ミキペディアVol.119《水道代の徴収》

2017/08/21 月曜日 - 19:34:30 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「水道代の徴収が2ヶ月に一度なのはどうして?」
でした。

【経費削減説】
2ヶ月に一度の方が人件費が半分で済むし、
金額もそんなに高くないし、慣れている。

【昔の名残説】
水道料金を一件一件集金に回っていた頃の名残。
水道を使う家はどんどん増えていくものの、
水道局としては人件費を増やすわけにいかず、
できるだけ少ない人員で集金地域をまわるため、
今月はA地域、来月はB地域というように、隔月の集金方式がとられた。
そのときの名残である。

【人件費のコストダウン説】
郵送料が年間約1億円、メーターの検針を毎月すると約1億円増える。
水道はどこも自治体がやっているので国の許可をとって
2ヶ月に一度の検針にしている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はR.N たこ焼き200円分さんから頂いた疑問です。
「春夏秋冬の中で、どうして『夏』だけ『夏がゆく』と表現するのでしょうか?」

たしかに、「春がゆく」「秋がゆく」「冬がゆく」
とはあまり聞かないような気がします。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.118《背筋がゾクッ》

2017/08/14 月曜日 - 18:37:28 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「怖い話をすると背筋が寒くなるのはどうして?」
でした。

【オーラ説】
怖い話で背筋がゾクゾク寒くなるのは
「怖がってるぞ、触るなよ!」と、後ろにいるお化けや妖怪に対してオーラを出している。
目の前にお化けや妖怪が出た時は大声を出せるが、
後ろは見えないので、オーラを出すためにゾクゾク寒く感じる。

【危険を知らせている説】
怖い話があまりにも怖いので、身の危険を感じる。
背筋をゾッとさせることで
体が、あるいは脳が「その危険な場所から早く逃げなさい」という
メッセージを送っている。

【体温が下がる説】
人は恐怖を感じると興奮を抑えるため、血管が収縮する。
そのため血流が悪くなり、体温が下がって寒くなる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「水道代の徴収が2ヶ月に一度なのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.117《お箸の持ち方》

2017/08/07 月曜日 - 18:49:45 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「お箸の持ち方が悪いと出世しないと言われるのはどうして?」
でした。

【出世魚説】
食べ物を上手に食べることがままならず、
「(出世魚のように)大きくなれないよ!」と例えて言ったことから。

【見た目で判断される説】
握り箸や、不器用に箸を扱っているところを見たら、
「頼りないなぁ、この子大丈夫かな?」と
人間性を見た目で判断されてしまう。

【昔の風潮説】
人と同じことが出来ないと取り残されるから。
今でこそ能力の多様性が重視され、それぞれの個性が認められてきたが、
昔は他人と同じことが出来るということが社会として求められ、
良くも悪くも人と同じことが出来るというのが基本だった。
食事の基本である正しい箸の持ち方ができない人は
それ以外のことも、他人と同じことが出来ないと考えられ、
社会の中で「使えない人」というレッテルが貼られることになる。
「箸の持ち方ですら」矯正できない人が、
社会を動かす一員になれるはずがないという考えがあった。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「怖い話をすると背筋が寒くなるのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.116《ドキドキ》

2017/07/31 月曜日 - 18:59:30 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「落ち着こうと思うと余計にドキドキするのはどうして?」
でした。

【経験談】
全国高校野球選手権大会での兵庫県大会で
2年生のときに代打で初めて打席に立ったとき、
「落ち着け」と体に言い聞かせたが、フラフラして感染にあがってしまっていた。
翌年3年生になり、レギュラーになった時はあがることなく打席に入ることができた。
やっぱり経験がものを言います。

【集中しすぎている説】
落ち着いているときの心の状態は、
一つのことに集中していないときである。
あんな事を考えたり、こんな事を思ったり、心はあちこちにフラフラしている。
落ち着かないといけない、と思っているときは
心は一つの問題に支配されているのでフラフラすることができない。
そのため、その問題が終わるまで落ち着くことはない。

【~してはいけない症候群説】
ダイエットしている人が冷蔵庫でケーキを見て、
食べたらあかん 食べたらあかん
と言いながら食べてしまう。
また、明日朝早いから呑んだらあかん 呑んだらあかん
と言いながら呑んでしまう。
「落ち着け」と思えば思うほど、「~してはいけない症候群」に陥って緊張してしまう。
「あかん」と言われたらやりたくなるのと同じである。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「お箸の持ち方が悪いと出世しないと言われるのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.115《だらだら》

2017/07/24 月曜日 - 19:22:45 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「だらだらしていると余計に暑い気がするのはどうして?」
でした。

【夢中説】
掃除などの家事をしている時は
作業に夢中になっていて、暑さを忘れてしまう。
ラジオを聞いていて暑さを忘れることもある。

【集中説】
だらだらしていると暑い気がするのは、集中するものがないから。
掃除機をかけたり、調理していると、作業の方に気がいっているので
暑さを感じにくくなっている。
することを終えた時に感じる暑さは、
だらだらしている時の暑さと比べてなんだか爽やかである。

【接地面積の問題説】
熱くてゴロゴロしていると、からだと床との接地面積が増えて
暑い上に蒸れる。
暑さ以上に背中の蒸れが不快度数を引き上げる。


※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「落ち着こうと思うと余計にドキドキするのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.114《あほ と ばか》

2017/07/10 月曜日 - 18:40:54 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「関西人が『アホ』より『バカ』と言われた方が
落ち込むのはどうして?」
でした。

【坂田師匠がクッション説】
「アホ」と言われると関西人は坂田師匠を思い出し、
思わず心のどこかで気を許す。
「バカ」と関西人が言われたときは、
坂田師匠のようなクッションがないため、
心にストレートに突き刺さるので落ち込む。

【「アホ」は発音が優しい説】
『アホ』
 ・・・生まれたばかりの赤ちゃんでも声に出せる「ア」と、
 「ホッ」とするイメージの音「ホ」をくっつけた。
『バカ』
 ・・・「バ」というと吐き出す音「は」に濁点がついて爆裂音が強調された音と、
 「か」という固い音がくっついて固定・確定されたイメージになる。
 「ば」にアクセントをつけて「ぶぅあ~か!」と言うとより怖さが増す。
 濁点の怖いイメージは「ダメだ!」という言葉にも共通している。

【愛情を感じる説】
「アホ」は底辺には愛情がこもっているような気がする。
「バカ」は頭ごなしで、人格までされているような気がするから。


※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「だらだらしていると余計に暑い気がするのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。
来週はミキペディアお休みです。
次回は7月24日です。お答えはそれまでにお寄せ下さい。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.113《女の子とスキップ》

2017/07/03 月曜日 - 18:38:28 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はノンちゃんにメロンメロンさんから頂いた疑問です。
「家族連れの幼稚園児くらいの年の女の子は、
どうして歩くときにスキップするんでしょうか?」

【うきうきしている説】
お父さん、お母さん、兄妹が一緒なら、絶対楽しいし嬉しいから
ウキウキして、足がピョンピョンあがる。

【楽しさを体で覚える説】
小さい時は、歩くことがなんかわからないけど楽しい、
特に女の子はなんかわからないけどリズムをとりながら歩くのが楽しい。
楽しさをスキップしながら覚えている。

【スキップは「助走」説】
まだ小さい子が天使だったころ、
スキップをして空に飛び上がるための「助走」だった。
その名残で、今も小さな子は背中に羽根がなくても、
スキップして空に舞い上がろうとしている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「関西人が『アホ』より『バカ』と言われた方が
落ち込むのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.112《頭にネクタイ》

2017/06/26 月曜日 - 18:19:26 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日の疑問は
「酔っ払いはネクタイを頭に巻いているというイメージなのはどうして?」
でした。

【自己主張説】
運動会のハチマキと同じで、気合いを入れるために巻いている。
また、「酔っぱらってなんかいない!」という自己主張である。

【安全考慮説】
酔っぱらうと、頭の中も千鳥足になる。
素面の人が、酔っ払いの頭に巻いているネクタイをリードのように操作し、
酔っ払いの安全面を考慮している。

【色男のマネ説】
歌舞伎十八番の「助六」の主人公花川戸の助六のマネをしている。
昔は色男(=モテる男)といえば助六だった。
酔っぱらって気が大きくなると、「我こそは色男なり!」と
ネクタイではちまきをして、その気になっている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問はノンちゃんにメロンメロンさんから頂いた疑問です。
「家族連れの幼稚園児くらいの年の女の子は、
どうして歩くときにスキップするんでしょうか?」。
男の子がスキップしているのは見かけないそうです。
嬉しいのはわかるけど、どうしてスキップしてしまうんでしょう?

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.111《ざるそばにうずらの卵》

2017/06/19 月曜日 - 18:41:48 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はハッピーローズさんから頂いた疑問です。
「ざるそばにうずらの卵がついてくるのはどうして?」でした。

【栄養補足説】
うずらの卵がついてくるのは栄養不足を補うため。

【甘み増幅説】
出汁の中にうずらの卵を入れたら「甘み」が出るから。

【マイルド説】
小麦粉で作るざるうどん、素麺の出汁に比べて
そば粉で作るざるそばの出汁は濃く作ってあるので、
辛く感じる人にもおいしく食べて貰うために、
出汁をマイルドにするのにちょうど良いうずらの卵がついている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「酔っ払いはネクタイを頭に巻いているというイメージなのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.110《終わらないおしゃべり》

2017/06/05 月曜日 - 19:47:15 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「女の人のおしゃべりに終わりがないのはどうして?」でした。

【サービス精神説】
自分が知っていることを他の人に教えてあげたいという気持ちが強く、
また他の人の話で思い出したことを話しているうちに止まらなくなる。
要所要所でボケたりツッコミ入れたりして、
特に大阪の人はそんなサービス精神が旺盛である。

【結論を求めていない説】
男性は結論ありきで話をする。
今でこそ女性も社会に出て仕事をしているが、昔は男性が仕事をするものだった。
仕事でいうと、どこかに到達点を求められる。
そのため、男性は自然と結論を目指すという思考回路ができた。
そのため話が煮詰まると、それで打ち切ることが出来る。
対して女性は、自宅を護るという使命を帯びていたため、情報収集が主な仕事だった。
井戸端会議など、近所の動向をいかに知るかという思考回路が女性に出来た。
情報収集には終わりがない。
話をしながら色々な情報にアンテナを張り巡らせるため、
話題が次々に出てきて、話が終わらない。

【ヤマもオチも意味も求めていない説】
女性はおしゃべりに、ヤマもオチも意味も求めていないことが多い。
オチがないなら、いつまでも終わらない。
意味がないなら、いつまででも続けられる。
女性のおしゃべりは、「ヤオイ(山場なし・オチなし・意味なし)」仕様になっている。
『ちょっと知ってる?』と話し出し、
相手が知らなければ話すし、知っていても話す。
そして『だからどうした?』となる前に、
誰かが必ず『そういえば、この話聞いた?』と話題を変える。
この繰り返し、エンドレス。


※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はリスナーの方から寄せられた疑問です。
「ざるそばにうずらの卵がついてくるのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。
※来週6/12はコーナーお休みします。次回は6/19です。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー