日本ライトハウス展

2017年7月25日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

先週に引き続き、

日本ライトハウス情報文化センター

サービス部部長の岡田弥さんと花田潤子さんに

お越しいただきました。

日本ライトハウス展では、参加型の特別ステージ

「アプリバトル」と「ビブリ オバトル」を開催されるそうです。

「アプリバトル」とは、

参加者全員で「使ってみたいアプリNO.1」を決めるバトルです。

発表者が、「これは便利」「ぜひお薦めしたい」というアプリを持ちより、

1人 5分ずつ、順番に紹介します。

すべての発表終了後「どのアプリが使ってみたくなったか」を投票し、

最多票を集めたものを「使ってみたいアプリNO.1」 とします。

「アプリバトル」

9月30日(土 )お昼12時30分から午後2時まで。

参加費 無料

場所 難波御堂筋ホール 特設ステージ

募集人数 3人(募集人数が定員を超えた場合は抽選)

なお、今回ご紹介いただくアプリは、

ご自身のスマホまたはタブレットにインストー ルされたモノでお願いします。

「知的書評合戦ビブリオバトル」とは、

発表者がお気に入りの本を紹介し、参加者全員で「チャンプ 本」を決める

知的書評合戦です。

発表者が読んで面白いと思った本を持ちより、1人5分ずつ 、順番に本を紹介。

発表を聴いて、すべての発表終了後「どの本が一番読みたくなったか?」を

基準に投票し、最多票を集めたものをチャンプ本とします。

「知的書評合戦ビブリオバトル」

10月1日(日)午後2時から午後3時30分まで。

参加費 無料

場所 難波御堂筋ホール 特設ステージ

募集人数 3人(募集人数が定員を超えた場合は抽選)

なお、今回ご紹介いただく本は、

点字・デイジー図書共に製作されている図書とします。

【応募方法】 「アプリバトル」「ビブリ オバトル」 どちらも

8月1日(火)9時半から8月19日 (土)17時まで電話でのみ受付。

お電話は総務係(電話06-6441-0015)まで。

発表者には豪華賞品があります。ぜひご応募下さい!

日本ライトハウス

2017年7月18日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

社会福祉法人 日本ライトハウス情報文化センター

サービス部 部長 の 岡田 弥さんと

サービス部 の 花田 潤子さんに

お越しいだたきました。

日本ライトハウス情報文化センターでは、

音声図書の貸出しや、読み上げなど

小説や映画を楽しむサービス。

拡大読書器など生活に欠かせない機器や

ゲームやおもちゃなどの販売や

使い方の説明。

パソコンや電子機器の講習会。

いろいろな相談受付など、いろいろな事をされています。

絶対ポンカン

2017年7月11日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

ギターデュオ絶対ポンカンの

杉本茂さん 神吉正夫さんにお越しいただきました。

絶対音感はないけれど、

杉本さんの「本(ぽん)」と神吉さんの「神(かん)」で

絶対ポンカンという名前になったそうです。

「アコースティック ポンカンと仲間たちライブ」

シリーズその1 よし笛デュオ さわさわ篇

8月27日(日)開演 午後1時30分 終了午後3時45分予定

場所 大阪・本町 綺羅星(きらら)ホール

協力金 ひとり1500円

予約制 090-8237-0985(午前10時から午後10時まで)

平田進也さん

2017年7月4日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

日本旅行のカリスマ添乗員

平田進也さんにお越しいただきました。

ツアー参加常連の、あるご夫婦のお話。

いつもご夫婦で仲良く参加されていて、

ある時、ご主人の介護が始まったそうです。

大好きな旅行も行けない状態でしたが、

平田さんの協力もと、ツアーに参加。

ご主人も非日常を楽しみ、

奥様も介護から少し放れ、のんびりお風呂に入って、

とても感動してお帰りになられたそうです。

数日後、奥様から連絡が入りました。ご主人が、

「また旅行に行きたい。今度は自分が奥様を連れて行く」

と、それまで立てなかったのに、立ち上がろうと頑張って

いるそうです。

そんな経験から、なにかそんなツアーが出来ないかなと

思案しているところ、テレビ番組で視覚障害者の方を

旅行に連れて行くという企画がきたそうです。

大成功とは言えないけれど、知らなかった事、

学んだ事が沢山あったそうで、いままで

どれだけ無知だったのか気付かされたそうです。

今後、平田さんとラジオ大阪と一緒に、

ツアーなど出来たらいいなという、前向きな検討が

始まりそうな感じです。