生駒里奈さん

2017/08/17 木曜日 - 18:37:01 by 髙岡

今日のゲストはなんとあの乃木坂46の生駒里奈さんです!

東京に続いて今週末大阪で公演の
「モマの火星探検記」に矢崎広さんとW主演です!

「『あこがれが自分を突き動かす』というセリフが、悩んでいた自分の心にとても響いた。」というお話がとても印象的でした。

丁度、大阪公演中の乃木坂46のメンバーからも、
応援メッセージが届くそうですよ。

写真がまるで合成に見えるほど美しい生駒里奈さん!

「モマの火星探検記」は
8月19日(土),20日(日)の12時半~、17時~
サンケイホールブリーゼで行われます。

「親子でも見て頂きたい作品です。」と、生駒さんおっしゃってました。

夏休みの思い出にピッタリですよ!
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やっぱり夏はスパイスカレー!
最近、欧風よりこちらの方が好みなんです。

大阪 西天満東にあります「オオツカレー」さんです。

ホテルマンやバーテンダーだったご主人は、偶然食べたスパイスカレーに魅了されて、一念発起。
独学で、薬膳を取り入れたスパイスカレーのお店をオープンしはりました。
大切にしてはるのが「医食同源」です。

薬膳を簡単に言いますと、身体を温める事が大切という考え方です。

身体に優しくておいしいなら、言うことなしですよね!
行くたびに私が注文するのは‘薬膳スパイスカレーとグリーンカレーのあいがけ’です。(1000円)
小麦粉、バター、クリームを使用していません。

スパイスカレーは、副菜と一緒にいただきます。

この日の副菜は、
岐阜産もやしと長野産えのきのオイスター炒め
インド産ひよこまめの味噌スパイス炒め
香川産キャベツと胡瓜、人参のナムルサラダ
熊本産ゴーヤと長野産レッドキャベツのピクルス

ご飯は千葉産フサコガネの、白米か玄米が選べます。

毎朝市場で選んだ食材で、副菜の組み合わせなどをきめはるそうですよ。
そのほか、奈良の農家さんやご自身の地元・香川県から直送の野菜を使ってはります。

こだわりはこのほかにも。
こちらのカレーには瀬戸内・伊吹島の最高級イリコ出汁が
欠かせないんです!

もう~ほんっとにおいしいです。
驚くのが、食べた後身体がスッキリすることです。
お腹いっぱいなのに、「苦しい~」なんて事にならないんですよね~。

不思議です。これが薬膳、スパイスの力なんでしょうか。

西天満東交差点から西へすぐ。1号線に面しています。
南森町2番出口から徒歩約6分

営業時間 11時~22時
定休日   日曜日

ビールと一緒に楽しめるメニューもありますよ~

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子
 2. 渚 / スピッツ
 3. ぐるぐるカーテン / 乃木坂46
 4. SUN SUN SUN ’95 / ウルフルズ
 5. わすれ花 / 香西 かおり
 6. ひまわり / 山田 晃士
 7. 夜空の誓い / HIS
 8. HANABI / Mr.Children

邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)

2017/08/10 木曜日 - 18:35:34 by 髙岡

ちょっと珍しいお店に行って来ました。

邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)さんです。
ご主人さんの井口さんが住んでらした街‘邯鄲’の小食堂という意味です。
井口さんは出張料理人です。

外観は‘倉庫’です。
お店の看板は出ていません。
でも、すっごい人気店なんです!

お店の名前から中華料理屋さんですが、食べた事のないお料理が次々でてきます。
このお店には、酢豚、エビチリ、麻婆豆腐はありません。
中国の方が召し上がる、中国家庭料理のお店なんです。

この日は15種類の4000円のコースをお願いしました。

ご主人ひとりでカセットコンロで作りはるんです!

出てくるお料理どれもおいしい!みんなペロッと食べてしまいますが、
薬膳ですね~重たくないんですね。

「中華料理ってこういうモノ」という概念はすてなきゃいけないそうです。
合間のご主人のおしゃべりも楽しいんですよ。

ご主人の本場仕込みの工夫もあいまって、無限に広がるお料理の世界!

驚きの組み合わせですが、ほんっとにおいしいんですよね~。

しめは皮をのばすところから始まる水餃子です。

ギョウザのあんはラム肉です。ニンニクは入っていません。
モッチモチでおいしい~。

ご主人のフプロフィールもキャラクターもかなり個性的です。

料理人に呼ばれて出張に赴く料理人。
カセットコンロとたった一人とは思えない手際の良さで
駒川中野の夜はめちゃくちゃ楽しい食事会になりました!

地下鉄谷町線 駒川中野駅から徒歩約10分。

営業時間    17時頃~。  日祝日は14時頃~
定休日      不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HOT LIMIT / T.M. Revolution
 2. いちばん近くにいてね / 大黒 摩季
 3. 盆帰り / 中村 雅俊
 4. やさしい気持ちで / Superfly
 5. Tシャツに口紅 / ラッツ&スター
 6. 関風ファイティング / 関ジャニ∞
 7. 赤い橋 / 塩乃 華織
 8. TAKE MY HAND / 夜の本気ダンス
 9. デビュー -Fly Me To Love- / 河合 奈保子
10. ひまわりの約束 / 秦 基博

うなぎ じん田

2017/08/03 木曜日 - 19:58:38 by 髙岡

8月6日は二の丑です。
一の丑に鰻を食べ損ねたので、6日を待たずに食べてきました!

最近の天満はこんなエリアもあります。
賑やか~!

その一角でうなぎの販売をなさっていたお店が、昨年お食事処をオープンしはりました。
「うなぎ じん田」さんです。

実はこちらのご主人は、お初天神にあったうなぎの「大巳」の四代目でいらっしゃいます。
店を閉められた「大巳」には約100年にわたって受け継がれた‘タレ’がありました。

なんとかウナギで恩返しをしたいと、「じん田」をオープンしはりました。
大巳時代の職人さんも集まり、仕入れも調理も味も昔のままを守ります。

うな重の並と上の違いはうなぎの‘量’とう事でしたので、並を注文。
ご飯も少なめでお願いしました。

今まで食べたうなぎとぜんっぜん違います!
身はふっくらとしているんですが、皮がパリッ!
めっちゃおいしいですよ!

奥の調理場では串に刺した大きな鰻にタレをかけながら焼いてはります。
皮をこんなにしっかり焼いても、身はふっくらとして縮んだりしていないんですね。

熟練の職人さんあっての技と味ですね!

毎週金曜日 お昼限定でうな重1500円ですって!
ただし、お昼のみ、土用の丑期間はのぞきます。

大阪環状線 JR天満から徒歩約3分
天満市場・ぷらら天満のそばです。

営業時間  店頭:9時~17時 / 食事処:11時~15時、17時~22時(L.O.21時半)   
定休日    日・祝日(夏期・年末年始休暇)

                    

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ

 2. 世界でいちばん熱い夏 / プリンセスプリンセス

 3. アトムの子 / 山下 達郎

 4. 愛より青い海 / 上々颱風

 5. 虹 / 高橋 優

 6. おんな三味線ながれ節 / 竹村 こずえ

 7. サマーナイトタウン / モーニング娘。

 8. 太陽は罪な奴 / サザンオールスターズ

オ・タン・ペルデュ さん

2017/07/27 木曜日 - 19:31:54 by 髙岡

京都国立近代美術館へ行った時に、ランチに立ち寄りました。

「オ・タン・ペルデュ」さんです。

平安神宮の大きな鳥居のすぐそば。
お店の前を流れている川端の緑がきれいです。

ランチは3種類。(1800円)
私は野菜をいっぱい食べたかったので「サラダオペピーヌ」を注文しました。
冷製のスープとパン。そしてワンドリンク選べます。ビールも選べるんですよ!

たっぷりの野菜サラダに、サーモンの冷製、ズッキーニの詰め物グラタン。
思いのほか量もあっておいしいですよ~。本格フレンチです。

友達が頼んだローストビーフのランチ。
鶏胸肉のサラダとジャガイモのグラタンです。
ん~魅力的!

ご近所さんが種類豊富なデリを選んで買いにこられたり、
宝石のようにきれいなスイーツをお土産にされたりしてはりました。
ランチボックスも人気ですよ。

春や秋の季節のいい頃は行列ができる人気店ですが、
「真夏や冬はゆったりしてるんですよ。」とお店の奥さんがおっしゃっていました。

今の季節は狙い目かもしれませんね。

地下鉄 東山駅の一番出口から三条通りを東へ徒歩約6分
営業時間  11時~20時
定休日    月曜日(祝日は営業)火曜日不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 瞳そらさないで / DEEN

 2. 恋の罠しかけましょ / FUNK THE PEANUTS

 3. I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff

 4. サイレントマジョリティー / 欅坂46

 5. 昼顔 / クレイジーケンバンド

 6. 飛鳥川 / 永井 裕子

 7. 最後のkiss / Kiroro

 8. 夏ざかりほの字組 / Toshi&Naoko

 9. Summer Time Love / EXILE

カチャロンカ

2017/07/20 木曜日 - 21:24:45 by 髙岡

大阪の本町。船場センタービルの6号館と7号館の間、三休橋筋を南へ。
今月オープンしたばかりのカレー屋さん、カチャロンカです。

スパイシーなおいしさのスリランカカレーのお店です。

オープンして10数年になるカレー店‘ボタ’、‘アララギ’さん姉妹店です。
店内は広々。おしゃれな雰囲気です。

メニューはカレーとドリンク。
この日はチキンのキーマカレー、なすとしめじのトマトカレー、
ツナオリーブのほうれん草カレーの3種類でした。

単品でも、2種、3種のあいがけもOK。(お値段が変わります)
私はキーマとトマトのあいがけを注文しました。

広いキッチンからいい香りがただよいます。
ほどなく運ばれて来たプレートはとっても賑やかです!

このたっぷりの副菜が大好きなんです!
スリランカカレーは、副菜を混ぜていただくのが一般的なようです。
私は少しづつ混ぜたり、まぜなかったりして食べるのが好みです。

この日の副菜は・・・
赤玉ねぎのカチュンマリ、セロリのあえもの、マッシュポテト風のポテトサラダ
キュウリのピクルス、むんぐまめのダル(カレー) です。唐辛子のピクルスも添えられていました。

1種盛りは880円、2種980円。
3種盛りのスペシャルはカッタサンボウルという酸味のある佃煮風と
パパドという軽いおせんべいがついて1200円です。

食後のカルダモンコーヒー、ラッシー、チャイはそれぞれプラス200円です。

身体がボヤッとするこの季節、スパイスでピリっといきましょう!

地下鉄堺筋本町から徒歩約7分
船場センタービルの6号館と7号館のあいだ(三休橋筋)を南へ。

営業時間 11時半~16時
定休日   日・祝日 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私の夏 / 森高 千里

 2. SUMMER NUDE’13 / 山下 智久

 3. Hot Stuff / DONNA SUMMER

 4. その気XXX / 大沢 誉志幸

 5. カレーライスの女 / ソニン

 6. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 7. 高嶺の花子さん / back number

 8. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子

真っ赤に燃えるグルメスペシャル

2017/07/17 月曜日 - 19:49:40 by 髙岡

今日はラジオ大阪開局記念1day企画
「真っ赤に燃えるグルメ特集」と題してお送りしました。

▽▲▽あっちゃん先生のべっぴんちゃんこ▲▽▲

あっちゃん先生こと、
料理研究家・フードコーディネーターの足立敦子先生に
暑い夏にピッタリな、爽やかちゃんこ鍋のレシピを教えてもらいました!

「彩り野菜の香味ちゃんこ鍋」

<材料>
豚肉(生姜焼き用) 100g
鶏ムネ肉 または ささみ 100g
キャベツ 30g
白菜 100g
大根 50g
にんじん 30g
薄揚げ 1/2枚 ⇒細切り
玉ねぎ 1/2個 ⇒薄切り
白ネギ 1/2本 ⇒ななめ薄切り
しめじ 1/3パック ⇒ほぐす
土ショウガ 10g ⇒細切り
こめ油 少々
酒 大さじ2
◎A ⇒ 水3~4カップ+チキンコンソメ1個
◎味付け ⇒ 淡口醤油・みりん・塩・こしょう各少々

ライム 1~2個 ⇒輪切り
れんこん 5~6cm ⇒ 輪切り

==薬味==
梅干し 2~3個 ⇒ 軽くつぶす
ブラックペッパー(あらびき)、
お好みでゆず胡椒など

<作り方>
1. 鍋に油を少々入れて温め、土しょうがを炒めて香りが出たら
   豚肉・鶏肉を色が変わるまで炒め、残りの材料を入れて
   酒をふりかけアルコール分をとばす

2. ①にAを入れて沸騰したら味付けし、輪切りのレンコンを
   蓋のようにして乗せ、レンコンの色が変わったら火から外し、
   冷めてからライムを乗せる

3. いただく小鉢に梅干し、ブラックペッパーなど好きな薬味を入れて
   ②をつぎ入れいただく

冷蔵庫で冷やしてもさっぱりいただけますし、
温かいまま食べてももちろん美味しいです!

<ポイント>
・しょうがを加熱することで、エアコンなどによる冷え性や肩こり、
お肌の老化予防に。
・豚肉、たまねぎ、白ねぎは代謝を良くして疲労回復に。

あっちゃん先生、ありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は特別企画のべっぴん屋。

阪堺線、塚西駅降りてすぐの「源氏Genji(げんじ)」さんです。

ご主人は住之江区の名店「源ちゃん」さんで修行なさいました。
源ちゃんの2号店がいまの場所の筋向かいにオープンしたとき、店長さんになりました。
その後、そのお店をご自分のお店としてオープンしたところからこの店名になったのだそうです。

12時前に行ったのですが、すでに店内は大賑わい。
調理場では12人のスタッフが忙しそうに作業に追われています。
いやぁ~すごい活気を感じます!

注文を済ませると、「お待たせするかと思います。」と言いつつ雑誌を持ってきてくださいました。
こんなのレストランで初めてです!

10分ほどで運ばれてきたのが「源氏弁当 6種」
なんておいしそう!
しかも6種なのに7種のお料理ですよ!

元は洋食でいらっしゃるんですが、お客さんの要望などに応えている内に
今では和洋中創作料理になりました。

「地元のファミリーレストランみたいなお店です。」とおっしゃる通り、
ベビーカーあり、おばあちゃんの姿もあり、まさにファミリーの姿もあります。
カップルや女性のグループもいらっしゃいました。
でも細部まで丁寧に作ってはるのがわかる本格的なお料理です。

カウンター越しに「おかわりいかがですか?」とひとり客の私に
声をかけてくれはるタイミングも本当にいい!

お店に入った時から後にするまで、気持ちのいいお店ですね。

お味だけでなく、心配りや居住まいまでが「源氏」さんの人気なのだと、
つくずく感じました。

地下鉄四つ橋線玉出駅から徒歩約5分 阪堺電車塚西駅すぐ

営業時間
[水~土・日・祝] 11:30~14:00(LO 13:30)ランチ営業
           17:00~23:00(LO 21:30)
    [火]    17:00~23:00(LO 21:30)

定休日  月曜日(祝日は営業)

はやし製菓本舗さん

2017/07/13 木曜日 - 21:59:41 by 髙岡

チン電の松虫駅を降りて大きな道路を渡って路地を入ると、静かな通り。
べっぴん屋でご紹介したのは「はやし製菓本舗」さんです。

こちらの名物の一つが「浪花ことばせんべい」
大阪らしいもんをと、郷土史研究家牧村史陽さんと研究を重ね、
昭和38年に「大阪みやげ」として生まれました。

卵でねり焼き上げていて、完成に1週間かかるんですよ!
表面には「浪花ことば」が焼き付けられています。

おいでやす、どんならん、おおきに、いけず、べっぴん・・・26種類あるとか。
4枚1組で、大阪の名所が描かれた紙に包まれています。
どんな言葉が入っているかは、開けてみてのお楽しみです。

よくある瓦せんべいなどと比べて、しっとりしていて、優しい味です。
これなら小さなお子さんにも安心しておやつにできますね。

包装紙は大相撲の番付風に浪花ことばがあしらわれています。

可愛らしい野球のユニフォームを着た少年のおせんべいは
昭和28年に誕生したものだそうですよ。
このデザイン!若い女の子にも喜ばれそうですね。

私が、お店を探してキョロキョロしていると、
通りかかったおばあちゃんが案内してくれはりました。

「お客さん連れてきたよ~」って。

ガラスのケースが並ぶ昔ながらのお菓子屋さん。
店先ではお店の2代目さんがおせんべいをつくってはります。

お店の方ともすぐに目が合う、そんな町でした。

阪堺電車 松虫駅から徒歩約5分
営業時間 9時半~18時半
定休日   木曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 潮騒のメモリー / 天野 春子(小泉 今日子)

 2. 午後のパレード / スガシカオ

 3. CLUB TROPICANA / WHAM!

 4. Family Song / 星野 源

 5. Precious Girl / Hey!Say!JUMP

 6. Jealousy / ファン・カヒ

 7. すべてはホントでウソかもね / 米米CLUB

 8. 浅い眠り / 中島 みゆき

天ぷら 割烹 昌

2017/07/06 木曜日 - 19:11:05 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは西天満の「天ぷら 割烹 昌」さんです。
かっぽー!っていい響きですねぇ。
お店の雰囲気もいいですよ~。

ランチメニューが出ています。
この看板を見れば、戸を開ける勇気もわきますね。

店内はカウンターとテーブル

メニューは石焼天丼のみです。
天丼と天茶の両方が楽しめるんです。
私がいただいたのは並(1000円)。
大海老1本、魚、野菜、半熟卵の天ぷら。
お椀、香の物、です。

この日のお野菜は新じゃがとおなす、絹さやでした。お魚は鱧でしたよ!
ほうじ茶で天茶にするとあっさりいただけます。
このおこげを天茶にするとまたまたおいしいです。

「天丼を熱々で食べてもらいたい」という思いから石焼天丼をランチメニューにされたそうです。
色んな食べ方ができますので、また行かなきゃ~!
夏は冷茶の天茶もあるそうですし~。

夜は天ぷらを楽しむ、和食のコースになります。

地下鉄京阪電車淀屋橋駅から約8分。
裁判所のすぐ北です。

営業時間  月~金、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
                   17:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
       土、祝日: 17:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:  日曜日 (夜の予約のみ営業)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BODY&SOUL / SPEED

 2. SKY’s the limit / ぼくのりりっくのぼうよみ

 3. flower / L’Arc~en~Ciel

 4. わすれ花 / 香西 かおり

 5. エンジン / 奥田 民生

 6. 好きになって、よかった / 加藤 いづみ

 7. HANABI / Mr.Children

あなごや 日本酒と酒肴のお店  

2017/06/29 木曜日 - 19:18:03 by 髙岡

いいお店見つけました!北浜にあります
「あなごや 日本酒と酒肴のお店」さんです!

ランチも大人気です。
この日は12時オープン。
時間ちょうどに行くと、4番目でした。

メニューの文字からも‘おいしさ’が漂っていますね。

見る間に店内は満席です。
私が注文したのは「ひつまぶし並 890円」
皆さんの注文を聞いていて「やっぱり丼?天丼も良かったかなぁ」
なんてスケベ心がわいてきます。

しかーし!
ひつまぶしが運ばれてきてひとりほくそ笑みました。

なんて贅沢なこの設え。
薬味はごま、のり、おねぎにミョウガです。

そのままいただいて・・・おいしいー!
あなごはもちろん、ご飯もおいしいんですね。
しかも、元々煮穴子が苦手な私なのに、メッチャおいしいんです。
また、出汁もおいしい!

ひつまぶしは、先ずそのまま食べて、出汁茶漬けでいただいて、
3杯目は好きな食べ方でいただきます。

3杯目、迷いますね。

ご主人は30年余り割烹などで修行されてこのお店をオープンしはりました。
色んなあなごを食べたけれど、「対馬産が一番ですね」とおっしゃっていました。

7月5日はあなごの日だそうです。

BGMもすてきでしたよ。
ランチはもちろん、品揃え豊富な日本酒とあなごでも楽しみたいお店ですね。

地下鉄堺筋線 北浜駅 5番出口徒歩約5分
平野町1の交差点から東へ

営業時間 (月~金)ランチ 11時45分頃~14時
             夜   17時半-18時~22時半頃(L.O.22時頃)
       (土)   ランチ 12時~14時/17時半ー18時~22時頃(L.O.21時半頃)
定休日  日曜日

カウンター11席の店内で、気持ち良く過ごす為のマナーを守って
おいしくいただきたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ドラマティックに恋して / 広瀬 香美

 2. 今 / 関ジャニ∞

 3. Physical / Olivia Newton-John

 4. パラシューター / Folder

 5. ナンダカンダ / 藤井 隆

 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子

 7. Paradise Has No Border / 東京スカパラダイスオーケストラ

 8. 新しいラプソディー / 井上 陽水

ステーキ食堂BECO

2017/06/22 木曜日 - 18:55:11 by 髙岡

べっぴん屋は「ステーキ食堂BECO 京橋」

こちらのオーナーは元プロラグビー選手です!
現役時代に身体作りの際であった「国産赤身肉」
徹底した管理基準の下育てられた赤身肉がイチオシです。

平日の12時少し前に行ったんですが、すでに10人待ち。
でも回転がいいので15分くらいで入店できました。

店内には屈強な男性が3人。
「いらっしゃいー!」「またお待ちしてますー!」と勢いのある声が響いています。

ランチのステーキメニューはかなりお得です。
私は国産牛ロースステーキ丼を注文しました。

いやすごいボリュームです!
お肉は柔らかくてホントおいしいです!(お肉150g,ご飯200g)
お肉とご飯の配分に悩むことなく完食しました。


 
ハラミステーキ丼にはポテトサラダがつきます。
このポテトサラダも気になる~。

丼の他にも、定食メニューがあって、
こちらは熱々の鉄板にステーキがのってきます。
おいしそ~。

私は、年齢を重ねてきて牛肉を選ぶ機会がへっているのですが、
たまにはこういうがっつり系を食べて、勢いつけるのもアリかも!

京阪京橋駅から徒歩約6分。京橋交番からすぐ。
営業時間 11時半~14時(L.O.13時半)/17時~23時(L.O.22時)売り切れ次第終了
定休日   月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Eyes to me / DREAMS COME TRUE

 2. 愛されるより 愛したい / Kinki Kids

 3. エスケイプ / 稲垣 潤一

 4. No.1 / BoA

 5. Do You Love Me / Patti Austin

 6. 母情歌 / 井上 由美子

 7. カナリア / ゆず

 8. ウエディング・ソング / 斉藤 和義