大瀬戸千嶋さん

2017/06/21 水曜日 - 18:18:48 by 髙岡

大瀬戸千嶋(おおせどちしま)のお二人です!
サックスの大瀬戸さん、エレクトーンの千嶋さんがユニットを組んで10周年!
2015年10月にお越しいただいて以来です。

NEW ALBUMのタイトル通り、お二人ともChangeしてはります。

大瀬戸さんは金髪に、千嶋さんは伊達眼鏡をかけていますよ!

今年4月にリリースされたアルバム「Change」はバンド編成です。
ものすごく派手な仕上がりでしたよ!
カッコイイ!
このクオリティをライブでそのまま聞かせるなんて、これまた凄い!

どんどんChangeしてはりますよ!

7月8日(土)大阪北堀江 「ヒルズ パン工場」
7月22日(土)京都河原町 「都雅都雅」
       いずれも午後6時30分開場 午後7時開演
       全席自由 ワンドリンク付き 3500円 

「子供さんもご一緒にどうぞ」というライブだそうです。
詳しくはオフィシャルホームページでご確認くださいね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「かっぱえびせん」

発売は1964年、東京オリンピックの年でした。

当時の本社が広島にあったこと、
創業者が子供の時食べた「えびのかき揚げ」のおいしさを
お菓子にしたいという思いから開発が始まりました。

かっぱえびせんは、その時すでに売り出されていた
「かっぱあられ」シリーズの最後の商品として発売されました。
商品名の‘かっぱ’はこのシリーズの名前だったんですね。

因みに「かっぱあられ」のパッケージには、
清水崑さんのかっぱのイラストが描かれていたそうですよ。

生でも食べられる新鮮なエビを丸ごとミンチにして練りこむ。
行程に3日間という手間ひまかけた製造工程。
炒ってから油を吹き付けるノンフライ製法。

こだわりの製法は今も変わりません。
そして今もやっぱり「やめられない、とまらない」ベタなおいしさです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 
 1. SUMMER SUSPICION / 杉山 清貴&オメガトライブ

 2. non stop / 大瀬戸千嶋
 3. Change / 大瀬戸千嶋
    (ゲスト)

 4. ノンフィクション / 平井 堅

 5. Come on Eileen / Dexys Midnight Runners

 6. 赤い橋 / 塩乃 華織

 7. 漂泊者(アウトロー) / 甲斐バンド

阪本奨悟さん

2017/05/22 月曜日 - 20:42:29 by 髙岡

実家は西宮!阪本奨悟さんが今日のゲストです~。

小さい頃は大工さんになりたかった阪本さん。
ところが小学校4年生の時にお母さんから、「歌手か役者さんかどっちがいい?」と
聞かれたんだそうです。

どちらかを選ばなくてはいけない!
早くも人生の岐路に!

芸能界入りはお母様がキッカケだったんですね。

役者さんとしてドラマや舞台、ミュージカルなどで大活躍。

そしてこの度、シンガーソングライターとしてデビューです!

5月31日デビューシンングル「鼻声 / しょっぱい涙」がリリース!

「全国阪本化計画」で、日本全国阪本色に染めますよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢の中へ / 斉藤 由貴

 2. 月曜日にはバラを / 稲垣 潤一

 3. ララバイ / WANIMA

 4. 鼻声 / 阪本 奨悟
 5. しょっぱい涙 / 阪本 奨悟
    (ゲスト)

 6. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 7. 大好きなシャツ(1990旅行大作戦) / 野宮 真貴 duet with 渡辺 満里奈

 8. 君に想いを / Stephen Bishop

 9. コトノハ / 絢香

10. COLORS / V6

宮澤佐江さん

2017/05/19 金曜日 - 19:15:21 by 髙岡

昨年大好評だったミュージカル「王家の紋章」が再演されて今回は大阪でも公演中!

ヒロインキャロル役の宮澤佐江さんが来てくれはりました。
顔小っちゃーい!かわいー!
「すっぴんですいません!」って、言われるまで気づきませんでした。

大人気コミックが原作の「王家の紋章」
Wキャストなので、組み合わせが違うと全然お芝居が変わるそうで、
「毎回大泣きしています!」と、日々新鮮な舞台です。


(王家の紋章のポーズ)

お休みの今日は三ノ宮の美容院へひとりで行ってたそうですよ。
「誰も声かけてくれませんでした~」とおっしゃってましたが、
皆さん、くれぐれも距離感間違えないように声かけてくださいね。

大阪公演は梅田芸術劇場メインホールで31日まで。
なんと30日は昼夜とも宮澤佐江さんのキャロルですよ!
詳しくはホームページで確認してくださいね。

また、5月24日(水)13時公演限定特別企画が決定!
スペシャルカーテンコールと、来場者全員に「王家の紋章」特製クリアファイルをプレゼント!超プレミアムグッズですよ!

みなさんぜひご覧くださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 朝日のあたる道 / オリジナル・ラヴ

 2. POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~ / 反町 隆史

 3. とろけるリズム / 広瀬 香美

 4. Uptown Funk! feat.Bruno Mars / Mark Ronson

 5. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 6. 純愛ラプソディ / 竹内 まりや

こぶしファクトリーさん

2017/05/18 木曜日 - 19:12:15 by 髙岡

2015年デビューし、その年の「第57回輝く!日本レコード大賞」の
最優秀新人賞を受賞した
こぶしファクトリーの田口夏実さん、和田桜子さんにお越しいただきました。

お二人は高校2年生ですよ!

デビュー曲の「ドスコイ!ケンキョにダイタン」がご縁で、
田口さんは鳴門親方の腕にぶら下がったことがある!
和田さんはなんと琴奨菊関をつっぱった事があるんです!

6月14日には4枚目のシングル「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ」がリリースされます。

夏には初主演映画「JKニンジャガールズ」も公開です。
そのときにはぜひ、8人で来てくださいね~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

土曜日の「まほろばウォーク」のあと、早めの晩ご飯を食べにいきました。

飛鳥駅から徒歩約7分。台湾料理の「福源」さんです。

看板に電飾はついているんですが、肝心の店名は光っていないという奥ゆかしさ。
この日はこんなサービスメニューもありました。
安い!

そうなんです。
このお店、めちゃくちゃお安いんです。
そしてボリューミーなんです!

男性1人、女性5人で行きましたが、注文したお料理が全部で 9品。

台湾風麻婆豆腐(680円)がめちゃくちゃおいしかったですよ。
モチモチです。
台湾ラーメン(380円)もおいしかったですね~。

この他にもギョウザ(280円)と酢豚と、エビマヨも注文。

このエビの大きさ!プリプリ加減!

あとはそれぞれワンドリンクくらいで、お腹いっぱい!
そりゃあそうです。
チャーハンひとつとっても、1.5人前~2人前ありますから。
因みに生中ビール390円でした。

みんなで割って、ひとり1160円也でした!

お店は4年ほどになるのですが、従業員の方はほとんど日本語が得意ではありません。
でも、メニューやお会計については不自由しませんので大丈夫です。

お得でおいしい。
飛鳥の帰りに、いいとこ見つけました!

近鉄吉野線 飛鳥駅から6~7分
営業時間 11時~14時半/17時~24時
休み    無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. どんなときも。 / 槇原 敬之

 2. 始まりのバラード / アンジェラ・アキ

 3. フリフリ’65 / サザンオールスターズ

 4. ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
    (ゲスト)

 5. 残んの月 / 杜 このみ

 6. I’ll be there / 嵐

 7. はがゆい唇 / 髙橋 真梨子

増田有華さん、高見こころさん

2017/05/17 水曜日 - 18:37:46 by 髙岡

マイナビプレゼンツ「TOKYO CITY GIRL-2016-」に出演の
増田有華さんと高見こころさんです。

東京に生きる少女たちの4つの物語がオムニバス形式で描かれています。

10代でAKB48のオーディションに合格して上京した増田さんは
当時の自分自身を「クソガキでしたね」とおっしゃっていました。
自分のことを一人前だと思っていたので、ご両親の心配すら煩わしかったそうです。
「今は、ありがとうです。」とのことでした。

ラジオ大阪で番組を担当してらした事もある高見さんは、30歳になって
初めての一人暮らしが東京だったそうです。
映画の中での号泣シーンは震災の体験と似ていたとのお話しでした。

マイナビプレゼンツ「TOKYO CITY GIRL-2016-」は
九条シネ・ヌーヴォXで5月19日まで上映です。
(夜19時半からの1日1回の上映)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターはご存じグリコのヒット商品「プッチンプリン」。
今年45周年です!

1970年頃のスーパー等ではデザート商品は売られていませんでした。
そこで世間で人気のプリンを商品化。

カラメルを上に、パーラーなどで食べるような形で自宅でも食べられるように開発したのが
プッチンプリンでした。

容器の底の突起をプチンと折るだけで、穴があいて空気が入り、
きれいなプリンがお皿にプリン!

一躍ヒット商品になりました。

その後も、小さいサイズの3個売りや、逆に大きいサイズで楽しくさせる、
あえて自宅で作るプッチンプリンなど、様々な商品で楽しませてくれます。

でもミルキーでコクのある味は変わりません。

久々に食べましたが、安心と安定の味。

さすがにベタは違います!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 田園 / 玉置 浩二

 2. あなたに会えなくなる日まで / Ms.OOJA

 3. Pripri scat / Scatman John

 4. It’s So Easy / Linda Ronstadt

 5. Desert Moon / 谷山 浩子

 6. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 7. Here I Stand / JAY’ED

中村一義さん!

2017/05/16 火曜日 - 19:02:23 by 髙岡

今日のゲストは
5月24日 デビュー20周年セルフカバーベストアルバム『最高築』をリリースする
中村一義さんです!

「天才現る!」とデビューから注目された中村さんは、
以後のアーティストにも大きく影響を与えてはります。

中村さんは現在一日一食生活。
今日もお昼に‘揚子江ラーメン’を大盛りで食べはったそうですが、
明日までお腹はすかないそうです。

またミュージシャンの生活といえば昼夜逆転なイメージですが、
柴犬の魂(ゴン)くんがやってきてからは、朝の散歩が欠かせなくなり、
今やとても健康的な毎日なんだそうですよ。

「今、ゴンは道頓堀のホテルで待ってるんです。」って、
連れてきてはるんですか!


(ゴンくんのポーズ)

5月25日(木)京都 紫明会館で19時からLIVE
 『中村一義デビュー20周年記念リリース企画 トーク&アコースティックライブ
                      「まちなかオンリー!最高チック!TOKYOTO」』

100sで一緒だった 町田昌弘さんとふたりでのアコースティックライブです。

ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

昨日の大阪中之島バラ園の様子です。
つぼみはまだまだありましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週は鳥の胸肉のレシピをありがとうございました!
試して作ってみました。

おいしくいただきました。ありがとうございました。
来週はエンドウ豆のレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セロリ / SMAP

 2. イロトリドリ / ゆず×いきものがかり

 3. ラブ・ミー・テンダー / 松本 伊代

 4. キャノンボール(最高築Ver.) / 中村 一義
 5. 世界は変わる / 中村 一義
    (ゲスト)

 6. 飛鳥川 / 永井 裕子

 7. カーマは気まぐれ / Culture Club

 8. 目抜き通り / 椎名林檎とトータス松本

 9. YES-YES-YES / オフコース

10. 心 / コブクロ

11. FACE / globe

竹本文字久太夫さん

2017/05/10 水曜日 - 18:31:21 by 髙岡

べっぴんサークル文楽へ行こう!
スタジオに竹本文字久太夫さんをお迎えしました。
お目にかかるまで、こんなにチャーミングな方だとは思いませんでした!

文字久太夫さん、元は演劇青年で、玉川大学卒業後は新国劇に入り、
あの辰巳隆太郎さんの書生として舞台にも上がっていらしたそうです。

「辰巳先生はとても厳しい方で、目から星が出るほどたたかれました。」とのお話でした。

ところが3年後新国劇は倒産。
芝居の為に習っていらした常磐津のお師匠さんのすすめで
文楽の世界を志した・・・と今日のお話はここまででしたね。

さて、竹本住太夫師匠は厳しい方なのでしょうか?
来週に続きます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「カルピス」

うわぁ~なつかしい~!って、今も人気です!

「カルピスの生みの親」三島海雲さんは
1878年にお寺の長男として箕面に生まれました。

勉強と仕事のため中国から内モンゴルを訪れ、現地の飲み物「酸乳」に出逢いました。
これがカルピスの原点です。
この酸乳を毎日のように飲んでいたところ、長旅で弱っていた胃腸の調子が良くなり、
体も頭もスッキリしてきたのだそうです。

三島さんは、「モンゴルの人達の元気の元はこれか」と思い至りました。

帰国した1915年当時の日本では、ヨーグルトがはやり始めていたんですが、
それよりおいしく、体にいいものを作りたいと、翌年「酸乳」をの研究をかさね、
乳酸菌で発酵させたクリームを商品化した「醍醐味」を発売しました。

さらに製造過程で残った脱脂乳で発酵させた「醍醐素」を発売。
1919年この醍醐素を改良して発売したのが、日本初の乳酸菌飲料「カルピス」でした。

「初恋の味カルピス」というキャッチフレーズは、
三島さんの後輩の「カルピスは初恋の味だ」という言葉から生まれました。

茶色いビンに入った白い液体。
私は、もったいなくてついつい薄めに作ってしまう子供でした。

まもなく100年を迎えるカルピス。

大人も子供も大好きです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 空はまるで / MONKEY MAJIK

 2. 愛をとりもどせ!! / クリスタルキング

 3. TORA TORA TORA / MAX

 4. ラストチャンス / サムシングエルス

 5. コトノハ / 絢香

 6. ライブがはねたら / NOKKO

 7. NEW LOOK / 安室 奈美恵

 8. Boogie Wonderland / Earth,Wind&Fire

 9. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

10. Mother’s Touch / 藤井 郁弥

ゲスト!ゲスト!

2017/05/09 火曜日 - 20:36:03 by 髙岡

今日はゲストがお二人!

篠笛奏者の佐藤和哉さんです。
色んな音楽に触れた結果、やはり自分にはふるさと佐賀県唐津のお囃子なんだと
思い至って篠笛奏者になられたのだそうです。

自然の情景などから作っていた音楽が、
ご家族ができてから、人のいる情景に変わってきたんだそうです。
お子さんのお話をされている時は、表情が柔らかくなってはりましたよ。

山本能楽堂で 篠笛奏者 佐藤和哉「春のウタ」アコースティックコンサートwith KOHKIが
5月13日(土)午後5時スタート。

‘いつ誰が聞いてもなつかしい音色’を、ぜひお楽しみください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

およそ1年ぶりです。角松敏生さんです!
1987年リリースの「SEA IS A LADY」の主にギター・プレイを再録した
「SEA IS A LADY 2017」が明日発売です。

インストゥルメンタル・アルバムですが、ファンの皆さんの要望も多かったんです。
そりゃあそうです。めっちゃくちゃ気ィ上がりますもん!
キレキレの音にドキドキですよ!

セルフライナーノーツがまたおもしろいんですよ。
「この曲だけは私の実際の恋バナ・・・」なんて、それが神戸の話しだなんて!

こんな「読む音楽」となっております。楽しい~!!


(髙岡、エアギタープレイ中)

5月12日からスタートする全国ツアー
「TOSIKI KADOMATSU TOUR 2017 “SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3″~SEA IS A LADY~」
大阪は9月17日(日)オリックス劇場です。

‘ギタリスト角松敏生’さんも堪能しましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週の新タマネギのレシピおいしかったです~。
ありがとうございました。

来週はセロリです。
みなさんからのレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 緑の町に舞い降りて / 松任谷 由実

 2. Don’t / Nakamura Emi

 3. 雨に微笑みを / Neil Sedaka

 4. 望郷 / 佐藤 和哉
 5. ふるさとの空よ / 佐藤 和哉
    (ゲスト)

 6. あなた / 山田姉妹

 7. SEA LINE / 角松 敏生
 8. MIDSUMMER DRIVIN’ / 角松 敏生
    (ゲスト)

 9. 笑ってください / ウインズ平阪

10. 想い出にできなくて / 岡本 真夜

山田姉妹さん

2017/05/02 火曜日 - 18:43:14 by 髙岡

今日のゲストはソプラノデュオ山田姉妹さんです。
めちゃくちゃかわいらしい25歳の双子美人姉妹です!
小さい頃は、二人で歩きながらお父さん仕込みの昭和歌謡曲を歌っていたそうですよ。

右が姉の華さん。左が妹の麗さんです。
こんなかわいらしいのに、「グリコのマーク」なんて言いながらノリノリでした!
ありがとうございます!

スタジオでも「ケメコのうた」をちょっとだけ歌ってくれはりました。
発売中のデビューアルバム「あなた~よみがえる青春のメロディー~」には
つい口ずさんでしまう昭和のなつかしい歌謡曲がいっぱいです!

明日14時から、イオンモール鶴見緑地3階サンシャインコートでミニライブがあります。

ぜひおでかけくださいね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はアスパラのレシピをありがとうございました。
おいしくいただきました!

来週は‘鳥の胸肉’をつかったレシピをお寄せくださいね。
お待ちしておりま~す。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 涙をふいて / 三好 鉄生

 2. 未来予想図 / Ms.OOJA

 3. 雨やどり / 山田姉妹
 4. ひこうき雲 / 山田姉妹
    (ゲスト)

 5. 鴨川 / 馬場 俊英

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. 大好きなシャツ(1990旅行大作戦) / 野宮 真貴 Duet with 渡辺 満里奈

 8. Shape Of My Heart / Sting

 9. I Need Your Love / Beverly

情熱マリ子さん

2017/04/21 金曜日 - 18:52:57 by 髙岡

今日のゲストは情熱マリ子さん。
京都出身のシンンガーソングライターです。

お話の雰囲気はとても控えめでいらっしゃるんですが、
ひとたびステージに立つと、豹変!

「踊りながら歌う人が好きだった」マリ子さん。
ステージではダンスも激しいそうです。

今日べっぴんラジオに出演なので、あらかじめこの番組を
ちゃんと聴いて来てくださるという、マジメな方です!

明日4/22(土)19時から「HOWLIN’BAR」でライブです。
6/28 NEW アルバム「熱いうちに聞け!」も必聴ですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

お昼時、大阪市役所へ寄りました。
ランチを終えた職員の方が大勢ザザーッと戻って来はる出入り口の階段に、
見るとネコがのんびりしておりました。

「昼からも仕事がんばりニャー」てなもんでしょうか。

関東のほうでは‘春インフル’がはやっているとか。
気をつけないといけませんね。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. MajiでKoiする5秒前 / 広末 涼子

 2. 人間として人間らしく人生を汚したい / 情熱 マリ子
 3. ありのまま / 情熱 マリ子
    (ゲスト)

 4. はるかぜ / 斉藤 和義

 5. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 6. 目抜き通り / 椎名林檎×トータス松本

 7. エイリアンズ / キリンジ