チキチキジョニー石原さん

2018/02/22 木曜日 - 19:36:22 by 髙岡

チキチキジョニーの石原さんが今日のゲスト!

大阪でも貴重なスー女芸人さんです。
大相撲好きが少数派だった頃から当日券で観戦していたという方です。

放送中も放送前後も、話しが尽きないんですよね~。
思えば寝屋川市民会館パブリックビューイング会場で優勝を逃す豪栄道の姿に
ふたりで涙してから一年です!

大阪場所を前に、今年も楽しいイベントが、大阪・DAIHATSU MOVE 道頓堀角座で行われますよ~。

今年は2部構成になっていますよ。

1部は相撲のネタが満載!、初心者も楽しめる
「OH!相撲寄席~相撲好き芸人による相撲ネタまつり~」

日時は2018年3月4日(日)12:00開場 12:30開演
料金:前売2000円 当日2500円

<出演者>
あかつさん / チキチキジョニーさん / みよこさん / ゆんぼだんぷさん / 杉岡みどりさん / 笑福亭風喬さん / 旭堂南鱗さん / 桂文福さん

そして2部はトークで楽しみます。
「OH!相撲ナイト~大阪場所~」

3月4日(日)14:15開場 14:30開演
料金:前売2500円 当日3000円

<出演者>

あかつさん / チキチキジョニーさん / みよこさん / ゆんぼだんぷ さん/ 杉岡みどりさん  他ゲスト予定

わ~楽しみですね~。

今から‘大相撲気分’を高めて行きましょう!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は、「中井製パン所」です。

地下鉄海老江駅から徒歩約5分。
住宅街にあります。

店頭にはいろんな種類のパンがいっぱいです!
何故かおいしそうなお餅もあります。

ご主人は20歳の時に西成のパンやさんで修行していらっしゃいました。
その後、海老江にお店を出して、以来64年・・・!

そうなんです、今84歳でいらっしゃるんですよ!
朝は3時半からパンを焼きはじめます。

昔はパンを色んなところに卸していらしたそうですよ。

おっきなあんドーナツが80円!
バターロールは5つで110円です!
「皆おいしいって言わはるよ。」とすすめてくださった‘くるみとレーズンのパン’もいただきました。
少し温めると尚おいしい。

何種類焼いてはるのかうかがうと、「ようけあるよ~」
確かに凄い種類です。

お話しているとお客さんが・・・「あんドーナツちょうだ~い」
千鳥橋から仕入れの帰りに寄ったとおっしゃっていました。

自転車で川を渡って、西淀川からのお客さんもいらっしゃるそうですよ。
おひとりですごい量を作ってはります。

もちろん無添加ですよ!

阪神野田駅、地下鉄野田阪神、JR東西線海老江駅から徒歩約5~6分

営業時間 [平日・土・祝日]6:00~19:00  [日] 6:00~16:00
定休日  無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. CAT’S EYE / 杏里
 2. 光と影の日々 / AKB48
 3. 笑顔がいいね / KATSUMI
 4. 真昼の白い月 / ファン・カヒ
 5. ゴミ箱から、ブルース / 竹原ピストル

洋食 グリーンさん

2018/02/15 木曜日 - 18:08:44 by 髙岡

阪急・阪神の今津駅からすぐの「洋食 グリーン」さん。

子供の頃から大好きな洋食メニューがズラッと揃っています。

私はオムライスが大好きなんです。
それも、「タマゴトロ~リ」とか、「ライスはカレーピラフ」とか、「シーフードのライス」なんかではなく、
いわゆる、「オムライス」が好きなんです!
が、案外これが少なくなりました。

見つけました!グリーンさんのオムライスがまさにそれです!

薄焼きの卵なのにしっかり包まれているチキンライス。
このチキンライスが、甘みはありますが、酸味もあって、すご~くおいしい!

うかがうと、ケチャップライスではなく、ちゃんと手作りの‘レッドソース’で炒めたライスです。
そして、時間をかけて作ったおいしいデミグラスソース!

久しぶりにちゃんとおいしいオムライスに会いました。
さすが洋食屋さんです。
スープだって、ちゃんとおいしいんですもんね。

昭和52年から今津の駅前でお店をなさっていましたが、震災でお店を一旦閉めはりました。
お客さんの「遠く行ったらあかんで」の声に、今の場所に再オープンしはりました。

お店にあるピンクの電話が鳴りました。持ち帰りの注文です。

「何時頃に来はるか聞いて~」とご主人。
「では、その時間に用意しときますね。」と奥さんが電話の相手に伝えてはります。

遠くへ行かはったら、困るお客さんようけいてはったでしょうね。
あ~次もオムライス食べるやろうなぁ~。

阪急・阪神今津駅から徒歩約3分

営業時間 11:00~14:00  17:30~22:00
定休日 日曜日・祭日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 全てが僕の力になる! / くず
 2. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子
 3. VOYAGER~日付のない墓標 / 松任谷 由実
 4. 忘れ雨 / 出光 仁美
 5. スマイル / ホフディラン
 6. 夢のカケラ・・・ / ZONE
 7. ハートアップ / 絢香&三浦 大知

宮原知子選手特別応援メニュー

2018/02/08 木曜日 - 20:45:15 by 髙岡

明日から平昌オリンピックです。
ということで、女子フィギアスケート代表の宮原知子選手応援メニューを食べに行って来ました!

場所は宮原選手の母校「関西大学」の学内にある、食堂のひとつ、
凜風館の生協さんが経営のダイニングホール・ディノアです。
すごい建物ですよね!

大学のキャンパスには食堂やカフェが何カ所かあります。
千里山キャンパス内最大規模の広さで、約1000席あります。

大学の正門からあちこちに宮原選手へのエールが見られましたが、
この食堂にももちろん!
これが、今回の応援メニューです。
私は組合員ではないので、426円でカツ玉丼でいただきました。

普段も学生さんに人気のメニューのカツ玉丼が、期間中生協組合員なら割引価格で食べられます。

タマゴとじのあんをサクサクのカツにかけた上からおしんことおネギをたっぷり。
ボリュームも満点です!

時節柄、学内ではリクルートスーツ姿の学生さんをたくさん見かけました。
食堂では、就活中の学生さんへの応援クーポンも用意してはりました。

オリンピックでがんばる人も、就活でがんばる人も
がんばる気持ちは同じです。
応援したい気持ちもおんなじなんですね!

一般の人も利用できる食堂ですが、2月は土日はだいたいお休みで、営業時間も10時半から14時半くらいまでの日が多いようです。
時間は調べてからお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. まっ白 / 小田和正
 2. 小さな恋のうた / モンゴル800
 3. Candy Pop / TWICE
 4. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 / 佐野 元春
 5. 哀愁流転 / 桜井 くみ子
 6. ビギン・ザ・ビギン / Julio Iglesias
 7. シャレオツ / SMAP
 8. Time goes by / Every Little Thing

中華風居酒屋 朋(とも)さん

2018/02/01 木曜日 - 18:38:20 by 髙岡

大正の駅から徒歩約1分。バス亭の前に看板が立っています。
これを目印に路地を入っていくと、、、

この路地、魅力的なお店が色々並んでいるんですが、
ありました。こちらが朋さんです。

お昼は汁ありと、汁なしの担々麺2種類にご飯付きのメニューです。
カウンター7席のお店はお昼時すぐいっぱいになります。

先ずは汁なし。
濃厚な手作りゴマだれにうま味と辛味の自家製ラー油をしっかりからめていただきます。

おいしい~!
うま味たっぷりで辛みもしっかり。やめられないおいしさです!
山椒がきいていて香りもいいんですよね~。

汁あり。このスープおいしいー!
辛いですけど残せません。

昨年オープンしたお店ですが、食材選びから下ごしらえ、
ご主人のこだわりがいっぱいです。

夜のメニューも驚かせてくれますよ~。
どれも手の込んだおいしいお料理ばかり。
しかも店主好みの日本酒も、全て1杯400円です!

JR・地下鉄大正駅から徒歩約2分 
大正駅からドームに向かう道に看板が出ています。

ちなみに店名の朋は、お名前の朋生さんから。
アポロ11号が月面着陸した1969年7月20日に生まれた事から、
月二つの朋という字が使われたそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. はじまりの歌 / 大橋 卓弥
 2. High Life / Arabesque
 3. Boys&Girls / サディスティック・ミカ・バンド
 4. つなぐもの / 松 たか子
 5. ファンタスティポ / トラジ・ハイジ
 6. 帯屋町ブルース / 水雲-MIZMO-
 7. 恋をとめないで / COMPLEX
 8. glitter / 柴咲 コウ
 9. プライマル / オリジナル・ラヴ

十代橘(じゅうだいたちばな)さん

2018/01/25 木曜日 - 18:03:17 by 髙岡

大阪長堀橋から5分、十代橘さん。

店頭にはいろんな種類のお総菜がズラリ!
ポテトサラダ、筑前煮、焼きそば、きんぴら、ちらし寿司、鯖の塩焼き、おでんetc…
毎日来てくれはるお客さんのために、種類がかわるそうです。
毎朝4時から仕込みが始まるそうですよ。

お昼時、近くのOLさんやサラリーマンが「こんにちは」「おひさしぶり」と次々にやってきはります。

店内では定食が食べられます。
「今日のおすすめは、ミンチカツ、カツオのたたき、豚汁のセットです」
ということでしたので、早速その日替わり定食をお願いしました。(700円)
なんとうれしいおいしさでしょうか!

あとから入ってきたサラリーマンは、「おばちゃん手伝おうか?」といいながら
テーブルをふいて小鉢をお盆にのせてはりました。

こちらの看板娘は姉・都喜子さん、妹・都司子さんの85歳の姉妹です。(ご本人がおっしゃっていました。)
店頭でお総菜売り場を見ている都喜子さん。中で定食の準備をするのが都司子さんのようです。
「約40年前は申し訳ないくらいお客さんが多かった」そうです。
今もお昼時はたくさんのお客さんですよ。

おふたりとも、とてもお元気!注文も数も段取りもパーフェクトです。
カレイの煮付け、おいしい~!写真撮るのを忘れて食べちゃいました!

帰りしな、入り口の横にカレーの入った大きなお鍋がありました。
「夜のメニューですか?」伺うと、「それは明日のお昼のん」

おいしいやろなぁ。
こんなお店が近くあったら…助かるなぁ~。

夜は23時まで営業だそうですよ!
大阪市営長堀鶴見緑地線長堀橋駅2-B口 徒歩4分

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter,again / GLAY
 2. 違う、そうじゃない / 鈴木 雅之
 3. おかえり / 絢香
 4. さよならエレジー / 菅田 将暉
 5. 忘れ雨 / 出光 仁美
 6. Topaz Love / Kinki Kids
 7. Honesty / Billy Joel
 8. 雪の華 / 中島 美嘉

五島つばき商店

2018/01/18 木曜日 - 18:33:22 by 髙岡

べっぴん屋は 「五島つばき商店」さんです。

天神橋筋商店街に先日オープンしたばっかりです!
店内はまるで長崎県・五島の道の駅みたいです。
五島の生鮮野菜や加工品ばっかり並んでいます。

私は以前、五島のお野菜を食べて、本当においしいなぁと思った事があるんです。
なのでこのお店を見つけて、しかも常店と聞いて喜んでしまいました。

直接届くお野菜は新鮮な上においしい!なので、すぐ売り切れてしまいます。

アゴのすり身やキビナゴも本当においしいんですよ。
私が行った日は、伊勢エビも並んでいました。

店主の平田さんのお母様が五島のご出身。おばあちゃんが今も五島にお住まいなんだそうです。
20代の頃は老舗商社で社長賞をもらうほどの優秀な営業マンだったそうですが、
「モノを売るなら本当に人に喜んでもらえるモノを売りたい」と、脱サラしはったという方です。

五島で、土からこだわって作られるお野菜は大人気です。
お商売始めたばっかりで「不安でいっぱい」とおっしゃっていましたが、楽しくて仕方ないという感じでした。

悪天候で野菜が届かない・・・!という日もあるようですが、
ご了承ください。

お店は一人でやってはりますので、不定休です。
何かのついでに、のぞいて見てくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエアした楽曲です(アーニー)
 1. Lovin’ You / 横山 輝一
 2. いつだって僕らは / いきものがかり
 3. A.S.A.P. / Little Kiss
 4. 哀愁流転 / 桜井 くみ子
 5. 悲しみの果て / エレファントカシマシ
 6. FOREVER MINE / 山下 達郎

カレー ダイヤ さん

2018/01/11 木曜日 - 18:29:06 by 髙岡

新年も10日を過ぎるとそろそろ食べたくなるのがカレーですよね。
行って参りました。‘ほんとうにおいしい店 カレー ダイヤ’さんです。

地下鉄千林大宮4番出口から徒歩1分です。

年明け4日からの営業でしたが、私がお邪魔したのは7日日曜日。夜の6時の開店と同時にすぐに満席です。
私はカウンター席に座りました。

メニューが本当に豊富です。ステーキもあるんですよ。
魅力的でしたが私はカレーを食べに来たのですから基本のビーフカレーにトンカツです!
注文してから揚げはりますので、パリッジュワーです。

そしてこのルー!ゴロッと牛肉のかたまりとともにいただきます。
おいしい~!スパイシー!でもあま~い!!
果物たっぷり使ってらっしゃるのがよくわかります。

頭から汗がジワ~ッ。でもスプーンを置けないおいしさです。
ご飯もおいしいんですよね。一気に食べてしましました!

こちらの人気メニューは、‘がっつり’です。
トンカツ1枚とコロッケ4個、トンカツ二枚とコロッケとエビフライ、などなどのメニューが、
「ランボー」や「トマホーク」なんていう名前で並んでいます。すごいボリュームですよ!

名付け親はお客様なんだそうです。

お店は1960年に喫茶店でスタートしました。
カレーを始めはったのは77歳で現役バリバリの2代目のご主人から。
ご主人の味なんですね?とうかがうと、「お母さんの味かな。」と、お店に立つお奥様をチラッと見ながらおっしゃっていました。
3代目とご両親で切り盛りする地域で愛されているお店です。

また食べたくなるカレーですね!

地下鉄谷町線 千林大宮から徒歩1分 
大通りに面したところ

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00(L.O.21:30)
  定休日 水曜日(日曜営業)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter’s Tale~冬物語~
            / 高野 寛&田島 貴男
 2. カローラⅡにのって / 小沢 健二
 3. 遥かな人へ / 髙橋 真梨子
 4. 逆光線 / Char
 5. 雪舞い岬 / 瀬口 侑希
 6. とどかぬ想い / Bille Hughes
 7. 明日も / SHISHAMO

CAFE 大阪茶会

2018/01/04 木曜日 - 19:42:10 by 髙岡

天神橋筋商店街に日本茶のカフェがあります。
「CAFE 大阪茶会」さんです。
2016年オープンのとっても落ち着くおしゃれなお店です。

こちらでは日本中のお茶処の銘茶が、好きな器でいただけます。
一般的に急須で入れるお茶では、その栄養成分の3割しか摂れて
いないんだそうです。そこで大阪茶会さんでは茶葉を粉に挽き、これをお湯で溶いていただきます。
こうすることで、栄養成分を余すところなく摂るんですね。

又、店主さんが焼き物が大変お好きで、店内に日本各地の焼き物が置かれています。

スイーツも色々あります!これがまたおいしいんですよ。
なんといっても「焼き茶大福ぜんざい」!

北海道産大粒小豆ももちろんですが、大福がめちゃめちゃおいしい!!
高知の沢渡(さわたり)茶の白茶大福を焼いてあるんです。
聞けば日本航空のファーストクラスで採用されているとか。
これに合うお茶も選べます。

この大福はお持ち帰り用もありますよ。

コーヒーも大好きな店主さんなんですが、ある日「日本茶をいただくカフェが少ないなぁ」と疑問を持ったのだそうです。
海外のお知り合いに聞かれても紹介できるところがなかなかない・・・。

千利休のふる里に出かけた時に、海外の大手コーヒーチェーン店があるのを見て、
「危機感を感じたんです。」との事でした。

日本茶の新しい楽しみ方、おいしいおぜんざいと共にいかがですか?

大阪地下鉄 堺筋線、谷町線 「南森町駅」徒歩2分
JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩2分
天神橋筋商店街内

営業時間  日~木 9時~22時(LO21時半)/金、土 23時まで(LO22時半)
        日曜営業
定休日 無し

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 働く男 / ユニコーン
 2. ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
          / FUNK THE PEANUTS
 3. Jupiter / Little Glee Monster
 4. おぼえていますか / 小金沢 昇司
 5. 夢のつづき / 村下 孝蔵
 6. 新しい私になって / 熊木 杏里
 7. Progress / スガシカオ

新世界 佐兵衛すしさん

2017/12/28 木曜日 - 17:50:51 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは新世界の「佐兵衛すし 本店」です。
ジャンジャン横町の入り口にあります。

年末押し迫ったお昼時、カウンターには店内には二組のお客さん。
常連さんらしい年配の男性とご主人とのお話を聞きながら注文しました。
ランチの定食は15時まで赤だしが付くというのでお昼の定食にしました。

この充実ぶり!

これで550円はかなりお得ですよね!!

じつはこのお店には名物があります。その名も「あのな巻き」。
これは巻き寿司のシャリなしなんです!

おいしいんですよぉ。アテにピッタリですよね~。
昔、土曜日曜になると来てはった常連のおじちゃんがいはったそうです。そのおじちゃんは、いつも「あのな~。あのな~。」おしゃべりしたんだそうです。いつも面白い話しなので、他のお客さんも楽しみにしてはったとか。
そのおじちゃんからつけた名前なんですって!

数の子入りの「あのね巻き」というのもあるそうですよ。

ジャニーズの亀梨くんが食べた「亀ちゃんセット」なんていうのもあります。
ひかりもんセットやあぶりもんセット一人鍋までメニューがたくさんあります。
一人で行っても、上手に相手してくれはる若いご主人です。

年内は大晦日まで、年始は2日から営業ですよ!

新世界は串カツだけとちゃうよ~。

地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前1番出口
トンネルくぐってすぐ

本店が混んでいるときは少し先に支店もあります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. BLIZZARD / 松任谷 由実
 2. お家へ帰ろう / 山崎 まさよし
 3. 目抜き通り / 椎名林檎&トータス松本
 4. Reboot / 東方神起
 5. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 6. White Love / Hey!Say!JUMP
 7. 明日はどこから / 松 たか子

手作りジェラート専門店 チルコドーロさん

2017/12/21 木曜日 - 18:35:35 by 髙岡

ジェラテリア・チルコドーロさんはご存じの方も多い超有名ジェラート店です。
昔の町並みも残る空堀商店街の近くにあります。

キッチンでひたすら作業してらっしゃるのは茂木美佐さん。
もとはお父様がケーキ屋さんでいらっしゃいました。

18歳のとき、イタリアのジェラート機メーカーが主催する研修旅行に同行し2週間で40軒ものジェラートショップを食べ歩き
翌年にはパルマ地方のジェラテリアで短期集中修業
1985年7月。10代の美佐さんが大阪・南船場にジェラテリア・チルコドーロをオープンし、
2005年に現在の場所に移転しました。
2011年1月北イタリアで行われる、権威あるジェラートコンテスト課題部門にて4位に入賞するというジェラート職人でいらっしゃるんです!

でもご本人、そして店頭で接客される弟さん共に、めちゃくちゃ大阪人!
いえ、イタリア人!なのかな?
今日、予約していたクリスマスジェラートを引き取りに行ったら・・・!
ありがとうございます!

お店入ったらいきなり「ボンジョルノ!」ですから!
たこ焼きにしか見えないジェラートなど楽しい商品も驚くおいしさなんですよ!

今年初めていらっっしゃったピスタチオ祭りのお話や、シチリアの素晴らしさなど・・・とても興味深いお話しを聞かせていただきました。
話題も豊富で本当に楽しいです。ただし、チョイチョイだじゃれが入ります!

こちらはナターレというクリスマスジェラート。なんてかわいいんでしょう!

土台はミルクチョコとミルクのジェラート二段重ね、間にホワイトチョコのチョコチップをはさみます。ラズベリーソースとラズベリー&ミルクのジェラート絞りで飾り付け!充実の内容!

売り切れていたクリスマスジェラートケーキも、がんばって10台ほどつくりはったそうですから、間に合えば手に入るかもしれませんよ。
どの部分を食べてもめちゃくちゃおいしいです!


(ハッピィピスタ/直径15cm 7種のジェラートが大集合3456円)

ジェラートは空気に触れると味が落ちてしまうため、すべて工房内のショーケースで管理されています。
店内でホットチョコレートをいただいていると、カップのジェラートを大量に買って帰る方がいらっしゃいました。

年末年始、冷凍室にチルコさんのジェラートがあれば、お孫さんも大喜び間違いなし!
もちろん、大人もですよ。

谷町六丁目駅4出口から徒歩約3分(道案内)路線
谷町九丁目駅2(谷町九丁目駅)出口から徒歩約7分(道案内)路線
松屋町駅3出口から徒歩約9分(道案内)路線

営業時間 11:00~19:00 .
定休日 水曜日 ネットでも注文できます。
年末は12/31・18時まで営業/1月2日から営業 です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter Kiss / デュアルドリーム
 2. ウィンターマジック / KARA
 3. あやつり人形 / 浅田 ますみ
 4. Driving Home For Christmas / Chris Rea
 5. スノーフレイクの街角 / 杏里
 6. シンデレラ・クリスマス / Kinki Kids