かどやの純正ごま油

2017/08/23 水曜日 - 18:47:35 by 髙岡

ベタベタベーターは かどやのごま油です。

かどや製油(株)が創業されたのは安政5年(1858年)。
「5年前にペリーが来航した」と聞けば、いかに歴史があるかうかがえますね。
かどやは「加登屋製油所」として香川県の小豆島に誕生しました。

小豆島の手延べそうめんの歴史は約400年前の江戸時代初期に遡るそうです。
そうめん作りに適した気候で、江戸中期には盛んに行われるようになりました。
そしてこの「小豆島手延べそうめん」を作るのに欠かせない材料の1つが、ごま油でした。

小豆島のそうめん作りと、ごま油製造の歴史には、密接な関係があったのです。

ごま油は、 単に生地どうしのくっつきを防止するだけでなく、独特の風味を与え素麺の変質を防ぎます。
ごま油が酸化しにくい油だからできることなんだそうですよ。

昭和30〜40年代くらいまでは、ごま油は主に天ぷら屋さんなどの業務用が主流でした。
しかし昭和32年(1957年)、加登屋は事業の拡大をはじめます。

そんな中、「持つ手が滑らないように細かい凹凸をつけ、キッチンにそのまま置いておいてもおかしくないデザイン」
昭和42年(1967年)、現在の飴色に輝く瓶に詰められた黄色いキャップの家庭用サイズの「かどや純正ごま油」が誕生します。

米国でコダックのフィルムが黄色で売れていると聞いて、キャップとラベルを黄色にしたそうですよ。

また昭和43年に日清食品から即席ラーメン「出前一丁」が発売されました。
小袋入りの「ごまラー油」がつけられたことも純正ごま油の普及のきっかけになったとか。

そして昭和51年(1976年)には「かどや製油株式会社」と社名を変更し、
現在では日本だけでなく世界各地にごま油を送り出しています。

かどやで製造販売している黒ごま油はアジア圏でしか採れない黒ごまのみを搾った
付加価値の高いものだそうですよ。

今年は「金印純正ごま油200g」は、発売から50周年。
同じく50周年の「リカちゃん」とコラボして、キャンペーンを展開中です。

独特のいい香りは、この暑い季節に食欲をそそりますよね。

関西でごま油といえば「かどや」!ですね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. キング&クイーン / ポルノグラフィティ
 2. BRIDGE~あの橋をわたるとき~ / ハウンドドッグ
 3. たららん / PUFFY
 4. 星取り / レミオロメン
 5. I Should Be So Lucky / Kylie Minogue
 6. おんな傘 / 市川 たかし
 7. TAKAKO / 上田 正樹

須磨海水浴場

2017/08/22 火曜日 - 19:37:52 by アーニー

生中継のコーナー
今日は神戸市須磨区の須磨海水浴場から
代走みつくにさんのレポートをお送りしました。

阪神間で唯一自然の砂浜が残る海水浴場で
「日本の渚百選」に選ばれています。
毎年多くの海水浴客で賑わう須磨海水浴場。

今シーズンの海開きは7月13日でした。
今年はいろいろと海水浴場がリニューアルしたそうですよ。

砂浜が約50m拡幅され、広々と海水浴が楽しめるようになりました!
遊歩道が新しくなったり、スポーツができるスペースが設けられています。

近くでBBQするという女子大学生たちにインタビュー!

自己紹介も番組宣伝も何の説明もしないまま
盛り上がってしまった代走さん。
一週間以内ならラジコでココからタイムフリーで聴けるので聴いて下さいね~!

そして昨年も好評だった「ファミリー遊泳エリア」が今年も設けられています。
水深1.2mでクラゲよけネットが張られていて、
安全面への配慮されているのでファミリーには嬉しいエリアです。

実際に3歳のお子さんがいるファミリーには好評だったようです~!
「スマ~いる!」

代走さんのギャグはお子さんには響かなかったようですが・・・。
ファミリーのスマイルは頂いたみたいです!

今年の海水浴期間は8/31(木)までです。
この期間中、須磨海岸の東エリアでは
イルカ2頭が海が泳ぐ「須磨ドルフィンコースとプロジェクト2017」も行われています。

まだまだ暑いですし、この週末まだ間に合いますよ!
リニューアルした須磨海水浴場に遊びに行かれてはいかがですか~?

AD アーニー

トウモロコシのレシピ

- 18:45:10 by 髙岡

先週はトウモロコシもレシピをありがとうございました!
おいしかったですよ~、トウモロコシハンバーグ!

香りといい食感といい色合いといい、子供さんが喜びそうですよね。

ありがとうございました。

来週は、大葉のレシピをお寄せくださいね。
お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Cheer Up!The Summer / 山下 達郎
 2. しあわせのかたち / 谷村 有美
 3. ハナミズキ / 新垣 結衣
 4. Three Little Bird / Bob Marley
 5. あばれ度胸船 / 城山 みつき
 6. 愛を語るよりくちづけをかわそう / WANDS
 7. セイシェルの夕陽 / 松田 聖子
 8. あなたが太陽 / ユニコーン
 9. ミスターカイト / スキマスイッチ
10. 夢 with you / 久保田 利伸

ミッキパッドVol.122《ゴーヤ》

- 18:44:25 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ゴーヤ」のレシピを教えてもらいました。

▼ゴーヤジュース
ゴーヤ、アロエ、バナナ、レモン、豆乳、はちみつ、水をでジュースを作る。
栄養満点スムージー風ですね。

▼ゴーヤの酢漬け
薄切りにしたゴーヤをラッキョ酢に漬ける。
これをサラダに入れて食べるそうです。
簡単で、ラッキョ酢も使えるしサラダのドレッシング要らずで一石二鳥のレシピ。

▼ゴーヤのつくだ煮
①ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り、
横に幅1cm弱に切って湯がく
②ザルに取って水気を切り、絞る
③鍋に砂糖、酢、みりん、しょうゆを入れて強火にかけて
一煮立ちしたらゴーヤを入れ、アクを取りながら煮る
④汁気が少なくなったら火を止め、鰹節と炒りゴマを混ぜる
分量はゴーヤ3本分の場合、砂糖60g、
酢・みりんは1/3カップ、しょうゆ1/2カップだそうです。
ご飯がすすみそうですね~。

▼ゴーヤと茄子の炒め物
①ゴーヤはワタを取って5mm程の幅に切っておく
②フライパンにごま油を入れて、一口大に切った茄子を入れて炒める
③少ししてからゴーヤも入れて更に炒める
④火が通りしんなりしてきたら焼き肉のタレを絡ませる
味付けは焼き肉のタレのみで簡単!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「大葉」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.119《水道代の徴収》

2017/08/21 月曜日 - 19:34:30 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「水道代の徴収が2ヶ月に一度なのはどうして?」
でした。

【経費削減説】
2ヶ月に一度の方が人件費が半分で済むし、
金額もそんなに高くないし、慣れている。

【昔の名残説】
水道料金を一件一件集金に回っていた頃の名残。
水道を使う家はどんどん増えていくものの、
水道局としては人件費を増やすわけにいかず、
できるだけ少ない人員で集金地域をまわるため、
今月はA地域、来月はB地域というように、隔月の集金方式がとられた。
そのときの名残である。

【人件費のコストダウン説】
郵送料が年間約1億円、メーターの検針を毎月すると約1億円増える。
水道はどこも自治体がやっているので国の許可をとって
2ヶ月に一度の検針にしている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はR.N たこ焼き200円分さんから頂いた疑問です。
「春夏秋冬の中で、どうして『夏』だけ『夏がゆく』と表現するのでしょうか?」

たしかに、「春がゆく」「秋がゆく」「冬がゆく」
とはあまり聞かないような気がします。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

第九の練習でした!

- 18:53:18 by 髙岡

昨日はよく動きました。

予定をこなしただけなのに、14159歩!

その予定のひとつが、「サントリー1万人の第九」の一回目の練習でした。
一昨年は参加したのですが、昨年は申し込みを忘れたんです!

さぁ2年ぶりの第九の合唱。私はアルトです。
しかも経験者のクラスです。

参加者の中には年期の入った譜面をお持ちの方や、きれいなカバーをつけている方、
全く譜面を見ずに歌う方もいらっしゃいます!

わたし、、、全然ダメでした。

2年前感動の中、「次回はもっと気持ち良く全てを歌いたい!」と思った気持ちを思い出して、

今度こそ、今度こそ、しっかり自主トレがんばります!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. かもめが翔んだ日 / 渡辺 真知子
 2. 街路樹 / 馬場 俊英
 3. 時をかける少女(2017 Ver.) / 原田 知世
 4. グッド・フィーリング / 木之内 みどり
 5. Killing Me Softly With His Song / Roberta Flack
 6. 男の駅 / 走 裕介
 7. 陽のあたる場所(2017 Ver.) / MISIA
 8. 島唄 / THE BOOM
 9. 夏の別れ / オフコース

8月後半へ

2017/08/18 金曜日 - 19:26:59 by 髙岡

お盆の間少し涼しかったので、昨日からの暑さがまたこたえますねぇ。

今朝はバラバラ大粒の雨も降ってましたよね。
警報が出ているところもあったようです。

大丈夫でしたでしょうか?

週明けは8月後半に突入です。
まだまだ暑い日が続きます。
チョコチョコ水分をとって、みんなで夏を乗り切りましょうね!

もうひと息です!

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の決心 / 大江 千里
 2. 惑星タイマー / 福耳
 3. ふたりの夏物語 / 杉山 清貴&オメガトライブ
 4. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎
 5. カブトムシ / aiko
 6. 夏祭り / ジッタリン ジン
 7. Family Song / 星野 源

百均、ルンルン!Vol.121《お酒に合うオヤツ》

2017/08/17 木曜日 - 19:23:56 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「お酒のお供にピッタリなおやつ」をご紹介しました。

◎れんこん天チップス 瀬戸内レモン味
カリカリに揚げたれんこんを爽やかなレモン味に仕上げたチップス。
レモンの酸味がきいてます。
内容量15g ダイソーセレクト

◎わさびチーズあられ
もち米を丹念に焼き上げ、香ばしい風味に仕上げ、
わさびチーズクリームをたっぷり流し込んだあられ。
安曇野産のわさびを使用。
ツーン!としたわさび感を求めている人には刺激が少ないかも・・・。
内容量30g ダイソーセレクト

◎濃厚チーズせん (ノンフライこがし醤油味)
国産うるち米を100%使用し、
ブレンドした5種類のチーズの風味と片面二度焼きの、
醤油が香ばしいサクサク食感のおせんべい。
内容量31g ダイソーセレクト

◎ぬれおかき
しっとりもちもちの、やわらかな食感のぬれおかきです。
お客さんの声から「広島のオタフクソース味」が誕生したそうです。
まろやかな甘さです。ひとつが結構大きめです。
そのまま食べても、電子レンジで温めてもおいしい!
内容量70g ダイソーセレクト

◎麻辣ピーナッツ(四川料理 しびれ王シリーズ)
麻辣油のうまみと、花椒のしびれ、唐辛子の辛さの三重奏がクセになる!
お酒のアテにぴったり。
ピリッとした花椒の味が舌に残ります。
内容量65g

ダイソーセレクト・・・ダイソーが自信を持っておすすめする
安心、安全、そしておいしい商品で、原材料から、味、形、量、
パッケージのすべてにこだわったダイソーだけの食品のこと。

どれも食べきりサイズで色んな味が欲しい人にぴったりです。
ついつい買いすぎちゃいそうですね。

気になった方はお店で探してみて下さい。

AD アーニー

生駒里奈さん

- 18:37:01 by 髙岡

今日のゲストはなんとあの乃木坂46の生駒里奈さんです!

東京に続いて今週末大阪で公演の
「モマの火星探検記」に矢崎広さんとW主演です!

「『あこがれが自分を突き動かす』というセリフが、悩んでいた自分の心にとても響いた。」というお話がとても印象的でした。

丁度、大阪公演中の乃木坂46のメンバーからも、
応援メッセージが届くそうですよ。

写真がまるで合成に見えるほど美しい生駒里奈さん!

「モマの火星探検記」は
8月19日(土),20日(日)の12時半~、17時~
サンケイホールブリーゼで行われます。

「親子でも見て頂きたい作品です。」と、生駒さんおっしゃってました。

夏休みの思い出にピッタリですよ!
ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やっぱり夏はスパイスカレー!
最近、欧風よりこちらの方が好みなんです。

大阪 西天満東にあります「オオツカレー」さんです。

ホテルマンやバーテンダーだったご主人は、偶然食べたスパイスカレーに魅了されて、一念発起。
独学で、薬膳を取り入れたスパイスカレーのお店をオープンしはりました。
大切にしてはるのが「医食同源」です。

薬膳を簡単に言いますと、身体を温める事が大切という考え方です。

身体に優しくておいしいなら、言うことなしですよね!
行くたびに私が注文するのは‘薬膳スパイスカレーとグリーンカレーのあいがけ’です。(1000円)
小麦粉、バター、クリームを使用していません。

スパイスカレーは、副菜と一緒にいただきます。

この日の副菜は、
岐阜産もやしと長野産えのきのオイスター炒め
インド産ひよこまめの味噌スパイス炒め
香川産キャベツと胡瓜、人参のナムルサラダ
熊本産ゴーヤと長野産レッドキャベツのピクルス

ご飯は千葉産フサコガネの、白米か玄米が選べます。

毎朝市場で選んだ食材で、副菜の組み合わせなどをきめはるそうですよ。
そのほか、奈良の農家さんやご自身の地元・香川県から直送の野菜を使ってはります。

こだわりはこのほかにも。
こちらのカレーには瀬戸内・伊吹島の最高級イリコ出汁が
欠かせないんです!

もう~ほんっとにおいしいです。
驚くのが、食べた後身体がスッキリすることです。
お腹いっぱいなのに、「苦しい~」なんて事にならないんですよね~。

不思議です。これが薬膳、スパイスの力なんでしょうか。

西天満東交差点から西へすぐ。1号線に面しています。
南森町2番出口から徒歩約6分

営業時間 11時~22時
定休日   日曜日

ビールと一緒に楽しめるメニューもありますよ~

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子
 2. 渚 / スピッツ
 3. ぐるぐるカーテン / 乃木坂46
 4. SUN SUN SUN ’95 / ウルフルズ
 5. わすれ花 / 香西 かおり
 6. ひまわり / 山田 晃士
 7. 夜空の誓い / HIS
 8. HANABI / Mr.Children

牛乳石鹼

2017/08/16 水曜日 - 18:16:17 by 髙岡

ベタベタベーターは「牛乳石鹼」
製造販売は大阪市城東区の牛乳石鹼共進社株式会社です。

今、誕生から88年の主力商品「赤箱」の人気が、じわじわと高まっているそうです。
なんと昨年は前年比27.9%の伸びですよ!

日本では明治2年頃から石鹼の製造が始められたといわれています。
全国の石鹼工場の中心地でもあった大阪で、
明治42年現在の天王寺区に共進社石鹼製造所が石鹼の製造を始めます。
当時は問屋の商標を石鹼メーカーが請け負い生産するという形でつくられていました。
共進社石鹼製造所も、牛乳石鹼の商標を持つ「佐藤貞次商店」から請け負って製造してはりました。

昭和2年(1928年)個人商店「佐藤貞次商店」から牛乳石鹼の商標を譲り受け、
製造販売を始めたのが初代の牛乳石鹼「赤箱」なのだそうです。

実は「佐藤貞次商店」の前は、今のライオンの前身の会社が作っていたという文献も残っています。

今また、牛乳石鹼赤箱の人気が高まっています。

保護成分のミルクバター、うるおい成分のスクワラン、
一般的な中和法ではなく、時間のかかる釜だき製法を現在も採用していますので、
グリセリンや天然の保湿成分が残されています。

この品質の高さに、ボディソープ世代の若い女性が
‘洗顔用’にと需要が増えているんだそうです。

80年を過ぎて品質の高さが再評価されるなんてすごいです!

そして、牛乳石鹼といえばあの「シャボン玉ホリデー」!
1961年に始まった日テレと渡辺プロダクション制作の「シャボン玉ホリデー」は、牛乳石鹼の一社提供の番組でした。
ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレイジーキャッツをメインの音楽バラエティー番組でしたね。
エンディングは「スターダスト」!おしゃれな番組でしたよね~。

創業当初から「商いは牛の歩みのごとく」
なんだか大阪らしいですよね~。

お風呂文化を守りたいと、全国の銭湯に毎年のれんを送ってはるそうですよ。

ベタなものを紹介するコーナーですが、
洗い上がりはさっぱり、しっとりですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 1. U / 三浦 大知
 2. Summer Candles / 杏里
 3. RPG / SEKAI NO OWARI
 4. SHY-SHY-SHINE / ZOO
 5. あ~よかった / 花*花
 6. Virgin Moon / 吉川 晃司
 7. La bamba / Los Lobos
 8. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 9. 夜明けのMEW / 小泉 今日子

※ベタベタベーターBGM
  牛乳石鹸の歌 / 中原 美沙緒
  シャボン玉ホリデー / ザ・ピーナッツ