吉田玉男さん 其の二

2019/04/17 水曜日 - 18:40:38 by 髙岡

先週に続いて吉田玉男さんです。

国立文楽劇場が今年は35周年を迎えるということで、
一年かけて「仮名手本忠臣蔵」を通しで上演します。
4月文楽公演は大序から四段目まで。
玉男さんは大星由良助を遣っていらっしゃいます。

35年前、文楽劇場が出来たときは、立派なホームグラウンドができて
とてもうれしかったそうです。
14歳で入門されていますので「修行時代の子供の頃は朝日座でしたから、
文楽劇場のほうが長いんですねぇ。」とも・・・。

当時は、玉男さんの師匠でいらっしゃる初代吉田玉男さんが65歳。
そして今年玉男さんは65歳になられるそうです。
その上今年は初代の生誕100年にもあたるとか!

「巡り合わせなんですかねぇ。うれしいですねぇ。」とおっしゃっていました。

人形遣いの方は、みんな腰や肩に不調がくるそうですが、

四段目は最後の最後、太夫さんの語りもなく由良助の芝居がすすみます。
本当にいい場面なんですよ!

今回は左が玉佳さん、足は玉路さんです。

後輩やお弟子さんへ、たくさんの事をつないでいかなくてはいけません。
でも「入門して52年。早いですねぇ。でもこれからですから。
がんばらないといけません。」

ぜひお出かけください!

「シリーズ 技芸員の手」です。

人形遣いの方はあちこち不調がくるのだそうです。

四月文楽公演は、日本橋 国立文楽劇場で公演中です。

第1部 午前11時開演 
     通し狂言  仮名手本忠臣蔵 (かなでほんちゅうしんぐら)
             大序 から 四段目 
       
第2部 午後4時開演
     祇園祭礼信仰記 (ぎおんさいれいしんこうき) 
     近頃河原の達引 (ちかごろかわらのたてひき)
      

幕見席もありますので、気軽にのぞいてみてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

沖縄と東京を拠点に活動するアイドルグループ OBP(オービーピー)の
ココナさんと麻鈴(まりん)さんです。

4月10日に1stアルバム「Progress」をリリース。
5月には初めてメンバー19人が揃っての1stワンマンライブが行われます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~は
「国宝の殿堂 藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき」をご紹介しました。

現在休館中の藤田美術館の名品を、奈良国立博物館新館の全展示室を
使用して紹介しています。
これがかつてない規模の展示となっています!

はずかしながら、藤田美術館にこんなすごい収蔵品があるなんて全く知りませんでした。

今回の注目はなんといっても「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」 
(陶製 高6.8cm 口径12.3cm 高台径3.6cm)です。
世界に三碗しか存在しないと言われる国宝が奈良国立博物館に登場です。

この展示コーナーがすごいです。
まるで宇宙空間のようなスペースが作られていて、自ずと気持ちが盛り上がります。

展示ケースには密やかなライトが二方向から当てられています。
黒く青く小さな宇宙がそこに拡がっている・・・と人が言うのは本当でした。

立ち去ろうと思いながら、何度も振り返って、立ち戻っては見直ししました。
本当に美しい。

光が当たらないと黒い小さなお茶碗なんだそうです。
ところが光を得るとこの姿が現れるんですよ。

かけらは中国でも発見されているそうですが、
こんな文様が現れる理由は、未だに完全には解明されていないのだそうです。
藤田美術館所蔵の本品は、これまで数度しか館外に出たことのない
至極のコレクションの一つです。
この他にも、茶道具など貴重な品々が多数展示されています。

そして後半がまた凄いんです。
「玄奘三蔵絵」「両部大経感得図(りょうぶだいきょうかんとくず」
「仏功徳蒔絵経箱(ぶつくどくまきえきょうばこ])などの仏教美術を中心に、
館外初公開を含む多彩なコレクションを紹介されています。

もう、ビックリしました。

これは、「個人が好きで収集した」の域をはるかに超えています。
藤田傳三郎とその息子達は、廃仏毀釈などで近代以降海外に
貴重な日本の文化財が散逸していくのを食い止めようと膨大な私財を投じました。
約2千点におよぶコレクションは、茶道具、水墨画、墨蹟、能装束、絵巻、
仏像、仏画、経典、仏教工芸、考古資料など多岐にわたり、
その中には奈良にゆかりのある仏教美術が数多く含まれています。

茶道具ファンが多い藤田美術館の展示を奈良国立博物館で行うのは
非常に珍しいことです。
今回をキッカケに、それぞれのファンが新しく魅力を発見できるかもしれませんね。

「国宝の殿堂 藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき」
奈良国立博物館で6月9日(日)までの開催です。

近鉄奈良駅下車 東へ徒歩約15分
市内循環バス外回り「氷室神社・国立博物館」バス停下車すぐ

開館時間  午前9時30分~午後5時 ※入館は閉館の30分前まで
※毎週金曜日は午後7時まで

休館日など詳しくは奈良国立博物館のH.P.などでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. いてもたっても / 平井 堅
 2. 微風のメロディー / 河合 奈保子
 3. 墜ちた天使 / J.Geils Band
 4. Progress / OBP
 5. ピースとハイライト / サザンオールスターズ
 6. ワンルーム・ディスコ / Perfume
 7. 未来の地図 / Mi
 8. ハミングバード / 斉藤 和義

吉田玉男さん

2019/04/10 水曜日 - 17:51:00 by 髙岡

久しぶりに技芸員の方をお迎えしました。

人形遣いの吉田玉男さんです。
襲名の2015年の時と合わせて3回目のご出演です!

いつもおしゃれな玉男さんはおニューの薄いブルーの春らしいジャケットをお召しでした。
4月公演は仮名手本忠臣蔵の大序から四段目を上演しています。

玉男さんは大星由良助を遣っていらっしゃいます。
首(かしら)が「孔明」というかしらで、眉は動かず、目だけしか動かないのだそうです。

全体としても動きが少ない中で「押さえた心情をだすのがとても難しい役なんです」。

初日に拝見したのですが、大序というお話の始まりを
見るのも初めてでしたし、なんといっても殿中刃傷の段、塩谷判官切腹の段、
城明け渡しの段と、怒濤のドラマが繰り広げられます!

私は、由良助に感情移入してしまって、休憩時間に涙が止まらなかったほどです!

「通さん場」と呼ばれる四段目の緊張感をぜひ生で体感なさってください。
4月29日(月・祝)まで国立文楽劇場で公演中です。(18日(木)は休演)
売り切れている日もあるようですので、詳しくは国立文楽劇場までお問い合わせください。

一部は11時開演。
二部は演目が変わって午後4時開演です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

あっちこっち行ってみ~でご紹介したのは「KOBEとんぼ玉ミュージアム」です。
ランプワークといわれる技法で作られたとんぼ玉をはじめとする古代から現代までのガラス工芸作品(約2000点)を展示した世界でも唯一のミュージアムです。

国内有数の古代ガラス蒐集家である倉敷の羽原明徳氏のコレクションを展示し、とんぼ玉を中心としたガラスの歴史を紹介 しています。
開館10周年の2015年にリニューアルしました。

とんぼ玉は日本独自の呼び方で、穴のあいたガラスの装飾玉の総称です。
とんぼの複眼に見立てて、日本ではこのような名がついたと言われています。
海外ではランプワークビーズと呼ばれているそうです。

そもそも古代ガラスの起源は紀元前41cメソポタミアといわれていて、
その後エジプトで展開しました。
メソポタミア!

多くのガラスを使い断面に表現し磨いたモザイクガラス飾板は、主に木棺や家具、神殿の壁面に飾りとしてつかわれました。

紀元前の作品が多数展示されていますので、よく「本物ですか?」と聞かれるそうですが、れっきとした本物です。
紀元前のガラス細工のオリジナルが展示されているんですよ!
ガラスケースに入っているとはいえ驚く近さで見ることができます。

もうビックリしますよ。今ほどの火力のない時代に、たくさんの色を使って模様をつくるなんて、至難の業ですよね!
羊やコブラ、ハヤブサ、花、女性 等々・・・!
ゆっくり見れば見るほど驚きます。

とんぼ玉の他に、ランプワークの作品もたくさん見られます。
この古代のガラスから現代のガラス作家の作品まで見る事ができます。

ガラスという人工的な素材を使う難しさや可能性にまた驚きます。
使い方で全く違う見せ方になるんですもんね!

またこちらではとんぼ玉制作体験ができます(別料金)。
私も体験してみました!楽しい~!10~15分くらい、スタッフの方がつきっきりで体験します。これはまる人がいるのわかるわぁ。
約1時間後に熱がとれてさめたものを、別料金でパーツを選んでアクセサリーやキーホルダーに加工できるんです。これもまた楽しいですよ。

とんぼ玉制作は小学校3年生以上が対象ですが、パーツのみでアクセサリーを作ったりは小学校2年世以下の子供さんでも体験できます。

開館時間 10:00〜19:00(最終入館18:45まで)
休館日  年末年始のみ 
各線 三ノ宮(神戸三宮)駅、元町駅より徒歩8分
京町筋沿いにある緑色の窓枠と茶色のアーチが特徴的なビルの2階です。

6月3日(月)まで
『ARTMARBLE&PAPERWEIGHT 2019』も行われています。
蒐集品としての評価も高まる アートマーブル&ペーパーウェイトの
ガラスの世界が楽しめますよ。

体験などについても詳しくは「KOBEとんぼ玉ミュージアム」のH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. センチメンタルフィーバー~あなたが好きだから~ / ウルフルズ
 2. 桜の雨、いつか / 松 たか子
 3. シンデレラは眠れない / THE ALFEE
 4. 見つめていたい / POLICE
 5. 限界LOVERS / SHOW-YA
 6. Waking Me Up 
      / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
 7. アイニユケル / Salyu
 8. 桜ひとひら / MISIA

角松敏生さん

2019/04/09 火曜日 - 18:59:54 by 髙岡

ゲストは角松敏生さん。
4月3日発売のミニアルバムのタイトルから、
「今度は何をされるのかしら?」と思っていました。
タイトルは「東京少年少女」

今回のアルバムは
「まだ舞台化されていない
されるかどうかわからない音楽いっぱいの舞台に曲をかく」というものです。
こんなの初めて聞きました!架空のサントラ版ですよね?

角松さんは小学校5年生でギターに出会うまで、
身体が弱くてかけっこも遅い男の子だったそうです。
ところが学校でギターを弾いているのを友達たちに「すごーい!」
と言われてからは180度変わりました!

身体も丈夫になってかけっこも1番!

「存在が認められてから驚くほど変わっちゃった」んですね!

‘少年の力’ってすごーい!

8才から59才の日本のミュージックシーンの精鋭が集まった今回のアルバム。
本当にカッコイイです!
聞いていると、人が群衆が動きだす感覚です!

5月からツアー「TOSIKI KADOMATSU Performance 2019 ”Tokyo Boys&Girls”」がスタートします。
大阪は6月2日(日) オリックス劇場でライブです。

ぜひおでかけください!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

※あくまで個人の感想です。第26弾
「フェイスラインのゆるみに喝!
  刺さない美容鍼ですべてを上げる!」

(ブログ記事はこちら

想像していたより痛いです!
めちゃめちゃ顔がこってるんですね。

痛いというのは、少し凝った肩をもんだときのような感じですかねぇ?
いわゆるチクチク針で刺すという意味ではありません。

アゴの骨の上から耳の下あたりは、痛さが日によって違いますから、
これはやはり自分のせいですよね。

おでこなんかもうメチャメチャ痛いのなんのって!

基本的な施術が終わると顔が真っ赤ですから!
ほっぺたにもコリコリがあるんですよね~。

ただ、これも日がたつにつれて慣れてきます。

〈感想と問題点〉
1)おまけの‘鍼’と称される器具‘ビバリー’がかわいい
2))めちゃくちゃ痛いけど加減は自分でできる
3)痛い日とそうでもない日がある
4)もしかしたらお肌の調子がいいかも!  

‘ビバリー’を顔にすべらせる時、乳液やクリームがしっかりのってないといけません。
じゃないとひっかりますからね。

なので、いつもより多めにクリームなどを使っていたかもしれません。
それによってお肌の調子が良くなっていることも考えられますね?

2376円というお値段もちょっと気になるなぁ・・・。
などの事情により今回の評価は 「できました」とさせていただきます。

あくまで個人の感想ですから。
そこのところ、よろしくお願い致します。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドのコーナーにいつもレシピを送っていただきありがとうございます。
作りましたよ、サンドイッチ!どれもおいしかったです~。

はんぺんっておいしいんですね。今まであまり食べた事なかったんですよね。
来週はこの季節に多い、「新」のつく食べ物がテーマです。
お待ちしております!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ニートな午後3時 / 松原 みき
 2. Love Therapy / Beverly
 3. Tokyo Tower / 角松 敏生
 4. 東京少年少女 / 角松 敏生
 5. サヤエンドウ / NEWS
 6. 陽のあたる坂道 / Do As Infinity
 7. 桜の花、舞い上がる道を / エレファントカシマシ

中川晃教さん

2019/03/14 木曜日 - 18:35:18 by 髙岡

舞台『銀河鉄道999』 さよならメーテル~僕の永遠 に主演されます。
シンガーソングライターでミュージカル俳優の中川晃教さんです!

物腰が柔らかくて腰の低い方でビックリしました。

18歳でデビューされた時は「こんな時代がきたんだなぁ」とビックリしたのを覚えています。

ピアノだけのライブステージの独特の緊張感。
ミュージカルの持つキャストの皆さんとのアンサンブルの緊張感。
どちらも大好きでいらっしゃるんですね。

舞台でご自分が作った曲を歌うミュージカル俳優さんって珍しいですよね。
その才能がすごいです。
ミュージカルの話しになると、熱い想いがほとばしるという感じ!

日本のミュージカルが海外に出ていく時代が近づいているのを、
中川さんのお話をうかがっていて感じました。
ご本人は制作にもとても興味があるそうですよ。

前作の物語の続きとなる今回の「銀河鉄道999」。
私達が持っている従来のイメージとは違う、
「生身の」作品を、ぜひ体験しに行きましょう!

銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品
     舞台『銀河鉄道999』 さよならメーテル~僕の永遠

2019/5/10(金) ~ 5/12(日)
梅田芸術劇場メインホール

「中川晃教 弾き語りコンサート2016 in Hakuju Hall」 も発売中です!

おしゃれな靴を履いてらしたのでお写真をお願いしました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

お相撲さんが来た店~Ⅱ

豊ノ島関が来店した三谷製麺所さんです!
時津風部屋の大阪宿舎からすぐの場所でした。

ある日豊ノ島関が「ここの麺やばいー!」とインスタグラムにあげてはったんです。
ホントやばかったです!めちゃおいしいです!

豊ノ島関が食べたのと同じものが食べたかったんですが、限定10食ですでに売り切れ!
なので、看板メニューをいただきました。

この麺すごいです!
ツルツルの滑らかさにコシがしっかりあってめちゃおいしいです!
麺はかんすいや塩もこだわり抜いてできています。

中太麺の一番人気。
酸味の効いたつけダレでいただきました。これがまたおいしいんです!
他にはないお味です。

麺だけを買うというお店がなかなかないので、
そんなお店を作りたいというのが始まり。
そう、麺だけの販売もされているので、飲食店の方がお店で使う麺を買いにいらしてました。
一般家庭の方には‘やきそば用’が一番人気があるそうです。

もとはラーメン屋さんをなさっていたのが、‘麺’づくりが面白くなって、
「麺を楽しんでもらえるお店を」と、今の形になりました。

私のあとから年配の女性がひとりでいらして「塩らーめん」を召し上がっていました。
おいしそうやったなぁ。

玉造には麺の販売のみの店舗があります。

豊ノ島関は限定10食の太麺を濃厚なつけダレで食べる「濃厚つけめん」を食べるために、
お店がオープンする11時にはいらっしゃるそうです!

お店のご主人にとってお相撲さんが来店するのは日常なんでしょうね、
店内には色紙があるわけでもありません。
それがまたいい感じですね。

もしかしたら、同じ部屋の豊山関や正代関も来たかもしれません!

この麺のコシのように、がんばれ~!

大阪環状線、大阪メトロ千日前線・鶴橋駅から徒歩約7分。

営業時間 11時~15時 《麺販売は10時~17時》
定休日   祝日(営業の場合もあり)臨時休業などはfacebookでお知らせ

2ヶ月に1回、「三谷製麺所通信」という冊子を発行されています。
三谷さんの麺を使ってらっしゃる飲食店さんの紹介や、読み物としても充実していますよ。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. One Love / 嵐
 2. Open Arms / Journey
 3. I Will Get Your Kiss / 中川 晃教(BGM)
 4. 銀河鉄道999テーマ曲 / 中川 晃教
 5. 戦う男 / エレファントカシマシ
 6. あなたとトゥラッタッタ♪ / DREAMS COME TRUE
 7. inside you / milet

杉山清貴さん

2019/03/06 水曜日 - 18:11:08 by 髙岡

ゲストは杉山清貴さん!
現在、デビュー35周年「杉山清貴&オメガトライブ2019 Last LiveTour」の
真っ最中です。

先日大阪のライブを見せて頂いたんですが、
もう奇跡です!杉山さんの声!
ハイトーンボイスは甘く、太く、どこまでも伸びやか~!爽やか~!
どの曲もキラキラしてます!

昨年、日比谷野外音楽堂でのライブがきっかけでスタートしたツアーでしたが、
現役で音楽を続けている方は杉山さんを覗けばひとりだけでした。

正直心配されていたそうですが、
「スタジオでパッと音を出したら・・・いけるじゃん!でした」
みなさん、ちゃんと自主トレされていました!

いたってシンプルなステージに、「バンド」!というライブでした。
楽曲がめちゃオシャレですし、演奏もゴリゴリでした!

いや~すごい!ファンも大喜びです。そりゃあうれしいはずです!

今年1月に杉山清貴&オメガトライブのアルバムがダブルリリースされています。

日比谷野外音楽堂でのライブと、アマチュア時代の“きゅうてぃぱんちょす”の4曲も
収録された2枚組アルバム
「The open air live “High&High2018″Complete」

リリース当時の音源にRe-GrooveとRe-Mixedを加えた2枚組アルバム
「OMEGA TRIBE GROOVE」

また、初音源化された楽曲やボーナストラックもファンには聞き逃せない
作品となっています。

キラキラしたオメガトライブの世界に包まれて、
夢の世界へ!
ツアーは4月まで続きます!

そして
7月4日(木)18時半から 大阪市中央公会堂で杉山清貴さんは
「acoustic solo tour2019」で来阪されます。

こちらのチケットは4/27発売です!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

あっちこっち行ってみ~はヨドコウ迎賓館でおこなわれている「雛人形展」です。

阪急芦屋川から徒歩約10分。
駅から見えてます~。

通称ライト坂の少し急な坂を登ると瀟洒な建物が見えてきます。

エントランスからもうホントに素晴らしい建物です。
細部にまでこだわりを持ったデザインと統一感。
素材、資材も選び抜かれています。

斜面に沿った4階建ての建物です。

大正時代につかわれていたのですが、当時からオール電化だったそうです!
一時は取り壊しの危機もあったそうですが、本当に残ってよかったです。

このヨドコウ迎賓館の3階の和室で行われているのが「雛人形展」です。

展示されている人形は、ヨドコウ迎賓館の建築主である灘五郷の造り酒屋・櫻正宗の
八代目当主・山邑太左衛門氏が長女の誕生を祝って、依頼されたものです。
1900年から1901年にかけて納められました。

制作は京都の老舗「丸平大木人形店」。
当時の最高の技と素材を使って作られた文化的にも非常に価値の高い逸品です。

人形群は
七体の雛人形を中心とした雛飾り一式の「雛人形」
花嫁姿の人形を含む五体の人形と漆塗りの嫁入り調度品一式の「花嫁人形 」
十七体の人形と桜・末・柳などの造り物で、花見の宴を写した人形群、「花観人形」の3つの構成からなっています。

高さが約45cmと雛人形としては大きいですね。
また豪華な衣装を纏い、当時の最高の技と素材を使って作り上げられた希少価値の高い逸品です。
また、居稚児(いちご)やお福の趣向にした官女を配するなど独特の構成となっています。
内裏雛のお顔は当時、当代随一と言われた頭師(かしらし)の手によるもの。
また、顔や手の仕上げ材として使われている胡粉(こふん)は、
原料となる貝が当時と現在では自然環境が異なるため、同じ方法で作ったとしても、
その独特の風合いを再現することは不可能だと言われています。

100年以上の歳月を経た今も、優雅な顔立ち、豪華な衣装、細部にこだわった調度品など、
それはそれは美しい!
かいなの形や立ち姿、顔など、人形全体が醸し出す表情が本当に素晴らしいです。
ぜひ、人形に近い目線でご覧になってみてください!
笑い声が聞こえてきそうですよ。

近代建築の三大巨匠と呼ばれるフランク・ロイド・ライトが設計した『ヨドコウ迎賓館』
2年3カ月の保存工事から一般公開が始まったのが2/16でした。

美しく蘇った近代建築と、北は六甲山、南は大阪港まで見えるバルコニーからの眺めも
ぜひ楽しんでくださいね。

ヨドコウ迎賓館 「雛人形展」 4月7日(日)まで開催。
阪急芦屋川駅から北へ徒歩約10分。

開館時間 午前10時から午後4時まで(入館は午後3時30分まで)。
入館料   大人500円、小・中・高校生200円。

*雛人形展期間に限り、開館日は毎週 火・水・金・土・日曜日と祝日になります。
(通常開館日に火・金曜日が追加となります)

詳しくはヨドコウ迎賓館のH.P. 利用案内ページなどでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日、リーガロイヤルホテルで行われた
第49回 大相撲春場所前夜祭 力士とファン交歓会
なんと髙岡が司会の大役を仰せつかりました!

横綱・大関と、春場所で大関とりがかかる貴景勝関、春場所担当の高島親方
にお話をうかがいました。

あ~なんというシアワセ。

益々春場所が楽しみになってきました。
応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. OH!MY RAD10 / ユニコーン
 2. Good-bye days / YUI for 雨音薫
 3. ふたりの夏物語 / 杉山 清貴&オメガトライブ
 4. 君のハートはマリンブルー / 杉山 清貴&オメガトライブ
 5. サマー・サスピション / 杉山 清貴&オメガトライブ
 6. 君のキャトル・ヴァン・ディス / スターダストレビュー
 7. Two Hearts / Phil Collins
 8. メロディー / 玉置 浩二

杉岡みどりさん

2019/03/04 月曜日 - 18:40:23 by 髙岡

今日は、私の相撲の情報源でもある放送作家で芸人さんの
杉岡みどりさんに来ていただきました。

この週末も、北勝富士のトークショーに誘っていただいたり、
杉岡さん主催の相撲トークライブにお邪魔しました。

このTシャツは杉岡さんが考案・デザインしたものです。
相撲好きが高じて相撲グッズも作ってはるんです。
イラストがかわいいんですよ~。
この他にもハンドタオルやサコッシュ、手袋、ステッカーなどなど・・・。
詳しい情報は‘スモ岡’で調べてみてくださいね。

もしくは大阪場所中、東支度部屋の前の売店でも買えます。
しかも本人から!
そうなんです、大阪場所の売店でアルバイトまでしてはるんですよ!
どんだけ好きなんですか!

そして今週の金曜日、杉岡さん主催のライブが行われます!

「里山改め 佐ノ山親方トークライブ」です。
3月8日(金)18時半開場 19時開演 
場所はミナミのレジャービル味園2階 デジタルカフェ  です。

奄美出身の小兵力士里山関の話しを聞けば
春場所がもっと楽しくなりますよ!

ぜひお出かけください!

「投げの打ち合い」の再現です!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 空も飛べるはず / スピッツ
 2. 風を待つ / STU48
 3. センチメンタルシティ マラソン / 馬場 俊英
 4. 太陽 / いきものがかり
 5. てんとてん / 持田 香織
 6. Miss You Like Crazy / Natalie Cole

吉田簑紫郎さん うめだ文楽

2019/02/27 水曜日 - 18:05:09 by 髙岡

今日のゲストは人形遣いの吉田簑紫郎さん。

2015年2月に初開催した『うめだ文楽』。
若手技芸員の方々が同世代の人達が足を運びやすい梅田で行う
文楽の公演です。

先日21日にはグランフロント北館1階でメルセデスベンツの
ラッピングカーの除幕式が行われました。
「うめだ文楽2019」上演を記念したラッピングカーなんですよ。
描かれているのは今回上演する「二人三番叟」と「義経千本桜~道行初音旅~」です!

カッコイイですよね~。このラッピングカーは3月31日まで見られます。
今日はその縮小ベンツを持ってきてくださいました!

今年は5回目を迎える記念公演という事で、初の2演目上演で、豪華にお祝いします。

簑紫郎さんは前回から「うめだ文楽」のリーダーでいらっしゃいます。
「約1時間という時間の中で、できるだけ
 たくさんの若手の技芸員にも経験をしてもらいたいんです。」の言葉通り、

厳しい言葉も受け止めて舞台を務める若手技芸員のみなさんの熱気を
ぜひ感じてください!

毎年大人気の、バラエティ豊かなゲストとのトークショーも行われますよ。

JR大阪駅の北、グランフロント大阪 北館4F ナレッジシアター
3月29日(金)~3月31日(日)まで行われます。

演目は
「二人三番叟」、「義経千本桜~道行初音旅~」

出演は
豊竹希太夫 / 竹本小住太夫 / 鶴澤寛太郎 / 鶴澤清公 / 鶴澤燕二郎
吉田玉勢 / 吉田簑紫郎 / 桐竹紋吉 / 吉田玉誉 / 吉田簑太郎 /
桐竹勘次郎 / 吉田玉彦 / 桐竹勘介 / 吉田簑之 / 吉田玉延 / 吉田玉征

トークの日替わりゲストはこちらです。
【ゲスト出演日】
◇3/29(金)公演 19:00開演:東儀秀樹
◇3/30(土)公演 11:00/15:00開演:三浦しをん
◇3/31(日)公演 11:00開演:桂南光
◇3/31(日)公演 15:00開演:上田誠

ぜひお出かけください!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~は「フェルメール展」でした。

大阪市立美術館でおこなわれています。
入り口には‘フェルメールブルー’をイメージして植え込みされたビオラが!

入場すると、ロビーにフォトスポットがあります。
人気があるんですが、荷物が多い方は、すぐに一杯になってしまいますので、
先に荷物をコインロッカーに入れてしまいましょう

今回はヨハネス・フェルメール(1632~1675)の作品6点を中心に、
同時代の作品45点で17世紀オランダ絵画の魅力を紹介するものです。
肖像画、風景画、風俗画など6章からなっていて、フェルメールは最後の第6章で展示されています。

彼が活躍した17cのオランダは、80年戦争が終結し、スペインから独立し、
造船、海運、貿易、で発展をすすめる「黄金時代」でした。
この頃は肖像画が流行。地方都市にも腕の立つ画家がいたほどでした。

大阪展で見られるのは、彼が初めて手掛けた風俗画『取り持ち女』(日本初公開)、
初期の宗教画『マルタとマリアの家のキリスト』、大阪展のみ展示される『恋文』のほか、
『リュートを調弦する女』、『手紙を書く女』、『手紙を書く婦人と召使い』の6点。
現存作品が35点というフェルメール作品ですから、今回の6点はすごいですね!

新約聖書の物語からの聖書を扱った唯一の作品が
「マルタとマリアの家のキリスト」

マリアが仕事せーへんとキリストに訴えるマルタ。
キリストが描かれているこんな人間的な絵も珍しいなぁと思いました。
新約聖書の物語なんですよ。

今回日本初上陸の「取り持ち女」は、宗教画から風俗画への
転換期に当たる重要な作品です。
左に立ち私たちをみているような男は絵が仕上がった後、
暗く描き直したそうです。
この人物の陰を濃くすることで、
中央の娘の光が増し、見るものの視線を集めるんです。
ちなみにこの左の男はフェルメール自身だとも言われているそうです。

描かれているドラマを読み解いていくと、赤い服の男が
スケベそうに見えてきます。赤が効いてます。

画題もそうなのでしょうが、どの絵も、描かれているモノの中から
想像を膨らませ、読み解き、ドラマを紡いで行くことができるんですね。

床に倒れた楽器には意味があり、
散らかった部屋は今描かれていない誰かを想像させます。
視線は常にもの言いたげです。
画の中の画にも意味があります。

また、同時代の画家達の作品もとっても見応えがあります。
フェルメールに影響を与えたであろう画家達の秀作もたくさん展示されています。

展示室と展示室の間にある美術ホールでは、
解説のビデオ上映がありますので、こちらもぜひご覧になってください。
音声ガイドは女優の石原さとみさんです。

大阪市立美術館

JR、大阪メトロ 御堂筋線・谷町線 天王寺駅
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 から‘てんしば’をぬけて約400m
天王寺公園内

期間は5月12日まで

開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
    
休館日  2月18日・25日、3月4日・11日・18日
      ※3月19日以降、無休で開館いたします。
       ※災害などにより臨時で休館となる場合があります。
料金   一般 1,800円(1,600円)、高大生1,500円(1,300円)
      ※中学生以下、障がい者手帳などをお持ちの方
      (介護者1名を含む)は無料(要証明)。

詳しくは大阪市立美術館のH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. タイムマシーン / 藤井 フミヤ
 2. Magic Music / 木村 カエラ
 3. 涙 / ケツメイシ
 4. 1/2の神話 / 中森 明菜
 5. ずっと一緒さ / 山下 達郎
 6. この街 / 元 ちとせ

ericaさん

2019/02/25 月曜日 - 18:06:48 by 髙岡

ゲストは「告うたのカリスマ」、ericaさん。

出身地の山梨県北杜市は、様々な泉質の温泉があるという
温泉好きにはたまらないところだそうです。

ところで「告うた」というのは、「告白のうた」「恋愛のうた」です。
ではericaさん自身の恋愛は?
「お地蔵さんになるかしゃべりまくるかなんです。」とおっしゃていましたが、
今日の雰囲気では’お地蔵さん’なericaさんは想像できませんね。

たくさんの恋愛ソングの一部は実体験の中にもあるんですが、
ファンの方と作ったものもあるんだそうですよ。

2月20日に、「告うた3~あなたへ贈る歌2~」が
リリースされました。

「’カリスマ’とうより、一緒に悩んだりする友達みたいな感じです。」
と明るく話してもらえると、ちょっと気持ちが軽くなるような
とても気持ちのいいカリスマでした。

(写真は昨日ericaさんがファンから求められたポーズです。)

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春風 / つじ あやの
 2. あなたへ贈る歌2 / erica
 3. ただいま おかえり ありがとう~僕らの未来~
                  / erica
 4. 東へ西へ / 井上 陽水
 5. あんたがたどこさ / ポセイドン石川
 6. Special Gift / 露崎 春女
 7. Dance with me / Orleans
 8. 早春物語 / 原田 知世

桂梅團治師匠

2019/02/21 木曜日 - 18:08:51 by 髙岡

ゲストは桂梅團治師匠。
大好きな噺家さんです。

来年入門40周年をむかえられる大ベテランですが、
温かい、人間味のある本当に優しい方です。
落語を聞けばわかります。

お弟子さんの小梅さんは息子さんでもあります。
お二人とも、撮り鉄です。

仕事で地方へ行く時は、
「ここで車を止めておいて、電車の写真を撮るのはこのポイントで・・・」と、
段取りはここから始まるそうですよ。
「その電車との出会いは、その一回きりかもしれんでしょ?」

まぁそうなんですけどね・・・。

繁昌亭でのお客様との出会いももちろん
大切にされていますよ。

2月23日(土)17:30開演
天満天神繁昌亭で、「夜は繁昌亭で盆梅展」という会が行われます。

‘梅’にまつわる名前の方々と、代走みつくにさんも出演する会です。
みなさん、ぜひお出かけくださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週お知り合いから教えてもらった和菓子屋さんへ行ってきました。
京都の鍵甚良房(かぎじんよしふさ)さんです。

店内には季節の生菓子やお汁粉、最中、そしてかわいらしい干菓子がたくさんありました。
鍵甚さんではお干菓子をひとつづつ選んで買えるんですよ。
うれしいですよね。

このお店を教えてくださった方のおすすめは、栗大福と烏羽玉でした。
栗大福は季節がちがうのであきらめました。

烏羽玉ありました!
地味なお菓子ではありますが、それだけに好みの味が分かれるところですよね。
この漆黒のツヤ!

ひとくち含むと黒糖の味わい!おいしいです~。
鍵甚さんでは、黒糖の味が一番生かせる与那国島のものを使ってらっしゃるそうです。

濃厚な黒糖の味をたっぷり楽しめるのですが、
後味がいいんですね。

鍵甚さんの初代は鍵善さんで番頭までつとめて独立されました。
創業96年になります。

今は4代目さんが接客や情報発信などもがんばっていらっしゃいます。
実は2年前までサラリーマンでいらしたそうです。

取引先などにお父様が作ったお菓子を持って行くと、とても喜んでくださる。
「こんなに人を喜ばす事ができる仕事を、ぜひやりたい!」・・・と思って
3代目のお父様のお店に入られました。

年始に出る亥の子餅は栗とぎんなんと柿が入る人気商品です。
今は粒あん、栗の甘露煮、黒豆、乾燥いちじくのはいった最中がおいしそう!

うりんこっていうんですよ。
京都へ行く楽しみがひとつ増えました。

祇園四条駅から徒歩約8分
祇園四条から四条通りを東へ、
大和大路を南へ。
建仁寺西門からすぐ

営業時間  8:00~17:00

定休日  水曜

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 上からマリコ / AKB48
 2. ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
 3. Hold The Line / TOTO
 4. 浮世CROSSING / UVERworld
 5. 赤い電車 / くるり

旭堂南海さん

2019/02/20 水曜日 - 17:34:45 by 髙岡

今月25日に、大阪城公園に「クール・ジャパン・パーク大阪」という
ホールがオープンします。
客席数も様々な3つのホールがあるのですが、
こけら落とし公演の一つとして、SSホール(300席)を使って
関西在住の人間国宝が登場する「上方芸能フェスティバル」が開催されます。

3日間に渡って行われるこの催しの初日は
太鼓方に人間国宝が登場する能。
文楽、筑前琵琶にもそれぞれの世界の人間国宝が登場します。

2日目の26日からは2回公演。
「忠信三変化」をテーマに半能、文楽、落語、そしてトリが旭堂南海さんの講談です。
南海さんはこの日ナビゲーターもつとめはります。

能から出た演目を文楽が、また文楽の演目をつかった落語もあるので、
芸能はつながっているというお話をうかがいました。
もちろん同じ題材の講談の演目もあるんですもんね。

最終日の27日は「船弁慶三体」をテーマに半能、文楽、筑前琵琶、落語、講談の公演がおこなわれます。

「クール・ジャパン・パーク大阪」は JR・大阪メトロ森ノ宮駅前からすぐ。
入場料7000円(25日のみ9000円)、当日はプラス500円。

詳しくはクール・ジャパン・パーク大阪のH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~は、阪急岡本駅一帯で行われている
「クイズde梅ウォーク&梅の味覚フェア2019」をご紹介しました。
岡本商店街と阪急電車の共同企画イベントです。

岡本駅からぶらぶら約15分ほど、なだらかな坂をあがっていくと、住宅街の中に「岡本公園」があります。

約33種類の梅の花が鑑賞できます。白やピンクなどいろいろなコントラストが春を感じさせてくれますね。

こじんまりした公園の中も少し勾配がありますが、ご褒美がありました。
駅からの坂と公園内の階段。
そのおかげで、眺望がすばらしいんです。

岡本の梅林は、大正末期まで西摂津の梅の名所として、
「梅は岡本、桜は吉野、蜜柑紀の国、栗丹波」と謳われていました。
明治時代中期になると、鉄道が開通したこともあって阪神間の観梅名所として発展したそうです。
その後ほとんど消滅していた梅林の復興が行われ、1982年(昭和57年)に岡本梅林公園として整備されました。

公園の入り口はイノシシの侵入を防ぐために柵があるので、
気をつけて扉を開けて入ってください。
閉まる時に勢いよく閉まるので手を挟んだりお子様の出入りには気をつけて下さい。

ここから約20分ほど山を登ると「保久良梅林」に到着します。
昭和50年に「保久良梅林」、昭和57年に「岡本梅林公園」が開園したのだそうです。

2月24日(日)には摂津岡本梅まつりが開催されます。
時間は午前10時から 雨天決行
当日は1000人分の甘酒がふるまわれます。
また、梅パンなど梅関連の商品の販売もあるそうですよ。

「クイズde梅ウォーク」は3月31日(日)までが行われています。
「梅の味覚フェア」に参加している店舗では、梅にまつわる商品が用意されていたり、
また、「石畳スタンプラリー」に参加できたりします。

岡本駅周辺には、入ってみたくなるおしゃれカフェやおいしいお店がたくさんあるんですよ。
私もスタンプラリーに参加しようと、ベトナムカフェで花茶と梅のお菓子をいただきました。

2月28日(木)まで「酒粕メニュー提供in岡本商店街」も開催されています。
先ずは岡本駅や主要駅にある「クイズde梅ウォーク」のチラシを持って・・・。
ぶらぶら散歩もゆったりお茶も楽しい季節はもうすぐそこですね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 桜咲け / 吉田山田
 2. さすらい / 奥田 民生
 3. NOW or NEVER / 嵐
 4. 飛梅 / さだまさし
 5. ミライ / JUJU