正露丸

2017/03/29 水曜日 - 18:06:08 by 髙岡

今日のベタベタベーターは 正露丸
昔は本当にお世話になりました。遠足や修学旅行にも持って行ってましたもん。

「ラッパのマーク」でお馴染みの大幸製薬の正露丸。

1902年中島佐一さんが大阪府で製造販売していた
忠勇征露丸(現・正露丸)の製造販売権を、
大幸薬品の前身、柴田製薬所の代表者 柴田音治郞さんが1946年に継承しました。

ラッパのマークが誕生したのは、1969年です。

主成分は木クレオソート。
この原料 木タールは紀元前の古代エジプトから使われていたのだそうです。

木クレオソートは医薬品。
防腐剤の石炭クレオソートとは全く別の物質です。

(写真はセイロガン糖衣Aです。)

この歴史ある正露丸の新型薬が4月3日に発売されます。
服用後すぐに胃で溶けやすい液体カプセルタイプ「正露丸クイックC」です。

直近の新型薬は、66年発売の「セイロガン糖衣」ですから、51年ぶりの新型薬ですね。

一般用医薬品の下痢止め薬で現在もトップシェアの正露丸ですが、
国内売り上高は伸び悩んでいるそうです。
お腹を壊す人が減ったということでしょうか?

あの独特の香りだけでなんだか安心していた頃が懐かしいです~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

千秋楽

2017/03/27 月曜日 - 19:29:42 by 髙岡

新横綱 稀勢の里関 優勝おめでとうございます!

昨日千秋楽、エディオンアリーナ大阪で見ました!!

先日ゲストに来てくださった呼び出し邦夫さんの姿です。
わざわざお土産をご挨拶に来てくださいました。

異様な熱気に包まれた稀勢の里と照の富士の本割り。
この本割りと決定戦を制して見事稀勢の里の逆転優勝となりました。

本人が「見えない力があった。聞いた事もない歓声だった。」という千秋楽でした。
15日間満員御礼!!

表彰式のあと、神送りの儀式が行われて場所は終わります。

雨の中でしたが大勢のファンが待っていました。
高安関を旗手にオープンカーでのパレード。
痛いはずの左腕もふっていました。

膝が悪化する中、変化の相撲で琴奨菊をくだし優勝に望みをつないだ照の富士は、
完全にアウェーの中、やりにくい事この上なかったと思います。

手負いの横綱に勝っても誰もほめてくれないですもんね・・・。
本人だって膝が大変なのに。

私は、ケガを押しての強行出場をヨシとはしません。
相手もかわいそうですし、本人の今後を考えると休場すべき時はするべきです。

決定戦で勝った時も、左肩から落ちた稀勢の里のことが心配で、
全く喜べませんでした。

今場所、高安、宇良、石浦、貴景勝、御獄海、千代翔馬、大栄翔、などなど、
土俵を盛り上げてくれた若手も、
休場の白鵬、豪栄道も元気に帰ってきて、夏場所をみんな万全に迎えて欲しいですね。

そしてもう一度、

稀勢の里関 連覇 おめでとうございます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE

 2. Waltz In Blue / 斎藤 誠

 3. サムデイ・スマイル / 尾崎 裕哉

 4. 紅花慕情 / 羽山 みずき

 5. For You / Lecca

 6. 赤い橋 / 塩乃 華織

 7. 恋しくて / BEGIN

 8. やさしい光につつまれて / Silje

 9. 帰っておいで / 青谷 明日香

10. ロードムービー / 高橋 優

一週間

2017/03/24 金曜日 - 18:32:12 by 髙岡

今週は春のセンバツの開幕やWBC,国会証人喚問で気ぜわしい一週間でしたね。
私はしばし、週末訪れた晴天の富士山に思いをはせながら、
お土産をいただきたいと思います。

さぁ、今から「うめだ文楽」みてきます!
今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 勝利の笑みを君に / ウカスカジー

 2. ハロー・ハロー / Superfly

 3. Heart Of Glass / Blondie

 4. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 5. ひらり / 大原 櫻子

 6. 道 / EXILE

べっぴんを巡る旅

2017/03/21 火曜日 - 19:27:07 by 髙岡

先週3/19(土)から2泊3日で旅してきました。
べっぴんをめぐる旅です。
‘べっぴん’とは、「他とは違う特別なもの」という意味です。

19日は角界のべっぴん、つまり‘特別な存在’横綱の出身地、茨城県牛久市と竜ヶ崎市を訪ねました。
東京から常磐線で北東方向へ約1時間。牛久市駅前には稀勢の里の手形の碑が。

そしてタクシーで15分くらいのところには高さ120㍍の牛久大仏があります。

牛久から関鉄竜ヶ崎線を乗り継いで向かったのが竜ヶ崎。
春休みなので1両編成です。

2駅だけの短い線です。
到着した竜ヶ崎から徒歩約20分。

高橋肉店へ‘横綱コロッケ’を食べに行きました。

普通のコロッケの3倍あります。
おいしくいただきましたよ!

帰りがけに乗換駅の案内所の方が
「むこうに見える‘みどり幼稚園’に稀勢の里が通ってたんですよ~」
と、教えてくださいました。

20日(日)は東京からバスで河口湖へ。
日本一のべっぴんさん、富士山を見にいきました。
早く着いたので久保田一竹美術館へ。

あの一竹辻が花の久保田一竹さんの美術館は、
驚きの連続でした!

季節ごとに展示作品が変わりますので、ぜひまた行きたい場所です。

この日の富士山はぼ~んやりしていましたが、
21日(月)の朝はしっかりとその姿を見る事ができました。

河口湖駅の向こうに見えるふじさんもべっぴん!

美しい姿を見るなら、「1,2月がいい」とうかがいました。

さあ、今年の夏はどこまで登れるのか!?
いや、今年こそー!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サムライソウル / ウルフルズ

 2. タッチ / 岩崎 良美

 3. 好きよキャプテン / ザ・リリーズ

 4. Love And Affection / Nelson

 5. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 6. 春咲小紅 / 矢野 顕子

 7. Because I Love You / EXILE THE SECOND

 8. Woman / 中西 圭三

 9. 北の絶唱 / 岩本 公水

10. SAMURAI DRIVE / hitomi

GUのセルフレジ

2017/03/17 金曜日 - 18:43:04 by 髙岡

今日は心斎橋の‘GU’で初めての体験でした。
セルフレジです!

スーパーのは使った事あるんですが、これは初めて。
いちいちバーコードを読ませたりしないんです。
下のロッカーの部分に買う品物をいれるだけで合計金額を計算してくれるんです!

すっごーい!!!!!
ただ、たたんで袋にいれるのは自分でしなくてはいけません。

お店がすいているウチに試せてよかったです!
たまには心ぶらせなあきませんわ。

今週もありがとうございました。
来週のべっぴんラジオは火曜日スタートです。
宜しくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 2. 移民の歌 / Led Zeppelin

 3. KNOCKKNOCK! / DREAMS COME TRUE

 4. にちようび / ジッタリン・ジン

 5. 大阪の街に雪が降る / しいの乙吉

 6. サンサーラ / 中 孝介

 7. 街物語 / 山下 達郎

春場所初日!

2017/03/13 月曜日 - 19:07:09 by 髙岡

始まりました、大相撲春場所!

11日(土)は土俵祭りの神事が行われました。

そして昨日は初日。
入待ちのお客さんも例年より多い気がしました。

幕内土俵入りには地元大阪、近畿圏の力士への先生がとんでいました。

一番の盛り上がりは新横綱稀勢の里の横綱土俵入り。
「落ち着いてイケよ~」という会場からの声は、みんな同じ気持ちだったと思います。
心配をよそに、立派な土俵入りでした!

引き上げてくる花道も自身に満ちあふれていました。

結果はご存じの通り。
白鵬がなんだか心配になる負け方でしたが、
稀勢の里、いい感じです。

懸賞も地方場所ではもっとも多く、1900本。
稀勢の里への指定がめちゃめちゃたくさんありました。

始まったばっかりの春場所です・・・が、
今日から14日間、存分に楽しみましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 不思議なピーチパイ / 竹内 まりや

 2. サヨナラバス / ゆず

 3. 春の歌 / 藤原 さくら

 4. 夢を信じて / 徳永 英明

 5. 卒業 / 渡辺 美里

 6. Jealousy / ファン・カヒ

 7. O-V-E-R-H-E-A-T / Nona Reeves

 8. One more time,One more chance  / 山崎 まさよし

 9. Hey Jude / The Beatles

10. 想い出のスクリーン / 八神 純子

湯浅町長賞

2017/03/10 金曜日 - 18:32:44 by 髙岡

いよいよ明後日から大相撲春場所がはじまります。

今場所から幕ノ内最高優勝力士に贈られる「湯浅町長賞」のガラス製の優勝杯を制作した
鈴木玄太さんの個展が、なんばの高島屋6階で14日まで行われています。

とても素敵な作品なので、のぞいてみられてはいかがでしょうか?

こんな大相撲の楽しみ方もあるんですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

 2. HAPPY / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 3. 卒業 / 斉藤 由貴

 4. 春夏秋冬 / ヒルクライム

 5. ついておいでよ / 北川 裕二

 6. More Than Words / Extreme

 7. EXCITE / 三浦 大知

 8. 未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE

ニラのぬた

2017/03/07 火曜日 - 18:19:00 by 髙岡

先週のレシピを試してみました~。
おいしかったです、‘ニラのぬた’
なんで今まで知らなかったんでしょ~ね~。

写真ではお味噌が足らなさそうですが、お味はバッチリでした。
ありがとうございました。
来週は‘カレー粉’を使ったレシピをお寄せ下さいね。
お待ちしております。

大阪天満宮で3月12日まで行われている盆梅展へ行きました。
もう‘散り始め・・・’となっていましたが、充分楽しめましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Love Somebody / 織田裕二 with Maxi Priest

 2. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ

 3. ケケケ / 吉澤 嘉代子

 4. 刹那 / GReeeeN

 5. Money,Money,Money / ABBA

 6. 卒業-Graduation- / 菊池 桃子

 7. ヒカリノアトリエ / Mr.Children

 8. なごり雪 / かぐや姫

 9. 恋をする / 中島 美嘉

10. Deja vu / ゴスペラーズ

11. 北の絶唱 / 岩本 公水

12. 遺伝 / 斉藤 和義

のり

2017/02/28 火曜日 - 18:12:00 by 髙岡

ミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

先週の‘のり’のレシピを試してみました。
久しぶりの揚げ物です。

なかなかのおいしさです!
のりの香りっていいですね。

来週は春めいてきてスーパーでも見かけるようになりました、
‘まめ’のレシピをお願い致します。

たくさんのレシピ、お待ちしています。!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春を愛する人 / GLAY

 2. TOKYO GIRL / Perfume

 3. Santa Lucia / 藤澤 ノリマサ

 4. 母である為に / 阿部 真央

 5. Rockin’ It / X4

 6. LA LA(Means I Love You) / Swing Out Sister

 7. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 8. この闇を照らす光のむこうに / Anly+スキマスイッチ=

相撲列車来阪!

2017/02/27 月曜日 - 18:14:33 by 髙岡

来ました 来ました 大阪に‘春’がやって来ました!!

昨日、2月26日(日) 新大阪駅 23番ホームに
大相撲の若手力士・関係者総勢 205人を乗せた 16時26分 ひかり515号

 「相撲列車」が到着しました!!

うす~い情報を頼りに13時から新大阪駅で待っていました。
この時にはすでによく見かける相撲好きさんの姿もみられました。

入場券で改札が見える構内の喫茶店にいると、
14時頃にもじゃもじゃ頭の豊ノ島関、
14時半頃に大関照ノ富士関が照強関と、
15時頃にはあの臥牙丸関がひとりで、、、!

うわ~い!!

そして、待ちに待った相撲列車到着!
ホームにあま~い香りがただようと、一斉に降りてくる、降りてくる。

ホームで待つファンは多くはなかったですが、
たまたまおすもうさんの大行列に行き会った新大阪駅の人たちは、
何事かとビックリしながら、カメラやスマホを向けていました。

大阪駅まで移動が一緒になった若いおすもうさんに聞くと、
式秀部屋の方達で、八尾が宿舎だというお話。

これも縁ですので、今場所は式秀部屋に注目しよ~っと。

まだまだ肌寒い日が続きます。
力士のみなさんが体調崩すことなく土俵を勤められますように!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. エスカレーション / ともさか りえ

 2. 春風 / くるり

 3. 北の絶唱 / 岩本 公水

 4. 友へ / 清木場 俊介

 5. 戦士の休息 / 町田 義人

 6. 空音 / 一青 窈

 7. Another Day Of Sun / LA LA LAND CAST

 8. EMMA / NEWS

 9. さよなら道化者 / チューリップ