豊竹咲寿太夫さん

2017/10/18 水曜日 - 18:27:22 by 髙岡

現在28歳。このコーナー最年少のゲスト、豊竹咲寿太夫さんです。
国立文楽劇場の近くにある高津小学校のご出身なんです。

高津小学校の6年生は、1年間文楽劇場の技芸員さんから文楽の手ほどきを受けます。
咲寿さんもそのおひとりでした。

元々、文楽やクラッシック、舞台などを見に出かける習慣のご家庭だったという事も、
大きく影響していらっしゃるようですが、
中学に進学してすぐに、入門の意向を伝え、名前ももらいはったのだそうです。

当時、文楽の世界にすすんだ小学生のドキュメンタリー映像を、
偶然にも私は見ていました。
その事がずっと忘れられませんでした。
あの時の少年が、まさに咲寿さんだったのです。

文楽11月公演

〈第1部 午前11時開演)
八陣守護城 (はちじんしゅごのほんじょう)
  浪花入江の段
  主計之介早討の段
  正清本城の段

鑓の権三重帷子 (やりのごんざかさねかたびら)
  浜の宮馬場の段
  浅香市之進留守宅の段
  数寄屋の段
  伏見京橋妻敵討の段
  
  
〈第2部 午後4時開演〉
心中宵庚申 (しんじゅうよいごうしん)
  上田村の段
  八百屋の段
  道行思ひの短夜

紅葉狩 (もみじがり)

11月の文楽公演も興味深い演目が並びます。
チケットは発売中です。ぜひ、お出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは’味の素の冷凍ギョーザ’です。
私、愛用しております!

1972年、群馬工場で始まった味の素の冷凍食品は、シューマイやポテトコロッケ、
ギョーザなどの12品からスタートしました。

発売の前年1971年の家庭における電子レンジの普及率はまだ5%未満でした。
しかし、バブル景気での活況、女性の社会進出などが、便利な冷凍食品を後押しすることになります。

97年、油なしでパリっと焼ける「ちゃんとシリーズ」が発売され、
2012年には油・水なしでパリっと焼けるうえに、さらにパリッとジューシーに、
簡単に羽根付きギョウザが誰でも焼けるようになりました。

そして冷凍食品の単品売上高において、2003年から2011年まで、
9年連続トップになりました。

味の素の冷凍ギョーザは発売45周年
現在、クイズに答えて抽選でコールマンのアウトドアグッズなどが当たる、
キャンペーン中ですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋、弾けました。 / ゆず
 2. 大阪ロマネスク / 関ジャニ∞
 3. 麗人 / 沢田 研二
 4. 青春の輝き / Carpenters
 5. おもいで蛍 / 沢井 明
 6. PIECES OF A DREAM / CHEMISRY

ピップエレキバン

2017/10/11 水曜日 - 20:33:12 by 髙岡

私もほぼ毎晩貼っています。
ピップエレキバン。

大阪に本社をおく、ピップフジモトの商品です。
発売は1972年ですから、45年になるんですね。

ピップの創業は1908年(明治41年)です。
大阪市西区新町に「藤本真次商店」を創業しました。
元は医療品卸の会社でしたが、
60年代には商品の製造販売にのりだしました。
ただ、本業が卸でしたから、取引先と競合する商品は避けなくてはいけません。

そこで生まれたのが、あの「シャンプーハット」でした!
子供が洗髪する時に最もいやがる「目ぇにシャンプーが入る!」のを防いでくれる
夢の商品ですよね。欲しかったわぁ~。

そして、さらにオリジナル商品の開発に力をいれます。
当時、磁気治療器が大変な人気でした。
それまで装身具の形をした商品だったものがほとんどだったものを、
違う形にできないかと考えていました。

戦前からあった、四角いガーゼの中央に小さな鉄球をつけたものが、
幹部に貼ると、鍼に似た効果があるとされていました。
民間療法の中には、体のツボに生米を絆創膏で貼り付けるというものもありました。

そこで、鉄球やお米の代わりに、磁石を使ったらどうだろうか?
肌に密着するので、大きな働きを期待できるのでは?

2年かけてできあがった商品が、「ピップエレキバン」でした。

1970年に発売した生理用ショーツの商品名が「ピップショーツ」。
「ピップ」は英語で「すばらしい人」という意味があるそうです。

ここから名前がつきました。

すっかり浸透した商品名を社名にしたのは、1984年でした。

来年2018年、創業110周年、「商品開発事業本部」設立50周年に先駆けて、
1982年から大阪・道頓堀にある看板を、今年10月5日に一新しました。
今回は時計台になったんですよ。
毎時0分の45秒前から映像が流れ、鐘の音ともにともに時報を知らせるものです。

パソコンやスマホを使わない日はない毎日。
若者の肩にもピップ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. YUME日和 / 島谷 ひとみ
 2. Doors~勇気の軌跡~ / 嵐
 3. No.1 / 槇原 敬之
 4. 愛情 / 小柳 ゆき
 5. 長い夜 / 松山 千春
 6. 遺伝 / 斉藤 和義
 7. 勇み足サミー / BARBEE BOYS
 8. Private Eyes / Daryl Hall&John Oates
 9. 港わかれ雪 / 花咲 ゆき美
10. やさしいキスをして / DREAMS COME TRUE

赤福餅

2017/10/04 水曜日 - 18:20:01 by 髙岡

赤福餅が誕生したのは、宝永四年(1707年)。
310年前のことです。
形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどっていて、
餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しているそうですね。
また、この赤福餅という名前は『「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から二文字をとって、
「赤福」と名付けたと言い伝えられている。』と、ホームページに書かれています。

折りに入った赤福餅を買うと、木製のさじ(ヘラ)と伊勢だよりが入っています。
伊勢だよりは、多色刷り版画の第一人者徳力富吉郎(とくりきとみきちろう)さんの作です。
ディレクターは今日買ってきてくれはったので、中秋の名月の話しが書かれていました。
この伊勢たよりは約400種類あるそうですよ。

お伊勢さんには、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしがあるそうです。
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。

本店ではなんと、午前3時30分から販売!?
百貨店などで買い求める時は予約必要です。

以前お伊勢さんに行った時、’お餅めぐり’をしました。
古くからのお餅屋さんが多いんですね。
岩戸屋さんの岩戸餅
1575年の創業と伝えられる二軒茶屋餅角屋本店の二軒茶屋餅
その他、御福餅(御福餅本家)へんば餅(へんばや商店 本店)  等々・・・。

最もメジャーなのが赤福餅なんじゃないでしょうか。
「伊勢のめいぶ~つ~.赤福餅はえぇじゃないか♪」でお馴染み赤太郎のキャラクターグッズもあるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」

大阪歴史博物館で開催中の特別企画展「世界に誇る大阪の遺産ー文楽と朝鮮通信使ー」を見てきました。

近年寄贈された戦前・戦後の文楽座・朝日座で文楽の広報に携わった中村利雄さんが収集されたポスターや番付など、
また文楽人形鬘師・床山の名越昭司さん製作の鬘見本や制作道具などの一部が展示されています。

文楽人形の髪型は200種類を超えると言われています。
公演ごとに鬘師さん、床山さんが作って、また公演ごとに消えていくものなんだそうです!

会場にはたくさんの鬘が展示されています。
ガラス越しとはいえこんなに間近で見られるなんて!
男女、年代、仕事、役柄によって変わる髪型・・・様々です。

制作の道具なども面白かったですよ。
鬘を作ったり結髪したりの作業の様子のビデオがロビーで上映されていて、
とても興味深かかったです。
1年生くらいの男の子がじーっと見ていました。

戦前の文楽のポスターなどもキレイに残っていて、見る事ができます。
昭和18年のポスターには「求敵必滅、輝く海軍記念日」なんて書かれていて、
演目にも新作「水漬く屍」という作品があります。
これは大阪地方海軍人事部指導なんだそうです。

この特別企画展は常設展のチケット(大人600円、高校生、大学生400円、
中学生以下無料)で見られます。
行くまで、文楽と朝鮮通信使とどんな関係があるのかなぁ?と思っていたのですが、
この2つは全然別のエリアに展示されていて、関係性を見る企画展ではありませんでした。

特別企画展は11月26日(日)です。

*一部を除いて会場は写真撮影ができました。

こちらは中之島文楽での人形です。
人形遣いさんの手に渡るまでに、たくさんの人が携わってはるんですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 紙飛行機 / コブクロ
 2. 恋のはじまり / 家入 レオ×大原櫻子×藤原さくら
 3. Dear My Heart~君のためにラヴ・ソング~ / NOBODY
 4. SMILY / 大塚 愛
 5. YES-YES-YES / オフコース
 6. 麦の唄 / 中島 みゆき
 7. 星のラブレター / THE BOOM
 8. Sky High / Jigsaw
 9. 標ない道 / 香西 かおり
10. 今夜月の見える丘に / B’z

船場センタービル

2017/09/27 水曜日 - 19:07:12 by 髙岡

今日のベタベタベーターは船場センタービルです。

船場のはじまりは豊臣秀吉が石山本願寺跡に大坂城を築いたときにさかのぼるそうです。
当時、築城のために大阪には大勢の武士や移住させられてきた商業者が集まりました。
その後、船場周辺には船宿、料亭、両替商、呉服店、金物屋などが次々に誕生しました。

一般的に船場といわれているのは、北は土佐堀川から南は長堀川(現在の長堀通り)、
東は東横堀川(現在の阪神高速南行線)から西は西横堀川(阪神高速北行線)まで
南北2km、東西1kmの地域。
かつてその一帯が船着き場だったことから「船場」と名付けられたという説が一般的な名前の由来だそうです。

第二次世界大戦後は、都市基盤の整備がものすごい勢いで進められていきます。

なかでも船場地域は御堂筋を中心に南北方向の都市軸を持つ街に変わっていきました。
このことで繊維卸売業者が集中していた丼池繊維問屋街も発展していきます。

そして1970年、大阪万国博覧会の開催に合わせ、御堂筋に面した地下鉄本町駅から堺筋本町駅を超えて東西にのびた
船場センタービルが完成。
ショッピング店、飲食店、事務所などが入り、船場の新しい顔になったのです。

45周年を迎えた平成27年、外壁工事が完了し船場センタービルは生まれ変わりました。

最近では、「この建物を縦にして見るとエンパーヤーステートビルに見える」
なんて言われているんですよ。どうでしょう?

船場センタービルは、大阪地下鉄3路線が乗り入れています。
ブランド品や輸入品が数多く揃う1号館から3号館。
繊維の卸問屋が軒を連ねる4号館から9号館
おもいっきりショッピングを楽しむなら10号館。

それぞれに特長がありますね。

10月6日(金)はべっぴんラジオが5号館3階にお邪魔します。
ぜひお越しくださいね~。

営業時間
物販店舗街・事務所 9:00〜18:00
飲食店街
※店舗により時間の変更があります 9:00〜22:00

休館日
12月30日〜1月3日、日曜日、祝日
ただし、12月は29日まで日曜祝日も営業しています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花言葉 / Mr.Children
 2. いっぱいキスしよう / 山下 久美子
 3. 心の扉 / 陣内 大蔵
 4. くるりくるり / ナナムジカ
 5. Such Much in Love / Timothy B. Schmit
 6. 真夜中のダンディー / 桑田 佳祐

篠井英介さん!!

2017/09/20 水曜日 - 19:18:55 by 髙岡

今日のゲストは舞台「グローリアス!」 主演の篠井英介さんです!

テレビドラマ、映画、舞台と、代わりのきかない役者さん。
それが篠井英介さんです!
今回は実在のアマチュアオペラ歌手‘フローレンス・フォスター・ジェンキンス’
オンチと称されながら愛された歌姫、マダム・フローレンスを演じられます。

1980年代、たくさんの‘小劇団’が活躍していました。
私は、篠井英介さんが在籍していらした劇団「花組芝居」の大阪公演(1989年)を
待ちに待って見た一人なんです。
その篠井さんにお目にかかれるなんて、本当に幸せです!

ご自身を「舞台の女形」とおっしゃる篠井さんですが、
「お客様の想像力のおかげです」ともおっしゃっていました。
いえいえ、篠井さんのマジックで私達はカーネギーホールの観客になるんですよ!

劇場という素晴らしい空間で音楽を愛したマダム・篠井・フローレンスと
ステキな時間を共有しましょう!

舞台 「グローリアス!」は 9月25日(月)サンケイホールブリーゼにて
18時開場 18時半開演です。

ぜひ、お出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は彼岸の入りですね。

ベタベタベーターは「浜屋」さんです。

お仏壇といえば、まっさきに名前が浮かびませんか?

起こりは江戸時代、文化元年(1804)です。
初代・濱屋治左衛門さんが、姫路藩お抱えの‘塗り物師’として、
刀の鞘、文章箱などの漆塗りを生業として浜屋を創業しました。

平成26年には創業210周年を迎え、8店舗同時オープンしました。

お仏壇の原型とされるのは、飛鳥時代につくられた法隆寺にある玉虫の厨子といわれていて、
日本では、白鳳14(西暦686)年3月27日に天武天皇の詔により
仏壇を安置するようになったとされているそうです。(『日本書紀』)

室町時代になると蓮如上人の積極的な布教活動から、お仏壇が一般家庭に広まっていったのではないかとも言われています。

その後、庶民がお仏壇を本格的にお祀りするようになったのは江戸時代とされているようです。

また、 全日本宗教用具協同組合では天武天皇の勅が出された3月27日にちなみ
毎月27日を「仏壇の日」に制定しています。

お仏壇は大きく分け3種類あります。「金箔お仏壇」と「唐木お仏壇」、「家具調お仏壇」です。

金箔お仏壇は杉、檜、松等の素材に漆塗りを施し、彫刻や蒔絵なども随所にちりばめ、内部は金箔や金粉を用い豪華に仕上げます。
唐木仏壇は黒檀、紫檀といった木目の美しい木材を使ったお仏壇です。
家具調仏壇は洋間等、現代の暮らしに溶け込むようにデザインされたものです。

お仏壇の形は上置きタイプと台付きタイプの2種類が主流です。

上置型タイプは、タンスや専用の別台の上にご安置できる小型のもの。
台付きタイプは(床置き)は、床に直接ご安置するように下台と一体となったものを言います。

また最近では、自分のスタイルで供養する手元供養も注目されていますよね。

私は一人暮らしになった時に、高さ160cmほどのお仏壇を小さなタイプにかえました。
部屋を狭くしたのでとても置けなくなったからです。
ちょっとススがついちゃってますね。

お世話になっているご住職に「お魂」をぬいていただき、「お性根入れ」もお願いしました。

毎日手を合わせる対象があるのは、自分にとっていいものだなぁと思います。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. WanteD!WanteD! / Mrs.GREEN APPLE
 2. 泣いてもいいんだよ / ももいろクローバーZ
 3. 君の声 / 崎谷 健次郎
 4. いっそセレナーデ / 井上 陽水
 5. One Night In Heaven~真夜中のエンジェル~
                 / Wink
 6. Suger Baby Love / The Rubettes
 7. 縁結び祝い唄 / 細川 たかし
 8. 茜色の約束 / いきものがかり

サンミー

2017/09/13 水曜日 - 18:33:33 by 髙岡

ベタベタベーターは神戸屋のロングセラー商品「サンミー」です。

株式会社神戸屋は1918年創業。本社は、大阪市東淀川区です。

創業は大阪ですが、関西や首都圏を中心に北は盛岡から西は福岡まで、
多くのパン屋さんやレストランがあります。

しかしそんな全国展開なのに関西でしか手に入らない商品があります。
それが「サンミー」なんです!

サンミーが生まれたのは1971(S.46)年。
当時はパンといえば食パンや、あんパンやクリームパンなどの包み込むタイプや
デニッシュが主流でした。
そこで、「お菓子のように気軽に食べられるデニッシュ」を、
と開発されたのがサンミーでした。

ミルク風味のクリームをサンドしたパンに、ビスケット生地をかぶせ、
線描きチョコをトッピング!

そうなんです。

この「クリーム」「ビスケット生地」「チョコ」の3つの味(三味)が
一度に味わえるから、ついた名前が「サンミー」!!

ベタやわ~

いまでは「ヨンミー」があったり、地域限定、期間限定商品もあります。

兵庫県警加古川署の交通警察官発案の右左右の「いちどみ」「にどみ」「サンどミ~」の標語入りの商品も発売されているそうです。

私も高校時代、お昼やおやつによく食べました~。

久しぶりに食べて、‘あの時代の甘さ’を思い出しました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 微笑の法則~SMILE ON ME~
       / 柳ジョージ&レイニーウッド
 2. 稲穂 / スピッツ
 3. タチアガレ / シシド・カフカ
 4. 未来へ / Kiroro
 5. DREAMER / 小比類巻 かほる
 6. 恋とマシンガン / フリッパーズギター
 7. LUKA / Suzanne Vega
 8. あばれ度胸船 / 城山 みつき
 9. SOPPO / ツイスト

吉田玉勢さん

2017/09/06 水曜日 - 20:10:56 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」先週に引き続き
 吉田玉勢さんにお話をうかがいました。

7月の「夏休み文楽公演」では‘宙乗り’も披露されました。

初代吉田玉男さんのお弟子になられ、10年といわれる‘足遣い’を20年以上!
一般的に「弁慶の足を遣えば足は卒業」といわれているそうですが、
人が少なかった事もあってなかなかそうも行きませんでした。

ただ、「足を遣っている間に勉強することがたくさんあるんです」。

入門した頃の初代玉男師匠は、要所要所でとても的確なアドバイスをしてくださる方で、
声を荒らげる事は、年齢もあってなかったそうです。

「度々勉強させてもらった吉田幸助さんのお父様の吉田玉幸師匠は、
本当に厳しかったです。」とおっしゃっていました。

「僕に厳しいくらいですから、実の息子さんにはもっと厳しかったでしょう。
  今になって、師匠がおっしゃっていたのはこういう事やったんやと思います。」

「まだまだこれからも勉強です。」

一途に芸に向かわれる玉勢さんの人柄がまっすぐに伝わってきました。

文楽11月公演のチケットは10月3日発売です。

ぜひ玉勢さんの活躍を見に、お出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「磯じまん」

大正15年大阪・黑門市場に創業されたと言われている「磯じまん株式会社」の主力商品です。
現在の本社は大阪市都島区にあるんですね。

磯じまんには3つのこだわりがあります。

1)好適海苔にこだわる
2)海苔の量にこだわる
3)ガラス瓶にこだわる

1)の海苔に好適な材料は、「青さのり」
 青さのりは磯の風味の素“ジメチルスルフィド”を豊富に含んでいます。

2)の量。増粘剤を極力使わず、「青さのり」を贅沢に使っています。
 大量の青さのりが必要になるので養殖の青さのりを使います。
 しかしこの養殖はほぼ自然任せです。

3)のガラス瓶。 ガラスは密閉性が高く無味無臭。また、中身に合わせて形状を作りやすく、
 強度があるので、中身を揺れや衝撃から守ります。

磯じまんのフタは、開封時、最初の一回だけ‘ポン’と音が鳴ります。
密封されていたことがわかる音ですね。

誕生から今年87年!!

なんと長く愛されている商品なんでしょうか!

ほらほら~白いご飯が食べたくな~る。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 黒く塗りつぶせ / 矢沢 永吉
 2. えりあし / aiko
 3. ラストチャンス / サムシングエルス
 4. 飛べない鳥 / ゆず
 5. REBORN / 山下 達郎
 6. Let It Be / The Beatles
 7. 彼女とTIP ON DUO / 今井 美樹
 8. 恋ごよみ / 工藤 あやの
 9. トワイライト / GOING UNDER GROUND

甲斐よしひろさん!

2017/08/30 水曜日 - 18:45:02 by 髙岡

かっこいいー!今日のゲストは甲斐よしひろさん!
甲斐バンドのデビュー43年とは思えません。セクシー!

10年ぶりのベストアルバム「Best of Rock Set かりそめのスウィング」がリリースされ、
9月23日から、このアルバムどおりのセットリストでのライブがスタートします!

‘いいパフォーマンスのために’週5回ジムに通ってはるそうですよ。
今日も、プールでひと泳ぎしてから来てくださいました!

大阪は10月9日(月・祝日)16時開場 17時開演
大阪国際会議場メインホールでライブです!

みなさんも、‘いいパフォーマンス’のためにアルバムを聞いて会場に出かけましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「富士山」

20万年前は現在の富士山の場所には3つ火山があったそうです。
10万年後には富士山と、箱根山の両雄時代になり、
成長した富士山は山体崩壊を繰り返します。

その後、活発な活動を始めた富士山は、何度も噴火を繰り返し、
美しい裾野が作られていきました。

富士山は、美しさだけでなく、荒ぶる噴火により、神の住む山として畏れられ、崇められてきました。
遠くから仰ぎ見て崇拝する「遙拝(ようはい)」の対象であり、富士山の噴火を鎮めるために、
富士山の麓に浅間神社が建立されました。

噴火活動が沈静化する平安時代後期以降、富士山は、
「修験道」の道場となり「遙拝」の対象から「登拝(とはい)」する山へと変化していきました。

12世紀前半には、末代上人(まつだいしょうにん)(数百回登山?)が山頂に大日寺を築きました。
また、室町時代後半になると、修験者だけでなく一般庶民も富士山に「登拝」するようになり
次第に大衆化されていきます。

江戸時代には、関東地方から多くの人々が富士登山の出発点となる吉田をめざしました。
しかし今ほど簡単な事ではありません。

そこで、有志でお金を出し合い代表者が富士山を目指す‘講’が形成されます。
地域の代参講として富士山を信仰する‘富士講’として広まりました。

現在は、私が登った吉田口ルート、富士宮ルート御殿場ルート 須走ルートの
4つの登山道があります。

高さ約3776m,ぐるっと回ると約100km。
昨年の8合目までの登山者は24万8461人。(前年比1.4万人増)

5合目の駐車場に止まっている海外からの観光客のバスを見ると、
富士山の人気の高さがうかがえます。

古くから多くの創作活動にも影響を与えてきた富士山。

2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として
UNESCOの世界遺産リストに登録されました。

長きに渡りたくさんの人の心をとらえ続ける魅力ある山。
富士山ってベタですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は
吉田玉勢さんがゲストでした。

姫路出身の玉勢さん。
お父様は、趣味で狂言を、またお母様は三味線を習っていらしたという環境でした。

実家のおうどん屋さんにたまたまいらしたお客様が人形遣いでいらっしゃったのも
キッカケのひとつでした。

初めて生の舞台を見たときに、一気に引き込まれ、
研修生として文楽の世界に入ったのです!

卒業後は初代吉田玉男師匠のお弟子になられました。

滅多に見られない人形遣いさんの手のアップ!
玉勢さんは左利きだそうですよ。

さぁ、来週はもっとおしゃべりしていただきますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君とピアノと / 東野 純直
 2. シーサイド・コーポラス / 中島 みゆき
 3. 非情のライセンス / 甲斐バンド
 4. HERO(ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド
 5. かりそめのスウィング(New Recording) / 甲斐バンド
 6. 奇跡の人 / 関ジャニ∞
 7. (Sittin’ On)The Dock Of The Bay / Otis Redding
 8. 赤い橋 / 塩乃 華織
 9. 優しい光 / EXILE

かどやの純正ごま油

2017/08/23 水曜日 - 18:47:35 by 髙岡

ベタベタベーターは かどやのごま油です。

かどや製油(株)が創業されたのは安政5年(1858年)。
「5年前にペリーが来航した」と聞けば、いかに歴史があるかうかがえますね。
かどやは「加登屋製油所」として香川県の小豆島に誕生しました。

小豆島の手延べそうめんの歴史は約400年前の江戸時代初期に遡るそうです。
そうめん作りに適した気候で、江戸中期には盛んに行われるようになりました。
そしてこの「小豆島手延べそうめん」を作るのに欠かせない材料の1つが、ごま油でした。

小豆島のそうめん作りと、ごま油製造の歴史には、密接な関係があったのです。

ごま油は、 単に生地どうしのくっつきを防止するだけでなく、独特の風味を与え素麺の変質を防ぎます。
ごま油が酸化しにくい油だからできることなんだそうですよ。

昭和30〜40年代くらいまでは、ごま油は主に天ぷら屋さんなどの業務用が主流でした。
しかし昭和32年(1957年)、加登屋は事業の拡大をはじめます。

そんな中、「持つ手が滑らないように細かい凹凸をつけ、キッチンにそのまま置いておいてもおかしくないデザイン」
昭和42年(1967年)、現在の飴色に輝く瓶に詰められた黄色いキャップの家庭用サイズの「かどや純正ごま油」が誕生します。

米国でコダックのフィルムが黄色で売れていると聞いて、キャップとラベルを黄色にしたそうですよ。

また昭和43年に日清食品から即席ラーメン「出前一丁」が発売されました。
小袋入りの「ごまラー油」がつけられたことも純正ごま油の普及のきっかけになったとか。

そして昭和51年(1976年)には「かどや製油株式会社」と社名を変更し、
現在では日本だけでなく世界各地にごま油を送り出しています。

かどやで製造販売している黒ごま油はアジア圏でしか採れない黒ごまのみを搾った
付加価値の高いものだそうですよ。

今年は「金印純正ごま油200g」は、発売から50周年。
同じく50周年の「リカちゃん」とコラボして、キャンペーンを展開中です。

独特のいい香りは、この暑い季節に食欲をそそりますよね。

関西でごま油といえば「かどや」!ですね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. キング&クイーン / ポルノグラフィティ
 2. BRIDGE~あの橋をわたるとき~ / ハウンドドッグ
 3. たららん / PUFFY
 4. 星取り / レミオロメン
 5. I Should Be So Lucky / Kylie Minogue
 6. おんな傘 / 市川 たかし
 7. TAKAKO / 上田 正樹

牛乳石鹼

2017/08/16 水曜日 - 18:16:17 by 髙岡

ベタベタベーターは「牛乳石鹼」
製造販売は大阪市城東区の牛乳石鹼共進社株式会社です。

今、誕生から88年の主力商品「赤箱」の人気が、じわじわと高まっているそうです。
なんと昨年は前年比27.9%の伸びですよ!

日本では明治2年頃から石鹼の製造が始められたといわれています。
全国の石鹼工場の中心地でもあった大阪で、
明治42年現在の天王寺区に共進社石鹼製造所が石鹼の製造を始めます。
当時は問屋の商標を石鹼メーカーが請け負い生産するという形でつくられていました。
共進社石鹼製造所も、牛乳石鹼の商標を持つ「佐藤貞次商店」から請け負って製造してはりました。

昭和2年(1928年)個人商店「佐藤貞次商店」から牛乳石鹼の商標を譲り受け、
製造販売を始めたのが初代の牛乳石鹼「赤箱」なのだそうです。

実は「佐藤貞次商店」の前は、今のライオンの前身の会社が作っていたという文献も残っています。

今また、牛乳石鹼赤箱の人気が高まっています。

保護成分のミルクバター、うるおい成分のスクワラン、
一般的な中和法ではなく、時間のかかる釜だき製法を現在も採用していますので、
グリセリンや天然の保湿成分が残されています。

この品質の高さに、ボディソープ世代の若い女性が
‘洗顔用’にと需要が増えているんだそうです。

80年を過ぎて品質の高さが再評価されるなんてすごいです!

そして、牛乳石鹼といえばあの「シャボン玉ホリデー」!
1961年に始まった日テレと渡辺プロダクション制作の「シャボン玉ホリデー」は、牛乳石鹼の一社提供の番組でした。
ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレイジーキャッツをメインの音楽バラエティー番組でしたね。
エンディングは「スターダスト」!おしゃれな番組でしたよね~。

創業当初から「商いは牛の歩みのごとく」
なんだか大阪らしいですよね~。

お風呂文化を守りたいと、全国の銭湯に毎年のれんを送ってはるそうですよ。

ベタなものを紹介するコーナーですが、
洗い上がりはさっぱり、しっとりですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 1. U / 三浦 大知
 2. Summer Candles / 杏里
 3. RPG / SEKAI NO OWARI
 4. SHY-SHY-SHINE / ZOO
 5. あ~よかった / 花*花
 6. Virgin Moon / 吉川 晃司
 7. La bamba / Los Lobos
 8. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 9. 夜明けのMEW / 小泉 今日子

※ベタベタベーターBGM
  牛乳石鹸の歌 / 中原 美沙緒
  シャボン玉ホリデー / ザ・ピーナッツ