起立のみ

2011/08/31 水曜日 - 17:47:44 by 高岡

天満には立ち飲み屋さんがいっぱいあります。

その中でも‘禁煙立ち飲み’という異色のお店へ行きました。

「酒の奥田」です。
午後7:40に入店。すでに店内はいっぱい。
少しづつ寄ってもらってカウンターに場所確保。

生ビール350円。お値打ち。
そして、ポテトサラダ・どて・うざく・冷奴を頼んで
乾杯!

飲みつつ、串揚げを注文。

なつかしいチューリップも発見しました!わ~なつかしい!

店内には、サラリーマンのグループ、カップル、一人飲み、といろいろです。

私たちの隣で飲んではったのは、60歳を過ぎた女性のひとり飲みでした。
ひとしきり召し上がったあとたっぷりの‘漬け物盛り合わせ’を注文してはりました。
おいしそうやったな~。

二人で、40分。2600円の天国。
今度はつけもりでスタートだ!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 北酒場 / 細川 たかし

 2. 夢おんな / 桂 銀淑

 3. 風のメロディ / チューリップ

 4. 時をかける少女 / 原田 知世

 5. 好っきゃねん / ミス花子とじゃんぷ&じゃんぷ

 6. SOPPO / ツイスト

 7. ふたりはひとり / 小林 幸子

 8. 吸殻の風景 / さだ まさし

 9. 生きてる限り / モングン

10. 鳥取砂丘 / 水森 かおり

11. ルイジアンナ / キャロル

12. 砂に消えた涙 / ミーナ

13. すてきなタイミング / 坂本 九

好きなんだもの~チャチャチャッ

2011/08/30 火曜日 - 18:14:58 by 高岡

よくぞ今この時に、ラジオ大阪さんが私に番組をさせてくれてはったと感謝です!

今日はなんと 西郷輝彦さん がスタジオに来てくださったんです!
こんなことがあるんですね~。

私にとって、小さい頃の3大アイドルです。
大川橋蔵さん、美空ひばりさん、そして西郷輝彦さんです。

本当にお変わりなくステキで、物腰やわらかく気さくにお話しくださいました。

舞い上がってわけのわからんインタビューになってしまい、
ラジオ聞いてくださった皆さんには申し訳ないです。

ツイッター始めた時から西郷さんをフォローしていたのですが、
今日、目の前で西郷さんが私との写真をツイートしてくれはりました。

は~。
オリオン急行がしばらく耳から離れません!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ハッとして!グー / 田原 俊彦

 2. ひまわり / 福原 美穂

 3. 長崎の雨 / 川中 美幸

 4. 夏の終りのハーモニー / 井上 陽水・安全地帯

 5. フォーユー… / 高橋 真梨子

 6. オリオン急行 / 西郷 輝彦

 7. 初恋のメロディー / 小林 麻美

夏の終わりのビアガーデン

2011/08/29 月曜日 - 18:17:21 by 高岡

去りゆく夏の大きな背中を見つめつつ、
今年行きそびれていたビアガーデンへ行きました。

大阪駅前第一ビルのビアガーデンです。
14階にあたる場所なんですが、
まわりには高いビルがいっぱい!
でも、この日は涼しい風も吹いてよい感じでした。

アテは、中華のバイキングです。

一通りお腹も落ち着いた頃にドラの音が・・・!

「只今から北京ダックが出ます~」
言い終わらないうちにとんでいくと、すでに行列!

でも、しっかりいただきました。


ビアガーデンの閉店は早い。
ほたるの光が流れる中、重いお腹をかかえて帰路につきました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

 2. 恋人たちのキャフェテラス / 柏原 芳恵

 3. シー・サイド・ウーマン・ブルース / 前川 清

 4. 夢色ラプソディー / コロムビアガールズコレクション

 5. ブルー・レター / 荒木 一郎

 6. 船で帰るあなた / 坂本 冬美

 7. 星空のディスタンス / アルフィー

 8. ステキな恋の忘れ方 / 薬師丸 ひろ子

 9. ユア・マイ・ラブ / 長山 洋子

10. 愛の言霊 / サザンオールスターズ

11. 蝉しぐれ~老いゆくいのち~ / 濱野 裕生

12. 星影のバラード / 欧陽菲菲

成人式?

2011/08/25 木曜日 - 17:24:16 by 高岡

なんでも早いですね~。

親戚の女の子のもとに、成人式の着物のダイレクトメールがたくさん届くんです。

成人式はさ来年です。

案内がどんどん届くと気がせくんですね。
お母さんは、
「もう、予約せなアカンのかなぁ」
「どこに頼んだらええんやろう」
「相場はいくらくらいなんやろう」
「はよせんと、いい柄がなくなるんやて」

お値段も、基本の料金は安くても、こういうものはやっぱり
‘いいもの’はいいんですよね。
段々お値段もかさんできます。

実際にお店に着物を見に行った時に、あわせてみたんだそうですが、
「肩に合わせてるだけで、ウルウルしてきた~」
ですって。

しっかり悩み~。
一生に一回やもんね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ギンギラパラダイス / BBクイーンズ

 2. 夏をあきらめて / 研 ナオコ

 3. ときめきのルンバ / 氷川 きよし

 4. Mr.タクシー / 少女時代

 5. 情熱の薔薇 / ザ・ブルーハーツ
    (NEWS いいおとこ)

 6. 青い瞳のステラ、1962年 夏… / 柳 ジョージ&レイニーウッド

 7. 夕顔の雨 / 森 昌子

 8. また君に恋してる / ビリーバンバン

 9. 真夏の海 / 小島 真由美

10. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

お漬け物

2011/08/24 水曜日 - 19:39:30 by 高岡

べっぴんなおばちゃんが一人でやってはるんです。
天満にあるお漬物やさん「山忠」さんです。

1間くらいの間口、店先には‘糠漬け’のいい香り。
並んでいる樽にはおナスの札がたっていました。

きゅうりは3種類あります。
浅漬けをもらおうと思っていたら、「漬かってる方がおいしいよ」と
一日漬かっている方をすすめられました。

結局おナス、きゅうり、間引き大根を買いました。

ホントにどれもおいしかった~。
おばちゃんはご主人とお義母さんを亡くしてからは一人で
お店をやってこられたそうで、最近は腰がお辛いそうです。

「もう、いよいよやめようと思てるねん」って、
大変やと思うけど、がんばって欲しいなぁ。

       ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

八尾市常光寺の地蔵盆踊りへ行きました。

なんともいえない、いい雰囲気!
流し節正調河内音頭は、太鼓のみのゆっくりした落ち着きのある優雅な音頭です。
踊りもゆったりとしなやか。

もう本当にいい感じ。
井桁柄の揃いの浴衣の子供達もとても上手に踊っていました。

後半は賑やかな河内音頭!
人の輪もどんどん大きくなっていきます!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ギャランドゥ / 西城 秀樹

 2. 美しきチャレンジャー / 新藤 恵美

 3. 高原のお嬢さん / 舟木 一夫

 4. 蜩 / 長山 洋子

 5. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 6. 気絶するほど悩ましい / チャー

 7. 郡上夢うた / 川中 美幸

 8. ラブソング / チャゲ&飛鳥

 9. ホッホ  / 濱野 裕生

10. だってしょうがないじゃない / 和田 アキ子

11. ガラスのジェネレーション / 佐野 元春

12. 置手紙 / かぐや姫

13. ひと雨くれば / 小柳 ルミ子

いいそこまちがい

2011/08/23 火曜日 - 17:55:23 by 高岡

言い損間違いって、いくつになってもありますね。

私の親戚のおばちゃんたちはよく「カーディガン」「カーディーガン」と言い合っては
大笑いしていました。

子供さんのスカタンはかわいらしいです。
お便りで、テレビ→テビリ・ウーロン茶→ううりんちゃ・救急車→きゅうきゃしゃ・・・一生懸命な様子が目にうかびます。

ジュラシックパーク→ジェラシックパーク は、
‘嫉妬深い恐竜’な感じで怖いですね。

カタカナ言葉はどんどん増えてどれが正しいのかわからなくなりますね。

でも、たいがいの場合伝わります。
だから、会話の中で間違えていたら、大笑いしてたらいいんです!

それが‘コミュニケーション’です(?)

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ハッピーサマーウエディング / モーニング娘。

 2. アシンメトリー / スガ シカオ

 3. 六本木星屑 / 伊藤 美裕

 4. パンプキン・パイとシナモンティ / さだ まさし

 5. 夢なかば / 一青 窈
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 応援歌、いきます / 細川 たかし

 7. パープルモンスーン / 上田 知華+KARYOBIN

 8. 海の底でうたう唄 / モコ・ビーバーオリーブ

 9. 笑顔がいいね / カツミ

10. 地球は回るよ / トワ・エ・モア

週末あれこれ

2011/08/22 月曜日 - 18:38:23 by 高岡

大阪の大川にビーチが!?
大阪ふれあいの水辺オープニング5dAYS
(~8/22)
大阪府の事業だそうです。
小さな子供たちがたくさん遊んでいました。

露天はあるし、カヌーの体験(有料)ができたり、ラジコンの体験もできます。
砂浜では、子供さん対象の宝さがしゲームなどのイベントが行われていました。

イベントは今日(8/22)までです。

大きな海へ‘デビュー’する前の子供さんには、ちょうどいい砂浜ですよ。

私もパラソルの下でかき氷食べて、海気分を味わいました。

      ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日、「平城京天平祭」に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、たくさんいらっしゃっていましたよ。
露天もたくさん出て、ステージイベントも行われていました。

ライトアップされた太極殿の前に並んだキャンドル・・・も少なめ。

光るアドバルーン(?)もステキでしたよ。
1300年祭のあとも、奈良はいろんな催しでがんばってますね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 海 / サザンオールスターズ

 2. 今年いちばん風の強い午後 / 観月 ありさ

 3. 郡上の詩 / 石原 詢子

 4. 夏女ソニア / もんた よしのり & 大橋 純子

 5. あかね空 / 真木 柚布子

 6. 舟唄やんれ / 成世 昌平

 7. 夏色 / ゆず

 8. ランバダ / 石井 明美

 9. ジュリアに傷心 / チェッカーズ

10. 雨のミッドナイトステーション / 南 かなこ

11. 旅愁 / 竹脇 無我

12. 裸のビーナス / 郷 ひろみ

せんす

2011/08/18 木曜日 - 18:52:17 by 高岡

節電対策の為か、今年は扇子を持つ方が多いですね。

肘を張って顔から首までバタバタあおいでいると、
いかにも暑苦しい。
まぁそうせずにはいられない気持ちもわかります。

私はどちらかといえば寒がりですので、
電車で隣の人がバタバタ仰ぐと、風があたって寒い時があります。

「風と一緒に体臭も運ばれてくるのが不快」という方もいらしゃるそうです。

そこで、扇子を使う時のマナー。

1)腕を曲げる
2)扇子を縦にする
3)鼻先やあごに触れない程度まえ近づける
4)腕を振るのではなく、小刻みに手首を返すようにあおぐ

こうすると、風が余計な方向に広がりません。

「涼しさのお裾分け」は、周りの様子を見てから・・・ですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 愛はふしぎさ / 米米クラブ

 2. ぼくらの七年間戦争~セブン・デイズ・ドリーム / B.B.クイーンズ

 3. 蝉しぐれ~老いゆくいのち~ / 濱野 裕生

 4. 逢いたくて逢いたくて / 園 まり

 5. 風になりたい / ザ・ブーム

 6. トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
    (NEWS いいおとこ)

 7. KISSして / KOH+

 8. 気分爽快 / 森高 千里

 9. 海風 / 風

10. キミとボク / 鈴木 蘭々

11. おはなはんの歌 / 倍賞 千恵子

12. 野球小僧 / 灰田 勝彦

13. だからハニー / プリンセス・プリンセス

14. サーファー・ガール / ビーチボーイズ

カラシビ~

2011/08/17 水曜日 - 17:24:38 by 高岡

天六の「麻拉麺 揚揚(マーラーメン ヤンヤン」です。

カウンター10席の極めてシンプルなお店です。
座るとメニューの説明をしてくれます。

私が選んだのは、
普通盛り、唐辛子と山椒が1:1、1魂(いっこんと読みます。)
そこに温泉卵をトッピング。

「3秒以内に10回以上、下から豪快に混ぜてください」
といわれました。
よく混ぜました。

これは美味しい!初めての味です。

唐辛子の辛さにあとから山椒のシビレが追いかけてきて
なんともサワワ~。
名付けて‘カラシビ’というそうです。

ご主人がまたお話好きな感じのいい方です。
聞くと、‘広島の方でこの味を知って、「イケる!」と思いはったそうです。

残ったわずかな汁に、ご飯を入れて食べるのも
またいけますよ!

定食なら、温泉卵・ご飯もついて、650円。
超お得ですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のゲストは沖縄出身の東風平高根さんです。

珍しいお名前ですが、「こちひらたかね」さんと読みます。

20年前に上京した当時はロックバンドをなさっていたそうですが、
おじい様が亡くなられた時、改めて手にした三線。

これがしっくりきた!

以来三線を持っての弾き語りというスタイルとなりました。
大阪初のワンマンライブは盛り上がりますよ~!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. WAになっておどろう / V6

 2. 好きやねん大阪 / 浪花 こゆき

 3. きよしのズンドコ節 / 氷川 きよし

 4. 小さなスナック / パープルシャドウズ

 5. 飛んでイスタンブール / 庄野 真代

 6. 命どぅ宝 / 東風平 高根

 7. バン!バン!バン! / ザ・スパイダース

 8. 面影草 / 花咲 ゆき美

 9. 吾亦紅 / すぎもと まさと

10. ガラス越しに消えた夏 / 鈴木 雅之

夏!夏!夏!

2011/08/16 火曜日 - 17:54:46 by 高岡

夏の甲子園もいよいよ大詰めです。

今日、準々決勝に進出するベスト8が出そろいます。

グラウンドの選手たちももちろんですが、アルプススタンドの応援団も大変です。

習志野のブラスバンドは全国有数の実力。
夏のコンクールの練習を5時間こなしたあと、
野球応援のために2時間の練習をするそうです。
この演奏がやはり素晴らしく、まとまり・一体感・迫力がすごいんです。

楽器も熱うけて熱くなってるんでしょうに・・・。

バトン部もがんばります。選手それぞれの曲、9人分。
のべ1時間踊りっぱなしの練習をこなして、甲子園入り。

大阪の代表校・東大阪大柏原高校には、
同じ市内の日新高校のブラスバンド部が助っ人に!
日新高校は、参加予定だったマーチングバンドの大会が、
震災で中止になってしまったとか。

思わぬ甲子園という舞台に、力も入ったでしょう。

甲子園は隅から隅まで、熱い!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. A面で恋をして / ナイアガラ・トライアングル

 2. まごころの花 / 藤 あや子

 3. 愛の水中花 / 松坂 慶子

 4. 24時間の神話 / ボイス

 5. フランチェスカの鐘 / 二葉 あき子

 6. 瑠璃色の地球 / 松田 聖子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 7. 夢芝居 / 梅沢 富美男

 8. 大阪恋うた / カレン

 9. 全力少年 / スキマスイッチ

10. 岬めぐり / 山本 コータロー と ウィーク・エンド

11. 恋唄綴り / 堀内 孝雄

12. 挽歌 / 由紀 さおり

13. 若いってすばらしい / ミッツ・マングローブ