第10回船場まつり

2018/10/08 月曜日 - 18:43:54 by 髙岡

昨日は船場センタービルでべっぴんラジオの公開録音でした。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

私、髙岡と代走みつくにさんの二人でお送りしましたよ。
代走さんにはネタのステージも披露してもらいました。

そして、ゲストは石野真子さん!
ピンクのロングドレスを着てきてくださって、、、!
ステキな方でしたね~。

6月に発売になりました
『MAKO PACK [40th Anniversary Special] ~オールタイム・ベストアルバム』のお話をうかがっているところへ
石野さんの大ファン、原田年晴アナウンサーが乱入!

石野さんの曲に合わせて原田さんが振り付けを披露すると、
思わず石野さんも一緒に踊ってくださいました!

親衛隊のみなさんのコールにも一層力が入ったのは言うまでもありません!

テレビ大阪でスタートするドラマ「ハラスメントゲーム」や
新歌舞伎座で12月17日(月)に行われる朗読劇「九十歳。何がめでたい」にも出演。

大忙しでいらっしゃいますが、「あんまりがんばり過ぎないようにね~。」と
常に自然体を心がけていらっしゃるようでした。

この模様は10月13日(土)17時から一部放送されますので、
ぜひお聴きくださいね。

全て終了して、お疲れさんのスパゲティとハンバーグを食べる代走さんでした。

みなさん、ありがとうございました!

またの機会にお目にかかりましょうね~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Happy Days / 岡本 真夜
 2. 全力少年 / スキマスイッチ
 3. 獣ゆく細道 / 椎名 林檎 と 宮本 浩次
 4. 家族構成 / 岡崎体育
 5. DJ In My Life / Annie
 6. SINGLES / Mr.Children
 7. ここに / 関ジャニ∞
 8. C.O.S.M.O.S.~秋桜~ 
     / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

船場まつりスペシャル!

2018/10/05 金曜日 - 18:59:25 by アーニー

今日から日曜日までの3日間、
船場センタービルでは毎年恒例「船場まつり」が行われます!
今年で10回目の記念の年です☆

船場センタービルが、いつもよりもさらにお安い「船場・大感謝市セール」となります。
全国各地の特産品が集結してお買い物をおトクに楽しめるほか、
「船場鉄道フェスティバル」や「ご当地カレー王国 with 京大カレー部」など
いろんな企画・イベント盛りだくさん!


(去年の公開生放送のときの様子です)

そして今年もべっぴんラジオが船場まつりへお出かけ!
7日(日)お昼1時から、会場は船場センタービル5号館3階
イオンリテール「近畿カンパニー」大会議室特設ステージにて、
【髙岡美樹のべっぴんラジオ 船場まつりスペシャル公開録音】を行います。
入場は無料です!

髙岡美樹さんと松竹芸能の代走みつくにさんが
楽しいトークでイベントを盛り上げます!
もちろん、代走さんのステージもお楽しみいただけますよ。


(去年の代走さんのステージの様子です)

そしてゲストは女優で歌手の石野真子さんです!
どんなお話が聞けるんでしょうか?お楽しみに。

船場センタービル5号館3階へは、
大阪メトロ(地下鉄)「堺筋本町駅」10・11番出口、
または「本町駅」10番出口からお越しください。

会場にはいす席と立ち見エリアを用意していますが、
満席の場合は入場を制限させて頂く場合があります。
会場のオープンに先立ちまして、優先入場のための整理券を、
7日当日の朝10時から会場前にて配布します。
詳しくは→こちら←のページからご覧ください。

台風の影響が心配されていますが、
ラジオ大阪の公開録音の開催・中止については、
6日(土)、7日(日)の朝7時の産經新聞ニュースの中でお伝えします。
開催する場合も、中止する場合もこのニュースの中でご案内しますので、
イベントに行こう!と思ってくださっている方は、
当日朝7時のニュースをお聴きください。

また、ツイッターでもお知らせしますので、そちらもチェックなさってください。

7日はぜひ、船場センタービルでお会いしましょう!!
たくさんのご来場、お待ちしています。


(去年の代走さんのステージ後の様子です)

・・・お待ちしてます!!

(AD アーニー)

10月1日

2018/10/01 月曜日 - 19:49:59 by 髙岡

昨日は両国国技館で日馬富士の断髪式が行われました。

約1万人の前での土俵入りは、太刀持ち白鵬、露払い鶴竜という豪華さ!
「(相撲の)神様から力を授かったから、しっかりと感謝をこめて返しました」と
最後は土俵にキスをして別れを告げたそうです。

「第二の人生が始まる。泣くわけにはいかなかった」と笑顔の写真が今日のスポーツ新聞に
掲載されていました。

新しいスタートラインに立つ皆さんに幸多かれ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE
 2. トレイン / ケツメイシ
 3. 秋の気配 / 小田 和正
 4. ありがとう / 高橋 優
 5. Only You / Fried Pride
 6. 晴々 / コブクロ
 7. P.S.I Love You / Pink Sapphire
 8. 秋のオリーブ / カジヒデキ

京都ワンデイスペシャル~もうひとつの京都

2018/09/24 月曜日 - 18:02:27 by 髙岡

世界各国から観光客が訪れる京都。

すぐお隣ですし、大学が京都でしたので土地勘もあるし・・・と
思っていましたが、知らない事がいっぱいでしたね~。

京都・宇治田原町に湯屋谷(ゆやだに)というところがあります。
ここは永谷宗円(ながたにそうえん)さんという「青製煎茶製法」を生みだし世に広めた方の
出身地なのだそうです!

この宗円さんのおかげで、今私達は自宅であのおいしい緑茶をいただけるんですね!
そんな宗円さんの功績や、宇治田原の見所を紹介する施設「宗円交遊庵 やんたん」にお邪魔しました。

ピカピカの施設は元製茶所だった建物を改装した建物です。
「昔の茶摘みは手作業。だんだんと便利な機械がでてきました。」と
色んなお話を伺いました。

そしてそしてこちらではランチやスイーツもいただきました。
お茶にまつわるお話も、すっごく興味深かったです。

地元の皆さんが、宗円さんや土地の歴史を大切にしてらっしゃる事が伝わってくる場所でした。
湯屋谷は日本遺産の構成資産に一部に認定されています。
永谷宗円さんの生家も残っています。

「やんたん」で情報を手に入れてゆっくり散策するのもオススメですよ。

会館時間 10時~17時
休館日   水・木曜日

詳しくは「宗円交遊庵やんたん」のH.P.
などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

京阪宇治駅前から約5分のところにある宇治茶道場「匠の館」さんで、
お手前を教えていただきました。
お流派は「匠の館流」です。
日本茶インストラクターさんが、テーブルに付きっきりで教えてくださいます。

お抹茶だけではなく、煎茶のおいしいいれ方も教えていただけますよ。

営業時間 11時~17時(L.O.16時半
定休日   水曜日

詳しくは「宇治茶道場 匠の館」さんのH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 渡月橋~君 想ふ~ / 倉木 麻衣

9月24日の放送は??

2018/09/19 水曜日 - 20:05:13 by アーニー

「京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都」
各ワイド番組のパーソナリティが、現地で取材をして、
学んできたことを一日を通してお届けします!

「べっぴんラジオ」でお届けする内容は・・・
京都といえばお茶!ですよね。
お茶処・京都ならではの話題を2つお届けします。

まず15時台
宇治田原町の観光交流拠点として2018年6月にオープンした、
宗円交遊庵「やんたん」でお茶の歴史を学び、手づくりの抹茶スイーツを堪能してきました!

木の温もりに包まれた空間で、心のこもったおもてなし。最高でした!
プレゼントもゲットして来ましたよ!

そして16時台
「京都府文化観光大使」でもいらっしゃる日本旅行のカリスマ添乗員、
平田進也さんがスタジオに登場!
先日髙岡さんが、宇治にある「匠の館」で「お茶の点て方」を教わってきました。
ここで習った通りに、平田さんに披露します。

この模様は、9月24日月曜日放送の「髙岡美樹のべっぴんラジオ」の中、
「京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都」でご紹介します。
どうぞお楽しみに!!

(AD アーニー)

アクティブ・ライフ応援スペシャル!

2018/09/17 月曜日 - 19:30:38 by 髙岡

今日のラジオ大阪は「アクティブ・ライフ応援スペシャル!」

「髙岡美樹のべっぴんラジオ」でもお送りしました!

パート1は
南船場にありますお好み焼きの「とんぺい」さんから、
華井二等兵さんがレポートしてくれはりました。

82歳のお姉さん菅野千代子と79歳の妹さん中川勝枝さんのお二人で
この場所で50年がんばっていらっしゃいます。

お客さんは、場所柄サラリーマンの方や常連さんなどが多いらしいです。
オススメの「ミックスモダン大」を焼いていただきながら千代子さんにお話うかがいました。

この大きさすごいですね!
男性二人で食べてちょうどいいくらいですよね。

妹さんの勝枝さんです。

お好み焼きはご自身も毎日召し上がるそうです。
お好きな事もありますが、「毎日味見を兼ねてるんです」とは、プロですね~。

「『おいしいかったわぁ』と言われるのが一番うれしいです。」
この言葉が元気の源なのかもしれませんね。

今日は息子さんとお孫さんもいらしていました。
お正月は子どもさん、お孫さんもみんな集まってそれは賑やかだそうですよ。

本町の南御堂会館の南です。
「とんぺい」さんは土日祝がお休みです。(今日は特別に開けていただきました)

瀬戸内に浮かぶ女木島から大阪へ出ていらして60年。
「これからもがんばってお店続けて行きたい」との言葉を聞いたら、
常連さんは大喜びでしょうね。

いつまでもお元気でいらしてくださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「アクティブ・ライフ応援スペシャル!」パート2は
先日お邪魔してきました京都府精華町の「デュースマリアージュ」での
お話をお届けしました。

こちらは、シニア会員さんの多い「結婚相談所」です。
代表の菅原由美子さんは、介護のお仕事をしている中で、
パートナーをさがしていらっしゃるシニアが多い事を知って、
このお仕事をスタートさせました。

「自分なんかと思わず、勇気を持って欲しいです。」と、
力強くおっしゃっていました。

実際に登録されている‘タカオさん’(63歳)も、
「同年代のカップルなんか見るといいなぁと思います。」とおっしゃっていました。

代表の菅原さんは「きっとこのおふたりならうまくいく・・・」と思うと、
いい感じでうまくアドバイスもされるようです。

人となりをご存知だからできる事ですよね。

ひとりよりふたりの人生。
「縁」を生み出す「デュース・マリアージュ」さんについて、
詳しくはH.P.でご覧くださいね

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. よー、そこの若いの / 竹原ピストル
 2. 手紙~親愛なる子供たちへ~ / 樋口 了一
 3. ずっと一緒に / 花*花
 4. When I’m Sixty-Four / The Beatles
 5. 履物と傘の物語 / AKB48
 6. 今日までそして明日から / 吉田 拓郎

雨が多いです。

2018/09/10 月曜日 - 18:21:04 by 髙岡

週末はうっとうしいお天気が続きましたね。
空を見上げながら毎日長靴で出かけていました。

昨日も1日降ったり止んだり・・・。
夜中には避難情報が出るほどの豪雨になっているところもありました。

雨の被害を目の当たりにする事が多い今年は、
人ごとではなく、怖い思いをされていたのではないでしょうか。

その上にこの雨なので、「修繕してもらってない・・・」「雨漏りが・・・」と
気に病んでらっしゃる方もいらっしゃるようで、お気の毒です。

雨漏りについては、私もアドバイスさせていただけますよ。
たらいや洗面器で雨漏りを受けるだけでは水が大きく跳ねます。
なので、タライに必ず雑巾や布を入れておいてくださいね。

今週もハッキリしないお天気が続くようです。
これまでに降った雨のせいで、地盤がゆるくなっています。
自分の判断だけで「大丈夫」と決めるのがいかに危険かも
もう皆さんおわかりかと思います。
くれぐれも過信しないように、なさってください。

先日の台風での被害からライフラインがまともに機能していない地域も
まだまだあります。
北海道ももちろん、1日も早く復旧されますように。お見舞い申し上げます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. もう少し あと少し… / ZARD
 2. Come on to me / Paul McCartney
 3. 秋風のモノクローム / Field Of View
 4. また明日 / 藤原 さくら
 5. 海月 / 松室 政哉
 6. 明日の行方 / Smile
 7. りんごのにおいと風の国 / 松任谷 由実

彦八まつり

2018/09/03 月曜日 - 20:33:52 by 髙岡

9月1日(土)に毎年恒例の落語家さんのイベント、
「彦八まつり」に行ってきました。

この日は空模様が怪しいにもかかわらず、会場は本当に賑わっていました!

ステージイベントも盛りだくさん。
写真は日本舞踊を披露された、笑福亭生喬さんと月亭遊方さんです。

色紙を持ってお目当てを探す落語ファンの姿や、
普段舞台で見ている噺家さんとじかにお話できるので、みなさん楽しそうでした。

笑福亭由瓶くん!今年も顔真っ赤にしてがんばってました!
ちょっと彦八くんと似てる?

「私も彦八まつり行ってました。」というお便りも今日はたくさんいただきました。
会場で声をかけてくださる方もいらっしゃいましたよ。
ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ステップ・バイ・ステップ 
      with 池田 綾子・森 大輔 / 馬場 俊英
 2. ジュリーがライバル / 石野 真子
 3. 飴色の街 / 角松 敏生
 4. 抱いてくれたらいいのに / なかの綾
 5. 夏の行方 / 稲垣 潤一
 6. 夏の終わり / 森山 直太朗
 7. 愛のおとずれ
     / Aretha Franklin Duet with George Michael

富士山

2018/08/20 月曜日 - 20:27:01 by 髙岡

4回目のチャレンジでようやく達成。
富士山頂に到達できましたー!

昨年までの1泊2日のコースから、今年は2泊3日のコースに変更しました。
8月17日(金)に新幹線で東京に入って、各地からの参加者と一緒にツアーバスで富士山五合目までむかいます。
絶好のお天気です!

五合目を午後4時頃にスタート。半袖では寒いくらいです。
七合目に到着が午後7時半でした。ここではもうフリースにダウンジャケットでも寒いくらいでした。

仮眠をとって11時頃に頂上アタックの予定でしたが、強風のため中止に!
でもお天気は良かったのでご来光はバッチリ見えました。
前に見えるのは山中湖です。

ツアーのみなさんはそのまま下山されましたが、私はひとりで8合目の山小屋へ移動して
荷物を半分置かせてもらいました。
さぁここからいよいよ頂上へ向かいます。9時にスタートです!

ここからは私にとっては初めての体験です。

とにかくきつかった!
7~8合目は毎年大変なんですが、実は初日から高山病でしたから
ヒーヒー言いながらの単独登山でした。

登頂は12時42分!やったー!
本当にトボトボと一人旅でした。
こちらは山頂から見た静岡県側です。

「おはち巡りは1時間半くらいですよ」と聞かされていたんですが、
私はほぼ4時間くらいかかりました。

剣ゲ峰での写真撮影は行列ができていましたよ。

「良かったね-」のお便りをたくさんいただいて、ありがとうございました。
念願だった富士山登頂。
あの景色は他では見られないものでした。

ひとりで「すごい・・・」と口に出してしまったほどです。

帰りのバスで「白山は7月末がキレイですよ。」と教えていただきました。

ん~、どうしましょ。
今度は富士山を周りから見たいなぁとも思っているんですよね~。

来年までに考えま~す。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. アイデア / 星野 源
 2. Hero / 安室 奈美恵
 3. GOING TO A GO-GO / クレイジーケンバンド
 4. Ain’t No Mountain High Enough 
          / Marvin Gaye&Tammi Terrell
 5. 甲子園 / 福山 雅治
 6. ビューティフル・エネルギー / 甲斐バンド

暑さもひとしお

2018/08/13 月曜日 - 20:11:41 by 髙岡

熱戦がつづくのは甲子園だけではありません!

昨夜は、世界ソフトボールの決勝戦に釘付けでした!
日本代表が、ダブルヘッダーでアメリカとの決勝戦!

延長10回サヨナラ負けで、優勝ならず!
もう、延長に入ってからはこの日2試合目を投げるピッチャー上野選手を見ながら,私泣いてました!

かつての北京オリンピックのエースは今も日本のエースでした!

昨日1日で、240球を超える投球数。

すごい試合でした。

東京オリンピックまでに、若手の本当の成長が待たれます!

興奮して応援し過ぎてしまいました。
今日、ご近所のお寺で見かけた‘言葉’をよく読んで、今年のお盆を静かに迎えました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Special To Me / Wink
 2. 君に来た夏 / 小野 正利
 3. おかえり / 絢香
 4. 甲子園 / 福山 雅治
 5. マスカット / ゆず
 6. Endless Summer Nude / 真心ブラザーズ
 7. Let Me Know / Perfume
 8. 八月の夢 / 福耳