ラグビーW杯/森の京都

行ってきましたラグビーワールドカップ2019!
9/22 花園で行われたイタリアvsナミビアです!

生駒山を眼前に、広がる空と芝の緑がきれー!

途中強い雨の中でもスタンドは熱狂!カッパ着て応援しました!

スコアはイタリアのワンサイドのようですが、ゲームは本当に面白かったです!
ノーサイドの笛が鳴った時には、両チームに惜しみない大きな拍手が送られていました。

行けて良かった!
ホント良かったです。

もう一回行きたいくらいです。

もひとつ言うなら、ラグビー選手の中から角界に来てくれへんかなぁ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のラジオ大阪は「京都府ミニワンデー~もうひとつの京都~」
私は「森の京都」美山町かやぶきの里へ行ってきました~。

なだらかな坂に沿って並ぶかやぶきの家のほとんどでは、今も生活してらっしゃいます。

お話をうかがった南丹市美山観光まちづくり協会の高御堂和華さん。
ご自宅はかやぶきなんだそうです。

美山町自然文化村「河鹿荘」では鹿肉のお料理を美味しくいただきました。

12月2日まで、京都駅前から美山への直行バスが出ています。
秋が深まる頃の美山もきっとステキだと思いますよ!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. 兵、走る / B’z
 2. 秋の気配 / 小田 和正
 3. ZOO / 川村 かおり
 4. Piano Man / Billy Joel

大阪歴史ウォーク

14日(土)の大阪歴史ウォークに参加しました!
暑い中1400人の方がご参加下さいました。ありがとうございました。

約10kmの道のりのあいだ、よく知っている道も歩いたんですが、、、。
よく知っているつもりなだけでした。

カテドラル玉造大聖堂の壁画に描かれた細川ガラシャ絶命の場所、越中井などなど。

そこここに、様々な外交の舞台となった場所がありました。

スタッフの皆さんと別れてから、天満橋のまぐろスタジアムで1人打ち上げをしました。

みなさん。
本当にご参加ありがとうございました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. ありがとさん / スピッツ
 2. 悲しみにさよなら / 安全地帯
 3. はいからさんが通る / 南野 陽子
 4. 日々 / 吉田山田
 5. 凱旋門 / 浜田 省吾
 6. 空の青さを知る人よ / あいみょん
 7. 兵、走る / B’z
 8. Now You’re Not Here / Swing Out Sister
 9. Rainy Slumber / 三浦 祐太朗

氷川きよしさんのコンサートへ!

9月6日(金)、大阪城ホールで行われた「氷川きよし デビュー20周年記念コンサート~あなたがいるから~」に行ってきました!

氷川さんの歌は凄かったです!
色んな氷川さんを見せてもらいました。

3時間半のステージの全てが終了したのは15時。
お手洗いを済ませて出口に向かったのが15:15でした。

この日の2回目の公演の客入れが16時。
大阪城ホールの客席のスタンバイの全てを約30分でしはるんですね!

会場をつくるのはスタッフの役目です。
私のようにゆっくりお手洗いに行くお客さんを、嫌味を言われながらも失礼のないように退出させたり、銀テープの掃除をしたり、あれやこれや準備を整えるのは会場スタッフのみなさんですもんね。

大きなステージってたくさんの方がかかわってはりますもんね。

いやしかし、氷川さん美しかったなぁ〜。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. 深海の街 / 松任谷 由実
 2. 春ッコわらし / みちのく娘!
 3. 限界突破×サバイバー / 氷川 きよし
 4. 輝く月のように / Superfly
 5. でんでん / ユニコーン
 6. Prove You Wrong / Sheryl Crow feat. Stevie Nicks & Maren Morris
 7. 赤黄色の金木犀 / フジファブリック
 8. ファースト・デイト / 竹内 まりや

彦八まつり

8/31の土曜日は毎年恒例の彦八まつりへ行ってきました!
時折強い雨の降る中、たくさんのお客様でした。

「生國魂の富」いわゆるくじ引きにはもれなくタオルがついてきます(500円)。
このタオルは桂文福さんの4コマ漫画つきです!

残念ながら外れましたが、今年も楽しかったです。

噺家の皆さん、ありがとうございました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. SUN / 星野 源
 2. 真夏の出来事 / 岩崎 宏美
 3. まんげつの夜 / ナオト・インティライミ
 4. I’ll Be There For You / The Rembrandts
 5. 夏の終わり / 森山 直太朗

☆9月の産直プレゼント☆

べっぴんラジオ 月替わりのプレゼント企画
産地直送の美味しいもん》!!
番組が厳選した、美味しいものをプレゼントしています。
月ごとにプレゼントの中身が変わっていきます。
今月の中身は・・・秋の味覚・梨です!

\\\「中森梨園」の梨///


(写真:豊水梨)

三重県伊賀市の中森梨園さんがつくっている「梨」です。
伊賀市は朝晩の寒暖差が激しく、雨が少ない気候なんだそうです。
そんな場所で育った梨は、甘みが強く、水分量も豊富。
梨本来のジューシーさを存分に味わうことが出来ます!

こちらを毎週2名の方にプレゼントします。
今の時期は「豊水」。
そして9月下旬になると、「王秋」という品種が美味しい時期になります。

欲しい!という方は、「梨」または品種名を書いてご応募ください。
3週目までは「豊水」それ以降は「王秋」の予定です。
名前・住所・電話番号・年齢をお書き添えくださいね。

宛先はこちら。
FAX:06-6577-0301
メール:miki@obc1314.co.jp または番組メールフォームから。
はがき:〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ

当選者の発表は毎週月曜日の1曲目がかかった後くらいに行います。

当選された方には、商品が「中森梨園」さんから直接届きます。

電話番号もお書き忘れの無いようにお願いします。
是非メッセージも書き添えて、ご応募ください!
お待ちしています~♪

日本酒を愉しむ会

初体験です!
日本酒を愉しむ会に参加させていただいたのですが、なんと場所が高麗橋 吉兆さんです!

2018年から工事が入って、今年7月にリニューアルオープンされました。

この日の日本酒は石川県白山市鶴来の菊姫。
蔵元さんもいらっしゃっていましたが、人当たりのいい方で、私が先日白山に登ったとお話ししたら、ビックリされていました。
それぞれとても美味しくいただきました。

そしてそれに合わせたお料理です。
一つ一つのお料理はもちろん、器も素晴らしいんです。
お水用のグラスがバカラです!

いただいた日本酒は5種類。

お料理も抜群です。仕事がちがいますね。

すっぽん、のどぐろ、鮎、鱧に松茸。
季節をまたぐ美しいお料理の数々でした。
鱧しゃぶの鍋は本物の炭にかかってるんですよ!

最後の、ほどけるように滑らかな水ようかんまで、たっぷり楽しみました。

数寄屋棟梁の平田雅哉さんの名作と言われた旧店舗の設を思わせつつ、吉兆スピリッツはそのままにお客様をお迎えする新店舗です。

中居さんの帯の柄もひょうたんでしたよ。
BGMの鈴虫の鳴き声が本物だったのもちょっとビックリでした。

一生に一回、あるかないかの機会でしたが、
参加してよかったです。

自分への誕生日プレゼントにさせてもらいます!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Crocodile Rock / Elton John
 2. 夏色のおもいで / チューリップ
 3. プラネタリウム / 大塚 愛
 4. リボン feat.桜井和寿 / 東京スカパラダイスオーケストラ
 5. Tampopo / クレイジーケンバンド
 6. 笑顔のおまじない / 岡本 真夜

石清水八幡宮

京阪沿線の小学生はだいたい遠足で行くんじゃないでしょうか?
石清水八幡宮!
エジソンがこの地の竹で電球を作ったと知って、すご〜く誇らしかった覚えがあります。

確かその記念碑の前でお弁当タイムだったような、、、。

6月にリニューアルしたので乗ってきました。’あかね’と’こがね’の2台です。
私が乗ったのはあかね。

鈍く光っていてなかなかカッコいいカラーリングです!
車内もカッコいいですね。

走行時間は約3分。あっという間です。
それでも少し涼しい気がします。

山上駅からぶらぶら緑に囲まれつつ歩くとエジソン記念碑のある広場。そこから階段を上がると本殿です。

現在大修理中で、御社殿の鳩が見えにくかったのがちょっと残念です。

遠足では多分ケーブルを使わずに本殿まで登ったんでしょうね。
もう少し気温が低かったら一ノ鳥居を通って登ってみたかったなぁ。

また、40年後くらいに来ましょう!?

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夏疾風 / 嵐
 2. 優しいあの子  / スピッツ
 3. SUMMER BREEZE / Paris Match
 4. 8月のセレナーデ / スガシカオ
 5. あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS
 6. Born To Be Wild / Steppenwolf
 7. 夏の終りのハーモニー / 井上 陽水・安全地帯

白山登山!

8/10(土)~11(日)に日本三霊峰の1つ、白山登山のツアーに参加しました。

石川県の別当出合(1260m)から約5時間かけて山小屋の南竜山荘(2100m)へ到着。

高山植物の宝庫ですが、暑過ぎて楽しむ余裕がほとんどありませんでした。
それでも最後の1時間は夕陽に照らされる木道沿いに咲く植物をたくさん見ることができました。

夜は明るい月明かりの中大きな星が!
もっと驚いたのが月が沈んでからの夜空です。
天の川まで見られるくらいの満天の星空でした!

翌日は日が昇る前の3時40分に出発。
歩きながら遠くご来光の中にアルプスの山々、御嶽山が見えました。

室堂センターを経て2702mの御前峰を目指しました。

よく晴れてきれいに見渡せました!

2日目は午前中7時間歩き続けたのですが、それでもかなり暑くて、塩分が必要だということがつくづくわかりました。

40人ほどのツアーでしたが、私のような1人参加の方も多くて、食事の時なんかは情報交換で盛り上がりました。

そうそう、食事をしたのが白峰温泉というところで、すごくいいお湯でしたよ。
3分も浸かってる時間はなかったですけどね。

今年は暑過ぎて例年見られるクロユリが終わっていたそうです。
それくらい暑かったんですね。
今年は体力の消耗もですが、初めて下山後の筋肉痛に苦しんでいます。

でもまたこの苦しみを忘れて、来年も山へ行ってしまうのかなぁ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 瞳そらさないで / DEEN
 2. Summer Time Magic / 雨のパレード
 3. Diamonds / プリンセスプリンセス
 4. すきのその先へ / 渡辺 美里
 5. 愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ
 6. GREEN GREEN / ゆず
 7. 打ち上げ花火 / バービーボーイズ
 8. 島唄 / THE BOOM

KEREN

大阪城公園に昨年できたWWホール。
ここでは「KEREN」という舞台が上演されています。
プロジェクションマッピングが凄いんです!

映像で様々なシチュエーションを作り出します。
精度が高くて季節の映像がとても綺麗です。

武士に日舞や僧侶、歌舞伎、妖怪、忍者、ドラゴンボール、パチンコ?

日本のカルチャーっぽいものがふんだんに登場します。
ファンタジックな影絵は素晴らしかったですよ。

上演前にはミニ吉本新喜劇もあります!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. アトムの子 / 山下 達郎
 2. うしみつジャンボリー / スターダストレビュー
 3. サークル・オブ・ライフ / RIRI
 4. Like A Virgin / Madonna
 5. 大好きな人 / STU48
 6. 天国にいちばん近い島 / 原田 知世
 7. 昇る太陽 / 宮本 浩次

☆8月の産直プレゼント☆

べっぴんラジオ 月替わりのプレゼント企画
産地直送の美味しいもん》!!
番組が厳選した、美味しいものをプレゼントしています。
月ごとにプレゼントの中身が変わっていきます。
今月の中身は・・・つるつるモチモチの麺です!

\\\「井上商店」のわかめ麺///

淡路島の井上商店さんが60年もの年月をかけて開発した「わかめ麺」。
鳴門海峡で揉まれた肉厚の「わかめ」を、着色料を一切使わない独自ペースト製法で麺に練り込んでいるので、つるつるモチモチとした食感が楽しめます!
磯が香るほんのりわかめ味の麺は、青じそやトマト、なめ茸や山芋などと相性バツグンなんだそうですよ。

こちらを8月中4週に渡って、毎週2名の方にプレゼントします。
欲しい!という方は、「わかめ麺」と書いてご応募ください。
名前・住所・電話番号・年齢をお書き添えくださいね。

宛先はこちら。
FAX:06-6577-0301
メール:miki@obc1314.co.jp または番組メールフォームから。
はがき:〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ

当選者の発表は毎週月曜日の1曲目がかかった後くらいに行います。

当選された方には、商品が「井上商店」さんから直接届きます。

今回は冷凍でのお届けとなります。

電話番号もお書き忘れの無いようにお願いします。
是非メッセージも書き添えて、ご応募ください!
お待ちしています~♪