ズッキーニのレシピ

いつもミッキパッドにレシピをお送りいただきありがとうございます。
作ってみました、ズッキーニのピカタ!

いろどりに、ニンジンもピカタにしてみました。簡単で美味しかったです。

来週は「夏のサッパリ料理」です。
皆さんのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛と感謝 / Superfly
 2. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Christopher Cross
 3. 夜空の誓い / HIS
 4. 口紅模様 / 香西 かおり
 5. Night Of Summer Side / 池田政典
 6. 真夏の夜の匂いがする / あいみょん

ハッピーなおまつり!!

今日はハッピーフェスティバルで、3人でお送りしました!
ステージの賑やかな雰囲気、ラジオの前のみなさんにも伝わりましたでしょうか?
これからもよろしくお願いします!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛をおしえて / 川上 大輔
 2. 旅の終わりに / 川上 大輔
 3. やっぱ好きやねん / 川上 大輔
 4. 春夏秋冬 / 川上 大輔
 5. 女神のリズム / 川上 大輔
 6. 好っきやねん / ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ

松岡珈琲店さん

神戸 新開地に上方落語の上席「喜楽館」ができて1年。

居酒屋さんや、老舗の洋食屋さんがある中、美味しい喫茶店を見つけました。
「松岡珈琲店」さんです。

自家焙煎のサイフォンコーヒーがいただけるお店です。

カウンター席の奥に小さなテーブル席もあります。カウンターのご主人の前の席に座って
頼んだのがコーヒーとたまごサンドです。

私が待っている間も、次々と卵サンドの注文が通ります。

手早く割った卵液が卵焼きフライパンに流し込まれて、火加減に気を配りながらひっくり返しながらきれいな色のふんわりとした厚焼き卵が焼きあがります。

キュウリと一緒にパンに挟まれてできあがり。

この卵焼きが絶妙です。
崩れませんが、気をつけないとスルッとパンから抜けてしまいます。
めちゃめちゃ美味しいですよ。
当たり前ですが、しっかり食べ応えもあります。

お店は現在のご主人が2代目です。
30年続く老舗の喫茶店の看板メニューは、元は洋食をやってらした2代目ご主人が考案しました。

持ち帰りもできるので、注文した卵サンドを取りに来てはる方もいらっしゃいました。

喜楽館で夜席がある日は、夕方からのお客さんも増えたそうです。

喜楽館のチケット提示で、卵サンドセットが100円引きになりますよ。

営業時間 9時〜19時
定休日 不定休

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Point Of No Return / CHEMISTRY
 2. ノーサイド / 松任谷 由実
 3. 口紅模様 / 香西 かおり
 4. マホガニーのテーマ / Diana Ross
 5. モス / サカナクション
 6. 平凡なハッピーじゃ物足りない / 篠原 涼子

杉江みどりさん/めんたいパーク

今日のゲストは、切り絵作家の杉江みどりさんです。
文楽劇場でも時々お着物姿の杉江さんをお見かけします。
ステキな方ですよね~!
ご主人は文楽三味線奏者の鶴澤燕三さんです。

杉江さんの作品は、国立劇場や文楽の地方公演のパンフレットなどに「さし絵風」に使われていたり、
チケットホルダーにもデザインされています。

目にする機会はほんとに多くて、感心させられるのが、
その作品一枚で文楽の物語が表現されていることです。
作品自体も素晴らしいんですが、一枚でこんなにも物語を語りきることができるのは、
浄瑠璃の物語の中身を熟知されているからこそですよね。

楽しそうに話してくださいましたけど、きっと大変な試行錯誤がおありだったのではないでしょうか。

今年6月に杉江さんの作品集が東方出版から発売になりました。
「結(ゆい)」は文楽の首(かしら)、髪型を。
「綾」は物語から紡ぎだされた作品です。
それぞれがポストカードになっていますので、大切な方に使われてもいいですし、
フレームに入れて飾っておいてもいいですね。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

すでに次の計画もお持ちのようでした。
これからのご活躍も益々楽しみです!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~でご紹介したのは「めんたいパーク」です。

全国に5か所あるんですが、その一つが大阪ATCにあります。
氷川きよしさんでおなじみの「かねふく」さんが運営されています。

ここでは明太子の様々なことが学べるうえに、製造工程の一部を見学できたり、
いろいろな明太子商品がそろう直売店や、フードコートがあるんですよ。

入口のエアーシャワーを体験して工場見学です。

(※エアーシャワーを浴びている写真です)

明太子は古くは1652年‘承政院日記(しょうせいいんにっき)’という朝鮮王宮の食事の報告書に登場します。

その後、水産業の創業のため朝鮮半島に渡った樋口伊都羽という人が、港で捨てられてしまうスケソウダラの卵に唐辛子で味つけして販売したところ、大ヒットしました。

戦争で、生産は一時中止になったのですが、戦後、下関の業者が中心になって北海道のタラコを使って、再び生産が始まりました。
その後福岡の業者によって調味液型の製造技術ができたのだそうです。

館内に、「スケソウダラの声」を聴くコーナーがありました。
威嚇の声と求愛の声の2種類があります。

声といっても、実は浮き袋を振動させて音を出すんだそうですよ。
スケソウダラは2才くらいから卵を産み始め、大きいものは50cmくらいまで成長します。
卵は、1腹で約60~80gであれば、20~30万粒あるそうです。

お土産コーナーには、できたての明太子の販売コーナーがありました。
出来立てって、おいしんだそうですよ。
でも、なかなか食べる機会がないですもんね。

出来立て明太子を使ったジャンボなおにぎりも販売されています。
おいしそう~。

先に明太子ソフトクリームを食べたので、この日はあきらめました。

約30分ほどでまわれる施設です。
子供さんの自由研究にもいいかもしれませんよ。

地下鉄 大阪メトロ中央線でコスモスクエア経由。
ニュートラムでトレードセンター前下車。

営業時間 11時~18時半

詳しくはホームページなどでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ANGEL / 氷室 京介
 2. そんなヒロシに騙されて / 高田 みづえ
 3. 高校23年生 / 馬場俊英
 4. SHAKE / SMAP
 5. 夏を待つセイル(帆)のように / ZARD
 6. たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
 7. ハレルヤルーヤ / 横山 だいすけ
 8. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

個人の感想ですから/タコ料理

※あくまで個人の感想です。第34弾
「座るだけでやせる骨盤まくら おしりリセットチェアー」
(ブログ記事はこちら

おしりリセットチェアーを1週間使ってみました。

おしりのツボを刺激してくれるんではないかと、始めは凹凸のある面をおしりにしいていました。
でも安定し過ぎている気がしたので、途中で刺激穏やかな裏面をおしりにあてるようにひっくり返しました。

すると、グラグラ!これいいんじゃないでしょうか!
バランスボールってこんな感じかも?

感想と問題点
1)空気の入れ加減で全然違う
2)おしりに対して小さい
3)安定感がない方が、ウエストやお腹に
負荷がかかりやすい気がする。
4)本に掲載されていた
おしりセットエクササイズは気持ちいい

以上の理由により、今回の評価は

「できました。」とさせていただきます。

言うときますけど、あくまで個人の感想ですからねー。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

タコと茄子のサマーメニュー、つくってみました。
ありがとうございました。

来週はなすびを使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Rain / 秦 基博
 2. UNバランス / 河合 奈保子
 3. ワタリドリ / [Alexandros]
 4. ナナナナナイロ / Perfume
 5. Lady Luck / Rod Stewart
 6. 深い森 / Do As Infinity
 7. 7月の雨なら / 西脇 唯
 8. Lemon / 米津 玄師

星愛七夕まつり

昨日は七夕。
大阪天満宮では毎年この日に「星愛七夕まつり」が行われます。

拝殿の前に茅の輪が登場して、夏越の祓えの「茅の輪くぐり」もできるんです。
陽が暮れてくると、スモークがたかれて、ライトアップもされるんですよ。

カップルにとってはロマンチックな光景も、子供さんの中にはこの様子が怖い子もいて、
びっくりするくらい大泣きしていました。

300円で短冊を買って、お札を頂きました。
短冊には願い事を書いて、境内の笹にくくってきました。

お願いしたいことはたくさんあるのですが、
悩んだ末に書くことは、いつも同じになってしまいます。

下半期も、元気に過ごせますように。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 真夏の夜の夢 / 松任谷 由実
 2. はじまりのうた / GLAY
 3. この街に生まれた意味 / 坂本 サトル
 4. How Deep Is Your Love / The Bee Gees
 5. Tampopo / CRAZY KEN BAND
 6. そばにいて / 夏川 りみ
 7. 君がくれた夏 / 家入 レオ
 8. ひとすじになれない / 米米CLUB

鶏小幸さん

大阪メトロ御堂筋線なかもず駅からすぐです。
「炭火食堂 なかもず 鶏小幸(とりこゆき)」さんです。

以前は焼き鳥屋さんをされてたのですが、「もっと鶏の料理を味わってもらいたくなった」ので、形を変えてリニューアルオープンされました。
スタッフのみなさん元気な声です。
気持ちのいいお店ですね。

人気のひとつが鶏のひつまぶし、「小幸まぶし膳」です。

おネギ、わさび、梅肉、のりの薬味。
小鉢が2つついてます。
ビジュアルもいいですよね~

ひつまぶしですから、いろんな食べ方を楽しめます。
まずそのまま。続いて薬味と一緒に。
そして鶏スープをかけて、、、。

もちろんどれも美味しいんですが、この鶏スープが絶品です。
白濁した濃厚鶏スープは、雑味なくあっさり。しかも旨味たっぷりです。
またこの甘すぎないひつまぶしのタレによく合うんです!美味しい〜。
セットの小鉢ものおいしいんですよ。

メニューを見ると、いかに鶏の新鮮さや材料に自信があるかという事がわかります。

それを丁寧に美味しく仕上げるご主人の鶏への愛!

夜の営業だけですが、ご飯ものだけを食べに来はる方もいらっしゃるそうですよ。

次は3人ぐらいで来て色々食べた締めにひつまぶしかなぁ?

南海高野線中百舌鳥駅 北口
御堂筋線なかもず駅③から徒歩約5分

営業時間 17:30〜24:00(L.O 23時)
定休日 火曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 宙船 / TOKIO
 2. 紙飛行機 / コブクロ
 3. 僕の腕の中で / 杉山 清貴
 4. シアワセ / aiko
 5. Love Never Felt So Good / Michael Jackson
 6. 大スキ! / 広末 涼子
 7. Separate Ways / フェイ・ウォン
 8. 宿命 / Official 髭男 dism

小佐田定雄さん/鹿せんべい

落語作家の小佐田定雄さんです。

7/20から始まる夏休み文楽公演の1部の出し物の1つ。
2014年初演の「 かみなり太鼓 」の作者でいらっしゃいます。

新作の依頼を受けてから
「子供さんはもとより大人にもわかりやすく」と考え、太夫さんの語りの言葉も話し言葉に、そして、ほとんどが悲劇の義太夫に笑いを加味されました。

そしてできあがったお話を、技芸員の皆さんと楽しい文楽に仕上げました。

文楽の入り口には絶好の作品だと思います。
人形だからできるお話しを、ぜひご覧ください!

夏休み文楽公演は3部構成になっています。
1部 日高川入相花王~渡し場の段
    かみなり太鼓
2部 仮名手本忠臣蔵
    五段目より七段目
3部 国言詢音頭

新作落語や新作狂言も執筆されている小佐田定雄さんの情報は、
小佐田さんのツイッターかFacebookで確認なさってくださいね。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~でご紹介したのは
あの「しかせんべい」をつくってらっしゃる武田商店さんです。
現在鹿せんべいを作る4軒のうちのひとつです。

静かな住宅街の道を進んでいくと、甘い香りが漂ってきます。
香りの先にはのれんが揺れていました。
創業大正6年!現在のご主人が三代目でいらっしゃいます。

お邪魔しますと、中は鰻の寝床。
奥へ奥へと続いています。
急に温度が上がったと思ったら、そこが作業場でした。

一段低くなった場所で、おせんべいを焼く機械が動いています。こちらが一層暑い!

エアコンをつけても機械の温度が変わったりで結局効率が悪くなるそうで、作業されてる方は扇風機や冷風扇で暑さをしのぎます。

この機械の前で、焼き上がったおせんべいを鉄板からはがして、油を塗る作業されてる男性がおひとり。
暑さのせいもあってほぼ2時間交代だそうです。

鹿せんべいの材料は糠と小麦粉。
昔からかわってないそうです。これを水でまぜます。

どうしてあの甘い香りがするんでしょう?

多少油も使うからかなぁ?とご主人はおっしゃってました。

小麦粉のたねがホースを通って機械の鉄板に三箇所流し出されます。
上からも鉄板で押さえた状態で機械が一周するのに 約5分弱。

一周して焼き上がったおせんべいが鉄板から落とされます。
焼きたては色がこんがり。そしてほんのり甘いんです!
ところが、冷めると全く味がしません。

女性が3人で出来上がった鹿せんべいに紙の帯をかけてはりました。
手仕事なんですね。

手早くかけられた紙の帯も、鹿が食べても大丈夫なようにできています。

以前は暑さもあって午前中で仕事を終えてらしたそうですが、今は終日作業しないと追いつかないほどの出荷だそうです。

鹿せんべいは、財団法人奈良の鹿愛護会の登録商標で、売り上げの一部が奈良の鹿の保護に役立てられています。

作業場の見学は無料でさせてもらえるそうです。
機械を動かしてない時もあるので、前もって予約を入れて欲しいとの事でした。

お問い合わせは 電話 0742-22-4853
「武田商店」さんまで。

場所 近鉄奈良駅前からバスで 約10分
般若寺前で下車 約3分

見学受付  午前9時~お昼12時
お休み   日曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 花 / ナオト・インティライミ
 2. Blue Rain / 今井 美樹
 3. 迷子犬と雨のビート / ASIAN KUNG-FU GENERATION
 4. Love In The First Degree / Bananarama
 5. 口紅模様 / 香西 かおり
 6. two 友 / ゆずグレン
 7. ジュリアに傷心 / チェッカーズ
 8. アンブレラ / 椿屋四重奏

ちゅうえいさん/餃子の皮レシピ

今日のゲストはお笑コンビ流れ星のちゅうえいさんです。

相方の瀧上さんとの馴れ初め(?)など楽しくお話ししてくださいました。
私のボケにまでお付き合いくださって、とても優しい方なんですね。

天使のようなくるくるヘアーは天然で、お肌のスベスベは故郷下呂の温泉のおかげだそうですよ。
2013年に話題になったネタ「肘神神社」が、高山の商店街に実際に作られました。
クラウドファンディングで実現した神社を、地元の皆さんも大切に管理してくださっているそうです。

今年6年目になる流れ星単独ライブツアーが行われます。
大阪は7/15(月・祝)にIMPホールです。

詳しくは浅井企画のホームページ、流れ星のファンクラブサイトでご確認ください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

つくってみました。
ありがとうございました。
餃子の皮をソーセージに巻くだけで食感が変わるものですね。

来週はズッキーニを使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ
 2. アンバランス / 大黒 摩季
 3. シークレットシークレット / Perfume
 4. Words of Love / オリジナル・ラヴ
 5. iをyou / フレンズ
 6. Get It On / Workshy
 7. 青春 / スキマスイッチ

VR体験

今週末、世界遺産登録への正式決定を待つ、
堺市立博物館へ行ってきました。

JR百舌鳥駅からすぐの仁徳天皇陵に隣接する大仙公園の中にあります。

ここでは堺市の歴史が紹介されています。
私の目的はちょっと前に話題になっていたVR。
全体像を見た気になれるバーチャルリアリティーです。

16:30からの最終回の参加者は私を含めて13人でした。

中庭に向かって並んだ椅子に座って各々機械を装着します。
直接肌に触れる部分を保護するために、忍者マスクと呼ばれる楕円のドーナツ型のマスクをかけます。

目の周りに白い輪っかがある感じです。
この上からVRの機械をつけます。

説明を聞きながら準備をしていよいよ始まりましたが、なんだかぼやけてます。
係の方に言うと、「デリケートな機械なので、、、。これでどうですか?」
少し動かすと見えやすくなったような、、、?

どうも霞がかかったような、、、。
でもぼんやりした景色はどんどん進んでいきます。
こんなものかなぁと諦めかけたとき、上の端の方にクッキリした部分が!

その時気づきました。

忍者マスクが目にかかっていることを!

なおすとクッキリ!
そして、VRは終了。
約8分の内、クッキリ見えたのはほんの1分。

焦るとろくな事ありません。
皆さんも気をつけてくださいね。

VRは博物館入館料込み800円
特別展は別料金が発生するときもあるようですので、詳しくはホームページなどで確認してくださいね。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 水色の街 / スピッツ
 2. 君に届くまで / Little Glee Monster
 3. でんでん / ユニコーン
 4. Whatcha Gonna Do For Me? / Ned Doheny
 5. Brand New World / GENERATIONS from EXILE TRIBE
 6. 夏を待てない / 国生 さゆり
 7. レイニーブルー / 徳永 英明
 8. Squall / 松本 英子