ツイてるね!

2011/06/30 木曜日 - 18:47:11 by 高岡

 

百貨店でもくじ引きがあるんですね。
今年、大丸梅田店が夏のセール中の7/1~10日に行う
「運だめし うれシート」というくじ引きです。

そういえば、先日阪神百貨店でもガラポン抽選をやってました。
修理に出した腕時計を引き取りに行ったら、修理代が15000円!痛い~!!

とこらがそのレシートをもって抽選会場に行って3回ガラガラを回すと・・・すごい!
3回のうち2回、黄色い玉が出たんです!
「滅多に出ないんですよ」と言われながら、
1000円の商品券を2枚いただきました。

私もこんなん初めてです!

ありがとうございました。

     ~*~*~*~*~*~*~

今日は6月30日。
夏越しの祓えです。

そして、水無月を食べる日です。
今年の半分、元気に過ごさせてもらいありがとうございました。
大阪天満宮では来月の天神祭りの準備も始まっています。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ジパング / ピンクレディー

 2. 星空のディスタンス / ジ・アルフィー

 3. 桜の如く / 坂本 冬美

 4. 初夏 / ふきのとう

 5. タイムトラベル / 原田 真二

 6. サーフィン・U.S.A. / ミケ

 7. 薔薇のオルゴール / 前川 清

 8. 六本木バツイチ / 日野 美歌

 9. 琥珀色の想い出 / あみん

10. 君に捧げるほろ苦いブルース / 荒木 一郎

11. 女…さすらい / 大月 みやこ

12. 南国の夜 / バッキー白片とアロハハワイイアンズ

べっぴん冷麺

2011/06/29 水曜日 - 17:24:51 by 高岡

京都の冷麺のおいしいお店です!

地下鉄北大路から、バスで西へ。
2つ目のバス亭が大徳寺です。
そのご近所、新大宮商店街

商店街を4、5分行くと、
‘冷麺’ののぼりが。
専用駐車場にもひっきりなしに車が入り、
お店の前には行列ができています。
「 中華のサカイ 」 です。

昭和14年創業の老舗。
普通のまちの中華料理屋さんです。

私が注文したのは、チャーシュー入り冷麺の定食。
白ご飯をチャーハンにかえてもらいました。

冷麺を一口食べた瞬間、
定食にしたことを後悔しました!
めちゃめちゃおいしいんです!
冷麺大盛りにすればよかった!
モチモチの太麺。
そして、京料理につかう本醸造酢入りの秘伝のスープ。
マヨネーズとからしの味つけ。もうほんっとにおいしい!

完食後、残ったスープ飲みたいくらいでした。

商店街のお店の看板の横に、
こんなかわいい看板がありました。

見ると同じような看板がいくつかありました。
刺繍やさんや、とてもクラシックな雰囲気の
散髪屋さんなどが並んでいました。

車も通りやすくなっていて、とてもきれいな
商店街でした。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. あなただけを / あおい 輝彦

 2. 25時 / 久保田 早紀

 3. 想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

 4. 大阪大好きや / 中村 美律子

 5. 熱視線 / 安全地帯

 6. たとえば…たとえば / 渡辺 真知子

 7. 愛の挽歌 / つなき&みどり

 8. たそがれの銀座 / 黒沢 明と ロスプリモス

 9. 立待岬 / 森 昌子

10. 今日を生きよう / ザ・テンプターズ

11. 愛染ぱらぱら / 大月 みやこ

12. ねぶた / 細川 たかし

13. ラストダンスは私と / 越路 吹雪

14. 美しいヴィーナス / 加山 雄三

夏には・・・。

2011/06/28 火曜日 - 18:28:34 by 高岡

 

「 夜はアイスノンで寝てます。」
これがアーニー(AD)には通じませんでした。

「 えっ!?アイス飲んで寝てるんですか? 」

そうか~。21才にはわからんか~。

アイスノンは商品名ですから、‘保冷枕’というべきですね。
それにしても、世代の違いを感じました。

今日のお昼ご飯は
夏カレーと冷製スープです。

夏カレーは温めずに食べられて、スープは冷たい牛乳にも
ちゃんと溶けます。
おいしかったですよ。

夏カレーは、被災地から
「レトルトカレーは温めずに食べられないか」という問い合わせがあった事から生まれたそうです。

ちなみに今年の夏はやりそうなのがジュレ鍋。
これ、冷製の鍋料理です。
ジュレ、つまりゼリーを鍋のトッピングやつけだれにして楽しむそうです。温かいスープに溶かして変化を楽しんだりします。

うちからそとから、夏には夏の過ごし方、工夫がありますね。
今年はひときわそいったものが重宝されそうです。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. WAになって踊ろう / V6

 2. 浪花恋しぐれ / 都 はるみ・岡 千秋

 3. 丘を越えて / 藤山 一郎

 4. バタフライ / 木村 カエラ

 5. ボーン・ディス・ウェイ / レディー・ガガ
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 守ってあげたい / 松任谷 由実

 7. 大阪すずめ / 永井 みゆき

 8. 大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ

 9. 長崎の雨 / 川中 美幸

10. さよならをもう一度 / 尾崎 紀世彦

11. 出逢った頃のように / エブリ・リトル・シング

12. 片想い / 中尾 ミエ

有名人宅発見

2011/06/27 月曜日 - 18:27:10 by 高岡

うちの近所に絵本作家の長谷川義史さんが住んではりました!

‘住んではる・・・’というのは、昨日初めて知ったからです。
それもテレビの番組で、です。

昨夜テレビの「情熱大陸」を見ていると、
どっかで見た‘かわいい戸’が映っていました。
木の戸に色ガラスの入ったかわいい戸なんです。

そこがご自宅兼アトリエだったんです。

息子さんとキャッチボールしてはる道も
見覚えがありました。

あの絵本作家がこんなご近所に!
そう思って見ると、ご本人にも見覚えがありました。

今、長谷川さんは被災地の子ども達に向けて
こう発してはります。

「 子ども達 GO! 」

     ~*~*~*~*~*~*~*~

炭酸ガスの入浴剤って血流をよくする効果が
あるそうです。
面白いのがないかしら~と探しに行くと、
炭酸ガスではないのですが、
クール系入浴剤のコーナーができていました。

なかでも‘強力’なものは人気で、
品薄なんだそうです。

残りの1個を手に入れましたので、
今晩楽しみです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ノンフィクション・エクスタシー / 中森 明菜

 2. ビューティフル・エネルギー / 甲斐バンド

 3. いつかその気になったら / 三代目コロムビアローズ

 4. 旅姿三人男 / 五木 ひろし

 5. 潮風の少女 / 堀 ちえみ

 6. あんたの大阪 / キム・ランヒ

 7. 愛は風まかせ / 五十嵐 浩晃

 8. 真夜中のドア~ステイ・ウィズ・ミー / 松原 みき

 9. ジープ / 長渕 剛

10. 浅い眠り / 中島 みゆき

11. 女町エレジー / 吉野 さくら

12. フランス人のように / 佐川 満男

思い切りアメリカン!

2011/06/23 木曜日 - 19:32:42 by 高岡

 

ハンバーガーのマクドナルドが40周年だそうです。

ちなみに、ミスタードーナツも40年。
ケンタッキーフライドチキンは41周年。
みな、第一号は大阪万博の頃なんですね。

子供の頃、マクドナルドって‘おしゃれ’なイメージでした。
両手で持って大きな口をあけてかぶりつく・・・。

アメリカって感じ!
ここには、コーヒーではなく、コーラ!

この組み合わせはやっぱり絶妙なんですね。

数あるハンバーガーチェーンの中でも、
マクドナルドを利用する人は年代が上がるほど増える傾向にあります。

また、女性は家族で利用、男性はひとりで
喫茶店代わりに利用する人が多いようです。

私は一人で「ちょっと座りたい時」によくマクドナルドへ行きます。
120円のコーヒーはおかわりができてお得。

こんな話しをしていたら、プロデューサーが
「マクド行こう」と言い出さはりました。
番組終了後ADのアーニーと3人で、
弁天町のマクドへ。
ダブルチーズバーガーのセットをごちそうになりました。

やっぱおいしいな~。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ボーイの季節 / 松田 聖子

 2. 我が娘へ(ブライダルver) / 山川 豊

 3. 愛のさざなみ / 島倉 千代子

 4. 憧れのスレンダー・ガール / ラッツ&スター

 5. ハロー / 福山 雅治

 6. くるみ割り人形 / 石川 ひとみ

 7. 山 / 北島 三郎

 8. 気分は逆光線 / 来生 たかお

 9. 一年草 / 研 ナオコ

10. 青春アミーゴ / 修二と彰

11. 銀座のトンビ / すぎもと まさと

12. 恋はみずいろ / 森山 良子

割烹!

2011/06/22 水曜日 - 18:27:12 by 高岡

北新地にはこういう‘碑’が立っています。
そう、今回はあの北新地でべっぴん屋を探してきました。
もちろんお値段もべっぴんです。

お昼間なので、当然あんどんに灯ははいってませんね。
「割烹 むつごろう」は永楽ビルの2階です。
1階にはファミリーマートがあります。

何種類かあるなかで、私が選んだのは「天ぷら定食」1050円
最初にかぼちゃ・ナス・エビ・玉ねぎの天ぷらが。
付け合わせにポテトサラダとお漬け物と昆布、おみそ汁。
このおみそ汁が、出汁がきいててまたおいしんですよね~。

これで終わりじゃないんです。
このあと、まいたけや青唐が揚げたてででてきて、
もひとつエビがでてくるんです。

今度は茶そばと小エビのかき揚げ定食にしよ~。
新地では、夜は敷居の高い店ですが、ランチをやってるところがあるんですよ。
次はどこに行こうかな~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

韓国発のノンヴァーバルパフォーマンス「NANTA」
ノンヴァーバルとは非言語、つまりセリフがないという意味です。

セリフはないけれど、ストーリーはありますし、音楽もたっぷり。
観客参加型のステージは世界中で大人気。
韓国のツアーにも入っていたりすほどの人気です。

ゲストの岩本柚香さんは、「NANTA」のステージを初めて見て、
すっかり夢中になってしまったという‘元観客’です。

「絶対NANTAのステージに立つ!」という一念で、
言葉もダンスもお芝居も1から始めたという情熱の人です。

キラキラした瞳がとてもステキでしたよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 恋があぶない / ずうとるび

 2. 女優 / 岩崎 宏美

 3. アキラのズンドコ節 / 小林 旭

 4. むらさき雨情 / 藤 あや子

 5. 仮面舞踏会 / 少年隊

 6. ジャニスを聴きながら / 荒木 一郎

 7. 情熱の花 / ザ・ピーナッツ

 8. 六本木星屑 / 伊藤 美裕

 9. 涙 / 井上 順

10. 中央フリーウェイ / ハイファイセット

11. 夢伝説 / 高田 みづえ

父になる日

2011/06/21 火曜日 - 18:24:17 by 高岡

アメリカ大リーガーは「父親産休」があるそうです。

元々アメリカのお父さんには家庭的なイメージがありましたが、
「ココ一番!」という時になかなかプライベートな理由を言いにくい
イメージのスポーツ選手に、こういう制度があるとはちょっと驚きです。

一年に大リーガーのお父さんが自宅を離れている期間は220日以上!
そして、離婚率は80%!
因みにアメリカの離婚率の平均値は50%前後といいますから、
異常に高いんですね。

「家族の支え」がプレーに繋がるよう、
大リーグもバックアップしようという事なんでしょうね。

出産に立ち会う男性は90%以上というアメリカ。

お父さんになる記念すべき日を心おきなく迎えられるサポートは、
日本のプロ野球選手も欲しいところでしょうね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Yah Yah Yah / チャゲ&飛鳥

 2. 逢いたくて逢いたくて / 園 まり

 3. ふりむけばヨコハマ / マルシア

 4. 夢より遠くへ / 来生 たかお

 5. スウィート・メモリーズ / 松田 聖子

 6. エースをねらえ! / 大杉 久美子
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 7. 夏の日の1993 / クラス

 8. ここに幸あり / 大津 美子

 9. M / プリンセス・プリンセス

10. 涙のリクエスト / チェッカーズ

11. おまえにやすらぎを / 岩出 和也

12. いつでも夢を / 橋 幸夫、吉永 百合子

13. 最後の雨 / 中西 保志 

14. 純愛  / 片平 なぎさ

早く神前で聞きたい!

2011/06/20 月曜日 - 18:18:20 by 高岡

雅楽の演奏会が行われるという事で、お客様です。

篳篥(ひちりき)の岩佐堅志さん、
龍笛(りゅうてき)の太田豊さん、
鳳笙(しょう)の上田弘美さんです。

1000年の昔~といっても本当の話!
日本書紀の頃からの楽器だそうです。

おじさんやお父様の影響で12才から始めた岩佐さん、
元々は洋楽の楽器を練習していたところ、神官さんにすすめられて
「始めてしまった」という太田さん、
上田さんは、音楽教育を大学で勉強したのち鳳笙の音に魅せられしまって
現在に至るそうです。

雅楽は、京都・奈良・大阪から始まったものらしいお話も
今日初めて知りました。

カルチャーなどで講師もなさっている岩佐さんのお話しでは、
留学先で「海外で、『日本の音楽は何?』と聞かれて困った」
という女性や、OLさんなどが生徒さんに多いそうです。

これはブームの兆しでは?

白無垢着て聞く日はいつ?

    *~*~*~*~*~*

炭酸っていいんですって!

まず、お風呂での効果。
血流を促進してくれるので、肩こりの改善・疲労回復に。

また飲むと、
胃腸の働きを整えたり、便秘にも効果的と言われています。

ただ、お風呂の場合、お湯のかき混ぜすぎはダメです。
炭酸がぬけてしまいます。

飲む場合は、糖分の取りすぎに注意が必要です。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 愛のウェーブ / カールスモーキー石井と松任谷 由実

 2. 大阪恋うた / カレン

 3. 男節 / 三門 忠司

 4. 水色のときめき / ザ・リリーズ

 5. 愛の中へ / 渡辺 徹

 6. 雨に濡れた慕情 / ちあき なおみ

 7. ストップ・ザ・ミュージック / ザ・スウィング・ウエスト

 8. おんなの酒場 / 小林 幸子

 9. 遣らずの雨 / 川中 美幸

べっぴん屋Ⅳ

2011/06/16 木曜日 - 17:49:28 by 高岡

今週は特別企画で毎日おおくりしてきた「べっぴん屋」
今日は最終日。

西宮北口の「番馬亭」です。
ここのカレーうどんがおいしい!

大きな鉢の中でプツプツと音をたてながら運ばれてきた
カレーうどん。
とろみのある男性用とさらりとした女性用があるんですが、
私は男性用を頼みました。

すじ肉のコクとうま味がふか~い。
辛い!でもやめられない!うまい!という出汁。
カレーのスパイシーな味を追っかけてくる出汁の味がいいなぁ。
とても食べ切れないので、ご飯を注文してカレー丼に。
ご飯にもあいますね。

注文をうけると、2人前のお鍋に出汁を入れ、
スパイスを加えていきながら作っていくそうです。

常連さんの好みの味は頭に入ってはるんだそうです。
お客さんに「いらっしゃい!」「がんばって!」とかける
マスターはとても元気。

私たちの隣の席にはお年召したご夫婦。
入れ替わりに入ってきたのが4人の高校生。

年代広く愛されているお店でした。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ

 2. 1986年のマリリン / 本田 美奈子

 3. あじさい情話 / 北島 三郎

 4. 恋のシャンソン人形 / ビューティースルー

 5. 男と女のラブゲーム / 日野 美歌、葵 司郎

 6. 忘却の雨 / 藤 あや子

 7. 気になる17才 / あいざき 進也

 8. 雨に泣いている / 柳 ジョージ&レイニーウッド

 9. 城ヶ島の雨 / 美空 ひばり

10. ホタル / スピッツ

11. ときめきカフェテラス / 西田 あい

べっぴん屋Ⅲ

2011/06/15 水曜日 - 18:19:41 by 高岡

 

みんな大好きとんかつ~ってことで、
今日のべっぴん屋は 「とんかつ 吉兆」。

日本橋一丁目の交差点通称‘日本一’(地下鉄・近鉄日本橋駅10番出口)から
南へ5分。マッセイビルの2階です。(1階は韓国料理屋さん)

ロース・ヘレともにおいしいんですが、
やっぱり私は脂肪の多いロースが好き!

柔らかくって、油もしつこくなくて、ジューシーです。
そしてなんといってもこのお店は、
トンカツを‘自家製ポン酢’で食べるんです。

ポン酢に大根おろし・のり・そして、生卵!
これにトンカツをからめると・・・ん~おいしい~!

自家製ポン酢は酸味を控えて、
昆布を入れて10日間寝かします。
するととろみが出てトンカツにからみやすくなるんですって!

お店の方の物腰がやわらかくて、
いい感じなんです。

2週続けて食べに行ってしまいました。
卵もこだわりのドナリエラ卵。
黄身も白身も張りが違います。

次はいつ行こうかな~。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. キャッツアイ / 杏里

 2. 危険なふたり / 沢田 研二

 3. てんとう虫のサンバ / チェリッシュ

 4. あの娘と野菊と渡し舟 / 氷川 きよし

 5. 浪漫飛行 / 米米クラブ

 6. 積木の部屋 / 布施 明

 7. また君に恋してる / 坂本 冬美

 8. うちのお父さん / かぐや姫

 9. 愛が欲しい / 渥美 二郎

10. ブルーライトヨコハマ  / いしだ あゆみ

11. 二人の世界 / 石原 裕次郎