8月後半へ

2017/08/18 金曜日 - 19:26:59 by 髙岡

お盆の間少し涼しかったので、昨日からの暑さがまたこたえますねぇ。

今朝はバラバラ大粒の雨も降ってましたよね。
警報が出ているところもあったようです。

大丈夫でしたでしょうか?

週明けは8月後半に突入です。
まだまだ暑い日が続きます。
チョコチョコ水分をとって、みんなで夏を乗り切りましょうね!

もうひと息です!

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の決心 / 大江 千里
 2. 惑星タイマー / 福耳
 3. ふたりの夏物語 / 杉山 清貴&オメガトライブ
 4. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎
 5. カブトムシ / aiko
 6. 夏祭り / ジッタリン ジン
 7. Family Song / 星野 源

百均、ルンルン!Vol.121《お酒に合うオヤツ》

2017/08/17 木曜日 - 19:23:56 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「お酒のお供にピッタリなおやつ」をご紹介しました。

◎れんこん天チップス 瀬戸内レモン味
カリカリに揚げたれんこんを爽やかなレモン味に仕上げたチップス。
レモンの酸味がきいてます。
内容量15g ダイソーセレクト

◎わさびチーズあられ
もち米を丹念に焼き上げ、香ばしい風味に仕上げ、
わさびチーズクリームをたっぷり流し込んだあられ。
安曇野産のわさびを使用。
ツーン!としたわさび感を求めている人には刺激が少ないかも・・・。
内容量30g ダイソーセレクト

◎濃厚チーズせん (ノンフライこがし醤油味)
国産うるち米を100%使用し、
ブレンドした5種類のチーズの風味と片面二度焼きの、
醤油が香ばしいサクサク食感のおせんべい。
内容量31g ダイソーセレクト

◎ぬれおかき
しっとりもちもちの、やわらかな食感のぬれおかきです。
お客さんの声から「広島のオタフクソース味」が誕生したそうです。
まろやかな甘さです。ひとつが結構大きめです。
そのまま食べても、電子レンジで温めてもおいしい!
内容量70g ダイソーセレクト

◎麻辣ピーナッツ(四川料理 しびれ王シリーズ)
麻辣油のうまみと、花椒のしびれ、唐辛子の辛さの三重奏がクセになる!
お酒のアテにぴったり。
ピリッとした花椒の味が舌に残ります。
内容量65g

ダイソーセレクト・・・ダイソーが自信を持っておすすめする
安心、安全、そしておいしい商品で、原材料から、味、形、量、
パッケージのすべてにこだわったダイソーだけの食品のこと。

どれも食べきりサイズで色んな味が欲しい人にぴったりです。
ついつい買いすぎちゃいそうですね。

気になった方はお店で探してみて下さい。

AD アーニー

生駒里奈さん

- 18:37:01 by 髙岡

今日のゲストはなんとあの乃木坂46の生駒里奈さんです!

東京に続いて今週末大阪で公演の
「モマの火星探検記」に矢崎広さんとW主演です!

「『あこがれが自分を突き動かす』というセリフが、悩んでいた自分の心にとても響いた。」というお話がとても印象的でした。

丁度、大阪公演中の乃木坂46のメンバーからも、
応援メッセージが届くそうですよ。

写真がまるで合成に見えるほど美しい生駒里奈さん!

「モマの火星探検記」は
8月19日(土),20日(日)の12時半~、17時~
サンケイホールブリーゼで行われます。

「親子でも見て頂きたい作品です。」と、生駒さんおっしゃってました。

夏休みの思い出にピッタリですよ!
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やっぱり夏はスパイスカレー!
最近、欧風よりこちらの方が好みなんです。

大阪 西天満東にあります「オオツカレー」さんです。

ホテルマンやバーテンダーだったご主人は、偶然食べたスパイスカレーに魅了されて、一念発起。
独学で、薬膳を取り入れたスパイスカレーのお店をオープンしはりました。
大切にしてはるのが「医食同源」です。

薬膳を簡単に言いますと、身体を温める事が大切という考え方です。

身体に優しくておいしいなら、言うことなしですよね!
行くたびに私が注文するのは‘薬膳スパイスカレーとグリーンカレーのあいがけ’です。(1000円)
小麦粉、バター、クリームを使用していません。

スパイスカレーは、副菜と一緒にいただきます。

この日の副菜は、
岐阜産もやしと長野産えのきのオイスター炒め
インド産ひよこまめの味噌スパイス炒め
香川産キャベツと胡瓜、人参のナムルサラダ
熊本産ゴーヤと長野産レッドキャベツのピクルス

ご飯は千葉産フサコガネの、白米か玄米が選べます。

毎朝市場で選んだ食材で、副菜の組み合わせなどをきめはるそうですよ。
そのほか、奈良の農家さんやご自身の地元・香川県から直送の野菜を使ってはります。

こだわりはこのほかにも。
こちらのカレーには瀬戸内・伊吹島の最高級イリコ出汁が
欠かせないんです!

もう~ほんっとにおいしいです。
驚くのが、食べた後身体がスッキリすることです。
お腹いっぱいなのに、「苦しい~」なんて事にならないんですよね~。

不思議です。これが薬膳、スパイスの力なんでしょうか。

西天満東交差点から西へすぐ。1号線に面しています。
南森町2番出口から徒歩約6分

営業時間 11時~22時
定休日   日曜日

ビールと一緒に楽しめるメニューもありますよ~

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子
 2. 渚 / スピッツ
 3. ぐるぐるカーテン / 乃木坂46
 4. SUN SUN SUN ’95 / ウルフルズ
 5. わすれ花 / 香西 かおり
 6. ひまわり / 山田 晃士
 7. 夜空の誓い / HIS
 8. HANABI / Mr.Children

牛乳石鹼

2017/08/16 水曜日 - 18:16:17 by 髙岡

ベタベタベーターは「牛乳石鹼」
製造販売は大阪市城東区の牛乳石鹼共進社株式会社です。

今、誕生から88年の主力商品「赤箱」の人気が、じわじわと高まっているそうです。
なんと昨年は前年比27.9%の伸びですよ!

日本では明治2年頃から石鹼の製造が始められたといわれています。
全国の石鹼工場の中心地でもあった大阪で、
明治42年現在の天王寺区に共進社石鹼製造所が石鹼の製造を始めます。
当時は問屋の商標を石鹼メーカーが請け負い生産するという形でつくられていました。
共進社石鹼製造所も、牛乳石鹼の商標を持つ「佐藤貞次商店」から請け負って製造してはりました。

昭和2年(1928年)個人商店「佐藤貞次商店」から牛乳石鹼の商標を譲り受け、
製造販売を始めたのが初代の牛乳石鹼「赤箱」なのだそうです。

実は「佐藤貞次商店」の前は、今のライオンの前身の会社が作っていたという文献も残っています。

今また、牛乳石鹼赤箱の人気が高まっています。

保護成分のミルクバター、うるおい成分のスクワラン、
一般的な中和法ではなく、時間のかかる釜だき製法を現在も採用していますので、
グリセリンや天然の保湿成分が残されています。

この品質の高さに、ボディソープ世代の若い女性が
‘洗顔用’にと需要が増えているんだそうです。

80年を過ぎて品質の高さが再評価されるなんてすごいです!

そして、牛乳石鹼といえばあの「シャボン玉ホリデー」!
1961年に始まった日テレと渡辺プロダクション制作の「シャボン玉ホリデー」は、牛乳石鹼の一社提供の番組でした。
ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレイジーキャッツをメインの音楽バラエティー番組でしたね。
エンディングは「スターダスト」!おしゃれな番組でしたよね~。

創業当初から「商いは牛の歩みのごとく」
なんだか大阪らしいですよね~。

お風呂文化を守りたいと、全国の銭湯に毎年のれんを送ってはるそうですよ。

ベタなものを紹介するコーナーですが、
洗い上がりはさっぱり、しっとりですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 1. U / 三浦 大知
 2. Summer Candles / 杏里
 3. RPG / SEKAI NO OWARI
 4. SHY-SHY-SHINE / ZOO
 5. あ~よかった / 花*花
 6. Virgin Moon / 吉川 晃司
 7. La bamba / Los Lobos
 8. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 9. 夜明けのMEW / 小泉 今日子

※ベタベタベーターBGM
  牛乳石鹸の歌 / 中原 美沙緒
  シャボン玉ホリデー / ザ・ピーナッツ

てんしば盆踊り

2017/08/15 火曜日 - 21:00:04 by アーニー

生中継のコーナー
今日は天王寺公園エントランスエリア「てんしば」から、
代走みつくにさんのレポートでした!

天王寺公園エントランスエリア一帯が2015年にリニューアルオープンし、
広大な芝生広場を中心に、フットサルコート、子どもの遊び場、カフェなど
多彩な施設がある公園として親しまれています。

あべのハルカスの存在感がスゴイ!

てんしばには代走さんも色んな思い出があると思います。
あんなことこんなことしましたもんねぇ。

そんな「てんしば」で今年初めて盆踊りを開催!
芝生広場の中に櫓が組まれ、
8月13日(日)から今日まで「てんしば盆踊り」が開かれました。
たくさんの方が訪れて盛り上がったようですよ。

今日お話を伺った、イベント企画の橋本さんは八尾出身だそう。
本番前には浴衣に着替えて踊る準備万端!

盆踊りの曲だけではなく、
星野源さんの「恋」やAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など
若い人も馴染みのある曲があったり、色んな世代の人が楽しめるイベントになったようですね。
あべのハルカス、通天閣を望める開放的な芝生広場で行われた盆踊り、
今後も定着するといいですね~。

AD アーニー

ミッキパッドVol.121《とうもろこし》

- 19:46:42 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「とうもろこし」のレシピを教えてもらいました。

▼とうもろこしのサラダ
とうもろこしを茹でて実を外し、
キャベツの千切り、きゅうりの薄輪切り、ツナ、とうもろこしを和えて
塩ポン酢をかけて出来上がり。
さっぱり食べられそうなサラダです。

▼とうもろこしのオムレツ
①とうもろこしは電子レンジで温め、柔らかくなったら粒を包丁でこそいでおく
②卵にマヨネーズ、とうもころしを入れてよく混ぜる
③熱したフライパンで②をオムレツ型に形よく、
中は少し半熟になるように焼く
④お皿に盛り、ケチャップをかけていただきます
卵とコーンの相性はばっちりですね。

▼とうもろこし入りハンバーグ
①牛と豚の合挽肉に塩コショウをふり、
炒めたたまねぎのみじん切り、卵、パン粉、牛乳、
茹でた粒コーンを適量入れてしっかり混ぜる
②お好みの大きさのハンバーグに形を整え、フライパンで両面こんがり焼く
つぶつぶ感を楽しめそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ゴーヤ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ズッキーニのレシピ

- 18:18:17 by 髙岡

先週いただいた‘ズッキーニ’のレシピを試してみました。

 

パスタソースを使うと、簡単ですね~。
ありがとうございました!

来週はお待たせいたしました、‘ゴーヤ’を使ったレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハピネス / AI
 2. 三太郎音頭 / 浦島太郎(桐谷 健太)
 3. Blowin’ in the Wind / Bob Dylan
 4. ブライト / 福耳
 5. オアシスと果樹園 / 桑田 佳祐
 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 7. 夏のクラクション / 稲垣 潤一
 8. 飾りじゃないのよ涙は / 中森 明菜
 9. 記念撮影 / BUMP OF CHICKEN
10. 福笑い / 高橋 優

ミキペディアVol.118《背筋がゾクッ》

2017/08/14 月曜日 - 18:37:28 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「怖い話をすると背筋が寒くなるのはどうして?」
でした。

【オーラ説】
怖い話で背筋がゾクゾク寒くなるのは
「怖がってるぞ、触るなよ!」と、後ろにいるお化けや妖怪に対してオーラを出している。
目の前にお化けや妖怪が出た時は大声を出せるが、
後ろは見えないので、オーラを出すためにゾクゾク寒く感じる。

【危険を知らせている説】
怖い話があまりにも怖いので、身の危険を感じる。
背筋をゾッとさせることで
体が、あるいは脳が「その危険な場所から早く逃げなさい」という
メッセージを送っている。

【体温が下がる説】
人は恐怖を感じると興奮を抑えるため、血管が収縮する。
そのため血流が悪くなり、体温が下がって寒くなる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「水道代の徴収が2ヶ月に一度なのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

25代藤原兼房刀匠

- 18:23:34 by 髙岡

番組でもお知らせしていました、8月12日大阪歴史博物館イベントが行われました!
横綱稀勢の里の太刀を作られた「25代藤原兼房刀匠ト-クショー」です。
とーっても楽しかったですよ。
 
とても気さくに、楽しいお話をしてくださいました。

稀勢の里が入門する以前から、当時の鳴門部屋とほ懇意でいらっしゃいました。
稀勢の里が横綱になった時の太刀は、
1年前から田子ノ浦親方と相談して本人には内緒で制作にかかられたそうです。

披露パーティーの時の写真が「大相撲と日本刀」展にありますが、
本当にうれしそうな表情の横綱です。

横綱になっての初優勝をかけた大阪春場所千秋楽。
刀匠は先にパーティー会場にいらしたそうです。
そこに「刀匠!決定戦ですよ!」の電話。

タクシーで急遽会場に迎いますがその日はあいにくの雨。
降りてからも走りますが着物姿なので足下は雪駄です。しかも底は革張り!すべるー!

刀匠、雪駄をぬいで雨の中走って会場へ向かわれたそうです!

それほど稀勢の里に近い方なんですね。
稀勢の里、髙安のカラオケのレパートリーも教えてくださいましたよ。

次は、、、髙安の太刀ですね?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏女ソニア / もんた よしのり with 大橋 純子
 2. Endless Summer Nude / 真心ブラザーズ
 3. Sunshine Girl / Moumoon
 4. 夏陰~なつかげ~ / スガシカオ
 5. Kung Fu Fighting(吼えろドラゴン)/ Carl Douglas
 6. ボヘミアン / 葛城 ユキ
 7. 飛鳥川 / 永井 裕子
 8. Summer Babe / 角松 敏生
 9. あなたと同じ空の下 / DREAMS COME TRUE
10. ひまわり / 福山 雅治

髙橋礼華さん!

2017/08/11 金曜日 - 19:08:29 by 髙岡

ラジオ大阪は『山の日1Dayスペシャル!』

私は先日、
リオデジャネイロ五輪でみごと金メダルに輝いたタカマツペアの

髙橋礼華さんにお話うかがいました~。
髙橋さんは橿原市のご出身なんですよ!

当日は東京の豊洲にある所属されている日本ユニシスにうかがいました。

白のおしゃれなカットソーに鮮やかなグリーンのギャザースカート。
足下はサンダルにペディキュア。もちろん指先には夏らしいネイル。
スラッと背が高くて、かっこいいですね~。

バドミントンは、お母様がキッカケで始められました。
ママバドについて行ってなんとなく始めた・・・そんな感じ。
いわゆる「子供の時から英才教育!」というタイプではないんですね。

ですから、中学校から親元を離れてバドミントンの名門校へ行く時も、
「しっかり6年間やりなさい」と、厳しく言われたそうです。

地元・橿原市のお友達は小学校までに知り合った方達です。
「来週帰るね~」と連絡すると、サッと声をかけてみんな集ってくれるそうですよ。

「外を走り回って遊んでました。」と、髙橋さん。
「『もっと強くなりたい』と思ってがむしゃらに練習していた小学生の頃が原点です。」
とおっしゃっていました。

三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんの大ファン!ということで
ポーズをお願いしました! ありがとうございます!

最後に番組ステッカーももらっていただきました!
ラケットに貼ってくれるかなぁ~?(笑)

イギリスで行われる世界選手権での活躍をお祈りしております!
地元・橿原市のお友達はもちろん、
私も、応援してまーす!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 1. Yeah!めっちゃホリディ / 松浦 亜弥
 2. ピースとハイライト / サザンオールスターズ
 3. Go my way / 三代目 J Soul Brothers
 4. Baby,I Love Your Way / Big Mountain
 5. 母情歌 / 井上 由美子
 6. Perseus-ペルセウス- / 島谷 ひとみ
 7. V・A・C・A・T・I・O・N / 吉村 由美