なんだか~

2016/03/30 水曜日 - 18:43:44 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は自律神経について。

季節の変わり目って冷えなどによって、自律神経のバランスをくずしやすいそうですね。
「なんだか、調子が・・・」ということ。

そこで、バランスを整える方法を4つご紹介しました。

1)爪の付け根をマッサージする。
  マッサージの目安は指一本につき10秒ほど。
  「気持ちいい~」と感じられるくらいの強さで行います。
  ただ、薬指は逆に交感神経を刺激しますので、
  必ずほかの指とセットでほぐした方がいいそうです。

2)「きょろきょろ」のエクササイズ
  ゆっくりと周りを見回す~視野を広げ、意識的にゆっくり動作することがポイントです。

3)寝る前は間接照明にし、スマホ・TVは消す。光は脳を刺激するという話はよく聞きますよね。
  反対にリラックスに効果的な「光」もあります。それが間接照明です。
  気持ちを落ち着かせる効果があるそうですよ。

4)ビタミン・カルシウム・食物繊維を摂る
  ストレスへの耐性を高める作用があるそうです。
  ホウレンソウやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜がオススメだそうです。

「なんだか体がハッキリしないな~」
「やる気がわかないなぁ~」
なんて時は自律神経のバランスがくずれているのかもしれません。

私も試してみたいと思います!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢先案内人 / 山口 百恵

 2. つぐない / つるの剛士

 3. 面白山の滝 / 岩本 公水

 4. Unchained Melody / The Righteous Brothers

 5. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子

 6. ジョニーの子守唄 / アリス

 7. 湾岸太陽族 / 荻野目 洋子

 8. POP STAR / 平井 堅

 9. スミレ / 秦 基博

10. 花は桜 君は美し / いきものがかり

白いシャツ

2016/03/23 水曜日 - 19:32:17 by 髙岡

「髙岡ミッキーハウス」のコーナーは、
シャツの黄ばみ汚れの取り方です。

黄ばみ汚れの原因は人の皮脂からくるものだそうです。
汗の中のアポクリン腺というところから出た汗に原因物質が含まれています。

黄ばみを取るには
1)漂白剤と重曹を、40度くらいのお湯によく溶かします。
  シャツを30分位つけておきます。
2)歯ブラシでこすり、落ちていなければさらに10分。
3)スチームアイロンを黄ばんだ部分に、 アイロンを直接充
  てないように、黄ばんだ部分にあてます。
4)この後、普通に洗濯してできあがりです。
  スチームアイロンはドライヤーでも代用できます。

黄ばみ汚れはほおっておくと黒ずんできます。
早めの手当必要なようですよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春咲小紅 / 矢野 顕子

 2. 風 / コブクロ

 3. 君はメロディー / AKB48

 4. 紅の傘 / 大月 みやこ

 5. Love Somebody / 織田裕二 with Maxi Priest

 6. ぼくたちの失敗 / 森田 童子

 7. 桜 / 河口 恭吾

窓ふき

2016/03/16 水曜日 - 18:47:07 by 髙岡

これからの季節、窓越しのお日様でウトウトするのが気持ちいいですねぇ。

窓の掃除には雨の日がいいそうです。
お天気がいいと、空気が乾燥して窓の汚れが乾いて固くなります。
雨の日は空気中の湿気が窓の汚れを浮き立たせてくれるので力を入れなくても汚れが落ちやすいそうです。

ひさしがないお宅でも、梅雨時、曇りの日、雨の翌日、早朝ならOKです。

古い濡らした新聞紙を丸めて全体を拭きます。
次に、乾いた新聞紙を丸めて水気をキレイに拭き取ります。

ピカピカになる上、インクがワックス代わりになってツヤをだしてくれます。

その他、特殊高密度加工のマイクロファイバーやゴム付ワイパーも気になりますね。

天気予報では明日は晴れて暖かいので、
チャンスは明後日の雨が降り出す前、もしくはやんだ後かな?

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢で逢えたら / 吉田 美奈子

 2. 水彩の月 / 秦 基博

 3. もらい泣き / 一青 窈

 4. イエスタディにつつまれて / 塩乃 華織

 5. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 6. All By Myself / Eric Carmen

 7. 明日への手紙 / 手嶌 葵

非常持ち出し袋

2016/03/09 水曜日 - 20:49:05 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は非常持ち出し袋のお話しでした。

住友生命保険が実施したアンケートによりますと、
震災以降、家庭で新たに実施した防災対策を
「特になし」と答えた人が60.2%だったそうです。

震災前も含め「特になし」との回答は、25.5%。
4人に1人が防災対策を何も実施していないという結果が出ました。

驚きましたが、我が身を振り返ってみて反省もしなくては!

そこで、非常持ち出し袋です。
入れておく物は基本的にはわかっていますが、
いざという時にその袋は持って出られる重さ、大きさなのかを確認しておくことも大事だと思います。

私のように、心配になってあれもこれもと入れすぎると、かつげなくなるかもしれません。
一度持ってみるというのも大切かもしれませんね。

もう一つ。
精神的な助けになるかな?と思って
好きなおやつを入れるようにしています。
私の場合、チョコレートやビスコなどです。

基本は押さえた上に自分なりの工夫もしたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ありがとう / 井上陽水奥田民生

 2. 故郷さん、あいたいよ / 工藤 あやの

 3. 筑波の風 / 水城 なつみ

 4. 3月9日 / レミオロメン

 5. 制服 / 松田 聖子

 6. さくらのうた / 高橋 優

 7. You Are So Beautiful / Billy Preston

 8. 風は吹いている / AKB48

 9. 青春の影 / チューリップ

花粉シーズン

2016/03/02 水曜日 - 19:49:38 by 髙岡

先週くらいから、「花粉がやってきました~」のお便りをいただくようになりました。
これからの季節、花粉症の方は本当に大変ですよね。

花粉は、先ず持ち込まない事が大切です。
表面がツルッとした服を選び、帰宅したら家の外で払う!

よく聞く対処法ですね。

家の中で意外と抜けていそうなのが‘玄関マット’‘カーテン’です。
それぞれ洗濯表示に従うのはもちろんですが、
案外自宅で洗えるものも少なくないようです。

カーテンは、洗濯終了後カーテンにフックをかけてレールに戻し、そのまま乾かします。
こうすると室内干しですから、花粉の付着も防げますね。

毎年のように、花粉対策グッズが発売されます。
今年は顔などにふるタイプの花粉ガードスプレーも多く発売されています。

衣類用、カーテン用、洗濯物用、等々・・・

うまく利用していきたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 不思議なピーチパイ / 竹内 まりや

 2. 春風 / つじ あやの

 3. 夢見坂 / 北野 まち子

 4. 春を愛する人 / GLAY

 5. わかって下さい / 因幡 晃

 6. ロンリーチャップリン feat. 鈴木 雅之 / 古内 東子

 7. Ebony And Ivory / Paul McCartney & Stevie Wonder

 8. fragile / TOKIO

 9. 春なのに / 中島 みゆき

50度洗い

2016/02/24 水曜日 - 18:53:58 by 髙岡

「ミッキーハウス」のコーナーは「50度洗い」をご紹介しました。

大ブームになった「50度洗い」、いつもやってるよ~という方も多いと思います。
葉物野菜の値段が落ち着いてくれない中、一枚も無駄にしたくないですね。

そこで、今日は復習の意味を込めて取り上げました。

50度のお湯に入れると、葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるため、
みずみずしく蘇るといいます。
また、この温度だと食材が煮えてしまうことがありません。

洗い方ですが・・・
1)表面を傷つけないよう優しく洗います。
2)1~2分を目安に野菜全体を浸すように洗います(食材になって時間は変わります。)
3)葉物野菜はお湯の中でしゃぶしゃぶをするように洗います。

夏場、私もレタスはこの方法で洗ってタッパに入れて保存していました。
買ってきた日に食べるより、この保存方法のあとの方がシャキシャキしていておいしいんです!、

みなさんもためして見てくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 勇気100% / NYC

 2. 大阪さみしがり / 山本 あき

 3. ガンダーラ / ゴダイゴ

 4. 渡良瀬橋 / 森高 千里

 5. BABY / 藤原 さくら

 6. 天までとどけ / さだ まさし

 7. Maneater / Daryl Hall & John Oates

 8. 恋の風車 / チェリッシュ

 9. もしも明日が…。 / わらべ

フリースとストールの洗濯方法

2016/02/17 水曜日 - 19:39:44 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は
冬に大活躍する‘フリース’と‘ストール’の洗濯方法をご紹介しました。

‘フリース’
すぐに毛玉ができてしまうフリース。
先ず、洗濯機マークか手洗いマークがついているか確認します。

フリースは摩擦に弱く、毛玉ができたり毛羽だったりしやすいので、
ファスナーやボタンを閉めて、裏返しておきます。

たたんで洗濯ネットにいれて弱い水流コースで洗います。
「中性」の表示があるものはおしゃれ着用洗剤を、それ以外は一般衣料用洗剤でも大丈夫です。

‘ストール’
汗、皮脂、化粧、ホコリ、外気、など、汚れやニオイがつきやすいストール。

洗濯機、水洗いのマークがついていれば自宅でも洗えます。
汚れをもむと広がることがあるのでやめた方がいいようです。

私が失敗したのはフリンジ!
くしゃくしゃになってしまった事があります。

洗濯ネットの大きさに合わせたたんでネットに入れるのですが、
その時、フリンジ部分が内側になるようにたたみます。

おしゃれ着用洗剤などで、弱い水流で洗います。

いずれの場合も、洗う前に目立たないところで洗剤を試してみましょう。
手洗いができないものは、クリーニングに出す方が確実です。

防寒小物は、洗濯のタイミングも悩むところ。
早くあたたかくなってほしいですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 時代遅れの恋人たち / 中村 雅俊

 2. 明日、春が来たら / 松 たか子

 3. ひとひらの桜 / 最上川 司

 4. 隣の行方 / 新山 詩織

 5. 望郷恋歌 / 津吹 みゆ

 6. Xanadu / E.L.O.&Olivia Newton-John

 7. 愛はいつも偶然じゃない / スターダストレビュー

 8. どんなときも。 / 槇原 敬之

 9. 春よ、来い / 松任谷 由実

ミッキーハウス

2016/02/10 水曜日 - 18:59:19 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」はお風呂のカビ対策

私はお風呂のあがりしなに、毎回壁や床一面に水をかけていました。
こうすればカビが防げると思っていたんです。

ところが、もっと効果的なのが‘45℃のお湯をかけること’なんだそうです。
この温度はカビが死滅する温度といわれています。

またお風呂にものを置かないのも、大切です。

一方、髪の毛を早く乾かしたいとき。
ドライキャップを使います。
ドライヤーの時間も短縮できます。

タオルの上からドライヤーをあてるのも有効です
髪の毛に直接熱があたらないので髪へのダメージが減りますね。

気になったもの、ぜひ試してくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 本日のスープ / 大泉 洋 with Stardust Revue

 2. 戦士の休息 / 町田 義人

 3. ALRIGHT / THE YELLOW MONKEY

 4. 大阪さみしがり / 山本 あき

 5. 愛のうた / ストロベリーフラワー

 6. You And I / 中西 圭三

 7. 人生という旅 / 由紀 さおり

台湾!

2016/02/03 水曜日 - 18:52:43 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は
乾きにくくて困る、冬の洗濯についてご紹介しました。

〈乾かす〉
長めの脱水、または、脱水の時に乾いたタオルを1枚入れるのも効果的

〈洗濯のタイミング〉
夜の内に洗濯し、室内で『仮干し』をしたうえで、朝から室外で干すと効果的です。

〈干し方〉
室内干しの場合、洗濯物の下に新聞紙を敷いておくと除湿できます。
また、長いものと短いものを交互に干すなど、洗濯物は間隔をあけて干します。

ニットは型くずれしないように、ぴったり収まる洗濯用ネットに入れて洗います。
干すときは、平らなところに置いてしっかりシワを伸ばしておきます。

ダウンやニットも自宅で洗う方が増えていますが、
「絶対に失敗したくないもの」は、やはりクリーニング店にお願いするのがいいでしょうね。

    ~*~*~*~*~*~*~

今日から「今日も元気にべっぴん台湾ツアー」の申し込みが始まりました。
4月16日~の2泊3日中西ふみ子さんと私(高岡美樹)
とご一緒しませんか?

詳しくはJHC 06-4709-7397 まで!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ひとひらの桜 / 最上川 司

 2. すずめ / 増田 けい子

 3. 1/6の夢旅人2002 / 樋口 了一

 4. 明日への手紙 / 手嶌 葵

 5. SNIFF OUT! / コブクロ

 6. シルエット・ロマンス / 大橋 純子

 7. 未来へ / ナオト・インティライミ

バスタイム

2016/01/27 水曜日 - 18:20:40 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は‘おふろの入り方’をおおくりしました。

入浴にはリラックス効果はもとより、色々な効果が期待できます。
冬の寒い夜、暖かいお風呂にゆっくり入るのは楽しみのひとつでもあります。

全身浴なら、湯船の中で手を閉じたり開いたりを繰り返すと、
肩のこりがほぐれやすくなります。

半身浴は少し長めに入浴でき、足のむくみや疲れの解消に効果が高いとされています。

実はこの10年で、お風呂でおぼれて亡くなる方が7割増えているそうです。 

そこで厚労省が5つの項目をあげて注意喚起しています。
1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める
2)湯温は41℃以下つかる時間の目安は約10分
3)浴槽から急に立ち上がらない
4)飲酒、食後すぐの入浴は控える
5)入浴前に同居者に一声かけて見回ってもらう

などです。

体調や持病はその人によって違います。
必要以上に怖がることはないと思いますが、
せっかくですから、
気持ちよくバスタイムを過ごしたいですよね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 旅立ち / 松山 千春

 2. 出航 SASURAI / 寺尾 聰

 3. 筑波の風 / 水城 なつみ

 4. Supernova Express 2016 / GLAY

 5. 道化師のソネット / さだ まさし

 6. Dreamer-New Recording Version- / 山下 智久

 7. Anywhere is / ENYA

 8. ひとり上手 / 中島 みゆき