佐海屋さん

2017/04/20 木曜日 - 19:17:19 by 髙岡

毎週木曜日は「髙岡美樹のべっぴん屋」
今日は大阪なんばにあります「佐海屋」さんをご紹介しました。

なんばの髙島屋から南へ。‘なんばこめじるし’にあります。
お昼時に行くとすでに行列でした。
魅力的な定食の数々!

私が選んだのは‘佐海屋セット’
運ばれて来たのは二段重です!
お~きな有頭エビのフライ、牛串カツ!そしてお造り!小鉢物も充実!
めちゃくちゃボリュームがある上においしい!

これで950円ってすごいです!

ご主人はS.59に堺東でお店をされていて、H.5になんばにお店を出されました。
系列店を含めて現在3店舗。
地元・堺や三重、和歌山の新鮮食材をはじめ、
東京・築地の市場へも定期的に仕入れに行かれるそうです。
やはり全国のいいものが集まるんでしょうね。

堺の宿院の交差点に大きな灯籠が立っています。
屋号の「佐海屋」は、、、
この灯籠に書いてある「左海」に、「人を携えるというような意味も加えて‘ニンベン’をつけました。」
というお話でした。地元愛を感じますね。
「これからの季節、絶品の水なすや、泉州のタコもおいしくなりますよ。」

店内は当初の想像より女性客が多いようです。
やはりおいしいものをよく知ってはるんですよね。

なんばこめじるし内
営業時間 11時~15時/16時半~23時(L.O.22時)
定休日   不定休(なんばCITYに準ずる)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Girl / 秦 基博

 2. 春~Spring~ / Hysteric Blue

 3. 犬と猫 / 中村 一義

 4. 翳りゆく部屋 / 荒井 由実

 5. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 6. you are my secret / date of birth

 7. 不協和音 / 欅坂46

 8. 夢で逢えたら / ラッツ&スター

高橋克典さん

2017/04/13 木曜日 - 21:35:57 by 髙岡

一見合成写真のようですが、高橋克典さんです。

昨年13年ぶりのニューアルバム「SINGS~Cover Theme Songs~」をリリースされました。
超絶カッコイイじゃないですか!!

サングラスをかけた高橋さんとの写真と、
もう一枚お願いしたのがこの写真です。
図々しくも高橋さんのサングラスを私がお借りしているんです!

ただただハシャグ私に、終始穏やかに、楽しくお話ししてくださいました。
包容力が違います!。(私の方がお姉さんですが・・・)
大人の男性ってやっぱりステキです。

高橋さん「AORを歌ういわゆるこの年代がいないんですよね。」

歌ってください高橋さん!
アルバムは‘反則キップ’きりたいくらいステキでした。

4月23日(日)ビルボードライブ大阪でライブが行われます。
「高橋克典 SPECIAL SHOW “SINGS” 2017」
1st ステージ 16時半開演 / 2ndステージ 19時半スタート です。

ゆったりとした高橋さんの歌声で 「思い出してください」・・・?!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は神戸市灘区の「漬物茶屋 たけちょう」さんです。
阪急電車王子公園駅からすぐ。
水道筋商店街の中程にある灘中央市場にあります。

オープンして1年半ほどの‘発酵食品’などの
「身体にいい食品」を扱うお店です。

店内で定食などもいただけます。

私が行った土曜日も遅めのランチに‘市場弁当’をいただきました。

お店の奥様手作りのおかずに、市場のお総菜なども加えた定食です。
やさしい味付けで、ペロッと食べてしましました!おいしい~。
特に、お味噌汁のおいしいこと!

その日使うお野菜に合うお味噌を選ぶので、毎日お味噌汁が変わるんだそうです。
店頭には、ご夫婦で探しまわったり、生産者にこだわりを伝えて作ってもらった商品も並んでいます。

発酵食品つながりで・・・日本酒もありますので、週末は早飲みの方がいらっしゃったり、
平日は会社帰りに’おいしいご飯’を食べにいらっしゃるお客さんもいてはるそうですよ。

買って帰った赤カブのお漬け物もおいしかったですよ~。

JR灘駅から徒歩約6分/阪急 王子公園駅から徒歩約8分
営業時間 10時~21時
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロマンス / 原田 知世

 2. やってみよう / WANIMA

 3. 愛してる / 高橋 克典 duet with 西内 まりや
 4. SHE / 高橋 克典
    (ゲスト)

 5. さくらガール / NEWS

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. STREET LIFE / Randy Crawford

 8. 太陽も月も / GENERATIONS from EXILE TRIBE

 9. 桜色舞うころ / 中島 美嘉

コーヒーマーケットさん

2017/04/06 木曜日 - 18:45:34 by 髙岡

Jr大阪環状線寺田町にあります「コーヒーマーケット」さんです。
元はコーヒー豆の卸を専門にしていらっしゃたのですが、14年前にカフェもオープンしました。

お店に入ると、コーヒーの香り。
焙煎機が2台、鈍くかがやいています。
とってもステキなお店で、ついついくつろいでしまいます。

こちらは自家焙煎のコーヒーがいただけます。
2台の焙煎機で、いろんな種類の豆が焙煎されていきます。
この焙煎でコーヒーの味が全然変わります。

相談すると、色々教えてくださるんです。
私は少し深入りのものが好きなんですよね~。

そしてランチでいただけるベーグルサンド!

めちゃめちゃおいしいですよ!3つくらい食べられそうです。
サラダとコーヒーがセットになったランチセットは、900円~。

そしてケーキもすごいんです。
季節の味も楽しめるケーキが数種類並んでいます。
ホントおいしくて、ベーグルを食べたあと、どうしても我慢出来なくなります。

ケーキの最後にまたコーヒーが飲みたくなります。

ん~エンドレス!

サードウェーブが来ていると言われるコーヒー。
今の人気はフルーティーな酸味のあるものだそうです。
こだわり派の要望にもきっと答えをくれるお店です。

このお店があるなら寺田町に引っ越したいかも・・・と思うくらい大好きなお店です!

JR大阪環状線寺田町から徒歩約6分。
営業時間 モーニング 9時~11時半
       ランチ    11時~15時
       カフェタイムは19時まで。
定休日  なし

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 2. Get Wild / TM Network

 3. Dreams / The Cranberries

 4. 誰かが君のドアを叩いている / 佐野 元春

 5. モーニングコーヒー / モーニング娘。

 6. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 7. R.Y.U.S.E.I / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 8. 俺らの家まで / 長渕 剛

 9. 桜の時 / aiko

小椋佳さん

2017/03/30 木曜日 - 18:58:15 by アーニー

今日のゲストは小椋佳さん。
「サラリーマン時代は、お正月三が日で30曲、土曜日曜で何十曲か作って・・・
         昔は2~3時間で1曲作りましたね」と、おっしゃっていました。

2014年の「生前葬コンサート」以降は
「死んでますので・・・」って!

そんな言葉すらかっこいいんですよね。

「小椋佳 トリビュート・コンサート2017~命はいつも生きようとしてる~」
5月8日(月)18時半~・9日(火)15時~ フェスティバルホール で行われます。
小椋さんをはじめ、ゆかりの深い 梅沢富美男さん、研ナオコさん、中村雅俊さん、
堀内孝雄さん、坂田美子さん、ナターシャ・グジーさんが出演されます。

ぜひお越しください!
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は「カフェ&ダイニング シュガーキュ-ブ」。

大阪天満宮の北に1年ほど前にオープンしました。
ビルの1階の奥です。

入ってつきあたりを、、、

こちらがお店のトビラです。

かわいらしいですね。
いわゆるビストロ、、、プラス洋食屋さんです。

この日のランチはお肉と魚の2種類。
私は‘ツバスのアーモンド焼き’にしました。

香ばしいアーモンド焼きをレモンバターソースでいただきました。
めっちゃおいしかったですよ!

スープ、生野菜のサラダ、食後にコーヒーもついて900円!
かなりお得です!

付け合わせからご飯まで本当においしいんですよ。
接客してらっしゃるシェフのお母様とお客様とのやりとりも、
なんだか和みます。

そして、うれしいことにオープンの11時半から閉店までカフェも対応してはります!
繁昌亭の夜席がはねてからお茶したいって時の場所がなかったので、
ピッタリですよね。

手作りスイーツも魅力的でしたよ!

JR東西線「大阪天満宮」駅、地下鉄「南森町」駅JR③出口徒歩1分
営業時間 カフェ 11時半~23時、
       ランチ 11時半~14時
       ディナー18時~23時(L.O22時半)
定休日  日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラ咲ケ / 嵐

 2. 恋のつぼみ / 倖田 來未

 3. 愛燦々 / 小椋 佳
    (ゲスト)

 4. 春の歌 / 藤原 さくら

 5. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 6. Because of You / JUJU

 7. 南風-SOUTH WIND- / 太田 裕美

 8. M / PRINCESS PRINCESS

べっぴん 丸よさん

2017/03/23 木曜日 - 18:54:56 by 髙岡

週末2泊3日のべっぴんを巡る旅の締めくくりは、
ずっっと 行きたかった気になるお店へ行ってきました。
豊橋市の「うなぎ 丸よ」さんです。

こちらは江戸時代割烹料理の「織清」さんとして営業していらっしゃいましたが、
明治になって名物のうなぎのお店になりました。

この当時丸よさんによくいらしていたお客さんの中に、渡辺崋山の息子さん渡辺小華さんがいらっしゃいました。
この渡辺小華さんが書いた看板が「頗別品(すこぶる べっぴん)」でした。
‘他にない特別’という意味で生まれたこの言葉が全国に伝わって行く内に、
うなぎだけでなく極上品を「べっぴん」と言うようになったそうです。

このお話しは明治27年発刊の風俗画報に掲載されていたそうです。

丸よさんのうなぎは、蒸してから焼く背開きの関東風です。
そして、皮もよく焼けていること見てもらうため、皮を上にして盛りつけるんです。

うなぎはブランドうなぎの三河産です。

油こくなくとってもおいしいですよ~。
タレはたまり醤油を使っていらっしゃいます。
ちなみに白焼きはわさびではなく、しょうが醤油でいただきます・・・。
こちらもべっぴんですね。

女将さんは76歳。
お店の話し、地元豊橋の歴史や戦争のお話など、
たくさん聞かせていただきました。

これぞ旅!

おいしいうなぎはもちろんですが、女将さんにお話うかがえた事も
‘べっぴん’ でした。

愛知県豊橋市
路面電車の「札木」から徒歩約2分
営業時間 11時半~20時半
定休日   毎週水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

八尾市内の一部セブンイレブンでのみ期間限定で販売中の
「八尾ごぼうと小エビのおむすび」です。
おいしかった~。

おむすびのうしろに写っているのは、八尾の‘さつま屋’さんのお菓子です。
地元を盛り上げようと、若ごぼうを使ったお菓子を販売しているお店が
たくさんあるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. My Revolution / 渡辺 美里

 2. ROCK THA TOWN / Sexy Zone

 3. カントリー・ロード / 本名 陽子

 4. かもめが翔んだ日 / 渡辺 真知子

 5. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐

 6. あぁ / 大黒 摩季

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. U Can’t Touch This / M.C.HAMMER

 9. Best Friends / Kiroro

松新さん

2017/03/16 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、大相撲関係の第2弾!
親方や呼び出しさんが通うお店です。

なんばの「そば處 松新」さんです。
ステキな店構えですよね。

店内の赤い壁には大相撲の親方のサイン色紙や、大相撲カレンダーが...!
もちろん番付もありました。

私が注文したのは親子丼。見た目もおいしそうでしょう~。
おいしいんですよ~。

一緒にでてきたのが「水菜のお漬け物」

できあいのものは使いたくないので、お漬け物も作ってはります。
「お客様がお野菜をくれはるんです・・・。」とのお話。

毎朝木津市場に仕入れに行って、7時頃から仕込みを始めはるそうです。

ご主人の丁寧なお仕事ぶりを心得ていらっしゃる奥さんが、
味にふさわしいお店をと、心を配られているんでしょうね。
本当に‘いいお店’です。 
生けてあるお花や額もとてもステキです。
端々までキレイにされています。

若い力士が来ると、つい大盛りにしてしまうとか・・・。
毎春、大相撲関係者も楽しみにしている味なんですね。

つぎは天ざるにしよ~っと!

大阪市浪速区‘難波中’の交差点からすぐです。
営業時間 10時~19時半
定休日   お盆、正月

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. 流動体について / 小沢 健二

 3. くしゃみ / ともさか りえ

 4. Be Noble / ぼくのりりっくのぼうよみ

 5. ラジオ・スターの悲劇 / The Buggles

 6. そばにいるね / 青山 テルマ feat. Soulja

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. 蝶々結び / Aimer

 9. ツバサ / アンダーグラフ

10. my graduation / SPEED

ふる里

2017/03/09 木曜日 - 19:09:42 by 髙岡

「べっぴん屋」は谷町九丁目にあります‘ふる里’さんです。

この場所にお店を構えて50年以上。
元は同じ場所で屋台でお商売をされていたそうです。
現在の店主さんは2代目でいらっしゃいます。

店内にはたくさんのメニューの短冊とサイン色紙!!
よく見ると高砂親方や朝青龍関、北の富士さんや、時天空関のものもあります。
高砂部屋の大阪宿舎が谷町九丁目のお寺なので、場所中はお相撲さんが来はるんですね。

吉本の芸人さんはもちろん、俳優さんやミュージシャンの色紙もありました。

さて私が食べたのは‘肉うどん’です。
こちらのおうどんは‘今井うどん’というらしく、つるつるの平打ち麺です。
この麺に、大阪の甘めの出汁がうまくからんで・・・おいしい~!
あ~本当においしいんですよぉ。

やっぱり大阪のおうどんは‘出汁’ですね。

この季節の人気は限定メニューの‘はまぐりうどん’だそうです。
常連さんは、おうどんを注文したあと、お寿司をつまみながら待つんだそうです。
そう、お寿司もおいしんですよ。

最近は豊ノ島関がよくいらっしゃるとか。

年に一度の大阪場所。
力士達も大阪のおうどんの味でパワー全開ですね!

大阪市営地下鉄谷町線谷町4丁目から徒歩約5分。
営業時間 24時間営業
定休日   元日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Thank you じゃん! / Kis-My-Ft2

 2. シャンティ / 島谷 ひとみ

 3. ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

 4. It Ain’t Over ’til It’s Over / Lenny Kravitz

 5. きみまろのあれから40年 / 綾小路 きみまろ

 6. おとなの掟 / Doughnuts Hole

 7. サンキュー!! / HOME MADE 家族

 8. 紅ひとり / 大月 みやこ

 9. 蒼い星くず / 加山 雄三
     feat. ももいろクローバーZ×サイプレス上野とロベルト吉野×Dorian
    

10. 涙そうそう / 夏川 りみ

11. 3月9日 / レミオロメン

マリエ エトワールさん

2017/03/02 木曜日 - 19:19:42 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「パティスリー マリエ エトワール」さん。
八尾の老舗ケーキやさんです。

今のご主人のお父様が、この場所にお店を構えられて40余年。
引き継いで19年だそうです。

お店に入ると甘い香りとキラキラしたショーケース。
そして奥様の柔らかな笑顔。

目指す洋風イチゴ大福は残り4つでした。
そう、大人気商品なんだそうです。
食べてみてわかりました!

カステラの上にご主人ブレンドのあんこ。
その上に大粒イチゴ。
そしてたっぷりの生クリーム!全体を柔らかな牛皮で包んでいます。

柔らかくて軽くて本当においしい!
生クリームも全然もたれないんですよ!

食べたら人に教えたくなる・・・そんなおいしさです!

たくさんの人にケーキを食べてもらいたい。
しかも儲けは度外視。
たくさん食べてもらって、またもっとおいしいモノを作りたい。

それがご主人の希望なんだそうです。
熱い思いが伝わってきました!

なつかしい味わいのアップルパイも、おいしくって大人気です!

JR八尾駅から徒歩約15分。久宝寺から徒歩約20分
営業時間 10時~19時
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Friends or Lovers / PSY・S

 2. 流動体について / 小沢 健二

 3. 熱視線 / 安全地帯

 4. さよならの向う側 / 山口 百恵

 5. 二人のハーモニー / 矢野 顕子&宮沢 和史

 6. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 7. Dirty Work / Austin Mahone

 8. ファンタスティポ / トラジ・ハイジ

 9. 手紙~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ

木村優一さん

2017/02/23 木曜日 - 18:22:47 by 髙岡

ゲストは、生放送でも演奏してくださいました和太鼓奏者の木村優一さんです。

神戸生まれの神戸育ち。
高校生の時、学校の和太鼓同好会に入ったのがキッカケで
どんどん和太鼓にのめりこんでいったんだそうです。

世界の楽器と和太鼓との音楽。
木村優一&スペシャルソースは全く新しいアプローチのグループです。

3月20日(月・祝)サンケイホールブリーゼで
「情熱ライブ~和太鼓と世界が出逢うとき~」がおこなわれます。
ぜひ、「体感」しにお出かけください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は「龍福」さん。
駒川商店街にある豚まん専門店です。

ある土曜日に行ったんですが、ひっきりなしにお客さんがいらしてましたよ。
私もお店前のベンチでいただきました。

「結構ボリュームありますよ~」と奥さん。
いっしょにもらった辛子をつけつつ・・・
なんてジューシー!おいしい~!

いわゆるひき肉よりお肉が荒め。
これがお肉感をひきたてています。(1つ150円)

ご夫婦は中国からの留学生だったそうです。
それぞれ就職されたのだそうですが、
どうしても本場の豚まんを食べてもらいたいというご主人と一念発起。

お住まいの平野区からすぐの駒川商店街にお店をひらきました。
今年で6年目です。

賑やかな商店街なのに、知ってもらうのに時間がかかったそうですが、
おいしいよ~という口コミが広がりました。

「商店街の森田屋さんでお肉を仕入れて、
 朝から玉ねぎを刻んでつくって、できたてだからおいしいんです」と奥さん。

ごあいさつしたら、「ラジオ大阪の原田さんに2年前12月25日にお世話になりました!」

そうなんです。
「1時ですがおやつです。」のコーナーで取り上げられたそうです。

いまはお弁当もはじめて、お店が大きくなってますよ~。
家で食べたチャーシューまん、栗あんまんもめちゃめちゃおいしかったですよ。

地下鉄駒川中野駅、近鉄針中野駅から約5分。
営業時間  9時半~19時 (売り切れの場合もあります)
定休日    火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青春アミーゴ / 修二と彰

 2. つつみ込むように・・・ / MISIA

 3. ひこばえに咲く / 木村優一&スペシャルソース
    (ゲスト)

 4. 赤い橋 / 塩乃 華織

 5. 冷たい太陽 Final Version / 舘 ひろし

 6. SWEET 19 BLUES / 安室 奈美恵

焼き肉ToRaJi(トラジ)さん

2017/02/16 木曜日 - 18:28:21 by 髙岡

ラジオをお聞きの‘ビスタエックスさん’から、
「ブッフェスタイルの‘ピビンBAR’がありますよ」と教えていただきました!

昨年大阪に初出店した、焼き肉Toraji(トラジ)さんです。
店内は全て個室です。子供さんを連れてらっしゃる方にもいいですね。

まずはご飯。
白米、十六穀米、黒米の3種類あります。

次にトッピングです。
トッピングを総称してナムルと呼ぶそうです。
この日は15種類くらいありました。お野菜もいっぱいありましたよ。
あとで混ぜやすいようにオイルをかけておきます。

スープはサムゲタンを選びました。

ローストビーフもたんまり!

できあがり~

お代わりは90分間OKですよ。(ラストオーダーは30分前です)
そして、デザートもありま~す。
個室でゆっくりできて1200円!

大阪ヒルトンプラザウエスト地下2階
営業時間 平日/ランチ11時~15時半(L.O15時) 
           ディナー17時~23時(L.O.22時)       
      土日祝/ランチ11時~15時半(L.O.15時半)
           ディナー15時半~23時(L.O.22時)
定休日 ヒルトンプラザウエストに準ずる       

もちろんピビンバの他にもランチメニュー充実していますよ。
毎月29日は焼き肉の日の限定、お得なメニューもあります。
こちらは予約必須ですね!

おいしいお店を教えていただいてありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ほらね、春が来た / うしろ髪ひかれ隊

 2. 花に水やるラヴ・ソング / 林田 健司

 3. 夢の中へ / 井上 陽水

 4. ゼロから歩き出そう / ZERO

 5. I Was Born To Love You / QUEEN

 6. ユカリ☆EXPLOSION / 大西 ユカリ

 7. PIECES OF A DREAM / CHEMISTRY

 8. TOKYO GIRL / Perfume

 9. 笑えれば / ウルフルズ