石橋凌さん!

2017/07/25 火曜日 - 18:40:19 by 髙岡

今日のゲストは石橋凌さん!

学生時代、ARB(石橋さんがいらしたバンドです)が学園祭に来たことがあるんです!
かっこいいバンドでしたよ~!!

その時と全く変わらない歌声、キレ、そしてハート!この包容力!
「音楽を始めた頃から伝えたい事は変わっていません」って、
いちいちカッコイイですよね!

アメリカの役者さんに負けない身体づくりをされて、
この胸板になられたそうですよ。

New Album 「May Burn!」は、石橋さんの中にあるあらゆる音楽のエッセンスが凝縮されています。
若いミュージシャン達がリスペクトする石橋凌さん。
役者さんとミュージシャン、どちらも魅力的過ぎです!

約40年となる音楽活動史上においてのまさに「名盤」、
「May Burn!」をひっさげて、
11月2日(木)心斎橋BIG CATでライブです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「火を使わないお料理」のレシピをありがとうございました~!

酢味噌って食欲すすみますね。

来週は「お揚げさん」を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、今日は天神祭りで土用の丑です。

鰻ざくでビールといきますか!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HANABI / いきものがかり

 2. 銀河鉄道999 / 佐々木 功

 3. 打ち上げ花火 / Barbee Boys

 4. Baby,I Love Your Way / BIG MOUNTAIN

 5. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 6. エンドレスロード / 石橋 凌
 7. サヨナラ!バディ / 石橋 凌
    (ゲスト)

 8. 運命loop feat.Marcus Miller / MISIA

 9. 夏の花火 / BEGIN

宵宮

2017/07/24 月曜日 - 18:05:02 by 髙岡

準備を整えた昨夜の天満宮の境内です。
お祭りが安全に無事にすすみますようにと手を合わせました。

今日は天神祭りの宵宮。

朝8時。鉾流し神事に向かう行列が大阪天満宮を出発します。

境内からお囃子の音が聞こえてきます。
門口にたったお獅子が、笛や太鼓の音にのせて舞います。

いち早く金魚すくいの露天を見つけた子供さんが
一生懸命金魚とにらめっこしていました。
周辺から次々と御神輿がやってきます。

さあ、大阪の一番暑い日がやってきました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏が来た! / 渡辺 美里

 2. KOKOMO / The Beach Boys

 3. 意外にマンゴー / SKE48

 4. 若い広場 / 桑田 佳祐

 5. 赤い橋 / 塩乃 華織

 6. 猛暑です-e.p ver- / ヒグチ アイ
    (今月のA-MUSIC)

 7. 情熱☆熱風☽せれなーで / 近藤 真彦

 8. Don’t / Nakamura Emi

 9. 一番初めての恋人 / 平井 堅

筏下り!

2017/07/21 金曜日 - 19:49:15 by 髙岡

7月16日(日)に、日帰りバスツアーに行ってきました!
「北山川いかだ下りとおくとろ温泉」!ずっと行きたかったんです!

梅田からトイレ付きバスで休憩を挟みながら約4時間。
全国唯一の飛び地の村、北山村にあるおくとろ温泉やまのやどに到着。
簡単な服装に着替えて、マイクロバスで10分で出発地点に到着です。

オレンジ色は救命胴衣です。

筏は6人乗り。これが3~4つつながれています。
これを、3人の筏士さんが操作して下って行きます。

流れの穏やかなところでは座っているんですが、
瀬の処にくると立ち上がります。

足下は川の水でいい気持ちです。

船頭さんじゃなくて、筏士さんってよぶんですね。
岩と岩の間の狭いところも巧みな操作ですすんでいきます。

穏やかなところでは、筏士さんのお話を聞きながらゆったりと過ごします。
お天気はすっごくよかったのですが、川面の風のせいでしょうか涼しいんです~。

流れの速い瀬にかかると、「立ち上がってくださーい」と声がかかります。
座っていなくてもお尻までびしょ濡れになりました1

たっぷり70分楽しんだ後はおくとろ温泉でゆっくり温泉を楽しんで一路大阪へと向かいました。

筏下りは予約が必要です。
毎回人気ですからね。年齢制限もありますので、問い合わせをされた方がいいと思います。

念願だったので、ほんっと楽しかったです~。

今週もみなさんありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の王様 / Kinki Kids

 2. はじまりの予感 / ケツメイシ

 3. 青空のかけら / 斉藤 由貴

 4. THAT’S THE WAY / K.C & The Sunshine Band

 5. おんな傘 / 市川 たかし

 6. ultra soul / B’z

 7. あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE

チン電で行くべっぴんランチ

2017/07/17 月曜日 - 19:49:50 by 髙岡

今日はラジオ大阪開局記念1Day企画「真っ赤に燃えるグルメ特集」と題してお送りしました。

べっぴんラジオでは「髙岡美樹とチンチン電車で行くべっぴんランチ」で、
午前11時に阪堺電車天王寺駅前を出発!
抽選で参加いただいた30人の皆さんとお弁当を食べながらおしゃべりしながらの
約2時間をお楽しみいただきました。
記念すべきヘッドマーク!!うれしいですね~!

沿線の名店、おいしいお店や、阪堺沿線のなつかしいお話などを聞いていただきましたよ。
アッ相撲のお話もちょっぴり・・・!

先週の「べっぴん屋」でご紹介した「はやし製菓本舗」さんの浪花ことばせんべいのおやつを
皆さんにお配りしました~。おいしいんですよね~。

約1時間で終点浜寺駅前に到着。
ここでなんと、代走みつくにさんが登場!
「乗りたくて」待ち伏せしてはったそうです・・・やさしいですね。
二人で、「ほんまもん原田年晴です」に中継です。

こんな格好だったので、参加してくださったみなさんも
代走さんとはなかなか気付かなかったようです。
似合ってはる・・・というか、なじみ過ぎですよねぇ。

往路は「なだ万」のお弁当を召し上がっていただき、プレゼント争奪のジャンケン大会!
お米や大相撲グッズなどをお持ち帰りいただきましたよ。

天王寺駅前到着後、そのまま「舞昆のこうはら」さんへ移動して集合写真撮影です。

当選されたみなさん、欠席なく参加いただきありがとうございました。
「こんな企画またお願いしますね」なんてうれしいお声もいただきました。

またの機会に、お目にかかれますように。
楽しかった~。

ありがとうございました!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HOLIDAYS / 木村 カエラ

 2. Sea Of Love / The Honeydrippers

 3. 愛が信じられないなら / 山内 惠介

 4. ポニーテールとシュシュ / AKB48

 5. Diamonds / プリンセスプリンセス

 6. 愛こそ / ゆず

 7. 真赤な太陽 / 吉井 和哉

いよいよ中盤です

2017/07/14 金曜日 - 19:13:33 by 髙岡

今週は九州南部で梅雨明けが発表されました。
暑さがこたえる一週間でしたね。

一週間たって大相撲名古屋場所も休場がぞくぞく!
こうなると、初日に行ってよかったと思います。

休場力士たちには辛い日々ですが、今は休む事が仕事です。

ベテラン力士から元気のいい若手力士まで。
千秋楽まで楽しませてくださ~い!!

今週もありがとうございました。
来週月曜日は特別企画でおおくりします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 真夏の夜の夢 / 松任谷 由実

 2. 氷の上に立つように / 小松 未歩

 3. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / キタキマユ

 4. SURELY / never young beach

 5. HABANA EXPRESS / 寺尾 聰

 6. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 7. 夏はこれからだ! / 福耳

夏を快適に過ごすためのスタミナ料理

2017/07/11 火曜日 - 18:36:40 by 髙岡

先週いただいたスタミナ料理のレシピを試して見ました!

教えていただいた様に色取りにニンジンのすりおろしも添えると、
食欲そそりますね~。

まぜまぜしてがっつりいただきました。
おいしかったで~す。

来週はこの暑い中です。
「火を使わないお料理」のレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名 正博

 2. CANDY GIRL / hitomi

 3. 大空で抱きしめて / 宇多田 ヒカル

 4. 夏の日の1993 / class

 5. コイセヨワタシ。 / Leola

 6. 赤い橋 / 塩乃 華織

 7. 虹 / 高橋 優

 8. 99 / TOTO

 9. ボクはここに / 渡辺 美里

10. RAIN / SEKAI NO OWARI

大相撲名古屋場所

2017/07/10 月曜日 - 19:49:14 by 髙岡

昨日は大相撲名古屋場所初日!
行ってきました~!・・・が、近鉄特急に乗ってからチケットを忘れた事に気づき、
一旦家に戻るというハプニングもありながら、現地に到着したのが14時!

ちょうどその時場所入りしてきたのが 御嶽海でした!
あんな結果になるとはこの時はまだ知るよしもありませんでした。

新大関髙安、休場明けの横綱稀勢の里、
台頭する若手力士への期待感のせいでしょうか、会場内が暑い!!
先ずは、ひと息。このビールのおいしかったこと!

客席の出足が早く、幕下の取り組みにもさかんに声援が送られていました。
会場で一番横断幕や応援タオルが多かったのが御嶽海でした。
人気ものなんですね。

今場所現役最多勝利がかかる横綱白鵬の土俵入りにも大きな拍手でした。
かっこいいー!!

スタートでつまずいた私が土俵に波乱を呼んだのでしょうか?
3大関黒星のあと、かろうじて鶴竜が一矢報い日馬富士が負けて結びは白鵬。
上位力士がバタバタと負けて行く中、会場全体が、変な雰囲気です。

「白鵬。どうかいい相撲をお願い!気持ちよく締めくくってくれーい!!!」
そんな雰囲気がただよっているようでした。

しかし、そこは白鵬。しっかり締めてくれました。

始まったばかりの大相撲名古屋場所。
名古屋の夏はますます暑くなりそうです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 若い広場 / 桑田佳祐

 2. Never / Heart

 3. おーさか☆愛・EYE・哀 / ジャニーズWEST

 4. YES MY LOVE / 矢沢 永吉

 5. ただ泣きたくなるの / 中山 美穂

 6. 記念撮影 / BUMP OF CHICKEN

 7.  あなたと同じ空の下 / DREAMS COME TRUE

 8. 笑ってください / ウインズ平阪

天神さん・・・

2017/07/07 金曜日 - 19:51:29 by 髙岡

今週は暑い日が続きましたね。
例年なら近畿の梅雨明けは20日頃かと思いますが、
もう真夏のような暑さで、身体に堪えます。

大阪天満宮では、今夜の「星愛まつり」の準備が整っていました。
天神さんは火雷神さんとも言われ雨の神様でもあるそうです。

天神祭で使う警察用のやぐらも組まれていました。

今週はあちこちで記録的な豪雨、暴風の被害の一週間でした。
梅雨前線は今も西日本に停滞しています。

くれぐれも気象の情報には気をつけておきましょうね。

七夕の夜空が穏やかでありますように。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. DRIVEに連れてって / 今井 美樹

 2. 幸せであれ / 浜田 雅功

 3. イロトリドリ ノ セカイ / JUDY AND MARY

 4. ついておいでよ / 北川 裕二

 5. 愛・おぼえていますか / 飯島 真理

 6. 見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~ / ゆず

 7. Amanogawa / Skoop

タコです。

2017/07/04 火曜日 - 18:16:50 by 髙岡

先週は‘タコ’のレシピをありがとうございました。
おいしかったですよ~。

やっぱりごま油って無敵ですね。

これで、今年の下半期も元気に過ごせます!

来週は‘シシトウ’のレシピをお送りくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 未完成 / 山崎 まさよし

 2. 愛こそ / ゆず

 3. My Sweet Darlin’ / 矢井田 瞳

 4. 淋しい熱帯魚 / Wink

 5. Mr.サマータイム / サーカス

 6. 今の君がいちばんいいよ / 馬場 俊英

 7. 我が心のジョージア / Michael Bolton

 8. 残んの月 / 杜 このみ

 9. Place Of Love / LOVE PSYCHEDELICO

週末は・・・

2017/07/03 月曜日 - 19:37:45 by 髙岡

一昨日の土曜日、豊中市岡町の豊中市立伝統芸能館の
アマチュアのみなさんの素浄瑠璃の会へ行きました。
皆さん本当にお上手!ビックリしました。

その帰りに行ったのが、近くにある原田神社。
ここは、私がお宮参りをした神社です。

駅から神社までの商店街も、所々面影が残っていてなつかしかったです。

また、昨日の日曜日は、阪堺電車の一日乗車券(600円)であちこち回りました。

南海浜寺公園駅舎は見学できませんでしたが、透明のアクリル板越しに
なんとか覗きましたよ。

近辺は様子がすっかり変わっていましたが、
お土産にお馴染みの‘松露だんご’を買って帰りました。

次に降りた宿院では宿院頓宮で今期初めてのセミの鳴き声を聞きました。
いやいや暑いはずですね。

沿線マップ片手に名所を巡りました。
要所要所は歩いていたので、2万歩くらいは歩いたかな?と思ったのですが、
意外や1万歩少々!?

ザンネン!

パン屋さんに寄ったり、松虫ではおせんべいを買ったり・・・
あ~胃袋がもうひとつあったらなぁ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 赤道小町ドキッ / 山下 久美子

 2. 心 / コブクロ

 3. 紅散華 / 水沢 明美

 4. 絶対、大丈夫 / 森山 直太朗

 5. 夏を抱きしめて / TUBE

 6. PICK IT UP / Kis-My-Ft2

 7. 涙のジルバ / 高田 みづえ

 8. 猛暑です-e.p ver- / ヒグチ アイ

 9. Happy Ever After / Julia Fordham

10. CAFÉ BROKEN HEART / 織田 哲郎