珉珉 さん

2018/02/21 水曜日 - 18:14:29 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「珉珉の餃子」

珉珉の本店は大阪千日前にあります。
大きな提灯が目印です。

商店街に看板が出ていました。
ん~~どれにしましょうか?

お昼時にも、ビールと餃子のお客さんが結構いらっしゃいますね。
平日だからでしょうか、年配の方が多いようでした。

珉珉の餃子といえばうすい皮にたっぷりのあんですよね。
餃子の皮には強力粉100%。じっくり寝かせて皮の旨味も引き出しています。
あんは白菜、豚肉、羊、ニンニクなどの18種類の具材
その他、野菜・油など、こだわりの材料です。

また料理は各店で一からを作っているそうで、必ず10年以上の経験を積んだプロの料理人が厨房に立ち、その場で料理をこしらえます。
その上うれしい庶民価格!

珉珉は昭和28年、13坪足らずの小さな店でスタートしました。
当時は「餃子」という字をどう読んだらいいのか分からないという時代に、
地元中国では水餃子などで食べる餃子を‘焼餃子’としてメニューにしました。

現在17直営店・1工場・他のれん分けやFC店多数あります!
皆さんのお近くでも、「とりあえず、ビールと餃子!」という声が響いてませんか?

眠眠・南千日前本店

営業時間 平日・土曜日/11:30~23:30、日曜日・祝日/11:30~23:00
年中無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. DA.YO.NE / EAST END×YURI
 2. 思い出せなくなるその日まで / back number
 3. 酒暦 / 香西 かおり
 4. Power Of Love / Huey Lewis and the News
 5. 内心、Thank You / THE 東西南北
 6. 春待気流 / 長渕 剛
 7. ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
 8. 糸 / 中島 みゆき

ミッキパッドVol.147《赤ウインナー》

2018/02/20 火曜日 - 19:11:44 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「豆」のレシピを教えてもらいました。

▼豆苗と赤ウインナーのたまご炒め
①豆苗は洗って食べやすい長さに切り、赤ウインナーは輪切りにする
②卵に白だし、砂糖、水を合わせておく
③フライパンにサラダ油をひいて②を入れて半熟程度に焼き、
 お皿に取り出しておく
④そのフライパンで赤ウインナーに火を通し、
 豆苗、鶏がら顆粒を加えて更に炒める
⑤そこに半熟卵を戻して軽く炒める
⑥お皿に盛ってかつおぶしをかける
注意点は豆苗を炒めすぎないことだそうです。
彩り豊かですね。

▼赤ウインナーとうずら卵の串揚げ
①玉ねぎ・ピーマンは2~3cm四方に切り、
 赤ウインナーは縦に二等分する
②うずら卵の水煮をサッと水洗いし、水気をしっかり切る
③ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・うずら卵の順に串に刺す
④ボウルに天ぷら粉と冷水を入れて溶いたら③に衣をつける
⑤サラダ油でカラッと揚げて、油を切り、器に盛ってお好みで味塩をふる
おつまみにも、お弁当にも重宝する一品だそうですよ。
 
▼赤ウインナーで焼き飯
赤ウインナーを細かく切って焼き飯に入れる。
チャーシューの代わりになるそうです。
ボリュームがでて良さそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「イカ」を使ったレシピを教えてください。
冷凍イカやおつまみのイカでもOKですよ。
以前ご紹介したイカのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

おまめさんのレシピ

- 18:16:04 by 髙岡

先週の‘おまめさん’のレシピ、ありがとうございました。
おまめさんのハンバーグをつくってみました!

ねばりけがあっておいしくいただきました。
なんちゃって’とん蝶’もつくってみました~。

来週はイカのレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春になったら / miwa
 2. 今、咲き誇る花たちよ / コブクロ
 3. 夢で逢えたら / 吉岡 聖恵
 4. くちなし雨情 / 杜 このみ
 5. いつかこの涙が / Little Glee Monster
 6. 恋にノー・タッチ / Eric Carmen
 7. マエヲムケ / Hey!Say!JUMP
 8. 虹 / Aqua Timez

夜は繁昌亭で盆梅展

2018/02/19 月曜日 - 18:11:17 by 髙岡

週末はオリンピックに沸きましたね!
そして将棋の藤井新六段にもビックリです!

そんな中、昨夜は天満天神繁昌亭へ。
桂梅團治師匠の会に、代走みつくにさんが出演でした!
面白かったですよ~~。

今週も広報部のみなさん共々、よろしくお願いしま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. さくらの花の咲くころに / 渡辺 美里
 2. You Go Lady / 久保田 利伸
 3. サザンカ / SEKAI NO OWARI
 4. 風のファンファーレ / 空中ループ
 5. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 6. ありったけの愛 / シアターブルック
 7. とおくはなれて / 高野 寛
 8. Let It Rain / Amanda Marshall

その他のその子さんVol.21《子どもになってもらいたい職業》

- 17:24:57 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
子どものいる20~50代の親を対象にしたアンケート
「将来お子様になってもらいたい職業は何ですか?」
(2/13 産経夕刊掲載イー・ラーニング研究所「習い事アンケート」より)

◎結果
その他が最多の45%でした。
「その他」以外の項目をランキング化しました。
 1位 プログラマー
 2位 公務員
 3位 フリーランズ
 4位 スポーツ選手
 5位 研究者
 6位 医者
 7位 営業職
 8位 教師
 9位 ユーチューバ-
10位 事務職

その他の意見をお持ちの方、
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

謎の生物!?

2018/02/16 金曜日 - 18:42:32 by 髙岡

先日、天満橋で見かけた‘謎の生物’!
ラジオをお聞きの方からの情報提供により、
たぶん‘ヌートリア’ではないかと思われます。

おっきかったんですよ~!

お天気は落ち着かない様子です。
まだまだ寒さ対策は必要のようですね。
今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 白が舞う / 嵐
 2. 宇宙でLa Ta Ta / 太陽とシスコムーン
 3. 高嶺の色女 / 藤 みえこ
 4. ツバサ / アンダーグラフ
 5. Lemon / 米津 玄師
 6. JUMP / Van Halen

百均、ルンルン!Vol.147《お風呂掃除》

2018/02/15 木曜日 - 19:26:37 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「お風呂掃除グッズ」です。

①カビとりシートスポンジ
②ダイヤモンドウロコ取り
③お風呂の排水口 髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ
④パッチン!お風呂ネット

①カビとりシートスポンジ
普通のスポンジに比べて厚みが薄いスポンジ。
研磨粒子を含んでいるので、水だけで汚れを落とします。
厚みがないので、シャワーホースや手すり、
取っ手についたカビなどをとりやすいです。
キズつきやすい物には使用しないでください。

②ダイヤモンドウロコ取り
人口ダイヤモンド研磨材を使用した、プロ仕様の研磨シート。
浴室鏡のガンコなウロコ汚れを簡単に落とせます。
使ったあとは、鏡などにピタッと貼ることができるパットつき。
(以前紹介した商品にはついていませんでした→コチラの記事

拭いてみました。

↓↓↓

キレイになりました!
キレイになりすぎて鏡に見えないですね!

※くもり止め、はっ水、フィルム、コーティングなどの
加工が施されている鏡やガラス、ずりガラスなどには適しません。

③お風呂の排水口 髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ
お風呂の排水口の目皿を外して、これにとりかえるだけ。
うずのチカラで髪の毛が中央部分にくるくる集まります。
集まった髪の毛やゴミはひっくり返してカンタンに捨てられます。
わかりやすいように赤い糸で試してみました。

くるくる~っと中央に集まってきて簡単ポイ!
ゴミに触れなくて済みますね。

④パッチン!お風呂ネット
金魚すくいのポイのような形状です。
まずこのネットの表面でお風呂の湯アカや髪の毛をすくいます。

ゴミが溜まったら表面をゴミ袋に向けて、
裏面の玉を5cmくらい引っぱってはなすと、
玉がネットを弾きゴミを捨てることが出来ます。

※遊ばないでください

こちらもゴミに直接触れなくて済みます。
今日買ってきたのはワイドサイズですが、
ノーマルサイズもあります。

お風呂掃除を100円グッズで快適に!
楽しくラクにお風呂掃除しましょ~。

(AD アーニー)

洋食 グリーンさん

- 18:08:44 by 髙岡

阪急・阪神の今津駅からすぐの「洋食 グリーン」さん。

子供の頃から大好きな洋食メニューがズラッと揃っています。

私はオムライスが大好きなんです。
それも、「タマゴトロ~リ」とか、「ライスはカレーピラフ」とか、「シーフードのライス」なんかではなく、
いわゆる、「オムライス」が好きなんです!
が、案外これが少なくなりました。

見つけました!グリーンさんのオムライスがまさにそれです!

薄焼きの卵なのにしっかり包まれているチキンライス。
このチキンライスが、甘みはありますが、酸味もあって、すご~くおいしい!

うかがうと、ケチャップライスではなく、ちゃんと手作りの‘レッドソース’で炒めたライスです。
そして、時間をかけて作ったおいしいデミグラスソース!

久しぶりにちゃんとおいしいオムライスに会いました。
さすが洋食屋さんです。
スープだって、ちゃんとおいしいんですもんね。

昭和52年から今津の駅前でお店をなさっていましたが、震災でお店を一旦閉めはりました。
お客さんの「遠く行ったらあかんで」の声に、今の場所に再オープンしはりました。

お店にあるピンクの電話が鳴りました。持ち帰りの注文です。

「何時頃に来はるか聞いて~」とご主人。
「では、その時間に用意しときますね。」と奥さんが電話の相手に伝えてはります。

遠くへ行かはったら、困るお客さんようけいてはったでしょうね。
あ~次もオムライス食べるやろうなぁ~。

阪急・阪神今津駅から徒歩約3分

営業時間 11:00~14:00  17:30~22:00
定休日 日曜日・祭日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 全てが僕の力になる! / くず
 2. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子
 3. VOYAGER~日付のない墓標 / 松任谷 由実
 4. 忘れ雨 / 出光 仁美
 5. スマイル / ホフディラン
 6. 夢のカケラ・・・ / ZONE
 7. ハートアップ / 絢香&三浦 大知

バレンタインデー

2018/02/14 水曜日 - 18:18:09 by 髙岡

ベタベタベーターは「バレンタインデー」

そもそも日本のバレンタインデーはいつから始まったのでしょうか?

1958(昭和33)年2月東京のメリーチョコレートが、新宿・伊勢丹の売り場に
「バレンタインセール」と手書きの看板を出しました。
翌年はハート型チョコを作ったんだそうですよ。

これが日本におけるバレンタインデーの始まり・・・という説をよく聞きます。

1932(昭和7)年モロゾフは、ハート形のバレンタインチョコレートを日本で初めて発売。
さらに、36年2月12日に、英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に日本初のバレンタイン広告を掲載。その広告には「バレンタインデーにはチョコレートを」というコピーを掲載した。
という説もあるんだそうです。

昭和30年代後半になるとバレンタインデーを積極的に売り出す動きも出てきました。
徐々に女性のこころを捉えて盛り上がりを見せ、
今日のように盛んな行事になったと考えられています。

華やかで、甘い香りの売り場をのぞくと、つい食べたくなるチョコレート。
今年はおいしいチョコレートいくつ召し上がりましたか?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ハート泥棒 / キャンディーズ
 2. うたエール / ゆず
 3. 人生勝負 / 松前 ひろ子
 4. Maniac / Michael Sembello
 5. チョコレイト・ディスコ / Perfume
 6. 恋の煙 / チャットモンチー
 7. Hallelujah in the snow / MOON CHILD
 8. 魔法って言っていいかな? / 平井 堅
 9. ここでキスして。 / 椎名 林檎

ミッキパッドVol.146《豆》

2018/02/13 火曜日 - 19:29:14 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「豆」のレシピを教えてもらいました。

一番多かったのはやっぱり・・・
▼豆ごはん
ご飯を炊く時に節分で残った豆をそのまま入れて
塩少々で炊くとお豆さんがほどよいやわらかさでおいしいそうです。

▼お豆さん入りスイーツ
金時豆や黒豆をヨーグルトに入れたり、
パンケーキに入れて焼くというアイデア
(甘すぎる場合は豆を水やお湯でさっと洗うといいそうです)

▼お豆さんだけのハンバーグ
水煮や蒸した大豆を、玉ねぎなどお好みの野菜と一緒に
フードプロセッサーで潰し少しの粉でまとめ、ハンバーグに。
ヘルシー!お豆さんだからお腹も満たされそうですね。

▼とん蝶風白蒸し
①もち米でご飯を仕掛け、少しの塩と節分で余った豆を入れて炊く
②器に盛り、梅干しと塩昆布を添える
高岡さんも好きな絹笠のとん蝶風に。

▼枝豆春巻き
①枝豆とスライスチーズを春巻の皮で包んで揚げ焼きにする
②ツナマヨと枝豆を和えたものを添える
おいしそうなおつまみに!お子さんも喜びそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「赤ウインナー」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)