マンションの防災

今日は防災特別企画「明日のために、今できること。」をお送りしました。
生中継のコーナーでは、
兵庫県加古川市にある「加古川グリーンシティ防災会」という
自主防災組織を代走みつくにさんが紹介してくれました。

584世帯・約2,000人が暮らす、築31年の分譲マンションなんですが、
阪神淡路大震災をきっかけに、住民の皆さんが「自主防災組織」を立ち上げました。

様々な工夫をして防災活動をしてはります。
マンションの敷地内に、防災井戸が2箇所あります。

災害時に問題になるのは排泄物の処理。
水があることで遠慮なくトイレに行くことが出来ます。
人の命に直結する水の問題。ストレスにもなりますもんね。

エレベーターの中にはイスがあり、
非常時にはトイレになる「防災エレベーター椅子」が設置されています。
イスの中には目隠しになる大きなポンチョなどを備えてあります。

また、「もしもガイド」という冊子を作っています。
住民の皆さん以外にも役立てていただこうと、無料で見られるようになっています。

「加古川グリーンシティ防災会」で検索して、
一度ご覧になってみてください。

最大の防災は「挨拶」とおっしゃられていました。
大げさなことではなく、毎日の「挨拶」が防災につながっていくと
おっしゃられていました。

新生活、オシャレになろう!~華井二等兵さんの場合~

ラジオ大阪 新生活活性化プロジェクト
新生活応援1dayスペシャル!

新生活、オシャレになろう!
初めましての人と出会うことが増える春の季節。

「見た目は中年・中身は若手」という華井二等兵さん。
そんな華井さんの見た目を男前に!
より好印象を持ってもらえるように大変身してもらおう!
という企画でした~。

スピンズ アメリカ村店さん協力のもと、
店長の福嶋ワタルさんにトータルコーディネートを組んでもらいました☆

まず、私服の華井さん。

う~ん、良くも悪くも「普通」ですねぇ。
チェックシャツにデニム、無難な組み合わせです。

福嶋店長オススメのコーデ①
コンセプトは【90年代ストリートリバイバル】

どん!

おぉっ まるで別人!!
チャームポイントが隠れてるっていうのもありますが・・・
いい感じに着こなせてますね!

アメ村に馴染んでます。
ライブハウスに出没しそう。

続いて福嶋店長オススメのコーデ②
コンセプトは【去年春から続くトレンドカジュアル】

どどん!

ちょっ・・・
ベレー帽初心者ですね!
かぶりかた間違ってます。

どどどん!

正しくはコッチです。
これはこれで手塚治虫先生の雰囲気出てしまってますが・・・(笑)

でも開襟シャツでワイルドさをかもしだしつつ、
シックな感じで似合ってますね。

「使ってるパソコン、Macです」
って感じです。

華井さん、カッコよく変身することができました!
  
  高岡さん推し→①のストリートカジュアル
  オーケイ岡山さん推し→②のモードカジュアル

皆さんはどっちがお好みですか??

ちなみに1コーデでトータル2万円以下!
プチプライスなカバンや帽子、靴などもたくさん揃ってますよ。
揃うアイテムは約1万点!

スピンズさんは全国に23店舗展開、通販もされています。
また、京都本店の系列店「mumokuteki」というお店では
「生きるをつくる」というコンセプトで、
アンティークやリペアされた家具の他、雑貨なども取り扱ってらっしゃいます。
きっと、新生活にピッタリのものが見つかると思いますよ♪

今日お邪魔したスピンズ アメリカ村店は
大阪市中央区西心斎橋 ブルータズビル1階にあります。
三角公園のすぐ近くです。

コーディネートしてくれた福嶋店長、ありがとうございました☆

新生活、オシャレになろう!~華井二等兵さんの場合~
でした!

(AD アーニー)

船場でお得に買い物!

生中継のコーナー
今日は船場センタービルから華井二等兵さんのレポートでした!

10月6日(金)~8日(日)の3日間開催される「船場まつり」。
6日にはべっぴんラジオ公開生放送が行われますよ~!
その会場となる船場センタービルは、1号館から10号館まであり、
東西1000mに約800店が並んでいます。

今日はぶらぶら船場センタービルのお店を見て歩きました。

4号館地下1階南通りにある「ルチル」さん。
ヨーロピアンテイストの個性豊かな婦人服や雑貨が並ぶお店にお邪魔しましたよ。

店長の谷内さんにお話を聞くと、
船場まつりが行われる3日間限定で半額セールを行うそうですよ!!

続いて、5号館地下1階南通りの「都彩花(みやこさいか)」さん。
呉服・和装雑貨を卸・小売りしてはります。

こだわり着物がお値打ちな価格で販売されています。
こちらも船場まつりの3日間は、
いいモノがお安く手に入るセールが行われるそうですよ!
十川さんがちょこっとだけ中身教えてくれましたね~。

このように船場まつり期間中は「船場大感謝市セール」が開催され、
いつもよりさらにお得にお買い物できますよ~!

お店で買い物を楽しんだあとは
船場センタービル5号館3階の特設ステージへお越しくださいね。
イオンリテール「近畿・北陸カンパニー」大会議室にて、
6日(金)はお昼2時から
べっぴんラジオのスペシャルステージ&公開生放送を行います!!

特別ゲストはタレントの松本伊代さん。
華やかにお送りしますよ~♪♪

番組レギュラーの代走みつくにさん、華井二等兵さんには
スペシャルステージから登場してもらい、会場を盛り上げてくれます。

ラジオで聞くのとは一味違った(?!)ギャグも必見!!

特設ステージへの行き方は、
地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」10・11番出口
または、地下鉄御堂筋線「本町駅」10番出口からお越し下さい。

入場は無料ですが、満席の場合は入場を制限させて頂く場合があります。
ご了承下さい。

その他詳しくはこちらもご覧下さい。

6日(金)船場センタービルでお待ちしています!

AD アーニー

焦るハナイさん!

生中継のコーナー
今日は堺市堺区にあります、南海本線・七道駅前から
華井二等兵さんのレポートでした!

ある調査によると七道駅は、
昨年の駅の一日の利用者数が前年に比べて3割以上増えているそうです。

駅を降りると、日本人で初めてチベットへの入国を果たし、
仏教やチベット語の研究に専念したという、河口慧海さんの石像があります。

駅から5分ほど歩いたところには
市の指定有形文化財の「鉄砲鍛冶屋敷井上家住宅」があります。
戦国時代以降、鉄砲作りの街として全国に名を馳せていたそうです。
さらに東に歩くと、鉄砲鍛冶の繁栄を祈願して建てられた「高須神社」があります。

歴史ある場所ももちろん、昔ながらの長屋などが
カフェやカレー屋さんなどオシャレに生まれ変わったスポットなども
たくさんあります。

いつもぶっつけ本番のコーナーなので、
お店が定休日だったり、カレーが売り切れだったり・・・で
今回はめずらしく華井さんの焦りが見られるレポートでした~。

さらに歩くと・・・
「コンペイトウミュージアム」なるものを発見!

南蛮人風?の格好をした社長さんが出迎えてくれました~!

実は高岡さんも以前、
八尾のコンペイトウミュージアムにお邪魔したことがありました!
(そのときの記事はコチラ
華井さんも取材で訪れたことがあるそうです。

コンペイトウ作り体験などができますよ~!(要予約)
詳しくはホームページをご覧くださいね。

ちゃっかりかき氷をいただいてきたようです。

華井さんには、10月6日(金)に船場センタービルで行われる
「髙岡美樹のべっぴんラジオ 公開生放送」に出演してもらいますよ~!
ぜひ皆さんお越し下さい♪

さらに華井さん、
10月から放送開始のNHK朝の連続ドラマ小説「わろてんか」に
ちょこちょこちょこちょこっっと出てはるらしいですよ!!

どちらも要チェックですね。

AD アーニー

田植え、そして稲刈り

生中継のコーナー
今日は代走みつくにさんがレポーター。
久しぶりに淡路島へ!

6月・・・「ひょっこりおのころ島~別品プレゼント」という企画で
洲本市五色町鮎原(あいはら)を訪れました。

その時、代走さんが時間内にお米100kg分の苗を手で植えるというお題に
チャレンジした事を覚えてますでしょうか??
(※こちらの記事参照)

オレンジで囲った部分が代走さんが手で田植えをした部分です。
今日は、田植えした稲を刈り取りに行って来てもらいました!

稲刈りを教わってます。
田植えも稲刈りも機械でやったらすぐ終わるらしいですけどね・・・

ひたすら刈り取ること約1時間半。

「腰が痛い。」の顔。

終わりました~!!

6月に発表したプレゼントの当選者の方の元にお米をお届けできるのは、
まだもう少し先です。
これから乾燥などの作業を行って出荷の準備をしますので、
もうしばらくお待ちくださいね。

~おまけ~

用意いただいたご飯をいただく代走さん。
このあとシャワーもお借りしたそうです・・・。ちゃっかりさんですね。

ギャグの〆の「なんのこっちゃね」を忘れるうっかり代走みつくにさんでした!
お疲れ様でした~。

AD アーニー

だんじりの街

生中継のコーナー
今日は久しぶりに華井二等兵さんがレポーター。
南海本線・岸和田駅前からの中継でした!

岸和田といえば、
大阪・泉州の秋を彩る「岸和田だんじり祭」ですよね~。
今週末16日(土)、17日(日)に開催されます。

だんじりが2日間にわたって岸和田城下を疾走!
見所はやっぱりスピードに乗っただんじりが勢いよく角を曲がる豪快な「やりまわし」。
その「やりまわし」が見られることで有名な「カンカン場」。

有料観覧席の設置がはじまっていたりと、
岸和田の街はだんじり一色です。
なんだかソワソワしてきますね。

だんじり女子たちが編み込みヘアで参加しているのを
最近良く見ます。
駅前で「だんじりヘアといえばここ!」というのを教えてもらい、
さっそく行ってきました!

あのスタイルを流行らせたのがこの美容室
「たまねぎ倶楽部」のオーナー、ヒロ・タナカさん!
日本のドレッドヘアの第一人者なんだそうですよ。

あのだんじり女子たちの編み込みスタイルは‘コーンロウ’。
ほどけないように髪を引っ張って編みこむので痛い!ということから
別名‘地獄編み’とも言うそうです。

だんじり祭りは2日間。
これで3日はもたせるそうです。

美容室の中には編み込みされたマネキンが並んでいます。
(ひとつマネキンじゃないものが並んでいますが)

編みこみで町会の文字を入れたり、
打ち出の小槌のイラストに編みこんでいるものも!

今日はすごい出会いがありましたね。
華井さんのドレッドヘア姿もぜひ見てみたいものです。
うーん、地獄編み姿も捨てがたい?

今週末、いよいよ岸和田だんじり祭!
足を運んでみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

東三国はイイところ

生中継のコーナー
今日は地下鉄御堂筋線 東三国駅前から
代走みつくにさんのレポートをお送りしました!

住宅・不動産情報サイト「SUUMO」の住みたい街ランキング2017
『穴場だと思う街(駅)』で1位に選ばれた「東三国」。

交通利便性・生活利便性が高い街ということで選ばれたそうです。
実際に住んでいる地元の方の声を聞こうとインタビューを敢行。

階段を降りてきたのは・・・

なんと代走さんの奥さん!

旦那→嫁への街頭インタビュー。
なんのこっちゃね!

実は代走みつくにさんの家の最寄り駅がここ東三国なんだそうです。
偶然パート帰りの奥さまを直撃しました!

3人の息子とお腹の大きな旦那を持つ奥さんのリアルな声が聞けましたね。(笑)

交通の利便性はもちろん、
治安も良く、おいしいお店も多いとのこと。
ステーキ屋や焼肉屋を教えてもらいました~。

おいしい「タコたこ」のたこ焼きをお土産にスタジオに帰ってきてくれましたよ。

東三国、穴場ですよ!

引越しを検討されている方、
参考になさってください。

AD アーニー

焼肉の日!

生中継のコーナー
今日は淀川河川公園 西中島地区から
代走みつくにさんのレポートでした!

阪急電車「南方駅」、または地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩7分。
広い公園内には3面の野球場や芝生広場、
130台駐車できる駐車場があります。

こちらの西中島地区、大阪でNo.1のバーベキュースポットなんです。
梅田から15分とアクセスもよく、
周辺にスーパーやコンビニなども多数あり、
ゴミ捨て場や炭捨て場、臨時トイレも多く設置されているのが人気の理由。

バーベキュー利用を有料とすることで、(利用料500円)
バーベキュー場にはめずらしいゴミ捨て場が設置されているので、
ゴミを持ち帰らずに済むというのがうれしいところ。

バーベキューに必要なコンロやテーブルなど機材のレンタルや、
テントの設置、食材の用意など、
準備から撤去まで請け負ってくれる業者さんにお話を伺いました!

正直ちょっとお高いのかな~
と思っていましたが、、、

なんと今日伺ったアップグリルさんは2980円!
限定プランですが、これはお得すぎる・・・

面倒なところをやってくれて、ほぼ手ぶらで行けるなんて
バーベキューなんて遠い存在のべっぴんチームにはもってこいじゃないですか。

火をおこすのが苦手なパパにもオススメですね。

そして大きな木の下でバーベキューを楽しんでいる団体さんにもインタビュー。

さきほどのバーベキューレンタルも利用しつつ、
唐揚げを揚げたり、マシュマロを焼いたり、
楽しんではる様子でした~。

代走さん
ギャグのご褒美に焼きマシュマロ&飲み物(アルコール・・?)を
頂いたようです~。

バーベキュー利用実施期間は11月30日(木)まで。
利用時間は朝9時~18時半まで。
来月からは朝9時~16時半までとなります。

日陰はほとんどないのでテントの利用がオススメ。
熱中症対策は万全に!

AD アーニー

須磨海水浴場

生中継のコーナー
今日は神戸市須磨区の須磨海水浴場から
代走みつくにさんのレポートをお送りしました。

阪神間で唯一自然の砂浜が残る海水浴場で
「日本の渚百選」に選ばれています。
毎年多くの海水浴客で賑わう須磨海水浴場。

今シーズンの海開きは7月13日でした。
今年はいろいろと海水浴場がリニューアルしたそうですよ。

砂浜が約50m拡幅され、広々と海水浴が楽しめるようになりました!
遊歩道が新しくなったり、スポーツができるスペースが設けられています。

近くでBBQするという女子大学生たちにインタビュー!

自己紹介も番組宣伝も何の説明もしないまま
盛り上がってしまった代走さん。
一週間以内ならラジコでココからタイムフリーで聴けるので聴いて下さいね~!

そして昨年も好評だった「ファミリー遊泳エリア」が今年も設けられています。
水深1.2mでクラゲよけネットが張られていて、
安全面への配慮されているのでファミリーには嬉しいエリアです。

実際に3歳のお子さんがいるファミリーには好評だったようです~!
「スマ~いる!」

代走さんのギャグはお子さんには響かなかったようですが・・・。
ファミリーのスマイルは頂いたみたいです!

今年の海水浴期間は8/31(木)までです。
この期間中、須磨海岸の東エリアでは
イルカ2頭が海が泳ぐ「須磨ドルフィンコースとプロジェクト2017」も行われています。

まだまだ暑いですし、この週末まだ間に合いますよ!
リニューアルした須磨海水浴場に遊びに行かれてはいかがですか~?

AD アーニー

てんしば盆踊り

生中継のコーナー
今日は天王寺公園エントランスエリア「てんしば」から、
代走みつくにさんのレポートでした!

天王寺公園エントランスエリア一帯が2015年にリニューアルオープンし、
広大な芝生広場を中心に、フットサルコート、子どもの遊び場、カフェなど
多彩な施設がある公園として親しまれています。

あべのハルカスの存在感がスゴイ!

てんしばには代走さんも色んな思い出があると思います。
あんなことこんなことしましたもんねぇ。

そんな「てんしば」で今年初めて盆踊りを開催!
芝生広場の中に櫓が組まれ、
8月13日(日)から今日まで「てんしば盆踊り」が開かれました。
たくさんの方が訪れて盛り上がったようですよ。

今日お話を伺った、イベント企画の橋本さんは八尾出身だそう。
本番前には浴衣に着替えて踊る準備万端!

盆踊りの曲だけではなく、
星野源さんの「恋」やAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など
若い人も馴染みのある曲があったり、色んな世代の人が楽しめるイベントになったようですね。
あべのハルカス、通天閣を望める開放的な芝生広場で行われた盆踊り、
今後も定着するといいですね~。

AD アーニー