がぶれ!~

2011/09/29 木曜日 - 18:03:01 by 高岡

日本人として4年ぶりに大関昇進を決めた
琴奨菊和弘関!

地元の相撲大会で優勝した事に喜んだおじいちゃんが土俵を作りました。
以来、四股・すり足をたたき込まれました。

7才の時、先代の佐渡ヶ獄親方に、
「大きくなったらウチへおいで」と優しく声をかけられて、
17才で入門。熱血指導の毎日。
優しかったおじさんは、こわ~い親方に変貌。
毎日厳しい稽古の日々が続きます。

おじいちゃんと先代親方なしには、今の琴奨菊関はなかったでしょうね。

「自分は相撲でしか学べないので、みなさんに愛される大関になって、
 より努力したいと思います。」

おじいちゃんからもらった「一」の字と、
師匠から学んだ「がぶり寄り」で、
来場所は故郷に錦を飾って欲しいですね!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 憂愁平野 / 伍代 夏子

 2. ガラスのメモリーズ / TUBE

 3. 人生いろいろ / カレン

 4. 恋月夜 / 森 進一

 5. フォルテッシモ / ハウンドドック
    (NEWS いいおとこ)

 6. 冷たいキス / アイスボックス

 7. 雨のミッドナイトステーション / レーモンド松屋

 8. さよならの果実たち / 荻野目 洋子

 9. ジェラシー / 井上 陽水

10. 時代おくれの酒場 / 加藤 登紀子

11. サハリンの灯は消えず / ザ・ジェノバ

12. ドレミの歌 / ペギー葉山

13. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

あれもこれも・・・!

2011/09/28 水曜日 - 17:25:27 by 高岡

寒くなってくると、やはりこれ‘関東煮’

以前、夜入ったのですが、お昼使いもいいですよ~。
女性もいてはりました。
玉造の駅前「きくや」です。

カウンターだけですが、行列のできる夜とは違い、
お昼は入りやすいです。

座ると麦茶が出てきます。
ご飯小を頼むと、「か~るいのん」と注文がとおります。

ぐつぐつ煮えている中から、
大根・厚揚げ・タケノコをたのみました。

大根は暑さ3センチくらいあります。
そして、タケノコもおっきー!このタケノコがおいしいんですよ~。
どれも薄味にしゅんでます。

ご飯についてくる大きなお新香もかじりつつ、
もうひとつ・・・。すじ肉!

どれもだいたい100円というのもうれしいですね。

おいしいな~。胃が3っつあったらな~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 熱き心に / 小林 旭

 2. 今さらジロー / 小柳 ルミ子

 3. だれかが風の中で / 上條 恒彦

 4. 道頓堀人情 / 天童 よしみ

 5. ボヘミアン / 葛城 ユキ

 6. モーニングムーン / チャゲ&飛鳥

 7. 哀愁のページ / 南 沙織

 8. 夜空の星 / 加山 雄三

 9. 紅とんぼ / ちあき なおみ

10. 愛が欲しい / 渥美 二郎

11. 夜が明けて / 坂本 スミ子

あぶらみ~

- 00:27:05 by 高岡

五味という言葉があります。

甘味・塩味・酸味・苦み・うま味 の5つです。

これに最近もう一つ加わりました。

それが「脂味」です。

え~!なんておそろしい名前でしょう。

しかもこの脂味は、人によって感じる度合いが違い、
感じにくいひとは、脂味を求めてどんどん脂モノを取る傾向があるとか。
実際に脂味を感じやすい人に比べて、肥満度指数も高いらしいのです。

え~!

暑い夏、あっさりしたもの、口あたりのいいものばかり食べていた
「 口 」が、おいしいものを求めてあぶらっこいものを求め始めたのに・・・!

「風味」だけで我慢・・・やっぱりできません!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 哀愁のシンフォニー / キャンディーズ

 2. つぐない / テレサ・テン

 3. 想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

 4. 旅の宿 / 吉田 拓郎

 5. 六本木星屑 / 伊藤 美裕

 6. 三都物語 / 谷村 新司

 7. ズルい女 / シャ乱Q

 8. たいせつな光 / fumika

 9. 私は忘れない / 岡崎 友紀

あこがれます。

2011/09/26 月曜日 - 18:51:54 by 高岡

今日はスタジオになんと!
梶芽衣子さんが来てくださいました!
野良猫ロックです。女囚さそりです。小波です。

あのクールでカッコイイ梶さんとお話しできるなんてね~。
ドキドキです。

生粋の江戸っ子でいらっしゃる梶さんは、
歯切れよく、スパスパ「ラジオなんですから・・・」と
しゃべってくださいました。

31年振りのアルバム「あいつの好きそなブルース」は
映画・曾根崎心中で共演された宇崎竜童さんのプロデュース。

収録曲の‘一番星ブルース’は、
当時、撮影がとなりの撮影所という関係で、よく聴いてらっしゃったそうです。

「いつか歌いたい」と、思っていらしたのが今回実現。

タイトル曲‘あいつの好きそなブルース’だけは
作詞・作曲ともに宇崎さん。

「宇崎さんの理想の女性像が描かれているんですよ」
と、おっしゃっていました。

「ライブもぜひやりたいですね」とおっしゃる梶さん。
密偵・おまさというより、修羅雪姫の切れ味でした。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. サウダージ / ポルノグラフィティ

 2. 秋からもそばにいて / 南野 陽子

 3. 二人の銀座 / 和泉 雅子、山内 賢

 4. 蝉しぐれ~老いゆくいのち~ / 濱野 裕生

 5. ビギン・ザ・ビギン / フリオ・イグレシアス

 6. あいつの好きそなブルース / 梶 芽衣子

 7. 上を向いて歩こう / 坂本 九

早口

2011/09/22 木曜日 - 18:30:13 by 高岡

関西弁って早口!?

そういう風に言われる、もしくは思われているフシがあります。

実際は早口というより、早口に聞こえる言葉・・・なんだそうです。

特に、「ここダーッ行って、ドーンと当たった突き当り」
というような、擬音語・擬態語が多く、
早口な印象を与えるのかも・・・。という説もあります。

でも、‘勢い’や‘リズム’は、
確かに日常の会話にもあるような気がしますね。

このお仕事をしたいために、アナウンスメントの学校に通っていた時、
よく「早口」と注意されました。

今もちょっと(?)治ってないかな?

まだまだ、勉強します!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 瞳はダイヤモンド / 松田 聖子

 2. バス通り / 甲斐バンド

 3. 夜風 / 鳥羽 一郎

 4. 紫のマンボ / 真木 柚布子

 5. 年下の男の子 / キャンディーズ
    (NEWS いいおとこ)

 6. 赤い雪 / 小村 美貴

 7. パラダイス銀河 / 光GENJI

 8. 恋のブギウギトレイン / アン・ルイス

 9. 愛人(アマン) / 木の実 ナナ

10. 情熱のマリアッチ / 氷川 きよし

11. 曼珠沙華 / 山口 百恵

12. 涙から明日へ / 堺 正章

森のおはぎ

2011/09/21 水曜日 - 17:46:31 by 高岡

豊中市岡町は私が幼稚園の頃過ごした場所です。
駅前の岡町商店街には、原田神社への参道もあります。
ここは、私がお宮参りをしてもらった神社です。

まっすぐのびた商店街の途中に道がクロスした場所があります。
迷子になった時ここでよく母親を待ったものです。

商店街をぬけてしばらく行くと、「森のおはぎ」があります。

昨年7月にオープンした新しいお店です。

あんこ・きな粉・ゴマ・クルミ・ずんだ・お茶など・・・
店頭にきれいに並んでいます。

姿もかわいらしくて、どれもあきらめられません!
全種類買いました。

ひとつがゴルフボールくらいの大きさですので、
ポイポイ食べられます。

甘~い誘惑には勝てませんねぇ。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 大阪恋うた / カレン

 2. 甘い十字架 / 布施 明

 3. い・に・し・え / 日暮し

 4. ふりむけば 秋 / 高山 厳

 5. 個人授業 / フィンガー5

 6. 彼岸花 / 野路 由紀子

 7. 六本木純情派 / 荻野目 洋子

 8. 大阪ものがたり / 角川 博

 9. 東京ブルース / 西田 佐知子

10. 純愛 / ザ・テンプターズ

11. 涙をふいて / 三好 鉄生

12. ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャス

13. 心のこり / 細川 たかし

14. 二人の星をさがそうよ / 田辺 靖雄

手紙・・・。

2011/09/20 火曜日 - 17:37:12 by 高岡

人気の展覧会は土曜・日曜はいっぱいです。

ところが、先日の土曜日はお天気が悪かったせいか比較的すいていました。

京都市美術館の「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。
17世紀オランダで活躍した画家達の作品展で、
フェルメールの作品は3点出展されています。

作品はもちろん素敵だったのですが、
おもしろかったのは、当時のラブレターです。

17世紀、オランダはヨーロッパで一番識字率が高く、
そのため、公文書だけでなく私的な手紙も盛んになりました。

会場に当時の「ラブレターの文例集」が紹介されていました。
「上手にラブレターを書く方法」はもちろん、
「上手な交際の断り方」も紹介されていました。

なんだか、「ノウハウ本」みたいで面白いなぁ~と思いました。

ラブレターを描いた絵も、
人物と一緒に描かれた絵画や静物で、
その手紙の中身を暗示しているそうです。

多くを語る名画たちでした。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ほっとけないよ / 楠瀬 誠志郎

 2. 恋しているんだもん / 島倉 千代子

 3. 矢切の渡し / 細川 たかし

 4. 恋心 / 相川 七瀬

 5. 恋しさとせつなさと心強さと / 篠原 涼子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 初恋 / 村下 孝蔵

 7. ホッホ / 濱野 裕生

 8. 涙の街角 / 高橋 真梨子

 9. さらば青春 / 小椋 佳

10. 虹をわたって / 天地 真理

おげんきに。

2011/09/19 月曜日 - 18:43:02 by 高岡

「おばあちゃんの隣で寝る~」とお孫さんが取り合いする・・・。
そんな楽しいお便りをいただきました。

ご自身が‘おばあちゃん’と呼ばれる立場でありながら、
‘お母さん’や‘おばあちゃん’‘おじいちゃん’を気遣っていらっしゃる
お便りもいただきました。

‘おじいちゃん’‘おばあちゃん’
おめでとうございます。

離れていてままならないという方も多いと思いますが、
どうかみなさんお元気で。

     ~*~*~*~*~*~*~*~

新歌舞伎座へ行ってきました。

近鉄電車の上本町駅、地下鉄ですと、
谷町線・千日前線の谷町9丁目駅が最寄りです。

新開場1周年の記念は
中村勘三郎さんの復帰公演でもあります。

支える二人の息子さんのお芝居もすがすがしく、
中村橋之助さんは男前~!

勘三郎さん夜の出し物は、清元の名作舞踊「お祭り」

踊りはもちろん、いい節ですね~。

え~もん見せていただきました。
公演は26日までです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ありがとう / いきものがかり

 2. 心の旅 / 吉田 栄作

 3. 庄内平野 風の中 / 水森 かおり

 4. 忘れもの / 堺 正章

 5. 日曜日の食事 / 竹中 直人

 6. 青春の輝き / ザ・カーペンターズ

 7. 孫 / 大泉 逸郎

 8. 宝物 / 岡本 真夜

 9. キセキ / GReeeeN

10. かもめはかもめ / 研 ナオコ

11. 星の果て / 観月 ありさ

12. 遠く遠く / 槇原 敬之

13. まちぶせ / 石川 ひとみ

うれしいプレゼント

2011/09/15 木曜日 - 18:17:02 by 高岡

来週月曜日は‘敬老の日’です。

お孫さんからプレゼントされる手作りの似顔絵や工作は
おじいちゃんおばあちゃんにとって何よりうれしいでしょうね。

敬老の日のプレゼントベスト3
1.お菓子
2.お花
3.身につけるもの 

ところがもらって嬉しいプレゼントベスト3
1.一緒に外食に行く
2.お花
3.旅行

というアンケート結果もあるようです。
「もらってうれしい~」の4位は‘電話や手紙’。

離れていてなかなか‘一緒に外食’がかなわなくても、
プレゼントに添える‘電話や手紙’は
きっと一番喜んでもらえるかもしれませんね。

   

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 素敵にシンデレラ・コンプレックス / 郷 ひろみ

 2. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / キタキ マユ

 3. ホテル港や / 石川 さゆり

 4. 夢街道 / 山本 譲二

 5. 渚にて / いしだ あゆみ

 6. 満天の星 / 南 こうせつ

 7. 心凍らせて / 高山 厳

 8. 大阪ラバー / ドリームズカムトゥルー

 9. さよならベイビー / サザンオールスターズ

10. 夜の虫 / 吉 幾三

11. 恋のシャンソン人形 / ビューティースルー

12. 長崎の雨 / 川中 美幸

13. 夏のフォトグラフ / 矢沢 永吉

カレーとTCG48

2011/09/14 水曜日 - 18:32:42 by 高岡

JR高槻と阪急高槻市駅をつなぐ高槻センター街にある
「多津屋」さんでカレーを食べてきました。

お店は阪急の高槻市駅から商店街に入ってすぐです。
表には、‘甘党’と書かれた大きな赤い提灯がかかっています。

カレーといっても、かなり普通と違います。
一般的にはダブルカレーだそうですが、
私が注文したのは、シングルカレー。

白いご飯とカツカレーが別々に出てきます。
カツカレーはいわゆるカツとじです。

カツを和風だしのカレーで味付けし、卵でとじてあるんです。
上におネギもたっぷり。これが、おいしい!

お出汁のしみ込んだカツの、ちょっとふやけた感じ・・・。
カレー風味もほどよく、ご飯がすすみます。

一緒に頼んだ「吸い」にはかまぼこが2枚。
え~お味。
「かき氷まだやってる~?」と
食べ終えたお客さんが注文してはりました。

高槻センター街には、「TCG48」というキャラクター(?)がいはります。商店街のナイスガイと顔役の53人です。

「働く人の顔が見えるように」写真入りの垂れ幕が掲げられています

「見たよ~と声かけてくれたらうれしい」とのこと。

女性版はKARAや少女時代の扮装をしています。

商店街がんばってはります!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. カリフォルニア・コネクション / 水谷 豊

 2. 秋風のロンド / 榊原 郁恵

 3. 今はちがう季節 / かぐや姫

 4. みだれ髪 / 美空 ひばり

 5. 青空のある限り / ザ・ワイルドワンズ

 6. 大阪ナイトクラブ / 増井山 太志郎、沢田 嘉津枝

 7. ほほにキスして / 水越 けい子

 8. 月のしずく / 西郷 輝彦

 9. 無言坂 / 香西 かおり

10. 下宿屋 / 森田 公一 と トップギャラン

11. 夕月 / 黛 ジュン

12. 男どうし / 杉田 二郎

13. トワイライト~夕暮れ便り~ / 中森 明菜

14. 生きてる限り / モングン

15. 夏の日の忘れもの / ダ・カーポ

16. 金沢望郷歌 / 松原 健之