法善寺横丁

2017/03/22 水曜日 - 18:24:40 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「法善寺横丁」
大阪ミナミの真ん中に位置する、長さ80mほどの東西にのびた露地です。
そもそも浄土宗天龍山法善寺の境内の露店から発展しました。

中心にいてはるのが「水かけ不動」さんです。
お参りの人々がひしゃくで水をかけるので、常に苔むしたお姿です。

界隈でも有名なのが「夫婦善哉」
店内には、所縁の俳優さん達の色紙などがならんでいます。
「一杯分のお善哉を二つのお椀で食べる」

久しぶりでしたが、やっぱり一人でいただきました。
おいしいも~ん。

平日に行ったのですが観光客らしき方々もいらしてました。

いつ来ても、え~雰囲気ですねぇ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スウィート・ソウル・レビュー / ピチカート・ファイヴ

 2. キミ、メグル、ボク / 秦 基博

 3. Good Morning-Call / 小泉 今日子

 4. 野に咲く花のように / 槇原 敬之

 5. 月の法善寺横丁 / 藤島 桓夫

 6. 未来飛行 / 徳永 英明

 7. SARA / Starship

 8. 飛鳥川 / 永井 裕子

 9. 旅立ちの唄 / Mr.Children

吉田幸助さん

2017/03/15 水曜日 - 18:15:38 by 髙岡

べっぴんサークル文楽へ行こうに、文楽人形遣いの吉田幸助さんが来てくださいました。

幸助さんが中心になって3/24,25,26(各日2回公演)と行われる「うめだ文楽」
は今年で3年目。(於/グランフロント大阪 北館4階ナレッジシアター)
続いてきたというのは素晴らしい事です!

なんと今回の狐忠信は、幸助さん初役だそうです!
当日券も若干出るそうですので、
皆さんぜひともお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは、「毎日香」

明治38年、日露戦争から復員し、堺で大八車をひきながらお線香を商った
鬼頭勇治郎さんが、多くの人に親しまれたいと自分でも作ったのがこの「毎日香」
だそうです。

お彼岸も近いですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Sweet Emotion / 杏里

 2. 恋 / 星野 源

 3. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

 4. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 5. 春風 / SOFFet

 6. SING / カーペンターズ

 7. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋 寅泰

 8. 幸せの種 / 澤田 かおり

 9. 花になれ / 指田 郁也

永谷園のお茶づけ海苔

2017/03/08 水曜日 - 19:38:30 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「永谷園のお茶づけ海苔」

発売65年の正真正銘のベタです。

永谷家は日本の煎茶の創始者といわれた永谷宗七郎という方からつづく
お茶屋さんの家系。
これが株式会社永谷園を設立した永谷嘉男さんのルーツです。

永谷嘉男さんのお父さんが開発した「海苔茶」は、
細かく切った海苔に抹茶や食塩を加え、お湯を溶いたものでした。

戦後、この海苔茶に改良を加えたのが「お茶づけ海苔」として発売され、
のち大ヒットしました。

大相撲の人気の取り組みには、永谷園の懸賞が何本もかかったりしますよね。

テレビCMには人気力士が起用されたりもしています。
今場所、懸賞をたくさん手にするのはどの力士なんでしょうね。

大相撲も盛り上げる、永谷園のお茶づけ海苔。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 冷たい頬 / スピッツ

 2. 春になれ / 佐藤 竹善

 3. サムデイ・スマイル / 尾崎 裕哉

 4. Só Danço Samba / 小野 リサ

 5. Escapade / Janet Jackson

 6. Bye For Now / T-BOLAN

 7. 晴れた日に、空を見上げて / 林部 智史

 8. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 9. なまえ / 片平 里菜

新世界のづぼらやへ

2017/03/01 水曜日 - 19:47:48 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「づぼらや」です。

戦前は定食屋さんとして大阪の庶民の食を支えていました。
昭和22年大阪市条例でフグが解禁となります。

翌年、フグのアラのダシにお豆腐と青ネギを入れた「ふぐ汁」を考案。
これがてっちりの原型となったと言われています。

てっちりが生まれたのは昭和30年頃。

実は、私今日初めて新世界のづぼらやへ行きました。
店内の雰囲気がとてもいいですね。
海外からの観光客も多いですが、昼間フグ鍋をつつきながら一杯やってはるおじさん・・・!
雰囲気ありますねぇ。

私の初づぼらやは「フグの小鍋定食 上」
これだとフグの唐揚げもついています。
フグの小鍋定食なら2000円で楽しめますよ。

通天閣から南へ100㍍
営業時間11時~23時(L.O10時半)
休業日  1月1日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セブンティ・カラーズ・ガール / 稲垣 潤一

 2. 明日も / SHISHAMO

 3. 君のキャトル・ヴァン・ディス / スターダストレビュー

 4. くちびるスウィング / 小林 明子

 5. Deeper / 中田 裕二

 6. 新世界ぽろぽろ / シーサー

 7. ロンリー・チャップリン / 野口 五郎 、LiLiCo

 8. Praying For Time / George Michael

 9. 大阪の街に雪が降る / しいの 乙吉

10. フリージア / Uru

雪の宿

2017/02/22 水曜日 - 18:28:26 by 髙岡

ベタベタベーターは「雪の宿」

昭和37年創業、新潟県の三幸製菓の商品です。
1977年、当時の開発担当者が地元のケーキ屋さんで修行に行って習得した技術で、
サラダせんべいに蜜がけを実現しました!

さて、お菓子の名前です。
社長は、雪の出張先で「雪見宿」と考えつき、すぐに連絡。
ところが社員さんが聞き間違えて「雪の宿」となったそうです。

いまでは、公式キャラクターもいるんですよ。
「ホワミル」という生クリームの妖精です。

‘しょっぱい’と‘甘い’の2つの味が一緒になって40年。

おせんべい界のベタですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

 2. DESIRE / もんた&ブラザーズ

 3. カナディアン・アコーデオン / 井上 陽水

 4. 明日、春が来たら / 松 たか子

 5. 9時から5時まで / Dolly Parton

 6. 春雪うさぎ / NOKKO

 7. やまねこ / 中島 みゆき

 8. ついておいでよ / 北川 裕二

 9. 哀愁のヨーロッパ / Santana

豊竹希太夫さん

2017/02/15 水曜日 - 18:18:51 by 髙岡

豊竹希太夫さんに、2週にわたってお話しをうかがいました。

お母様の影響で子供の頃に宝塚歌劇に出会い、
大阪芸術大学在学中は専攻の建築より、
ライブラリーのオペラを見聞きしている時間の方が長かったそうですよ。

まさに浄瑠璃は日本版のオペラと思い至り、研修生に応募されました。

昨年は、新婚旅行でロシアへ。
コンサート、劇場、博物館、美術館をめぐりに巡って、
本当に楽しかったとおっしゃっていました。
奥様とお着物で会場へ行かれた時にはたくさん写真を求められたそうですよ!
益々、今年の飛躍が期待される太夫さんです。

4月は師匠の豊竹英太夫さんの、豊竹呂太夫襲名記念公演です。
希太夫さんも、気合いが入りますね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは
もち米をおいしく炊き上げる技を生かしたいという思いから発案されたというお馴染み“とん蝶”。
御菓子司絹笠の人気商品です。

もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、小梅を添えたプレーンなタイプ。
なんと50年以上も変わっていない味なんですよ。
大阪の昆布の文化がここに生きています。

「とん蝶」とは、「とんぼ+蝶々」のことだそうです。

竹皮を模した内側がアルミ加工になっている包みに入っているので、においも気になりません。
一つ食べると、ごはん二膳弱くらいの量があるので、食べ応えも十分。

毎朝5時半に蒸し上げてはるんだそうですよ。
賞味期限も短いです。

初代の庄兵衛さんが神戸元町に松花堂の屋号で創業し、瓦煎餅の製造販売をしてはりました。
戦後、大阪市旭区に戦前松花堂の流れを汲んで、御菓子司絹笠として復活。
和生菓子の製造販売を始めはりました。

最近では新大阪駅のキオスクでもお土産に大人気だそうです。
通信販売でも購入できないところが、かえって人気を呼ぶのかもしれませんね。

久々に食べましたが・・・おいしい~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Young bloods / 佐野 元春

 2. 宝物 / 古内 東子

 3. HAPPY / HY

 4. Open Your Heart / Madonna

 5. 大阪 LOVER / DREAMS COME TRUE

 6. Stand By Me / RED DIAMOND DOGS

 7. 僕の心をつくってよ / 平井 堅

 8. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 9. 口笛 / Mr.Children

有馬温泉

2017/02/08 水曜日 - 18:07:48 by 髙岡

ベタベタベーターは「有馬温泉」
大阪梅田から阪急バスだと1時間で到着です。(片道1370円)

あいにくのお天気でしたが海外からの観光客もたくさんいらっしゃいました。
それでも、普段より人手は少なかったようです。

この日はコスプレーヤーのイベントが行われていました。
「金の湯」の金泉でひとっ風呂!10分でポカポカです。

町をブラブラしてみました。
古くからのお店が並ぶ通りは趣がありますね。

泉源の一つがこちらです。

靴のセレクトショップ、雑貨やさん、喫茶店など、建物は生かしながら
おしゃれなお店も増えています。

こんな飛び出し坊やもいました。
地元の実在の方のお顔だそうです!

有馬には現在6件の炭酸せんべいやさんがあるそうです。
泉堂さんで買った炭酸水せんべいはプレーンと山椒の入ったもの。

おいしい!これははまりそうです。

金泉、銀泉の公衆浴場の他にも日帰り湯を受け付けている宿もありました。
観光協会で聞いてみるといいかもしれませんね。

太閤秀吉が愛した三古泉、三名泉のひとつ有馬温泉。
ベタに留まらず新しい顔が加わっても、訪れる人を癒す場所であり続けています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 雪・月・花 / 工藤 静香

 2. Baby feat. Ludacris / Jusitin Boeber

 3. ハピネス / AI

 4. Two Hearts / Phil Collins

 5. あなたが待ってる / THE BACK HORN

 6. 狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン / レキシ

 7. 恋の罠しかけましょ / ファンク・ザ・ピーナッツ

 8. Walk / オレスカバンド

 9. おまえの涙 / 鏡 五郎

10. 遺伝 / 斉藤 和義

すしのこ

2017/02/01 水曜日 - 18:14:31 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「すしのこ」
製造しているタマノイ酢の本社は堺市です。

大阪の堺では、約1600年前からお酢をつくっていたそうです。
当時は大変貴重なもので、地元の名をとって「和泉酢」とよばれていました。

その後製酢業者は大阪へうつりました。
‘タマノイ酢’は、1907年(明治4年)に
大阪にあった5つの酢蔵が集まって創設されたそうです。

もちろん液体酢をつくっていたのですが、
日持ちや流通をよりよくしたいと研究を重ね、
1963(昭和38)年、「すしのこ」が生まれました。

原材料は現在も変わっていないそうです!
少し色合いは変わったようですが、デザインはそのままですね。

販売量は1980年代後半から1989年にピークを迎え、
その後は安定していました。

ところが2006年下期、突然売り上げが伸びました。

パックご飯にふりかけて、手軽に酢飯をつくって食べる方法を提案したのです。

学生さん、単身赴任のサラリーマン、ひとり暮らしの高齢者などが
調味料として取り入れたのです。

手巻き寿司パーティーじゃなくても、お祝いじゃなくても、
お寿司を食べたい時ってありますもんね。

あさっては節分。
すしのこが大活躍です!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 白いGradation / 大黒 摩季

 2. 世界一ごはん / 植村 花菜

 3. プライマル / オリジナル・ラヴ

 4. Hop Step Jump! / Little Glee Monster

 5. Separate Ways / Journey

 6. Special Love / 米米CLUB

 7. それぞれの明日へ / 家入 レオ

 8. おにのパンツ / 田中 星児

 9. フィルム / 星野 源

10. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

11. シャイン / K

シヤチハタ

2017/01/25 水曜日 - 18:55:36 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「シヤチハタ」 (正式には大きい‘ヤ’だそうです)

大阪のキャラクター、もずやんのキャラクター商品第一号となったのが
シヤチハタでした。

今や一般名詞のように使われる、インク浸透印シヤチハタ。

歴史は古く、
1925(大正14)年に創業された舟橋商会が万年スタンプ台を開発しました。
いちいちインキをスタンプ台に補充しなくていい万年スタンプは、画期的な商品でした。

1941(昭和16)年にシンボルマークの鯱と旗と同じシヤチハタ工業株式会社が設立されます。
‘鯱’・・・そうなんです、本社は名古屋なんですね。

そして1965(昭和40)年スタンプ台のいらない「Xスタンパー」が誕生しました。
このシリーズの「ネーム9」のもずやんグッズが発売になったんですね。

インキは時間経過で押印した箇所が薄れてします可能性があることから、
実印や銀行印、契約書への捺印等は、鉱物性の原料を使っている朱肉でないと認められない場合があるそうです。

とはいえ、シヤチハタは訂正印や簡易な認印など印鑑の代用品として、
ご家庭に一つはお持ちじゃないでしょうか。

続けて押してもいつも美しく押せるのって、気持ちいいんですよね~。

確定申告で書類に押す印鑑。

きれいに押すの、苦手です~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スターな男 / ユニコーン

 2. 冬の稲妻 / アリス

 3. 冬の天使たち / BOX

 4. ラブ・ストーリーは突然に / クリス・ハート

 5. こっぱみじかい恋 / KAN

 6. アイム・セクシー / Rod Stewart

 7. Forever Young / 竹原ピストル

 8. あったかいんだからぁ♪ / クマムシ

 9. I believe / 絢香

10. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

11. THE LOST LOVE / 角松 敏生

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日お話ししていた私の「現代アート作品」です!
針金ハンガーで作ったって すぐわかりますよね~

麻美ゆまさん!

2017/01/18 水曜日 - 19:07:45 by 髙岡

今日のゲストは麻美ゆまさん。
「恵比寿マスカッツ」の元メンバーとしてもご存じの方いらっしゃると思います。
「親指くらい?」は言い過ぎでしたが、お顔ちっちゃ~い!

約1年半ぶりのミニアルバム「SCAR Light EP」が今日発売です!
‘超’がつくくらい‘攻めた’ノリのアルバムの収録曲は、ほとんど麻美さんが作詞。
「出演していたAVのタイトルも盛り込んだりしています。」との事。

実は卵巣の境界悪性腫瘍で手術、抗がん剤治療を乗り越えて、
2013年に芸能活動を再開しはりました!

昨年から本格的に歌手活動をスタート!!
本当にすごい!!

彼女の「SCAR(傷)」は、ますます光り「Light」輝くのです!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタネーターは「養命酒」。
さかのぼる事1602年に現在の長野県上伊那郡中川村大草の塩澤宗閑という人が創製したそうです。

えー!!江戸時代-!!

しかも養命酒創製には伝説が残っています。
「慶長年間のある大雪の夜、塩澤家の当主が行き倒れている旅の老人を救いました。
3年の月日を過ごしたこの老人が塩澤家を去る時、お礼にと薬酒の作り方を伝授していった」というのです。

これがのちに養命酒となったのだそうです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 上・京・物・語 / シャ乱Q

 2. 僕ならばここにいる / 稲垣 潤一

 3. SCAR Light / 麻美 ゆま
 4. Don’t Look Back / 麻美 ゆま
    (ゲスト)

 5. 雪 / 杉並児童合唱団

 6. 渡り鳥 / HIS

 7. あいたい / 大江 千里

 8. You Gotta Be / Des’ree

 9. 津軽の風 / 徳永 ゆうき

10. ジュリアン / PRINCESS PRINCESS