スギテツさん

ピアノの杉浦哲郎さんとヴァイオリンの岡田鉄平さんのおふたりのデュオです。
結成以来15年、「クラシックを遊ぶ音楽実験室」をテーマに活動されています。
難しいと思われがちなクラシック音楽に、お二人がお好きな’笑い’をエッセンスにして楽しんでもらおうと、
思いがけない曲同士を融合させてはります。

いやぁ、本当にびっくりします。

ニューアルバム「スギテツ・ウノ・スケルツォ」発売全国ツアーがスタートしています。

関西は9/22(日)芦屋市の芦屋ルナ・ホールで行われます。
ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

※あくまで個人の感想です。第32弾
「白樺風Timb.テープで作る 暮らしを楽しむかご」
(ブログ記事はこちら

今までの工作ムック本は、少なからず私が経験のあるものや、経験を応用できるものがほとんどでしたが、今回は全くの初めて。
どうかしらと、少々不安でした。

作り方の本に書いてあることが理解できるかな?

感想と問題点

1)表記されてる長さがおかしい?
2)洗濯バサミがたくさんいる
3)一人前の職人気分が味わえる
4)実際の製作写真で解説されていてわかりやすい。

本を見てわからない箇所は、なんと電話してたすねることができます!
実際にこの本の編集に携わった方が電話に出て説明してくださいました!
これは驚きました。

今やメールでの問い合わせが当たり前になっている中、珍しいですよね。

なので、上の1番がそもそもの掲載ミスであったこともわかりました。
ホームページには訂正がありました。

付録で小さなカゴをひとつつくるのに、約2時間半。
副資材や用具もいくらか必要ですが、だいたいは家にあるような物です。

というわけで 今回の評価は

、、、よくできました。 とさせていただきます。
楽しかったんですもん。

あくまで個人の感想ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

火を使わない料理、2品つくってみました。
ありがとうございました。

来週はタコを使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 昼顔 / CRAZY KEN BAND
 2. 「くるみ割り人形」より「葦笛の“おどるポンポコリン”」 / スギテツ
 3. アイネ・クライネ・家電量販店
    ~ヤ○ダ電機~ビッ○カメラ~ドン○ホーテ~ヨド○シカメラ~ / スギテツ
 4. 口紅模様 / 香西 かおり
 5. For Your Love / Stevie Wonder
 6. Ambitious / Superfly

桐竹紋臣さん/印象派からその先へ

べっぴんサークル文楽へ行こう!
このコーナー初めてのご出演、人形遣いの桐竹紋臣(もんとみ)さんです。

「お弟子さんの名前には‘豊臣秀吉’から一文字を入れたい」
という、紋寿師匠のお考えからついたお名前ですので、
臣は「豊臣秀吉の臣」なんです。

山口の高校を卒業後、大手の会社に就職が決まって大阪で勤めてらしたのが19歳の時。
1年後に三重県に転勤になりました。
転勤先でたまたまラジオで聴いた文楽技芸員の研修制度。
「コレだ!」と考えて研修生に応募なさったそうです。

舞台写真などで拝見するのとはかなり印象が違って、とてもカジュアルな雰囲気です。

6月22日(土)23日(日)の文楽若手公演は、「妹背山婦女庭訓」でお三輪をつかわれます。
なんと私、お三輪チャンを持たせていただきました!
なんとかわいらしい。なんと重たい!
この重さも、足遣いや左遣いの方で、かなり変わるのだそうです。

お三輪は大店のお嬢さんの品がありますよね。
そしてそれ故の一途な思い。そこに嫉妬心と、様々な感情があふれるお役でもあります。
「出が大事なので、舞台の雰囲気がパッと変わるようになればと思います。」

楽しみです!残席わずかですよ!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

あっちこっち行ってみ~でご紹介したのは
兵庫県立美術館で開催中の
特別展「印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション」です。

19 世紀から20 世紀にかけて描かれた、印象派をはじめフランス近代絵画を中心とした展覧会です。
山形県発祥の大手建材メーカー「吉野石膏」さんの収集作品の中から、今回は28 作家による72 点のフランス近代絵画の作品を中心に紹介されています。

美術にうとい私でも知っている名前がズラ~っと並んでいます!
展示は3章立ての構成で展示されています。

1 章ではモネ、ルノワールといった印象派を代表する画家はもちろん、バルビゾン派のミレー、コローをはじめピサロ、マネ、セザンヌ、ファン・ゴッホの作品を。
2 章では絵画の革新者、ピカソ、マティス、カンディンスキー
3 章ではシャガールをはじめとしたエコール・ド・パリの画家の作品を展示しています。

 本展では、「印象派からその先へ」とあるように、印象派の挑戦とその後の美術の歴史の多様な展開を見る事ができます。

19C中頃の絵画は、歴史上の出来事、物語性のある作品、写実的であることなどが重要とされてきました。人や風景の作品は格下でした。
ところが、19C後になると屋内から対象が屋外へ移ります、、、。
1872年、「印象派」の名前の由来となったと言われる、モネの「印象 日の出」が発表されます。
印象派の作品は落ち着いたフワッとしたきれいな絵のイメージですが、当時、印象派はアバンギャルドだったんですね!
作品のキャプションには、作家自身の言葉や、プロフィールが書かれているので、読んでいると面白いですね。
商売の勉強をするはずが絵画に夢中になったり、全く独学の画家もいれば、
創作のキッカケが病気の療養のためだったり、、、。
また、シスレーは「私はまず空からはじめる」といってるそうです。

日本の浮世絵に似たピサロの作品も目をひきますし、
数々のゴッホの作品は、暗い色調の作品の中でもやはり力強さを感じさせます。
シャガールの作品も、晩年まで愛に満ちあふれています。

これだけの作品を一度に見られる機会はなかなか無いと思います!
記念講演会、学芸員による解説会やミュージアム・ボランティアによる解説会なども行われていますので、参加されるのもおすすめです。

兵庫県立美術館第2展示棟には安藤忠雄コーナーもオープンしていますよ。

特別展「印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション」は
7月21日(日曜日)まで。
兵庫県立美術館でおこなわれています。

アクセス  阪神岩屋駅(兵庫県立美術館前)から南へ徒歩約10分
      JR神戸線灘駅南口から南へ徒歩約13分
休館日   毎週月曜日
      (ただし7月15日〔月・祝〕は開館、翌16日〔火〕は休館)
開館時間  午前10時から午後6時まで
      (会期中の金・土曜日は夜間開館、午後8時まで) 
入場は閉館の30分前までです。

詳しくは兵庫県立美術館のホームページでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 熱くなれ / 大黒 摩季
 2. 心の呼吸 / 夏川 りみ
 3. Honeysuckle / orange pekoe
 4. クレイジー / Meja
 5. 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
 6. 今夜はANGEL / 椎名 恵
 7. 抱きしめて / ゴスペラーズ

峯田悦子さん/カレーフェス

今日は峯田悦子さんにお話しをうかがいました。
15年に渡ってNPO法人 人形浄瑠璃文楽座で文楽の普及に力を入れてらっしゃいました。

浄瑠璃の舞台になった場所を巡る企画には、私も参加させていただいた事がありましたが、最後にキチンとレクチャーなどがあって、とても楽しかったんです!

最近では「文楽を取り巻く状況も変わってきた」こともあって、動き方を少し変えることになりました。
現在は「株式会社コテンゴテン」の代表でいらっしゃいます。

これからは、歌舞伎や能、狂言、日舞など、幅広く発信して行こうと新しい勉強もなさってるそうですよ。

情報は「コテンゴテン」のFacebookでご覧ください。

「文楽中心に」と言うことですので、
これからが益々楽しみです。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

きょうのあっちこっち行ってみ〜は「大阪メトロ カレーフェス」です。
大阪メトロの各路線のスパイスカレーの名店51店舗が参加して行われています。

大阪メトロの主要駅にある黄色いリーフレットを持ってエントリー店へ行くと、おトクな特典もあったりします。
例えば、ご飯大盛り、アイスチャイ1杯サービス、100円分トッピング などなど、、、!

また、今回のフェス用のオリジナルカレーが期間中食べられるという店舗もあります。

中津の「まるせ」さんのフェスオリジナルカレーを食べに行ったんですが、夜のみのメニューでした!よく見たらちっちゃい字で書いてありました。
でも通常メニュー、めっちゃおいしかったです。

もう一軒、関目の「ボンズカレー」さんへ行くと30分待ち!しかも滑り込みセーフ。
私の後ろの方で終わりでした。

こんなこともあるので、ご注意くださいね。

ボンズカレーさんは普段から小さなデザートがついてるそうです。

最近人気のスパイスカレー屋さん。
おトクな店舗から攻めてみるのもいいかもしれませんね。

特典を受けるのに必要なリーフレットは、
大阪メトロの各駅で。

ですが、主要駅などでは、在庫がなくなってしまったそうです。
いま増刷しているそうなので、もう少ししたらラックに並ぶと思います。
見つけたら手にとってみてくださいね。

大阪メトロカレーフェスは、8月31日(土)までです。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. SPOIL! / Funk The Peanuts
 2. いとしのテラ / 杉 真理
 3. タカラモノ / シカゴプードル
 4. A Whole New World / Zayn & Zhavia Ward
 5. ミス・ブランニュー・デイ / サザンオールスターズ
 6. カレーライスの女 / ソニン
 7. ララ サンシャイン / 森高 千里
 8. おーい!おーい! / 竹原ピストル
 9. 神様の宝石でできた島 / MIYA & YAMI

豊竹藤太夫さん2/吉田次郎さん

先週に続いて 豊竹藤太夫さんのお話をおおくりしました。
先週、国立文楽劇場で本番の舞台を務めていると、
「客席の後ろの方から声が聞こえてきた・・・」というところでお時間となってしまいました。

H.27の二代目吉田玉男襲名披露興行、「一谷嫩軍記」の熊谷陣屋で
藤太夫さん、当時の文字久太夫さんが「十六年も一昔、夢であったなぁ 」と語る度に、「しっかり語れよ」と声が聞こえてくる・・・。

なんとそれがこのお話の作者、並木 宗輔さんだったんだそうです。

「文楽の三大名作を書いた並木宗輔さんがよほど苦労されたんやと思うんです」とおっしゃっていました。
ご自身の改名の経緯といい、このお話といい、特殊な能力をお持ちなんでしょうか?

最近は風水に凝ってはるらしく、Dr.コパさん推奨の「紫色」を身につけてはるそうですよ。
見ようによっては藤色かもしれませんよね。

6月22日(土)15時半から 淀屋橋の「周amane」で
「ジョーラク桜花」という イベントがあります。
(大阪メトロ淀屋橋徒歩約10分)

月亭文都さんとの本芸はもちろん芸談やウラ話を楽しむ会です。
ぜひおでかけください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

ゲストはギタリストの吉田次郎さん。
福岡のご出身で現在はNYと芦屋のご自宅を行ったり来たりでいらっしゃるそうです。

ジャンルにとらわれず、名前を聞いたらビックリするような数々のアーティストとお仕事をなさっているのに、本当にフランクにお話してくださいました。
アメリカでは色んな土地で様々な音楽があるのに、日本の音楽が東京に集中しているのが残念だとおっしゃっていましたね。

「128音符が(つまりマッハの早さで)弾けるように」手術を受けたばかりだという中、
スタジオで、ニューアルバムにも収録されている「Imagine」を生演奏してくださいました.

一瞬にして空気が変わってしまいました!

ソロとしては4年ぶりのソロアルバム「RED LINE」は今望みうる最高音質でレコーディングされた一発どりの作品です。
しかもメンバーは、その為に吉田さんがNYから呼び寄せた敏腕揃いです!
収録曲のどれもがホント「カッコイイ!」の一言です。

6月11日東京からライブツアーがスタートします。
大阪は6月15日(土)ロイヤルホースです。
詳しくは吉田次郎さんのオフィシャルホームページをご覧ください。

ライブのお問い合わせはロイヤルホースまで。

ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

あっちこっち行ってみ~のコーナーでご紹介したのは
高槻市にある「いましろ 大王の杜」です。

ここには「今城塚古代歴史館」と「史跡今城塚古墳」があります。

今城塚古墳は淀川流域で最大級の前方後円墳です。
大阪高槻市と茨木市にかけて広がる古墳と遺跡の集まりを三島古墳群と言うそうで、
高槻市の古墳だけでも大小合わせて300基以上もあるそうです!!

そして学術的には531年に没した継体天皇の本当の陵墓だと考えられているのがこの今城塚古墳だそうです。

平成16年から平成22年にかけて7段階に分けて整備が進んだ「今城塚古墳」は、甲子園球場ふたつ分(9ヘクタール)の広さがあります。
一周が約1km。私もぐるっと一回りしました。ゆっくり歩いて約12分でした。

今城塚は、奈佐原丘陵の南に広がる富田台地の中央につくられた、6c前半の前方後円墳です。
二重の濠にかこまれた長さ181m墳丘は、前方部が2段、後円部は3段に築かれ、くびれ部の両側に造出(つくりだし)をそなえていました。

また、今城塚古墳の特徴的な埴輪祭祀場も再現されています。
家や人物、動物など約190点の形象埴輪が並んでいて、その一部は実際に触れることができるんです。

すぐ隣にある「今城塚古代歴史館」は2011年(平成23年)4月にオープンした古代体感ミュージアムです。

10年間におよぶ発掘調査で明らかになった形象埴輪群と3基の復元石棺をはじめとする展示品、迫力あるジオラマ模型や映像解説により、今城塚古墳の様子をくわしく知ることができます。
とっても立派できれいな施設なんです!

そしてなんと入館無料!
体験学習も定期的に開催していますので、埴輪づくりや勾玉(まがたま)づくりなどを通じて、楽しみながら古墳時代の歴史文化を学ぶこともできます。

近くにある新池ハニワ工場公園も併せて訪れるのもいいですね。

アクセス JR摂津富田駅から市営バスで南平台経由奈佐原行きに乗り、「今城塚古墳前」下車すぐ。
     駅前の案内所で確認してください。
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日  毎週月曜(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日がお休みです)
入館料  無料(企画展・特別展は別途入場料が必要になる場合があります)

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. イロトリドリ / ゆず×いきものがかり
 2. 一夜一代に夢見頃 / 平松 愛理
 3. imagine / 吉田 次郎(生演奏)
 4. Smoke On The Water / 吉田 次郎
 5. Superstar / 長渕 剛
 6. 女なら / 伊藤 蘭
 7. There will be love there~愛のある場所~ / the brilliant green
 8. たぶんボサノバ / 上田 正樹

木下翔太選手

ボートレーサ-のお客様をお迎えしました。
木下翔太選手です!
娘さんが小さい頃から、準レギュラー並みに
何度も出演していただいていましたが、
もう6歳なんだそうです~☆もうすぐ小学校へ。

大阪支部・住之江の選手の皆さんは、
みんな「背中で見て学ぶ」スタンスだそうですよ。
かっこいい~!

明日からは桐生のレースに出場されます。
いま、いい流れがきているという木下選手、
みなさんも応援よろしくお願いします!!

6月9日(日)から住之江ボートレース場で
「GⅠ太閤賞」が開催されます。
木下選手も出場されます!ぜひ現地で応援してください!

イベントも盛りだくさんです。
詳しい情報は住之江ボートレースのオフィシャルHPでご確認下さい。
また、クオカードが当たる応募キャンペーンも実施中ですので、
「ボートレースラジオ」のHPもアクセスしてみてくださいね。

豊竹藤太夫(とうだゆう)さん

今年4月文楽公演より、竹本文字久太夫からお名前を改められた
豊竹藤太夫さん、約2年ぶりにお越し頂きました。
本当に明るくてステキな方です。
前回うかがった、元新国劇の役者さんでいらしたというお話にも驚きだったのですが、
「改名」についてのお話も、かなりユニークです。
昨年亡くなられた竹本住太夫師匠からは「竹本文字太夫の名前を」と
おっしゃっていただいていたというお話、
そんな中、何故‘藤太夫’の名前に改めたかったのか。
語りきれないので、来週つづきをお送りすることになりました。
6月22日(土)午後3時30分から 月亭文都さんとのコラボレーション
「ジョーラク桜花」というイベントが行われます。
この中身についても、来週うかがいます!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~
あっちこっち行ってみ~でご紹介したのは
横尾忠則さんの作品を選んだ「人食いザメと金髪美女-笑う横尾忠則展」です。
「笑い」や「ユーモア」「毒」をキーワードに、絵画や舞台美術など約90点が並んでいます。
美術館前や展示室の入り口には、「食べてやるゾッ」と大口を開けるサメのとなりで
マリリンモンローが大口を開けて笑っているという絵が・・・。
本当なら笑っている場合じゃないのに!「なんで?」

館内の作品は他では体験できない距離感で見ることができます。
これは驚きです!
横尾さんの作品には不条理な場面設定、パロディ、
そして無邪気さとシュルレアリスムなどが表現されています。
まるで夢の中の一場面のような、一見全く関係ないものがひとつの作品に
描かれていたりします。つまり、「意味わからん」のです。でもなんか「面白い」んです。
作家自身が持つ意味があるとしても、見る人が「こういう意味かな?」と思えばそれもアリなんだそうですよ。

1980年代初め、グラフィックデザイナーとして活躍していた横尾さんは、
ピカソ展を見て「画家宣言」します。
今回の展示には初期の作品はもちろん、横尾さんが少年時代から好きだった挿絵や大衆芸術などがモチーフとなった作品も多くみられますよ。「怪人二十面相」を思い出させる作品からは、謎めいた雰囲気がいっぱいです。

(撮影許可を得ています)
横尾さんは多くの画家の作品を参照して引用しています。
こういったパロディ作品は、「この部分はあの画家のあの作品」とか、
気づいた人だけが「クスッ」と笑えるわけです。
「これ知ってる!」という方には謎解きの楽しみもあるという事ですね。
展示方法も、気づくと楽しい試みがたくさん散りばめられています。
ぜひゆっくり時間をかけてご覧になってください。

また、横尾さんが手掛けた装束や舞台美術も展示されています。
これは、哲学者の故・梅原猛さん原作の「スーパー狂言」3部作のために
つくられたものです。
細かい部分までこだわっていて見応えのあるものばかりです。

(撮影許可を得ています)
こちらはスーパー狂言第一弾作品「ムツゴロウ」でつかわれたものです。
カニやハマグリ(?)。欲しい~。

(撮影許可を得ています)
4階からは明治37年に関西学院大学の教会として建てられた外観をそのまま使用している
「神戸文学館」が見えます。ひろがる山の景色も素晴らしいです。

「人食いザメと金髪美女―笑う横尾忠則展」は
横尾忠則現代美術館で 8月25日(日)まで
アクセス  阪急電鉄・神戸線 王子公園駅から西へ徒歩約7分
       JR灘駅から北西は徒歩約10分
開館時間 10:00-18:00[金・土曜日は20:00まで]
      入場は閉館の30分前まで
休館日  月曜日[祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日休館]
ギャラリーツアーで学芸員さんの解説を聞くと、
より楽しめると思いますよ。おすすめです。
ギャラリーツアーは6月8日(土)、7月20日(土)18:00-18:45
            8月10日(土)14:00-14:45 の予定です。
その他イベントなどについても
横尾忠則現代美術館のH.P.などでご確認ください。
  ~*~*~*~*~*~*~*~
♪今日のオンエア楽曲♪
 1. トップガン / NEWS
 2. Sunglass at night / Corey Hart
 3. 「C」 / 中山 美穂
 4. Flowerwall / 米津 玄師
 5. 青春のリグレット / 松任谷 由実
 6. ミライ / JUJU

旭堂南湖さん

今日のゲストは講談師の旭堂南湖さんです。

昔「街角ステーション 僕らのラジオ」という番組でお世話になって以来
南湖さんの会にお邪魔するようになりました。
去年は富士山に登った者同士で盛り上がりました。

「上方講談シリーズ」というCDが発売されているのですが、
その第4弾が「旭堂南湖さん」です。
南湖さん作の新作「血染めの太鼓 広島商業と作新学院」と
古典は「太閤記より 明智光秀の奮戦」の2席が収録されています。

講談の会にはなかなかいけないという方は、ぜひCDでお楽しみください。
お求めは南湖さんのSNSからお願いします。

CDは南湖さんの会でも販売しています。

近々ですと、5月24日(金)なんばトリイビル3階の千日亭で行われる
『南湖の会』~鼠小僧連続講談~ です。

ぜひお出かけください!
19時スタートです。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋でご紹介したのは「新樂山(しんらくざん)さん」です。
大阪メトロ緑橋駅から徒歩約10分
住宅街の真ん中にあります。
表から見るとなんだか楽しそうですよね。

人気のランチをいただきました。
ローストビーフ丼です。(800円)

一見大盛りサラダに見えますが、ちがうんですね~。
たっぷりのお野菜の下には分厚く切ったローストビーフが!

キャー!すっごいボリューム!
パンチのきいた醤油ベースのタレがごはんやお野菜、ローストビーフと相まって、これがおいしい~。
このワンプレートに、小鉢ものが3種類とおいしいお味噌汁が一緒に運ばれてきます。
「家で作れるものしかしませ~ん」とおっしゃっていましたが、
どれもおいしいんですよ。

この上コーヒーとデザートもつくんです。
モリモリのボリュームです。

下の写真は豚天ランチです。(880円)
おかずの種類もバラエティーに富んでますよね。
揚げ物なのに軽いんですよ。

実はお野菜もお米も’顔のわかる農家さん’から直接仕入れていらっしゃいます。

調味料でも、旅先で口にしたものが気に入れば生産者のところまで
お話を聞きに行くこともあるとか。

お昼時は近くのサラリーマンの方や、
ひとりでいらっしゃる女性のお客さんもいらっしゃいました。

店内はもちろんアンティークの器も、ママさんの好きなものがいっぱいです。
お昼といえども、ゆっくりしてほしいという誠に欲のないママさんで、
ランチは限定約20食です。

金曜日は ノットリ食堂。違うオーナーのお店になります。
18:30~23:00
フード代1500円 +ワンドリンク500円

「人と人がつながること」が好きなママさんなので、このほかにも
ライブをやりたい人に場所を貸すこともあります。

ママさん。扇のかなめのような方です。

営業時間 昼 11時半~14時(Lo) 火曜~金曜日 
     夜 18時~23時(Lo22時半)
不定休

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 永遠のBLOODS / Kinki Kids
 2. 咲き誇れ愛しさよ / Wink
 3. realize / melody.
 4. 恋するチャック / Rickie Lee Jones
 5. Pretender / Official髭男dism

竹本雛子さん

女義太夫(むすめぎだゆう)の太夫、竹本雛子さんにお越し頂きました。
今年も初心者向けの「はじめての義太夫ワークショップ」を開催されます。

明治から大正にかけて大変な人気だった女義太夫。
普段このコーナーでご紹介している文楽と大きく違うのは、
語りと三味線だけの素浄瑠璃だと言うことです。

ワークショップは語り、三味線のどちらかでも、両方でも参加できます。
一回だけの参加でも大歓迎です。
初めて触れる三味線。お腹のそこから出す大声。
ぜひ体験してみてください。

昨年私も参加したのですが、お隣に座っていた女性は
「楽しかったので、ぜひ続けたいんです。」とおっしゃていました。
リピーターの方も多いようです。
でも、「見学だけしてみたい」(参加料1000円)という方もOKなんですよ。

義太夫のギも初めてとおっしゃる方も楽しめる、
ゆったりとすすめるワークショップです。
当日は指導の先生方のおしゃべりも楽しんでくださいね。

お問い合わせは
06(6372)3690 フェスネットまで

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~は
平成29年5月に開園50周年を迎えた
神戸市にあります須磨離宮公園をご紹介しました。

こちらでは、今「春のローズフェスティバル2019」が開催されています。
正門からなだらかな坂をあがっていくと中門広場があります。
そこを抜けると・・・!

広々とした美しい欧風噴水庭園が広がります。
中世のヨーロッパを舞台にした映画で見るような庭園です!
レストハウスからわき出た水が滝になって段々滝(カスケード)を降ります。

その水が水路を流れて大噴水へと繋がります。
こんな立派な噴水、久しぶりに見た気がします。

この水路周辺を囲むのが「王侯貴族のバラ園」です。
プリンセス・ミチコ、プリンセス・ドゥ・モナコ、クイーン・エリザベスなど
皇室や王室、その他芸術家などの名前の品種コレクションは
四季咲きのモダンローズをはじめ、約180種4,000株のバラが開花。
特に春は、一季咲きが多い原種のバラやオールド・ローズ、ツルバラなども咲き誇るので、
ひときわ華やかになるそうです。

月見台からの眺望もすばらしいですよ。
日経「おすすめ月見スポットベスト10」選ばれた事もあるそうです。

先週はバラはまだこれからという感じでしたが、
今週末あたりは見頃のようです。

アスレチックが楽しめる子供の森があったり、植物園には「梅園」「ぼたん園」
「つばき園」「花しょうぶ園」など四季折々に楽しめそうです。

開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで 
休園日  木曜日(祝日の場合は翌日・ 年末年始(12月29日~1月3日) 
交通   山陽電車 「月見山駅」下車、北西へ徒歩10分 
須磨寺駅 下車北東へ徒歩10分 

月見山駅からですと、道順を示すバラのプリント表示愛称「バラの小径」がありますので、
助かりました。

「春のローズフェスティバル2019」は6月2日(日)までの開催です。
※期間中は本園のみ18時まで開園延長(入園は30分前まで)
※5月23日(木)、30日(木)は臨時開園
※5月18日(土)は入園無料、本園のみ20時まで夜間開園

詳しくは神戸市立須磨離宮公園のH.P.などでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. SUN / 星野 源
 2. 蝶々結び / aiko
 3. Blue Moon Stone / チェッカーズ
 4. Billie Jean / Michael Jackson
 5. 太陽の君に / 関取 花
 6. ばらの花 / くるり
 7. Blue Bird / コブクロ
 8. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

森山良子さん

初めてお目にかかりました森山良子さん。
ほんっとにステキな方でした!

お洋服などはお嬢さんが専らコーディネートしてくださるんだそうですよ。
オレンジのスニーカー、カッコイイですね!

義理の息子さんおぎやはぎの小木さんのお話や、
息子さんの森山直太朗さんのお嫁さんのお話まで、
楽しくお話してくださいました。

あさって5月16日からスタートする
「森山良子コンサートツアー2019~2020 ~Prime Songs」
大阪公演は11月3日(日)16時スタート 大阪フェスティバルホールで行われます。

お馴染みの曲からジャズ、クラッシックまで、
森山良子さんの歌をたっぷり楽しめる内容です。
ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は「山辺の道」をハイキングしてきました。

桜井駅を出発して大神神社、桧原神社、とのんびりと歩いて・・・。

ここまではよかったんですが、そこから2回道を間違えて
2時間で行ける行程を約5時間半かけて歩きました。
これなら「山辺の道」天理まで行けたかもしれませんね。

道沿いにこんな露店がありました。
もちろん買い物もしましたよ。

結局最終地点になったのが巻向の相撲神社だったのが救いかも!

とにかく暑くて、水分補給もたっぷり。

今度はもっとよーく確認して楽しみたいと思います!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 初花凜々 / SINGER SONGER
 2. 涙そうそう / 森山 良子
 3. 聖者の行進 / 森山 良子
 4. SEIMEI / ゆず
 5. ときめきをBelieve / 谷村 有美
 6. How Deep Is Your Love / Bee Gees

嘘とカメレオン からお二人!

昨年メジャーデビュー。
そして「フェイトンに告ぐ」がいきなり「A-ミュージック」に選ばれた
嘘とカメレオンのボーカル・チャム(.△)さんと、ベースの渋江アサヒさんです。

チャムさんが描く歌詞の意味を、メンバーは意外とわかっていないそうです。
「それもアリ」なんだそうですよ。面白いわぁ。

5/29にはミニアルバム「ポストヒューマンNo.5」をリリース。
また、6月には初の全国ワンマンツアー
「はじめてのおつかいツアー~ひとりでできるもん!~」がスタートします。
関西は6/29(土)梅田クラブクアトロ 19時スタート です。

ぜひお出かけください!

写真は、5/11(土)の「当て振りインストアライブ」を再現している様子です。
本物は「タワーレコード梅田マルビル」で!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

普段はあまり縁の無い場所ですが、
ランチにはもってこいのステキな場所がありました。

恐れることなく建物の中に入って地下へ降ります。

ここです!いい雰囲気のレストランなんですよ。
私が行ったときには、早めのランチをとる男性の一人客。
そして女性の5~6人のグループがいらしてました。

ランチメニューを見ると、ついロールキャベツに目を奪われますが、
私のお目当てはオムライスです。

実は、中之島公会堂の地下にあった中之島倶楽部が、場所を変えてオープンしたのが
こちらの洋食倶楽部ENさんなんです。

ですから、あの人気だったオムライスは、今はここで食べられるんです!

たっぷり卵玉子三個使ってふわりとまかれているのはチキンライス!
そして上にかかっているのがデミグラスソースとリコッタチーズのソース。

スプーンをいれると、卵の中はとろみが残っています。
チキンライスと一緒に口に運ぶと、、、おいしいー。

「麺ランチ」は、おうどんはもちろん、きしめんや稲庭うどん、チャンポンにおそばと、
曜日で麺の種類が変わります。
これも魅力的ですね。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風になる / つじ あやの
 2. フェイトンに告ぐ / 嘘とカメレオン
 3. パプリカはポストヒューマンの夢を見るか / 嘘とカメレオン
 4. Emotions / Mariah Carey
 5. Daylight / 嵐
 6. リバーサイドホテル / 井上 陽水
 7. 愛をこめて花束を / Superfly