吉田幸助さん

2017/03/15 水曜日 - 18:15:38 by 髙岡

べっぴんサークル文楽へ行こうに、文楽人形遣いの吉田幸助さんが来てくださいました。

幸助さんが中心になって3/24,25,26(各日2回公演)と行われる「うめだ文楽」
は今年で3年目。(於/グランフロント大阪 北館4階ナレッジシアター)
続いてきたというのは素晴らしい事です!

なんと今回の狐忠信は、幸助さん初役だそうです!
当日券も若干出るそうですので、
皆さんぜひともお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは、「毎日香」

明治38年、日露戦争から復員し、堺で大八車をひきながらお線香を商った
鬼頭勇治郎さんが、多くの人に親しまれたいと自分でも作ったのがこの「毎日香」
だそうです。

お彼岸も近いですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Sweet Emotion / 杏里

 2. 恋 / 星野 源

 3. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

 4. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 5. 春風 / SOFFet

 6. SING / カーペンターズ

 7. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋 寅泰

 8. 幸せの種 / 澤田 かおり

 9. 花になれ / 指田 郁也

八神純子さん!

2017/03/14 火曜日 - 18:21:01 by 髙岡

今日のゲストは八神純子さん。
テレビのこちら側で見ていた方なので、さすがに緊張しました~。
でも、とってもかわいらしい方でした。

今はアメリカ在住でいらっしゃるんですが、
ライブツアーはホントに精力的!

今回のビルボード大阪でも3日間毎日2ステージです!
「声には睡眠が大事なんです」とおっしゃっていました。

圧巻のライブにぜひお出かけください!

ビルボード大阪での3日間
「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight4” 
                   feat.村上“ポンタ”秀一、佐藤準、北島健二」

4月27日(木)28日(金)は1st/18時半~ 2nd/21時半~ 
         29日(土)は1st/16時半~ 2nd/19時半~

いずれも開場は開演の1時間前です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドの‘豆のレシピ’を試しました!
柔らかく炊けたんですが、作りすぎました~。

来週は‘魚肉ソーセージ’をつかったレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 色・ホワイトブレンド / 中山 美穂

 2. はじまりの恋 / ベリーグッドマン

 3. HAPPY / HY

 4. パープル・タウン-You Oughta Know By Now- / 八神 純子
 5. 夜間飛行 / 八神 純子
    (ゲスト)

 6. Deeper / 中田 裕二

 7. 赤い橋 / 塩乃 華織

 8. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 9. Cruising For Bruising / Basia

10. 危険な女神 / KATSUMI

高砂部屋 呼出し 邦夫さん!

2017/03/06 月曜日 - 18:58:04 by 髙岡

「ハッキヨーイノコッタ」のコーナーにゲストをお迎えしました。
高砂部屋の呼出し邦夫さんです!

シュッとした男前で、またお声も男前です!
中学時代から大相撲がお好きで、「呼び出しさんになりたい」と
思ってらしたそうです。
放送前後も、色んなお話しをうかがいましたが、まだまだ時間が足りな~い!

みなさん、大相撲を見るときは力士以外にもぜひ注目です!

    ~*~*~*~*~*~**~*~*~*~

3月4日(土) 大阪市港区の築港小学校で、
「がんばれ!田子ノ浦部屋 横綱 稀勢の里と港区民のふれあい交流会」が
おこなわれました。
なんと、うれしいことにラジオ大阪を通じてこの交流会の司会をさせていただいたんです!

この日は住吉大社で奉納土俵入りが行われた事もあって、
定刻になっても始められない状況でした。
そこで私、横綱稀勢の里関と高安関が到着するまで、ずっと司会台でしゃべっていました!
まるで、‘ハッキヨイノコッタ’のコーナーみたいでしたよ。
途中直接お話を聞く場面も作ってしましました。(台本にはなかったのですが・・・)

高安関は、子供さんからの「逃げ出したくなった事はないですか」という質問に、
「5,6回逃げだしました。」と、ビックリな答え。
横綱稀勢の里関は、「そういえば、いないことがありましたねぇ。」

会場は大ウケでした。

グラウンドに集まった2000人を超えるみなさんから、
たくさんの応援の拍手がおくられていました。

15日間、ケガのないようにぜひがんばってもらいたいですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日3月5日(日)は、天王寺の‘てんしば’に
横綱鶴竜関、勢関、錦木関が登場してイベントが行われました。

会場ではちびっ子相撲のコーナーもあって大盛り上がりでしたよ。

春場所初日まで1週間。
大阪はますます盛り上がりますよ!

       

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 早春物語 / 原田 知世

 2. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 3. 春の歌 / 藤原 さくら

 4. 夢見るSeason / 伊藤 つかさ

 5. Stay with me / 松 たか子

 6. 僕の心をつくってよ / 平井 堅

 7. Hearts / Marty Balin

 8. Tonight / Kis-My-Ft2

 9. Everything / MISIA

寺嶋由芙さん

2017/03/03 金曜日 - 18:11:58 by 髙岡

かわいらしいお顔がちっちゃ~い!

ゆるキャラをこよなく愛するアイドル、寺嶋由芙さんです。
お母様の聞いてらした80年代アイドルの世界が大好きなんだそうですよ。

3月22日発売の「天使のテレパシー」はまさに昔のアニメソングの香りがいっぱいです。

明日は2カ所でリリースイベントが行われます。

午後2時から「エディオンJR尼崎駅店」
午後6時から「タワーレコード難波店」   です。

ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日、大阪市港区にある田子の浦部屋大阪宿舎へ、
稽古を見に行きました!

あいにく横綱稀勢の里関、高安関はいませんでしたが、
丸坊主の新弟子さんが5人もいてはりました。

静かな稽古場に響くバチ~ン、バチ~ンというぶつかる音!

やっぱりいいですねぇ。この緊張感。

なんと、私去年の3月3日も田子の浦部屋の見学に来ていました。

きっと来年も・・・!!

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. OH!YEAH! / プリンセス・プリンセス

 2. 天使のテレパシー / 寺嶋 由芙
    (ゲスト)

 3. 想い出まくら / 小坂 恭子

 4. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 5. 青い春 / back number

 6. Separate Ways / Journey

木村優一さん

2017/02/23 木曜日 - 18:22:47 by 髙岡

ゲストは、生放送でも演奏してくださいました和太鼓奏者の木村優一さんです。

神戸生まれの神戸育ち。
高校生の時、学校の和太鼓同好会に入ったのがキッカケで
どんどん和太鼓にのめりこんでいったんだそうです。

世界の楽器と和太鼓との音楽。
木村優一&スペシャルソースは全く新しいアプローチのグループです。

3月20日(月・祝)サンケイホールブリーゼで
「情熱ライブ~和太鼓と世界が出逢うとき~」がおこなわれます。
ぜひ、「体感」しにお出かけください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は「龍福」さん。
駒川商店街にある豚まん専門店です。

ある土曜日に行ったんですが、ひっきりなしにお客さんがいらしてましたよ。
私もお店前のベンチでいただきました。

「結構ボリュームありますよ~」と奥さん。
いっしょにもらった辛子をつけつつ・・・
なんてジューシー!おいしい~!

いわゆるひき肉よりお肉が荒め。
これがお肉感をひきたてています。(1つ150円)

ご夫婦は中国からの留学生だったそうです。
それぞれ就職されたのだそうですが、
どうしても本場の豚まんを食べてもらいたいというご主人と一念発起。

お住まいの平野区からすぐの駒川商店街にお店をひらきました。
今年で6年目です。

賑やかな商店街なのに、知ってもらうのに時間がかかったそうですが、
おいしいよ~という口コミが広がりました。

「商店街の森田屋さんでお肉を仕入れて、
 朝から玉ねぎを刻んでつくって、できたてだからおいしいんです」と奥さん。

ごあいさつしたら、「ラジオ大阪の原田さんに2年前12月25日にお世話になりました!」

そうなんです。
「1時ですがおやつです。」のコーナーで取り上げられたそうです。

いまはお弁当もはじめて、お店が大きくなってますよ~。
家で食べたチャーシューまん、栗あんまんもめちゃめちゃおいしかったですよ。

地下鉄駒川中野駅、近鉄針中野駅から約5分。
営業時間  9時半~19時 (売り切れの場合もあります)
定休日    火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青春アミーゴ / 修二と彰

 2. つつみ込むように・・・ / MISIA

 3. ひこばえに咲く / 木村優一&スペシャルソース
    (ゲスト)

 4. 赤い橋 / 塩乃 華織

 5. 冷たい太陽 Final Version / 舘 ひろし

 6. SWEET 19 BLUES / 安室 奈美恵

豊竹希太夫さん

2017/02/15 水曜日 - 18:18:51 by 髙岡

豊竹希太夫さんに、2週にわたってお話しをうかがいました。

お母様の影響で子供の頃に宝塚歌劇に出会い、
大阪芸術大学在学中は専攻の建築より、
ライブラリーのオペラを見聞きしている時間の方が長かったそうですよ。

まさに浄瑠璃は日本版のオペラと思い至り、研修生に応募されました。

昨年は、新婚旅行でロシアへ。
コンサート、劇場、博物館、美術館をめぐりに巡って、
本当に楽しかったとおっしゃっていました。
奥様とお着物で会場へ行かれた時にはたくさん写真を求められたそうですよ!
益々、今年の飛躍が期待される太夫さんです。

4月は師匠の豊竹英太夫さんの、豊竹呂太夫襲名記念公演です。
希太夫さんも、気合いが入りますね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは
もち米をおいしく炊き上げる技を生かしたいという思いから発案されたというお馴染み“とん蝶”。
御菓子司絹笠の人気商品です。

もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、小梅を添えたプレーンなタイプ。
なんと50年以上も変わっていない味なんですよ。
大阪の昆布の文化がここに生きています。

「とん蝶」とは、「とんぼ+蝶々」のことだそうです。

竹皮を模した内側がアルミ加工になっている包みに入っているので、においも気になりません。
一つ食べると、ごはん二膳弱くらいの量があるので、食べ応えも十分。

毎朝5時半に蒸し上げてはるんだそうですよ。
賞味期限も短いです。

初代の庄兵衛さんが神戸元町に松花堂の屋号で創業し、瓦煎餅の製造販売をしてはりました。
戦後、大阪市旭区に戦前松花堂の流れを汲んで、御菓子司絹笠として復活。
和生菓子の製造販売を始めはりました。

最近では新大阪駅のキオスクでもお土産に大人気だそうです。
通信販売でも購入できないところが、かえって人気を呼ぶのかもしれませんね。

久々に食べましたが・・・おいしい~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Young bloods / 佐野 元春

 2. 宝物 / 古内 東子

 3. HAPPY / HY

 4. Open Your Heart / Madonna

 5. 大阪 LOVER / DREAMS COME TRUE

 6. Stand By Me / RED DIAMOND DOGS

 7. 僕の心をつくってよ / 平井 堅

 8. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 9. 口笛 / Mr.Children

いちむじんさん

2017/02/14 火曜日 - 18:36:22 by 髙岡

いちむじんのギター山下俊輔さん、バイオリンの白須今さんです。
バンド名は土佐弁で「一生懸命」という意味です。
ギターデュオとしてデビューし、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のエンディング曲を担当。
以来海外にも活躍の場を広げていらっしゃいます。

昨年からメンバーが加わり、バンド形態になりました。
「より幅が出て、出来ることやりたい事が、いっぱいある」とおっしゃってました。

山下さんは「龍馬伝」の時に福山雅治さんにお会いになったそうで、
今日もモノマネ満載でした!似てる~!

3月には、昨年リリースされたアルバム「Still Motion」ツアーがスタートします。

18日(土)京都 NHK文化センター京都教室 15時~/18時~
19日(日)芦屋 Left Alone  19時~
20日(月)大阪 ROYAL HORSE  18時~/20時~

詳しくはいちむじんのホームページをご覧くださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週のミッキパッドは「酒かすを使ったレシピ」でした。

かす漬け。作りました~。
おいしかったです~。ありがとうございました

来週は「のり」を使ったレシピです。・・・・・・・。
難しそう~。
みなさん、お待ちしております。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハッとして!Good / 田原 俊彦

 2. 約束 / 渡辺 徹

 3. 春風 / つじ あやの

 4. ZIP ANGU / いちむじん
 5. Mr. Brain / いちむじん
    (ゲスト)

 6. 情熱をなくさないで / ウインズ平阪

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. I HAVE A DREAM / 馬場 俊英

 9. ハナミズキ / 一青 窈

10. Up Where We Belong / Joe Cocker & Jennifer Warnes

チキチキジョニー 石原さん

2017/02/13 月曜日 - 18:43:49 by 髙岡

チキチキジョニーの石原祐美子さんをお迎えしました!
石原さんは松竹きってのスー女です!
あの、大阪出身の大関豪栄道関が優勝を決めた瞬間、
パブリックビューイングが行われた寝屋川市役所でバンザイしていたのです!

秋場所14日目です。
この日に決まるかどうかわからないという日に応援に行ってはったんです。

持ってはりますね~。

そんなチキチキジョニーさんも出演する相撲イベントが行われます
相撲雑誌TSUNA presents 「抱きしめてツナイト 大阪初土俵」!待ってました~!!
場所は DAIHATSU MOVE 道頓堀角座
開場18時半 開演19時半
となっております。

当日は能町みね子さん、チキチキジョニーさん、みよこさん
ゲストは行司の木村銀治郎さん、そして松鳳山関も出演!
司会は相撲情報誌TSUNA編集長 竹内一馬さん!
これは見逃すまい!

3月18日(土)には同じく角座で、
相撲トークライブ「OH!相撲ナイト~大阪場所~」が行われます。
こちらは開演19時です。
あかつさん、チキチキジョニーさん、みよこさん、ゆんぼだんぷさん、ゲストには吉本から杉岡みどりさんが参加!

あつそうな相撲イベントですね~!

本場所以外でも、春場所を思いっきり楽しみましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 天使のため息 / 竹内 まりや

 2. ため息の理由 / 斉藤 和義

 3. 桃色吐息 / 髙橋 真梨子

 4. キズナ / X4

 5. サクラ咲ケ / 嵐

 6. 北の絶唱 / 岩本 公水

 7. Breakin’ Away / Al Jarreau

今村ねずみさん

2017/01/19 木曜日 - 19:08:55 by 髙岡

今年結成31年目にならはったそうです、
「ザ・コンボイ」の今村ねずみさんが今日のゲストでした。

お芝居?ミュージカル?ダンス?
全ての要素を備えたザ・コンボイのショー!
「『シャボン玉ホリデー』を舞台にした感じです」とのお話に、なるほどでした!

かつて見たザ・コンボイのステージ!すっごく感動しました!
皆さんもきっと初めての経験ができると思いますよ。

50代になった6人のメンバーに、20代の新メンバー4人が加わっての
THE CONVOY SHOW vol.32 『asiapan(アジャパン)』の大阪公演は

森ノ宮ピロティホールで
3月11日(土)13時~、18時~、 3月12日(日)13時~ です。
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

髙岡のべっぴん屋は北浜にあります、「龍門」さんです。
国登録有形文化財・青山ビルの地下にある昭和53年創業の老舗です。

こちらの人気メニューは天津カレー炒飯。
天津飯好きがこぞって訪れるそうですよ。

24,5年前、もともとあったカレーチャーハンのメニューに、
お客さんの、「玉子で巻いて~」というリクエストで生まれたそうです。

カレーチャーハンがおいしいのに、たっぷりの玉子で包まれて・・・これは人気になります!

カレーのメニューがもうひとつ。カレー丼です。

カレーに、少し甘めのダシがあいまって、これまたおいしいんですよ!
このメニューはまかないから3,4年前に生まれたメニューだそうです。

調理場では半袖姿の方達が忙しくフライパンをふってはります。
ホールの接客は女性ばかり5人。
中には、お店のご主人のお嬢さん3姉妹もいらっしゃいます。
そのお嬢さんの生まれる前をご存じの方もいらして、
とてもフレンドリーで居心地のいいお店です。

焼きそばやチャンポンを注文するお客さんも多いので、
次回はそっちにしてみようかなぁ。

お得なランチも人気ですよ。

京阪本線・地下鉄堺筋線『北浜駅』6番出口より徒歩すぐ
営業時間 [月~金] 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 土・日・祝日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 真冬のメモリーズ / 松 たか子

 2. 銀河と迷路 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 3. Heaven is a Place On Earth / Belinda Carlisle

 4. 中華料理 / 山崎 まさよし

 5. Jealousy / ファン・カヒ

 6. 今のキミを忘れない / ナオト・インティライミ

 7. 僕が僕であるために / 尾崎 豊

 8. 光 / 宇多田 ヒカル

麻美ゆまさん!

2017/01/18 水曜日 - 19:07:45 by 髙岡

今日のゲストは麻美ゆまさん。
「恵比寿マスカッツ」の元メンバーとしてもご存じの方いらっしゃると思います。
「親指くらい?」は言い過ぎでしたが、お顔ちっちゃ~い!

約1年半ぶりのミニアルバム「SCAR Light EP」が今日発売です!
‘超’がつくくらい‘攻めた’ノリのアルバムの収録曲は、ほとんど麻美さんが作詞。
「出演していたAVのタイトルも盛り込んだりしています。」との事。

実は卵巣の境界悪性腫瘍で手術、抗がん剤治療を乗り越えて、
2013年に芸能活動を再開しはりました!

昨年から本格的に歌手活動をスタート!!
本当にすごい!!

彼女の「SCAR(傷)」は、ますます光り「Light」輝くのです!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタネーターは「養命酒」。
さかのぼる事1602年に現在の長野県上伊那郡中川村大草の塩澤宗閑という人が創製したそうです。

えー!!江戸時代-!!

しかも養命酒創製には伝説が残っています。
「慶長年間のある大雪の夜、塩澤家の当主が行き倒れている旅の老人を救いました。
3年の月日を過ごしたこの老人が塩澤家を去る時、お礼にと薬酒の作り方を伝授していった」というのです。

これがのちに養命酒となったのだそうです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 上・京・物・語 / シャ乱Q

 2. 僕ならばここにいる / 稲垣 潤一

 3. SCAR Light / 麻美 ゆま
 4. Don’t Look Back / 麻美 ゆま
    (ゲスト)

 5. 雪 / 杉並児童合唱団

 6. 渡り鳥 / HIS

 7. あいたい / 大江 千里

 8. You Gotta Be / Des’ree

 9. 津軽の風 / 徳永 ゆうき

10. ジュリアン / PRINCESS PRINCESS