あそぼ!

大阪市内の町歩きをナビゲートしてくれる
‘大阪あそ歩’事務局の梅阪さんにお話をうかがいました。

3年目の今年は‘街歩きマップ集’が出来上がりました!
コネタもたっぷりな充実の中身です。

また、10人以上で申し込む、‘オーダーあそ歩’もスタート

昨年私も参加させていただきましたが、
2~3時間で地元の方の案内を聞きながら歩きますので、
‘生きた町ばなし’が聴けて、楽しいんですよ~。

案内の小冊子は、区役所や、主要駅にもあります。
さぁみなさん、どこ行きます?

    ******************

映画「阪急電車」見てきました。

平日の午前という事もあって、年配のお客さんが多かったようです。
身近な場所が題材という事もあるのか、結構入ってました。

映画は、阪急電車の西宮北口から宝塚の8駅の
今津線が舞台になっています。

いろんな年代、いろんな環境の、いろんな人々が乗り合わす
阪急電車。

みんな抱えてる‘なんかイヤな事、つらい事’を
それでも乗り越えながら明日という日を迎える・・・。
がんばってるよ~誰でも・・・そんなストーリーです。

今日は何故か上映中におしゃべりしている人が多かったように思いました。

何故でしょう?
悪気はないと思います。でもどうしておしゃべりしてしまうんでしょうね?

‘リラックスしてつい家にいる感覚になるから’
‘あまり面白くないから’
‘気になる事をすぐにたずねたくなるから’というご意見をいただきました。

そうかぁ・・・。
私はひとりで見るから、必然的におしゃべりできないんだ~。

でも家で見ている感覚、というのはあるかもしれませんね。

賑やかなお家なんでしょうね~。

でも、せっかくお金払って映画館にいるんですから、
家とは違う感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 悲しき雨音 / ダニー飯田とパラダイスキング

 2. 感触!(タッチ) / 甲斐バンド

 3. しなやかに歌って / 山口 百恵

 4. 大阪マンボ / 真木 柚布子

 5. オリオン急行 / 西郷 輝彦

 6. これが私の生きる道 / パフィー

 7. 前略、道の上より / 一世風靡セピア

 8. その花は~変わらぬ愛~ / 秋元 順子

 9. カラスの女房 / 堀内 孝雄

10. アイドルを探せ / ザ・ピーナッツ

11. 哀しくてジェラシー / チェッカーズ

12. バンボレオ / 与野