生駒里奈さん

2017/08/17 木曜日 - 18:37:01 by 髙岡

今日のゲストはなんとあの乃木坂46の生駒里奈さんです!

東京に続いて今週末大阪で公演の
「モマの火星探検記」に矢崎広さんとW主演です!

「『あこがれが自分を突き動かす』というセリフが、悩んでいた自分の心にとても響いた。」というお話がとても印象的でした。

丁度、大阪公演中の乃木坂46のメンバーからも、
応援メッセージが届くそうですよ。

写真がまるで合成に見えるほど美しい生駒里奈さん!

「モマの火星探検記」は
8月19日(土),20日(日)の12時半~、17時~
サンケイホールブリーゼで行われます。

「親子でも見て頂きたい作品です。」と、生駒さんおっしゃってました。

夏休みの思い出にピッタリですよ!
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やっぱり夏はスパイスカレー!
最近、欧風よりこちらの方が好みなんです。

大阪 西天満東にあります「オオツカレー」さんです。

ホテルマンやバーテンダーだったご主人は、偶然食べたスパイスカレーに魅了されて、一念発起。
独学で、薬膳を取り入れたスパイスカレーのお店をオープンしはりました。
大切にしてはるのが「医食同源」です。

薬膳を簡単に言いますと、身体を温める事が大切という考え方です。

身体に優しくておいしいなら、言うことなしですよね!
行くたびに私が注文するのは‘薬膳スパイスカレーとグリーンカレーのあいがけ’です。(1000円)
小麦粉、バター、クリームを使用していません。

スパイスカレーは、副菜と一緒にいただきます。

この日の副菜は、
岐阜産もやしと長野産えのきのオイスター炒め
インド産ひよこまめの味噌スパイス炒め
香川産キャベツと胡瓜、人参のナムルサラダ
熊本産ゴーヤと長野産レッドキャベツのピクルス

ご飯は千葉産フサコガネの、白米か玄米が選べます。

毎朝市場で選んだ食材で、副菜の組み合わせなどをきめはるそうですよ。
そのほか、奈良の農家さんやご自身の地元・香川県から直送の野菜を使ってはります。

こだわりはこのほかにも。
こちらのカレーには瀬戸内・伊吹島の最高級イリコ出汁が
欠かせないんです!

もう~ほんっとにおいしいです。
驚くのが、食べた後身体がスッキリすることです。
お腹いっぱいなのに、「苦しい~」なんて事にならないんですよね~。

不思議です。これが薬膳、スパイスの力なんでしょうか。

西天満東交差点から西へすぐ。1号線に面しています。
南森町2番出口から徒歩約6分

営業時間 11時~22時
定休日   日曜日

ビールと一緒に楽しめるメニューもありますよ~

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子
 2. 渚 / スピッツ
 3. ぐるぐるカーテン / 乃木坂46
 4. SUN SUN SUN ’95 / ウルフルズ
 5. わすれ花 / 香西 かおり
 6. ひまわり / 山田 晃士
 7. 夜空の誓い / HIS
 8. HANABI / Mr.Children

髙橋礼華さん!

2017/08/11 金曜日 - 19:08:29 by 髙岡

ラジオ大阪は『山の日1Dayスペシャル!』

私は先日、
リオデジャネイロ五輪でみごと金メダルに輝いたタカマツペアの

髙橋礼華さんにお話うかがいました~。
髙橋さんは橿原市のご出身なんですよ!

当日は東京の豊洲にある所属されている日本ユニシスにうかがいました。

白のおしゃれなカットソーに鮮やかなグリーンのギャザースカート。
足下はサンダルにペディキュア。もちろん指先には夏らしいネイル。
スラッと背が高くて、かっこいいですね~。

バドミントンは、お母様がキッカケで始められました。
ママバドについて行ってなんとなく始めた・・・そんな感じ。
いわゆる「子供の時から英才教育!」というタイプではないんですね。

ですから、中学校から親元を離れてバドミントンの名門校へ行く時も、
「しっかり6年間やりなさい」と、厳しく言われたそうです。

地元・橿原市のお友達は小学校までに知り合った方達です。
「来週帰るね~」と連絡すると、サッと声をかけてみんな集ってくれるそうですよ。

「外を走り回って遊んでました。」と、髙橋さん。
「『もっと強くなりたい』と思ってがむしゃらに練習していた小学生の頃が原点です。」
とおっしゃっていました。

三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんの大ファン!ということで
ポーズをお願いしました! ありがとうございます!

最後に番組ステッカーももらっていただきました!
ラケットに貼ってくれるかなぁ~?(笑)

イギリスで行われる世界選手権での活躍をお祈りしております!
地元・橿原市のお友達はもちろん、
私も、応援してまーす!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 1. Yeah!めっちゃホリディ / 松浦 亜弥
 2. ピースとハイライト / サザンオールスターズ
 3. Go my way / 三代目 J Soul Brothers
 4. Baby,I Love Your Way / Big Mountain
 5. 母情歌 / 井上 由美子
 6. Perseus-ペルセウス- / 島谷 ひとみ
 7. V・A・C・A・T・I・O・N / 吉村 由美

メロディ・チューバックさん

2017/08/07 月曜日 - 18:25:10 by 髙岡

ゲストはメロディー・チューバックさん。
20歳のお人形さんみたいにかわいらしいお嬢さんです。
『キイロイアメノウタ』というパインアメをモチーフにした曲を歌ってはるんですよ。

メロディさんはカナダと日本のハーフ。
カナダ人のお父様とは英語で、日本人のお母様とは日本語で会話するそうです。
そしてなんと4歳の時にCMソングを歌ったそうです。
スタジオでも歌ってくださいました。

「ム~ニ~マン!」
知ってます~!かわいい~!

明日8月8日 パインアメの日に

こたつ会議EXTRA『大阪の 「OMOSIROI」パインアメを考える。』というイベントが開催されます。
場所はグランフロント大阪ナレッジキャピタル北館4Fナレッジシアター です。

‘パインアメ’が結んだ方達が集まるイベントだそうですよ。
会場でメロディさんの歌声、ぜひ聞いてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ / 沢田 研二

 2. 八月の恋 / 森高 千里

 3. キイロイアメノウタ / メロディー・チューバック
 4. STAGE / メロディー・チューバック
    (ゲスト)

 5. プルシアンブルーの肖像 / 安全地帯

 6. 縁結び祝い唄 / 細川 たかし

 7. 若い広場 / 桑田 佳祐

 8. Summertime Blues / Eddi Cochran

 9. Miss you / 今井 美樹

伊藤かずえさん

2017/07/28 金曜日 - 18:42:24 by 髙岡

テレビで拝見しているまんまにおきれいな伊藤かずえさんです。
ゆったりお話しになる様子もステキですね。

今回本を出版されました。
タイトルは 「伊藤かずえが12キロやせたレシピ」

!!   ビックリです  !!

目の前の伊藤さんは50歳を過ぎているとは思えないかわいらしさです。
今年16歳になるお嬢さんがいらっしゃるなんてとても思えませんし・・・!

「ちゃんと食べて、巡りのいい身体が大切なんです。体調も良くなって、焼酎もおいしいんです。」
お酒をやめずに食べてやせるダイエットなんだそうですよ。

8月11日(金・祝) ①11時半~  ②14時半~
泉佐野にあります‘いこらも~る泉佐野 1階特設会場’で
 発売記念イベント「ミニトークショー&特典会」が行われます。

特典会への参加は、7月22日よりいこらも~る 宮脇書店泉佐野店で
対象本を購入された方に先着順で配布される「特典会参加券」が必要となります。
当日、イベント開始時間までに、参加券と対象本持参の上、会場にお越しください。
詳しくはホームページなどで確認してみてくださいね。

ミニトークショーはどなたでも参加できるそうですよ。

実際どんなダイエットだったのか、ぜひ伊藤かずえさんの生の声を聞いてみてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Ride on time / MAX

 2. だいじょうぶ、と彼女は言った / 佐野 元春

 3. 哀愁プロフィール / 伊藤 かずえ

 4. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 5. ウィークエンダー / Hey!Say!JUMP

 6. Mr.Blue Sky / Electric Light Orchestra

 7. 長く短い祭 / 椎名 林檎

情熱マリ子さん

2017/07/26 水曜日 - 18:51:59 by 髙岡

6月発売の2ndミニアルバム「熱いうちに聞け!」を持って情熱マリ子さんが来てくれました!

昨日京都の実家に帰ると、役者さんをしていらっしゃるお父様が、
「自分が出演しているCMを見せてきたんです」。

それを情熱マリ子さんが宣伝するという仲の良さです!

たくさんの色んな曲をカバーしてみて、
今回のアルバムは、前作と雰囲気が変わりました。

情熱マリ子さんの新しい魅力をぜひ感じてくださいね。

写真は最近はまってはる‘ダルマ’です。アルバムのジャケットでも持ってはりますね。
8月13日(日)南堀江knave で開催の 「お盆チュール~全国地獄打ち前夜~」に出演されます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは 京都タワー

1964年12月25日、京都タワービルが全館竣工。
3日後の28日、タワー展望室が開業しました。
その姿は、京都の街を照らす灯台をイメージしたものです。

京都タワーはその構造も個性的です。
旅客機や船と同じ、「モノコック構造」を採用。鉄骨を使っていないんです!

一番高いところで地上131m。
地上100mにある展望台からは東山三十六峰に囲まれた京都の市街地が360度見渡せます。

開業50周年を迎える2014年を前にエレベーターの装飾を変更。
お寺をイメージした金色ベースで京都の名所を、銀色ベースで京都三大祭をシルエットで装飾しました。

お化け屋敷があったり、地下には大浴場があります。
2004年にはキャラクターのたわわちゃんも誕生しています。

また、今年4月、地下1階と1階2階が生まれ変わり、
「KYOTO TOWER SAND」というお土産とレストランのフロアになりました。

地下には飲食店、1階には京都のお土産屋さんが、2階は体験フロアになっているんです。

海外からのお客様も多い京都駅。
旅先での行く先を照らす灯台になっているんでしょうね。

営業時間 9:00~21:00(最終入場20:40)  ※営業時間を予告なく変更することがございます。
入場券:個人 【大人】 770円 【高校生】 620円 【小・中学生】 520円 【幼児(3歳以上)】 150円 【障がい者(手帳提示)】 350円

     団体割引があります。
     障がい者の方の付添料金 手帳の種別に関係無く1名様まで割引可能。

ややっ!

どちらが本物でしょうか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花火 / aiko

 2. 淀川みれん / 林 よしこ

 3. 好き / 情熱 マリ子
 4. 生き物 / 情熱 マリ子
    (ゲスト)

 5. Rhapsody in Blue / DA PUMP

 6. Sailing / Rod Stewart

 7. 祭りのあと / 吉田 拓郎

 8. 愛情物語 / 原田 知世

中西らつ子さん、吉田幸助さん。(今回はあえて)

2017/07/19 水曜日 - 21:21:35 by 髙岡

イラストレーターの中西らつ子さんと、ご主人で人形遣いの吉田幸助さんにお越しいただきました。

先日、天満天神繁昌亭で行われた吉田幸助さんと笑福亭生喬さんのイベントに登場した
丁稚の‘定吉人形’!
お顔は中西らつ子さんの描かれる丁稚そのままでした。
この定吉人形は、「結婚の時の婚約指輪の代わりに作ってもらった」
というお話にはビックリでした!
らつ子さんも面白い方ですね~。

8月20日、らつ子さんがイラストを担当した安田夏菜さんの児童書『くじらじゃくし』の出版記念イベントがあります。

「『くじらじゃくし』の世界へようこそ!‐夏菜とらつ子と、定吉と。」 

作者の安田夏菜さんご本人による『くじらじゃくし』の読み聞かせや、
安田夏菜さんとさし絵を描いた中西らつ子さんが『くじらじゃくし』の面白さのひみつを語るトークショー、
そして婚約指輪代わりの『くじらじゃくし』の主人公・定吉もやってきます!

(本講演会では文楽の実演はありません。)

【日時】:平成29(2017)年8月20日(日)午後3時から4時15分(開場は2時30分から)
【場所】:大阪市立中央図書館5階 大会議室
【出演】:安田夏菜さん(児童文学作家)
     中西らつ子さん(イラストレーター)
     吉田幸助さん(文楽人形遣い)
【対象】:どなたでも
【定員】:300名(当日先着順)

当日は中西らつ子さんの原画展も行われていますので、合わせてお楽しみくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「UCC缶コーヒー」

創業者の上島忠雄さんは関西の食料品店で経験を積み、1933年に独立。
神戸にジャムやバターなどを扱う個人商店を開業しました。
喫茶店で初めてコーヒーに出会い、不思議な味わいに驚いて、
自らコーヒーの焙煎卸業を始めます。

ある時、駅の売店で瓶入りミルクコーヒーを買ったのですが、すぐに発車!ほとんど飲めなかった瓶を戻さなくてはいけませんでした。
これが残念で残念で・・・。思いついたのが缶入りのコーヒーでした。

最適のミルク・お砂糖とコーヒーの比率、長期保存の方法、品質の保持・・・。
全てをクリアし、発売にこぎ着けたのが1969年4月。250g入り70円で発売しました。
喫茶店でのコーヒー1杯の値段は80円という時代でした。

社員が自ら駅の売店で「缶コーヒーください!」と指名買いする。
列車の窓際にわざと並べる。
工場などを新幹線の沿線に作り、大きな看板を設置する・・・。

アイデアを絞ってのPR活動でした。

翌1970年に開催された大阪万博で火がつきました!
ほとんどのパビリオンとの取引を獲得。
喫茶ブースに缶コーヒーを置いたことで爆発的に売れました。

UCCのミルクコーヒーには「三色缶」という愛称があります。
焙煎豆の茶、コーヒーの花の白、実の赤なんだそうです。
缶の色みも変わらずベタですね~。

久々に飲んだ「ミルクコーヒー」はなつかしい甘さでした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 白いカイト / My Little Lover

 2. モンロー・ウォーク / 南 佳孝

 3. SUMMER DREAM / TUBE

 4. ヘビーメロウ / スピッツ

 5. Step By Step / New Kids On The Block

 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる

 7. 大阪エレジー / シャ乱Q

イルカさん

2017/07/18 火曜日 - 18:45:40 by 髙岡

今日のゲストはイルカさん!
ビックリですね~ 感激ですね~ だって本当によくレコード聞いていました!

当時のライブアルバム「あしたの君へ」に収録されているおしゃべりの部分に、
まだ赤ちゃんだった息子さん「冬馬(とうま)くん」のお話が出てきます。

その冬馬くんがいま、38歳!ミュージシャンとしてがんばっていらっしゃいます。
実は今回のイルカさんのアルバムでもコーラス参加してはりますよ。

歌声はもちろん、ひとの心をあったかくしてくれる人柄がおしゃべりにも現れてはりますね。
なんだか「許されている」気がしました。

7月26日リリースのNew Album「惑星日誌~今、伝えたいこと~」は、
現在のイルカさんが皆さんに伝えたい事がいっぱいです!
歌声も本当におかわりないんですよね。

9月16日(土)大阪城ホールにて、 イルカさん、伊勢正三さん、太田裕美さん、尾崎亜美さん、
杉田二郎さん、南こうせつさん、等が出演の「君と歩いた青春」のライブが行われます。

会場は大合唱なんだそうですが、楽屋も賑やかだそうですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドにいただいたレシピを試しましたよ~。
一味唐辛子がピリッときいて、おいしい!

レシピ、ありがとうございました。

来週もみなさんのレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君に、胸キュン。 / YMO

 2. 光るグリーンシティ / イルカ
 3. Jazz屋の娘 / イルカ
    (ゲスト)

 4. 部屋とYシャツと私 / 平松 愛理

 5. 紅散華 / 水沢 明美

 6. himawari / Mr.Children

 7. 花火 / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 8. 夏のリビエラ~Summer Night in Riviera~ / 大滝 詠一

真っ赤に燃えるグルメスペシャル

2017/07/17 月曜日 - 19:49:40 by 髙岡

今日はラジオ大阪開局記念1day企画
「真っ赤に燃えるグルメ特集」と題してお送りしました。

▽▲▽あっちゃん先生のべっぴんちゃんこ▲▽▲

あっちゃん先生こと、
料理研究家・フードコーディネーターの足立敦子先生に
暑い夏にピッタリな、爽やかちゃんこ鍋のレシピを教えてもらいました!

「彩り野菜の香味ちゃんこ鍋」

<材料>
豚肉(生姜焼き用) 100g
鶏ムネ肉 または ささみ 100g
キャベツ 30g
白菜 100g
大根 50g
にんじん 30g
薄揚げ 1/2枚 ⇒細切り
玉ねぎ 1/2個 ⇒薄切り
白ネギ 1/2本 ⇒ななめ薄切り
しめじ 1/3パック ⇒ほぐす
土ショウガ 10g ⇒細切り
こめ油 少々
酒 大さじ2
◎A ⇒ 水3~4カップ+チキンコンソメ1個
◎味付け ⇒ 淡口醤油・みりん・塩・こしょう各少々

ライム 1~2個 ⇒輪切り
れんこん 5~6cm ⇒ 輪切り

==薬味==
梅干し 2~3個 ⇒ 軽くつぶす
ブラックペッパー(あらびき)、
お好みでゆず胡椒など

<作り方>
1. 鍋に油を少々入れて温め、土しょうがを炒めて香りが出たら
   豚肉・鶏肉を色が変わるまで炒め、残りの材料を入れて
   酒をふりかけアルコール分をとばす

2. ①にAを入れて沸騰したら味付けし、輪切りのレンコンを
   蓋のようにして乗せ、レンコンの色が変わったら火から外し、
   冷めてからライムを乗せる

3. いただく小鉢に梅干し、ブラックペッパーなど好きな薬味を入れて
   ②をつぎ入れいただく

冷蔵庫で冷やしてもさっぱりいただけますし、
温かいまま食べてももちろん美味しいです!

<ポイント>
・しょうがを加熱することで、エアコンなどによる冷え性や肩こり、
お肌の老化予防に。
・豚肉、たまねぎ、白ねぎは代謝を良くして疲労回復に。

あっちゃん先生、ありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は特別企画のべっぴん屋。

阪堺線、塚西駅降りてすぐの「源氏Genji(げんじ)」さんです。

ご主人は住之江区の名店「源ちゃん」さんで修行なさいました。
源ちゃんの2号店がいまの場所の筋向かいにオープンしたとき、店長さんになりました。
その後、そのお店をご自分のお店としてオープンしたところからこの店名になったのだそうです。

12時前に行ったのですが、すでに店内は大賑わい。
調理場では12人のスタッフが忙しそうに作業に追われています。
いやぁ~すごい活気を感じます!

注文を済ませると、「お待たせするかと思います。」と言いつつ雑誌を持ってきてくださいました。
こんなのレストランで初めてです!

10分ほどで運ばれてきたのが「源氏弁当 6種」
なんておいしそう!
しかも6種なのに7種のお料理ですよ!

元は洋食でいらっしゃるんですが、お客さんの要望などに応えている内に
今では和洋中創作料理になりました。

「地元のファミリーレストランみたいなお店です。」とおっしゃる通り、
ベビーカーあり、おばあちゃんの姿もあり、まさにファミリーの姿もあります。
カップルや女性のグループもいらっしゃいました。
でも細部まで丁寧に作ってはるのがわかる本格的なお料理です。

カウンター越しに「おかわりいかがですか?」とひとり客の私に
声をかけてくれはるタイミングも本当にいい!

お店に入った時から後にするまで、気持ちのいいお店ですね。

お味だけでなく、心配りや居住まいまでが「源氏」さんの人気なのだと、
つくずく感じました。

地下鉄四つ橋線玉出駅から徒歩約5分 阪堺電車塚西駅すぐ

営業時間
[水~土・日・祝] 11:30~14:00(LO 13:30)ランチ営業
           17:00~23:00(LO 21:30)
    [火]    17:00~23:00(LO 21:30)

定休日  月曜日(祝日は営業)

たち吉

2017/07/12 水曜日 - 18:38:40 by 髙岡

NPO法人 人形浄瑠璃文楽座事務局長 峯田悦子さんにお越しいただきました。

日頃から、「ワンコイン文楽」「技芸員とゆく大阪まちめぐり」など、
文楽を楽しんでもらう企画を提供してはります。

7月28日(金)「夏祭浪花鑑」の文楽鑑賞後、技芸員との懇親会という
プレミアムフライデー企画があります!

参加予定の技芸員は桐竹勘十郎さん、吉田簑紫郎さんほか数名のみなさん。
お申込みは7月18日までです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは「たち吉」。

なつかしいですね~。
昔よく引き出物なんかにいただきましたよね。

その歴史は江戸時代にまでさかのぼります。

1752年(宝暦2年) 周囲には芝居小屋や茶やが立ち並ぶ、四条富小路が創業の地です。
元は京都の雑貨商で、当初はよろいなどの販売も手がけていたようです。
次第に大衆用のお茶碗など焼き物の販売を手がけるようになりました。

江戸時代という戦のない平穏な時代が続いて、
人々は「日々の暮らしを楽しむ」ようになりました。
また、茶の湯の伝統のある京都の人々は日常に使う器にもよいものを使う喜びがあったのだそうです。

明治27年(1898年)
創業者の塚本長九郎が「橘屋吉兵衛」とした屋号を、八代目 岡田徳之助がその屋号をもじって
「たち吉」と改称しました。

昭和24年(1949年)株式会社に組織変更。

昭和25年、たち吉が大火に見舞われ消失するという出来事がありました。
当時の当主は焼け跡から残った商品を集め、大安売りをしました。
夜店の茶わん市のような光景が、高級なイメージのたち吉を身近なものに変えたのでした。

新生たち吉は陳列に演出を加えたり、商品に説明書きを添えたりと、
「ギフトになる器」を提案しました。

同時にたち吉は、当時珍しかった「小売商から窯元に注文して希望の商品を作らせて売る」
という「創作陶器」という肩書も打ち出しました。

「急須とお湯のみのセット」木の葉形のお皿が大小組み合わさった「吹き寄せ皿」
などが代表的な商品です。

1970年代に生まれた「Adam&Eve」は、当時大人気になりましたよね。

百貨店への進出、陶器小売業界初の頒布会など、アイデアと独自性は
陶器業界全体の発展につながったのかもしれません。

その後2014年債務超過に陥り、翌年投資ファンドの支援で、新会社に全事業を譲渡。
なお、事業譲渡を受けた新会社のたち吉は、現在も通常通り営業を行っています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. WIPER / Suchmos

 2. 鱗 / 秦 基博

 3. 戻っておいで・私の時間 / 竹内 まりや

 4. LAST SUPPER / LILI LIMIT

 5. あなたに / モンゴル800

 6. The Glamorous Life / SHEILA E.

 7. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 8. かたちあるもの / 柴咲 コウ

鶴澤藤蔵さん

2017/06/28 水曜日 - 18:31:43 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は、先週に引き続き、鶴澤藤蔵さんがゲスト。

6月の文楽鑑賞教室の仮名手本忠臣蔵では「殿中刃傷の段」でのお話しや、
7月22日から始まる「夏休み文楽公演」のお話をうかがいました。
この夏休み文楽公演は、3部構成です。
1部は子供さんが楽しめる演目。
2部は文楽好きの珍しい演目。
3部は遅めの開演時間で、お勤め帰りの方にも楽しんでいただけるよう、ポピュラーな演目。

選んで行くも良し。
全部行くも良しですね。

7月8日(土) 国立文楽劇場で、三回忌追善「九世 竹本源太夫を偲ぶ会」が行われます。
当日かかる「鬼一法眼三略巻」の ‘菊畑の段’にはお父様との想い出がおありです。

お父様の九世竹本源太夫さんが「菊畑の段」を語っていらしたある日のことです。
藤蔵さんの師匠 鶴澤清二師匠が、突然体調を崩して舞台から降りられたのだそうです。

師匠の代わりに急遽上がる事になった藤蔵さん。
満足には遠いできばえでした。
さすがに、「お父様に怒られる!」と覚悟してらしたのですが、
「ごくろうはん」と一言だったそうです。

ただしその時の人形を遣ってらした玉男師匠(初代)には
「なんでもっとはよ出てけえへんのや!」と怒られたそうです。

以来、いつか二人でキチンとやりたいなぁと話していらした・・・
その「鬼一法眼三略巻」の「菊畑の段」を今回舞台にかけはるんですね。

思い入れたっぷりの出し物に、対談も盛りだくさんです。

ぜひおでかけくださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「神戸市立須磨海浜水族園」
今年開業60周年を迎えました。

実はこのスマスイは神戸の水族館としては5代目だそうです。
いわゆる‘初代’は120年前!
神戸の和田岬で行われた「第2回水産博覧会」に合わせ作られた
「和楽園水族館」でした。
2代目は湊川神社の境内に移転して、「楠公さんの水族館」とも呼ばれていました。
3代目は湊川公園に開設。
60年前にオープンした須磨水族館が4代目となります。いったん閉館して
現在の水族園が5代目として再出発しました。

いまではどこの水族館でも見られる大型の水槽ですが、
大水槽で大型魚や多種類の魚などを鑑賞できるというスタイルも、
ここから始まったそうです。
この大水槽は世界で初めて造波設備を備えたんですって!

近年は、須磨海水浴場にイルカを遊泳させる「須磨ドルフィンコースト」や
イルカショーとイルミネーションを組み合わせた「アクアイルミナージュ」
冬の定番になった大水槽の「こたつ鑑賞企画」   etc…

楽しい企画が次々!

今年は60周年企画のひとつとして、
過去の来園写真を持って入園し提供すると、
次回の入園料金が無料になるというキャンペーンを期間限定で行うそうです。

わー絶対あります!ありますよねぇ。

皆さんからも想い出のお便りもいただきました。
ありがとうございました。

スマスイは今年度中に運営事業者を公募・選定し、
「民設民営」の施設になるそうです。

がんばれスマスイ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢の終わり 愛の始まり / アンジェラ・アキ

 2. リボン / BUMP OF CHICKEN

 3. Monotone Boy / レベッカ

 4. SHADOW CITY / 寺尾 聰

 5. 想い出のスマ浜 / The Beach Boys

 6. 見たこともない景色 / 菅田 将暉

 7. 宇宙のファンタジー / Earth,Wind&Fire

 8. Jealousy / ファン・カヒ

 9. 眠れぬ夜 / オフコース