カフェレストラン フロイラインさん

2018/09/13 木曜日 - 21:41:05 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは、宝塚にあるカフェレストラン「フロイライン」さん。
可愛らしいお店ですね。

ランチは3種類から選びます。
迷いますよね~

私はたっぷりのお野菜とスパゲティのセット、ベジナポリタン(1380円)にしました。
日曜日のランチ。ご近所の方でしょうか、ゆっくりと時間を過ごす贅沢なお昼時です。

そしてこのビジュアル!
お野菜はもちろん、フルーツもたっぷりでこれはめちゃくちゃお得です。
しかも、ドリンクとパンはフリーなんです!
お得過ぎます!

ナポリタンも、おいしさが全然違います!
絶対‘ちゃんとしてはる’のが伝わってきます。

一緒に行った女性は和牛フィレステーキセット(1980円)。
量的には上品なんですが、このお肉のクオリティがすごいんです。
(ひとくちいただきました)

あとで伺ってみると、やはり神戸牛でした。
「年配のお客様も多いので、いいお肉をお出ししています。」
このお値段では絶対いただけないお肉でした。

店主のママさんは、調理学校を出てから料理の世界でお仕事をされていたのですが、
結婚・出産でしばらく現場を離れていらしたそうなんです。
ところが、とてもステキなレストランに出逢って、「絶対やりたい!」と一念発起。

以来25年、この地で愛され続けている女性ばかりのお店です。
食べ放題のパンも、おいしいケーキやクッキーも、意外とよそから仕入れるところが多いんですが、
こちらは全て手作り!
ナポリタンのソースもいちから手作りだそうです。

’フロイライン’はドイツの言葉で、未婚女性につける‘ミス’という意味だそうです。

阪急中山観音駅 売布神社駅より徒歩8分

営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
       ディナー 17:30~21:30(L.O.20:00)
       ※毎週火曜、水曜のディナーは当日14:00迄の予約制
       ※カフェタイムは毎日予約制

日曜営業
定休日 月曜日、第1・第3火曜日※祝日の場合は営業(翌日がお休み)、季節の連休有り

詳しくはお店のホームページなどでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. DESTINY / 松任谷 由実
 2. キレイだ / スキマスイッチ
 3. Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle
 4. 夢物語 / タッキー&翼
 5. ストロー / aiko
 6. ルーキー / 玉置 浩二
 7. 俺たちの明日 / エレファントカシマシ

出町 ろろろ さん

2018/09/06 木曜日 - 18:21:51 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは「京料理 ろろろ」さんです。
京阪電車出町柳駅から西へ(川を渡る方向)ぶらぶら歩いて行くと、
行列の和菓子屋さん「出町 ふたば」さんが見えてきます。
その横の枡形商店街のアーケードをしばらく行った南に
町屋を改装したお店があります。

長く京料理に携わっていらしたご主人がこの地にオープン。
大原の旬のお野菜をふんだんに使ったお料理がずらりと並びます。

お昼の「ろろろ弁当」は、豆皿に少しずつ、趣向を凝らしたお料理。
見ているだけでも楽しくなります。

1段目には八品。

ご飯はおこげもおいしい土鍋ご飯です。
お味噌汁もおいしかったですね~。

お店の雰囲気、この内容で1190円はかなりのお値打ちです。
お客さんは、私が行って帰るまで100%女性でした。

近くの商店街といい周辺の町並みといい、とてもいい感じです。
ちなみに「ろろろ」は響きがよかったので、この名前になさったそうです。

京阪電車で出町柳駅西へ徒歩約15分
営業時間  11時半~14時、 18時~21時
定休日    火曜日、第1・3月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夢のしずく / 松 たか子
 2. ドラえもん / 星野 源
 3. ワンダフル・モーメント / 松崎 しげる
 4. 夢でいいから / たくみ 稜
 5. さよならリグレット / くるり
 6. September / Earth,Wind&Fire

僕のバインミー

2018/08/30 木曜日 - 17:54:56 by 髙岡

「バインミー」。ベトナムで食べた、このサンドイッチがめちゃくちゃおいしくて、忘れられませんでした。

そのバインミーの専門店が新世界にあるというので、行ってきました。
通天閣から30秒というロケーションの一角にあるゲストハウス「PAX」さんの1階が
ご紹介した「僕のバインミー」さんです。

外壁修理中ですが、店内はこんな感じです。
ステキですね~。

バインミーは三種類から選びます。
私は一番人気の「自家製ローストチキンのバインミー」(600円)にしました。
パテ、ローストチキン、なます、赤キャベツ、チリソース、マユネーズ、ナッツ、
パクチーがたっぷり。

ジューシーでちょいスパイシー。バインミーはこのなますがポイントです。
な、なんてボリューミーでフォトジェニックなんでしょう!
ドラゴンフルーツが色味を添えてくれてべっぴんさん!

おいしい~。ベトナムで食べたあのおいしさ~。
またパンがいい仕事してくれてます。

表面はパリッと中はふわふわのバケットです。
これはちょっと珍しい食感です。
東京の「ヴィゼ・ポレール」さんというお店に、バインミーにあうパンをと、
特別注文して創ってもらってはるそうです。

店内の雰囲気もとってもおしゃれです。
古いレコードの販売コーナーもありました。

お馴染みさんの、近くに滞在中の外国人のお客さんや
ゲストハウスのお客さんもちょっとくつろぎに来はるスペース。

ゆっくりコーヒーを飲みながらくつろげる場所。
新世界でみつけました。

大阪メトロ堺筋線 / 恵美須町駅(出入口3) 徒歩約5分(180m)
大阪メトロ御堂筋線 / 動物園前駅(出入口5) 徒歩約8分(360m)
JR大阪環状線 / 新今宮駅(東口) 徒歩約8分(460m)

営業時間 12時~17時
定休日   月曜日
詳しくはお店のホームページやフェイスブックでご確認くださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. センチメンタル / ゆず
 2. 8月のセレナーデ / スガシカオ
 3. 甲子園 / 福山 雅治
 4. Shy Guy / Diana King
 5. 青い瞳のステラ、1962年夏・・・
           / 柳ジョージ&レイニーウッド
 6. Dirty Old Man~さらば夏よ~
           / サザンオールスターズ

おでんばる

2018/08/23 木曜日 - 17:32:45 by 髙岡

ひとりでおでんで一杯って、あこがれてたんです。
いいお店、見つけました!
ステキなママさんがやってらっしゃいます。

しかもランチもいけてるんですよ~。

メニューは二種類。
牛すじ和出汁カレーとごまだれうどんです。
担々麺は最近人気で色んなお店でよくみかけますが、
ママさんが辛いのがちょっと苦手らしく
ごまだれになったそうです。これがおいしいんですよ~。
香りよく、クリーミーでしつこくなく、つるつる麺がよく合うんです!

おいしい~!

店内はカウンターのみ。
駅ビルの騒々しさをしばし忘れさせてくれるような落ち着いた雰囲気です。

これは夜も来てみたい!
おでんでひとり飲みに訪れました。

定番はやさしい京風のお出汁でいただきます。
かつおと昆布のうま味がきいたやさしいお出汁です。

メニューで見つけた「白いおでん」。‘トマトとベーコン’をいただきました。
これは新発見です。基本が京風お出汁ですからあっさり。
ホワイトソースと合うんですね。黒こしょうをきかせて・・・。
おいしい~。はまりそうです。

そして牛すじ卵かけご飯、肉味噌卵かけごはんと、こちらは‘〆のご飯’も魅力的なんです。
(ランチでもいただけます)

ランチメニューにもなっている和だしカレーもいただけます。
まさに和のカレーですよ。
〆のカレーって理想的ですよね?

ひとりでちょい飲みのサラリーマンや
お店の方とおしゃべりしながら色んなメニューをシェアする若いOLさんなど、
ママさんの人柄に立ち寄る方も多いんじゃないでしょうか。とても雰囲気のいいお店です。

もちろん女性ひとりでも気軽に入れるお店ですよ。

大阪駅前第3ビル地下2階
営業時間 平日 11時半~15時 /17時〜22時半(L.O.22時)
       土日祝 11時半~22時半(L.O.22時)

日曜営業

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Bluebird / 今井 美樹
 2. アイデア / 星野 源
 3. La Isla Bonita / Madonna
 4. LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞
 5. セシル / 浅香 唯
 6. RAIN / SEKAI NO OWARI

かき氷専門店&スイーツ えびすさん

2018/08/16 木曜日 - 17:39:08 by 髙岡

まだまだ毎日暑い日が続きます。
今日のべっぴん屋でご紹介したのはかき氷のお店「えびす」さんです。

大阪環状線福島駅から徒歩約3分です。
お店は建物の2階です。

店内は全てカウンター席です。
私が行った時には女の子のグループと、年配の男性の3人連れの
お客さんがいらっしゃいました。

メニュー見ながら「一番人気はなんですか~」なんて聞いていると、
なかなか決められません!魅力的なメニューがいっぱいです。
丸ごとメロンが売り切れていたのですが、ここはやはり旬のメロンを使った別メニューにしました。

こちらがデザインメロン!(数量限定1200円)
なんてすてきなビジュアルなんでしょう!
赤肉メロンですよ~。

上にのっているのは、炭酸のエスプーマ。ムースです。
このエスプーマが効いてます。
炭酸なのでちょっとシュワッとするんです。子どもさんに人気なんだそうです。

たっぷりのったメロンの実はしっかりとしていて甘みも強いです。
そして、氷に大切なシロップです。

これがメチャクチャおいしいんです!
メロンそのものです。うかがうと、やはり果汁のままなんだそうです。
やはり旬のものは甘みが違いますね。

これはかき氷というよりスイーツですね。

大淀中にある氷屋さんが経営されているということで、
使ってはるのが純氷なのでキーンとしませんよ~。

営業時間 月・水・木 11時半~18時(L.O.17時半)
       金・土・日 11時半~19時(L.O.18時半)

定休日  火曜日(念のためお休みは確認してください)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. survival dAnce~no no cry more~ / TRF
 2. 両方 For You / ウルフルズ
 3. My Ever Changing Moods / The Style Council
 4. F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS 
       / GENERATIONS from EXILE TRIBE
 5. 氷イチゴの頃 / 木之内 みどり
 6. わらの犬 / 藤井 フミヤ
 7. 虹 / 高橋 優
 8. あたいの夏休み / 中島 みゆき

黒門 京 さん

2018/08/09 木曜日 - 17:51:28 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは活ふぐ・活鱧・すっぽんのお店、黒門の「京」さんです。

50年を超える老舗です。
店構えを拝見すると、ちょっと入り辛いくらいの雰囲気のあるお店です。

ところがよく見ると、ランチメニューが!

思い切ってのれんをくぐりました!
店内には大相撲の力士ゆかりのものがたくさん飾ってあります。

私は二色丼、プロデューサーは天丼を注文しました。

丼のボリュームすごーい!
穴子に海老、お野菜の天ぷらも色々のってます。
タレはしっかりした甘口なんだそうです!おいしそー。

私が頼んだ二色丼は漬けでした。
「ワサビがわりときいてますので、お好みで召し上がってくださいね。」

の奥さんの言葉通り、なんにも足さなくていいお味です。

おいしい~。
これは大正解でした!

奥さんに色々とお話をうかがうと、先代が前の春日野親方と懇意にされていたそうです。
その頃からの関連の額などが飾られているんです。
私達があんまり相撲の話題に夢中になるので、奥さんが「お好きな方なら・・・」と
白鵬から送られてきた番付をくださいました!
なんと!入って良かった!笑

ランチメニューには‘すっぽん雑炊’があります。
夏の暑さに負けそうな時に持ってこいじゃないですか!
しかも優しいお値段ですよ。

冬はふぐ、夏は鱧。一年を通してすっぽんも楽しめるお店です。

屋号の「京」という文字はちょっとすっぽんの形をしているんだそうですよ。

近鉄日本橋駅・大阪メトロ千日前線 日本橋駅 9番出口 徒歩約3分

営業時間 月~土  昼食 11:30~14:30 夕食 17:30~22:30
定休日  日曜日祝日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. GLORIA / ZIGGY
 2. パラシューター / Folder
 3. SPARKLE / 山下 達郎
 4. 夏祭り / ジッタリンジン
 5. 世界はあなたに笑いかけている
         / Little Glee Monster
 6. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子
 7. R.Y.U.S.E.I. 
    / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

桂春蝶実行委員長!

2018/08/02 木曜日 - 19:08:48 by 髙岡

突然のお客様です。
第28回彦八まつり実行委員長の桂春蝶さんです。

毎年、噺家さんが境内いっぱいに露天を出したりステージなどを通して、
ファンの皆さんと交流をするイベントです!
彦八まつりといいますと、毎回実行委員長のカラーが反映されます。

今年は「あま~い」おまつりなんだそうです。どういう事?

「二世は甘いってよく言われるんで、あえて全面的に甘くします!」

オープニングから奉納落語会も、‘甘さ’際だつ内容なんだそうですよ。

9月1日(土)、2日(日)は、大阪メトロ谷町線谷町九丁目、近鉄電車上本町六丁目
徒歩約8分の生國神社へぜひお出かけください。入場無料です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋でご紹介したのは四天王寺のおそば屋さん、「はやうち」さんです。

使うお蕎麦は店主さんが産地で選び抜いたものだけ。
蕎麦の実の挽き方、のばし方,打ち方 と、こだわります。

注文の時に「のどごしを楽しむ細挽きか、風味を楽しむ荒挽き」かを選びます。
私は荒挽きをチョイス。

運ばれてきた‘すだちそば’の涼しげなこと~。
添えられた辛み大根と口に運ぶと、爽やかさが一層増します。
おいしい~。

お出汁も本当においしくて、飲み干してしまいました。
それもそのはずで、天然の一等利尻昆布をベースにしているそうです。

オープンして9年。
お昼は行列のできるお店でいらっしゃるそうです。
やっぱりいいお店は皆さんよくご存じですね。

お店の雰囲気も、スタッフの方の応対もとても感じがいいんですよ。
日本酒も揃っていますので、お料理と共にゆっくり楽しむのもいいでしょうね。
ただし、夜は予約された方がいいと思います。

あっ。屋号はご主人の本名でした!

大阪メトロ谷町線四天王寺前夕陽丘から徒歩約3分

営業時間 11時半~15時/17時半~21時
定休日   火曜日夜・水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 午後のパレード / スガシカオ
 2. ジコチューで行こう! / 乃木坂46
 3. 瞳そらさないで / DEEN
 4. Hot Stuff / Donna Summer
 5. DANG DANG / 松任谷 由実
 6. HANABI / Mr.Children

日本料理 喜楽さん

2018/07/26 木曜日 - 18:16:56 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、昨日ご紹介した「特撮のDNA」展の帰りに行った、
おいしい定食のお店をご紹介しました。

明石といえば、‘魚の棚(うおんたな)商店街’ですね。

昼網であがった鮮魚が店頭に並んでいました。
タコ-!やっぱり明石はタコですよね!

商店街は魚、天ぷら、明石焼きなどのお店が賑やかに営業してはります。
ちょっと横道を入ると。 タコ!

商店街の西の入り口すぐのところにあるのが、「喜楽」さんです。
昔連れてきてもらったんですが、おいしさが忘れられませんでした。
一年くらい前に店内を改装しはったそうです。

こちらは鯛・穴子・鮮魚・そしてタコなどが格安でしかもおいしくいただけるお店です。
お店の表に魅力的な定食のメニューがズラ~リ!

店内のケースにはピカピカの魚がいっぱい。
めちゃくちゃ、メチャクチャな悩んだ末、
たこめしと穴子の天ぷらの定食(1100円)にしました!
穴子の厚みが凄いです!プリプリです。
そして、たこめしのおいしいこと。

隣の席の客さんが食べてはったタコ定食がまた美味しそうでした~。
タコのお造りがキラキラしてました。

このほかにも日替わりのランチ(700円~)もありますよ。
絶対おすすめです!

営業時間 11時~15時/17時~21時(LO20時半)
定休日   火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は天神祭りの文楽船に乗せて頂きました。
船には三番叟の人形と三味線の方々も乗り込んでいらっしゃいました。
豊竹咲寿太夫さんはマイクを持って見物の皆さんに公演のお知らせを
なさっていました。

想像していたより涼しく過ごせてありがたかったです。
風のおかげで花火もきれいに見えました。

他の船と少し違うのが、道頓堀で船を下りるところです。
お祭りの雰囲気をまとったまま、文楽の地元まで戻ってくるんですね。

北浜から途中乗船させていただいて、3時間あまり。
天神祭りをたっぷり楽しませていただきました。

髙岡が乗っているかも?と手を振ってくださっていた皆さん。
それが私でした!暑い中、ありがとうございました!

  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. HOT LIMIT / T.M. Revolution
 2. ブルー・ウォーター / 森川 美穂
 3. 君が輝きつづけるように / JUN SKY WALKER(S)
 4. Love Me Tender / Elvis Presley
 5. 青空のかけら / 斉藤 由貴
 6. SUMMER NUDE’13 / 山下 智久
 7. 長く短い祭 / 椎名 林檎
 8. ずっと好きだった / 斉藤 和義

大阪駅前第3ビルのワンコインランチストリート

2018/07/19 木曜日 - 18:24:02 by 髙岡

以前、番組に「梅田でワンコインランチって難しいですね」といただきました。
そこで、ご紹介しました「ランチの激戦地、大阪駅前第3ビル」をご紹介しました。

地下2階に揃っていましたワンコインランチ!
クークー」さんの親子丼・カツ丼はなんと380円
しかも持ち帰りのお弁当もお店で食べられるんです。

チキンチキン」さんの玉子とじカツ丼は450円、女性に人気のおろしカツ丼は490円で、
お持ち帰りもできます。
12時までに丼を注文した方にはお味噌汁がサービスです!

おもち帰りにしてもらった、おろしカツ丼と、親子丼です。
どちらもおいしかったです。

スパゲティのローマ軒さんのナポリタンは500円でしたよ。

同じ第3ビルの地下1階には、テレビでも有名な「居酒屋1969」さんがあります。
こちらでは数多いランチメニューのほとんどが380円です!
チキン南蛮定食のタルタルソースがおいしかったですよ。

まだまだ探せばワンコインランチのお店はあると思いますが、
第3ビルは固まっているので助かりますよね。

大阪駅前ビルは第4ビルまでありますので、慣れないとちょっと迷ってしまうかもしれませんが、
迷ったらまた新しいお店を見つけられるかもしれませんね。

JR東西線北新地駅、JR大阪駅、各線梅田駅からすぐです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冷たいキス / ICE BOX
 2. 君に、胸キュン。 
      / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
 3. 風になりたい / THE BOOM
 4. 逆転ラバーズ / KEN☆Tackey
 5. KOKOMO / The Beach Boys
 6. GO GO サマー / KARA

大井さん 

2018/07/12 木曜日 - 17:54:25 by 髙岡

「髙岡美樹のべっぴん屋」でご紹介したのは洋食の「大井」さんです。

実はこのお店、天下茶屋の「大阪せんや」さんのご主人に教えていただきました。

JRの今宮駅から大国町にむかって東へ歩くこと約5分。
この日は開店時間が早かったんでしょうか、お店に入るとすでに食べ終わろうという方がいらっしゃいました。
奥さんにうかがうと、「まぁ。ちょっと早く開けたりすることも、、、」とニッコリ笑いながら答えてくれはりました。

こちらの名物は「カツライス」(580円)
秘伝のデミグラスソースが人気です。

注文がとおってから塊肉を切ります。
そこからフライの衣をつけて油へジュワァッ!

一口大に包丁の入った揚げたてのカツをお皿に盛りつけられたご飯の上にのせて
上からデミグラスソースをたっぷりかけます。

デミグラスと聞くとしつこそうですが、全くそんな事はありません。
カツライス用にアレンジされているんでしょう
あっさり目に、少し甘みがあって、、、ん~おいしい!

なんだかなつかしい!
サクサクの上質のカツも贅沢感があります。

これは定期的に食べたくなるタイプです。

同じカツがのったカレーも見逃せません。
こちらも食べてみました。
子どもさんでも食べられるやさしい味です。

このカレーも忘れられない味ですね。

元は、今のご主人のおじいさんが芦原橋で「大井食堂」をなさっていました。
その後「鶴見橋」で二代目が営業され、三代目のご主人は
今宮で30年になられるそうです。

ご近所さん、お馴染みさん、海外からの観光客らしきお客さんもいらっしゃいました。

いつまでもここにあり続けて欲しいです!

営業時間 11時半より夜8時頃まで営業
定休日  日曜
席数   12席  (カウンター8席・テーブル1卓×4席)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛より青い海 / 上々颱風
 2. Hot Stuff / JUJU
 3. I Wish For You / EXILE
 4. I’m Dandy / 玉置 浩二
 5. V・A・C・A・T・I・O・N / 吉村 由美
 6. 海の声 / 浦島太郎(桐谷 健太)