びっくりしましたね。

2018/06/18 月曜日 - 18:56:16 by 髙岡

今朝の地震、ビックリしましたね。

起きて朝の支度をしていた私は、まだパジャマでした。
そのままベッドの下へもぐりました。

とっさに地震が来たとき、自分が何をしたのかをよく覚えておいて
今後に生かさなくてはいけませんよね。

我が家はお仏壇のお位牌と、お線香を立てる灰、あげてあったお水がぶっちゃけられてました。

明日以降、京阪神は雨模様です。
地盤がゆるんでいます。

また、このあと一週間は6弱の地震がある可能性が高いそうです。

みなさん、準備を怠りなく。です。

非常持ち出し袋にラジオは入っていますか?

  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 太陽がまた輝くとき / 高橋 ひろ
 2. KISS / プリンセス・プリンセス
 3. Moonlight Serenade / 小野 リサ

水無月

2018/06/11 月曜日 - 18:40:08 by 髙岡

6月は毎日梅雨空。
そう思っておく方がいいですね。

せっかく平安神宮まで行ったのですが、鳥居で引き返してしまいました。

以前スタッフさんが、この鳥居近くの平安殿というお店で、粟田餅というお菓子を買ってきてくれはりました。

名前が思い出せなくあきらめたのですが、河原町の髙島屋でこの粟田餅を発見!
ところが中村軒の水無月を買った後だったので、やはりここでもあきらめました。

さて、今週はラジオ大阪ハッピーウィーク!
べっぴんラジオでは「楽器でチャ、チャ、チャ、チャ」をお送りしています。
想像していたより本番は緊張しますね。
がんばらねば!

明日は曲目がかわります。
ご参加くださいね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. CHA-CHA-CHA / 石井 明美
 2. め組のひと / ラッツ&スター
 3. 雨に唄えば / Gene Kelly
 4. 初恋 / 宇多田 ヒカル
 5. チャールストンにはまだ早い / 田原 俊彦

楽器でチャチャチャチャ♪

2018/06/08 金曜日 - 10:47:32 by アーニー

6/11~6/17の一週間、ラジオ大阪はハッピーウィーク!
べっぴんラジオでは【楽器でチャチャチャチャ♪】をお送りします。

髙岡美樹が小学生の頃使っていた木琴とハーモニカを使ってスタジオで生演奏!
木琴がコレ。

ハーモニカがコレ。

一周回って(?)レトロで可愛い楽器たちを
○十年ぶりに引っ張り出してきてもらいました。。

楽器経験ほぼ皆無の髙岡さんが四苦八苦しながら演奏するので、
皆さんは髙岡さんが何を演奏しているのかを当ててください!
3時台・4時台に1回ずつそれぞれの楽器で演奏します。

毎日演奏する曲はかわりますよ〜。
なので髙岡さんは月~木曜のあいだに計4曲披露することになります。
休みを返上して必死に練習してはります・・・。

毎日正解者の中から抽選で3名の方にべっぴんラジオゆかりのグルメをプレゼントします。

☆夏にぴったり数々の賞を受賞の「イタリアンジェラート」
★Let’s go soush!のコーナーでご紹介 貝塚の美味しい「水ナス」
☆ジュワッと溢れる肉汁で皮まで美味しい「豚まん」
★生中継で訪れた滋賀県の手作りの美味しい「ハム」

「覚えてる!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
どの曜日にどのプレゼントが当たるは番組を聴いてのお楽しみ。

来週一週間はいつもにもまして、よ~く耳を澄まして聴いておいてくださいね!
髙岡さんへの応援コメントもお待ちしています♪

(AD アーニー)

城北菖蒲園

2018/06/04 月曜日 - 19:07:48 by 髙岡

土曜日に城北菖蒲園へ行きました。

暑いくらいのお天気でしたが、イベントも行われていてたくさんの人でした。
1.3haの敷地に約250品種、約13000株の花菖蒲が栽培されています。

毎年同じ事を調べるんですが、アヤメ科の3種。
アヤメは乾地、ハナショウブは半乾湿地、カキツバタは湿地に咲くのだそうです。

スッと姿勢よく咲いている姿はホントに美しいですね。

園内の売店で見つけた五平餅!!
でもこの日は暑かったのでソフトクリームの方がよく売れていました!

菖蒲園なのですが、アジサイもきれいなんですよ。
いろんな種類のアジサイが見られました。

風にゆれる花に熱心にレンズをむけていらっしゃる方が大勢いらっしゃいましたよ。
「昼までええやん!」の青木和雄さんも同じ日にいらっしゃってたそうですね。

ステキな写真が撮れはったでしょうね~。

城北公園は駐車場がありません。大阪シティバスが便利です。
JR大阪駅から34系統
大阪メトロ天満橋駅、都島駅から10系統 「守口車庫前行」乗車して
城北公園前で降りてすぐです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 僕の腕の中で / 杉山 清貴
 2. Footsteps / Ryu Matsuyama
 3. マンハッタンキス / 竹内 まりや
 4. CAN’T STOP feat.大橋トリオ / 土岐 麻子
 5. 天の川 with 小渕 健太郎 / 古澤 剛
 6. ハナガサイタ / aiko
 7. I Only Want To Be With You
             / Nicolette Larson
 8. 未来のために / DEEN

高野山へ行ってきました。

2018/05/28 月曜日 - 18:45:06 by 髙岡

先週の金曜日、一年ぶりに高野山へ行って来ました。
暑いくらいのいいお天気でした~。
蛇腹道のもみじも、新緑がきれいきれい!

根本大塔と金堂では御朱印もいただきました。

毎回思うのですが、高野山は欧米系の観光客の方が多いんです。
ケーブルの駅前に、4月に高野山を訪れた海外からのお客さんのランキングが掲示されていました。
1)アメリカ 2)フランス 3)オーストラリア だそうですよ。

金剛峯寺も拝観して御朱印をいただきました。

奥の院の御廟では偶然一人になったので、ゆっくり手を合わせる事ができました。

久しぶりに行けてなんだかホッとしました。

6月15日は弘法大師のお誕生日。青葉まつりが行われます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. さぁ / SURFACE
 2. 花火 / 三代目J Soul Brothers
 3. 時間がない / KIRINJI
 4. 夢力 / CGB41
 5. 闘う戦士たちへ愛を込めて / サザンオールスターズ
 6. 悲しいうわさ / Gladys Knight & The Pips
 7. トドカナイカラ / 平井 堅

中之島ピクニック

2018/05/21 月曜日 - 18:19:45 by 髙岡

冬の間養生している芝生が解放になったというので、
昨日の日曜日、お馴染みさんのカフェに誘ってもらって中之島公園でピクニックでした。

サンドイッチとフルーツとクッキーと入れたてのコーヒー。
参加者の人が持ってきてくれたサングリアでちょっといい気分。

お天気の良さもごちそうでした!

ちなみに、ちっちゃなテーブルを持ってきていたり、お花を飾り付けたり、型に入ったまんまのシフォンケーキを待って来てるというグループもいてはりましたよ。 インスタ映えですね。

3時間くらいボーッとしてました。

いい季節ですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. こしゃくなレディ / スターダストレビュー
 2. この道を / 小田 和正
 3. あおぞら / 家入 レオ
 4. 永遠のロックンロール / RIKUO
 5. 今すぐKiss Me / リンドバーグ
 6. Waiting For A Star To Fall
             / Boy Meets Girl
 7. Play A Love Song / 宇多田 ヒカル

実相院

2018/05/14 月曜日 - 20:12:50 by 髙岡

先週のお天気のいい金曜日。京都の実相院へ行きました。
実相院といえば「床もみじ」で有名ですよね。
最近はそのもみじの緑を楽しむ「床みどり」も人気です。私、青もみじが大好きなんです。

出町柳から叡山電鉄に乗って岩倉駅で下車。残念ながら‘きらら’には乗れませんでしたが、このレトロな車両もいいですよね~。

実相院は元天台宗の寺門派 (天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、
ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。
また、寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務められていた、門跡寺院という格式の高い寺院なのだそうです。

平日の4時前ということもあってのんびり過ごせました。
縁側からお庭を見ていても、本当に素晴らしい緑です。

さすがにこちらの紅葉の木はとても大きく立派なものが多かったですよ。

床もみじは撮影禁止ですが、想像していたより離れた場所からの観覧でしたが、
お天気のおかげもあって美しかったですよ。

そんなことも今回初めて知りました。

叡山電鉄岩倉駅から徒歩約20分。路線バスもありますが、ぼちぼち歩いての往復。
思いつきでしたが、とてもよかったです。

叡電沿線にはまだまだいっぱい立ち寄りたい場所がありました。
ムリはせずに、ひとつづつ・・・また今度。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 歩いていこう / JUN SKY WALKER(S)
 2. 伝説の少女 / 観月 ありさ
 3. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐
 4. あなたはあなたのままでいい / 今井 美樹
 5. Forever Man / Eric Clapton

MISOカフェ

2018/05/10 木曜日 - 17:31:23 by 髙岡

今日のべっぴん屋は
日本橋の老舗味噌店「大源味噌」さんの2階にあるMISOカフェさんです。

「大源味噌」さんは文政6年(1823年)創業です。
地元に愛されてお商売をされていましたが、太平洋戦争ですべて消失し、
以来、蔵を持たないお味噌屋さんとして営業してらっしゃいます。

各地のおいしいお味噌や、大源さんが「こんなお味噌が欲しいなぁ」というお味噌を、全国のお付き合いのある蔵にオーダーをして作ってもらうという形なんだそうです。「この方がかえって小回りがききます。」と七代目のご主人がおっしゃっていました。

お店のオシャレなガラスケースにあるのはジェラートではなくお味噌!
常時16種類のお味噌と、おかず味噌12種類をそろえていはるそうです。

ご飯がすすみそうですね。

お味噌のおいしさ、良さを知ってもらいたくて、カフェ形式の店舗をオープンさせました。これがとっても人気です。

いただいたのは「お味噌汁プレートランチ 1296円」

ランチはお野菜ともちろんお味噌汁がメインです。私がいただいた日は、具が豪華でしたよ~。
「海老とじゃがいもの具だくさんお味噌汁」
大きなお椀を顔に近づけるとふわぁっと広がるお味噌の香り・・・。
もうこれだけで‘ごちそう’ですね!

それぞれとてもおいしくいただきました。
全てのお料理にお味噌・麹を使用。デザートにまでお味噌です!
この日のデザートは「味噌パウンドケーキ」でした。

ランチは人気なので、問い合わせていただく方がいいかもしれません。
カフェタイムにも、おにぎりとお味噌汁のセットのメニューがありますよ。

カフェのみならず、食や料理教室、イベントを通じて
『味噌の価値や魅力』を発信してらっしゃいます。

営業時間 ランチ・11:00~14:00 (予約優先) 日曜・月曜・祝日休業 
                        (※月曜日が祝日の場合は火曜日も休業)
       カフェタイム 14:00~17:00 日曜・祝日休業

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 決意の朝に / Aqua Timez
 2. 気分を変えて / 山崎 ハコ
 3. Wake Me Up / TWICE
 4. It’s a Beautiful Day / CARNATION
 5. ミソスープ / テゴマス
 6. ストロー / aiko
 7. Rosanna / TOTO
 8. カーネーション / 椎名 林檎

廃線跡ハイキング

2018/05/07 月曜日 - 20:09:15 by 髙岡

5月5日(土)に、前から行ってみたかった福知山線の廃線跡ハイキングに行ってきました。

いいお天気の中、すごくたくさんの人でしたよ。
私はJR生瀬駅から出発。駅から15分ほど歩いて、いよいよ廃線跡です。
足下にはもう枕木が連なっています。

トンネルの中は本当に真っ暗!ライトは持っていましたが、これは絶対に忘れてはいけない持ち物です。
途中、川が巨岩にぶつかる景色が見られたり、なんと言っても新緑が美しい!

大勢の方がいらっしゃったので、迷うことはありませんでした。
トンネルから抜けるときには、緑の鍵穴に入って行くような感覚でした。

抜けるとすぐに鉄橋という景色もありました。キレイですね。

足下の枕木は約40cm間隔なので、私にはちょうどいい感じでした。

武田尾温泉には2軒の宿がありました。日帰り湯もなさってます。

ちょっと期待したのですが、しょうぶ湯ではなかったです。
山の藤やつつじは所々でまだ楽しめて、約2時間のハイキング。

ハイキングのパンフを配ってらした地元の方がおっしゃっていましたが、10年ほど前にここにダム建設の話しが持ち上がったそうですが、ハイキングに来る人の為にこの道を残して欲しいと働きかけて今現在があるのだそうです。

歩ききってから食べるおにぎりのおいしいこと!

緑にありがとうな1日でした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 虹 / 福山 雅治
 2. Selfish / 小袋成彬
 3. 幸せって。 / Crystal Kay
 4. 夏が来る / 大黒 摩季
 5. がんばりましょう / SMAP
 6. バラ色の人生 / Edith Piaf
 7. Bloom / Superfly

伊賀上野NINJAフェスタ2018

2018/04/23 月曜日 - 21:28:50 by 髙岡

昨日、伊賀上野NINJAフェスタ2018に行ってきました!
伊賀鉄道の忍者列車ですよ~

町の中が忍者だらけになる毎年人気のイベントです。
数ある衣装の中から‘赤’を選んで、私もさっそく忍者スタイルに!
かわいい忍者にもたくさん出会いました。

ワンちゃんも忍者コスチュームがあるんです。

「まちかど忍者道場修行の書」を購入して赤影(?)スタイルで出発!
各道場で獲得した点数に合わせて認定書が発行されるんです。

街の中は忍者だらけです!
‘忍者道場’では様々な‘修行’を体験できます。
先ずは吹き矢道場。なかなか上手でした!80点獲得!

続いて手裏剣打ち+足湯道場。
順番を待ってる間に足湯を使って、さぁ手裏剣打ちです!
まったく的に当たらずでした!

6カ所の修行道場を廻っていると、町のアチコチに忍者がかくれていたり、
フォトスポットがたくさんあります。

伊賀上野城は日本で有数の高さを持つと言われる高石垣があります。

忍者ならこんな感じでしょうか?(登ってませんからね~)

伊賀流忍者博物館では忍者ショーも大人気です。この他にもたくさんの見所がありますよ!
あちこちでお世話してくださる地域ボランチィアの方も、忍者姿です。
ゴールデンウィークは忍者姿で伊賀牛に舌鼓・・・いいですよね!?

忍者市宣言した伊賀上野市のNINJAフェスタ2018は、5月6日(日)までですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 初花凜々 / SINGER SONGER
 2. Love Rainbow / 井上 陽水
 3. Turn It Into Love / Kylie Minogue
 4. プライド / 高橋 優
 5. Jupiter / 平原 綾香