おあずけ

京都に行ったついでに以前教えてもらった出町柳の鯖寿司屋さんへ行きました!
めちゃめちゃ楽しみにしていたのですが、お休みー。

悔しいので、近くにある’ふたば’で豆餅と水無月を買いました。

相変わらずの行列に、扇風機の風が心地よかったです。

休憩場所を探していたらいいお店を見つけました。自家焙煎のネルドリップ。
香り豊かでヌルリとした味わいです。
美味しい。こちらもおいしいアンチョビレモントーストといただきました。

鯖寿司は残念だったけど、いいお店見つけました。

鯖寿司は次回にお預けでーす。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ちょっとやそっとじゃ Can’t Get Love / 中村 あゆみ
 2. 宿命 / Official 髭男dism
 3. 雨のように泣いてやれ / Nakamura Emi
 4. Time After Time / Cyndi Lauper
 5. SPOIL! / Funk The Peanuts
 6. 家族になろうよ / 福山 雅治
 7. 二人のハーモニー / 矢野 顕子 & 宮沢 和史

舟あそび

昨日は枚方公園から天満橋の八軒屋まで舟に乗りました。

以前番組でご紹介した「御舟 かもめ」さんにお世話になりました。
(その時の記事はこちら
10人乗りの小さな舟で、約2時間半の遊山舟です。

週末の雨で水かさも多い感じ。
淀川って今更ですが大きな川ですねぇ。

毛馬こうもんから大川へ入ります。
二つの門にはさまれた状態で水位を合わせて大川へ。
水門をくぐる時は盛り上がりました!

桜ノ宮あたりは塩水が混じっていて、1日の間に1.8mほどの干満差があるんだそうです。
主催者のカフェが美味しいコーヒーを用意してくれました。

この日の運航ができるか、船長さんは宇治川の水位をチェックされていたそうです。

つながってるんですねー。

約2時間半で天満橋 八軒屋に到着です。

9月には定期船を出す会社もあるそうです。
オススメですよ!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. コットン気分 / 杏里
 2. 口紅模様 / 香西 かおり
 3. SEIMEI / ゆず
 4. 黄金の月 / スガシカオ
 5. It’s So Easy / Linda Ronstadt
 6. 六月の晴れた午後 / 大貫 妙子
 7. 兵、走る / B’z
 8. 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)

御影公会堂

昨日の日曜日、神戸にあります御影公会堂へ行きました。
2017年、約1年かけて行われた耐震改修工事が完了したんですね。

白鶴酒造の7代目、嘉納治兵衛さんが寄付した建物だそうです。
実はこの方のご先祖様があの嘉納治五郎さんなんです。

嘉納治五郎自身も、9歳まで御影で過ごしたそうで、
地下に御影郷土資料室・嘉納治五郎記念コーナーが開設されています。

本人の映像も見られるんですよ。

このコーナーの向かいには瀟洒な雰囲気がそのまま残っている
「御影公会堂食堂」があります。
名物がオムライス!おいしくいただきました。

阪神石屋川駅からだと約5分ほどの場所ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あじさいのうた / 原 由子
 2. TRUE LOVE / 藤井 フミヤ
 3. 青春 / スキマスイッチ
 4. 糸 / 中島 みゆき
 5. 花(すべての人の心に花を)
        / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 6. 優しいあの子 / スピッツ
 7. みんなひとり / 松 たか子

カドマツー!

今日の大阪の最高気温 30℃をこえました。
暑かったですね〜。

昨日は真夏を思わせるあっついステージ、
角松敏生さんのライブへお邪魔しました。

いや、すっごいです。
計算しつくされたステージです。
演奏はもちろん、構成、ライティングも派手派手、キメキメです!

3階席のお客さんも踊る踊る。
男性のお客さんも多くて、「カドマツー!」の野太い声が響いていました。

アルバム「東京少年少女」からの25分間ノンストップコーナーでは、
どう表現するかは現地のダンサーが基本任されるという仕掛けです。
大阪のダンサーさんは昔の少年少女達(?)がキレッキレッで盛り上げてくれました!

角松敏生ワールドのシャワーをたっぷり浴びた3時間でした!

またお越しいただける日を楽しみにしておりまーす。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. innocent world / Mr.Children
 2. Superstar / Carpenters
 3. Sing Out! / 乃木坂46
 4. 恋ワズライ / 角松 敏生
 5. 蛍 / サザンオールスターズ
 6. まちがいさがし / 菅田 将暉
 7. 海の幽霊 / 米津 玄師
 8. 太陽の君に / 関取 花

☆6月の産直プレゼント☆

べっぴんラジオ 月替わりのプレゼント企画
産地直送の美味しいもん》!!
組が厳選した、美味しいものをプレゼントしています。
月ごとにプレゼントの中身が変わっていきます。
今月の中身は・・・コーヒーです!

自家焙煎のスペシャリティコーヒーのお店
\\\「明暮焙煎所」のコーヒーセット///

「べっぴん屋」のコーナーでもご紹介したお店です。
タカオカさんがお店を訪れた時の様子はこちら↓から。
(→5/23のべっぴん屋Blog←)

世界のコーヒー産地から厳選した生豆をお店で焙煎しています。
品質管理を徹底、鮮度にこだわったコーヒー豆を提供しておられます。
らしの端っこからかりを灯す存在”でありたいと
始められた、東須磨にある自家焙煎コーヒーのお店です。

プレゼントの中身は、
そのままコップに注いで飲むことが出来る
アイスコーヒーリキッド1リットル入りと、
ティーバッグのようにお湯を注ぐだけで本格的なホットコーヒーが楽しめる、
コーヒーバッグが5袋入ったセットです。

6月中4週に渡って、毎週2名の方にプレゼントします。
欲しい!という方は、「明暮コーヒー」と書いてご応募ください。
名前・住所・電話番号・年齢をお書き添えくださいね。

宛先はこちら。
FAX:06-6577-0301
メール:miki@obc1314.co.jp または番組メールフォームから。
はがき:〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ

当選者の発表は毎週月曜日の1曲目がかかった後くらいに行います。
当選された方には、商品が「明暮焙煎所」さんから直接届きます。
電話番号もお書き忘れの無いようにお願いします。
是非メッセージも書き添えて、ご応募ください!
お待ちしています~♪

神戸市立王子動物園

週末は暑かったですね。
昨日の日曜日、神戸市立王子動物園へ行きました。
花の頃はすごいんでしょうね、サクラの木陰を選びながら
1時間足らず周りました。
2000年に来日したパンダ、タンタン(♀)がいるんですよ。
屋内運動場をぐるぐる歩いていました。

タンタンの体重は・・・私は6.5㎏かと思ったのですが、よく見ると96.5㎏のようでした!

私が大好きなキリンもいました。
見つけた時は屋内にいたんですが、おやつ(?)を食べに出てきたんです!

カンガルーは暑そうでした。

王子動物園は園内に小さな遊園地があって、
小さな子供さんにはピッタリじゃないでしょうか。
もちろん動物園は大人も楽しめますしね。
4,5,10月は異人館 旧ハンター住宅の館内も公開しています。

  ~*~*~*~*~*~*~*~
♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Sunshine Girl / Moumoon
 2. SEIMEI / ゆず
 3. ハナミズキ / 一青窈
 4. キラキラ / 小田 和正
 5. Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle
 6. Pretender / Official髭男dism
 7. いてもたっても / 平井 堅
 8. 想い出にできなくて / 岡本 真夜

下御霊神社

昨日は京都へ行ってました。
お昼を食べていると、御神輿が通りました。

これもご縁とお参りに行ったのですがこれが賑やかで・・・!
下御霊神社のお祭りでした。

寺町二条を北へズラ~っと並ぶ露天には、
子供さん達がいっぱい。

この通りを歩くのは初めてだったのですが、
お茶の一保堂の本店があったりおいしいパン屋さんがあったり、
昔からのボタン屋さんもありました。
あちこちの軒先にはツバメの巣が。
ヒナ達はすっかり大きくなっているようです。
御神輿を見かけたおかげで、またステキな場所をみつけました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~
♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Ambitious / Superfly
 2. 月曜日にはバラを / 稲垣 潤一
 3. 大切な色彩 / chay
 4. Over Night Success / Teri Desario
 5. 五月の雨 / 菊池 桃子
 6. 君の唄 / 阿部 真央
 7. 結 / wacci
 8. 踊り子 / 村下 孝蔵

‘GW京都すいてる説’

GWも折り返した5月3日(金)。京都へいきました。
一部ウワサでは‘すいてる’とか?

用事があって京阪三条から四条へまわりました。
三条大橋の老朽化は思っていたよりすすんでいました。
ちょっとかわいそうな感じですね。

午前10時の先斗町
ほとんどのお店は開店前ですから、この状況は当たり前ですよね。

昔とはお店がホント変わってしまっている中、
なつかしい店名を見つけるとうれしくなりました。‘ハロードーリー’

目的地の京都南座の前はいつものようにすごい人!

新しくなってから初めて行ったのですが、ロビーの狭さは以前と変わっていないので
劇場前はすごいひとだかりです。

この日は、東京で人気の講談師・神田松之丞さんの独演会でした。

5月は「ミライザ」と名付けて、南座とはかけ離れたイベント「京都ミライマツリ2019」を
催すそうですよ。

帰りに以前ご紹介した鍵甚さんでちまきとかしわ餅を買って帰りました。
やっぱりおいしいわぁ。

かしわ餅のみそ餡。めちゃめちゃおいしい~。
ちまきも、葛のちまきがあってこちらもおいしくいただきました。

京都すいてる節・・・宿泊がすいてたのかなぁ。いつも混んでるのでよくわかりませんでした。

みなさん、10連休お疲れ様でした!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夏はこれからだ! / 福耳
 2. ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ
 3. 夏祭り / ジッタリン・ジン
 4. 夏の日の1993 / class
 5. GO GO サマー! / KARA
 6. いまのキミはピカピカに光って / 斉藤 哲夫
 7. ジェットコースター・ロマンス / Kinki Kids
 8. わたがし / back number
 9. 蜃気楼 / クリスタルキング
10. 真夏の通り雨 / 宇多田 ヒカル

☆5月の産直プレゼント☆

べっぴんラジオ 月替わりのプレゼント企画
《産地直送の美味しいもん》!!

毎週2名の方に産地から届く美味しいプレゼントです☆

月ごとにプレゼントの中身が変わっていきます。
今月の中身は・・・くだものです!

創業は昭和5年の老舗農園、
高知・土佐の「くだものの山長」さんの
「よりそうマスクメロン」!!
なめらかな果肉で、皮の際までみずみずしい、約1.8kgの大玉メロンです。

5月中、毎週2名の方にプレゼントします。
食べ頃の日付が入ったガイドと一緒に届けてくれるそうですよ。

ガイドに貼ってあるQRコードを読み取ると
食べ頃の説明など豆知識、メッセージを見ることが出来ますよ。

欲しい!という方は、「よりそうマスクメロン」と書いてご応募ください。
名前・住所・電話番号・年齢をお書き添えくださいね。

宛先はこちら。
FAX:06-6577-0301
メール:miki@obc1314.co.jp または番組メールフォームから。
はがき:〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ

当選者の発表は毎週月曜日の1曲目がかかった後くらいに行います。
当選された方には、商品が直接「くだものの山長」さんから届きます。
生ものですので、電話番号もお書き忘れの無いようにお願いします。

是非メッセージも書き添えて、ご応募ください!
お待ちしています~♪

文楽劇場

昨日、千秋楽を控えた国立文楽劇場へ行ってきました。
つい「仮名手本忠臣蔵」の一部に気を取られてしまいますが、
二部もいいお芝居なんですよ~。

さすがにお小遣いの都合上、昨日は二等席(2800円)で見ました。
充分楽しめました。

国立文楽劇場の一階にあります資料展示室では
「文楽の世界」という展示が行われています。(~5月26日)

7月は仮名手本忠臣蔵 五段目から七段目です。
この子もでてきますよ。

そして、あさって水曜日の「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は
桐竹勘十郎さんがゲストです!

ラジオ大阪では「縛って、しばって10連休!」をおおくりしておりますよ。
明日は「CMソングしばり」です!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Choo Choo TRAIN / EXILE
 2. 微笑の法則~スマイル・オン・ミー~
           / 柳ジョージとレイニーウッド
 3. 元号 / GLAY
 4. 車線変更25時 / キンモクセイ
 5. 花の首飾り / ザ・タイガース
 6. RYDEEN / Yellow Magic Orchestra
 7. ZOO / ECHOES
 8. 栄光の架橋 / ゆず
 9. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ