百均、ルンルン!Vol.138《マジック》

2017/12/14 木曜日 - 18:24:28 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

ダイソーで買ってきた「マジックグッズ」です。

①カードチェンジ
②紙が破れないボールペン
③サイコロが増える
④浮遊するお札

ん?
パッケージに見たことある人が・・・

は・・・華井二等兵さんに似ている!
またの名を“マジック侍 SHIBUYA”さん!

ということで(?)、今日もべっぴんラジオ広報部・後方支援課として
華井二等兵さんにお手伝いしてもらいました。

①カードチェンジ
カードの束から1枚抜くと・・・カードの絵柄が変化する!
というマジックです。


②紙が破れないボールペン

見た目は普通のボールペン。これを紙に突き刺します!

その後ボールペンを抜いても紙には穴があいていない!というマジック。
スタジオでは高岡さんの千円札で、
実際にマジック侍SHIBUYAさんに披露してもらいましたよ。

③サイコロが増える
ケースを振ると1個しかなかったサイコロが8個に増える!
というマジック。

④浮遊するお札
お札をトランプの上において、魔法の風を送ると・・・
お札が浮く!というマジック。

髙岡さんが実際にマジック披露しました!
最初自分でやっているのに、
何でお札が浮いているのかわからなかったそうです(笑)

それぞれ難しさのレベルが表示されています。
詳しい説明書も同封されていますが、
わかりにくい!という方はWEBでテクニックが公開されていますので、
参考にして忘年会に向けて練習してみてくださいね!

マジックショップで買うと結構なお値段するそうですよ。
もちろんクオリティの違いはあるそうですが、
忘年会や余興、練習用にはもってこいですね!

(AD アーニー)

仙豆(せんず)さん

- 18:09:09 by 髙岡

大阪・日本橋から北へ。
道頓堀を東へ堺筋を渡ってすぐにあります。

とんかつのお店「仙豆(せんず)」さんです。

店主のチンさんは日本に来て17年。
以来芦屋の「武蔵」さん他飲食店で経験をつんで、
この場所に2008年お店をオープンしました。

テーブルが2つ、カウンターは4席くらいでしょうか、
こじんまりしたお店です。

豚はオーダーを受けてからカットして下味をつけます。
パン工場から取り寄せたパン粉をつけ、ラードでさっくり揚げます。

私が注文したのはヘレとんかつ定食です。
衣はサクサク~。このピンク色!柔らかい~。
ソースは数種類の果物を使って手作りします。
少し甘めでサッパリしておいしいんです!

調理場はひとりなのに、壁一面にメニューがはってあります。
丼や、エビチリ、カレー、女性に人気のエビしいたけ・・・
出前の注文がどんどん入ってきます。

実は中華もおいしくって、とんかつの定食のご飯を、
プラス100円でチャーハンにしてもらえるんです!
夢のようです!

しかもこのチャーハン、単品だと280円です!

店名の「仙豆」は、ドラゴンボールの元気がでる豆の名前です!

地下鉄日本橋北へ5分。
営業時間 11時~15時 17時~23時  日曜日営業
定休日   木曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. エロティカ・セブン / サザンールスターズ
 2. いまのきみはピカピカに光って / 斉藤 哲夫
 3. いいもんだな故郷は / 三橋 美智也
 4. 最初から今まで / Ryu
 5. バカンスはいつも雨 / 杉 真理
 6. 新庄恋しや / 水田 竜子
 7. サインはV / 坂口 良子
 8. Everything / MISIA

大寅

2017/12/13 水曜日 - 18:33:08 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「大寅」さん。

創業は1876年(明治9年)。
初代社長小谷寅吉さんが、奉公先の「おおいわ」からのれん分けでお商売を始めはります。
大阪沿岸で漁獲されるハモ、エソのほかに白身の小魚を原料として明治25年に大阪戎橋筋に新店舗をつくりました。
屋号は、「大いわ」と寅吉から『大寅』と定めました。

大正期に入ると、漁法が変わってきます。
常に新しい良い材料を探していた大寅は、グチやニベを使用して商品作りをはじめました。
その利用の先端を切ったのが大寅だったことから、当時「大寅グチ」、「大寅ニベ」と呼ばれたそうです。

昭和9年には現在の店舗の斜め向かいくらいの場所で「大寅食堂」も経営していました。
当時珍しい洋食も食べられるお店でした。

戦後昭和24年株式会社組織として再出発。
発売した商品の中でも、亀甲の模様に焼き上げられた『焼通しかまぼこ』はヒット商品となり、多くの賞を受賞しました。

いい蒲鉾をつくるには鮮度の高い魚が求められます。
現在でも社長自ら、中央市場に出向き毎日新鮮な魚を仕入れているそうです。
最高級品ははもが80%以上入る「はもいた」 です!

現在、大寅には150種類の商品があります。その中でてんぷらが100種類を占めます。
天ぷらといっても東西で違いがあるようですね。
大阪は、そのまま食べる文化なので具材(なんばねぎ、きくらげ等)が多い。
東京はおでんなどの‘炊いて’食べる文化なのでシンプルなものが人気です。

デパ地下などで見かける天ぷらを目の前で揚げて販売する実演販売は、大寅が先駆けだそうですよ。

いつの時代も、斬新なアイデアをとりいれてきた大寅は、
今では一般的に見られる商品券の原型とも思われる “蒲鉾引換券” なども考案していました。 
お正月の贈答品などに喜ばれたでしょうね。

モット-は”つくるも売るも買う心”

「材料がなくなるとお休み」だった高級志向の蒲鉾屋さんを、
「いつでもおいしく食べられる」一般食にしたのが大寅だったんですね。

実際の作業現場が見学できる、子ども会や老人会など向けの団体での工場見学を受け付けていたり、
若い世代にも親しんでもらおうと、スプーンで食べるグラタン風のかまぼこを発売したりと、アイデアは尽きません。

お正月は「蒲鉾のベタ」大寅さんで、大阪で愛されたおいしい蒲鉾をいただきましょうか!

難波戎橋筋本店 
営業時間 9時~20時
     12/27~31日は夜9時まで営業ですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 真田丸 メインテーマ / 服部隆之
 2. クリスマス・イブ / 山下 達郎
 3. サンセットメモリー / 杉村 尚美
 4. もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行
 5. 男の絶唱 / 氷川 きよし
 6. 美しきチャレンジャー / 新藤 恵美
 7. 空と君のあいだに(アルバムVer.) / 中島 みゆき
 8. 翼の折れたエンジェル / 中村 あゆみ

ミッキパッドVol.137《里芋》

2017/12/12 火曜日 - 19:23:17 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「里芋」のレシピを教えてもらいました。

▼里芋の鶏ぞぼろあんかけ
①里芋の皮を剥き、塩を入れてさっと湯がいて
 水洗いしてぬめりを取る
②お鍋に出汁を煮立てて里芋を入れて味をつけ、
 里芋が煮えたらいったん取り出す
③②のお鍋に鶏ミンチをほぐし入れて、里芋を戻し
 生姜の絞り汁を入れて片栗粉でとろみをつける
生姜をたっぷり入れて温まりたいですね。

▼里芋と豚の甘辛煮
①里芋は電子レンジ加熱し皮を剥く
②酒・みりん・しょうゆ(各大2)、砂糖(大1)を合わせておく
③里芋と豚肉に片栗粉をまぶして炒める
④②の合わせ調味料を加えてとろみがでてきたら出来上がり
レンチンでいいのでラクですね。

▼ズッキーニと里芋のチーズ焼き
①ズッキーニを厚めに輪切りに、里芋は薄く輪切り、
 プチトマトは1個を4等分に切る
②ズッキーニと里芋をバター炒めにしてオーブン皿に移す
③プチトマトを上からパラパラと乗せて
 チーズを振りかけてオーブン230℃くらいで約4~5分焼く
ズッキーニはもちっとした食感になるそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「おから」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

ねぎのレシピ

- 18:22:40 by 髙岡

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをお送りいただきありがとうございます。
先週の「おねぎのレシピ」をためしてみました。
おいしかったです~!

ん?
パッと見ると寿司桶に入ったイカの握り寿司みたいですね。
半分はチーズをのせてみました。

レシピのとおりかつお節とお醤油でいただきました。
おいしい~!

来週も皆さんのレシピをお待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. これが青春だ / 布施 明
 2. 贈る言葉 / 海援隊
 3. ケンとメリー~愛と風のように~ / BUZZ
 4. 流氷の宿 / 大月 みやこ
 5. 非情のライセンス / 野際 洋子
 6. ほほえみの扉 / 三浦 友和
 7. ファーストデイト / 岡田 有希子
 8. 悲しみは雪のように / 浜田 省吾

昨日の感謝もこめて、ハッピーウィークスタート!

2017/12/11 月曜日 - 19:15:08 by 髙岡

昨日は「MAX・邦丸Ride On Boat」の公開収録でした。
わざわざお越しいただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございました!

MAXさん、髙尾晶子さん、佐藤美佐子さん(ボートレースラジオガールズ)とご一緒した昨日の模様は
12月17日(日)16時半~OBC「MAX・邦丸Ride On Boat」でお聞きいただけます。

(この日1回だけ的中した8レース410円の舟券をもつ髙岡)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ今日から始まりました「ラジオ大阪ハッピーウィーク」
べっぴんラジオでは、CMソング・ドラマの主題歌のリクエストをお待ちしております。

なつかしい曲から最近のものまで、オールジャンルOKです。

その曲にまつわるエピソードなどもありましたらお願いしますね。
明日もみなさんからのリクエストをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ありがとうの唄 / 水前寺 清子
 2. ふりむかないで / ハニーナイツ
 3. 縁結び祝い唄 / 細川 たかし
 4. ウイスキーが、お好きでしょ / 石川 さゆり
 5. 恋 / 星野 源
 6. 黄色い麦わら帽子 / 松崎 しげる
 7. 愛してるっていわない! / 中山 美穂

その他のその子さんVol.12《親孝行》

- 18:27:20 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
花王が11月に行った「おとな親子のコミュニケーションに関する本音調査」
(11/20 日経MJ掲載)

◎結果
20代以上の子を持つ50~70代の親の7割が
「一緒にお出かけすることが自分への親孝行になる」と認識している。

残りの3割のその他のご意見を聞かせてください。
このアンケートの回答者は親世代ですが、
親目線でも、子目線の意見でもOKです。

べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

年賀状事情

2017/12/08 金曜日 - 19:06:00 by 髙岡

郵便局ってかわいらしいグッズがたくさんありますね~。
ポチ袋も色々ありますし、年賀状ファイルがステキでしたよ。

枚数限定の「東京オリンピック寄附金付き年賀状」を買ってみました。
いいデザインですよね。
ついでにあの柴犬「マル」の年賀状も・・・。かわいい~。
マル賀状は、シークレット動画が見られたりキャンペーンもあるようですよ。
なのでちょっとお高いです。

12月15日~1月7日の間に投函すると、52円ですね!
みなさんもお気をつけくださいませ。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Hey!みんな元気かい? / Kinki Kids
 2. あんたが命やった / 竹村 こずえ
 3. Modern Vision / 原田 真二&クライシス
 4. TT / TWICE
 5. Give me a Shake / MAX

百均、ルンルン!Vol.137《あったか冬小物》

2017/12/07 木曜日 - 19:34:32 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

キャンドゥで買ってきた「あったか冬小物」です。

①タッチパネル対応グローブ
②フリース肩掛け
③ふわもこリブソックス
④編み込みルームソックス
⑤フード付きネックウォーマー

①タッチパネル対応グローブ
アクリル素材の“のびる”手袋。
片側・親指と人差し指の指先の部分に導電性の繊維が使用されています。
手袋をつけたままスマホを操作できます。

②フリース肩掛け
女性用フリース肩掛け。ネコ柄です。
フェイスタオルぐらいの大きさでボタン付き。

ヒョウがネコかぶってます。

③ふわもこソックス
ふわふわもこもこ素材の部屋履き用の靴下。
レディース用、メンズ用あります。

クリスマスツリーに靴下を飾ってみました。
(サンタさんプレゼント入れてくれるかなぁ。)

④編み込みルームソックス
くるぶしまでつつみこむタイプのソックス。
すべり止めがついているのでスリッパ代わりにもなりそうです。
靴下の上から履くとよさそうですね。
こんな形です。

⑤フード付きネックウォーマー
シンプルなネックウォーマーですが、
寒い時はフードをかぶって、ヒモで調整できます。

後方支援部の華井二等兵さんに装着してもらいました。
㊧ネックウォーマーVer.
㊨フード着用Ver.

㊨怪しさ満載。

あったか冬小物、今日紹介したものの他にも色々ありますので、
お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

まだんさん

- 18:21:03 by 髙岡

べっぴん屋は今年ブームになったお料理「チーズダッカルビ」です。  

鶴橋にある「まだん」へ行ってきました。

忘年会のシーズンがもう始まっているんでしょうね、店内はなかなかのお客さん!
韓国料理って女性好みかと思っていましたが、男性のお客さんも多かったですよ。

お目当てのチーズダッカルビは、お店によって作り方も様々です。
お野菜たっぷり!ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、トッポギ、きゃべつ、おねぎ etc・・・

炒まったところにチーズを投入。
まだんさんは、真ん中にチーズのスペースを作ります。
焦げ付かないように、お店の方が作ってくれはりました。

ほどよくチーズが柔らかくなってきたところで、混ぜていきます。

辛さもそこそこで、お野菜のうま味もたっぷり。おいしくいただきました!
お腹いっぱいでしたので、何度もお箸を置くのですが、
すぐまた手が出てしまう~。ん~おいしい~。

まだんさんでは今年に入ってからの新しいメニューだそうです。
辛いのが全く苦手な方には、チーズまろやかにしてくれるので
食べやすいかもしれません。

他にサンゲタンの小、チヂミ、ナムル、チーズダッカルビ二人前で、
3人ともお腹いっぱいでした!

 JR大阪環状線「鶴橋」駅 中央出口 徒歩5分
近畿日本鉄道大阪線・奈良線「鶴橋」駅  西改札 徒歩5分
大阪市営地下鉄千日前線「鶴橋」駅 2番出口 徒歩5分

営業時間 [月~土・祝前日] 17:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝日]  17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 不定休・12月31日・1月1日お休み

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. クリスマスまで待てない / 渡辺 美里
 2. おとなの掟 / Maki Maki(松 たか子)
 3. gift / SMAP
 4. 標ない道 / 香西 かおり
 5. All I Wanna Do / Sheryl Crow
 6. 今夜はHearty Party / 竹内 まりや