いゆくいのち~ / 濱野 裕生

 4. 月がとっても青いから / 菅原 都々子

 5. 秋の気配 / オフコース

 6. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス

 7. 世界一ごはん / 植村 花菜

 8. 十五夜お月さん / 加藤 登紀子

 9. うさぎ / ダーク・ダックス

10. すごい男の唄 / 三好 鉄生

11. 乙女座宮 / 山口 百恵

12. 宇宙のファンタジー / アース・ウインド&ファイアー

13. だんご3兄弟 / 速水 けんたろう・茂森 あゆみ・
               ひまわりキッズ&だんご合唱団