イワシのレシピ

2019/02/19 火曜日 - 17:20:07 by 髙岡

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをありがとうございます。
つくってみました~。
おいしくいただきました!簡単メニューをありがとうございました。

来週はエビのレシピをお送りください。
お待ちしております。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. go for it! / DREAMS COME TRUE
 2. Beautiful life / 福山 雅治
 3. crystal / 関ジャニ∞
 4. Stop / Spice Girls
 5. 明日の行方 / Smile
 6. 帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46
 7. 黄金の月 / スガシカオ

「うどん ごくう」さん

2019/02/14 木曜日 - 18:16:26 by 髙岡

甘いバレンタインのあとは、カレーでしょ!

ということで、ご紹介したのはカレーうどんです。

お昼時にお邪魔染ました。
お昼休みの人、ご近所さんと、どんどんお客さんが来はリます。
お得なランチがあるんですね。

私はウワサのカレーうどんと、天ぷらを注文。

天ぷらのちくわの厚み!ボリュームがすごい!
そしてオリジナルつくねの天ぷらです。おいしいわぁ。
こちらもボリューム満点です。

さぁ、カレーです。
よそのと全然違います!
実はこちらのカレーうどんは、タイカレーのカレーうどんなんです。

味わいも、いわゆる出汁カレーやあんかけカレーとは違います。
先ず香りがタイカレーです。が、食べている内にそれを忘れてしまいます。
おいしいですよ~!他にはないお味です。

実は、赤味噌を加えて仕上げてはります。
これがまろやかな和風の秘密なんですね。
でも、しつこくなく最後まで食べてしまいます。
もうおいしい!

ごくうさんではオープンからしばらくカレーうどんがメニューになかったそうです。
「ご近所に、おうどん屋さんがたくさんあるので、ちがうモノを出したい」ということで、
好みが分かれる事を承知で、
試行錯誤してこのタイカレーに行き着きました。

パクチーやココナッツは食べている間全然わかりませんでしたぁ。

面白いですね~。
でもこれは、はまったら逃れられないカレーうどんですよ。
だって他にはないですからね。

実は、麺もすごいんですよね~。
大阪ミナミの名店で修行されて会得されたコシのある麺!
和食店で働いていらしたのでお出汁にも自信ありです!

ん~。カレーうどんもですが、次回はお出汁でこの麺を堪能したいかも~。

迷います!

地下鉄阿波座駅10番出口を北へ徒歩2分

営業時間  11:00-14:00/17:00-20:30
水曜 11:00-14:00

定休日 日曜日

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. チョコレート魂 / 松浦 亜弥
 2. 俺たちルーキーズ / DISH//
 3. Around The World / Monkey Majik
 4. 氷のように微笑んで / 今井 美樹
 5. くるりくるり / ナナムジカ
 6. Lemon / 米津 玄師

白ご飯専門餃子 龍華山(りゅうかざん)さん

2019/02/07 木曜日 - 17:51:20 by 髙岡

阪堺電車の宿院駅からすぐにあります、「龍華山」さんです。
持ち帰り専門のギョーザ屋さんです。

コチラは個数で購入します。
15個700円をいただきました。

小ぶりのきれいなギョウザがズラーッとならんでいます。
「上手な焼き方」が添えられていました。

粉を流すように落としながら、フライパンにお湯を入れていきます。
フタをして蒸し焼きにしますよ~。

さぁ焼き上がりましたよ!
いい香り~。いただきましょう!

小ぶりだからポイポイ口に運んじゃいます。
おいしい~!
パリパリの皮がおいしい~。
お野菜がたっぷり。

こだわりの材料は、全て国産!

毎日、仕入れたばかりの泉州の『犬鳴ポーク』を下処理し、ミンチにしてはります。

野菜はキャベツ、青葱、にんにく、といたってシンプル。
毎日八百屋さんが吟味 して持ってきてくれる野菜を、
季節や産地によって状態を見ながら、仕込みの方法を若干変えています。

タレは酸味が少なめです。これが、白ご飯にあうんでしょうね。
ご飯がすすみます!
「自宅で焼きたてが一番おいしい」という考えから、
自宅でもきれいにパリッと焼きあがる皮を使ってはります。

もちろんビールのアテにしたい方は、このタレに自分でアレンジを加えてもいいかもしれませんね。

ご飯でギョウザも至福~です!

阪堺電軌阪堺線 寺池町駅、宿院駅から徒歩3分
南海本線堺駅から徒歩15分

営業時間 10:00~19:00
       日曜営業
定休日  無休

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. リフレインが叫んでる / 松任谷 由実
 2. 深海魚 / 山崎 まさよし
 3. 空 / 大黒 摩季
 4. Yes,I do / 米倉 利紀 with BIG HORNS BEE
 5. Ki・mi・ni・mu・chu / EXILE
 6. やたらとシンクロニシティ / YUKI

とんかつ棹(たく)さん

2019/01/31 木曜日 - 18:19:16 by 髙岡

今日のべっぴん屋は滋賀県大津にあります「とんかつ棹(たく)」さんです。
大津市役所や消防署のお向かいになります。

私が行った日は雪の舞う寒い日でしたが、すでに2人待ってらっしゃいました。

ひれ、ロース、牡蠣、海老もありましたが、私はひれかつのご飯定食を注文。
かなりのボリュームですよ!

パン粉は粗め、サクサクにカラッと揚がっています!
「シャクゥ~」って感じです。おいしい~。

そしてこのお肉、分厚いんですが、柔らかい!
弾力と甘みもたっぷりです。
お隣でロースを食べてらっしゃる方も、「甘みがあるわぁ。やっぱりこれやなぁ!」と
言いながら召し上がっていました。
こんなトンカツ初めて食べました。

これで1080円は格安です。

実はこれでも値上げしはったばかり。
「値上げするだけでは申し訳ないので・・・」
茶わん蒸しがついてるんです!なんかお得~。
(私はご飯少なめにしてもらっています。)

駅のすぐ隣にあるので、私が座った座敷の一番奥から電車がバッチリ見えます!
窓越しに写真を撮ってもこんなにキレイです。

試行錯誤してたどりついたトンカツの味は
遠方からもお客様を呼んでいるようです。おススメですよ!
1月10日に瀬田店もオープンしました!

京阪電車石山坂本線大津市役所前駅すぐ

営業時間  11時半~14時/17時半~19時半(材料がなくなり次第終了)
定休日    月曜日(祝日の場合月曜営業、火曜日が休み)
         (2月12日(火)はお休み)

詳しくはとんかつ棹さんのH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. CHU-LIP / 大塚 愛
 2. Step and Go / 嵐
 3. まっしろ / ビッケブランカ
 4. 世界一ごはん / 植村 花菜
 5. いちご / ゆず
 6. Family Song / 星野 源

チョウォンさん

2019/01/24 木曜日 - 17:44:30 by 髙岡

寒い毎日に滋養もつけたい・・・。

そう、サンゲタンだ!
今日ご紹介したのは尼崎のチョウォンさんです。

オープン8年になるこちらは、
JR尼崎の駅前にあるアミング潮江というビルの3階にあります。
駅から直結です。

こちらのお店はとにかくランチメニューがとても多いんです!
目指すモノがなければ、絶対悩むと思います。

私のお目当てはサンゲタンです!

グツグツいうお鍋で運ばれてくるサンゲタン。
本格的という言葉が失礼です。本物です。
鶏はたっぷりとハーフ、そこに、高麗人参、くり、餅米、ナツメなどなどがじっくりと煮込まれています。
まぁ、そのスープのコク、うま味、めちゃくちゃ美味しい!

雑穀米にちょっとかけたりしながらいただきます。
本当に美味しいです。スプーンがとまりません!

前日に準備をしておいて、朝からじっくり煮込むんだそうです。

サンゲタンは、ディナーで食べると1280円です。ランチだと同じサイズで
セットメニューが1200円ですからかなりお得ですよね。

いただきながら、身体がポカポカになりました。

スタッフの方の応対も親切ですし、最後にデザート代わりに出る梨ジュースもおいしいんですよ。
女子会メニューや昼宴会メニューなんかもあって、地元の方で賑わうお店です。
ランチのラストオーダーが14時45分までというのもうれしいですね。

アクセス  JR 尼崎駅 北口 徒歩1分

営業時間 月~金  11:00~15:00(L.O.14:45) 15:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 ランチ・ディナー 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  第3木曜日

詳しくはチョウォンさんへご確認くださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Discovery / FLYING KIDS
 2. 今夜このまま / あいみょん
 3. 草原の人 / 松浦 亜弥
 4. Under Pressure / Queen & David Bowie
 5. タマシイレボリューション / Superfly

今できること

2019/01/17 木曜日 - 18:15:50 by 髙岡

今日は防災特別企画 「明日のために今できること」をおおくりしました。

べっぴんラジオでは先日行われた「大人と子供の防災教室」の内容を、
当日参加してくださった関西大学社会安全学部の学生さんに報告していただきました。

多方面で様々なプロジェクトを運営しているゼミでの活動や、
私達を取り巻く様々なリスクにどう取り組んでいくのか等についても
関西大学社会安全学部・准教授 近藤誠司先生からうかがいました。

毎日の生活に取り入れられる、準備できる「防災」を、かんがえてみるキッカケになりましたでしょうか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

寒い時には寒い国の食べ物。

ということで、今日のべっぴん屋は創業昭和26年という
「純ロシア料理 バラライカ」さんです。
戦後間もないころからの老舗です。

お天気のいい日曜日、三宮から北野坂を歩くと、ステキなお店がいっぱい並んでいます。

日曜日のお昼でしたがカップルや家族連れなど店内にはたくさんお客さんがいらっしゃいました。
もちろん私のようにひとりの方もいらっしゃいます。
カウンター席があるのがうれしいです。

ロシア料理の代表選手、ボルシとピロシキのセット(1500円)を注文しました。
ボルシチと発音するのはじつは日本人だけなんだそうで、
こちらではボルシチではなくボルシです。

ボルシは6時間かけて煮込む牛骨スープがベースなんだそうです。
ホロホロとほどけるほど柔らかいバラ肉と、
タマネギ、キャベツ、ニンジン、トマトなどのお野菜がたっぷり。
さっぱりとホントにクセなくおいしいです!
自家製サワークリームでコク深い味わいも楽しめます。

ピロシキはふんわりと脂っこくなく、軽く揚がっています。
めちゃめちゃおいしいんですよ~。ペロッと2つ食べちゃいました。

こちらのピロシキはハルピンのレシピなので、春雨が入っています。
私春雨ずきなんですよね~。

セットのロシアンティーに添えられた‘バラとイチゴのジャム’が
これまたものすご~くおいしかったですよ。
香りもお味も抜群でした。

私がいただいたのはディナーメニューです。
土・日・祝はランチメニューはありませんのでご注意ください。

バラライカさんは元は三宮駅の近くで営業されていました。
阪神淡路大震災で大きな被害をうけ、
現在の場所に移動してこられました。

なつかしい思いで来店されるお客様もいらっしゃるんですね。
「三宮の時によく行ったよ。」と声をかけている方がいらっしゃいました。

営業時間  ランチ   11:30~14:00(L.O)
        ディナー  17:30~21:00(L.O)
定休日   火曜日(祝日の場合は翌日)

詳しくはバラライカさんのH.P.などでご確認ください。

バラライカから北野坂に折れたところにあるビルに、
大きな時計がかかっていました。象ビルという名前のビルです。
このビルは震災前からあるビルで、時計は5時46分のままです。

ビル内では飲食店が何店舗か営業されています。

ビルをじっとご覧になっている女性が「震災前からここにあって、時計はあのときのままなんですよ」と
教えてくださいました。

北野坂を歩く人達もふと見上げていました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 明日が聴こえる / J-FRIENDS
 2. 守ってあげたい / 松任谷 由実
 3. この闇を照らす光のむこうに / Anly+スキマスイッチ=
 4. その先へ 
     / DREAMS COME TRUE feat.FUUZY CONTROL

うどん処 重巳(しげみ)さん

2019/01/10 木曜日 - 17:53:19 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは、
「年明けうどん」にいかがですか~と、おいしいおうどん屋さんです。

船場センタービル4号館地下2階の「うどん処 重巳」さんです。

お店に入ると元気な「いらっしゃいませ!」が迎えてくれます。
スタッフのみなさんの対応がとても気持ちがいいです。

メニューがこちらです。

お得なセットメニューは、おうどんに鯛ちくとかやくご飯がついて800円です。
私は単品であったかいおうどんとちく天と半熟たまご天にしました。

天ぷらは別添えです。細かい心遣いですね。
きれいに澄んだお出汁はしっかりとしたお味です。
実はかつおといりこのお出汁なので、香りも風味も特長があります。
めちゃめちゃおいしいんです!お出汁も一気にいただきました!

これははまりますね。美味しいですよ~。

今日は12時半頃に行ったんですが、すでにセットメニューは売り切れていました。

今日いただいたぶっかけうどんはこちらです。

お出汁の色が濃く見えますが、お味は決して濃すぎるなんてことありません。
温かいおうどんと違って麺にからむお出汁なので加減が変わるんでしょうね。

あったかいおうどんとぶっかけうどんは麺のこしを変えてはります。
しっかりしたコシのある麺を楽しむならぶっかけですね。

若いご主人が、麺を打つところからひとりでなさっている
こだわりいっぱいのおうどん。

香川の名店で修行して、大阪でもその通りにつくるんですが
同じように打つのに、毎日苦労されているそうです。
麺って生き物なんですねぇ。

おうどん屋さんですからご年配のお客様も多いんですが、
スタッフのみなさんがとても細かく気配りされています。

「一生懸命のおうどんを、美味しく食べてもらいたい」という気持ちが伝わってきました。

船場センタービルの地下2階の一番端にあるので、よーく探してくださいね。
手前の看板で隠れがちなんです。

ちなみに「重巳」はひいおじいちゃんのお名前なんだそうです。

営業時間は11時半~14時半 
定休日 日・祝、船場センタービルの休業日

1月11日(金)と1月16日(水)は臨時休業です。
ご主人ひとりで麺をうつところから作ってはりますので、、、。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子
 2. 大声ダイヤモンド / AKB48
 3. Mugen / ポルノグラフィティ
 4. 日々 / 吉田山田
 5. 願い事ひとつだけ / 小松 未歩
 6. かわいそうだよね with HITSUJI / JUJU
 7. ヘロン / 山下 達郎

膳途洋々(ぜんとようよう)さん

2019/01/03 木曜日 - 17:58:59 by 髙岡

髙岡美樹のべっぴん屋でご紹介したのは「膳途洋々」(ぜんとようよう)さんです。

よく探さないと通り過ぎてしまいそうな、
扇町にあるカウンターだけの中華のお店です。

カウンターは7席。
清潔感のあるおしゃれなお店です。
こちらは、オープンが朝7時!そう、朝食がいただけるんです。

朝のメニューは朝がゆ(400円)としるそば(500円)。
私は朝がゆを注文しました。
トッピングが、肉そぼろ、蒸し鶏、温泉たまご、えびの4種類から選べます。

くたっとなりすぎない、ホタテのうま味が優しいおかゆさんです。
ん~、美味しい。
ザーサイと青ネギとショウガ、揚げワンタンと、口に入れる度に
趣を変えた美味しさです。

トッピングの大きなえびもプリッとしてのど越しよくしっかり‘えび感’を楽しめます。

朝7時から朝食を始めたのは
「モーニングでパンの朝食はありますけど、温かい朝食を食べてもらいたいから」
本当、ホッとします。

お店をオープンする前は、天満は飲んだり食べたり過ごした場所だそうです。
朝食にはご近所の飲食店の方もいらっしゃってました。

ランチも、魅力的なメニューがたくさん!
別の日に行ってみました。

酢豚やホイコーロー、チンジャオロースーなどのお馴染みのメニューに
サンラータン麺やワンタン麺などの麺類もめちゃめちゃおいしそう!
しかも、前菜(海老のゼリーよせ)、本日のスープ、えび焼売、がついてきました!

私が選んだえびチリはお醤油風味のピリから。
ランチには贅沢過ぎるおいしさです。

ビックリしました。
行ってよかったです。
メニューが多いのは「週に3回きてもらっても選べるように」だそうです。

女性ひとりで切り盛りされていますが、てきぱき動く姿もステキです。

おいしく、美しく、気持ちがいい。
三拍子揃ったカウンター中華です。

夜は一人でも楽しめるように小さいポーションを用意してはるそうです。
こういうところも嬉しいですね。
実は朝から‘飲め’ます。

大阪メトロ扇町駅から徒歩約3分
JR環状線天満駅から徒歩約3分

営業時間  火~土/7時~20時
      日・祝 /7時~14時(ランチ)

定休日   月曜日

お越しになる時はよ~く探してくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 時よ / 星野 源
 2. Lemon / 米津 玄師
 3. チャイナタウン / 矢沢 永吉
 4. 世界はあなたに笑いかけている-winter ver.-
             / Little Glee Monster
 5. ジンセイ / バーゲンズ
 6. 流星 / コブクロ

グラタンのお店 どつぼどーる

2018/12/27 木曜日 - 18:00:48 by 髙岡

今日ご紹介したのはグラタンのお店どつぼどーるさんです。

逆瀬川の駅から坂をくだるように5分ほど歩くと左手にありました。

日曜日のお昼時、女性のひとり客、ファミリー等々・・・。
地元の方が多いようでした。
あとから入ってきたカップルは、「わぁ~ひさしぶりや~」って言ってました。

オープンして約20年。珍しい、「グラタン専門店」なんです。
お店に入るともうひとつ珍しい事があります。

できあがったグラタンが、汽車に乗って運ばれてくるんです。

楽しいですよね?
店員さんが熱いからかなぁ?

メニューは、定番の人気メニューの中から選ぶもよし、マカロニ、ライス、じゃがいもなどの中からベースを選んでトッピングを決めるオリジナルメニューもよしです。

私はこの季節限定の「かきグラタン」(1350円)にしました。
グラタンですから出来上がりには時間がかかります。

できあがると、マスターから声がかかります。
「お待たせしました~。カキグラタンです~。」
声とともに目の前まで走ってきてピタッと止まるグラタン列車!

「熱いですから気をつけてくださ~い。」
お皿の中はグツグツいうてます!

ふ~ふ~しながら口に運ぶと、、、
コクがあって甘みのあるホワイトソース。おいしい~!
めちゃくちゃおいしいです!これが専門店の味なんですね。
完全に溶けた玉ねぎの旨みと鶏がらスープが決め手なんだそうです。

プリプリのカキともとても仲良しです。

メニューの数も多くて、おねぎ、お餅などを使う和風のメニューもあります。
梅、ゆずこしょうと、キムチやおうどん・・・アイデアたっぷりです。

実は、ご主人は鉄っちゃんではないそうです。
「お待たせするのでちょっとでも楽しんでもらいたいと思って、、、」一年前から、元は‘台’だけが走っていたものに列車もひっつけたそうです。食べ終わった頃には身体はポカポカ。暖まります~。

お隣の席の年配のご夫婦はランチのセットと単品を選んで、
ご主人がためらいつつ‘小ビール’を注文されました。

セットのサラダをおつまみに、おいしそうにビールを飲んでいらっしゃいました。
老若男女に愛される名店です。

限定15食のセットメニューは3種類。
サラダ、デザート付きのランチのライスグラタンのセットは920円です。
かなりお得です。

阪急今津線「逆瀬川駅」東口より、徒歩5分

営業時間  [水~月] 11:00~14:00 /17:00~22:00
        日曜営業
定休日   火曜日

年末はお休みに変更があると思いますので、お店に問い合わせからに
なさってくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冬の口笛 / スキマスイッチ
 2. 国民的行事 / KREVA
 3. #SINGING / 新しい地図 join ミュージック
 4. ウィンターマジック / KARA
 5. Choo Choo TRAIN / EXILE
 6. Bohemian Rhapsody / QUEEN
 7. 嘆きの雪 / 小谷 美紗子
 8. 365日 / Mr.Children

ラ・ヴァチュールさん

2018/12/13 木曜日 - 17:30:39 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは、京都の平安神宮のすぐそばにあります
「ラ・ヴァチュール」さん。

‘タルトタタン’で人気のお店です。

行った事ないんですけど、まるでパリの街角のカフェに立ち寄ったような、、、
レトロな喫茶店のようなホントにステキなお店です。

お目当てのタルトタタン。
1ホール20個以上のリンゴを使い、この高さに焼き上げるんです。
りんごだけでこれだけしっかりとボリュームがあるんですから手間のかかり方がすごいですよね。

フォークを入れると、そのふわっと感に驚きます!
上側は少し苦みがあって、そのあとに酸味とほの甘いリンゴの風味が広がります。
なんておいしい!

いやなものが何一つ入っていない、りんごとバターとお砂糖と、かけた時間がこの味を生み出しているのでしょうね。
だってりんごを煮詰めるのに4時間、完成までに4日間かかるんです!
添えられたヨーグルトをかけると、よりまろやかにいただけます。

まもなく50周年を迎えるこちらの店主は、2代目の若林麻耶さん。
スタートは、おばあちゃまがパリ旅行で出逢った味を独学で完成させ、
当時営んでいた画廊に併設したレストランで出したのが始まり。
なんとフランスのタルトタタン愛好家協会から認定証を授与されているんです!

大学でデザインの勉強をしていらした若林さんは、13年前におじいちゃま、おばあちゃまの身体を気遣って卒業を機にお店を継がれました。

「もの作り」という点で、勉強してらした事と共通すると思われたそうです。

お店のあちらこちらに先代の頃からをベースに、若林さんがご自身のエッセンスでしつらえも手を入れてらっしゃいます。
かわいらしいメニューカードは若林さんがデザインされたものです。

一緒にいただいた紅茶(ウバ)もとてもおいしかったです。
つい、くるみのケーキも食べてしまいました。

ボリュームのある、キャラメルがしっかりきいたおいしさです!

りんごの産地、青森にも行かれるそうですが、生産農家さんも含めて
「つくる」事のその先になにか出来ることがあるんじゃないかと
考えていらっしゃるようでした。

おばあちゃまから受け継いだものを大切にしつつ、
「その先」はもう始まっていますね。

京阪三条駅から徒歩約15分
京阪神宮丸太町から徒歩約8分

営業時間  11時~18時
定休日    月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. にじいろ / 絢香
 2. お祭り忍者 / 忍者
 3. 宇宙のファンタジー / Earth,Wind&Fire
 4. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子
 5. ドーナツソング / 山下 達郎
 6. Desperado / The Eagles
 7. あぁ / 大黒 摩季
 8. Jupiter / Little Glee Monster