情熱マリ子さん

2017/04/21 金曜日 - 18:52:57 by 髙岡

今日のゲストは情熱マリ子さん。
京都出身のシンンガーソングライターです。

お話の雰囲気はとても控えめでいらっしゃるんですが、
ひとたびステージに立つと、豹変!

「踊りながら歌う人が好きだった」マリ子さん。
ステージではダンスも激しいそうです。

今日べっぴんラジオに出演なので、あらかじめこの番組を
ちゃんと聴いて来てくださるという、マジメな方です!

明日4/22(土)19時から「HOWLIN’BAR」でライブです。
6/28 NEW アルバム「熱いうちに聞け!」も必聴ですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

お昼時、大阪市役所へ寄りました。
ランチを終えた職員の方が大勢ザザーッと戻って来はる出入り口の階段に、
見るとネコがのんびりしておりました。

「昼からも仕事がんばりニャー」てなもんでしょうか。

関東のほうでは‘春インフル’がはやっているとか。
気をつけないといけませんね。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. MajiでKoiする5秒前 / 広末 涼子

 2. 人間として人間らしく人生を汚したい / 情熱 マリ子
 3. ありのまま / 情熱 マリ子
    (ゲスト)

 4. はるかぜ / 斉藤 和義

 5. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 6. 目抜き通り / 椎名林檎×トータス松本

 7. エイリアンズ / キリンジ

高橋克典さん

2017/04/13 木曜日 - 21:35:57 by 髙岡

一見合成写真のようですが、高橋克典さんです。

昨年13年ぶりのニューアルバム「SINGS~Cover Theme Songs~」をリリースされました。
超絶カッコイイじゃないですか!!

サングラスをかけた高橋さんとの写真と、
もう一枚お願いしたのがこの写真です。
図々しくも高橋さんのサングラスを私がお借りしているんです!

ただただハシャグ私に、終始穏やかに、楽しくお話ししてくださいました。
包容力が違います!。(私の方がお姉さんですが・・・)
大人の男性ってやっぱりステキです。

高橋さん「AORを歌ういわゆるこの年代がいないんですよね。」

歌ってください高橋さん!
アルバムは‘反則キップ’きりたいくらいステキでした。

4月23日(日)ビルボードライブ大阪でライブが行われます。
「高橋克典 SPECIAL SHOW “SINGS” 2017」
1st ステージ 16時半開演 / 2ndステージ 19時半スタート です。

ゆったりとした高橋さんの歌声で 「思い出してください」・・・?!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は神戸市灘区の「漬物茶屋 たけちょう」さんです。
阪急電車王子公園駅からすぐ。
水道筋商店街の中程にある灘中央市場にあります。

オープンして1年半ほどの‘発酵食品’などの
「身体にいい食品」を扱うお店です。

店内で定食などもいただけます。

私が行った土曜日も遅めのランチに‘市場弁当’をいただきました。

お店の奥様手作りのおかずに、市場のお総菜なども加えた定食です。
やさしい味付けで、ペロッと食べてしましました!おいしい~。
特に、お味噌汁のおいしいこと!

その日使うお野菜に合うお味噌を選ぶので、毎日お味噌汁が変わるんだそうです。
店頭には、ご夫婦で探しまわったり、生産者にこだわりを伝えて作ってもらった商品も並んでいます。

発酵食品つながりで・・・日本酒もありますので、週末は早飲みの方がいらっしゃったり、
平日は会社帰りに’おいしいご飯’を食べにいらっしゃるお客さんもいてはるそうですよ。

買って帰った赤カブのお漬け物もおいしかったですよ~。

JR灘駅から徒歩約6分/阪急 王子公園駅から徒歩約8分
営業時間 10時~21時
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロマンス / 原田 知世

 2. やってみよう / WANIMA

 3. 愛してる / 高橋 克典 duet with 西内 まりや
 4. SHE / 高橋 克典
    (ゲスト)

 5. さくらガール / NEWS

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. STREET LIFE / Randy Crawford

 8. 太陽も月も / GENERATIONS from EXILE TRIBE

 9. 桜色舞うころ / 中島 美嘉

平尾祐紀子さん

2017/04/10 月曜日 - 18:56:47 by 髙岡

ゲストのハープ奏者、平尾祐紀子さんです。

昨年11月、デビューアルバム「華音 KANON」が発売になりました。
夢のような天国の調べを、ぜひCDでもお楽しみください。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

毎週月曜日は大相撲の話題をお送りしております「ハッキヨイのこった!」のコーナーです。

今日は、大相撲を支える「行司さん」について。
以前ゲストに来てくださった呼び出し邦夫さん同様、
各部屋に所属する行司さん。

やはり力士や呼び出しさんと同じで、階級があります。
また、階級によって装束も変わります。

先日の春場所で撮らせてもらった、高砂部屋の木村朝之助さんです。
装束は昇進の時などに部屋を応援してくださる方などが作ってくださるそうです。

高砂親方の奥様が、元々スーパーマーケットコノミヤのお嬢さんでいらっしゃって、
当時の会長さんから「昇進したら装束を」と言われてはったそうです。
「好きな柄にしたらいいよ」とおっしゃったそうですが、朝之助さんが選んだのは
コノミヤさんのマークでした。

朝之助さんは、作ってくださったコノミヤの会長さんへの感謝の気持ちも込めて
大阪ではこの装束を着てはるそうです。

階級によって生地や房の色など細かく決まりがあります。
「早く足袋がはけるようになりたいなぁ」なんて思いで、
若い行司さん達はがんばってはるんでしょうね。

熊本の吉田司家のお話しもしたかったのですが、、、。
それはまたの機会に。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラ色 / アンジェラ・アキ

 2. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 3. にくまれそうなNEWフェイス / 吉川 晃司

 4. Wait For Me / Daryl Hall&John Oates

 5. 花は桜 君は美し / いきものがかり

 6. HAPPY / HY

 7. カノン / 平尾 祐紀子
 8. サリー・ガーデン / 平尾 祐紀子
    (ゲスト)

 9. Time After Time~花舞う街で~ / 倉木 麻衣

10. サクラサク / コブラツイスターズ

吉田玉男さん

2017/04/05 水曜日 - 21:19:01 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は
文楽 人形遣いの吉田玉男さんにお越しいただきました!
2年前のご自身の襲名公演の時以来ですね。

14歳で入門されて今年50周年を迎えられました。
いつもシュッとしてはりますよねぇ。

ご自身の入門の時のお話など、とても楽しかったです。
聞き損ねた方はぜひタイムフリーで聞いてくださいね。

今週の土曜日、4月8日(土)が初日の四月文楽公演は
豊竹英太夫の六代豊竹呂太夫襲名公演です。

ぜひご覧くださいませ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

サクラの季節のベタな観光スポットの一つ、京都・嵐山へ行ってきました。

嵐山へは、阪急電車と京福、JRのアクセスがあります。
こちらは阪急嵐山駅です。

中之島に、日帰り温浴施設ができていました。

渡月橋を渡るのもけっこうな人の多さでしたよ。
渡月橋は左側通行でした。

お天気は良かったのですが、嵐山を撮ろうと思ったら午後は逆光でした。
渡月橋から西が大堰川、東が桂川になります。
橋から東側の景色はこんな感じ。気持ちい~い。

渡月橋って左側通行なんですね。
ここからずーっとお土産物屋さんが続いています。
桜はまだまだでしたが、すごい人でした!

こちらは嵐電の嵐山駅。
駅構内にお土産屋さんや足湯のコーナーがあります。

最近、阪急と嵐電の西院駅が直結して、乗り継ぎが便利になりました。

今、「キモノ・フォレスト」という友禅のポールを林に見立ててたコーナーができていて、
撮影スポットになっています。夜は駅全体がライトアップされ、光の林が出現するそうですよ。

渡月橋からのびる通りには、おしゃれなお土産屋さんやお食事処がズラッとならんでいます。
10分ほど行くと急に静かになってきて、清涼寺や南北朝時代の将軍の首塚で有名な宝匡院などがあります。

嵐山は、渡月橋からはずれた処にもたくさん見所があります。

レンタサイクルを利用したり、お年を召した方には12~3分で2人4000円くらいが目安の
人力車を利用するなどすれば、効率よくまわれると思いますよ。

2013年の台風の時にはどうなるかと思いましたが、
変わらずたくさんの人を引きつける魅力がいっぱいでした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 彩~Aja~ / サザンオールスターズ

 2. よー、そこの若いの / 竹原 ピストル

 3. 青い空と赤い花 / 今井 美樹

 4. 君のKissしか欲しくない / 高橋 克典

 5. R.E.D. / JONTE

 6. 樹海の糸 / Cocco

 7. カローラⅡに恋をした / カジ ヒデキ

 8. Love Never Felt So Good / Michael Jackson

 9. Jealousy / ファン・カヒ

10. サクラ・フワリ / 松 たか子

小椋佳さん

2017/03/30 木曜日 - 18:58:15 by アーニー

今日のゲストは小椋佳さん。
「サラリーマン時代は、お正月三が日で30曲、土曜日曜で何十曲か作って・・・
         昔は2~3時間で1曲作りましたね」と、おっしゃっていました。

2014年の「生前葬コンサート」以降は
「死んでますので・・・」って!

そんな言葉すらかっこいいんですよね。

「小椋佳 トリビュート・コンサート2017~命はいつも生きようとしてる~」
5月8日(月)18時半~・9日(火)15時~ フェスティバルホール で行われます。
小椋さんをはじめ、ゆかりの深い 梅沢富美男さん、研ナオコさん、中村雅俊さん、
堀内孝雄さん、坂田美子さん、ナターシャ・グジーさんが出演されます。

ぜひお越しください!
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は「カフェ&ダイニング シュガーキュ-ブ」。

大阪天満宮の北に1年ほど前にオープンしました。
ビルの1階の奥です。

入ってつきあたりを、、、

こちらがお店のトビラです。

かわいらしいですね。
いわゆるビストロ、、、プラス洋食屋さんです。

この日のランチはお肉と魚の2種類。
私は‘ツバスのアーモンド焼き’にしました。

香ばしいアーモンド焼きをレモンバターソースでいただきました。
めっちゃおいしかったですよ!

スープ、生野菜のサラダ、食後にコーヒーもついて900円!
かなりお得です!

付け合わせからご飯まで本当においしいんですよ。
接客してらっしゃるシェフのお母様とお客様とのやりとりも、
なんだか和みます。

そして、うれしいことにオープンの11時半から閉店までカフェも対応してはります!
繁昌亭の夜席がはねてからお茶したいって時の場所がなかったので、
ピッタリですよね。

手作りスイーツも魅力的でしたよ!

JR東西線「大阪天満宮」駅、地下鉄「南森町」駅JR③出口徒歩1分
営業時間 カフェ 11時半~23時、
       ランチ 11時半~14時
       ディナー18時~23時(L.O22時半)
定休日  日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラ咲ケ / 嵐

 2. 恋のつぼみ / 倖田 來未

 3. 愛燦々 / 小椋 佳
    (ゲスト)

 4. 春の歌 / 藤原 さくら

 5. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 6. Because of You / JUJU

 7. 南風-SOUTH WIND- / 太田 裕美

 8. M / PRINCESS PRINCESS

ボルトボルズさん

2017/03/28 火曜日 - 18:45:23 by 髙岡

今日のゲストは ボルトボルズさん!

サイエンスショーが好評で、年間100ステージを数えるそうです。
そんな‘実験’のひとつを、スタジオで・・・。

ほうじ茶色の液体の入ったペットボトルです。

これを振ると・・・

なんと透明の液体に変化ー!
びっくりですー!!
実は、うがい薬にビタミンを加えるとこんな変化が見られるそうなんです。
すごーい。

サイエンスもすごいボルトボルズさんに、天然もろこしさん、トライアングルさんの3組での
ライブが行われます。

その名も 「天然トラボルタ」

4月9日(日)19時スタート
場所は DAIHATSU MOVE 道頓堀角座 です。

みなさん、ぜひライブでこの面白さを体験してくださーい!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週ミッキパッドにいただいた魚肉ソーセージのレシピを試してみました~。
冷蔵庫に残っていた水菜と卵も一緒にして・・・

おいしくいただきました!ありがとうございました。

そして、その前の週にいただいた‘カレー粉’のレシピも試していたのですが、
先週旅行の事でスッカリ抜けていました。失礼致しました。

キャベツをカレー粉で炒めるだけで、本格的になりました。
ありがとうございました。

来週はエリンギのレシピを、お待ちしています!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の大阪天満宮の桜です。
チラ~リホラ~リです~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 遠く遠く / 槇原 敬之

 2. 春になったら船に乗れ / 久和田 佳代

 3. V / 遊助

 4. おまえの涙 / 鏡 五郎

 5. ライトスタンド feat.大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 / ベリーグッドマン

 6. めぐり逢えたら self Duet of May J. / May J.

 7. ありのまま / 情熱 マリ子

 8. Piano Man / Billy Joel

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

吉田幸助さん

2017/03/15 水曜日 - 18:15:38 by 髙岡

べっぴんサークル文楽へ行こうに、文楽人形遣いの吉田幸助さんが来てくださいました。

幸助さんが中心になって3/24,25,26(各日2回公演)と行われる「うめだ文楽」
は今年で3年目。(於/グランフロント大阪 北館4階ナレッジシアター)
続いてきたというのは素晴らしい事です!

なんと今回の狐忠信は、幸助さん初役だそうです!
当日券も若干出るそうですので、
皆さんぜひともお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは、「毎日香」

明治38年、日露戦争から復員し、堺で大八車をひきながらお線香を商った
鬼頭勇治郎さんが、多くの人に親しまれたいと自分でも作ったのがこの「毎日香」
だそうです。

お彼岸も近いですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Sweet Emotion / 杏里

 2. 恋 / 星野 源

 3. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

 4. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 5. 春風 / SOFFet

 6. SING / カーペンターズ

 7. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋 寅泰

 8. 幸せの種 / 澤田 かおり

 9. 花になれ / 指田 郁也

八神純子さん!

2017/03/14 火曜日 - 18:21:01 by 髙岡

今日のゲストは八神純子さん。
テレビのこちら側で見ていた方なので、さすがに緊張しました~。
でも、とってもかわいらしい方でした。

今はアメリカ在住でいらっしゃるんですが、
ライブツアーはホントに精力的!

今回のビルボード大阪でも3日間毎日2ステージです!
「声には睡眠が大事なんです」とおっしゃっていました。

圧巻のライブにぜひお出かけください!

ビルボード大阪での3日間
「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight4” 
                   feat.村上“ポンタ”秀一、佐藤準、北島健二」

4月27日(木)28日(金)は1st/18時半~ 2nd/21時半~ 
         29日(土)は1st/16時半~ 2nd/19時半~

いずれも開場は開演の1時間前です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドの‘豆のレシピ’を試しました!
柔らかく炊けたんですが、作りすぎました~。

来週は‘魚肉ソーセージ’をつかったレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 色・ホワイトブレンド / 中山 美穂

 2. はじまりの恋 / ベリーグッドマン

 3. HAPPY / HY

 4. パープル・タウン-You Oughta Know By Now- / 八神 純子
 5. 夜間飛行 / 八神 純子
    (ゲスト)

 6. Deeper / 中田 裕二

 7. 赤い橋 / 塩乃 華織

 8. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 9. Cruising For Bruising / Basia

10. 危険な女神 / KATSUMI

高砂部屋 呼出し 邦夫さん!

2017/03/06 月曜日 - 18:58:04 by 髙岡

「ハッキヨーイノコッタ」のコーナーにゲストをお迎えしました。
高砂部屋の呼出し邦夫さんです!

シュッとした男前で、またお声も男前です!
中学時代から大相撲がお好きで、「呼び出しさんになりたい」と
思ってらしたそうです。
放送前後も、色んなお話しをうかがいましたが、まだまだ時間が足りな~い!

みなさん、大相撲を見るときは力士以外にもぜひ注目です!

    ~*~*~*~*~*~**~*~*~*~

3月4日(土) 大阪市港区の築港小学校で、
「がんばれ!田子ノ浦部屋 横綱 稀勢の里と港区民のふれあい交流会」が
おこなわれました。
なんと、うれしいことにラジオ大阪を通じてこの交流会の司会をさせていただいたんです!

この日は住吉大社で奉納土俵入りが行われた事もあって、
定刻になっても始められない状況でした。
そこで私、横綱稀勢の里関と高安関が到着するまで、ずっと司会台でしゃべっていました!
まるで、‘ハッキヨイノコッタ’のコーナーみたいでしたよ。
途中直接お話を聞く場面も作ってしましました。(台本にはなかったのですが・・・)

高安関は、子供さんからの「逃げ出したくなった事はないですか」という質問に、
「5,6回逃げだしました。」と、ビックリな答え。
横綱稀勢の里関は、「そういえば、いないことがありましたねぇ。」

会場は大ウケでした。

グラウンドに集まった2000人を超えるみなさんから、
たくさんの応援の拍手がおくられていました。

15日間、ケガのないようにぜひがんばってもらいたいですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日3月5日(日)は、天王寺の‘てんしば’に
横綱鶴竜関、勢関、錦木関が登場してイベントが行われました。

会場ではちびっ子相撲のコーナーもあって大盛り上がりでしたよ。

春場所初日まで1週間。
大阪はますます盛り上がりますよ!

       

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 早春物語 / 原田 知世

 2. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 3. 春の歌 / 藤原 さくら

 4. 夢見るSeason / 伊藤 つかさ

 5. Stay with me / 松 たか子

 6. 僕の心をつくってよ / 平井 堅

 7. Hearts / Marty Balin

 8. Tonight / Kis-My-Ft2

 9. Everything / MISIA

寺嶋由芙さん

2017/03/03 金曜日 - 18:11:58 by 髙岡

かわいらしいお顔がちっちゃ~い!

ゆるキャラをこよなく愛するアイドル、寺嶋由芙さんです。
お母様の聞いてらした80年代アイドルの世界が大好きなんだそうですよ。

3月22日発売の「天使のテレパシー」はまさに昔のアニメソングの香りがいっぱいです。

明日は2カ所でリリースイベントが行われます。

午後2時から「エディオンJR尼崎駅店」
午後6時から「タワーレコード難波店」   です。

ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日、大阪市港区にある田子の浦部屋大阪宿舎へ、
稽古を見に行きました!

あいにく横綱稀勢の里関、高安関はいませんでしたが、
丸坊主の新弟子さんが5人もいてはりました。

静かな稽古場に響くバチ~ン、バチ~ンというぶつかる音!

やっぱりいいですねぇ。この緊張感。

なんと、私去年の3月3日も田子の浦部屋の見学に来ていました。

きっと来年も・・・!!

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. OH!YEAH! / プリンセス・プリンセス

 2. 天使のテレパシー / 寺嶋 由芙
    (ゲスト)

 3. 想い出まくら / 小坂 恭子

 4. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 5. 青い春 / back number

 6. Separate Ways / Journey