夏の夢

2011/07/28 木曜日 - 18:27:35 by 高岡

夢を買いました~。

サマージャンボ宝くじです!

近鉄布施駅から徒歩5~6分。
ポッポアベニューにあります、
布施チャンスセンターです。

ここは、
福徳さん、大富さん、恵比寿屋さん、大黒さん、
吉永さん、吉田さん、富田さん、という
七福娘がいることでも有名な宝くじ売り場です。

それだけではありません。
ここは、実際に高額当選がたくさん出ているんです。

駅から高架に沿って奈良方向へ歩きます。
布施12番街からどんどん進んでいきます。

ポスターにも書いてあります!

ここです!

窓口には、
七福娘のおひとり、「大富さん」。
予定枚数の10枚のうちの5枚を買いました。
渡す前に金の小槌でシャンシャンとお祓いしてくれはります。

「当たりますように~」と手渡しくれはりました。

隣の「福徳」さんの窓口では、思い切って10枚。

「福徳」と入ったハンコを押してくださいました。

布施はえべっさんの町だそうです。
布施戎神社のスタンプも用意されています。

大きなまねきネコとも写真も撮ってもらって、

さぁ、やれることは全部やったゾ!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夏のヒロイン / 河合 奈保子

 2. 風のエオリア / 徳永 英明

 3. 歌路、遥かに / 島津 亜矢

 4. 恋の摩天楼 / イケメン3

 5. バラ色の人生 / 及川 光博
    (NEWS いいおとこ)

 6. パンドラの恋人 / 南野 陽子

 7. 匂艶ザ・ナイト・クラブ / サザンオールスターズ

 8. 大阪恋うた / カレン

 9. 今夜はオールライト / 舘 ひろし

10. GO GO サマー! / KARA

11. 女のきもち / 角川 博

12. 人生いろいろ / 大西 ユカリと新世界

かき氷!

2011/07/27 水曜日 - 18:36:02 by 高岡

地下鉄千林大宮をあがるとすぐにあります千林商店街。

この商店街と交わる、京かい道商店街に入ってすぐのところにある
かき氷のお店 「角屋」さんへ行ってきました。

午後2時20分頃に行くとすでに行列。
(お店は1時半くらいに開くそうです。)

待っていると、「シャーッシャーッ」という音がずっと聞こえています。
セミの声かと思っていたら、氷をかく音でした。

店内には4人掛けテーブル5つ、2人掛けが9つ、カウンターもあります。

壁一面にメニューがぎっしり!
そしてお値段がやさしい~!
氷イチゴは210円
氷金時280円です!
私が注文したのは宇治金時よもぎふのトッピングです。

白玉ではなくよもぎふ。
珍しいですよね。

山盛り氷をこぼさないように・・・。
でてきました、‘よもぎふ’たっぷり入ってます。

十勝産小豆のあんこ、自家製抹茶がたっぷりで、
おいし~。

じつは、この他にも‘ナタデココ’‘プリン’‘ドライフルーツ’といった
メニューもあります。

千林商店街はあのダイエーの一号店ができたところ。
デュークエイセスが歌う
「一・十・百・千・千林♪ せんばやーし商店街♪」のテーマ曲が流れる
元気な商店街です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ライド・オン・タイム / 山下 達郎

 2. 潮風のメロディー / 南 沙織

 3. 風鈴 / 坂本 冬美

 4. 太陽の翼 / ザ・スパイダース

 5. パイナップル・プリンセス / 田代 みどり

 6. ひまわり / 前川 清

 7. キッスは目にして! / ヴィーナス

 8. 太陽にヤァ! / 舟木 一夫

 9. いつかその気になったら / 三代目 コロムビアローズ

10. あなたまかせの夜だから / 大木 英夫、二宮 善子

11. 円舞曲 / ちあき なおみ

写真右から大谷龍一郎さん、千詩亜(せんしあ)さん、(高岡)、X+(エクスト)さん。
大阪国際交流センターで行われる震災復興チャリティーイベントに参加するみなさんです。
「歌で力を送ります」。

節電でも涼しい!

2011/07/26 火曜日 - 18:54:02 by 高岡

各家庭でも節電の協力をしてらっしゃるようで、
夏の間ますますつらくなりますね。

そんな中、「うちは涼しいですよ~」と百貨店や劇場、ホテルなどが集客にひと工夫です。

スイスホテル南海大阪では、8/1~9/22の
平日の午後1時から4時、ラウンジのドリンクが割引に。

阪急百貨店梅田本店では、8/1~16日
午後2時と5時にキャンペーンを実施。
特に午後2時はふだん自宅にいる女性向けに、
手のマッサージやお肌の相談会など、
「あえて時間をかけたイベント」を用意。

なんばグランド花月は8/1~31日(お盆特別興行除く)の
午前の1回目、小学生の入場料が2000円
になります。

「暑い夏」をだまってがまんするのではなく、
商売につなげる!

大阪の商売人は‘熱い!’

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ハートせつなく / 原 由子

 2. みれん酒 / 石原 詢子

 3. カナリア諸島にて / 大滝 詠一

 4. 今日でお別れ / 菅原 洋一

 5. Cガール / 浅香 唯

 6. 愛が欲しい / 渥美 二郎

 7. 愛より青い海 / 上々颱風

 8. 柳ヶ瀬ブルース / 美川 憲一

 9. 歌舞伎町の女王 / 椎名 林檎

10. 夏ひらく青春 / 山口 百恵

昨夜は帰宅後自転車で走り回って花火を‘探し’ました。
OAP横の広場から!

東天満の交差点の南で・・・ビルの合間に!

宮入りする天神さんの表参道
小さな女の子もがんばってます。

人がいっぱいです。

一番最後にお稚児さんも帰ってきました。
その後しばらく境内では神事のため一般の参拝者は入れません。

午後10:50規制がとかれて境内へ。
催太鼓の音が響いています。

真夜中まで太鼓の音が聞こえていました。
来年また、楽しみにしてま~す。

関係者のみなさんありがとうございました。

宵宮祭

2011/07/25 月曜日 - 18:37:41 by 高岡

天神祭の宵宮祭を見に行きました。
朝7:45から神事が始まり、
今年の稚児、西天満小学校6年生の松江孝哉君を始め
総勢200人の行列が表門を出発し、斎場へ向かいます。

出発を待つ間におしゃべり。

松江君のご両親も正装です。

衣装も鮮やかですね。

婦人会の方々です。

松屋町筋通りの鳥居をくぐり

阪神高速をくぐって

天満警察の前が斎場です。

川にお稚児さんが神鉾を流します。

行列が天満宮に帰ってくると、
獅子舞がご近所をまわっていました。

境内には福牛が岡山から到着。

24日の行事は滞りなくすすみます。

さて今日は本宮、
行列に参加する馬も到着していました。

天神祭の料理といえば、白蒸。
お昼にしっかりいただきました。

まちに待った天神祭り!
1日みっちり楽しむぞ~!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ミセスマーメイド / チェッカーズ

 2. 真夏の出来事 / 平山 三紀

 3. 火縁 / 長保 有紀

 4. 天満天神夢囃子 / 尾形 大作

 5. 俺の出番はきっと来る / 米倉 ますみ

 6. 私の夏 / 森高 千里

 7. 夏の愛人 / 山本 達彦

 8. 花火 / aiko

 9. 流星 / コブクロ

10. さよならの夏~コクリコ坂から~ / 手嶌 葵

11. 私の城下町 / 小柳 ルミ子

12. 面影の都 / 氷川 きよし

13. 恋してオオサカ / 尾形 大作

今日は夏の着物です。

う!

2011/07/21 木曜日 - 18:08:35 by 高岡

 

土用の丑には‘う’のつくものを食べるといいそうな・・・。

うどん・うみぶどう・ういろう・うめ・うし・・・・

色々ありますが、やはり‘うなぎ’ですよね。
今年は高いそうですが。

一年に一回という文句を看板にして、
天神橋筋商店街の5丁目にあります、
「 魚伊 」へ行きました。

ここは慶応3年創業という老舗。
もちろん関西風です。

思い切って入ったわりには
普通の「うな重」を注文しました。

やはり香ばしくっていいですね、関西風。

あとから入ってきた男性が座るなり、
「うな重 特上」と、注文。

かっこいい~!

来年はきっと食べてやる~。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夏娘 / 石川 さゆり

 2. 夏ざかりほの字組 / トシ&ナオコ

 3. 50・50 / 中山 美穂

 4. OKINAWA~いつまでもこのままで~ / 吉 幾三

 5. キ・サ・ラ恋人 / 石川 セリ

 6. フェンスの向こうのアメリカ / 柳 ジョージ&レイニーウッド

 7. 風にまかせて / おおい 大輔

 8. あばれ太鼓 / 坂本 冬美

 9. 全部好き。 / 遊助

10. カリビアン・ナイト / 中原 めいこ

11. 蝉しぐれ / 濱野 裕生

気仙沼の魚、待ってます。

2011/07/20 水曜日 - 19:38:27 by 高岡

 

7月16日、仙台へ「東北六魂祭」を見に行きました。

仙台といえばまず牛タンが思い浮かびますが、
開いているお店もなかなか見つかりません。
ケヤキ並木の美しい定禅寺通り近辺をウロウロ。

やっと見つけたお店が、高そうなおすしやさん。
「分 一八 (わけ いっぱち)」です。

でも、「せっかく仙台まで来たのに、お金使わな!」と、
思い切って入ることに。

シンプルでステキなお店です。
「予約もしてないし、汚い格好してるんですが~」と
恐る恐るきくと、「どうぞどうぞ~」と笑顔で奥のお座敷に案内されました。

先ず、メニューがありません。
「おすしいただきたいんですが」と言うと、
「松・5000円、竹4000円、梅・3000円」と書かれた小さなメニューが出てきました。

ネタはお任せで、竹をお願いしました。

上品で、大人っぽい(?)桶が運ばれてくると、
店主さんが説明に・・・。

アカイカのみみ、イカ、ほっき貝、こはだ、かすが鯛、
看板に気仙沼とありますが・・・と尋ねると、
「気仙沼の魚はないんです」とおっしゃっていました。

このあと、トロとウニの軍艦巻きもおいしくいただき、
締めにはこばれてきたのは‘かんぴょうの巻きずし’でした。
珍しいですね。

‘分(わけ)’というのは、分家、つまりのれん分けの意味です。

調べてみてわかったんですが、
本家は気仙沼の有名鮨店でした。

お店の方々や常連のお客さんも
気仙沼の魚が入るのを心待ちにしていらっしゃるんですね。
また、来ます!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 真夏のあらし / 西郷 輝彦

 2. 十七の夏 / 桜田 淳子

 3. 太陽のあいつ / ジャニーズ

 4. 夾竹桃の咲く頃 / 美空 ひばり

 5. 天までとどけ / さだ まさし

 6. ダンシングオールナイト / もんた&ブラザーズ

 7. 長崎の雨 / 川中 美幸

 8. 初夏 / ふきのとう

 9. パープルタウン / 八神 純子

10. 東京砂漠 / 内山田 洋とクールファイブ

11. 避暑地の恋 / チェリッシュ

12. 切手のないおくりもの / 芹 洋子

しっかりもの~

2011/07/19 火曜日 - 18:19:33 by 高岡

最近の高校には個性的な名前の学科やコースがあるんですね。

滋賀県信楽の県立信楽高校には、セラミック科。
信楽焼を中心に陶磁器やガラス工芸などを学びます。
三重県から2時間かけて通学している生徒さんもいるんですね。

奈良県の磯城野高校のパティシエコース。
厚生労働省の指定を受け、専門学校に通わなくてもプロになれます。

堺市立堺高校にはマネジメント創造科。
今年卒業の1期生の就職組は金融、看護、鉄道、など多分野にすすんだそうです。
それぞれの職場で「組織を効率的に動かす管理運営(マネジメント)」、を生かしていくんですね。

しかし今の高校生って、私の頃なんかよりずっと現実的で大人やなぁ~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. しあわせまだかい / 楠瀬 誠志郎

 2. 河内おとこ節 / 中村 美律子

 3. ささやかなこの人生 / 風

 4. 夏色のナンシー / 早見 優

 5. ヤマトナデシコ七変化 / 小泉 今日子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. ミスター・サマータイム / サーカス

 7. もしもボクの背中に羽根が生えてたら / 五つの赤い風船

 8. ホッホ / 濱野 裕生

 9. 夕日の中の少年 / 原田 芳雄

10. 妹 / かぐや姫

11. 水色の街 / 三輪車

東北六魂祭

2011/07/18 月曜日 - 18:56:28 by 高岡

東北6県を代表する祭りが仙台に集まる「東北六魂祭」へ行ってきました。
今年初めてのお祭りです。

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり、のパレードは、杜の都・仙台のシンボル定禅寺通で行われます。

16日(土)のパレードは午後5時から7時。
スタート地点に20分前に到着したんですが、
すでにすんごい人!
それでも、パレードに向かうねぶたを発見!

しかしその後、人の多さで身動きがとれなくなりました。
やっとの思いで裏道へ移動したんですが、やはりすごい人。

横道から見えないかと移動しましたが、とても近づけません。
写真の奥がメインの定禅寺通りです。

あきらめて食事をして、市役所の前を通りかかると竿燈が!

支柱になっている竹をおでこに乗せるんです!すごいです!

結局、六魂祭初日のこの日はねぶたと竿燈のパレードが中止になりました。
10万人の予想が、36万人が訪れました。

翌日17日はパレードの道幅を縮小して、ねぶたも竿燈も登場したそうです。

同じツアーの人達もパレードはほとんど見えなかったそうですが、
沿道で待っていた人も、人混みで動けなかった人も、
怒鳴る人、怒っている人、文句を言う人は全くいませんでした。

ただ、ただお祭り見物に行った人なんていなかったんだと思います。
何かしら、「自分にできる事」をしようと思っている人だったんじゃないでしょうか。

「東北六魂祭」は、東北のお祭りのプレイベントでもあります。
東北各地のお祭りは、これからが本番。

集まった人たちの思いを持って帰って、
がんばろう東北!


帰りのサービスエリアでやっとありついた‘牛タン’!
おいしい~!
がんばるぞ高岡!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夏の扉 / 松田 聖子

 2. 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ

 3. まつり / 北島 三郎

 4. ふたりの大漁節 / 坂本 冬美

 5. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

 6. 私は泣いています / リリィ・イン・パブ

 7. 渚のラブレター / 沢田 研二

 8. 恋のフーガ / an

 9. 愛するってこわい / an

10. 流し舟唄 / 藤島 桓夫

11. ラハイナ / 矢沢 永吉

12. 雨のミッドナイトステーション / レーモンド松屋

13. 西馬音内盆唄 / 城之内 早苗

14. 夏の月 / 杏里

15. まだ見ぬ恋人 / 加山 雄三

14歳と15歳のデュオ’an’です。

左のカホちゃんは大衆演劇が好き!
右のユウちゃんはインターナショナルスクールに通っているそうです。

二人が歌うのは、
ジュンとネネやザ・ピーナッツといった昭和歌謡です!

回転寿司のサイドメニューも・・・。

2011/07/14 木曜日 - 17:58:11 by 高岡

三大回転すしチェーンといえば、
くら寿司・カッパ寿司・スシローでしょうか。

それぞれ工夫をこらして集客に励んではります。

くら寿司は添加物なし。
また、お皿5枚に一回プレゼント抽選ができるそうです。
カッパ寿司は特急レーンがあって、注文した商品が特急で運ばれてきます。
そして、スシローは鮮魚の大半を各店でさばき、中身で勝負。

ラジオ大阪のある弁天町に「新竹」という回転寿司があります。
お寿司はもちろんなんですが、ここのプリンがおいしいと聞き、
食べてきました。

おいしい!
バニラビーンズたっぷりで濃厚!
お寿司やさんのプリンあなどれません!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 男達のメロディー / ショーグン

 2. 伝説の少女 / 観月 ありさ

 3. ねぶた / 細川 たかし

 4. ひまわり娘 / 伊藤 咲子

 5. あなたのとりこ / シルヴィー・バルタン

 6. ユア・ジ・オンリー… / 小野 正利

 7. わが人生に悔いなし / 石原 裕次郎

 8. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子

 9. Na Na Na サマーガール / ポルノグラフィティ

10. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

11. ハニー / 大貫 亜美

12. 春夏秋冬 屋形船 / 神野 美伽

13. ねがい / 西郷 輝彦

14. 幸福を売る男 / シャンソンの友

オカルト記念日です。

2011/07/13 水曜日 - 18:05:03 by 高岡

今日は「オカルト記念日」なんだそうです。

今から37年前、映画 「エクソシスト」が公開されたことから始まりました。

当時私はその時小学校6年生。
公開前から学校でもすごく話題でした。
「見る?「行く?」「めちゃめちゃ怖いねんて~」

子供は怖いもん好きです。

私は夏休みに母と心斎橋に見に行きました。
母手作りのスモック(?)を着ての‘心ブラデビュー’です。
(弟は父と明石の海釣り公園へ行ってました。)

映画はもちろんとても恐かったんですが、
私にとってはもっとドッキリする出来事がありました。

喫茶店で母がクリームソーダを注文しました。
ソーダを少し飲んで、クリームをスプーンで少し沈めた時・・・
ソーダ水があふれだしたんです!
テーブルいっぱいに!
母は私と違ってとてもおとなしいタイプの人なんです。

こわかった~!
おめかしして初めての心斎橋。
頼りは母だけ・・・。
ど~しよ~!

お店の人がすぐにふいてくれはったんですが、
子どもの私には、とてもこわい出来事でした。

ま、今ではいい思い出なんですけどね。
こんな話して、お母さんごめんなさい。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 赤道小町ドキッ / 山下 久美子

 2. 表参道軟派ストリート / 水谷 豊

 3. 夜明けの夢 / 和田 アキ子

 4. おもいで岬 / 新沼 謙治

 5. 君に、胸キュン。 / YMO

 6. ひとり囃子 / 小柳 ルミ子

 7. 燃える恋人 / 本郷 直樹

 8. 庄内平野 風の中 / 水森 かおり

 9. 上を向いて歩こう / 坂本 九

10. 天使の誘惑 / 黛 ジュン

11. 恋のメキシカン・ロック / 橋 幸夫

12. 涙そうそう / 夏川 りみ

13. サクセス / ダウンタウンブギウギバンド

14. ムーンライトサーファー / 石川 セリ

べっぴん屋は船場センタービルの3号館地下2階
「居酒屋 きっぺい」です。

ここの‘つけ鴨うどん’がおいしいんです。

私、鴨好きなんで吸い寄せられるように入って並を注文。
ここの並は440㌘。つまり普通の2倍の量です。
出汁は鴨の味が効いています。
ネギ・だしじゃこ・そしてレモンの輪切りが入っています。
一見濃い味に見えますが、レモンのおかげか意外とさっぱり。

麺は大阪うどん。太麺でもちもち。

そして、食べたあと、おそばのそば湯のように、
しょうが湯が出てきて出汁を割っていただきます。

これ、おいしい!いけますよ~!

船場センタービルはまだまだふか~い。