駅のホームを安全に利用できますか?

2016年11月29日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

「あなたは駅のホームを安全に利用できますか?

~視覚障害者も手引き者も知っておきたいテクニック」

という講演会に参加した原田アナからの報告を

今週は放送しました。

駅のホームからの転落事故、盲導犬と歩いている人の

5人に1人が落ちているそうです。

視覚障害者の方が盲導犬と一緒だと、

晴眼者の私たちは安心してしまいませんか?

いくら訓練をうけていても、たとえば・・・

階段横など細くなったホームに前からスマホ歩きの

人間が来たりしたら、吠える事もできないのに、

大変ですよね?

転落事故は年間3000件以上あるそうです。

そのうち視覚障害者は80人。

意外なことに、晴眼者の方がたくさん落ちています。

視覚障害者の方にとってホームの可動式柵などは、

安心して歩くことができる大事な対策ですが、

晴眼者にとっても必要であることがよくわかる数字です。

お金のかかる事はすぐには進みませんが、

ひとりひとりが、自分も他人も気をつけて見ていれば、

もっと防げる事があるように思いませんか?

つむぎ新春コンサート

2016年11月22日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

社会福祉法人つむぎ福祉会 理事の

泉本徳秀さんにお越しいただきました。

この「つむぎ新春コンサート」は今回で22回目。

2017年1月14日(土)午後4時開演

会場:ドーンセンター(7階ホール)

一般(中学生以上)前売り2500円 当日3000円

小学生と席が必要な未就学児は1000円

お問い合わせは、06-6708-6566 まで。

クラシックと誰もが知っているあのテーマ曲を

ミックスしたり、楽器で楽しい音をだしたりして、

クラシックで笑顔をつくる「スギテツ」が出演!

とても楽しいコンサートになります!

2016ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

2016年11月15日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

今年のラジオ・チャリティ・ミュージックソンの

おおまかな内容をお知らせしました。

そして、重大ニュースも発表しました!

なんとメインパーソナリティは、西村登代子さん!

原田アナウンサーと共に頑張ります。

ひとみ太鼓

2016年11月8日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

ひとみ太鼓 代表の
西岡良子さんにお越しいただきました。

ひとみ太鼓は、兵庫県三田市で活動しています。
メンバーは視覚に障害がある方と晴眼者の混合です。

太鼓のいい音が出るところを叩くことはもちろん、
体力や足腰の踏ん張りも必要となる演奏。
音を合わせる為に、威勢のいい声が響きます!

2011年に結成されて、⑤周年記念公演が
三田市で開催されます。

12月10日(土)
三田市総合文化センター郷の音(さとのね)ホール
小ホール
開場 午後1時30分
開演 午後2時 (終了予定 午後4時30分)

入場料など詳しいことは、
ひとみ太鼓講演会 079-563-0057 に
お問い合わせください。

亀甲孝一さん

2016年11月1日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

一般社団法人 大阪市視覚障害者福祉協会

副会長 の 亀甲孝一さんにお越しいただきました。

11月12日(土)ホテルアウィーナ 3階でおこなわれる

イベントを3つご紹介いただきました。

①午後1時受付 午後1時30分~午後3時30分 「信貴の間」

『バリアフリー旅行の基礎知識を学ぶ』

トラベルデザイナーのおそどまさこさんをお迎えして、
一人からでも楽しめるバリアフリー旅行の楽しさや
気をつけたい事など、お話していただきます。
また、近鉄百貨店上本町店のご協力をいただき、
別室展示会場で、午前10時から午後4時まで、
旅のお供として役立つ旅行グッズをご覧いただけます。

参加は、無料。 定員は90名、予約してください。
問い合せ先:一般社団法人 大阪市視覚障害者福祉協会
06-6765-5600

②午前10時~午後4時 「芙容の間」「二上の間」

「見えない、見えにくい人の図書展 ~見て、聞いて、触って~」

読書を楽しみ、情報を得るためのいろいろな手段があります。
子どもから大人まで、見て、聞いて、触って読む、絵本や漫画、
図書が展示されています。ご自身にあった本の読み方(聞き方)
見つけに来られませんか。

参加は、無料。
内容(予定)は、
展示  ・点字図書館AtoZ(点字図書館の図書とサービスの紹介)
・どんどん広がる電子書籍の世界
(サピエ、電子書籍、PTP1、点字ディスプレイ等の紹介)
・絵本をみんなで楽しもう(点訳絵本と点字つきさわる絵本)
・目の見えにくい方に拡大図書・地図・教科書
・珍本・希本・貴重本(珍しい点字書やオープンテープ図書の紹介)
図書のプレゼンテーション
・スマホで読める電子書籍
・珍本・希本・貴重本紹介
・シネマ・デイジーで自宅を映画館に

③午前10時~午後4時 「生駒の間」

「作品展のご案内」

視覚障がい者の皆さんが制作された作品を展示します。
編物、さをり織り、組みひも、ビーズ、折り紙、籐細工、絵画、
書、写真、生け花などを予定しております。

折り紙につきましては体験もしていただけます。(午前中のみ)