髙岡美樹のべっぴんラジオ、最終回!

最終回のべっぴん屋はこのコーナーの1回目にご紹介した
「とりゐ味噌」 さんです。

創業300年。大阪天満宮の表参道にあるという老舗のお味噌やさんです。
常時ほぼ20種類のお味噌の樽が並んでいます。

戸をあけると、お味噌のいい香りがいっぱいです。

お味噌にとっては低温であればあるほど良いそうで、店内の温度は1年を通じて同じ温度に調整されています。
ただ、買ったものを持ち歩くと温度差で結露してしまうので、夏場は20度以下を目標にしてはるそうです。

また、冬になると一転、気温自体が大きく下がりますので、一年を通じて同じ温度というわけではありません。

人気の‘とりゐ満天’と‘赤だし’は
米味噌では珍しく一年半から二年、天然醸造で熟成させた(通常は半年程度)種味噌を用いています。

天然醸造ではなく低温の温度管理でじっくり約一年半から二年熟成させた、懐石熟味噌も人気だそうですよ。

昨年末には、久しぶりに復活された新年御鏡(おかがみ)という
もち米を用いた白味噌をつくられました。
このお味噌がとってもおいしかったんです!
まるでお料理の腕が急に上がったかと思いました!

これは限定の予定でだったそうですが、大御所の落語家さんが大変気に入られて何度も買われたそうで、
「今年もやらんとあかんかな」とプレッシャーがかかってはるとか。

年末は雑煮味噌が販売されるんですが、こちらも早めに行かないと売り切れてしまいます。
ちなみに今年は12月5日頃からの販売となります。

うれしいのはとりゐ味噌さんでは200gからの量り売りをされています。
温度管理のためお店の戸は閉まっていますが、いろいろ相談にものってくださいますので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

大阪メトロ南森町駅徒歩約8分
大阪天満宮南門から南へ約2分

営業時間: 9:30~18:00
定休日 土・日・祝日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドの最終回にいただいたレシピを試しました。
マヨネーズを使わないポテトサラダです。美味しくできました!

今回リンゴ酢を買ったので、これは定番レシピに仲間入りです。
ありがとうございました〜。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

サプライズもあった最終回で、最後までちょちょもうてしまいました。
色々考えていたご挨拶も、ぜ~んぶ忘れてしまいました!

約9年半、拙い放送にお付き合い頂きありがとうございました。
「家族揃って」「介護をしながら」
「ひとりで」「お仕事しながら」

いろんな方が聞いてくださっていました。
皆さんの’べっぴんな時間’になっていたのかは怪しいところですが、
ご一緒できたのは私の大切な時間です。本当にありがとうございました。
どうか皆さん、くれぐれもお身体に気を付けて、これからもラジオ大阪を楽しんでください。

そして、夏場の給水タイムは忘れないでくださいね。

本当にありがとうございました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 感謝カンゲキ雨嵐 / 嵐
 2. 楽園のDOOR / 南野 陽子

※あくまで個人の感想です。第40弾/いかレシピ

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナー。

今回選んだのはコチラ!

「中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 持つだけでくせ字がなおる!美文字ペンつき」

発売日:2019年8月2日
発売元:宝島社
定価:1,080円

<中塚翠涛氏プロフィール>
岡山県倉敷市出身。東京都在住。4歳から書に親しむ。
2016年12月にパリ・ルーブル美術館の地下展示会場「カルーゼル・デュ・ルーブル」で開催されたソシエテ・ナショナル・デ・ボザール2016では、約300㎡の空間に書のインスタレーションを発表し、「金賞」「審査員賞金賞」をダブル受賞。
2020年NHK大河ドラマ「麒麟が来る」の題字も担当のほか、ユネスコ「富士山世界遺産」、松竹映画「武士の献立」など多くの題字を手がける。
TBSドラマ「SPEC」では書道監修を務める。

シリーズ400万部突破の『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』の著者・中塚翠涛さんによる、付録つきムックです。

付録の「持つだけでくせ字がなおる美文字ペン」がついています。
手や指の形を正しい状態に維持することが大切です。
このペンには、指をおく位置が書かれているので、ラクに整った字が書けるようになります。

以下、タカオカさんの「個人の感想」です。
 ↓ ↓ ↓

数々の付録付き雑誌、ムック本などをご紹介してきたこのコーナーも今日が最後となりました。

実は、密かに検証報告をするべく並行して付録を試しておりました!

1日1ページと書いてありましたが、そこは中々そうもいかず、ためておいて1日3ページくらいやる日もありました。

頑張っていた19日目。
付録のボールペンのインクがなくなるという、驚きの事件が起こりました!これはビックリでした。

左が一カ月前に書いたもの、
右が今日書いたものです。

変化していますか?

〈感想と問題点〉
1)練習帳がかわいらしい
2)令状などの例文や書き方のマナーまで載っている
3)付録のボールペンが書きやすい
4)でも、練習帳の途中でインクがなくなりました。

子供の頃、同じ漢字を繰り返し書く
という宿題がありました。
覚えるためだったと思いますが、あれと同じような練習をやり続けたおかげで、手がなんとなくペンの運び方を覚えていました。

ですから、ゆっくり丁寧に書けば、お手本に近い字が書けると、、、

思います。

楽しい練習帳ですが、インクが無くなるのはちょっとねぇ。

という事で今回の評価は、、、
「できました」とさせていただきます。
すべてはタカオカ個人の感想でした!

お付き合いいただいてありがとうございました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドのコーナーにレシピをお送りくださったみなさん、ありがとうございました。

簡単で、見栄えが良くて、美味しいお料理、、、。
しかもテーマが決まっていると言う中で色々と頭を悩ませてくださいました。
「料理は工作」な私にとっては、初めて作るお料理も数々ありました。

このコーナーが成立したのは、ひとえに皆さんのおかげです。

いくつ頭に残っているかわかりませんが、今後の生活に生かして参ります。

最後に、先週いただいたレシピを試してみました。
しその葉やパクチーも加えてみました。美味し~。
ありがとうございました!

今日ご紹介したレシピも、必ずつくってみますね!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. 寂しさは秋の色 / WANDS
 2. あの日にかえりたい / 荒井 由実
 3. 秋になっちゃった / クレイジーケンバンド
 4. I Want It That Way / Backstreet Boys
 5. 世界一ごはん / 植村 花菜
 6. 大阪ロマネスク / 関ジャニ∞
 7. 空の青さを知る人よ / あいみょん

ミッキパッドVol.230《あなたの得意料理》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「あなたの得意料理」のレシピを教えてもらいました。

▼ひろうす
①鶏ミンチ、千切りにした人参、しいたけ、半分に切った銀杏、ゆりね、三度豆などの青物を薄味で煮て冷やしておく
②水切りしておいた木綿豆腐に、卵、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせ、①と合わせる
③丸めて粉を付けて油でゆっくり揚げる
アツアツを生姜醤油で・・・。おいしそう!
煮ても美味しいそうですよ。

▼豚のウーロン茶煮
①お米のとぎ汁(大きめのボウル1杯分)をお鍋で煮立て、適当な大きさに切った豚バラ肉(700~800g)を入れてさっと取り出し、表面の油抜きをする
②お鍋をサッと拭き取り、豚バラを戻しいれ、肉が浸るくらいのウーロン茶を入れ、梅干し1個を加える
③砂糖大さじ2、薄口醤油大さじ1、濃口醤油大さじ4で味付けて煮詰める
④いったん火を止めて冷やし、味を染み込ませる
⑤食べる直前に温めなおし、辛子をつけていただきます
「冷やす」ところがポイント。
ウーロン茶を使った豚の角煮、おいしそうですね。

▼大人のポテトサラダ
①玉ねぎ(1/4個)は薄切りにして水気を絞る
②アボカド(1個)はスプーンで一口大に身を取り出し、レモン汁をかけておく
③ボウルにりんご酢(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、塩コショウ少々とマスタード(小さじ1)を入れてよく混ぜる
4茹でたジャガイモ(2個)をつぶして温かいまま①に加えて和える
⑤ジャガイモの粗熱がとれたら、塩を振り、玉ねぎとアボカドを加えて混ぜる
⑥塩コショウで味を調える
マヨネーズを使うよりヘルシーでさっぱり大人味のポテサラ。
りんご酢は、カリウムが豊富なので、体外に老廃物を出してくれて、むくみ予防にいいそうですよ。

レシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

今回が最終回となったミッキパッドのコーナー。
230回で、本が出せるくらいの数のレシピをお寄せいただきました。
皆さんの献立の参考にもしていただいたでしょうか?

これまでレシピをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました!

(AD アーニー)

個人の感想/フルーツを使ったおかず

※あくまで個人の感想です。第39弾
「愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる」
(ブログ記事はこちら

ダーニングという言葉を初めて聞きました。

穴が開いたり、シミのあるお洋服などを繕う事をそう呼ぶそうです。

ただ、いわゆる日本の繕いものと違って、目立つ色で繕った部分をデザイン化してしまいます。
アップリケみたいなことでしょうか。
このセットには、テキストと必要な道具のほとんどが入っています。

《感想と問題点》
1)付録の色糸がかわいい
2)ダーニングに必要な道具がほぼ揃っている。
3)テキストの図が難しい
4)初心者には難しいかな?

でも、「糸目がきれいにそろっていなくてもかえってかわいくみえるものです。」と書いてあります。

ま、見ようによっては、、、。

以上により今回の評価は

「できました。」とさせていただきます。

あくまで私個人の感想です。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをお送りいただきありがとうございます。
多分人生で初めて、白和えを作りました!キウイ入りです。

キウイの酸味が爽やかで、美味しくいただきました。
来週は最終回になります。
そこで、「貴方の得意料理のレシピ」を教えてください。
お待ちしております!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. KISSからはじまるミステリー feat. RYO(from ケツメイシ) / 山下 達郎
 2. ツギハギブキウギ / ウルフルズ
 3. Baby,I LOVE YOU / 斉藤 和義
 4. It’s Too Late / Carol King
 5. 深海魚 / 山崎 まさよし
 6. すみれ September Love / SHAZNA
 7. 名前のない空を見上げて / MISIA

ミッキパッドVol.229《イカ》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「イカ」のレシピを教えてもらいました。

▼イカのカレー煮
①イカは下処理をして輪切りにし、足も適当に切っておく
②玉ねぎ、人参を適当な大きさに切り、ピーマンは輪切りにする
③フライパンに油を引き、玉ねぎ、人参、ピーマン、イカの順番に炒める
④火が通ったら水1/2カップ、砂糖大さじ1、カレールウ1/2かけを加えてとろみをつける
カレールウで簡単ですし、食欲そそりますね。

▼イカとエビの生春巻き
①イカは小さめにダイズカットして、小エビと共に塩ゆでする
②よく熟したアボカドは小さめにカットして、この3つを辛子マヨネーズで和えてライスペーパーで巻く
見た目もキレイで、辛子マヨがいいですね!

▼イカバーグ
①市販のイカの輪切りの内側に小麦粉をつける
②ハンバーグの具を輪の中に詰める
③フライパンで両面焼き、とろけるチーズをドバっとかけ、フタをして火を止める
④パセリを振りかける
子どもさんが喜びそう。お弁当の具にもよさそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「あなたの得意料理」のレシピを教えて下さい。
細かく教えてもらえたら嬉しいです~。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

ミッキパッドVol.228《フルーツを使ったおかず》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「フルーツを使ったおかず」のレシピを教えてもらいました。

▼梨のキムチ風味
①梨を1個くし切りに切る
②ボウルに市販のキムチ漬けの素、みりん、すりごま各大さじ1を入れて混ぜ合わせる
③梨を加えて和える
焼肉を食べる時添えたりするそうです。
箸休めの要素もあるんでしょうか。

▼ほうれん草とキウイの白和え
①豆腐とほうれん草で白和えを作る(砂糖多めがオススメ)
②キウイは小さ目の一口大に切る
③ざっくり合わせる
冷やすと美味しいそうです。
ちょっとおやつっぽくなるんでしょうか。
キウイの酸味がアクセントになって美味しそうです!

▼いちじくソース
いちじく1/2個と、生クリーム20ccをミキサーにかけるだけ。
「牛肉のステーキ」「ポークソテー」「蒸し鶏」などなど、
お肉にぴったりのソースになるそうです。
フレンチっぽくておしゃれですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「イカ」のレシピを教えて下さい。
以前教えてもらったイカのレシピはこちら↓
Vol.49
Vol.148

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

カレーパンスタンプラリー/エリンギのレシピ

東大阪カレーパンスタンプラリーが9/1から始まっています。
加盟8店舗がラグビーワールドカップで花園にやってくる7カ国を応援しようと、国にちなんだカレーパンを発売しています。

布施のマツヤブレッドファクトリーさんでは4カ国のカレーパンを販売。
アルゼンチンが売り切れていたので、(手前左から時計回りに)イタリア、アメリカ、ナミビアのカレーパンを買ってきました。

どれもお国柄を捉えた美味しいカレーパンです。

八戸ノ里では、もうお馴染みになった鳴門屋さんの「東大阪ラグカレー」を食べました。
これはずっしり重くて、食べ応えがありました。

10月20日までです。
カレーパンスタンプラリーにトライして、にわかラグビーファンになってみます?

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただいてありがとうございます。
「エリンギとサバの揚げ浸し」作りました。

今回も美味しくいただきました!
今年の夏はお酢を使ったメニューに助けられました~。

来週はイカのレシピをお寄せください。お待ちしております!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. 黒毛和牛上塩タン焼680円 / 大塚 愛
 2. 会いたいよ / 手塚 翔太
 3. 小さな願い / Diana King
 4. 華麗なる逆襲 / SMAP
 5. あまい果実 / スガシカオ
 6. セシル / 浅香 唯
 7. Aurora / BUMP OF CHICKEN

ミッキパッドVol.227《エリンギ》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「エリンギ」のレシピを教えてもらいました。

▼エリンギのきんぴら風
①エリンギは手で縦に細く割く
②人参は細切りにする
③鍋にごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがしてきたらエリンギ、人参を入れて炒める
④しんなりしてきたら醤油、酒、砂糖で味を調える
お弁当のおかずにもよさそうです。

▼エリンギのフライ
①エリンギを縦に割いて、小麦粉、卵に通し、パン粉をつけて揚げる
②塩をつけていただきます
アワビのようになるそうですよ。一度試してみたいですね!

▼エリンギとサバの揚げ浸し
①エリンギを縦に割く
②ナスは縦半分に切り、斜めに切れ目を入れて一口大に切る
③サバは3~4等分に切り、皮目に浅い切込みを入れる
④エリンギとナスを素揚げにし、サバは塩、酒を振って片栗粉をまぶして揚げる
⑤酢1/2カップ、だし汁大さじ3、醤油大さじ1、塩少々、赤唐辛子少々で作ったタレに④を浸す
お酢でさっぱりいただけそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「フルーツを使ったおかず」のレシピを教えて下さい。
‘スイーツ’ではなく‘おかず’です。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

個人の感想/お酢レシピ

※あくまで個人の感想です。第38弾
「『Matty式足ツボ』公認 魔法のツボペンシル」
(ブログ記事はこちら

一週間使ってみました。

先ず「ひと目でわかる足ツボカード」
48枚の中から不調だなぁと思われる個所・症状の4枚のカードを選びました。

選んだのは、自律神経、目、上身リンパ・下身リンパ、副腎です。
‘腎臓’と‘膀胱’は自分で選んだカードの前に必ず行います。

これが痛い!
めちゃめちゃ痛いです!
痛いということは何か‘不具合’があるんでしょうか?

日を追って痛くなくなるのかと思っていたら、そうでもありませんでした。
マシになったのはつい一昨日くらいからでしょうか。
本には、足だけではなく手のツボも載っていますので、覚えていれば
足より手軽にできそうですね。

〈感想と問題点〉
1) 付録の「魔法のツボペンシル」がいいサイズ
2) 一回の施術時間が短いのが手軽
3) お値段がもう少し安くならないかなぁ。

以上の結果を考慮して、今回の評価は・・・「できました」とさせていただきます。

あくまで、私の個人の感想ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただき、ありがとうございます。
作ってみました~。
おいしい~。豚肉もですが、ジャガイモが美味しかったんです。

来週は‘フルーツをつかったおかず’のレシピをお送りくださいね。
お待ちしております!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 眠れぬ夜は君のせい / MISIA
 2. 夏の思い出 / ケツメイシ
 3. Soak Up The Sun / Sheryl Crow
 4. きのこの唄 / きのこオールスターズ
 5. のうぜんかつら(リプライズ) / 安藤 裕子
 6. ドラえもん / 星野 源

林部智史さん/ハーブを使った料理

今日のゲストは林部智史さん。
デビュー前にお越しいただきましたから、3年ぶりということになりますね。

初めての放送への出演がこの「べっぴんラジオ」だったので、よく覚えてくださっていたそうです。
えぇ人やわぁ。

「泣ける歌」と言われる林部さんは、最近「ライオンキングを見て泣きました。」
映画を見ている間中、主人公のシンバが愛するネコのユキちゃんと重なっていたそうです。

だいぶ面白い方です。

ニューシングルはあの岸洋子さんの「希望」です。
31歳の林部さんにとっては真っさらな曲です。
しかもオーケストラとの一発録り!

独特の緊張感とスケールの大きな作品になりました。

9月から始まる
林部智史 ~希望~ CONCERT TOUR 2019 秋

大阪は2019.10.4(金)
開場18:00 / 開演18:30
豊中市立文化芸術センター 大ホール

ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただいて、ありがとうございます。
作ってみました!おいし~!

この豚肉をなますと一緒にフランスパンに挟んで、パクチーを添えて食べました!
即席バインミーでーす。

足立先生に教えていただいたバジルティーも美味しかったですよ。

来週はエリンギのレシピをお送りくださいね。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子
 2. 希望 / 林部 智史
 3. Heart of mine / Bobby Caldwell
 4. どうしますか、あなたなら / 阿部 真央
 5. 若者のすべて / フジファブリック