ステーキ食堂BECO

2017/06/22 木曜日 - 18:55:11 by 髙岡

べっぴん屋は「ステーキ食堂BECO 京橋」

こちらのオーナーは元プロラグビー選手です!
現役時代に身体作りの際であった「国産赤身肉」
徹底した管理基準の下育てられた赤身肉がイチオシです。

平日の12時少し前に行ったんですが、すでに10人待ち。
でも回転がいいので15分くらいで入店できました。

店内には屈強な男性が3人。
「いらっしゃいー!」「またお待ちしてますー!」と勢いのある声が響いています。

ランチのステーキメニューはかなりお得です。
私は国産牛ロースステーキ丼を注文しました。

いやすごいボリュームです!
お肉は柔らかくてホントおいしいです!(お肉150g,ご飯200g)
お肉とご飯の配分に悩むことなく完食しました。


 
ハラミステーキ丼にはポテトサラダがつきます。
このポテトサラダも気になる~。

丼の他にも、定食メニューがあって、
こちらは熱々の鉄板にステーキがのってきます。
おいしそ~。

私は、年齢を重ねてきて牛肉を選ぶ機会がへっているのですが、
たまにはこういうがっつり系を食べて、勢いつけるのもアリかも!

京阪京橋駅から徒歩約6分。京橋交番からすぐ。
営業時間 11時半~14時(L.O.13時半)/17時~23時(L.O.22時)売り切れ次第終了
定休日   月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Eyes to me / DREAMS COME TRUE

 2. 愛されるより 愛したい / Kinki Kids

 3. エスケイプ / 稲垣 潤一

 4. No.1 / BoA

 5. Do You Love Me / Patti Austin

 6. 母情歌 / 井上 由美子

 7. カナリア / ゆず

 8. ウエディング・ソング / 斉藤 和義

そばと地鶏と鴨料理 楽从(たびと)

2017/06/08 木曜日 - 18:33:57 by 髙岡

1年ほど前に中津にオープンしたお店です。
ずっと気になっていて、ランチに行ってきました!

お店の設えもいい感じです!

お昼時、早めに行かないとすぐにいっぱいになっちゃいます。
ランチは7種類ありました。

私は鴨が大好物!
迷わず鴨ぼっかけを選びました。
一品とご飯物の他に、揚げ物が選べます。
ここは10食限定の’東寺揚げ’にしました。

魅力あるビジュアル~!
お蕎麦はもちろん、お昼からこんなにピカピカの鴨!
しあわせです!

この日のご飯はタコ飯!これもおいしい~!
限定の‘東寺揚げ’は、ベシャメルソースを冷やして湯葉で巻いて揚げるという
ひと手間かけた一品です。

地鶏や魚、新鮮野菜、夜は河内鴨のお料理で地酒を楽しみ、
締めにおそばをいただくという贅沢。

場所がら梅田芸術劇場のお客様も多いそうです。

次回は夜のメニューも楽しみたいですね~。

地下鉄御堂筋線「中津}1番出口徒歩約4分

営業時間 11時半~15時(L.O.14時)土日12時~15時(L.O.14時)
       18時~23時(L.O.22時半)
定休日   火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. B-BLUE / BOOWY

 2. 風になる / つじ あやの

 3. GAME / L⇔R

 4. Suger Baby Love / Rubettes

 5. ノンフィクション / 平井 堅

 6. そばかす / JUDY AND MARY

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. BEAT / 河村 隆一

 9. 青春時計 / NGT48

10. ドリーミング・ガール / 山下 達郎

麒麟のまち

2017/06/01 木曜日 - 18:52:49 by 髙岡

中之島フェスティバルタワーに4月にオープンした「麒麟のまち」
きりん好きの私としては気になります。

実は国の無形文化財「麒麟獅子舞」から名付けられました。

ここは、この麒麟獅子舞が伝わる鳥取東部の鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町と
兵庫県香美町、新温泉町の情報発信をしているんです。

観光案内や物産品の購入もできます。
関西では珍しい特産品も手に入れる事ができるんですよ。

店主さんの強い鳥取愛を感じます!

おいしいモノは実際に食べてもらおうと言うことで、レストランも併設されています。

ランチのラインナップ!
お魚はその日によって変わります。

私が選んだ「麒麟御膳」です。
ご飯は、白いご飯か雑穀ご飯を選べます。人気は雑穀だそうです。
因みにおかわりもできます!
ハタハタの干物、おいしい~!

お昼時はテイクアウトのデリのコーナーもあります。
これお得ですよね。

情報発信力の弱かった地域でしたが、力を合わせて作られたスペースです。
知っているようで知らなかった事、ご馳走から知るのもありですよね!

中之島フェスティバルタワー地下1階

京阪中之島線渡辺橋駅12番出口直結
地下鉄四つ橋線肥後橋駅4番出口直結

営業時間 〈飲食コーナー〉ランチ 11時~14時半(L.O.14時)/ ディナー 17時~23時(L.O.22時) 
       〈物販コーナー〉11時~23時
       〈情報コーナー〉11時~19時 
定休日   ビル休館日に準じる

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HIGH PRESSURE / T.M.Revolution

 2. ハッピーの条件。 / PINK SAPPHIRE

 3. June / スガシカオ

 4. ぼくらが旅に出る理由 / 小沢 健二

 5. JUMP / 忌野 清志郎

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. 見たこともない景色 / 菅田 将暉

 8. 終わらないSun Set / 吉川 晃司

 9. シアワセ / aiko

くだもの王国 アオイ農園 ぶどうの木 さん

2017/05/25 木曜日 - 19:01:11 by 髙岡

フルーツパフェ!
この甘美なる響き!

和泉市にある 「くだもの王国 アオイ農園 ぶどうの木」さんに行って来ました。

店頭での果物の販売、持ち帰りもできる果物たっぷりのクレープやフルーツジュース、
そしてフルーツパーラーも併設されています。

日曜の昼下がり、たくさんのお客さんが待ってはりました。
小さな子供さんを連れた家族連れが多かったですよ。

たっくさんあるメニューの中から、せっかくなので大贅沢して選んだのが
メロンパフェ!(1700円)

もう~絶品!めちゃくちゃおいしい!
来てよかったです。すべてのメロンが食べ頃ですよ!
アイスのおいしさも倍増しです!

実は一人で行ったのにもう1つ頼んでしまいました。
フルーツポンチ!

おいしいフルーツがざくざくいっぱい!でした!

元は果物屋さんで、現在の形になったのは12~3年前。
地元でも有名な果物屋さんなので、お使いモノにされる方も多いようです。

小さい子供さんが、お父さんとメニューを選んでいました。
「スイカがいいー!スイカしかいらん!」
「スイカはもうちょっとしてからにしぃ」

やりとりの中で、果物の旬の季節も覚えられそうですね。

果物を食べてもらいたいという思いで始めたクレープやジュースが、
どんどんひろがってたくさんのメニューが生まれました。

最近、「桃のパフェはいつからですか?」という問い合わせが増えているそうです。
みなさんよくご存じなんですね。

因みに6月初めころからの予定だそうですよ。

あ~おいしかった!しあわせ!

JR阪和線 北信太駅から西へ徒歩10分(R26号沿い)
営業時間 アオイ農園 9時~22時 / フルーツパーラー ぶどうの木 10時~20時

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田 利伸 with ナオミ・キャンベル

 2. インフルエンサー / 乃木坂46

 3. 気分爽快 / 森高 千里

 4. 闘牛士 / Char

 5. Steyin’ Alive / Bee Gees

 6. KATOKU / レキシ

 7. わすれ花 / 香西 かおり

 8. シャングリラ / チャットモンチー

 9. いいもんだな故郷は / 三橋 美智也

10. ノンフィクション / 平井 堅

こぶしファクトリーさん

2017/05/18 木曜日 - 19:12:15 by 髙岡

2015年デビューし、その年の「第57回輝く!日本レコード大賞」の
最優秀新人賞を受賞した
こぶしファクトリーの田口夏実さん、和田桜子さんにお越しいただきました。

お二人は高校2年生ですよ!

デビュー曲の「ドスコイ!ケンキョにダイタン」がご縁で、
田口さんは鳴門親方の腕にぶら下がったことがある!
和田さんはなんと琴奨菊関をつっぱった事があるんです!

6月14日には4枚目のシングル「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ」がリリースされます。

夏には初主演映画「JKニンジャガールズ」も公開です。
そのときにはぜひ、8人で来てくださいね~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

土曜日の「まほろばウォーク」のあと、早めの晩ご飯を食べにいきました。

飛鳥駅から徒歩約7分。台湾料理の「福源」さんです。

看板に電飾はついているんですが、肝心の店名は光っていないという奥ゆかしさ。
この日はこんなサービスメニューもありました。
安い!

そうなんです。
このお店、めちゃくちゃお安いんです。
そしてボリューミーなんです!

男性1人、女性5人で行きましたが、注文したお料理が全部で 9品。

台湾風麻婆豆腐(680円)がめちゃくちゃおいしかったですよ。
モチモチです。
台湾ラーメン(380円)もおいしかったですね~。

この他にもギョウザ(280円)と酢豚と、エビマヨも注文。

このエビの大きさ!プリプリ加減!

あとはそれぞれワンドリンクくらいで、お腹いっぱい!
そりゃあそうです。
チャーハンひとつとっても、1.5人前~2人前ありますから。
因みに生中ビール390円でした。

みんなで割って、ひとり1160円也でした!

お店は4年ほどになるのですが、従業員の方はほとんど日本語が得意ではありません。
でも、メニューやお会計については不自由しませんので大丈夫です。

お得でおいしい。
飛鳥の帰りに、いいとこ見つけました!

近鉄吉野線 飛鳥駅から6~7分
営業時間 11時~14時半/17時~24時
休み    無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. どんなときも。 / 槇原 敬之

 2. 始まりのバラード / アンジェラ・アキ

 3. フリフリ’65 / サザンオールスターズ

 4. ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
    (ゲスト)

 5. 残んの月 / 杜 このみ

 6. I’ll be there / 嵐

 7. はがゆい唇 / 髙橋 真梨子

TeeTa(てーた)さん

2017/05/11 木曜日 - 18:20:14 by 髙岡

大阪中之島のバラ園もそろそろ見頃です。

バラ園の行き帰りに立ち寄りたい紅茶専門店「TeeTa(テータ)」さんです。

オープンして8年目。
ガラス張りの開放感いっぱいのお店です。

紅茶はフレーバーのものやノンフレーバーのもの、ざっと80種類!

‘モアティー’を頼むと、カップがあく度に新しい紅茶をいれてくれはります。
もちろんリクエストもできます。

紅茶にも色々あるなぁと感心していたのですが、
ホットサンドと一緒にいただいた時は驚きました。

サラダ、ホットサンド、その間、紅茶のゼリー、、、
その都度淹れてくれはる紅茶がビックリするほどバッチリ合ってるんです!

食事と相性の合う紅茶をいただくってこんなに楽しいんですね。

後日、これまたおいしいパンケーキとモアティー。
この日は2時間かけて10杯の紅茶をいただきました。
「もうごちそうさま・・・」と思っているのに、
次が楽しみになってしまします。

お店の方もとても感じのいい方で、豊かな時間を過ごせました!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BRAND NEW SONG / Kinki Kids

 2. MAY / 斉藤 由貴

 3. 愛のしるし / PUFFY

 4. 全力少年 / スキマスイッチ

 5. 女子モドキ / JY

 6. 浮世CROSSING / UVERworld

 7. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 8. 月光 / 鬼束 ちひろ

芳月堂さん

2017/05/04 木曜日 - 18:06:35 by 髙岡

髙岡美樹のべっぴん屋は黒門市場にあります和菓子の「芳月堂」さんです。
年末にこちらでいただいたお餅とあん餅がおいしかったのが忘れられず、
かしわ餅を買いに行きました。

店頭には花見団子やけし餅、わらび餅、田舎まんじゅう、などがズラーっと並んでいます。
ご存じのように今黒門市場は外国からの観光客でいっぱいです。

ですから、一つ買って歩きながら食べる人がたくさんいらっしゃいます。
この時期、観光客に人気なのがなんといってもさくら餅。

このさくら餅をつくっていると、かしわ餅に手が回らないそうです。
ご主人がひとりで丁寧につくってはりますからね。
なんにも混ぜ物のない味です。おいしい~。

餅米は佐賀県産。
産地偽装が話題になったときに、細かく内容を知らせてくれたのがここだけだったという
安心、安全なお米です。

今のご主人は2代目。お父様のお店を継ぎはりました。
奥さんが嫁いでいらした頃はもう~忙しくて、
「大晦日は、這うように階段を上がっていた」そうです。

足腰立たないくらいに忙しかったんですね。

おまんじゅうのお尻に、昔で言う‘竹の皮の座布団’ならぬ
紙をひいてはるんですが、最近は日本人でも紙ごと食べはる人がいてはるそうです。

残念な話しですね。
それでも一人一人に「取って食べてくださいねー」とおっしゃっていました。

今日お昼頃にかしわ餅を買いに行くと、すでに売り切れていました!
なのでちまきだけ買ってラジオ大阪へ。
すると息子さんが、新たに作ったかしわ餅をわざわざ届けてくださったんです!

申し訳ないことです。ありがとうございます。
でも、おいしかった~。

今年の年末もお餅はここできまりです!

ちょっと気が早いですが・・・!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

大阪市営地下鉄日本橋から徒歩約5分
営業時間 9時~17時半
定休日 日曜日

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛唄 / GReeeeN

 2. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

 3. Eternal Flame / The Bangles

 4. SUN / 星野 源

 5. 個人授業 / Caocao

 6. ついておいでよ / 北川 裕二

 7. 渡月橋~君 想ふ~ / 倉木 麻衣

 8. 休日 / 奥田 民生

 9. ダイジョウブ / 小田 和正

やま義さん

2017/04/27 木曜日 - 18:13:11 by 髙岡

播州地方は昔からあなごが名物なんだそうです。
私は父方の田舎が姫路なんですが、大人になるまで知りませんでした~。

JR姫路駅から徒歩約6分。
あなご料理の「やま義」さんへ行きました。

ガラス越しにあなごを焼いてはる様子が外からも見えます。
もちろんいい香りも~。

店内は意外とこじんまりしていますが、
その分、お店のおじさんと会話できたりします。

あなごめしにしようかと思ったのですが、
焼き穴子も別についているやま義定食にしました。

「そのまま食べて、次にわさびつけて、よかったらお汁かけて最後食べてみてくださいね~」
ニコニコしながらおじさんが説明してくれはります。

あなごは、軽く焼いてからタレをつけつつ焼きます。
焼いておかないとあなごが曲がるんだそうです。

この少し甘めのタレにショウガを少々加えてご飯を炊きます。
ノリとワサビとよく合います。

あなごは瀬戸内産。
炭焼きの香ばしい香りとほどよい食感を楽しみながらいただきました。

お汁をかけて‘ひつまぶし風’に食べるのもこれまたおいしんですよね~。

JR姫路駅徒歩約6分。おみぞ筋内

定休日   不定休      
営業時間 11時~20時(L.O19時半)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Lovin’ You / 横山 輝一

 2. 太陽手に月は心の両手に / UA

 3. トラベリン・バス / 矢沢 永吉

 4. メッセージ / 井上 苑子

 5. 恋するふたり / 大滝 詠一

 6. LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. Take My Breath Away / Berlin

 9. ハナミズキ / 一青 窈

佐海屋さん

2017/04/20 木曜日 - 19:17:19 by 髙岡

毎週木曜日は「髙岡美樹のべっぴん屋」
今日は大阪なんばにあります「佐海屋」さんをご紹介しました。

なんばの髙島屋から南へ。‘なんばこめじるし’にあります。
お昼時に行くとすでに行列でした。
魅力的な定食の数々!

私が選んだのは‘佐海屋セット’
運ばれて来たのは二段重です!
お~きな有頭エビのフライ、牛串カツ!そしてお造り!小鉢物も充実!
めちゃくちゃボリュームがある上においしい!

これで950円ってすごいです!

ご主人はS.59に堺東でお店をされていて、H.5になんばにお店を出されました。
系列店を含めて現在3店舗。
地元・堺や三重、和歌山の新鮮食材をはじめ、
東京・築地の市場へも定期的に仕入れに行かれるそうです。
やはり全国のいいものが集まるんでしょうね。

堺の宿院の交差点に大きな灯籠が立っています。
屋号の「佐海屋」は、、、
この灯籠に書いてある「左海」に、「人を携えるというような意味も加えて‘ニンベン’をつけました。」
というお話でした。地元愛を感じますね。
「これからの季節、絶品の水なすや、泉州のタコもおいしくなりますよ。」

店内は当初の想像より女性客が多いようです。
やはりおいしいものをよく知ってはるんですよね。

なんばこめじるし内
営業時間 11時~15時/16時半~23時(L.O.22時)
定休日   不定休(なんばCITYに準ずる)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Girl / 秦 基博

 2. 春~Spring~ / Hysteric Blue

 3. 犬と猫 / 中村 一義

 4. 翳りゆく部屋 / 荒井 由実

 5. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 6. you are my secret / date of birth

 7. 不協和音 / 欅坂46

 8. 夢で逢えたら / ラッツ&スター

高橋克典さん

2017/04/13 木曜日 - 21:35:57 by 髙岡

一見合成写真のようですが、高橋克典さんです。

昨年13年ぶりのニューアルバム「SINGS~Cover Theme Songs~」をリリースされました。
超絶カッコイイじゃないですか!!

サングラスをかけた高橋さんとの写真と、
もう一枚お願いしたのがこの写真です。
図々しくも高橋さんのサングラスを私がお借りしているんです!

ただただハシャグ私に、終始穏やかに、楽しくお話ししてくださいました。
包容力が違います!。(私の方がお姉さんですが・・・)
大人の男性ってやっぱりステキです。

高橋さん「AORを歌ういわゆるこの年代がいないんですよね。」

歌ってください高橋さん!
アルバムは‘反則キップ’きりたいくらいステキでした。

4月23日(日)ビルボードライブ大阪でライブが行われます。
「高橋克典 SPECIAL SHOW “SINGS” 2017」
1st ステージ 16時半開演 / 2ndステージ 19時半スタート です。

ゆったりとした高橋さんの歌声で 「思い出してください」・・・?!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は神戸市灘区の「漬物茶屋 たけちょう」さんです。
阪急電車王子公園駅からすぐ。
水道筋商店街の中程にある灘中央市場にあります。

オープンして1年半ほどの‘発酵食品’などの
「身体にいい食品」を扱うお店です。

店内で定食などもいただけます。

私が行った土曜日も遅めのランチに‘市場弁当’をいただきました。

お店の奥様手作りのおかずに、市場のお総菜なども加えた定食です。
やさしい味付けで、ペロッと食べてしましました!おいしい~。
特に、お味噌汁のおいしいこと!

その日使うお野菜に合うお味噌を選ぶので、毎日お味噌汁が変わるんだそうです。
店頭には、ご夫婦で探しまわったり、生産者にこだわりを伝えて作ってもらった商品も並んでいます。

発酵食品つながりで・・・日本酒もありますので、週末は早飲みの方がいらっしゃったり、
平日は会社帰りに’おいしいご飯’を食べにいらっしゃるお客さんもいてはるそうですよ。

買って帰った赤カブのお漬け物もおいしかったですよ~。

JR灘駅から徒歩約6分/阪急 王子公園駅から徒歩約8分
営業時間 10時~21時
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロマンス / 原田 知世

 2. やってみよう / WANIMA

 3. 愛してる / 高橋 克典 duet with 西内 まりや
 4. SHE / 高橋 克典
    (ゲスト)

 5. さくらガール / NEWS

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. STREET LIFE / Randy Crawford

 8. 太陽も月も / GENERATIONS from EXILE TRIBE

 9. 桜色舞うころ / 中島 美嘉