華井キャプテン!?

2017/06/20 火曜日 - 20:42:59 by アーニー

生中継のコーナー
今日は神戸市長田区の「テクノバード」から
華井二等兵さんのレポートをお送りしました。

一見普通のビルなんですが、
フロアに着くとそこには飛行機への入り口が!
こちらは西日本で唯一のフライトシミュレーターが体験できる施設なんです。

JALやANAの主力機としても活躍する最もポピュラーなジェット旅客機「ボーイング737」、
多くの飛行機学校でも実際に使用されるベストセラー名機「セスナ機C172」
こちらではこの2種類の操縦を体験できます。

幼い頃から飛行機が大好きだったんだそうですが、
泣く泣くパイロットの夢を諦めたというCEO。

そんなCEOの情熱がつまったフライトシミュレーターです。

セスナは実際のパイロットの訓練に使えるほどのスペックで、
ボーイングは離着陸するときの振動や接地する時の衝撃なども再現されていて、
実際にフライトしているような感覚を体験することができます。

早速華井さんが、神戸-伊丹間を体験フライト!
国内だけではなく、世界各国の空港から離着陸も体験できるそうですよ~。

無料でレンタルできるパイロットの制服を着て、
見た目はまるでベテラン!

本物と同じコクピットのイスにテンションがあがります。
色んな計器やレバー、スイッチが並んでいます。

操縦の方は、テクノバードのスタッフさんが
副操縦士としてサポートしてくれますよ。

いざ、テイクオフ!

白い雲の上には青い空が。そして華井キャプテンの後頭部がまぶしい・・・

この角度、ドラマや映画などでも見ますよねぇ~。
華井さんがパイロットに見えます!

パイロット気分味わえたようですね!

フライトシミュレーターの料金です。
ボーイングは30分1万円、
セスナが30分6000円ですが、
初回限定の体験フライトはこの半額の料金だそうです。

身長制限はボーイングが155cm以上、
セスナは145cm以上となっています。

JR神戸線 新長田駅から徒歩約8分のところにあります。
営業時間は午前11時~21時
シミュレーターは予約制です。

詳しくは「テクノバード」のホームページをご覧下さい。
練習のために訪れるプロのパイロットもいらっしゃるそうですよ。

一度はパイロットの夢を持った事がある人も多いのでは?
ぜひ一度飛行機の操縦を体験してみてください♪

AD アーニー

ひょっこりおのころ島⑤日目

2017/06/16 金曜日 - 22:32:28 by 髙岡

いよいよ今日は最終日!
レポーターチャレンジ企画は華井二等兵さんです!
「淡路ワールドパークONOKORO」へお邪魔しました!

こちらの‘のりものフリーパス’で使える15のアトラクションを、
時間内に「制覇できる」か「できない」かが、今日のクイズ。

広いパークの中で、効率よくアトラクションをこなすのは、至難のワザ。
スタッフの安田さんのアドバイスをいただいて、さてさてどうなるんでしょうか。

先ずは周遊エコ列車おのころ号からスタートです!
順調にアトラクションをこなす華井さん。
乗り物に乗っている間はすっかり子供のような笑顔です。

しかし移動は急がなくてはいけません!
青空の下、汗だくで走ります!

みなさんの予想通り、3階建て立体迷路はかなりの苦戦!
壁の隙間をのぞいて、行き先を探ります。

観覧車では美しい景色を楽しみましたよ~。
芝すべりでは45mの坂をソリであっという間にすべり降りました。

ワールドクルーズでは、世界の海を体験します。

ひょっこりひょうたん島の海賊‘トラヒゲ’の格好がピッタリですね。

最後は昨年中継した‘雪女’でマイナス20℃の世界を体験です!

やりました~!
みごと15アトラクションを制覇しました~!
今日のプレゼント、鱧なべセットは4名様にプレゼントとなりました!

暑い中がんばってくれた華井さん。
大仕事を終えた充実感でいっぱいの表情で、
パーク内の‘足湯’で疲れた身体を休めます。

帰りのバスではうつらうつら・・・。

今週は淡路島での体当たり企画。
1週間本当にお疲れ様でしたね。

「楽しかったけど、もっとゆっくり回りたかったです!」
とは、華井さんの正直な感想ですね。

淡路島の楽しいスポットやおいしいものをご紹介したりプレゼントしながらの1週間。
参加していただいたリスナーのみなさん、そして中継先でお世話になったみなさんのご親切にも感謝です!

これからも、「べっぴんラジオ」をよろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 紅散華 / 水沢 明美

 2. キング オブ 男! / 関ジャニ∞

 3. ふたりの愛ランド / 石川 優子&チャゲ

ひょっこりおのころ島④日目

2017/06/15 木曜日 - 18:34:04 by 髙岡

 番組レポーターが淡路島で色んな体当たり企画にチャレンジする
「ひょっこりおのころ島 別品プレゼント」4日目。

今日のレポーターは代走みつくにさん!
「月・火曜日の雪辱を今日こそ晴らさん!」と訪れたのは
南淡路市福良にあります「うずの丘 大鳴門橋記念館」です。

ここにある「UFOキャッチャー」ならぬ「玉ねぎキャッチャー」に挑戦です!
こちらでは、みごと玉ねぎを1個キャッチすると、1.5kgの玉ねぎと交換してくれはるんです!

ん?これって体をはった企画なんでしょうか?
いえいえ、なんとかみなさんにプレゼントを差し上げたいという気持ちなんでしょう。

セコンドには「玉王子(たまおうじ)さん」がついてくださいました。
イケメン-!
この玉王子は、淡路島が好き過ぎて奈良から移住してきはったという方です。

なかなかの玉ねぎキャッチャーの腕前らしいので、コツを教わりながら
ひたすらにゲームに興じる代走さん。
因みに、代走さんは、高校2年以来キャッチャーゲームはやっていないそうです。

アドバイスのおかげもあって、途中からいいペースです!
それをいいことに玉ねぎスープをいただいたり、
居合わせた女性と写真撮影したりと、ちょっとサボり気味ですよ~。

結果は11個!の玉ねぎをキャッチ-!
チャレンジ時間終了の17時15分に、初めての喜びの声です!

よくやってくれはりましたー!

みなさんからいただいた一番多かった予想は5個でした。
しかし、途中経過を聞いてからは8個という予想がどんどん伸びました!

4日目にしてやっと明るい番組エンディングをむかえる事ができました!
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

最終日の明日は華井二等兵さんのチャレンジ企画です。
きっと、きっと、やってくれるはずです!

明日も、お聞きのがしなく!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. まかせなさい / ウルフルズ

 2. ベジタブル / 大貫 妙子

 3. 津軽の春 / 瀬口 侑希

 4. よくあることさ / Tom Jones

 5. パパのうた / 忌野 清志郎

 6. 玉葱のハッピーソング / 椎名 林檎・椎名 純平

ひょっこりおのころ島③日目

2017/06/14 水曜日 - 21:01:47 by アーニー

番組レポーターが淡路島で色んな体当たり企画にチャレンジする
「ひょっこりおのころ島 別品プレゼント」3日目。

今日は華井二等兵さんが淡路市の岩屋漁港から船に乗って
明石海峡でタコ釣りに挑戦!
昨日・一昨日と結果が残せなかった先輩・代走みつくにさんに代わって
タコがタコを釣りますよ!と意気込んでいました~。(失礼)

ちなみに華井さんのコスチュームは
‘ひょっこりひょうたん島’の「トラヒゲ」をイメージ。

長太水産の東根船長に一緒に船に乗ってもらい、
タコ釣り初心者のタコ釣りのいろはを教えてもらいました~。

タコを釣るには最高の、いい天気。これは期待大!

まずはワカメの一本釣り!

なんか大物釣った!みたいな満足げな顔ですけど・・・
それハズレですからね!今日の目的はタコですよ。

だんだん暗雲が立ち込めてきました。
華井さんも物憂げな表情です。

チャレンジ時間終了の17時15分。
一匹も釣れないという結果になってしまいました。
今回の挑戦はなかなか厳しいようです。

残念ながら「0匹」という結果でしたので、
タコの代わりに「たこせんべい」を10名様にプレゼントしました!

タコは釣れませんでしたが・・・
東根船長と華井さんの‘タコ顔’で許してくださ~い!
船長、最後までお付き合いありがとうございました!

明日は代走みつくにさんが再び淡路島へ行ってくれます。
そろそろドーン!と結果が欲しいところですが、
こればっかりは予想つきません・・・。

みなさんにたくさんのプレゼントを届けるために、
明日も代走みつくにさんが頑張ってくれますので、
最後までお付き合い、よろしくお願いします!

AD アーニー

ひょっこりおのころ島②日目

2017/06/13 火曜日 - 19:49:42 by 髙岡

今日は代走みつくにさんが淡路島の米どころ、
洲本市五色町鮎原(あいはら)で田植えにチャレンジ!

17時15分までにコシヒカリ100kg分の苗を手植えできるかを皆さんに
予想していただきました。

コスチュームは‘ひょっこりひょうたん島’のマシンガン・ダンディです。
コンタクトを忘れたそうで、メガネの上にサングラスをかけています。

スタート時は履いていた長靴も、返って難しいということで途中からは裸足での作業でした。

周りの田んぼはすっかり田植えも終わっている様子。

中継をつなぐ度、心細くなってきました。
しかし代走さんは、夢中で田植えの作業に没頭していたようで、
おしりもおパンツもお構いなしです!

目標の、お米100kg分には届かなかったものの
約束の17時15分の時点でお米40kg分の田植えが完了しました!
代走さんのがんばりのおかげで、10kgのお米4人にプレゼントできました!

ご当選の方は収穫の秋を楽しみにお待ちになってくださいね。

皆さんからいただいた田植えのお話のお便りも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

番組終了後、やり残した田植えも済ませはったようです。
代走さん、本当にお疲れ様でした!
しっかり養生してくださいね~。

明日は奇跡を起こす男、華井二等兵さんのおのころ島レポーターチャレンジ企画です。
お聞き逃しなく!

番組のエンディングで発表したべっぴんキーワードプレゼントのハガキのご応募もお忘れなく。
抽選で2名に、淡路島の「びわのゼリー」と「びわのジャム」のセットのプレゼントですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 野に咲く花のように / ダ・カーポ

 2. 大空と大地の中で / 松山 千春

 3. 飛鳥川 / 永井 裕子

 4. 負けないで / ZARD

 5. できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター

 6. CHANCE! / 白井 貴子

 7. 今日までそして明日から / 奥田 民生

 8. お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~ / 半﨑 美子

 9. 君がいるだけで / 米米CLUB

ひょっこりおのころ島①日目

2017/06/12 月曜日 - 21:07:39 by アーニー

今週1週間ラジオ大阪がお送りする「ハッピーウィーク」では、
『夏の大うまいもんまつり』を開催!

べっぴんラジオがお送りする《ひょっこりおのころ島 別品プレゼント》
淡路島のうまいもんをリスナーの皆さんにプレゼントするために、
番組レポーターの2人には「チャレンジ企画」として、
毎日淡路島に出かけて様々なことにチャレンジしてもらいます。
皆さんにはそのチャレンジの様子を聴いてもらいながら
クイズにメール・FAXで参加して頂きます!

今日のレポーターは代走みつくにさん。
淡路市育波にあります、「北坂養鶏場」にお邪魔しました!

こちらは淡路島に3つしかない養鶏場のひとつ。
日本にいるニワトリの約5%しかいない純国産ニワトリを飼育されています。
ニワトリに糠をベースにした発酵飼料をエサとして与えたり、
新鮮な地下水を飲ませたりと飼育環境にもこだわっていらっしゃいます。

今日は平飼いされている小屋の前で
『ニワトリに卵を産ませるべく代走さんが全力で応援する!』
というチャレンジ企画でした。

代表の北坂さんと一緒に小屋の前でひたすら見守りました。
(もちろん応援しながら・・・)

1個でも産んでくれたら・・・
黄身が濃厚でたまごかけご飯にオススメな「もみじたまご」と
白身のコシが強く、パティシエやシェフに支持されている「さくらたまご」

この二つの卵を30個セットにして
プレゼントするはずだったんですが・・・。

代走さんの応援もむなしく、
残念ながら結果は、0個。

ということで急遽「たまごまるごとプリン」をプレゼントすることに。
これも大人気で、夕方にはもう売り切れてしまっていました!

でも0個と予想された方がダントツで多かったですね。
予想的中した方の中からお2人に
「たまごまるごとプリン」をプレゼントさせてもらいました!

明日も代走みつくにさんが淡路島で、
今日とは違ったミッションにチャレンジします。
プレゼントもまた別の淡路島のうまいもんをご用意していますよ!

今日はチャレンジ失敗でしたが、
明日はきっと挽回してくれるはずです。・・・よね?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに、今週は毎日
淡路島産のびわを使った「びわのゼリー」&「びわのジャム」セット
毎日2名の方にプレゼントします。

番組のエンディングで‘べっぴんキーワード’を発表します。

ハガキに住所・名前・電話番号・その日のキーワードを書いて、
〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ
までご応募下さい。

明日のべっぴんラジオも聴いてくださいね♪

AD アーニー

べっぴん宣伝大作戦再び!?

2017/06/06 火曜日 - 20:43:29 by アーニー

生中継のコーナー
いま話題のスポットや旬なスポットなどに番組レポーターがお出かけして、
現地から生の様子をお届けするコーナーです。
今日のレポーターは華井二等兵さん!

今話題といえば・・・
このたび大関に昇進した高安関。
大阪の高安といえば、
先週金曜日にも髙岡さんが訪れた八尾市高安です!
先週の記事
「高安」という苗字のルーツは、ここ八尾市にあるそうですよ。

大関高安人気にあやかろうと、
華井さんにもお出かけしてもらいました~!

まずは、髙岡さんも訪れたベーカリー「コパン」さんへ。
大きな高安パンは予約で売り切れだそうですよ。

今日の目的はもうひとつ、「宣伝活動」です。
来週から始まるラジオ大阪ハッピーウィークを
街の皆さんに知ってもらうべく、チラシを配って宣伝活動を行いました!

コパンさんにもチラシを置いてもらいました。
お店にはべっぴんラジオのステッカーも貼ってくれてはります。
感謝、感謝です!
お忙しい中、ありがとうございました!

来週は《ひょっこりおのころ島 別品プレゼント》と題して、
番組レポーターの代走みつくにさん・華井二等兵さんには、
毎日淡路島に出かけてもらいます。

今日はそれに先駆けて「淡路」に行ってきてもらいました。

そう。「淡路」です!

大阪市内にも「淡路」という場所がありますよね。
2ヶ所目の中継は阪急淡路駅前からでした!

仕事中の人が多かったのか、
なかなか立ち止まってもらえなかったようですが、
ピンクの番組Tシャツを着ている華井さんのいでたちなら、
結構目立ったんじゃないでしょうか(笑)

放送を聞いて駆けつけてくれた人もいらっしゃいました。
みなさん、ありがとうございました♪

来週1週間ラジオ大阪がお送りする「ハッピーウィーク」では、
『夏の大うまいもんまつり』を開催!

べっぴんラジオがお送りする《ひょっこりおのころ島 別品プレゼント》
生中継のコーナーで幾度となく訪れたおのころ島、
淡路島のうまいもんをリスナーの皆さんにプレゼントするために、
2人には「チャレンジ企画」として、様々なことにチャレンジしてもらいます。
皆さんにはそのチャレンジの様子を聞きながら
クイズにメール・FAXで参加して頂きます!

代走みつくにさん&華井二等兵さんに頑張ってもらいますので、
あたたか~く見守って、聞き守って、たまには応援してやってください♪

ハガキで応募していただく合言葉プレゼントもあります!
いずれも素敵なプレゼントをご用意していますので、
お楽しみに!

YouTubeラジオ大阪チャンネルではPR動画を見ることが出来ますので、
そちらもチェックしてくださいね~。
動画はこちらから。

耳が忙しい!?一週間がまもなくはじまりますよ~。
どうぞお付き合いくださいね。

AD アーニー

サーカススクール

2017/05/30 火曜日 - 22:10:30 by アーニー

生中継のコーナー
今日は大阪市港区にあります「いくらサーカス」に
華井二等兵さんがお邪魔しました。

大阪市港区といえば、ラジオ大阪がある場所。
ラジオ大阪のすぐ近くに、サーカススクールがあるんです!

こちらがオープンしたのは2015年。
天井の高さは7mほど。もともと鉄工所だった空間を利用してはります。
「空中ブランコ」「アクロバット」「ジャグリング」など約9種類のクラスがあります。

今日はたくさんあるクラスの中から
30代以上の女性が対象の「おばちゃんサーカス」というクラスを
華井さんが特別に体験させてもらいました。
(華井さんは30代おっちゃんですが。)
現在は20~70代の女性たちが
近所だけではなく遠くからも受講しに来てはるそうですよ。

普段できないような運動をしながら仲間作りもできるクラスです。

まずはウォームアップから。
そしてマット運動。ごろり~ん。

なかなか、普段前転する機会ないですよね。

華井さんが挑戦したのは空中演技のひとつ“エアリアルティシュー”。
天井から吊るされた長い布にのぼり、
カラダに巻きつけながら空中でダンスをする演技のことです。

代表で講師の谷川育子先生に教えてもらいながら
布にのぼっていきます。

谷川先生はオーストラリアの大学で本格的にサーカスを学び、
数々のフェスティバルやイベントに出演したり、
USJのパフォーマーとしても活躍されたすごい人なんですよ。

さぁ、そして逆立ち!

なかなか頑張っていますね。
ですが顔が苦しそう・・・!

乗せ上手な谷川先生が優し~く、時に厳し~く教えてくれます。

ちなみに先生の逆立ちはこちら。

涼しい顔でピッシーン!です。

今日華井さんが体験した「おばちゃんサーカス」のクラスは、
毎週水曜日の朝10時~11時に行われています。
料金は2000円。
このクラスの対象者は30代以上の女性です。
その他にも、男性や子どもさんが参加できるクラスなど、
たくさんのクラスがあります。

場所は地下鉄中央線、またはJR大阪環状線の弁天町駅から
歩いて5分ほどのところにあります。
予約制なので、詳しくは「いくらサーカス」のホームページをご覧下さい。

カラダを動かしながら仲間作りもできるサーカススクール。
非日常を味わいに参加してみてくださいね♪

AD アーニー

淡路島の生しらす&生サワラ

2017/05/23 火曜日 - 20:34:27 by アーニー

生中継のコーナー
今日は・・・お馴染み11回目の淡路島へ!
代走みつくにさんが淡路島の美味しいモノを紹介してくれました~。

兵庫県立淡路島公園内の「淡路ハイウェイオアシス」からのレポートでした。
淡路島の玄関口にあり、花と緑あふれるスポットです。
地元ならではの旬な味わいも堪能することができます。

今日は代走さんにそんな旬な味わいを堪能しに行ってきてもらいました!
(先週は後輩の華井二等兵さんが美味しい思いをしてきたので・・・5/16の記事参照

お邪魔したのはハイウェイオアシスにあるレストラン「みけ家」さん。
淡路島の旬な食材を惜しげもなく使い、和食から洋食まで揃う幅広いメニューが魅力のお店です。

淡路島で今旬な食材といえば、「生しらす」と「生サワラ」。
淡路島の生しらすは、明石海峡をおもな漁場に水揚げされたものをベテラン職人が目利きして最高鮮度のものを扱っているそう。

淡路島では明治時代以前からサワラ漁が行われていたそうで、
さっぱりとした中にも甘さがあり、新鮮なものほど身が柔らかく、
中トロのようにとろけるおいしさが淡路島の生サワラの特徴。

みけ家さんで食べられる「生しらす」と「生サワラ」を使った料理はこちら!

生しらす丼 (税込1350円)

岩屋漁港で水揚げされた鮮度抜群のしらすだけではなく、
鯛もどーんと乗った豪快などんぶり。
温泉玉子と醤油ベースの自家製ゴマだれを絡めて頂きます!

そして、
サワラ漬け丼(税込1400円)

新鮮な淡路島の生さわらを軽く炙ってから、
自家製の醤油ベースのタレに漬け込んでいます。
淡路島の玉ねぎスライスがトッピングされていてまさに淡路島の味わい!

代走さんの食レポいかがでした?

両方味わいたい!という方には
「生しらすと生サワラのオアシス膳」がオススメ♪

レストラン「みや家」の営業時間は午前11時から午後8時まで。
「淡路ハイウェイオアシス」へは高速道路利用の場合、
神戸淡路鳴門自動車道・淡路SA 上り・下りの駐車場から
連絡通路を通って直接行くことが出来ます。

詳しくは「淡路ハイウェイオアシス」のホームページをご覧下さい。

淡路島の旬を味わいに、ぜひ、お出かけ下さい~!

AD アーニー

人気の焼肉ビアガーデン

2017/05/16 火曜日 - 20:32:58 by アーニー

生中継のコーナー
今日は京都市東山区にあります「焼肉の名門 天壇 祇園本店」に
華井二等兵さんがお邪魔しました!

こちらは1965年創業で、京都を中心に人気の焼肉店です。
3つのフロアに分かれていて、広々とした空間のダイニングフロアや、
最大130名までの宴会に対応した宴席フロア、完全個室のロイヤルフロアなど、
様々なシーンで利用できるお店になっています。

今日は屋上フロアで焼肉を楽しめる「鴨川スカイBBQガーデン」をご紹介しました!
2015年にオープンして以来口コミで広まり、
予約の取れないビアガーデンと言われているそうです。

今年は9月30日(土)までの期間限定で
鴨川納涼床の灯りを見ながらオープンエアで焼肉を楽しむことができます。

4つのコースから選ぶことができます。
今回華井さんが頂いたのは「天壇BBQコース」。
本日のおつまみ・天壇のBBQ肉3種(ミスジステーキ・熟成ロース・中落ちカルビ)・
鶏肉・じゃがバター・焼野菜のチーズフォンデュ・
そしてホットドッグ・おにぎり・焼きマシュマロという充実の内容!

そして味付けされたお肉をお出汁のようなタレにつけて食べるのが
天壇さんの特徴です。
京都では「洗いダレ」と呼ばれるタレを提供する焼肉店が多いのですが、
その焼肉スタイルの原点と言われているお店なんだそうですよ。

このつけダレは牛骨スープをベースとした黄金色に透き通ったお出汁のような味わい。
創業当時のレシピのまま現在も自家製で作り続けているんだとか。
創業以来歴代の料理長のみが知る、秘伝のレシピだそうですよ。
(BBQコースにはこのつけダレは含まれません)

コースは全部で4種類。
今日華井さんが頂いた「天壇BBQコース」は5000円。
また今年から新たに登場した「プレミアム焼肉コース」は7000円です。
それぞれ2時間制で、100分のフリードリンクが付いています。

“鴨川スカイBBQガーデン”は大変人気がありますので、
「焼肉の名門 天壇 祇園本店」のホームページから、
またはお電話で予約をお願いします。

電話 075-551-4129
京阪「祇園四条駅」から6番口より徒歩2分、
阪急京都線「河原町駅」1番出口より徒歩4分のところにあります。

今年のビアガーデンは風情のある京都の夜景を見ながら
焼肉でガッツリ!シメまでしっかり!頂くのもいいんじゃないでしょうか?

ぜひ予約して行ってみてくださいね。

AD アーニー