しょうがくまい

2011/05/31 火曜日 - 17:24:13 by 高岡

学生時代ってみんなお金なかったな~。

アルバイトしててもお小遣いや、お昼代、ちょっとしたお茶に、
バンドやってましたから、練習のスタジオ代・・・。

学費は奨学金が助けてくれましたから、自宅から通っていた私はまだ楽でした。

今、奨学金ならぬ奨学米という制度があるそうです。

米どころの生産者が年に30㎏のお米を学生におくってくれます。

ただし、学生は年3~4回程度、農作業や地域のイベントに参加します。
労働力でお返しするわけです。

農家としては、先々の若いファンを増やす、または娘・息子のように継続して
つきあって行く人達を得るというメリットもあるのです。

地方から出てきた友達が、実家から送られてくるダンボールに
「こっちでも買えるのに、ティッシュペーパー入ってるんやで」
なんて話していたのを思い出しました。

送られてくるのはきっと「モノ」だけじゃなかったんですね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ウェイク・アップ / 財津 和夫

 2. あじさいのうた / 原 由子

 3. アンビシャス・ジャパン / TOKIO

 4. ウーマン / アン・ルイス

 5. マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 東京の人 / 三浦 洸一

 7. さらば青春 / 小椋 佳

 8. この空を飛べたら / 加藤 登紀子

 9. Gee / 少女時代

10. ウエディングドレス / 九重 佑三子

11. 恋のシャンソン人形 / ビューティ・スルー

12. 酒と泪と男と女 / 河島 英五

13. ファー・アウェイ / 谷村 新司

14. 銀座カンカン娘 / 高峰 秀子

行列

2011/05/30 月曜日 - 19:04:38 by 高岡

待てない行列は「コンビニ」「銀行」だそうです。

待てる行列は「飲食店」「遊園地のアトラクション」。

行く先に楽しみがあるなら待てますよね。

私が並んだ最長は、
ユニバーサルスタジオジャパンの「E.T」の90分でしょうか?

お便りでは、旅行先でのトイレ休憩。
阿倍野の宝くじ売り場で2時間という方もいらっしゃいました。

コンサートやライブの為に3時間というお話もありました。
「当日、座席指定券と引き替え」だと、
早く引き替えていい席に座りたいのは人情ですよね。

「水谷ひろしの歌謡ウェーブ」の公開録音で並んだという方は、
「並んだかいあって、5列目のいい席」だったそうです。

そんな一生懸命な方がいてくださると、
自ずと出演者も力が入ったと思いますよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. オレンヂ / 高橋 真梨子

 2. 五月のバラ / 布施 明

 3. ごむたいな / 香西 かおり

 4. 俺たちに明日はある / SMAP

 5. 六本木星屑 / 伊藤 美裕

 6. あこがれ / 永田 英二

 7. 夢で逢えたら / サーカス

 8. べにばな / 五木 ひろし

 9. 風のいたみ / リリィ

10. 大阪ブロークンハート / 円 広志

11. 六本木ララバイ / 内藤 やす子

12. 涙のシークレット・ラブ / ダウンタウンブギウギバンド

13. おんなの酒場 / 小林 幸子

14. 自由の女神 / 黛 ジュン

入梅

2011/05/26 木曜日 - 17:40:41 by 高岡

昨日、帰りに梅田の百貨店をのぞきました。
靴の売り場へ行くと、レインシューズのコーナーにたくさんの人。

「明日から雨が続くらしいですもんね。
 今日はレインシューズをごらんのお客様多いんですよ・・・」
という店員さんの声が聞こえました。

ロングのレインシューズ一辺倒だったのが、
今年はショートブーツ、パンプスタイプ、雨用の靴カバーなんてのもあります。

言うなれば長靴ですが、
昔の人は’雨の日はレインシューズ’
をキチンと履きわけていたよう思います。

季節や暦、お天気など、暮らしの中の決まりごとや
マナーなどを大切にしていたんじゃないでしょうか。

異常気象などの影響もあって、なかなか昔のようにはいきませんが、
頭のどこかに忘れないでいたいです。


今日のゲストはデビュー20周年をむかえた
大事マンブラザーズオーケストラの立川俊之さんです。

空前の大ヒットをとばした
大事マンブラザーズバンドの「それが大事」から
キーが変わってないとはビックリ!
「ますます声が伸びてるんです」とは驚きです。

「全部ひとりでつくりました。」とおっしゃるアルバムには
立川さんのエッセンスがたっぷりです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 愛してモナムール / 岩崎 良美

 2. 泣きながら恋をした頃 / ヴィレッジシンガーズ

 3. 珍島物語 / 天童 よしみ

 4. 坂東太郎 / 成世 昌平

 5. ウェイ・オブ・ライフ / V6

 6. 夜明けのマイウェイ / パル

 7. それが大事(アコースティックVer) / 立川 俊之

 8. リスタート・フロム・ザ・ベーシック / 立川 俊之

 9. 野バラのエチュード / 松田 聖子

10. 一本道 / 出光 仁美

11. シクラメンのかほり / 布施 明

12. 恋のインディアン人形 / リンリンとランラン

こんこん、べっぴん屋

2011/05/25 水曜日 - 18:22:44 by 高岡


松屋町筋商店街は、おもちゃ・駄菓子・人形屋などが並びます。



この時期は浮き輪や花火もたくさん見受けられ、賑やかです。

そんな商店街にある「いなり屋こんこん」でお昼ご飯です。
長堀鶴見緑地線の松屋町駅④出口から南へ5分

店内は、4人座れるカウンター・3人がけテーブルと4人がけテーブルが2つ。
カウンターが一席だけ空いていました。
お店のおばちゃんは2人。てんてこ舞い!

おいなりさん4つ、もやしの炒めたのと、小鉢。
この小鉢がかわいくて、ハンバーグ、卵焼き、なんきんとニンジンの炊いたん、
オレンジ、というお弁当のおかずみたいなんです。
なんかなごみます。

食べているともう一人おばちゃんが帰ってきはりました。
「いらっしゃい。お待たせしてます。」
と声をかけながら割烹着を身につけます。

もちろんおいなりさんもおいしいですし、ここにおうどんもつきます。
失礼ながらあまり期待してなかったおうどんがまたおいしい!

隣に座っていた男性はおでんを注文。
どうやらおうどんかおでんか選べたようです。

おっきい大根・ゴボ天・卵。
「おでんの味どうでした?」とおばちゃんが尋ねると、
おいしかったですよとの返事でした。

「お客さん久しぶりやねぇ?」
「こないだ来てくれてはったよ。」
「あーそうやった」と、お客さんを前に会話が交わされています。

なんかなごむ。

最後にミニコーヒーまで出てきました。

そして、私が帰る時には外までお見送り。

なんかなごみます。

親愛の情をこめて「おばちゃん」と呼ばせていただきました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 春夏秋冬屋形船 / 神野 美伽

 2. 恋人と呼んでみたい / 永井 英和

 3. どうにもとまらない / 山本 リンダ

 4. 愛の旅路を / 内山田 洋とクールファイブ

 5. オーケイ / ザ・カーナビーツ

 6. 箱根八里の半次郎 / 氷川 きよし

 7. 愛のままで… / 秋元 順子

 8. 夢伝説 / スターダストレビュー

 9. 指輪のあとに / ザ・ピーナッツ

10. 愛が欲しい / 渥美 二郎

11. 今夜は離さない / 橋 幸夫、安倍 里葎子

12. ポケットいっぱいの秘密 / アグネス・チャン

13. さすらいのギター / 小山 ルミ

14. 想いで迷子 / チョー・ヨンピル

一番!

2011/05/24 火曜日 - 18:27:45 by 高岡

 

今日、久しぶりに梅田を回ってOBCへきました。

すると・・・しちゃうんですよね~買い物。

阪急百貨店のデパ地下で、「静岡うまいもんフェア」をやってました。
新茶のい~香り。
吸い寄せられました。

だって詰め放題¥1260です!お得!
試飲させてもろうと・・・い~香りに甘みのある・・・まぁおいしいこと。

早速買うことにしました。
と、同時にそのお茶をいれてくれはったお急須が気になりました。

いくらいいお茶でも、上手にいれないとなんにもならないですもんね。
同じタイプのお急須が並んでいました。

「それいいんですよ~。それ使うとおいしいお茶がいれられるよ。」

う~ん。悩む。
「この催しいつまでですか?」
「うん。今日まで!」

買いました。
私にとってはおいしいお茶がいれられる「魔法のお急須」

なんで、今から仕事やっていうのに買い物してるんでしょう。

しかし、OBCに来てみるとなんとラジオをお聴きの方から
枕崎の一番茶が届いていました。

早速、買ったばかりのお急須でいただきました。

~~~~~ おいしい。 爽やか。
買い物は運命でした。
ごちそうさまでした。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. マイレボリューション / 渡辺 美里

 2. バラ色の未来 / 森 昌子

 3. 白いブランコ / ビリーバンバン

 4. 銀の龍の背に乗って / 中島 みゆき

 5. あの日夢見た願い / 水樹 奈々
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 逃避行 / 麻生 よう子

 7. 大阪ラプソディー / 海原 千里・万里

 8. サウダージ / ポルノグラフティ

 9. 空よ / トワ・エ・モア

10. 女…さすらい / 大月 みやこ

11. 魅せられて / ジュディ・オング

12. いっそセレナーデ / 井上 陽水

13. どうにかなるさ / かまやつ ひろし

おいしさA級!

2011/05/23 月曜日 - 19:18:01 by 高岡

B-1グランプリinHIMEJI へ行ってきました。

まちおこし18団体と、同時開催 はりまご当地グルメフェスタの出展団体が参加。
まちおこし団体B級グルメ13団体から、投票によってグランプリが決まります。

当日は快晴その上湿度も高く帽子や日傘が欠かせません。
そんな中会場は大入り!

会場は3つに分かれています。
メイン会場の大手前公園・第1会場は14のブースが並びます。
高砂にくてん、津山ホルモン、日生カキオコ、伏見稲荷寿司等々・・・。

やわらかくって魚の風味もたっぷり鳥取「とうふちくわ」
大粒でふっくら炊きあがった小豆が本格的「出雲ぜんざい」
おいし~。

3つに分かれた会場の一番人気は
「歴代B級グルメゴールドグランプリ」が並ぶ第二会場。
厚木シロコロホルモン、横手やきそば、富士宮やきそば、甲府鳥もつ煮。
午前中3時間待ちもあったそうです!

この会場には、宮城県の石巻茶色いやきそばと福島県のなみえやきそばも特別出展。
20分並んでありついた、中華の極太麺のなみえ焼きそば。

浪江町の方が海賊の扮装で歩いてらしたので、「食べましたよ!」と声をかけると、
「味はどうでしたか?」と少し心配そうに聞かれました。
「おいしかったです。もやしがいっぱいでチュルチュルたべました」
と答えると安心した様子。
「よう来てくれはりました。」という声がとんでいました。

36のブースが並ぶのは「はりまご当地グルメフェスタ」の会場。
ここでは姫路で評判の「姫路ハイボール」
ウイスキーをジンジャエールで割って、しょうがスライスもたっぷり
甘くて、しょうがの香りもよくておいしい!

3時前にはあちこち「売り切れ」のアナウンス。
帰りには、全国区になりつつある姫路アーモンドバターを買いました。

第6回全国大会は約60団体が11月に行われるそうです。
わーい次は何食べよ!?

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 忍ぶ雨 / 伍代 夏子

 2. OKINAWA~いつまでもこのままで~ / 吉 幾三

 3. それからどうするの / 夏木 マリ

 4. 踊ろよ、フィッシュ / 山下 達郎

 5. 咲き誇れ愛しさよ / ウインク

 6. マドモアゼル・ブルース / ザ・ジャガーズ

 7. 大好きがいっぱい / 小川 千春

 8. 波乗りパイレーツ / ピンクレディー

 9. おんなの出船 / 松原 のぶえ

10. 浜酒場 / 大地 誠

11. 横浜いれぶん / 木之内 みどり

12. ナオミの夢 / ヘドバとダビデ 

今日がお誕生日の小松千春さんが今日のゲスト。

小さい頃は演歌好きのおじいちゃんに連れられてよく
カラオケにいったんだそうです。

そこで歌うのは湯の町エレジー。
今はシンガーソングライターでいらっしゃいますが、
その底には演歌のこころが宿っているのかもしれません。

スマートホース

2011/05/19 木曜日 - 19:15:30 by 高岡

 

「大分出身の友達と‘やせうま’を食べました」というお便り。

初めて聞きました。「やせうま」

私の、「どんなものか教えてください」のお願いに、
たくさんのお便り・・・。

大きなきしめんのようなものをゆがいて
お砂糖をまぶしたきなこをつけて食べる・・・んだそうです。

この「やせうま」の名前には諸説あるようです。

文字通りやせた馬に似ているから・・・という説もあります。

また、京都・八瀬出身の乳母があかちゃんに与えた‘まんま’・・・で、やせまんま→やせうま 。

・・・・・・とにかく素朴でおいしいらしいです。

日本って小さな国なのに、まだまだ知らないおいしいものがたくさんあるようです。

教えてくださった皆さんありがとうございました。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ラ・マン / 石井 明美

 2. ダンチョネ港町 / 三山 ひろし

 3. 十九の港 / 永井 みゆき

 4. かわいいひと / ウルフルズ

 5. 突然の愛 / あべ 静江

 6. 白樺の誓い / 山内 恵介

 7. くちなしの花 / 渡 哲也

 8. 涙が止まらない / 星本 エリー

 9. スワンの涙 / オックス

10. 黄色いリボン / 桜田 淳子

11. 正調おそ松節 / 細川 たかし

12. スカイレストラン / ハイファイセット

13. 浮気なスー / スリー・ファンキーズ

14. 東京、宵待草。 / 前田 有紀

サラリーマン川柳のベスト10が発表になりました。

1位は
「久しぶり~名が出ないままじゃあまたね~」

わたしがすきなのは、2位に選ばれた、
「クレームも社員じゃわからんパート出せ」

こんなのもありましたよ
「指舐めてページをめくるアイパッド」

どれもうまくできてますね。

私もひとつ
「女子会が楽しい人は縁とおし」

べっぴん おかき

2011/05/18 水曜日 - 18:46:10 by 高岡

阪堺電車の東天下茶屋から7分くらいでしょうか、
王子本通商店街があります。
 

この少しはずれにあるのが、「山田おかき店」です。

ラジオをお聞きの方から、よくここのかりんとうをいただくのですが、
これがすっごくおいしい!

一度お店に行ってみたかったんです。

ガラスの引き戸越しにたくさんのおかきが見えました。

それぞれ大きなガラスの壺にはいっています。
20~30種はあるでしょうか。

どれもおいしそう~。

いつもいただくかりんとう・ひょうたん・エビ手焼き・
そしてご主人がすすめてくださった 大判。

どれもいい香り。
かるくて、香ばしくて・・・食べ出したらとまらない~。

商店街もとても楽しいんです。

この辺りは、あべの王子商店街

むつみ商店街 などがあります。

表まで‘お豆腐’の香りがただようお店。
「いつも両替ばっかりで・・・」というおばあちゃんに、
「うちでよかったらいつでもどうぞ」というやりとり。

「今日はお天気いいからお母さん具合いいんちゃう?」
「ホンマ。先週は雨が多かったからしんどそうやったわ~」

「こないだもろたオレンジおいしかったわ~」
「今日は何しときましょ?」

お店の人同士が通を挟んで・・・
自転車をおしている人が立ち止まってお店の人と・・・

まぁ立ち話と会話の多い商店街です。

本当に元気な商店街でした。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~ / 竹内 まりや

 2. 踊り子 / 村下 孝蔵

 3. 悪魔がにくい / 平田 隆夫とセルスターズ

 4. 遠き昭和の… / 小林 旭

 5. ワインカラーのときめき / 新井 満

 6. 真夜中のシャワー / 桂 銀淑

 7. ブルー・スカイ / チューリップ

 8. 大阪すずめ / 石川 さゆり

 9. ダイアナ / 平尾 昌晃

10. むらさきの夜明け / 美空 ひばり

11. おまえに / フランク永井

12. 大阪恋うた / カレン

13. 花のある坂道 / 大石 吾朗

14. 面影 / しまざき 由理

ダンス!ダンス!ダンス!

2011/05/17 火曜日 - 18:34:27 by 高岡

 
毎日新聞の夕刊に‘小学校でストリートダンス’という記事がありました。

新学習指導要領の体育にある表現運動の一環のようです。

新聞にとりあげられていた「大阪府泉大津市立浜小学校では、
今年1月に日本ストリートダンススタジオ協会からダンサーを招いて授業を行いました。

先生によりますと「とてもいい授業になった」とのことでした。

文部科学省は12年度から中学校で、‘ピップホップなどのダンスを必修化’したそうです。

先生からは、
「経験がなく不安。手本を示せない」などの声があがっているとか。
そりゃあそうですよね。

先生方も大変です。

私は小・中・高とも体育の時間がとても苦手でした。
よくいう‘運動おんち’です。

ただ、勢いと大きい声を武器になんとか乗り切っていたように思います。

もうひとつだけ。
‘根性’を全面に、長距離も人並みでした。

なんかわたしらしいなぁ・・・。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 大空と大地の中で / 松山 千春

 2. とまり木 / 小林 幸子

 3. チェリー / スピッツ

 4. 部屋とYシャツと私 / 平松 愛理

 5. 哀愁列車 / 三橋 美智也

 6. 林檎殺人事件 / 郷 ひろみ、樹木希林
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 7. サチコ / ばんば ひろふみ

 8. 恋しさとせつなさと心強さと / 篠原 涼子

 9. 悲しみにさよなら / 安全地帯

10. 我が娘へ / 山川 豊

11. 会いたい / 沢田 知可子

12. もう恋なんてしない / 槇原 敬之

13. 夜明けの停車場 / 石橋 正次

おしゃれ用語

2011/05/16 月曜日 - 18:14:11 by 高岡

最近のファッション用語って、どんどん新しいものができて
わかりません。

今年は男性の仕事着「ビズポロ」が登場。
これは、節電対策の一環で、「クールビズのポロシャツ」です。

そんな話題を取り上げていましたら、
「カットソーとTシャツの違いを教えて」というお便りをいただきました。

ん~なんとなくしかわかりません~・・・スタッフが必死で調べてくれました!

カットソーとは!

カット&ソー(裁断と縫う)の略です!

ー ニットウェアの一種。
  ほとんどの場合、綿ジャージ素材をもちいている。
  トップスとして愛用される場合が多いが、インナー、アウターのトップスにとどまらず、
  ワンピースやパンツにまで発展。
  スパッツはカットソーの一種である。

そしてここです!

ー Tシャツもカットソーの一種といえる!!!

そうなんですって!

私も初めて知りました。

勉強させていただきました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 青いスタスィオン / 河合 その子

 2. さすらい / 奥田 民生

 3. 桜の如く / 坂本 冬美

 4. ふたりは若かった / 尾崎 紀世彦

 5. 朝がまた来る / ドリームズカムトゥルー

 6. 愛の渚 / 水原 弘

 7. やさしくして / 小柳 ルミ子

 8. 別れ曲でも唄って / 前川 清

 9. オー!ギャル / 沢田 研二

10. 六本木星屑 / 伊藤 美裕

11. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て / アスカ

12. スターダストドリーム / 荻野目 洋子

13. 初恋 / 舟木 一夫

14. 昔きいたシャンソン / 岸 洋子

15. 恋の山手線 / 小林 旭