ラ・ヴァチュールさん

2018/12/13 木曜日 - 17:30:39 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは、京都の平安神宮のすぐそばにあります
「ラ・ヴァチュール」さん。

‘タルトタタン’で人気のお店です。

行った事ないんですけど、まるでパリの街角のカフェに立ち寄ったような、、、
レトロな喫茶店のようなホントにステキなお店です。

お目当てのタルトタタン。
1ホール20個以上のリンゴを使い、この高さに焼き上げるんです。
りんごだけでこれだけしっかりとボリュームがあるんですから手間のかかり方がすごいですよね。

フォークを入れると、そのふわっと感に驚きます!
上側は少し苦みがあって、そのあとに酸味とほの甘いリンゴの風味が広がります。
なんておいしい!

いやなものが何一つ入っていない、りんごとバターとお砂糖と、かけた時間がこの味を生み出しているのでしょうね。
だってりんごを煮詰めるのに4時間、完成までに4日間かかるんです!
添えられたヨーグルトをかけると、よりまろやかにいただけます。

まもなく50周年を迎えるこちらの店主は、2代目の若林麻耶さん。
スタートは、おばあちゃまがパリ旅行で出逢った味を独学で完成させ、
当時営んでいた画廊に併設したレストランで出したのが始まり。
なんとフランスのタルトタタン愛好家協会から認定証を授与されているんです!

大学でデザインの勉強をしていらした若林さんは、13年前におじいちゃま、おばあちゃまの身体を気遣って卒業を機にお店を継がれました。

「もの作り」という点で、勉強してらした事と共通すると思われたそうです。

お店のあちらこちらに先代の頃からをベースに、若林さんがご自身のエッセンスでしつらえも手を入れてらっしゃいます。
かわいらしいメニューカードは若林さんがデザインされたものです。

一緒にいただいた紅茶(ウバ)もとてもおいしかったです。
つい、くるみのケーキも食べてしまいました。

ボリュームのある、キャラメルがしっかりきいたおいしさです!

りんごの産地、青森にも行かれるそうですが、生産農家さんも含めて
「つくる」事のその先になにか出来ることがあるんじゃないかと
考えていらっしゃるようでした。

おばあちゃまから受け継いだものを大切にしつつ、
「その先」はもう始まっていますね。

京阪三条駅から徒歩約15分
京阪神宮丸太町から徒歩約8分

営業時間  11時~18時
定休日    月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. にじいろ / 絢香
 2. お祭り忍者 / 忍者
 3. 宇宙のファンタジー / Earth,Wind&Fire
 4. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子
 5. ドーナツソング / 山下 達郎
 6. Desperado / The Eagles
 7. あぁ / 大黒 摩季
 8. Jupiter / Little Glee Monster

津の田ミート 茨木店さん

2018/12/06 木曜日 - 18:36:40 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは「津の田ミートさん」
阪急茨木駅から徒歩約5分です。

今年の春、茨木へお花見に行った時に見つけた8周年を迎えるお店です。

土曜日のお昼前に行くと、2組待っていらっしゃいましたが、
お店の前には順番待ちの方がゆっくり待てるように
しっかりしたスペースが用意されています。

お昼の魅力的なメニューを見ながら、5分もしない内に入店。
店内には、い~香りが漂っています!
その日は特にファミリー層が多く、小さなお子さんも嬉しそうに
ほっぺをふくらませています。

お目当ては和牛ハンバーグです。(980円)
鉄板に乗せられてジュウジュウいいながら運ばれてきました!
うわぁ~美味しそう!

一見して思いました。
ハンバーグがふくらんでます!盛り上がってます!
これはもしや・・・

おはしを入れると、中からあふれる肉汁!!
ジュワワワワッ!
一段といい香りが私を包みます。

スタッフの方が、「そのままでも召し上がってみてください」とおっしゃったので、
何もつけずに口へ運ぶと、まぁ、なんとお肉のおいしさがしっかり味わえます。
母体が精肉店ですから、お肉が違うんでしょうね。
もちろんデミグラスソースや特製スパイスをかけても違う味わいが楽しめます。
店内で焼いているパンもすごくおいしいんですよ。
ハンバーグは遅く行くと売り切れることがありますのでご注意を。

大人も子供も笑顔になるハンバーグ。

お近くに行かれた時にはオススメです!

営業日 11:30~14:20 17:30~21:00
定休日 火曜日ディナー、水曜日、第3木曜日
日曜営業

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter’sTale~冬物語~
          / 高野 寛&田島 貴男
 2. milk / aiko
 3. We Are The Champions / QUEEN
 4. メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ
 5. もうひとりの俺 / 矢沢 永吉
 6. オールドファッション / back number
 7. HEART STATION / 宇多田 ヒカル

おにぎりとはるまき きよし さん

2018/11/29 木曜日 - 17:32:43 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは
「おにぎりとはるまき きよし」さんです。
たまたま前を通りかかって行きたいなぁと思っていたんですよね。
外から見ても、なんだかゆる~い雰囲気です。

なんと言っても、おにぎりと春巻きという取り合わせが興味しんしんです。
だってどっちも好きです!

この日の日替わりランチは
塩むすびとじゃこ高菜のおにぎり、春雨の春まきとお野菜ぎょうざの春まき、
おばんざい3種、そして具だくさんみそ汁です。

看板見ただけで充実ぶりがうかがえます。

春巻きは注文を受けてから作りはりますので揚げたて熱々です。
おいしい~ハフハフ!

おにぎりは、ゆるすぎず固すぎずの私好みです。
ここが難しいんですよね、おにぎりって。
ボテっとしたビジュアルもいいですよね~。
おばんざいは毎日手作り。
しっかりしたお味で、それぞれおいしくいただきました。
そして具だくさんのおみそ汁。
本当に具だくさんで、また、器がおおきい!

これだけ充実していて量もたっぷりで800円はうれしい!

もちろん夜もおにぎりと春巻きもいただけます。
常時それぞれ約10種用意されていますよ。

オープン1年を過ぎたばっかりというのに、夜にうかがうと
お馴染みさんとのやりとりが楽しいお店です。

天神橋北詰東側 派出所の向かい

営業時間 12時~14時半/18時~24時
定休日  3のつく日 (不定休あり)

詳しくはFacebookなどのSNSでご確認ください。

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛について / スガシカオ
 2. chibi / Barbee Boys
 3. 渡良瀬橋 / 森高 千里
 4. Deeper And Deeper / Anna+David
 5. 奇跡の地球 / 桑田 佳祐&Mr.Children

FRUITS CAFE 花の木さん

2018/11/22 木曜日 - 18:11:41 by 髙岡

長岡天満宮にあるフルーツカフェの花の木さんをご紹介しました。
3年前にオープンした果物にこだわったかわいらしいカフェです。

この日は七五三とあってたくさんのお客様でした。

季節限定のイチジクのサンドイッチとフルーツのパフェが売り切れていました。

私が注文したのは一番人気の、季節の花を添えて味わう「フルーツサンド」です。

この日は菊の花びらが・・・。
りんご、キウイ、バナナ、みかん、いちご、シャインマスカットなど、
フレッシュフルーツがたっぷり。
生クリームはとても軽くて、フルーツの甘みと酸味を邪魔しません。
パンはもちもちでふんわり。

おいしい~。しあわせ~。

3年前にオープンしたお店を今のオーナーさんがあらためてスタートさせました。

フルーツは信頼する果物屋さんから仕入れるものと、
生産農家さんから直接買っていらっしゃるモノもあるというこだわりようです!

いや~、フルーツがゴロゴロ出てきますよ。

私が行った日はたくさんのお客さんで、お店も大忙しでした。
でも、待たせてしまうお客様にとても心配りされていて、感心しました。

気持ち良く待たせていただきましたよ。
この気遣いも、お味を引き立ててくれました。

秋は果物の種類も多くて、訪れる度に「季節のサンドイッチ」や
パフェが楽しみですね。

長岡天満宮の紅葉狩りがてら、ぜひ!

阪急京都線長岡天神から徒歩約10分

営業時間  AM11:00-PM18:00 (L.O.17時半)
定休日    月・木

詳しくはお店のH.P.などをご確認ください。

皆さん、明日は太陽の広場でお待ちしていま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 俺たちの明日 
     / 東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生
 2. She’s A Rainbow / The Rolling Stones
 3. 君のうた / 嵐
 4. 今夜このまま / あいみょん
 5. 茜色の約束 / いきものがかり

与力町ガーデンさん

2018/11/15 木曜日 - 17:58:36 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは
地下鉄扇町駅から5分ほどのところにあります
「与力町(よりきまち)ガーデン」さんです。

お昼時、次々と近くのサラリーマンの方達がいらっしゃいます。

メニューに‘焼きそば’があるんです。ちょっと珍しいですよね。
人気はどうも日替わり定食(700円)のようです。
私が行った日は「具だくさんオムレツの定食」でした。
ご飯は白ご飯と雑穀と選べます。
「食前に飲んでくださいね」と、青汁つき。

大きなオムレツの中には玉ねぎとじゃがいもを炒めた具がたっぷり!
一品ついてるのもうれしいですね。おいしい~。

お店はオープンして10年。
「お客さんのおかげです。」とママさんがおっしゃっていました。

毎日のように来られる方もいらっしゃるそうです。
ということは、毎日違うメニューを用意しておかないといけませんから
大変です!
「お疲れさ~ん」と言いながら入って来る方もいらっしゃいました。

そして毎週水曜日だけ、店頭でパンの販売があります。
お店のスタッフさんが作る手ごねの自家製パンです。
北海道産高級小麦を独自ブレンド、国産バター100%使用。

手作り具材がたっぷり入った総菜パンは大人気です!
飲み物を注文すれば店内でも食べられます。

ゆで卵約1.5個使った卵サンド(200円)が一番人気。
ずっしりとボリュームすごいです!

こんなお店が近所にあったらいいなぁ。

営業時間 7時~23時
定休日   日曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. アイデア / 星野 源
 2. Mickey / Toni Basil
 3. シアワセ / aiko
 4. Suger Boy / ユニコーン
 5. てんやわんやですよ / クレイジーケンバンド
 6. 冬物語 
     / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

喜久安さん

2018/11/08 木曜日 - 18:39:02 by 髙岡

みんな大好き焼き肉~!
大阪環状線桃谷駅から1分のところにあります「喜久安」さんです。

私の目の前で自転車を止めるなり
店内へ入って行きはる主婦らしきかた。
地元の人気店の気配です!

オープン10年だそうですが、キレイにされています。
店内もとってもおしゃれ!高級店の佇まいですよね。
そして、テーブル席の横には何台かセニアカーも止まっていました。

私が選んだのは焼き肉定食。ランチなのに120gのお肉です!
しかもめちゃくちゃおいしいお肉です!
ワカメスープ、サラダの他に焼き野菜がついてるのもうれしいです。

また、ご飯がとてもおいしいんです!
お米は奈良のお知り合いの農家さんから取り寄せていらっしゃるそうです。
やっぱりおいしいお店は、端から端までおいしいですね。

色々な部位がこの日は8枚。
とろけるような甘みやしっかりしたお肉の味わいを楽しみました。

ランチのメニューがとっても豊富です。
日替わり定食やお肉たっぷりのビーフカレー、洋食メニューもあります。

店長さんのおすすめは「本日のおすすめ定食 1980円(税込み)」
ランチなのに希少部位が食べられます!

これは超お得ですね!

本店が精肉店ということもあって、いいお肉がリーズナブルにいただけるという
コスパ最高なお店です。

営業時間 ランチタイム 11:30~14:30(L.O 14:00)
       ディナータイム 17:00~22:30(L.O 22:00)
定休日   水曜日
総席数   86席

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Revival / スキマスイッチ
 2. チャイニーズレストランへ行こう! / 種浦 マサオ
 3. Space Cowboy / Jamiroquai
 4. Flamingo / 米津 玄師
 5. 小さな願い / 竹内 まりや

五條堂さん

2018/11/01 木曜日 - 18:28:40 by 髙岡

  

ご紹介したのは東大阪にあります1975年に創業の和菓子屋さん、五條堂さんです。

店名は、創業者の柴田敏信さんの出身地・奈良の五條にちなんだのだそう。
鴻池新田で和菓子店と洋菓子店の両方をなさっていましたが、
同じ店舗でできるよう、リニューアルを兼ねて現在の場所に移ったのだそうです。

ご紹介した「鴻池花火」はパイナップル・バナナ・オレンジ・ブルーベリー・フランボワーズの
5種類のフレッシュフルーツを生クリーム・漉し餡・滋賀県産羽二重餅で丁寧に
1個づつ手包みしています。
鴻池新田には大きな花火大会がないので、花火を和菓子で表現しました。

めっちゃめちゃおいしいです!
あんもクリームも絶妙のあんばいです。
かるいので女性でもペロッと食べられます!

「朝、ダージリン紅茶と一緒に食べてほしい」と作ったのが羊羹みのり。
これもとってもかわいらしいビジュアルです。
無花果、あんず、クランベリー、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオ、蜂蜜、の
7種がはいった羊羹が透明の小さなカップに入っています。
あんずの心地よい酸味やイチジクのプチプチ食感がとても楽しく、
まさに新しい味わいの羊羹です。

「いずれはニューヨーカーが羊羹かじりながら歩く時代が来ますよ!」と、
どんどんアイデアがふくらみます。

私これも好きです。
TRYYAKI〜とらい焼き〜‼︎ラグビーの街 東大阪!ということで、
トライしているラガーマンの焼印をわざわざ作りはったそうですよ。
北海道産大納言小豆100%の粒餡と滋賀県産の餅米を使った羽二重餅。
柔らかくてコシがあるお餅の食感がアクセントです。

ご紹介した’鴻池花火’や’羊羹みのり’などの新感覚の和菓子は、二代目の、
彩さんの発案です。
実は彩さんは最初家業がいやで仕方なかったそうで、「短大を卒業後、アパレルの会社で
働いてたんです」が、「和菓子作りをしたい」と家業を継ぐ決心をします。
でも、お父様は反対。菓子作りを教えてはもらえませんでした。そこで、自分で職人さんを
訪ねたり様々な菓子の講習会に通ったりして技術を身につけながら、
独学で創作を始めました。以来15年になります。

お父様の背中を見つめつつ「こころはずむ和菓子」を目指す日々は、
ワクワクの連続のようでした!

今日ご紹介した商品は阪神百貨店地下1階の梅田阪神店、
またアルテ新大阪の新大阪店でも購入できます。
売り切れている場合などもありますので、
詳しくはお店のH.P.などで確認なさってくださいね。

五條堂 本店
JR住道駅から徒歩約20分
「加納」交差点からすぐ

営業時間  9時~20時
定休日    火曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 楓 / スピッツ
 2. まんをじして / 奥田 民生
 3. Don’t Know Why / Norah Jones
 4. Swallowtail Butterfly~あいのうた~
           / YEN TOWN BAND
 5. あまい果実 / スガシカオ
 6. 風と雲と私 / 熊谷 幸子
 7. All you need is laugh / 関ジャニ∞
 8. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

Ninoさん

2018/10/25 木曜日 - 18:52:43 by 髙岡

奈良においしいイタリアンあり!
しかも駅近というのがうれしいです。
ニーノさんです。

以前、太神楽の豊来家玉之助さんから春日大社の行事に誘っていただいた時に
みんなでよしてもらった事があったんです。

お野菜ひとつとっても本当においしくて、
何を選んでもハズレがないんですよね。
グリーンサラダもモリモリ元気!

私が行った時間はランチがなかったんですが、
このお店は‘少なめ’のオーダーができるんですよ!
通常でもS、M、Lなどのサイズがあるんですが、お腹の具合でハーフサイズとかも
選べます。これがうれしいんです。

ひとりで行っても何種類か楽しめますからね。

カウンターキッチンからマスターとおしゃべりしてる内に
隣の席のお客さんとオムレツをシェアすることになりました。
プリプリキノコたっぷりのふんわり食べ応えのあるオムレツ!
おいしかったです~。ラッキーでした!

パスタはニノッセ。
本来あまり組み合わさない唐辛子と生クリームを使って、
エビとマッシュルームなどたっぷりと・・・。
ピリッとおいしい!これもビールが欲しくなる味でした!

鹿野園(ろくやおん)を、地元の方は‘ろっきゃおん’と呼ばはるそうですが、
そのろっきゃおんへ「稲刈りのお手伝いに行くんですよ~」なんてお話を聞きながら、
お隣同士のお客様ともおしゃべりしながら、
とても楽しいランチになりました。

スタッフの方の接客もとても気持ちがよくて、
おいしさ倍増でした。

ニーノさんは、トリップアドバイザーでも上位のお店です。
土地柄もあって、海外からのお客様も多いようですよ。

近鉄奈良駅5番出口すぐ

営業時間  11:30~13:30(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
定休日   月曜日
      *10月30日(火)はメンテナンスの為お休み    
      日曜営業

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Choo Choo TRAIN / ZOO
 2. まもりたい~magic of touch~ / クリス・ハート
 3. カルシウムが足りない / ゴールドワックス
 4. Everyday Is A Winding Road / Sheryl Crow
 5. 愛しのナポリタン / トリオ・ザ・シャキーン
 6. 今夜このまま / あいみょん
 7. Blue Moon Blue / 今井 美樹
 8. 甲子園 / 福山 雅治

西野商店さん

2018/10/18 木曜日 - 18:11:01 by 髙岡

今日のべっぴん屋でご紹介したのは、
箕面の滝道に入ってすぐのところにあります
西野商店さんです。

おいしい栗が出る10月頃から栗が終わる頃までの期間限定営業という、
「栗」の専門店なんです。
まさに「栗まかせ」なお店ですよね。

お店の前にはズラ~ッとカゴに入った栗がならんでいます。
つやつやでぷっくりとしたきれいな栗がいっぱいです。
それをお母さんがよってはります。

一袋1000円のものと700円のものとありました。
粒の大きさなどで分けてはるそうですが、
パッと手に持ってはすぐに寄っていきはります。
そんなすぐにわかるもんですか?と聞くと
「それが目利きですわねぇ」
長年の勘なんですね~!

私は1000円のをいただきました。
なんてきれいなんでしょう~!!
これは上手に使わねばいけません。

西野商店が扱っているのは銀寄栗という種類の栗です。
丹波、箕面、北摂などから仕入れてらっしゃいます。

先ずは栗ご飯。
ん~上手に炊けました。おいしい!
ほっくり口に中でほどけるとふわ~っと香りが拡がります。
一粒が大きいので1合に4粒入れました。
おいしいわぁ。

そして渋皮煮も作りましたよ。
なかなかの出来映えです。
少しへつってワイン煮にもしてみました。

私が行った時、カートにいっぱい栗を買ってらっしゃる男性がいらっしゃいました。
もう30年、西野商店さんで毎年栗を買ってらっしゃるそうで、
お歳暮代わりにお知り合いに送りはるそうです。
「ここの栗はよそのとは全然違うんですよ。」

栗のある期間はお休みなしです。
営業時間は10時~
「夜は8時、9時、10時頃まで開けてる時もありますよ~。」

次の日の準備をされているそうです。
看板ネコちゃんも見守ってますよ~。

 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター
 2. Stand Up / 倉木 麻衣
 3. Every Little Step / Bobby Brown
 4, 奇蹟 / Uru
 5. おいしい季節 / 栗山 千明
 6. 話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN
 7. いい日旅立ち・西へ / 鬼束 ちひろ
 8. Real Face / KAT-TUN

儀間太久実(ぎまたくみ)さん

2018/10/11 木曜日 - 17:52:01 by 髙岡

今日のゲストは口笛奏者の儀間太久実さん。

2007年に行われた口笛奏者の世界大会
第34回インターナショナル・ウィスラーズ・コンベンションという大会で、
日本人初の総合優勝を果たしました!

うまく口笛を吹く秘訣をうかがうと、
「唇を常に潤った状態に保つことです。
僕が愛用しているのはニベアのリップクリームです。」!
世界大会では、リップクリームの情報交換をすることもあるそうですよ。

2017年には初のソロアルバム「Re-start」をリリース
10月16日(火)には天満橋のマルゼンボタンギャラリーでコンサートが行われます。

北大江たそがれコンサート「口笛×色んな楽器~異色の共演vol.2」は
午後2時からと午後6時半からの2回公演です。

CDやコンサートの詳細は儀間さんのH.P.でご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

阪急豊中駅から約8分
蕎麦のお店「鼓道」さんです。
のれんがなかったので1度うっかり通り過ぎてしまいました。

店内には切り絵作家早川鉄兵さんの作品がちりばめられていて
とてもメルヘンチック。
「森の小さな酒蔵」のイメージなんだそうです。

こちらはおそばと鴨を楽しめるお店なんですが、
ランチの親子丼がまた大評判という大人気店なんです。

私は「極・特上親子丼」(1280円)をいただきました。
評判になるはずです。
お出汁といいお肉といいご飯といい、はしからはしまでおいしい!
また、卵が独特です。少し甘みがあってまろやかで、でも後味がいい。
うま味をおいしさが包み込むといった感じです。
いやぁ、まさに贅沢の‘極み’です!

お米は籾殻つきで仕入れてお店で精米。
卵は親子丼に合うものを大分から取り寄せ。
お出汁はこれまたこだわりにこだわってはります。

肉は鴨のもも肉とつくね、ジドリを鶏ガラのおつゆで炊いています。
親子丼といっても、食べすすめる内に色んなお味や食感を楽しめます。

せっかくなのでプラス480円でお蕎麦もいただきました。
こちらも店内で挽いてらっしゃるそうです。 すごい!

コシのある麺は香りがフワッとひろがります。
食べといて良かったです。

老舗蕎麦屋の三代目が、「これからのお蕎麦屋さん」を考えて
立ち上げはったお店です。
工夫とこだわりと夢がいっぱいという、心意気が伝わってくるようでした。

阪急宝塚線豊中駅 徒歩約8分

営業時間  11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
        17:00~22:30(ラストオーダー22:00)

定休日   毎月第三月曜日、第三火曜日

詳しくはお店のH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. カナシミ ブルー / Kinki Kids
 2. COLORS / 宇多田 ヒカル
 3. Don’t Worry Be Happy / Bobby McFerrin
 4. 口笛吹きと犬 / 儀間 太久実
 5. トルコ行進曲 / 儀間 太久実
 6. Re-start  / 儀間 太久実
 7. りんごのうた / 椎名 林檎
 8. エスケイプ / 稲垣潤一
 9. メトロポリスの片隅で / 松任谷 由実