法善寺横丁

2017/03/22 水曜日 - 18:24:40 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「法善寺横丁」
大阪ミナミの真ん中に位置する、長さ80mほどの東西にのびた露地です。
そもそも浄土宗天龍山法善寺の境内の露店から発展しました。

中心にいてはるのが「水かけ不動」さんです。
お参りの人々がひしゃくで水をかけるので、常に苔むしたお姿です。

界隈でも有名なのが「夫婦善哉」
店内には、所縁の俳優さん達の色紙などがならんでいます。
「一杯分のお善哉を二つのお椀で食べる」

久しぶりでしたが、やっぱり一人でいただきました。
おいしいも~ん。

平日に行ったのですが観光客らしき方々もいらしてました。

いつ来ても、え~雰囲気ですねぇ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スウィート・ソウル・レビュー / ピチカート・ファイヴ

 2. キミ、メグル、ボク / 秦 基博

 3. Good Morning-Call / 小泉 今日子

 4. 野に咲く花のように / 槇原 敬之

 5. 月の法善寺横丁 / 藤島 桓夫

 6. 未来飛行 / 徳永 英明

 7. SARA / Starship

 8. 飛鳥川 / 永井 裕子

 9. 旅立ちの唄 / Mr.Children

オープンバスで神戸観光

2017/03/21 火曜日 - 20:38:46 by アーニー

今日の生中継のコーナーは、
神戸市内から華井二等兵さんのレポートでお送りしました!

3月19日に運行がはじまったばかりの、
「スカイバス神戸」という観光バスに乗りながらの中継でした。

‘オープントップバス’という、屋根がなく開放感たっぷりの2階建てのバスで
神戸市内をたっぷり観光できます。
香港の名物バスや、優勝パレードなどで目にするのと同じタイプのバスです。

このスカイバス神戸は兵庫県下最大のバス会社である神姫バスの創業90周年と、
神戸港開港150年目を記念して初めて導入されたバスだそうです。

風を感じながら、神戸のビル群や異国情緒溢れる街並みが堪能できます。

神戸を知り尽くした経験豊富なガイドさんのアナウンスは、
芸人さん顔負けだそうですよ!

通常の観光バスの場合は半日乗車が必要だったのが、
この「スカイバス神戸」なら神戸の観光スポットを70分で網羅できます。

神戸港港島トンネルでは、
天井の迫力とジェットコースターのような風が体験できるとか。

臨場感ありますね~。
本当にアトラクションに乗ってるように見えます。

こちらの後ろに写っているのは大丸神戸店ですね。
神戸を歩くカップルが手を振ってくれることもありますよ。

「スカイバス神戸」
料金は大人1800円、小学生以下900円。
バスは1日5便で、雨の場合でも運行します。
(雨の場合はレインコートを無料で配布してくれます)
予約は乗車日の1ヶ月前から受付しています。
インターネット・電話・お近くの旅行代理店の窓口から購入できます。
詳しくは「神姫バス株式会社」のホームページをご覧下さい。

神戸をよく知っている人でも、オープンバスで巡ると
また違った魅力が見えてくるかもしれませんよ。
あたたかくなってくるこの時期、神戸観光にいかがですか?

~おまけ~
神戸大橋で青空を見上げる華井さん


※後頭部です。

AD アーニー

べっぴんを巡る旅

- 19:27:07 by 髙岡

先週3/19(土)から2泊3日で旅してきました。
べっぴんをめぐる旅です。
‘べっぴん’とは、「他とは違う特別なもの」という意味です。

19日は角界のべっぴん、つまり‘特別な存在’横綱の出身地、茨城県牛久市と竜ヶ崎市を訪ねました。
東京から常磐線で北東方向へ約1時間。牛久市駅前には稀勢の里の手形の碑が。

そしてタクシーで15分くらいのところには高さ120㍍の牛久大仏があります。

牛久から関鉄竜ヶ崎線を乗り継いで向かったのが竜ヶ崎。
春休みなので1両編成です。

2駅だけの短い線です。
到着した竜ヶ崎から徒歩約20分。

高橋肉店へ‘横綱コロッケ’を食べに行きました。

普通のコロッケの3倍あります。
おいしくいただきましたよ!

帰りがけに乗換駅の案内所の方が
「むこうに見える‘みどり幼稚園’に稀勢の里が通ってたんですよ~」
と、教えてくださいました。

20日(日)は東京からバスで河口湖へ。
日本一のべっぴんさん、富士山を見にいきました。
早く着いたので久保田一竹美術館へ。

あの一竹辻が花の久保田一竹さんの美術館は、
驚きの連続でした!

季節ごとに展示作品が変わりますので、ぜひまた行きたい場所です。

この日の富士山はぼ~んやりしていましたが、
21日(月)の朝はしっかりとその姿を見る事ができました。

河口湖駅の向こうに見えるふじさんもべっぴん!

美しい姿を見るなら、「1,2月がいい」とうかがいました。

さあ、今年の夏はどこまで登れるのか!?
いや、今年こそー!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サムライソウル / ウルフルズ

 2. タッチ / 岩崎 良美

 3. 好きよキャプテン / ザ・リリーズ

 4. Love And Affection / Nelson

 5. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 6. 春咲小紅 / 矢野 顕子

 7. Because I Love You / EXILE THE SECOND

 8. Woman / 中西 圭三

 9. 北の絶唱 / 岩本 公水

10. SAMURAI DRIVE / hitomi

ミッキパッドVol.101《魚肉ソーセージ》

- 19:15:22 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「魚肉ソーセージ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼魚肉ソーセージと海苔チーズ
①魚肉ソーセージを好みの厚さに斜めにスライスする
②フライパンに油を引き、軽く焦げ目がつく程度に両面を焼く
③軽く醤油を回しかけてお皿に移す
④魚肉ソーセージと同じくらいの大きさに切ったスライスチーズをソーセージに乗せ、
適当な大きさに切った海苔で挟んで食べる
おつまみにもおやつにも。手軽でおいしそうです。

▼アメリカンドッグ風
①魚肉ソーセージを半分くらいに切り、サンドイッチ用の食パンを巻き付ける
②パンが開かない様に串を2本刺す
③フライパンに油を引いて焼く
ピクニックに持っていきたくなる一品ですね。

▼魚肉ソーセージとキャベツ炒め
①魚肉ソーセージは斜め切りに、キャベツはざく切りにする
②フライパンに油を入れて魚肉ソーセージを軽く炒めてからキャベツを炒める
③塩コショウで味を調えて、最後にお好みでウスターソース
(またはオイスターソース)を入れてさっと炒める
春キャベツを使うとみずみずしくて色も鮮やかになりそうですね。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「ほうれんそう」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

GUのセルフレジ

2017/03/17 金曜日 - 18:43:04 by 髙岡

今日は心斎橋の‘GU’で初めての体験でした。
セルフレジです!

スーパーのは使った事あるんですが、これは初めて。
いちいちバーコードを読ませたりしないんです。
下のロッカーの部分に買う品物をいれるだけで合計金額を計算してくれるんです!

すっごーい!!!!!
ただ、たたんで袋にいれるのは自分でしなくてはいけません。

お店がすいているウチに試せてよかったです!
たまには心ぶらせなあきませんわ。

今週もありがとうございました。
来週のべっぴんラジオは火曜日スタートです。
宜しくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 2. 移民の歌 / Led Zeppelin

 3. KNOCKKNOCK! / DREAMS COME TRUE

 4. にちようび / ジッタリン・ジン

 5. 大阪の街に雪が降る / しいの乙吉

 6. サンサーラ / 中 孝介

 7. 街物語 / 山下 達郎

松新さん

2017/03/16 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、大相撲関係の第2弾!
親方や呼び出しさんが通うお店です。

なんばの「そば處 松新」さんです。
ステキな店構えですよね。

店内の赤い壁には大相撲の親方のサイン色紙や、大相撲カレンダーが...!
もちろん番付もありました。

私が注文したのは親子丼。見た目もおいしそうでしょう~。
おいしいんですよ~。

一緒にでてきたのが「水菜のお漬け物」

できあいのものは使いたくないので、お漬け物も作ってはります。
「お客様がお野菜をくれはるんです・・・。」とのお話。

毎朝木津市場に仕入れに行って、7時頃から仕込みを始めはるそうです。

ご主人の丁寧なお仕事ぶりを心得ていらっしゃる奥さんが、
味にふさわしいお店をと、心を配られているんでしょうね。
本当に‘いいお店’です。 
生けてあるお花や額もとてもステキです。
端々までキレイにされています。

若い力士が来ると、つい大盛りにしてしまうとか・・・。
毎春、大相撲関係者も楽しみにしている味なんですね。

つぎは天ざるにしよ~っと!

大阪市浪速区‘難波中’の交差点からすぐです。
営業時間 10時~19時半
定休日   お盆、正月

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. 流動体について / 小沢 健二

 3. くしゃみ / ともさか りえ

 4. Be Noble / ぼくのりりっくのぼうよみ

 5. ラジオ・スターの悲劇 / The Buggles

 6. そばにいるね / 青山 テルマ feat. Soulja

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. 蝶々結び / Aimer

 9. ツバサ / アンダーグラフ

10. my graduation / SPEED

百均、ルンルン!Vol.99《花粉症対策》

- 18:42:10 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで見つけた「花粉症対策グッズ」をご紹介しました。

◎花粉対策用メガネ
花粉、ホコリ、紫外線から目を守るメガネ。
サイズは大人用でワイドタイプです。
子ども用もあるようです。

◎肌にやさしい立体マスク
空気中の花粉や飛沫ウイルスを99%カットするフィルタを採用。
PM2.5対策にも効果的だそうです。
敏感肌の人にもやさしく、肌触りがいいです。
そして、日本アトピー協会推薦品だそうです!これが3枚入り。

メガネ×マスクはこうなりますよね~。

◎不織布マスク
質より量の方はこちら!
一般的な使い切りマスクですが、こちらは30枚入り!
ちゃんと顔にフィットするノーズワイヤー付きです。
アゴまでしっかりカバーできて、伸縮3段ギャザー加工が施されています。
空気中の細菌飛沫を99%カット。

今回は、女性用を買ってきました。
ほんのりピンク色。

◎ハウスダスト除去スプレー
カーペットやふとん、布製品についた、花粉やホコリの飛散を防ぎます。
使い方は、20~30cm離してまんべんなくスプレーして湿らせます。
あとは乾かしてからはたくか、掃除機をかけます。
除去するというより、花粉やホコリを落としやすくするもののようです。

◎ほこりとり くるくるローラー
一般的なローラーとは形が異なります。
持ち手がローラー軸の延長線上にあるので、服を着た状態でも使い安くなっています。
コンパクトなので玄関に置いておいて、帰宅時にローラーを使えば
部屋に花粉やホコリが入るのを防ぐことができます。

お試しテープが30回分ついています。粘着テープは別売りです。

◎鼻ぽん
鼻水がたれてくるからと、ティッシュを鼻につめている人もいるのでは?
これは「鼻に栓」をするためのもの。
メンソール配合の脱脂綿を棒状に加工してあるので
鼻がスースーすっきり!
かぜ・鼻水・鼻づまり対策に便利です。
サイズは、女性・子供用と大人用があります。

出歩く時に付ける場合は、マスクの下でつけた方がいいですよ。

花粉症の人にはツライこの時期。
100円グッズを上手に使って対策してみてはいかがですか?
気になった方はお店で探してみて下さいね。

AD アーニー

吉田幸助さん

2017/03/15 水曜日 - 18:15:38 by 髙岡

べっぴんサークル文楽へ行こうに、文楽人形遣いの吉田幸助さんが来てくださいました。

幸助さんが中心になって3/24,25,26(各日2回公演)と行われる「うめだ文楽」
は今年で3年目。(於/グランフロント大阪 北館4階ナレッジシアター)
続いてきたというのは素晴らしい事です!

なんと今回の狐忠信は、幸助さん初役だそうです!
当日券も若干出るそうですので、
皆さんぜひともお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは、「毎日香」

明治38年、日露戦争から復員し、堺で大八車をひきながらお線香を商った
鬼頭勇治郎さんが、多くの人に親しまれたいと自分でも作ったのがこの「毎日香」
だそうです。

お彼岸も近いですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Sweet Emotion / 杏里

 2. 恋 / 星野 源

 3. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

 4. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 5. 春風 / SOFFet

 6. SING / カーペンターズ

 7. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋 寅泰

 8. 幸せの種 / 澤田 かおり

 9. 花になれ / 指田 郁也

滝行を体験!

2017/03/14 火曜日 - 21:42:07 by アーニー

生中継のコーナー
今日のレポーター、代走みつくにさんが行ってきてくれたのは
能勢町にあります「関西身延真如寺」です。

こちらの真如寺は日蓮宗の寺院で、
また、大阪で唯一日蓮聖人の御真骨を安置している寺院なんです。
日蓮宗の総本山の久遠寺が山梨県の身延山にあることから、
‘関西身延’と言われているそうです。

境内には「白糸の滝」と呼ばれる、年中水の枯れることのない滝があります。

こちらで滝行ができるということで、
今日は月1回の滝行の日ではないのですが、
特別に滝行を体験させてもらいました。

3℃の中、行衣に着替えた代走さん。

水を頭、顔、手・足、カラダの順にかけて冷やした後、
唱題しながら滝に打たれます。

滝に入るときは、願い事を唱えるというよりも、
まず雑念を払い、心を鎮めること。

滝に打たれるとき、頭のてっぺんで受けているようなイメージがあるかもしれませんが、
実際は頭の後ろあたりに受けるんだそうです。

雑念は払いきれなかったようですが・・・

滝行で清めた後、ご祈祷を受けてお詣りをすることで、
更にご利益に預かれると言われているそうです。

瞑想中の代走さんです。

滝行は毎月1回行われていて、事前予約が必要です。
中学生以上の男女ならご参加いただけます。
志納料は3000円です。

行衣は貸し出してくださるので、その中に着る水着とタオルはご持参ください。
こちらの滝は自然の水を利用しているので水温が年間を通して低いため、
体調がすぐれない方はご遠慮下さい。

行き方は、能勢電鉄「妙見口駅」を下車し、
阪急バスで「奥の院停留所」で降り、歩いて約10分です。
または、能勢電鉄「ときわ台駅」からタクシーをご利用下さい。

また、滝行を体験してみたいけどどうしても日程が合わないという場合は、
5名以上の団体で参加希望ということであれば
別途日程を相談させてもらえるそうです。

詳しくはこちらにお問い合わせ下さい。
072-737-0135(朝9時から夕方4時まで)
または、「関西身延真如寺」のホームページをご覧下さい。

滝行体験してみたいという方はぜひお問い合わせの上、訪れてみてくださいね。

ちなみに、今日は以前生中継のコーナーでご紹介した山空海温泉で
温まって帰ってもらいました~。
こちらの記事参照

AD アーニー

ミッキパッドVol.100《カレー粉》

- 19:52:57 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回はカレー粉を使った料理のレシピを教えてもらいました。

▼カレー風味カリフラワー
カリフラワーをゆでる時に、少しカレー粉を入れてカレー風味にする
お弁当に入れると彩りが良くなるそうですよ。

▼ホットドッグ
①キャベツを切って炒め、カレー粉とケチャップを入れる
②ウインナーを茹でる
③パンに切れ目を入れ、キャベツ、ウインナーをはさみ、
ケチャップを少しつけてトースターで焼く。
④お好みでマスタードをプラスする。
カレー味のキャベツが入っているか入っていないでは違いますもんね。

▼サバのカレー風味
①塩サバを食べやすい大きさに切って、カレー粉を少々まぶす
②フライパンにオリーブ油をひいて両面焼く
③片栗粉をまぶして揚げる
焼くだけでもOKですし、から揚げにしてもおいしそうです。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「魚肉ソーセージ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー