通り抜け

2019/04/15 月曜日 - 18:13:32 by 髙岡

4/13(土)に、造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

到着したのが午後5時半頃。
まだ明るいんですがぼんぼりも灯っているという時間でした。

人の流れが切れることなく続いていて、すごい賑わいでした。
それよりすごいのが大川沿いです。

この露天を通り抜けるのがまた大変でした。
誘惑が多いですからね。

ソメイヨシノがまだきれいに咲いていたので、二倍楽しめた感じですね。

あたたかくなった最終日。
今晩も賑やかになりそうです。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あの紙ヒコーキ くもり空わって / 19
 2. 茜空 / レミオロメン
 3. 春風 / SOFFet
 4. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐
 5. 長い間 / Kiroro
 6. Peg / Steely Dan
 7. きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない / 倉木 麻衣

石井竜也さん!

2019/04/08 月曜日 - 18:39:14 by 髙岡

週末、カラオケで米米クラブの‘シェイクヒップ’を歌ってきましたよ~。

今日のゲストは石井竜也さん!
変わらずお美しいですね~。そしてカッコイイ!

梅田のHEPにあるクジラのオブジェは石井さんのプロデュースです。

昔、海外でクジラの撮影をされた時、クジラとわずか5mの距離まで
近づいた事があるんだそうです。すごい出会いですよね!
ホオジロザメにも遭遇するところだったそうですが、、、。

その印象があったので、HEPから依頼があった時にクジラを
思い出されたんだそうです。
今でも見に行かれる事があるそうですよ。

美しい上に現在もライブにアルバム制作にと精力的に活動されています。
今年2月に、‘DIAMOND’3部作’の完結盤「LOVE DIAMONDS」がリリースされました!

テーマは“LOVE”。

でも「全部他人の事」なんだそうです。
「自分の経験は一つもないです。ろくなもんじゃないので」って!?

5月にスタートするツアー『OH! ISHII LIVE』大阪公演は、
5月25日(土)・6月23日(日)にZepp Nambaで開催致します!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ベイビィ・ポータブル・ロック / ピチカート・ファイヴ
 2. 危険水域 feat.coba / 石井 竜也
 3. どうなってもかまわない / 石井 竜也
 4. Fantasy / Earth Wind & Fire
 5. 桜坂 / 福山 雅治
 6. 風を待つ / STU48

☆4月の産直プレゼント☆

2019/04/02 火曜日 - 17:52:49 by アーニー

今月からスタートしたプレゼント企画
《産地直送美味しいもん》!!

毎週2名の方に産地から届く美味しいプレゼントです☆

月ごとにプレゼントの中身が変わっていきます。
今月の中身は・・・お野菜~~!!

京都生まれの‘べっぴん’なトマト
京都・中村農園さんの「べっぴん甘恋トマト」です!
こちらを12個と、七色の可愛いミニトマトもセットにして
4月中、毎週2名の方にプレゼントします。

欲しい!という方は、「トマト希望」と書いてご応募ください。
名前・住所・電話番号・年齢をお書き添えくださいね。

宛先はこちら。
FAX:06-6577-0301
メール:miki@obc1314.co.jp または番組メールフォームから。
はがき:〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ

当選者の発表は毎週月曜日の1曲目がかかった後くらいに行います。
当選された方には、商品が直接中村農園さんから届きます。
生ものですので、電話番号もお書き忘れの無いようにお願いします。

是非メッセージも書き添えて、ご応募ください!
お待ちしています~♪

お花見

2019/04/01 月曜日 - 18:14:49 by 髙岡

新元号が発表されました。
急にお腹が痛くなって危うくその瞬間を逃すこところでした。

大丈夫でした。

昨日は近くの公園でお花見に呼んでもらいました。
一週間前から露天もでていたのですが、昨日は待ちに待っていた花見客が
たくさん来てはりました。

肌寒い上にお日様と雲と雨が入れ替わりにやってくるという
めまぐるしいお天気でしたよね。

久しぶりにこのお花見で会った子供達の成長ぶりにビックリです。
今年は赤ちゃんも参加していました。

「令和」が穏やかな時代でありますように。
みんな同じ気持ちです。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. sakura / ニルギリス
 2. 君に会いに / むぎ(猫)
 3. La La(Means I Love You) / Swing Out Sister
 4. 東京少年少女 / 角松 敏生
 5. あなたとトゥラッタッタ♪ / DREAMS COME TRUE
 6. 時代 / 中島 みゆき
 7. 平成最後 / 遠藤 理子
 8. 桜 / 河口 恭吾

親善大使のIMALUさん!

2019/03/25 月曜日 - 18:14:18 by 髙岡

昨日は「貝塚みずま春フェスタ」にたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました!

会場には様々なブースがあったり、貝塚のつげさんも大活躍!

絶好のお天気にも恵まれてみなさんイベントやステージをたっぷり楽しんでいらしたようです。

2時からの公開録音のステージ前にもお集まりいただきました。
ありがとうございました!
ゲストの藤原貝塚市長、そして恋人の聖地親善大使のIMALUさんとのおしゃべりも
たっぷりお送りいたしました。

また、こんなイベントでぜひみなさんとお目にかかりたいですね。

この日の模様は、3月30日(土)午後5時から
ラジオ大阪で放送されますので、ぜひそちらもお楽しみくださいね。

恋人の聖地・貝塚の水間観音周辺はこれからがサクラの季節です。
おいしいものもたくさんある貝塚・水間へ、ぜひお運びくださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春を愛する人 / GLAY
 2. Tic Tac Toe / Mari&Bux Bunny シーズン2
 3. ケ・セラ・セラ / Doris Day
 4. さくらの花の咲くころに / 渡辺 美里

大相撲に北海道を探す

2019/03/18 月曜日 - 20:05:46 by 髙岡

先週の金曜日に相撲観戦にいってきました。
いつも入り口に横綱・大関の等身大パネルがあるのですが、今場所は2カ所に分けて設置されています。

横綱のパネルは2階の記念写真コーナーにあるんですよ。

このコーナーでは、お馴染みの懸賞幕や日仏友好杯の副賞を示す
ビッグマカロンを使って写真撮影ができます!

入場してすぐのロビーにあるのは豪栄道関!
今場所の相撲はすごい!
2016年以来の優勝!あるかもしれませんよね!

今場所は上位陣も引き締まった厳しい相撲で前半戦を引っ張っています。
そこに向かっていく若手達。

いよいよ後半線ですね!

あっ、今日のラジオ大阪がお送りしている
「春のおでかけスペシャル 今日の行き先は北海道!」にちなんで、

北海道はかつて多くの横綱を排出した土地です。
大鵬も北の湖も千代の富士も、北海道の出身です。

でも、今では力士の出身地を見ると、ほぼ都市部です。

幕内で唯一の北海道出身力士、矢後関も、がんばれ~。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 1/6の夢旅人 2002 / 樋口 了一
 2. 恋のダウンタウン / Petula Clark
 3. 優しい赤 / 福原 美穂
 4. 北と南 / OKI DUB AINU BAND
 5. 本日のスープ
     / 大泉 洋 with スターダストレビュー

明日のために今できること

2019/03/11 月曜日 - 20:19:42 by 髙岡

今日は防災特番「明日のために今できること」。

べっぴんラジオでは東日本大震災で大きな被害を受けた
「気仙沼ほてい株式会社」さんのお話しをお送りしました。

気仙沼ほていさんは地元で水揚げされるフカヒレで作ったフカヒレスープや、
地元の魚を使った缶詰を製造販売していらっしゃいます。
コクがあってとてもおいしんですよ。

なんとか人気商品を復興のシンボルとして皆さんにも知っていただきたいという思いですが、人手不足に困っていらっしゃるようでした。

震災以後気仙沼ほていさんでは、避難訓練や避難マップ、連絡網灘も作られたそうです。
明日のために私達にも出来ることですね。

気仙沼ほていさんの商品はインターネットでもお求めになれます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週ゲストに来てくださった杉岡みどりさんの
「里山改め佐ノ山親方 トークライブ」に行って来ました。

場所前に引退を決めていた九州場所での最後の取り組みでのお話に感激しながらも
ジャンケン大会で「焼酎・れんと」を勝ち取ってしまいました!
尾上部屋の石田さん、佐ノ山親方と。

土曜日はエディオンアリーナで行われた土俵まつりへ。
三役以上の力士も参加するので、場内はたくさんのお客さんでした。

以前番組でご紹介した「松新」さんにおうどんを食べに行ったら
触れ太鼓のみなさんが!すごい偶然です!

松新の奥さんが帰りかけた私を追っかけて呼び止めてくださったおかげです!
ありがとうございます!

昨日の春場所初日は11時前頃に到着。
十両土俵入りでは千代丸関の前を歩く、人気急上昇中の炎鵬関を間近で見られました!

偶然老廊下で出会った元横綱稀勢の里の荒磯親方
にお写真をお願いしました。
すごい!

今年は場所前から偶然の出会いが多いです。
15日間がいったいどうなるのか・・・こわい!

   

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

焼きとり缶詰のホテイフーズから世界初の「唐揚げの缶詰」が発売されています。

和風醤油味、てりマヨ味、旨辛たれ味の3種類があります。

缶詰は賞味期限が長い商品が多いですよね。
この唐揚げ缶詰も、2021年となっていました。

和風醤油味は鶏皮の唐揚げみたい。
旨辛たれ味の方がジューシーですね。

参考小売価格は税抜き1缶200円です。

缶のデザインがよく似てますので、‘やきとり’と‘からあげ’
お間違えのないように!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風は吹いている / AKB48
 2. 平成最後 / 遠藤 理子
 3. Smile / 角松敏生 with 千秋
 4. Blowin’ in The Wind / Bob Dylan
 5. 仰げば青空 / 秦 基博

同窓会

2019/02/18 月曜日 - 18:28:02 by 髙岡

週末、大学時代の先生と友達が集まって8人のミニ同窓会がありました。
卒業後南米チリに嫁いだ友人も、18歳の息子を連れて帰国していたので、
とても楽しく賑やかでした。

次回は還暦の時にイタリアで同窓会をしようと別れました。
アッという間なんでしょうね。

楽しみができました。
がんばってお小遣い貯めないと!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冬の花 / 宮本 浩次
 2. 偶然と特別 / 松下 奈緒
 3. サボテンの花 / チューリップ
 4. Hello Happiness / Chaka Khan
 5. Happy Birthday / back number
 6. 幸せのありか / 平原 綾香
 7. POP STAR / 平井 堅
 8. 雨のように泣いてやれ / Nakamura Emi

かおりちゃ~ん

2019/02/11 月曜日 - 19:26:35 by 髙岡

昨日、大阪フェスティバルホールで行われた
「長良グループ新春演歌まつり」に行ってきました。

会場はいっぱいのお客様!
2部では、出演歌手のみなさんが1,2,3階の客席を廻るという
サービスぶり!

ちっちゃく写っていますが水森かおりさんです!

お客様は、素晴らしい歌はもちろん、写真撮影もOKのこのサービスに
大喜びでした。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. にじいろ / 絢香
 2. 好きやねん、大阪。 / 関ジャニ∞
 3. 毎日がスペシャル / 竹内 まりや
 4. モクレンの花 / 宮沢 和史
 5. 大丈夫だよ / 岡本 真夜
 6. 遥か / GReeeeN
 7. hometown / NUU
 8. Life / Des’ree

立春におおくりする、橿原市ワンデースペシャル

2019/02/04 月曜日 - 19:21:54 by 髙岡

今日は橿原市ワンデースペシャル「神武東遷~古と現在をつなぐ遙かなる道のり~」を
お送りしました。

来年に迫った「東京オリンピック・パラリンピック2020」の
カザフスタンとウクライナのホストタウンとなった橿原市。

交通インフラももちろん、
「歴史ある町」であるだけでなく、これからを見据えて動き続けています。

橿原市の魅力を世界の人達が知ったら、きっと一斉に押し寄せますよ!
私達も2度3度と訪れて、知っておきたい場所やストーリーがいっぱいありますね。

すぐ近くに橿原市があって良かった!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日、千葉県成田市にあります成田山新勝寺の豆まきに行きました。
毎年ニュースなどで見ていましたが、すごい規模でした!

白鵬関、御嶽海関。

隠岐の海関、遠藤関。

そして大河ドラマ「いだてん」の出演者の方々などが豆をまきました。
市川團十郎さんも子供さん達と一緒に参加されていました。

1時間以上待って、豆まきは約5分。
残念ながらものすごい人出でしたので豆は全く飛んできませんでしたが、
充分楽しめました!

帰りに福豆を買いました。
参道はこの日2回目の豆まきに向かう人達でいっぱいでした。
福いっぱいいただきました!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 明日、春が来たら / 松 たか子
 2. 新しいラプソディー / 井上 陽水
 3. ミライからの光 / DEEN