大阪でサクラ開花

2011/03/31 木曜日 - 18:39:26 by 高岡

今日のいいおとこのコーナーは
ゴルファーの石川遼くんを取り上げました。

だって一年間の今期獲得賞金全額に、バーディー1個につき10万円を寄付するんですよ!

もし、仮に今期国内ツアー25試合、メジャー4試合に全て
優勝すると、賞金総額は11億800万円!

これに、バーディー数(イーグルを含む)を400個とすると、4000万円が上積みされ、‘11億4800万円’!!

まぁ、いくら遼くんでも、すべてで優勝というのは難しいとは思います。

しかしこの心意気がすごい!

震災からなかなか石川選手のメッセージが伝わってこないなぁと思っていました。

石川選手も、「早い者勝ちとか順番も全くないと思うし・・・」と言いながらも焦りもあったそうです。

約1ヶ月ぶりに再会したお父さんの提案で「賞金全額寄付」を決めたそうです。

「一度の寄付で終わらせるのではなく、皆さんと一緒に戦う形にしたかった」という石川選手。

4/7からのマスターズから始まる被災地の皆さんとの
闘いは、石川遼選手をまた、「いいおとこ」に成長させるんでしょう。

遼くんの19の春です。

私たちも、長いスパンで考えていかなくてはいけませんね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 大阪恋うた / カレン

 2. 小春おばさん / 井上 陽水

 3. 十九の春 / 田端 義夫

 4. さくら さくら / 服部 浩子

 5. 四月の恋 / パット・ブーン

 6. 面影草 / 花咲 ゆき美

 7. そよ風と私 / 岡田 奈々

 8. 涙のテディ・ボーイ / キャロル

 9. 花挽歌 / 香西 かおり

10. 美しい十代 / 三田 明

11. 何処へ / ブルーコメッツ


ラジコの「地域制限解除」が今日までです。

それぞれの地元のラジオ局のみなさんのがんばりには、
本当に頭が下がる思いです。

被災地のみなさん、関西はめちゃめちゃ元気です。

これからもどんどん元気届けていきますからね。

どうぞ来るべき日まで、くれぐれも体調に気を付けてくださいね。

菜の花

2011/03/30 水曜日 - 18:26:13 by 高岡

 

滋賀県、守山の菜の花畑へ行った事があります。
雪を抱いた比良山を背景に
柔らかな風に揺れる黄色い菜の花。
つい笑顔になってしまいます。

滋賀県愛東町で1998年から始まった
「菜の花プロジェクト」
運動は全ての都道府県を網羅する160ヶ所に広がりました。

連携組織「菜の花プロジェクトネットワーク」の創立から先頭にたってこられた
のが 藤井絢子さんです。

藤井さんが90年代に訪れたドイツ。
菜の花からとったナタネ油を燃料にした車が走っていました。

廃食油をエネルギーに転換する事業に取り組んでいた藤井さんは「これだ!」
と思われたそうです。

「だって菜の花は人の心をワクワクさせる。菜の花で起こった人を見た事がない。
笑顔の花。希望の花。平和の花で、笑顔のある地球を作りたい」

愛東町の菜の花の種は青森県からわけてもらったものだそうです。

今私たちは、今までの生活を考え直さないといけない時をむかえています。

青森の笑顔が愛東で花を咲かせ、
大きな笑顔になって、東北の力になる日がやがてくるかもしれません。

♪ 今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ヒーロー / 麻倉 未稀

 2. ロマンス / ガロ

 3. 喧嘩のあとでくちづけを / いしだ あゆみ

 4. 大阪ものがたり / 角川 博

 5. 恋の風車 / チェリッシュ

 6. 春の雪 / 徳永 英明

 7. 唇よ 熱く君を語れ / 渡辺 真知子

 8. 歌えなかったラブソング / 織田 裕二

 9. 瞳がほほえむから / 今井 美樹

10. ぼくが作った愛のうた / チューリップ

11. わたしの青い鳥 / 桜田 淳子

12. ラブユー東京 / 黒沢 明とロスプリモス

13. 君だけに愛を / ザ・タイガース

14. 蕾 / コブクロ

行かねば!

2011/03/29 火曜日 - 17:25:30 by 高岡

「エイル・デスポワール」は
フランス語で「希望の翼」という意味。

大阪市西区靱本町1にある「BAR 立山」が
毎週土曜日だけこの「エイル・デスポワール」というお店に変身します。

この日は枚方市在住のコピーライター西林さんが
バーテンダーをつとめます。

「東北の酒を飲み、被災地に思いをはせ、
ささやかながら復興支援に貢献しよう」という思いでオープンしました。

19,26日の両日でのべ62人が訪れ、義援金にあてる収益は両日で
約6万6000円集まったそうです。

「できれば東北の食材でアテも・・・。」という考えもあるようです。

これは行かねば!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 全部抱きしめて / キンキキッズ

 2. ふたり花 / 川中 美幸

 3. トゥモロー・ネバー・ノウズ / ミスターチルドレン

 4. 夜桜お七 / 坂本 冬美

 5. ラヂオのうた / ビリーバンバン
    (美樹の、キラリ☆!べっぴん話!)

 6. 輝きながら / 徳永 英明

 7. ノー・モア・クライ / D-51

 8. 霧の土讃線 / 水田 竜子

 9. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

10. 駅 / 竹内 まりや

11. 雨のオランダ坂 / 渡辺 はま子

12. イッツ・オンリー・ラブ / 福山 雅治

ウキウキ ワクワク

2011/03/28 月曜日 - 18:21:42 by 高岡

春から新しい生活が始まる方も多いと思います。

「初対面」って緊張しますよね~。

なぜ緊張するか?
少しでも自分を良く見せたいと思うから・・・だそうです。

では、どうすれば相手に良い印象を与える事ができるか。
やはり、笑顔です。
それも自然な笑顔です。

ある、人材派遣会社のHPに‘自然な笑顔’について

「目線は自然な高さに保って、目に力を入れずに相手を見る。
 口元を心持ち引き上げる感じが良い」と書いていました。

‘自然な笑顔?’よけいキンチョーする!
顔がこわばる! 

私は、初対面の方とお目にかかる時、
「きっと楽しい事が起こる・・・いい出逢いなんだ。
               ウキウキ ワクワク ♪」 と考えます。

コレ 顔の形どうこうより、気持ちの持ちようが変わりますから、
表情にでると思いますよ。

「ウキウキ ワクワク」  ね!

べっぴん気象予報士の小島きわさんです。
阪急箕面駅に昨日オープンした足湯から伝えて
くれはりました。

子ども達にまじってわからなくなってますが
小島さんは一番左です。

我が家のチューリップです。
小型ですが、つぼみが!
かわいい~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 白樺の誓い / 山内 恵介

 2. 歌路遥かに / 島津 亜矢

 3. パラディッソ / 南 佳孝

 4. 忘れない / 西脇 唯

 5. 花車 / 小柳 ルミ子

 6. おはなし / キャッスル&ゲイツ

 7. 演歌みち / 松原 のぶえ

 8. 男の人生 / 北島 三郎

 9. 大阪で生まれた女 / 大上 留利子

10. 「人間の証明」のテーマ / ジョー山中

11. 春おぼろ / 岩崎 宏美

12. いい娘だから / 加山 雄三

13. 恋歌 / 八代 亜紀

14. 花のかおりに / ザ・フォーク・クルセダーズ

街へ出よう

2011/03/24 木曜日 - 18:20:01 by 高岡

 

「平成の大修理」が進められている姫路市の国宝・姫路城で、
修理の様子を間近で見学できる施設「天空の白鷺」が、
26日にオープンします。(予約が必要)

修理の間、入城料通常より割り引きになっていて、おとな400円。
また、姫路城主となった本田忠政の長男忠刻の妻・千姫の化粧櫓が
特別公開されています。
この千姫は、NHK大河ドラマの「江」と将軍となる徳川秀忠の長女なんですね。

姫路城は桜の頃もとても素敵です。
なかなか気持ちがパッとしませんが、
まずは近場からお出かけしてみましょうか。

今日は地デジ移行4ヶ月前の日です。
みなさんのお宅は大丈夫ですか?
という事で、デジサポの田中さんがスタジオに来てくださいました。

2台目3台目はもちろん、車で使っていらっしゃるテレビも
地デジ化が必要ですよ。

できてる?  もちろん!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アー二-)

 1. さくらの頃に / 岩出 和也

 2. 学生時代 / 原 由子

 3. 夕禅流し / 牧村 三枝子

 4. 月物語 / 五木 ひろし

 5. しのび駒 / 南 かなこ

 6. 勇次 / 長渕 剛

 7. 人生一路 / 美空 ひばり

 8. 夕笛 / 舟木 一夫

 9. おんな傘 / 上杉 香緒里

10. 27才 / 杉田 二郎

11. 訳あり列車 / ジェロ

12. 風は知らない / ザ・タイガース

球春!

2011/03/23 水曜日 - 18:47:18 by 高岡

第83回選抜高校野球大会 開会式に行ってきました。

球場には「がんばろう日本」の幟がありました。

今回は、入場行進はなし。ブラスバンド演奏もありません。

順番に出場校の名前が呼ばれました。
‘東北高校’の名前が呼び上げられると
ひときわ大きな拍手と「がんばれー!」の声があがりました。

岡山県・創士学園の野山主将の選手宣誓もすばらしかった。

感動してお腹もすきました。
合間に食べた‘甲子園カレー’はやっぱりおいしかったです!

帰りにおみやげ売り場をのぞくと、なつかしい!
出場校のペナントがズラリ!

‘鳴り物なし’の応援もとてもよかったです。
人の声ってすごいなぁとあらためて思いました。
選手のみんながケガせず、精一杯のプレーができますように!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 桜前線 / 小柳 ルミ子

 2. どんな時も / 槇原 敬之

 3. 愛の奇跡 / ヒデとロザンナ

 4. 雨の東京 / 真木 ひでと

 5. また君に恋してる / 坂本 冬美

 6. 未来へ / キロロ

 7. 君だけを / 西郷 輝彦

 8. 忘れもの / 堺 正章

 9. 大阪純情 / キム・ランヒ

10. 長い髪の少女 / ザ・ゴールデンカップス

11. ありがとう / いきものがかり

12. 雨降る波止場 / 三門 忠司

13. ちいさな恋 / 天地 真理

14. 嵐の夜 / にしきの あきら

15. 卒業写真 / 荒井 由実

お手本なべっぴんさん

2011/03/22 火曜日 - 19:41:15 by 高岡

 

今日は「キラべっぴん」のコーナーで、
阪神・淡路大震災の時、現地で新聞を発行された
関根美子(せきねみいこ)さんにお電話でお話うかがいました。

東京・新大久保に住む関根さんは、印刷業に身をおいて48年。

1995年当時一緒にお仕事されていた方や、ピースボートのメンバーと
長田区に入り、トラックの中でB4判の両面に手書きの新聞を作られたそうです。

「大きな避難所ではなく、小規模の避難所の方々に情報を届けたかった」と
おっしゃっていました。

今週末は先ず地元でチャリティーを行うそうです。
「若い人たちが力をくれるから」
「でも、現地へ行きたくて・・・」との事。

夢は「印刷機を持って世界を回る事」とおっしゃっていました。

70歳の凛としたお声に‘強い意志’を感じました。
すごいなぁ。

私もがんばろう!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 抱きしめてトゥナイト / 田原 俊彦

 2. おんな風の盆 / 中村 美律子

 3. ブランニュー・シーズン~夢の乗車券~ / ケミストリー

 4. 影法師 / 堀内 孝雄

 5. 聖母たちのララバイ / 岩崎 宏美

 6. 時代 / 中西 保志

 7. 倖せ夢さぐり / 三代目コロムビアローズ

 8. 潮来笠 / 橋 幸夫

 9. さくらガール / NEWS

10. いい日旅立ち / 谷村 新司

11. いつか君に追い風が / 馬場 俊英

12. 乙女のワルツ / 伊藤 咲子

3/11から2泊3日で、
中西ふみ子さんと、番組リスナーの方々と香港へ行きました。

「元気にべっぴんパワーアップ香港」
初めての番組ツアーです。

現地で最初に訪れたのが、黄大仙(ウォンタイシン)
少し暑いくらい。香港は20℃を越えていました。
旅の安全をお願いしました。

夜の大宴会では、中西さんの‘マジックショー’もバッチリきまって
抽選会。盛り上がりました。

食事のあと、100万ドルの夜景。
ビクトリアピークです。
さすがに気温も下がってきのですが、アイスクリームを食べている方も
いらっしゃいました。

翌朝は6時半からホテルの42階、屋上での太極拳。
朝早いので参加者が少ないのでは・・・?と心配していたのですが、
たくさん集まってくださって、よかった。

出発して一路ランタオ島へ。
今回のツアーは‘パワーアップ香港’
ここがハートスートラです。
香港で一番‘気’の集まる場所です。
私はあらかじめ買っておいたおみくじを手にお願い。

38本の般若心経が書かれた木柱にお願いしたのは、
実は日本の事でした。
口には出さないけれど、みなさんもそうだったと思います。

300段はあろうかという(途中で数えるのあきらめました)階段を上ると、
台座から34㍍という天壇大仏。
重さ202トン。2000グラムの黄金を使用しているお顔だけで5㌧あります。

朝が早かったのでお腹ペコペコです。
本場の飲茶はおいしかった~。
運ばれてくるとすぐに平らげてしまいました。

レパルスベイを観光して、夜はスターフェリーという舟で九龍半島に渡ります。
夕食はおしゃれなレストランで本格広東料理!

そして私が楽しみにしていた、シンフォニーオブライツ。

2003年香港に観光客を呼び戻そうと、観光局が地元企業と一緒に始めた
街をあげての光と音楽のショーです。
本当にきれいでした!

さあ!その後はオープントップバスで香港の繁華街へ!
屋根のないバスから街並を見ているのか?見られているのか?

バスから回転すし屋さんを見つけました。
結構人気でしたよ。
ネオンが道にせり出していてにぎやかにぎやか。

私はこの後集合場所でみなさんにご挨拶して空港へ向かい
一足先に日本へ帰ってきました。

普段どんなふうにして番組を聴いていただいているのか、
旅の途中でお話しできて、とても楽しかったです。

そして、いつも声をかけていただく中西さんとご一緒できたのも、
私にとってはとてもうれしかった出来事です。

いつ香港の報告をしようかと迷った末の今日になりました。
まだまだ大変な状況は続く中ですが、
ツアーでご一緒させていただいた皆さん
本当にありがとうございました。
これからも‘べっぴんラジオ’をよろしくお願いいたします。

こうくうケア

- 18:25:44 by 高岡

 

口の中って大切なんです。
「口腔ケア」っていいますね。

被災されて歯磨きもままならない方、
家庭で介護をされている方も同様です。

歯ブラシがない、使えない場合、
湿った口の中で、指やガーゼハンカチを使って歯や歯茎、舌、
ほおの内側を拭って表面の汚れをとる方法があります。

そもそも、唾液は加湿に加え自浄効果もあります。
とても大事なんですよね。
唾液腺マッサージなどで、分泌を促すのもいいそうです。
耳の下からあごの下までの柔らかい部分を指で数秒ずつ押すだけで、
口の中に唾液がでてきます。

阪神大震災の関連死の死因に多かった肺炎も、
口の中の細菌が肺に入ったことで発症した「誤嚥性肺炎」が多く含まれて
いたと見られています。

歯を磨くだけでなく、口腔ケア心がけましょう!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アー二ー)

 1. 勇気100% / NYC

 2. ア・リトル・ワルツ / ドリームズカムトゥルー

 3. ダンチョネ港町 / 三山 ひろし

 4. 百年桜 / 二葉 百合子

 5. バラ色の月 / 布施 明

 6. 花になれ~うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな~ / 田川 寿美

 7. 風の街 / 吉田 拓郎

 8. アンパンマンのマーチ / ドリーミング
    (それいけ!アンパンマン)

 9. ウィーアー! / 東方神起
    (ONE PIECE)

10. ひょっこりひょうたん島 / 吉永 小百合
    (ひょっこりひょうたん島)

11. 男どアホウ!甲子園 / フォー・スラッガーズ
    (男どアホウ!甲子園)

12. 詠人 / 北島 三郎
    (おじゃる丸)

13. 君をのせて / 井上 あずみ
    (天空の城のラピュタ)

14. 鉄腕アトム / 上高田少年合唱団
    (鉄腕アトム)

15. ルパン三世エンディングテーマ / チャーリー・コーセー
    (ルパン三世)

16. いつでも誰かが / 上々颱風
    (平成狸合戦ぽんぽこ)

17. 俺たち / 加山 雄三

18. うちあけばなし / 九重 佑三子

19. ラブレター / ザ・ブルーハーツ

20. 望郷十年 / 香西 かおり

勇気100倍アンパンマン!

2011/03/17 木曜日 - 18:08:29 by 高岡

「ラジオにメールするのは初めてです~」と
お便りいただきました。

「被災地の子供さんの映像を見ると笑顔が消えています。
 子供さんが笑顔になれば大人も笑顔になるのではないでしょうか」

そこで子供さんたちが喜ぶように、アンパンマンやプリキュア
をリクエストしてくださいました。

一緒に‘アンパンマンのマーチ’を聞いていて、
リクエストいただいて本当によかったと思いました。

地元のラジオ局のみなさんも、子供さん達のために絵本の朗読を
放送したりなさっているという話を聞きました。

子供さん達が喜ぶ曲も流したいと思ってらっしゃっても
音源もままならないかもしれませんね。

今ラジコが地域制限解除になっていて、
被災地の子供さん達ももしかしたら聞いてくださっているかもしれません。

リクエストありがとうございました。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 遥かな人へ / 高橋 真梨子

 2. なごり雪 / 伊勢 正三

 3. あの人の足音 / 伊東 ゆかり

 4. 故郷 / 吉 幾三

 5. 初恋草子 / 山口 百恵

 6. 最初から今まで / Ryu
    (NEWS いいおとこ)

 7. あなたのすべてを / 佐々木 勉

 8. 鈴懸の径 / 石川 さゆり

 9. 純喫茶 / すぎもと まさと

10. 紙ふうせん / あさみ ちゆき

11. 嗚呼、青春の日々 / ゆず

12. 帰りたいナァ / 清水 博正

13. アンパンマンのマーチ / ドリーミング

家庭内募金

2011/03/16 水曜日 - 18:31:16 by 高岡

 

ご家庭に‘募金箱’を置いてらっしゃるというお便りをいただきました。

大人編と子供編があります。
大人編~晩酌は1杯・バスをやめて歩く・夕食は特売品で。
子供編~おやつは1つ・お茶碗を並べる他のお手伝い・朝はひとりで起きる

実行したら大人は200円、子供さんは100円の募金だそうです。

救援金を少しでも上乗せできるようバイトを増やしたという
ツイッターの書き込みもありました。

「今できる事」みなさん考えてはるんですね。

「胸のつかえがとれません」というお便りもありました。
本当になんだか身体に力が入ったまんまで、胸苦しいですね。

できれば、我慢し過ぎないで人としゃべりましょう。

体調崩さないようにするのも‘今できる事’ですもんね。

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 世界にひとつだけの花 / スマップ

 2. ヘイ・レディ 優しくなれるかい / 庄野 真代

 3. 長い夜 / 松山 千春

 4. 春の雪 / 石川 さゆり

 5. みんな誰かを愛してる / 石原 裕次郎

 6. 長崎の雨 / 川中 美幸

 7. コーヒーショップで / あべ 静江

 8. ポーラ・スター / 八神 純子

 9. ふれあい / 中村 雅俊

10. トゥモロー / 岡本 真夜

11. 流星 / コブクロ

12. 青空のある限り / ザ・ワイルドワンズ

13. 悲しみが止まらない / 杏里

14. 東京 / マイペース

15. グッバイ・イエスタディ / 今井 美樹