まだんさん

2017/12/07 木曜日 - 18:21:03 by 髙岡

べっぴん屋は今年ブームになったお料理「チーズダッカルビ」です。  

鶴橋にある「まだん」へ行ってきました。

忘年会のシーズンがもう始まっているんでしょうね、店内はなかなかのお客さん!
韓国料理って女性好みかと思っていましたが、男性のお客さんも多かったですよ。

お目当てのチーズダッカルビは、お店によって作り方も様々です。
お野菜たっぷり!ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、トッポギ、きゃべつ、おねぎ etc・・・

炒まったところにチーズを投入。
まだんさんは、真ん中にチーズのスペースを作ります。
焦げ付かないように、お店の方が作ってくれはりました。

ほどよくチーズが柔らかくなってきたところで、混ぜていきます。

辛さもそこそこで、お野菜のうま味もたっぷり。おいしくいただきました!
お腹いっぱいでしたので、何度もお箸を置くのですが、
すぐまた手が出てしまう~。ん~おいしい~。

まだんさんでは今年に入ってからの新しいメニューだそうです。
辛いのが全く苦手な方には、チーズまろやかにしてくれるので
食べやすいかもしれません。

他にサンゲタンの小、チヂミ、ナムル、チーズダッカルビ二人前で、
3人ともお腹いっぱいでした!

 JR大阪環状線「鶴橋」駅 中央出口 徒歩5分
近畿日本鉄道大阪線・奈良線「鶴橋」駅  西改札 徒歩5分
大阪市営地下鉄千日前線「鶴橋」駅 2番出口 徒歩5分

営業時間 [月~土・祝前日] 17:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝日]  17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 不定休・12月31日・1月1日お休み

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. クリスマスまで待てない / 渡辺 美里
 2. おとなの掟 / Maki Maki(松 たか子)
 3. gift / SMAP
 4. 標ない道 / 香西 かおり
 5. All I Wanna Do / Sheryl Crow
 6. 今夜はHearty Party / 竹内 まりや

八神純子さん

2017/11/30 木曜日 - 21:52:25 by 髙岡

今日のゲストは八神純子さんです。

とってもキュートでいらっしゃるんですよね~。
また、挨拶やお話ぶりがとても丁寧で穏やかな方で、
「こういう事をひとつひとつ大切にされてるってステキだなぁ」と思ってしまいます。

年明け2018年3月17日(土)、兵庫県立芸術文化センター大ホールで
コンサートが行われます。
なんと「八神純子プレミアム・シンフォニック・コンサートwith杏里」です!

なんという夢のコラボレーション!

たまたま何十年ぶりに海外の空港で会ったお二人が意気投合して、
「一緒に!」となったそうです。
しかもオーケストラをバックに行われるコンサートです!

圧巻のプラチナデュオは必聴です!
ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は阪急西宮北口の「洋食とワインのお店 TSUKUSHIEN~土筆苑~」さんです。
こちらは老舗の洋食屋さん。ランチは行列必至です。

土曜日の12時半。並んで2番目に入れました。
店内はアンティークのヨーロピアン家具や間接照明。
雰囲気ありますね~。
でも、いっぱいのお客さんで活気あふれています。

ランチメニューは目移りするほど豊富です。
数量限定のものが多いですが、
迷いに迷った末やはり「カニコロ&ハンバーグ」(1800円)に決定!

キメの細かい生地にコクのあるデミグラスソースがからんで・・・
おいしいー!
そして、カニクリームコロッケのおいしいこと!
やっぱり洋食屋さんのカニコロはすごいです!

付け合わせの生野菜もたっぷりいただけます。

よそのテーブルを見ると、タンシチューやカキフライも
めちゃめちゃおいしそう!
エビフライもすごいボリュームです。

1973年のオープン当初は西宮スタジアムへ出かける方も
たくさん立ち寄ったお店でした。

休場跡地が西宮ガーデンズになって町並みは変わりましたが、
地元のみならず洋食ファンが訪れる人気店です。

八神純子さんのライブの時にも、来ようかな!

あ~次はなに食べましょ。

阪急西宮北口 東出口より徒歩約3分
西宮ガーデンズ北川赤い屋根が目印

営業時間 ランチ/11時~14時半、 ディナー/17時~22時半
定休日   月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日お休み)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲です♪
 1. ORION / 米米CLUB
 2. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 3. パープルタウン~You Oughta Know By Now~
    (「プレミアムシンフォニックコンサート」より)
              / 八神 純子
 4. Xanadu / Olivia Newton-John
 5. 明日はどこから / 松 たか子

鴨ふじさん

2017/11/23 木曜日 - 19:41:57 by 髙岡

べっぴん屋は「鴨つけそばと炊き込みご飯 鴨ふじ」さんです。

お得なランチの 鴨つけ麺、あつもり!をお願いしました。
おいしいお出汁にさらっとした鴨の脂
真昆布・羅臼岳昆布・鰹節をふんだんに使う澄んだ出汁
島根県森田醤油の無添加醤油。
鴨はマグレカナールを使用。
鮭とキノコの炊き込みご飯といただきました!

おいしいですね~。

夜のメニューに、とろろつけ麺を発見!
麺にたっぷりとろとろがからんでおいしいーーーーーーー!

お出汁を割る昆布水(温)をお願いして飲むと・・・
これがまた絶品!
ええ昆布つこてはります!

女性一人のお客さんもいてはりますので、
入りやすいですよ。

地下鉄扇町駅徒歩役5分。
営業時間 11時~14時半/18時~23時
定休日   不定休

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ありがとう / 井上陽水奥田民生
 2. チャンスの前髪 / 竹内 まりや
 3. りんごのうた / 椎名 林檎
 4. 雪舞い岬 / 瀬口 侑希
 5. Saturday in the Park / Chicago

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は足元の悪い中、たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました。

メインステージではクイズ大会!
‘ほんまもんチーム’の工藤あやのさん、斉藤雪乃さんが、
高岡のエピソードクイズを見事正解!
飛び上がって喜んではりました。

べっぴんラジオのテントでは「じゃんぼ紙相撲」をお送りしました~。

みなさんの対戦相手は私たち!

小さなお子さんから大人まで、チャリティにご協力いただきました。

今年も参加できてうれしかったです!
お目にかかれなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

次の機会にぜひ!

パナンテ京阪天満橋

2017/11/16 木曜日 - 20:57:33 by 髙岡

最近の駅ナカは魅力がいっぱい!
3月に大阪天満橋にリニューアルオープンした、「パナンテ」もそのひとつです。

お馴染みのお店もたくさんあります.
アサヒビールの中華料理店「朝陽閣」さん。

数あるランチメニューの中に特別メニューを発見!
中華料理店でありながら限定メニューは「天満トンテキ」。

このボリュームがすごい!しかもめちゃくちゃおいしい!
12時からの限定15食です。

夜はサラリーマンの憩いの場である居酒屋さんは、
ランチでもお父さん達の食を支えます。
もちろん女性がうれしいメニューも並びますよ。

こちらは’ニッポンバルHANABI’さん。
定番ランチメニューの他に、平日は曜日がわり定食があります。
私がいただいた「日替わり定食~木曜日」

ブリ柚子大根の他に2品。おっきなお碗のお味噌汁は
お野菜がゴロゴロ入ってます。

持ち帰りのお弁当やコロッケも人気です。
このコロッケがまたおいしいんですよ~。

そして、お昼は海鮮丼が人気の’うみさち’さん。

夜はかきポン酢や蒸しカキが280円。
いけすの海老の天ぷらが180円です!

エキナカだからスッと入ってスッと食べられる気軽さ!
目的地じゃなくても、つい降りたくなるかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季
 2. 恋する瞳は美しい / Superfly
 3. 凛と立つ / 松川 未樹
 4. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

あんフェア!!

2017/11/09 木曜日 - 18:53:24 by 髙岡

今日から阪急百貨店うめだ本店で始まりました 
第3回 時をかける「あん」へ行って参りました~

日本全国から約150種類の「あんこ」のお菓子が集結!

ひとくちに「あんこ」のお菓子といっても色々あります。
おはぎ、あんもち、羊羹、お団子、きんつば、あんぱん、どらやき、、、

わーーーわーー!!
なんという幸せな響きなんでしょう!

会場は幅広い年齢層の女性がいっぱいです。

今回は、名店・老舗の挑戦的商品や、地元の名物、イベント会場限定の商品なども
揃っています。

人気のあんパンは11時半の時点ですでに売り切れていました。
大福も人気でしたね~。

名古屋の両口屋是清さんの「時をかけるパフェ」(756円)は
なかなかの凝った内容です。なんといってもやはりあんこがおいしい!
かなりお得です。

枚方で400年続く老舗の4代目が独立開業し開発した
「くらわんか餅の世界」さんの餅々乃ドルチェは
底のあんとお餅食感のムースを、冷凍状態から
好きな溶けようで食べるというニュータイプ!!
コレ、絶対おすすめですよ。

新しい商品もさることながら、なつかしい、昔お土産でもらった地元のお菓子の包装紙に、
つい手が出てしましました。

期間中、もう一回くらい行きたいな~。

「第3回 時をかけるあん」阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 で
11月16日(木)まで開催です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 僕のキモチ / WaT
 2. おもいで蛍 / 沢井 明
 3. 10years / 渡辺 美里
 4. What A Fool Believes / DOOBIE BROTHERS
 5. Showtime / 安室 奈美恵

御厨巴屋さん

2017/11/02 木曜日 - 18:03:34 by 髙岡

べっぴん屋は「御厨巴屋」さん。

お店は東大阪市御厨(みくりや)にあります。
近鉄河内小阪駅から徒歩約20分。
住宅街の路地を入ったところにある風情ある立派な建物。
こちらで売られているのが「みくりやだんご」です

店内には4人掛けのベンチ風の椅子が用意されています。
ここから見えるお庭の緑が素晴らしい。
「植木屋さんに来てもらったとこなんですよ」とおっしゃっていました。

お住まいでもあるこちらで、女将さんがこの店をはじめたのは、三十年ほど前。

遠い親戚筋に、奈良の有名な団子屋さんがあるそうで、一念発起して、製法を教わらはったとか。
今では息子さんが受け継ぎ、女将さんといっしょに作っていらっしゃいます。

材料も吟味されています。
団子のこめ粉ともち粉、蜜の中ザラ糖と黒砂糖の配分にはこだわりがあり、
もちろん、人工甘味料は使われていません。
味の決め手のきな粉は、国産にこだわり、信頼のおける業者から仕入れています。

優しい何も加えていない手作りの味を求めて、地元で長く愛されています。
1串に5つ並んだお団子は柔らかく、口に運びやすい大きさですね。
しっとりとした食感はクセになりそう。
いくつでも食べられそうです。

たっぷりまぶしたきなこ。
持ち帰りには、別添えのきな粉も入っていました。
いい香りを楽しみながらいただきます。

毎日朝9時半からの営業ですが、売り切れたら終了。
最近ではネットなどで知った人が買いにいらっしゃったりするそうです。

 なお、御厨巴屋さんでは、保存料などの添加物を使っていませんので、消費期限を当日に設定されています。
ここに行かなければ味わえない。貴重なおいしさですよね。

営業時間 9時半から売り切れまで
定休日   日・月・祝日 8月いっぱい

おすすめですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 接吻 kiss / オリジナル・ラヴ
 2. FACE / globe
 3. マルシェ / KICK THE CAN CREW
 4. Force-Orchestra ver.- / Superfly
 5. 帯屋町ブルース / 水雲-MIZMO-
 6. 落陽 / 寺岡 呼人 feat. 竹原ピストル
 7. 明日はどこから / 松 たか子

桂やさん

2017/10/26 木曜日 - 19:06:27 by 髙岡

今日のべっぴん屋は大阪なんばウォークにある「桂や」さんをご紹介しました。

こちらは日本髪のカツラから洋髪カツラ、かんざしや櫛、花飾り、
プロ用のメイク道具、化粧品等々を扱うお店です。

七五三の髪飾りも1年中揃っています。

元は千日前デパートにもお店があったそうです!
こちらは、「桂やなんばウォーク虹まち」店ですよ!老舗ですね。

店内にはところ狭しと商品が並びます。

鼈甲などの本物はいらないけど、ステキな櫛が欲しいな~っていう時には、
こちらへ行けばものすごい品揃えですよ!

最近はハロウィンのメイク用品なども置いてらっしゃいます。

少し前に、美容院で買った白髪隠しがなくなってずっと探していたところ、
桂やさんでみつけました!
プロ仕様のメイク用品化粧品なども揃いますから、
韓国からメイクさんがこちらに買いに来はることもあるそうですよ。

近鉄日本橋駅からすぐ。
なんばウォーク3番街北通り
営業時間 10時~21時
定休日   奇数月の第3水曜日

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. POP STAR / 平井 堅
 2. スリル / 布袋 寅泰
 3. Green Flash / AKB48
 4. 青いベンチ / サスケ
 5. 流氷の宿 / 大月 みやこ
 6. Twilight / Electric Light Orchestra

キッチン カロリーさん

2017/10/19 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

近鉄大阪線長瀬駅から駅前の商店街‘まなびや通り’を歩きます。

私が行ったのは日曜日でしたが、この日は「近大に帰ろう!ホームカミングデー」
という近大OBの方が母校を訪れる日でしたので、結構な人が西門へ向かってはりました。

約10分ほど歩くと、西門が見えてきます。
そこに、50年にわたって近大生に愛された「キッチン カロリー」さんがあります。

店内はOBらしき人で満席。
待っている間にショーケースを見ると・・・ザ・洋食なメニューいっぱい!
しかもリーズナブル!

赤穂から40年ぶりにいらしたお二人と、相席になりました。
注文しはったのは、このお店の名物‘ガチャ焼き’。
私も同じものを注文。
カレー風味の野菜炒めに生卵。ケチャップがのったスパゲティがアツアツの鉄板にのってでてきます。

すごいボリューム!
そしてメッチャおいしい!しかも最後までアツアツです。

お二人から、
「学生時代はお金もないのでなかなか来られなかった」とか、
「水泳部の合宿の時にはお世話になった」など、
なつかしいお話を色々うかがいました。

ご主人は、明治大学の学生時代に大学近くにあった同じ名前の洋食店でアルバイトをした後、「関西でするなら同じ名前を付けていい」と言われて同じような環境の学生街に開店しました。
当時は洋食屋さんはとても珍しかったそうですよ。

今もお元気なご主人の様子と、昔から変わらないメニューに、
OBの皆さんも胸いっぱいでしょうね。

近鉄大阪線 長瀬駅から徒歩約10分

営業時間 11時~14時半、18時~20時半。(土曜日はお昼のみ)
定休日   日祝日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 寂しさは秋の色 / WANDS
 2. 車線変更25時 / キンモクセイ
 3. 港わかれ雪 / 花咲 ゆき美
 4. Virtual Insanity / Jamiroquai
 5. 晩秋 / ガガガSP
 6. ナラタージュ / Adieu

まるはちあられさん

2017/10/12 木曜日 - 20:26:34 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「まるはちあられ」さんです。
卸しをされていますが、小売りもなさっています。
おいしいあられ、おかきがいっぱいですよ~。

あれもこれも欲しくなってしまいます!
買いにきてはるお客さんが、「こないだこれ食べたわ~おいしかったで」なんて
言うてはると、ついつい増えてしまいます。

若い人に人気なのは「ごぼうサラダ」だそうです。
やめられな~い、おいしい!

戦後すぐの頃、このお店のすぐそばにあられの工場がありました。
工場に勤めていらしたお父さんは、当時今のお店の場所にあったお好み焼きやさんに通いはったそうです。
やがてお好み焼きやさんの娘さんと結婚されました。

その頃、布施の第一デパートにあられ屋さんの支店ができたので、
ご夫婦で布施へ。しばらくしてデパートが閉めたのをキッカケに今の場所、
元のお好み焼き屋さんのあった場所に戻って、屋号をいただいてあられやさんをオープンしはりました。

それから38年。
今は息子さんが継いでらっしゃいますが、看板娘はお母様です。
われおかきやお徳用もあります。どれを選んでもハズレなし。
ちゃんとしたもんはやっぱりおいしいです。

六万体の交差点から東へすぐですよ~。ぜひ!

地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅①出口徒歩約3分

営業時間 8時~18時(土/9時~18時)
定休日   日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BELIEVE IN LOVE / リンドバーグ
 2. かわいいひと / ウルフルズ
 3. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ
 4. 応答セヨ / 関ジャニ∞
 5. 散り紅葉 / 早浪 美加
 6. JOLIE / Al Kooper
 7. カプチーノ / ともさか りえ
 8. 夢のまた夢 / 鈴木 雅之

うどん麦清(むぎせい)さん

2017/10/05 木曜日 - 20:11:46 by 髙岡

船場センタービル9号館地下2階。
たくさんの飲食店が並んでいてお昼時はたくさんの人です。

私は、おうどんの「麦清(むぎせい)」さんに行ってきました。

カウンターのお店なので一人dも入りやすいですね。
この日は暑かったので、ぶっかけうどんにしました。

天ぷらを揚げはる、ジュワァ~という音が聞こえます。
カウンターには‘ご自由にいただける’かりんとうと、昆布の炊いたんがおいてあります。

12時2分前には店内一杯です。
注文した海老ちく天ぶっかけ(750円)が運ばれてきました。
レモンをしぼって、自分ですったゴマを加えていただきます。

麺はモチモチのこし!讃岐のおいしいおうどんです。
ご主人の清水さんが毎朝6時からお店でうつ、手打ちの生麺です!

ぐらぐら煮立ったたっぷりのお湯の中で麺を泳がせて茹でます。
大きな平ザルのようなもので引き上げて、水で締めます。

別の日に、一番人気の和(なごみ)うどん(680円)を食べました。
とろろ昆布のいい香りです!
お出汁がおいしい~。

香川で修行されて、船場センタービルに開店して10余年。

本場の讃岐の麺と、関西のいいお出汁のきいたおうどん。
おいしいんですね~。
実はちらし寿司もおいしいらしいですよ。

船場センタービルにはよく来ていたのですが、こんなお店があったなんて!
知っているようで、知らないもんですね。

またひとつ、船場のおいしいお店をみつけました。

大阪市営地下鉄御堂筋線「本町駅」⑩出口直結
船場センタービル9号館 B2F南通り

営業時間  11時~16時
定休日    日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 月光 / 斉藤 和義
 2. あなたと同じ空の下-TDQ VERSION-
           / DREAMS COME TRUE
 3. ハイウェイ / くるり
 4. エヴリデイ / ジッタリン・ジン
 5. 「未完」 / 嵐
 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 7. さぁ / SURFACE
 8. Take On Me / a-ha
 9. とんぼ / 長渕 剛