酒井響希さん

2016年10月25日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

酒井響希さんとご両親にお越しいただきました。

響希さんは、大阪府立視覚支援学校の4年生。

2歳の時に両眼を摘出。

物をたたいて「これは何」を確認していた響希さん。

たまたま遊びに行ったご近所の家にドラムセットがあり、

それを楽しそうに叩く姿をみてご両親は、

ドラムセットを買い、部屋を防音に改装。

お家で録音していただいた音を聴かせていただきましたが、

とてもしっかりはっきりくっきりした音!すばらしい!

少し華奢なスッとした顔立ちの響希くんから想像つかないほど、

力強い音でした。将来は、プロのドラマーになりたいそうです!

11月3日(祝・木)ライトハウス祭りで、ドラム演奏するそうです。

だいたい午後1時40分頃だそうです、応援よろしくお願いします!

ビッグフェイス

2016年10月18日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

杉本茂さんにお越しいただきました!

この番組は②度目の出演になります。

以前、杉本さんのバンドが30周年を迎えると聞き、

30年も続けることって結構難しいこと!

これは是非ライブ告知に来てほしい~という約束を守って

いただきました。

10月22日(土) アートクラブ

大阪市中央区心斎橋2-6-14 アクロスビル 7階

地下鉄「なんば」駅14番出口 北へ徒歩5分

開場 午後1時  開演 午後1時30分  終了予定4時

入場料1500円(1ドリンク+ ケーキ または おつまみ付)

予約される方は ビッグフェイスのだいすぎさんまで、

090-8237-0985 (10時から22時まで)

山本修士さん

2016年10月11日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

先週に引き続き、

西宮市にある仁眼科医院の

山本修士先生にご出演いただきました。

きのう、10月10日は「目の愛護デー」でした。

なので、今週は「目の病気」についてうかがいました。

視覚障害になる病気は、上位から・・・

緑内障、糖尿病網膜症、網膜色素変性症、加齢黄斑変性、

だそうです。

目の病気は、症状が出てからしか気付かない事が多く、

予防の為に定期検診される方も、ほとんどいません。

糖尿病が原因でも、糖尿病になったからといって、

「眼科に行こう」という考えはあまり持っていません。

夜盲症という症状がでても「夜見えにくいのは当然」と

思ってしまうと検査にいきません。

治療法がない病気もありますが、進行を遅らせる事が出来る病気もあります。

研究は日々進んでいます!IPS細胞に大きな期待をしたいところです。

胃や腸などと同じように、目も定期検診を受ける習慣がつくといいですね。

山本修士さん

2016年10月4日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

西宮市にある仁眼科医院の

山本修士先生にお越しいただきました。

視覚に障害があっても、それを乗り越えて輝く人たちを

ご紹介いただきました。

中部国際空港のバリアフリー化に貢献された方。

電車の運転手から職種を変え、定年まで働いた後、

勉強して鍼灸の免許を取られた方。

営業マンから内勤に変わり、まもなく定年を迎える方。

社労士として障害年金など、多くの障害者を助けている方。

ラジオのパーソナリティーとして、情報を発信している方。

もちろん最後は、西村さんの事です。

このほかにもこの番組では、輝いている人を何人もご紹介してきました。

もちろん、これからもご紹介していきます。