cafe de GAMOYON

カフェ ド ガモヨン さんです。

お昼を食べた後だったので、甘いもんを探していて見つけました。
築80年を超える古民家カフェです。

天井が高くて内装もステキです。
ケーキの種類も多くて悩んでいると、
お店の人が、「悩まれてます?」と声をかけてくれました。
「チーズケーキはいつも人気なんですが、チェリーパイも酸味がきいてておいしいですよ。」
気の利いた店員さんですよね。

という事で、チェリーパイにしました。

ホント、美味しい!
パイ生地ももちろん、チェリーたっぷりで、クリームと一緒に食べるとまた違った味わいも楽しめます。

メニューをゆっくりみていると、ランチもメチャメチャおいしそうです。

オーナーはパティシエとしてホテルなどでもお仕事してはった方で、
2013年にガモヨン でお店をオープンしました。
「本当にいい街なんです!」と、地元出身ではないオーナーが仰ると言うのは、本物ですね。

蒲生四丁目が、古民家を再生させて活気を取り戻している事は以前から話題になっていました。
蘇ったお店は、街に点在しています。
どこも魅力的です。

7月にはガモヨンのお店が参加して、カレーフェアをされるそうですよ。

次は、チーズケーキとカレーかな?

アクセス 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目駅 4番出口から徒歩約7分

営業時間 月~土曜日 11時~18時
定休日  日曜日(祝日不定休)

詳しくはお店のホームページをご覧ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Progress / kokua
 2. ホタルノヒカリ / いきものがかり
 3. デカメロン伝説 / 少年隊
 4. My Fathers Eyes / Eric Clapton
 5. 涙のスウィート・チェリー / ラッツ&スター
 6. もう一度だけ / 大川 咲也加
 7. 幸せをフォーエバー / MISIA

和菓子司 KAMATARI さん

今日のべっぴん屋は2017年オープンの「和菓子司 KAMATARI」さん。
先日たまたま前を通りかかったおしゃれな和菓子屋さんです。

いちご大福はもちろん、黒豆やみかん、キウイ、りんご、木イチゴなど、季節に合わせて、おいしい大福が並びます。

6月定番の水無月もいち早くいただきました。
水無月って、一般的に下の部分がういろっぽいですよね?
こちらのは、透明です。葛をつかっているんだそうです。
なので、あっさりしていてぷるんぷるん!おいしいですよ。

木いちご大福は、白あんにホワイトチョコがはいっています。
面白いですね。あっさり目のあんこに木いちごの酸味が絶妙~。

1952年創業のお米屋さんの一画で、お母さんが手作りのおはぎやちらし寿司を作って並べてはりました。
このおはぎがめちゃおいしかったそうです。
(知り合いの方がおっしゃってました。)

そこで、和菓子屋さんを今の場所でやろうという時に、人気のロールケーキ屋さんをなさっていた息子さんも一緒にと、お店にはいられました。

なので、和菓子の中に洋菓子のテイストも見られるんですね

白餡にチーズ入りのりんご大福も、食べてみた~い。

夏場はくず餅やわらび餅などの和菓子もでますし、来週からかき氷も始まるようですよ。

アクセス JR摂津富田駅からすぐ。阪急富田駅とのあいだにあります。
営業時間 月曜日~土曜日 9時~20時/日曜日 19時
定休日  水曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ストロー / aiko
 2. ハロー / SMAP
 3. 浅い眠り / 中島 みゆき
 4. ホタル / スピッツ
 5. You Are The Universe / The Brand New Heavies
 6. June / スガシカオ
 7. カナリア諸島にて / 大滝 詠一
 8. ばけもの / Nakamura Emi

ビストロ ヴェルジュ さん

平安神宮から西へぶらぶら歩いていて見つけました。
ビストロ ヴェルジュ  さん。

‘本日のランチ’の賀茂なすに誘われて入ってみました。
こじんまりした店内はほぼ満席でしたが、お店の奥さんがお客さんに頼みつつ
テーブルを用意してくださいました。

賀茂なすとハンバーグ!
こんもりボリューミーなハンバーグが
賀茂なすの上にでーん。おいしい~。

トロッとした肉厚の賀茂なすとハンバーグがよくあうんですね~。
デミグラスソースはさらっとしているけどコクがあって、
ほんっとにおいしい。パンでキレイにいただきました。

「ポルト酒を使ってます。」と、マスターが静かに話してくださいました。

奥様が本当にかわいらしい方で、何やかやと気遣いがうれしくなります。
「食後のコーヒー大丈夫ですか?ゆっくりなさってくださいね。」と、
いいタイミングで言われると、コーヒー頼んでしまいますよね。

マスターの実家はこの場所でおうどん屋さんをなさっていたそうです。
ビストロにしようと決まった時に、おうどん屋さんだった時の名残に
道具を表に飾らはったそうです。

本格フレンチを気軽にいただけるお店です。
よくご存じのお客様から、ちょっといいランチを召し上がりにいらしたご夫婦など。
親しまれた味と、ご夫婦の優しい雰囲気もお客様を惹きつけている気がしました。

京阪電車三条駅、地下鉄三条京阪駅から徒歩約10分
川端二条東入ル
営業時間  ランチ/12:00~14:30 ディナー/18:00~22:00
定休日   水曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~
♪今日のオンエア楽曲♪
1. Mind Circus / 中谷 美紀
2. たわわの果実 / 大江 千里
3. Lovin’ You / Janet Kay
4. MAY / 斉藤 由貴
5. We can make it! / 嵐
6. プラスティック・ラブ / 竹内 まりや
7. 愛を伝えたいだとか / あいみょん

明暮焙煎所 AKEKURE BEANS さん

べっぴん屋でご紹介したのはスペシャリティコーヒーのお店
「明暮焙煎所 AKEKURE BEANS」さんです。
お店のそばまで行くと、ほんのりコーヒーのいい香りが・・・。

新鮮で高品質な生豆を、丁寧に焙煎してはるお店です。
しかも全ての豆でテイスティングができるんですよ。

ご主人に好みを伝えながらテイスティングしていると、
段々と自分の欲しい味がわかってきます。
私は酸味の強いのが苦手なのですが、意外とそのタイプも好きみたいです。

母の日のペレゼントを買いにいらしていた方は、
カフェインレスのコーヒーが美味しいことにビックリしてらっしゃいました。
お店には小さなテーブルもあるのでイートインもできるんですよ。
あんまり暑い日だったので珍しく冷たいコーヒーをいただきました。
コールドブリュースパークリング。

1オレンジを思わせるキレのある酸が特徴の
コロンビアのコールドブリュー(水出しアイスコーヒー)を
炭酸で割ってシロップとオレンジスライスを浮かべています。
これがめちゃめちゃおいしい!
爽やかで、コーヒーの味わいももちろん十分楽しめます。
こんな飲み方初めてです。
「ご自宅でも出来ますよ~」とご主人。
私の質問にも一生懸命答えてくださいました。
スペシャリティとは何か。おいしいコーヒーを楽しむには。
コーヒーの特長は・・・。
コーヒーがいかに好きかという熱が伝わってきます!
わずかな時間でしたが、次々お客様がいらっしゃいます。
お店の雰囲気なんでしょうか、ひとしきりおしゃべりして帰られるお客様も多いそうですよ。
自分へのお土産に、春のハウスブレンド「くれ」を買って帰りました。
毎日楽しみにいただいています。
若いご夫婦の柔らかな雰囲気とコーヒーの香りがゆったりと流れるステキなお店です。
山陽電鉄本線 東須磨駅徒歩約5分
営業時間 10時~19時
定休日   水曜日
  ~*~*~*~*~*~*~*~
♪今日のオンエア楽曲♪
 1. LOVELAND,ISLAND / 山下 達郎
 2. 宇宙の詩~Higher and Higher~ / LUNA SEA
 3. ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~ / DA PUMP
 4. 流れゆく世界の中で feat.MONGOL800 / 東京スカパラダイスオーケストラ
 5. 優しいあの子 / スピッツ

旭堂南湖さん

今日のゲストは講談師の旭堂南湖さんです。

昔「街角ステーション 僕らのラジオ」という番組でお世話になって以来
南湖さんの会にお邪魔するようになりました。
去年は富士山に登った者同士で盛り上がりました。

「上方講談シリーズ」というCDが発売されているのですが、
その第4弾が「旭堂南湖さん」です。
南湖さん作の新作「血染めの太鼓 広島商業と作新学院」と
古典は「太閤記より 明智光秀の奮戦」の2席が収録されています。

講談の会にはなかなかいけないという方は、ぜひCDでお楽しみください。
お求めは南湖さんのSNSからお願いします。

CDは南湖さんの会でも販売しています。

近々ですと、5月24日(金)なんばトリイビル3階の千日亭で行われる
『南湖の会』~鼠小僧連続講談~ です。

ぜひお出かけください!
19時スタートです。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋でご紹介したのは「新樂山(しんらくざん)さん」です。
大阪メトロ緑橋駅から徒歩約10分
住宅街の真ん中にあります。
表から見るとなんだか楽しそうですよね。

人気のランチをいただきました。
ローストビーフ丼です。(800円)

一見大盛りサラダに見えますが、ちがうんですね~。
たっぷりのお野菜の下には分厚く切ったローストビーフが!

キャー!すっごいボリューム!
パンチのきいた醤油ベースのタレがごはんやお野菜、ローストビーフと相まって、これがおいしい~。
このワンプレートに、小鉢ものが3種類とおいしいお味噌汁が一緒に運ばれてきます。
「家で作れるものしかしませ~ん」とおっしゃっていましたが、
どれもおいしいんですよ。

この上コーヒーとデザートもつくんです。
モリモリのボリュームです。

下の写真は豚天ランチです。(880円)
おかずの種類もバラエティーに富んでますよね。
揚げ物なのに軽いんですよ。

実はお野菜もお米も’顔のわかる農家さん’から直接仕入れていらっしゃいます。

調味料でも、旅先で口にしたものが気に入れば生産者のところまで
お話を聞きに行くこともあるとか。

お昼時は近くのサラリーマンの方や、
ひとりでいらっしゃる女性のお客さんもいらっしゃいました。

店内はもちろんアンティークの器も、ママさんの好きなものがいっぱいです。
お昼といえども、ゆっくりしてほしいという誠に欲のないママさんで、
ランチは限定約20食です。

金曜日は ノットリ食堂。違うオーナーのお店になります。
18:30~23:00
フード代1500円 +ワンドリンク500円

「人と人がつながること」が好きなママさんなので、このほかにも
ライブをやりたい人に場所を貸すこともあります。

ママさん。扇のかなめのような方です。

営業時間 昼 11時半~14時(Lo) 火曜~金曜日 
     夜 18時~23時(Lo22時半)
不定休

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 永遠のBLOODS / Kinki Kids
 2. 咲き誇れ愛しさよ / Wink
 3. realize / melody.
 4. 恋するチャック / Rickie Lee Jones
 5. Pretender / Official髭男dism

嘘とカメレオン からお二人!

昨年メジャーデビュー。
そして「フェイトンに告ぐ」がいきなり「A-ミュージック」に選ばれた
嘘とカメレオンのボーカル・チャム(.△)さんと、ベースの渋江アサヒさんです。

チャムさんが描く歌詞の意味を、メンバーは意外とわかっていないそうです。
「それもアリ」なんだそうですよ。面白いわぁ。

5/29にはミニアルバム「ポストヒューマンNo.5」をリリース。
また、6月には初の全国ワンマンツアー
「はじめてのおつかいツアー~ひとりでできるもん!~」がスタートします。
関西は6/29(土)梅田クラブクアトロ 19時スタート です。

ぜひお出かけください!

写真は、5/11(土)の「当て振りインストアライブ」を再現している様子です。
本物は「タワーレコード梅田マルビル」で!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

普段はあまり縁の無い場所ですが、
ランチにはもってこいのステキな場所がありました。

恐れることなく建物の中に入って地下へ降ります。

ここです!いい雰囲気のレストランなんですよ。
私が行ったときには、早めのランチをとる男性の一人客。
そして女性の5~6人のグループがいらしてました。

ランチメニューを見ると、ついロールキャベツに目を奪われますが、
私のお目当てはオムライスです。

実は、中之島公会堂の地下にあった中之島倶楽部が、場所を変えてオープンしたのが
こちらの洋食倶楽部ENさんなんです。

ですから、あの人気だったオムライスは、今はここで食べられるんです!

たっぷり卵玉子三個使ってふわりとまかれているのはチキンライス!
そして上にかかっているのがデミグラスソースとリコッタチーズのソース。

スプーンをいれると、卵の中はとろみが残っています。
チキンライスと一緒に口に運ぶと、、、おいしいー。

「麺ランチ」は、おうどんはもちろん、きしめんや稲庭うどん、チャンポンにおそばと、
曜日で麺の種類が変わります。
これも魅力的ですね。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風になる / つじ あやの
 2. フェイトンに告ぐ / 嘘とカメレオン
 3. パプリカはポストヒューマンの夢を見るか / 嘘とカメレオン
 4. Emotions / Mariah Carey
 5. Daylight / 嵐
 6. リバーサイドホテル / 井上 陽水
 7. 愛をこめて花束を / Superfly

まごころ 手と手 さん

神戸高速鉄道大開駅から約5分。まごころ 手と手さんです。

住宅街の中にある親子丼屋さんです。

ご主人はアンティークがお好きで、店内にはもちろん丼や赤だしの器もアンティークです。
土曜日の14時過ぎにお邪魔したんですが、カウンターもすぐ一杯になりました。

注文したのは淡路どりの親子丼(950円)です。

大平のフタを開けるとふわ~っといい香り。
淡路どりと三木産の卵をつかったトロトロ親子丼があらわれます。

おいしい~!
鶏とささがきごぼう、しいたけ、玉ねぎなどを、
毎朝仕込むお出汁でさっと煮込んで卵でとじます。
お味はしっかり目かと思ったのですが、後味も良くてサッパリと軽~くいただきました。
ご飯がおいしいので、これがまたうれしいですよね。

途中で、すすめられた山椒(これもエエ山椒です)をかけると、
また、おいしい~。

「赤だしもおいしいですねぇ。」とご主人に言うと、
「器のおかげです。」なんて謙遜されていました。

神戸の料理旅館で和食の料理人でいらしたのですが、ある日舞い降りてきた心の声により
丼屋さんを始めはったそうです。

そして「全国丼グランプリ」の親子丼部門で3年連続(2015~2017年)金賞を受賞!!

全国には有名な食材がたくさんありますが、おいしく食べられるかは
料理人のお仕事です。

控えめにおっしゃるご主人ですが、おっしゃるとおりですよね。

親子丼が食べたくなったら、ぜひ大開へ!

夜は、お酒に合う一品ものも揃います。
こちらもお手の物ですよね。

JR兵庫駅から徒歩5分、神戸高速鉄道大開駅から徒歩3分、

営業時間  11:00~15:00(L.O.14:30)
        17:30~21:30(L.O.21:00)
        日曜営業
定休日   毎月18日と不定休

詳しくは「まごころ 手と手」さんまで。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. No More Cry / D-51
 2. それじゃあバイバイ / SURFACE
 3. ぼくたちの失敗 / 森田 童子
 4. キセキ / GReeeeN
 5. Tokyo Joe / Bryan Ferry
 6. Yin Yang / 桑田 佳祐
 7. おとなの掟 / Doughnuts Hole
 8. POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は~
                 / 反町 隆史
 9. アイノカタチ feat. HIDE / MISIA
10. 恋におちて-Fall In Love- / 小林 明子
11. I Was Born To Love You / QUEEN

食堂酒場ブッダイーツさん

今日のべっぴん屋でご紹介したのは「ブッダイーツ」さん。
チキン南蛮のおいしいお店を探していて見つけました!

来月1周年をむかえる新しいお店ながら、
近くには会社が多く、サラリーマン風の方や作業着姿の方、
女性の2,3人連れなどで、お昼どきはどんどんお客様がいらっしゃます。

店内はカウンターと、テーブルがひとつ。
1人でも入りやすいですね。

ランチは5種類。
どれも美味しそうですが、私はチキン南蛮(850円)です!

ジャジャーン!このボリューム!
嬉しいことに小鉢物もついてます。

揚げた鶏を甘酢にくぐらせて、タマゴたっぷりのタルタルソースをかけます。
鶏にはしっかりとお味がついていますので、しつこくない卵たっぷりのタルタルが
バッチリあいます。おいしい~!

店主さんは、やっと見つけた和食店の厨房で修行し、
アルバイトで貯めた資金で料理学校に入って、一からお料理の勉強をしたという
凄いがんばり屋さんです。

「最近はランチが楽しくなって」の言葉通り丁寧な仕事と笑顔で
お昼のひとときを充実させてくれます。


(シャッターはお友達が描いてくれたそうです。)

ランチがいそがしくて、夜の仕込みが出来ないそうで、現在はお昼のみの営業です。
6月からお客さんにゆっくりしてもらう為に2階にも席を作ります。

忙しさも楽しんではるみたいです。
らっきょタルタルの唐揚げも気になる~。

大阪メトロ谷町六丁目から約15分。
玉造との間くらいになります。

営業時間  11時~16時(L.O.15時半/売り切れの場合がありますのでお早めに)
定休日    日曜日

G.W.    4/29(月)~5/1(水)はお休みです。

詳しくはお店のインスタグラム、Facebookなどでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. サラウンド / クラムボン
 2. ふりぃ / 阿部 真央
 3. あかるいよるに / back number
 4. So Blue / 森高 千里
 5. おしゃかしゃま / RADWIMPS
 6. All Around The World / Lisa Stansfield
 7. まちがいさがし / 菅田 将暉

みなとピッツァ工房さん

今日のべっぴん屋は、地元弁天町のお店、
ピザのお持ち帰りもできる「みなとピッツァ工房」さんです。

お店に昼とカウンター席、奥には4人掛けテーブルが2つあります。

ランチメニューが大変お得です。

この日は「絶対ピザが食べたい!」と思っていたんですが、
旬の素材を使ったパスタもおいしそうだったので、
3人でシェアしようということになりました。
ピザ1人前とパスタを2人前です。

ランチには前菜が付きます。あったかいスープもあって、これうれしいですね~。
これで800円!

ちょっと珍しい名前のパスタがありました。
「ペペたま」
ペペロンチーノとたまごなんですって。

これは初めての味と風合い!
卵がからめてあるんですが、絶妙なフワフワ具合とチュルチュル加減。
あっさりカルボナーラのような、たまごうどんのような・・・!
おいしいー!

ご主人はミナミで飲食店をなさっていたそうですが、「食」がメインの形は初めて。

「おいしいパスタが福岡にある」という情報を聴いて、わざわざ食べに行ったのが
あの「王貞治さんが足しげく通った店のメニュー」でした。
それを再現したのがこの「ペペたま」!

パスタの盛りがいいのはご主人が「よく食べる」からだそうです。
ピザは国産有機小麦をつかったモチモチに生地!めちゃめちゃおいしい~。
カルトのメニューもすごく充実していて、夜はワインと楽しむ方が多いそうです。

お持ち帰りも人気ですよ~。

営業時間 11時半~14時(L.O.14時)ランチタイムは禁煙です。
       17時=22時(L.O.21時半)
定休日   土・日曜日(祝日は営業)
       5月からは日・月が定休日に変更です。 GWは定休日以外営業です。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あの空の向こうがわへ / ジャンク フジヤマ
 2. Ain’t No Mountain High Enough
        / Marvin Gaye & Tammi Terrell
 3. 君がいない / ZARD
 4. I don’t know / THE YELLOW MONKEY
 5. Go Action / EGO-WRAPPIN’
 6. Over The Distance / 矢井田 瞳
 7. Blue Sapphire / Hiroomi Tosaka

パンとカフェの店 BRUNO(ブルーノ)さん

以前、阪急京都線沿線に住んでいたのですが、
こんなステキな店が出来ていたんですね。

1階はパン屋さん、2階はカフェスペースになっています。
天井が高くてゆったりできる雰囲気です。

でも、小さな子供さんを連れたママも多いそうですよ。
おしゃれカフェには珍しいかもしれません。
うれしいですよね。
近くに大阪経済大学があるので、勉強し始める学生さんもいらっしゃるんでしょうね。

ランチのBLTサンドを選びました。(900円)
すっごいボリュームです!
大きな口をあけてバクッといただくと至福~!
たっぷりお野菜も取れますしパンがおいしいです!
スープがついて、コーヒーもゆっくりいただきます。

‘家’をモチーフにした小物が大好きだったオーナーさんが、ご主人にすすめられて
つくったのが‘おうちパン’でした。
今ではご夫婦の夢だったカフェの看板商品になりました。

うかがうと、オーナーのお兄様は一級建築士さんだそうです。
ご兄妹で‘建物好き’でいらっしゃるんでしょうか?

自分のお土産用に買った‘おうちパンmini’は、それぞれ微妙にデザインが違います。
そして中のクリームも 、あん・バニラ・まっちゃ・カフェラテ・つぶつぶいちご とあります。 
ビジュアルもメチャメチャかわいいんですけど、かわいいだけじゃなくおいしんです!

お土産にも絶対喜ばれると思いますよ。

‘おうちパン’は食パンもありますし、街並みシリーズで他のデザインもあります。
屋根がギザギザしている‘工場’は、型を作るのも大変だったそうです。

ドリンクだけの利用もOKです。

阪急京都線 上新庄駅 南口 徒歩約2分

営業時間 月・水〜金 10:00~21:00/土・日 8:00~21:00

       モーニング 8:00~10:00 (土・日のみ)
       ランチ    11:00~15:00
       カフェ    オープン~17:00

定休日  火曜日 (日曜営業)

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. I Can Be / 米米CLUB
 2. Only One / iri
 3. 幸せのものさし / 竹内 まりや
 4. Don’t You Worry ‘Bout A Thing / Incognito
 5. あの頃のまま / ブレッド&バター
 6. NEO UNIVERSE / L’Arc~en~Ciel
 7. アイデンティティ / いきものがかり