キッチン カロリーさん

2017/10/19 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

近鉄大阪線長瀬駅から駅前の商店街‘まなびや通り’を歩きます。

私が行ったのは日曜日でしたが、この日は「近大に帰ろう!ホームカミングデー」
という近大OBの方が母校を訪れる日でしたので、結構な人が西門へ向かってはりました。

約10分ほど歩くと、西門が見えてきます。
そこに、50年にわたって近大生に愛された「キッチン カロリー」さんがあります。

店内はOBらしき人で満席。
待っている間にショーケースを見ると・・・ザ・洋食なメニューいっぱい!
しかもリーズナブル!

赤穂から40年ぶりにいらしたお二人と、相席になりました。
注文しはったのは、このお店の名物‘ガチャ焼き’。
私も同じものを注文。
カレー風味の野菜炒めに生卵。ケチャップがのったスパゲティがアツアツの鉄板にのってでてきます。

すごいボリューム!
そしてメッチャおいしい!しかも最後までアツアツです。

お二人から、
「学生時代はお金もないのでなかなか来られなかった」とか、
「水泳部の合宿の時にはお世話になった」など、
なつかしいお話を色々うかがいました。

ご主人は、明治大学の学生時代に大学近くにあった同じ名前の洋食店でアルバイトをした後、「関西でするなら同じ名前を付けていい」と言われて同じような環境の学生街に開店しました。
当時は洋食屋さんはとても珍しかったそうですよ。

今もお元気なご主人の様子と、昔から変わらないメニューに、
OBの皆さんも胸いっぱいでしょうね。

近鉄大阪線 長瀬駅から徒歩約10分

営業時間 11時~14時半、18時~20時半。(土曜日はお昼のみ)
定休日   日祝日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 寂しさは秋の色 / WANDS
 2. 車線変更25時 / キンモクセイ
 3. 港わかれ雪 / 花咲 ゆき美
 4. Virtual Insanity / Jamiroquai
 5. 晩秋 / ガガガSP
 6. ナラタージュ / Adieu

まるはちあられさん

2017/10/12 木曜日 - 20:26:34 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「まるはちあられ」さんです。
卸しをされていますが、小売りもなさっています。
おいしいあられ、おかきがいっぱいですよ~。

あれもこれも欲しくなってしまいます!
買いにきてはるお客さんが、「こないだこれ食べたわ~おいしかったで」なんて
言うてはると、ついつい増えてしまいます。

若い人に人気なのは「ごぼうサラダ」だそうです。
やめられな~い、おいしい!

戦後すぐの頃、このお店のすぐそばにあられの工場がありました。
工場に勤めていらしたお父さんは、当時今のお店の場所にあったお好み焼きやさんに通いはったそうです。
やがてお好み焼きやさんの娘さんと結婚されました。

その頃、布施の第一デパートにあられ屋さんの支店ができたので、
ご夫婦で布施へ。しばらくしてデパートが閉めたのをキッカケに今の場所、
元のお好み焼き屋さんのあった場所に戻って、屋号をいただいてあられやさんをオープンしはりました。

それから38年。
今は息子さんが継いでらっしゃいますが、看板娘はお母様です。
われおかきやお徳用もあります。どれを選んでもハズレなし。
ちゃんとしたもんはやっぱりおいしいです。

六万体の交差点から東へすぐですよ~。ぜひ!

地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅①出口徒歩約3分

営業時間 8時~18時(土/9時~18時)
定休日   日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BELIEVE IN LOVE / リンドバーグ
 2. かわいいひと / ウルフルズ
 3. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ
 4. 応答セヨ / 関ジャニ∞
 5. 散り紅葉 / 早浪 美加
 6. JOLIE / Al Kooper
 7. カプチーノ / ともさか りえ
 8. 夢のまた夢 / 鈴木 雅之

うどん麦清(むぎせい)さん

2017/10/05 木曜日 - 20:11:46 by 髙岡

船場センタービル9号館地下2階。
たくさんの飲食店が並んでいてお昼時はたくさんの人です。

私は、おうどんの「麦清(むぎせい)」さんに行ってきました。

カウンターのお店なので一人dも入りやすいですね。
この日は暑かったので、ぶっかけうどんにしました。

天ぷらを揚げはる、ジュワァ~という音が聞こえます。
カウンターには‘ご自由にいただける’かりんとうと、昆布の炊いたんがおいてあります。

12時2分前には店内一杯です。
注文した海老ちく天ぶっかけ(750円)が運ばれてきました。
レモンをしぼって、自分ですったゴマを加えていただきます。

麺はモチモチのこし!讃岐のおいしいおうどんです。
ご主人の清水さんが毎朝6時からお店でうつ、手打ちの生麺です!

ぐらぐら煮立ったたっぷりのお湯の中で麺を泳がせて茹でます。
大きな平ザルのようなもので引き上げて、水で締めます。

別の日に、一番人気の和(なごみ)うどん(680円)を食べました。
とろろ昆布のいい香りです!
お出汁がおいしい~。

香川で修行されて、船場センタービルに開店して10余年。

本場の讃岐の麺と、関西のいいお出汁のきいたおうどん。
おいしいんですね~。
実はちらし寿司もおいしいらしいですよ。

船場センタービルにはよく来ていたのですが、こんなお店があったなんて!
知っているようで、知らないもんですね。

またひとつ、船場のおいしいお店をみつけました。

大阪市営地下鉄御堂筋線「本町駅」⑩出口直結
船場センタービル9号館 B2F南通り

営業時間  11時~16時
定休日    日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 月光 / 斉藤 和義
 2. あなたと同じ空の下-TDQ VERSION-
           / DREAMS COME TRUE
 3. ハイウェイ / くるり
 4. エヴリデイ / ジッタリン・ジン
 5. 「未完」 / 嵐
 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 7. さぁ / SURFACE
 8. Take On Me / a-ha
 9. とんぼ / 長渕 剛

蜜香屋さん

2017/09/28 木曜日 - 19:48:28 by 髙岡

今日のべっぴん屋は焼き芋の「蜜香屋」さんです。

元々は、商店街の路地を入った小さなお店で焼き芋の販売をなさっていたのですが、
昨年12月、表通りにカフェスペースも設けてオープンしました。

焼き芋は常に数種類が並びます。
私は、甘くて柔らかいシルクスイートと、鳴門金時の焼き芋を食べました。
まぁこんなにおいもさんによって違うのかと、ビックリしました!
何も加えなくても、こんなに甘くて、ホクホクでおいしいんですもんね!

焼き芋専用の窯も初めて見ました。

カフェスペースでやきいもサンデーをいただきました。
パリパリの芋チップスに甘~い冷やし焼き芋。
そして濃厚な芋ソフト!このソフトがめちゃくちゃおいしいんですよ!
これ、冬でも人気になりそうですよ。

オーナーの石山さんは、元は土壌改良の仕事をなさっていたそうです。
土に関わることで、食べ物の大切さを考えるようになりました。
種子島の一件の農家さんが、石山さんが独立して作った土壌改良剤をつかって、
安納芋を作ってくれはったのだそうです。

「土の良さをダイレクトに伝えられるのはサツマイモだ」と、
一念発起されて焼き芋店をオープンしました。

お客さんとのやりとりを拝見していると、地元にも愛されてはるのがよくわかります。

大阪・中崎町の‘おいでやす通り’(天五中崎商店街)にあります。

地下鉄谷町線中崎町駅約5分
営業時間  12時~20時/ カフェ 12時~19時
定休日   火曜日 (その他不定休)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ボーイフレンド / aiko
 2. 風の一秒 / 杉山 清貴
 3. ハロウィン・ナイト / AKB48
 4. どうして君を好きになってしまったんだろう?
               / 東方神起
 5. 深い森 / Do As Infinity
 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 7. WANNABE / Spice Girls
 8. 虹 / ゆず

はんなり さん

2017/09/21 木曜日 - 18:46:42 by 髙岡

天王寺にありますお食事処「はんなり」さんです。
四天王寺さんへ続く商店街の一角、
カフェ ラグーナさんと、婦人服専門店 八光さんの間にある階段を上がった2階になります。

階段を上がってすぐです。

店内はカウンターと座敷にテーブル。
お昼時とあって満席です。
待っている間にカウンター席のみなさんを見ていると、
6人が天ぷら御膳です!

当然私も「天ぷら御膳」を注文しました。

揚げたての天ぷらに、お味噌汁とご飯。
お漬け物に華やかな小鉢もの!

お隣のお客さんが、「これだけ食べたら30品目は食べられるでしょぉ。
だから私、いっつもここなのよ~。」
四天王寺さんにお参りの時には、必ず「はんなり」さんで召し上がるそうです。

それからしばらくおしゃべりしました。
情報もいただきましたよ。
「21日はお大師さんの日やからすごい人なんよ。」

食後にはコーヒーもついています。
添えられたおかきが、うれしいですね。

人気なはずです。
スタッフのみなさんも穏やかで、行き届いてらっしゃいます。
お造りや日替わりのお膳もありましたよ。

JR天王寺駅から四天王寺さんへ、アーケードに沿って進むと
小さな階段があります。

徒歩約5分です。

営業時間 11時半~14時半(L.O.14時)
       17時~23時(L.O.22時半)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風に吹かれて / 森高 千里
 2. あいまいtension / BARBEE BOYS
 3. キレイだ / w-inds.
 4. 夢のしずく / 松 たか子
 5. すみれSeptember Love / SHAZNA
 6. おもいで蛍 / 沢井 明
 7. Heart Of Glass / Blondie
 8. Give Me Love / Hey!Say!JUMP
 9. Hero / 安室 奈美恵

グリル小川さん

2017/09/14 木曜日 - 20:30:13 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは、尼崎の「グリル小川」さん です。

住宅街にある洋食屋さんですが、
土曜日のお昼にうかがうと、店内はほぼいっぱいという人気ぶりです。

メニューには、子供の頃にあこがれたお料理がたっくさん!
毎日通えそうですね。

この日の日替わりランチはオムライス。
私オムライス大好きなんですが、この日はもう一つの人気メニュー
「ビーフカツランチ」を注文しました。

ランチメニューはこのほかにポークカツランチもあります。

お客さんは、ご近所のファミリーや友達同士、
カウンター席もありますので、一人でいらした方も何組かいらっしゃいました。

調理場からはジュワジュワッジュワッというフライの小気味いい音、
ハンバーグのお肉の空気をぬくパンパンパンパンッという音が響きます。

調理場の動きを見ているととてもリズミカルです。
気持ちがいいですね!

そして待望のビーフカツ!

きれいなレアに火が通っています。
なんてお肉が柔らかいんでしょう!お箸で食べられますよ。
下ごしらえをキチンとされているのがわかりますね。

そしてデミグラスソース!
おいしいー!少し苦みがあるような、こくのあるデミグラスソースです。
3日かけて作られるソースは、修行されたお店の味に
ご自分のアレンジを加えてできあがったお味だそうです。

湯がいたキャベツ、ブロッコリーにポテト、トマト・・・
ザ・洋食屋さんという付け合わせもいいですね。
ランチメニューには、スープ、ライスかパンがつきます。

大切にしていることは「丁寧な仕事」。
ひとくち食べれば伝わってきますよ。

こんなお店が近くにあったらいいな~。

阪急武庫之荘駅 北出口から北へ徒歩約8分

営業時間 11時半~14時(L.O) / 17時半~21時(L.O)
定休日   木曜日

    

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ニュアンスしましょ / 香坂 みゆき
 2. 聖域 / 福山 雅治
 3. モーニングコーヒー / モーニング娘。
 4. 標ない道 / 香西 かおり
 5. September / 竹内 まりや
 6. 涙色のタンゴ / 渥美 二郎
 7. BREAKOUT / Swing Out Sister
 8. 月ひとしずく / 小泉 今日子
 9. 夢物語 / タッキー&翼

鉄道バー 駅

2017/09/07 木曜日 - 18:48:08 by 髙岡

ウワサに聞いておりました鉄道バーさんに行ってきました。

「鉄道バー駅」さんです。
久々の立ち飲みです。ちょっと勇気がいりました。

外見からすぐにわかる鉄の香りです。

黒板にもなにやら描いてあります。フムフム
お値段はいたってリーズナブルな明朗会計です。

店内には・・・おぉ!
ところ狭しと並ぶ鉄道グッズ!!店内はカウンターのみ。
つり革はいろんな電鉄会社のものがぶら下がっております。

お品書き通り、基本アテは缶詰です。
久しぶりに食べました。サンマの蒲焼き。やきとり。
アッ!お好みであっためてもらえます。

店長さん、ではなくこのお店では駅長さんと呼びます。
駅長は子供の頃から近鉄電車が大好き!
もちろん入社も考えたそうですが、小さい頃からかわいがってもらった近鉄の駅員さんに、
「仕事と趣味は別の方がいいよ」と助言をウケ、入社は思い留まりました。

しかし、愛する気持ちを押さえる事ができず、この地にバーをオープン。
間もなく5年になります。

駅長はいたって静かな方です。
お客さんも、いわゆるテッチャンばかりではありません。
ですから、ちょっと一杯にはとてもいいお店です。
因みに一番お高い缶詰は銚子おでん800円みたいでした。

ただ、店内では電車のDVDが終始流れています。
気が向けばソラリーという、行き先表示のパタパタを動かしてくれはったりします。

お店の奥には 貴重な駅名表示板番がありました。

毎月3の付く日(3日、13日、23日)は
ザ・プレミアムモルツ、角ハイボール、ジムビームが100円引きですって!

近鉄上本町駅から約2分、地下鉄千日前線・谷町線約5分。
うえほんまちハイハイタウン地下1階

営業時間 17時~23時
定休日   日曜・祝日(臨時営業日あり)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸
 2. TEARS / 大塚 純子
 3. 甘い予感 / アン・ルイス
 4. ブライト / 福耳
 5. せぷてんばぁ / クレイジーケンバンド
 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 7. Blue Moon Stone / チェッカーズ
 8. 打上花火 / DAOKO×米津玄師
 9. 笑ってたいんだ / いきものがかり

いきなりステーキ

2017/08/31 木曜日 - 18:00:55 by 髙岡

最近話題の「いきなりステーキ」に行って来ました。
天神橋店です~。

私が行ったのはJR環状線天満駅からすぐのお店です。
待たずにすぐ入店できましたよ。

迫力あるメニューですよね~。
注文の方法も、スタッフの方が丁寧に説明してくれはりました。

立ち食いって聞いていたのですが、こちらはハイチェアーに座っていただけます。
案内されたテーブルで、ドリンク、サラダ、ご飯の注文。
渡された番号札を持って「肉切りのカット場」へ行きます。

グラム数は基本的に200,300g以上となっていますが、
1g9円のヘレを少なめにカットしてもらいました。

ですから、175g×9円の価格になります。
目の前で大きなお肉をカットしてもらうのは、なかなかの迫力ですよ!

アツアツの鉄板がジュウジュウいうてます!
はねるので紙ナプキンはしっかり装着しておきましょう。
テーブルにあるステーキソースは、あっさり系。おいしいです。
しかもこのボリューム!お肉もやわらか~い。

年配のご夫婦や、がっつり系の男性、女性の一人客、家族づれと様々なお客様です。
ビールの人より黒ウーロン茶のかたの方が多かったように思います。

店内で注文して食べ終わるまで約20分!
ステーキですばやくエネルギーチャージができる贅沢感です!

帰りに「肉マイレージカード」を渡されました。
3kg食べるとゴールドカードになって、特典が受けられるそうですよ!

JR環状線天満駅から約5分、地下鉄堺筋線扇町駅から約1分

営業時間  11時~23時(L.O.22時45分)
        ランチタイム 11時~15時(平日のみ)
定休日    年中無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. いつまでも変わらぬ愛を / 織田 哲郎
 2. ずっと、ふたりで / 家入 レオ
 3. S.O.S. / ABBA
 4. secret base~君がくれたもの~ / ZONE
 5. 輝く人 / アンジェラ・アキ
 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 7. 若者のすべて / フジファブリック
 8. NIPPON / 椎名 林檎

あいぱく

2017/08/24 木曜日 - 18:28:24 by 髙岡

昨日からあべのハルカス近鉄本店で始まった、「あいぱく」に行って来ました!

「アイスクリーム万博」を略して「あいぱく」です。
100種類以上のアイスクリーム・かき氷が集まるイベントなんです。

この「あいぱく」をプロデュースする「日本アイスマニア協会」代表の
アイスマン福留さんも会場にいらっしゃいました。

あいぱくアワード2016に最高金賞受賞の「桔梗屋」の桔梗信玄ソフト+(プラス)は
大人気で、行列でした。(500円)
ソフトに黒蜜、きなこまみれの信玄餅が贅沢でしたよ~。

大阪で食べられるのはここだけという、
’コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンの綿菓子をまとったリッチミルクコットンクラウド’
ピンクが人気だそうです。(550円)

地元では福山の食材などを使った福山アイスを販売しているスマイルクリエートの
‘揚げあげもみじアイス’は今回のイベント用に生まれた冷や熱アイスです。

新潟の‘第一食品のみもな’は、フロマージュアイス&りんご&ゆずソース。(350円)
ざらめが効いた‘ニューヨーク堂の長崎カステラアイス’も私好みですね~。

派手なアイスの中になつかしいものも見つけました。
‘ダブルソーダ’!これ、大好きでした!
私が子供の頃は、王将やホームランバー、そしてダブルソーダなどがありましたが、
私はだんぜんこのダブルソーダ派!

昔のように袋から出して割ってみたら、、、みごとにこぼれ落ちてしまいました!
袋のまま先に割るんですね。トホホ。

プロデュースされたアイスマン福留さんが、
「生産終了になったダブルソーダを特別に手に入れはった」そうです。
1本70円でこのおいしさです!

会場にはこの期間、この場所だけで食べられるアイスもあります。
またフォトスポットも用意されていましたよ。

セニアカーを押しながらソフトクリームを召し上がるおばあちゃん。
アイスを持った小さなお嬢ちゃんの写真を撮るお父さん。

冷たくてあま~いアイスがいっぱいの「あいぱく」は
あべのハルカス近鉄百貨店本店ウイング館9階で
8月29日(火)まで開催です。(最終日は午後5時閉場)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 冷たいキス / ICE BOX
 2. Never Say Never / 関ジャニ∞
 3. Super Chance / 1986オメガトライブ
 4. 逃げ水 / 乃木坂46
 5. ブルーライトヨコスカ / Mi-Ke
 6. 縁結び祝い唄 / 細川 たかし
 7. summer sunset / 広末 涼子
 8. 聖域 / 福山 雅治

生駒里奈さん

2017/08/17 木曜日 - 18:37:01 by 髙岡

今日のゲストはなんとあの乃木坂46の生駒里奈さんです!

東京に続いて今週末大阪で公演の
「モマの火星探検記」に矢崎広さんとW主演です!

「『あこがれが自分を突き動かす』というセリフが、悩んでいた自分の心にとても響いた。」というお話がとても印象的でした。

丁度、大阪公演中の乃木坂46のメンバーからも、
応援メッセージが届くそうですよ。

写真がまるで合成に見えるほど美しい生駒里奈さん!

「モマの火星探検記」は
8月19日(土),20日(日)の12時半~、17時~
サンケイホールブリーゼで行われます。

「親子でも見て頂きたい作品です。」と、生駒さんおっしゃってました。

夏休みの思い出にピッタリですよ!
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やっぱり夏はスパイスカレー!
最近、欧風よりこちらの方が好みなんです。

大阪 西天満東にあります「オオツカレー」さんです。

ホテルマンやバーテンダーだったご主人は、偶然食べたスパイスカレーに魅了されて、一念発起。
独学で、薬膳を取り入れたスパイスカレーのお店をオープンしはりました。
大切にしてはるのが「医食同源」です。

薬膳を簡単に言いますと、身体を温める事が大切という考え方です。

身体に優しくておいしいなら、言うことなしですよね!
行くたびに私が注文するのは‘薬膳スパイスカレーとグリーンカレーのあいがけ’です。(1000円)
小麦粉、バター、クリームを使用していません。

スパイスカレーは、副菜と一緒にいただきます。

この日の副菜は、
岐阜産もやしと長野産えのきのオイスター炒め
インド産ひよこまめの味噌スパイス炒め
香川産キャベツと胡瓜、人参のナムルサラダ
熊本産ゴーヤと長野産レッドキャベツのピクルス

ご飯は千葉産フサコガネの、白米か玄米が選べます。

毎朝市場で選んだ食材で、副菜の組み合わせなどをきめはるそうですよ。
そのほか、奈良の農家さんやご自身の地元・香川県から直送の野菜を使ってはります。

こだわりはこのほかにも。
こちらのカレーには瀬戸内・伊吹島の最高級イリコ出汁が
欠かせないんです!

もう~ほんっとにおいしいです。
驚くのが、食べた後身体がスッキリすることです。
お腹いっぱいなのに、「苦しい~」なんて事にならないんですよね~。

不思議です。これが薬膳、スパイスの力なんでしょうか。

西天満東交差点から西へすぐ。1号線に面しています。
南森町2番出口から徒歩約6分

営業時間 11時~22時
定休日   日曜日

ビールと一緒に楽しめるメニューもありますよ~

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子
 2. 渚 / スピッツ
 3. ぐるぐるカーテン / 乃木坂46
 4. SUN SUN SUN ’95 / ウルフルズ
 5. わすれ花 / 香西 かおり
 6. ひまわり / 山田 晃士
 7. 夜空の誓い / HIS
 8. HANABI / Mr.Children