こぶしファクトリーさん

2017/05/18 木曜日 - 19:12:15 by 髙岡

2015年デビューし、その年の「第57回輝く!日本レコード大賞」の
最優秀新人賞を受賞した
こぶしファクトリーの田口夏実さん、和田桜子さんにお越しいただきました。

お二人は高校2年生ですよ!

デビュー曲の「ドスコイ!ケンキョにダイタン」がご縁で、
田口さんは鳴門親方の腕にぶら下がったことがある!
和田さんはなんと琴奨菊関をつっぱった事があるんです!

6月14日には4枚目のシングル「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ」がリリースされます。

夏には初主演映画「JKニンジャガールズ」も公開です。
そのときにはぜひ、8人で来てくださいね~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

土曜日の「まほろばウォーク」のあと、早めの晩ご飯を食べにいきました。

飛鳥駅から徒歩約7分。台湾料理の「福源」さんです。

看板に電飾はついているんですが、肝心の店名は光っていないという奥ゆかしさ。
この日はこんなサービスメニューもありました。
安い!

そうなんです。
このお店、めちゃくちゃお安いんです。
そしてボリューミーなんです!

男性1人、女性5人で行きましたが、注文したお料理が全部で 9品。

台湾風麻婆豆腐(680円)がめちゃくちゃおいしかったですよ。
モチモチです。
台湾ラーメン(380円)もおいしかったですね~。

この他にもギョウザ(280円)と酢豚と、エビマヨも注文。

このエビの大きさ!プリプリ加減!

あとはそれぞれワンドリンクくらいで、お腹いっぱい!
そりゃあそうです。
チャーハンひとつとっても、1.5人前~2人前ありますから。
因みに生中ビール390円でした。

みんなで割って、ひとり1160円也でした!

お店は4年ほどになるのですが、従業員の方はほとんど日本語が得意ではありません。
でも、メニューやお会計については不自由しませんので大丈夫です。

お得でおいしい。
飛鳥の帰りに、いいとこ見つけました!

近鉄吉野線 飛鳥駅から6~7分
営業時間 11時~14時半/17時~24時
休み    無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. どんなときも。 / 槇原 敬之

 2. 始まりのバラード / アンジェラ・アキ

 3. フリフリ’65 / サザンオールスターズ

 4. ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
    (ゲスト)

 5. 残んの月 / 杜 このみ

 6. I’ll be there / 嵐

 7. はがゆい唇 / 髙橋 真梨子

TeeTa(てーた)さん

2017/05/11 木曜日 - 18:20:14 by 髙岡

大阪中之島のバラ園もそろそろ見頃です。

バラ園の行き帰りに立ち寄りたい紅茶専門店「TeeTa(テータ)」さんです。

オープンして8年目。
ガラス張りの開放感いっぱいのお店です。

紅茶はフレーバーのものやノンフレーバーのもの、ざっと80種類!

‘モアティー’を頼むと、カップがあく度に新しい紅茶をいれてくれはります。
もちろんリクエストもできます。

紅茶にも色々あるなぁと感心していたのですが、
ホットサンドと一緒にいただいた時は驚きました。

サラダ、ホットサンド、その間、紅茶のゼリー、、、
その都度淹れてくれはる紅茶がビックリするほどバッチリ合ってるんです!

食事と相性の合う紅茶をいただくってこんなに楽しいんですね。

後日、これまたおいしいパンケーキとモアティー。
この日は2時間かけて10杯の紅茶をいただきました。
「もうごちそうさま・・・」と思っているのに、
次が楽しみになってしまします。

お店の方もとても感じのいい方で、豊かな時間を過ごせました!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BRAND NEW SONG / Kinki Kids

 2. MAY / 斉藤 由貴

 3. 愛のしるし / PUFFY

 4. 全力少年 / スキマスイッチ

 5. 女子モドキ / JY

 6. 浮世CROSSING / UVERworld

 7. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 8. 月光 / 鬼束 ちひろ

芳月堂さん

2017/05/04 木曜日 - 18:06:35 by 髙岡

髙岡美樹のべっぴん屋は黒門市場にあります和菓子の「芳月堂」さんです。
年末にこちらでいただいたお餅とあん餅がおいしかったのが忘れられず、
かしわ餅を買いに行きました。

店頭には花見団子やけし餅、わらび餅、田舎まんじゅう、などがズラーっと並んでいます。
ご存じのように今黒門市場は外国からの観光客でいっぱいです。

ですから、一つ買って歩きながら食べる人がたくさんいらっしゃいます。
この時期、観光客に人気なのがなんといってもさくら餅。

このさくら餅をつくっていると、かしわ餅に手が回らないそうです。
ご主人がひとりで丁寧につくってはりますからね。
なんにも混ぜ物のない味です。おいしい~。

餅米は佐賀県産。
産地偽装が話題になったときに、細かく内容を知らせてくれたのがここだけだったという
安心、安全なお米です。

今のご主人は2代目。お父様のお店を継ぎはりました。
奥さんが嫁いでいらした頃はもう~忙しくて、
「大晦日は、這うように階段を上がっていた」そうです。

足腰立たないくらいに忙しかったんですね。

おまんじゅうのお尻に、昔で言う‘竹の皮の座布団’ならぬ
紙をひいてはるんですが、最近は日本人でも紙ごと食べはる人がいてはるそうです。

残念な話しですね。
それでも一人一人に「取って食べてくださいねー」とおっしゃっていました。

今日お昼頃にかしわ餅を買いに行くと、すでに売り切れていました!
なのでちまきだけ買ってラジオ大阪へ。
すると息子さんが、新たに作ったかしわ餅をわざわざ届けてくださったんです!

申し訳ないことです。ありがとうございます。
でも、おいしかった~。

今年の年末もお餅はここできまりです!

ちょっと気が早いですが・・・!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

大阪市営地下鉄日本橋から徒歩約5分
営業時間 9時~17時半
定休日 日曜日

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛唄 / GReeeeN

 2. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

 3. Eternal Flame / The Bangles

 4. SUN / 星野 源

 5. 個人授業 / Caocao

 6. ついておいでよ / 北川 裕二

 7. 渡月橋~君 想ふ~ / 倉木 麻衣

 8. 休日 / 奥田 民生

 9. ダイジョウブ / 小田 和正

やま義さん

2017/04/27 木曜日 - 18:13:11 by 髙岡

播州地方は昔からあなごが名物なんだそうです。
私は父方の田舎が姫路なんですが、大人になるまで知りませんでした~。

JR姫路駅から徒歩約6分。
あなご料理の「やま義」さんへ行きました。

ガラス越しにあなごを焼いてはる様子が外からも見えます。
もちろんいい香りも~。

店内は意外とこじんまりしていますが、
その分、お店のおじさんと会話できたりします。

あなごめしにしようかと思ったのですが、
焼き穴子も別についているやま義定食にしました。

「そのまま食べて、次にわさびつけて、よかったらお汁かけて最後食べてみてくださいね~」
ニコニコしながらおじさんが説明してくれはります。

あなごは、軽く焼いてからタレをつけつつ焼きます。
焼いておかないとあなごが曲がるんだそうです。

この少し甘めのタレにショウガを少々加えてご飯を炊きます。
ノリとワサビとよく合います。

あなごは瀬戸内産。
炭焼きの香ばしい香りとほどよい食感を楽しみながらいただきました。

お汁をかけて‘ひつまぶし風’に食べるのもこれまたおいしんですよね~。

JR姫路駅徒歩約6分。おみぞ筋内

定休日   不定休      
営業時間 11時~20時(L.O19時半)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Lovin’ You / 横山 輝一

 2. 太陽手に月は心の両手に / UA

 3. トラベリン・バス / 矢沢 永吉

 4. メッセージ / 井上 苑子

 5. 恋するふたり / 大滝 詠一

 6. LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. Take My Breath Away / Berlin

 9. ハナミズキ / 一青 窈

佐海屋さん

2017/04/20 木曜日 - 19:17:19 by 髙岡

毎週木曜日は「髙岡美樹のべっぴん屋」
今日は大阪なんばにあります「佐海屋」さんをご紹介しました。

なんばの髙島屋から南へ。‘なんばこめじるし’にあります。
お昼時に行くとすでに行列でした。
魅力的な定食の数々!

私が選んだのは‘佐海屋セット’
運ばれて来たのは二段重です!
お~きな有頭エビのフライ、牛串カツ!そしてお造り!小鉢物も充実!
めちゃくちゃボリュームがある上においしい!

これで950円ってすごいです!

ご主人はS.59に堺東でお店をされていて、H.5になんばにお店を出されました。
系列店を含めて現在3店舗。
地元・堺や三重、和歌山の新鮮食材をはじめ、
東京・築地の市場へも定期的に仕入れに行かれるそうです。
やはり全国のいいものが集まるんでしょうね。

堺の宿院の交差点に大きな灯籠が立っています。
屋号の「佐海屋」は、、、
この灯籠に書いてある「左海」に、「人を携えるというような意味も加えて‘ニンベン’をつけました。」
というお話でした。地元愛を感じますね。
「これからの季節、絶品の水なすや、泉州のタコもおいしくなりますよ。」

店内は当初の想像より女性客が多いようです。
やはりおいしいものをよく知ってはるんですよね。

なんばこめじるし内
営業時間 11時~15時/16時半~23時(L.O.22時)
定休日   不定休(なんばCITYに準ずる)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Girl / 秦 基博

 2. 春~Spring~ / Hysteric Blue

 3. 犬と猫 / 中村 一義

 4. 翳りゆく部屋 / 荒井 由実

 5. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 6. you are my secret / date of birth

 7. 不協和音 / 欅坂46

 8. 夢で逢えたら / ラッツ&スター

高橋克典さん

2017/04/13 木曜日 - 21:35:57 by 髙岡

一見合成写真のようですが、高橋克典さんです。

昨年13年ぶりのニューアルバム「SINGS~Cover Theme Songs~」をリリースされました。
超絶カッコイイじゃないですか!!

サングラスをかけた高橋さんとの写真と、
もう一枚お願いしたのがこの写真です。
図々しくも高橋さんのサングラスを私がお借りしているんです!

ただただハシャグ私に、終始穏やかに、楽しくお話ししてくださいました。
包容力が違います!。(私の方がお姉さんですが・・・)
大人の男性ってやっぱりステキです。

高橋さん「AORを歌ういわゆるこの年代がいないんですよね。」

歌ってください高橋さん!
アルバムは‘反則キップ’きりたいくらいステキでした。

4月23日(日)ビルボードライブ大阪でライブが行われます。
「高橋克典 SPECIAL SHOW “SINGS” 2017」
1st ステージ 16時半開演 / 2ndステージ 19時半スタート です。

ゆったりとした高橋さんの歌声で 「思い出してください」・・・?!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は神戸市灘区の「漬物茶屋 たけちょう」さんです。
阪急電車王子公園駅からすぐ。
水道筋商店街の中程にある灘中央市場にあります。

オープンして1年半ほどの‘発酵食品’などの
「身体にいい食品」を扱うお店です。

店内で定食などもいただけます。

私が行った土曜日も遅めのランチに‘市場弁当’をいただきました。

お店の奥様手作りのおかずに、市場のお総菜なども加えた定食です。
やさしい味付けで、ペロッと食べてしましました!おいしい~。
特に、お味噌汁のおいしいこと!

その日使うお野菜に合うお味噌を選ぶので、毎日お味噌汁が変わるんだそうです。
店頭には、ご夫婦で探しまわったり、生産者にこだわりを伝えて作ってもらった商品も並んでいます。

発酵食品つながりで・・・日本酒もありますので、週末は早飲みの方がいらっしゃったり、
平日は会社帰りに’おいしいご飯’を食べにいらっしゃるお客さんもいてはるそうですよ。

買って帰った赤カブのお漬け物もおいしかったですよ~。

JR灘駅から徒歩約6分/阪急 王子公園駅から徒歩約8分
営業時間 10時~21時
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロマンス / 原田 知世

 2. やってみよう / WANIMA

 3. 愛してる / 高橋 克典 duet with 西内 まりや
 4. SHE / 高橋 克典
    (ゲスト)

 5. さくらガール / NEWS

 6. 紅散華 / 水沢 明美

 7. STREET LIFE / Randy Crawford

 8. 太陽も月も / GENERATIONS from EXILE TRIBE

 9. 桜色舞うころ / 中島 美嘉

コーヒーマーケットさん

2017/04/06 木曜日 - 18:45:34 by 髙岡

Jr大阪環状線寺田町にあります「コーヒーマーケット」さんです。
元はコーヒー豆の卸を専門にしていらっしゃたのですが、14年前にカフェもオープンしました。

お店に入ると、コーヒーの香り。
焙煎機が2台、鈍くかがやいています。
とってもステキなお店で、ついついくつろいでしまいます。

こちらは自家焙煎のコーヒーがいただけます。
2台の焙煎機で、いろんな種類の豆が焙煎されていきます。
この焙煎でコーヒーの味が全然変わります。

相談すると、色々教えてくださるんです。
私は少し深入りのものが好きなんですよね~。

そしてランチでいただけるベーグルサンド!

めちゃめちゃおいしいですよ!3つくらい食べられそうです。
サラダとコーヒーがセットになったランチセットは、900円~。

そしてケーキもすごいんです。
季節の味も楽しめるケーキが数種類並んでいます。
ホントおいしくて、ベーグルを食べたあと、どうしても我慢出来なくなります。

ケーキの最後にまたコーヒーが飲みたくなります。

ん~エンドレス!

サードウェーブが来ていると言われるコーヒー。
今の人気はフルーティーな酸味のあるものだそうです。
こだわり派の要望にもきっと答えをくれるお店です。

このお店があるなら寺田町に引っ越したいかも・・・と思うくらい大好きなお店です!

JR大阪環状線寺田町から徒歩約6分。
営業時間 モーニング 9時~11時半
       ランチ    11時~15時
       カフェタイムは19時まで。
定休日  なし

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 2. Get Wild / TM Network

 3. Dreams / The Cranberries

 4. 誰かが君のドアを叩いている / 佐野 元春

 5. モーニングコーヒー / モーニング娘。

 6. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 7. R.Y.U.S.E.I / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 8. 俺らの家まで / 長渕 剛

 9. 桜の時 / aiko

小椋佳さん

2017/03/30 木曜日 - 18:58:15 by アーニー

今日のゲストは小椋佳さん。
「サラリーマン時代は、お正月三が日で30曲、土曜日曜で何十曲か作って・・・
         昔は2~3時間で1曲作りましたね」と、おっしゃっていました。

2014年の「生前葬コンサート」以降は
「死んでますので・・・」って!

そんな言葉すらかっこいいんですよね。

「小椋佳 トリビュート・コンサート2017~命はいつも生きようとしてる~」
5月8日(月)18時半~・9日(火)15時~ フェスティバルホール で行われます。
小椋さんをはじめ、ゆかりの深い 梅沢富美男さん、研ナオコさん、中村雅俊さん、
堀内孝雄さん、坂田美子さん、ナターシャ・グジーさんが出演されます。

ぜひお越しください!
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は「カフェ&ダイニング シュガーキュ-ブ」。

大阪天満宮の北に1年ほど前にオープンしました。
ビルの1階の奥です。

入ってつきあたりを、、、

こちらがお店のトビラです。

かわいらしいですね。
いわゆるビストロ、、、プラス洋食屋さんです。

この日のランチはお肉と魚の2種類。
私は‘ツバスのアーモンド焼き’にしました。

香ばしいアーモンド焼きをレモンバターソースでいただきました。
めっちゃおいしかったですよ!

スープ、生野菜のサラダ、食後にコーヒーもついて900円!
かなりお得です!

付け合わせからご飯まで本当においしいんですよ。
接客してらっしゃるシェフのお母様とお客様とのやりとりも、
なんだか和みます。

そして、うれしいことにオープンの11時半から閉店までカフェも対応してはります!
繁昌亭の夜席がはねてからお茶したいって時の場所がなかったので、
ピッタリですよね。

手作りスイーツも魅力的でしたよ!

JR東西線「大阪天満宮」駅、地下鉄「南森町」駅JR③出口徒歩1分
営業時間 カフェ 11時半~23時、
       ランチ 11時半~14時
       ディナー18時~23時(L.O22時半)
定休日  日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラ咲ケ / 嵐

 2. 恋のつぼみ / 倖田 來未

 3. 愛燦々 / 小椋 佳
    (ゲスト)

 4. 春の歌 / 藤原 さくら

 5. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 6. Because of You / JUJU

 7. 南風-SOUTH WIND- / 太田 裕美

 8. M / PRINCESS PRINCESS

べっぴん 丸よさん

2017/03/23 木曜日 - 18:54:56 by 髙岡

週末2泊3日のべっぴんを巡る旅の締めくくりは、
ずっっと 行きたかった気になるお店へ行ってきました。
豊橋市の「うなぎ 丸よ」さんです。

こちらは江戸時代割烹料理の「織清」さんとして営業していらっしゃいましたが、
明治になって名物のうなぎのお店になりました。

この当時丸よさんによくいらしていたお客さんの中に、渡辺崋山の息子さん渡辺小華さんがいらっしゃいました。
この渡辺小華さんが書いた看板が「頗別品(すこぶる べっぴん)」でした。
‘他にない特別’という意味で生まれたこの言葉が全国に伝わって行く内に、
うなぎだけでなく極上品を「べっぴん」と言うようになったそうです。

このお話しは明治27年発刊の風俗画報に掲載されていたそうです。

丸よさんのうなぎは、蒸してから焼く背開きの関東風です。
そして、皮もよく焼けていること見てもらうため、皮を上にして盛りつけるんです。

うなぎはブランドうなぎの三河産です。

油こくなくとってもおいしいですよ~。
タレはたまり醤油を使っていらっしゃいます。
ちなみに白焼きはわさびではなく、しょうが醤油でいただきます・・・。
こちらもべっぴんですね。

女将さんは76歳。
お店の話し、地元豊橋の歴史や戦争のお話など、
たくさん聞かせていただきました。

これぞ旅!

おいしいうなぎはもちろんですが、女将さんにお話うかがえた事も
‘べっぴん’ でした。

愛知県豊橋市
路面電車の「札木」から徒歩約2分
営業時間 11時半~20時半
定休日   毎週水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

八尾市内の一部セブンイレブンでのみ期間限定で販売中の
「八尾ごぼうと小エビのおむすび」です。
おいしかった~。

おむすびのうしろに写っているのは、八尾の‘さつま屋’さんのお菓子です。
地元を盛り上げようと、若ごぼうを使ったお菓子を販売しているお店が
たくさんあるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. My Revolution / 渡辺 美里

 2. ROCK THA TOWN / Sexy Zone

 3. カントリー・ロード / 本名 陽子

 4. かもめが翔んだ日 / 渡辺 真知子

 5. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐

 6. あぁ / 大黒 摩季

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. U Can’t Touch This / M.C.HAMMER

 9. Best Friends / Kiroro

松新さん

2017/03/16 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、大相撲関係の第2弾!
親方や呼び出しさんが通うお店です。

なんばの「そば處 松新」さんです。
ステキな店構えですよね。

店内の赤い壁には大相撲の親方のサイン色紙や、大相撲カレンダーが...!
もちろん番付もありました。

私が注文したのは親子丼。見た目もおいしそうでしょう~。
おいしいんですよ~。

一緒にでてきたのが「水菜のお漬け物」

できあいのものは使いたくないので、お漬け物も作ってはります。
「お客様がお野菜をくれはるんです・・・。」とのお話。

毎朝木津市場に仕入れに行って、7時頃から仕込みを始めはるそうです。

ご主人の丁寧なお仕事ぶりを心得ていらっしゃる奥さんが、
味にふさわしいお店をと、心を配られているんでしょうね。
本当に‘いいお店’です。 
生けてあるお花や額もとてもステキです。
端々までキレイにされています。

若い力士が来ると、つい大盛りにしてしまうとか・・・。
毎春、大相撲関係者も楽しみにしている味なんですね。

つぎは天ざるにしよ~っと!

大阪市浪速区‘難波中’の交差点からすぐです。
営業時間 10時~19時半
定休日   お盆、正月

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. 流動体について / 小沢 健二

 3. くしゃみ / ともさか りえ

 4. Be Noble / ぼくのりりっくのぼうよみ

 5. ラジオ・スターの悲劇 / The Buggles

 6. そばにいるね / 青山 テルマ feat. Soulja

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. 蝶々結び / Aimer

 9. ツバサ / アンダーグラフ

10. my graduation / SPEED