CAT WALK

2016年9月27日 - 11:59 PM by 番組スタッフ

CAT WALK(キャット ウォーク)の

西川公明さんと西川享子さんに

お越しいただきました!

ご夫婦でビートルズをカヴァーされています!

放送では、キーボード担当の奥様に

「3度でハモって」というご主人の指示のもと

急遽、練習なしで演奏していただきました!

11月23日(祝)守口市で開催される

いい夫婦の日のイベントに出演されるそうです!

そして、CAT WALKとは別にご主人は、

BEATRIBES(ビートライブス)という

ビートルズのコピーバンドを組んでおられます。

こちらは本場イギリスに招待されるほどの実力だそうで、

毎月第2土曜日に京都のstudio909

定期ライブをしています。

日本盲導犬協会

2016年9月20日 - 11:59 PM by 番組スタッフ

日本で唯一となる全盲で全ろうの盲導犬ユーザーが誕生した事について、

公益財団法人日本盲導犬協会 訓練士の田中真司さんにお話をうかがいました。

通常は、声によって盲導犬に指示を出します。

全盲で全ろうの門川さんは発語が出来ますが、

それが正しいのかを自分で聞くことができません。

そこで手の動作と共に声を発する事で、盲導犬ベースに伝えます。

ベースも最初は戸惑い不安そうでしたが、門川さんと共に訓練をし、

今では誇らしい顔つきで仕事をしているそうです。

訓練士さんは、そんな盲導犬の表情もよく見ているんですね~!

盲導犬というのは、大変な仕事です。

ペットの散歩中とは全然違います。

仕事中は、むやみに声をかけたり、触ったりしないでください。

1歳くらいまで、愛情たっぷりに育てるパピーウォーカーさんや

引退後の最期まで、愛情たっぷりに安心できる暮らし。

どちらもボランティアさんにかかっています。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。

山下純一さん

2016年9月13日 - 11:59 PM by 番組スタッフ

盲目で車イスのミュージシャン
山下 純一さんにお越しいただきました!
実は、毎週水曜日の深夜24時15分からラジオ大阪で放送中
「山下純一のバリアフリーFUNK」という番組を担当されているんです!

「芸人さんじゃないですよね?」と確認したくなるほど、

お話が面白くて軽快です。最近のテレビでも

「障害者枠がひとりだとキャラクターが出にくい!」と嘆いておられます。

二人いたら「あいつがボケなら俺はツッコミかな?」とか、

お互い切磋琢磨して出演枠を取り合うくらいじゃないとアカンそうです!

今度開催されるライブでは、そんなトークも楽しめます。

もちろん音楽もたっぷりお楽しみください。

以前、この番組のゲストとして出演していただいた

福本淳さんもご出演されます。

「山下純一プレゼンツ 世界は音楽でリンクする」

日時:9月22日(祝・木)

場所:@Modern Times(京都)
開場 夜6時半   開演 夜7時
前売2800円 当日3300円

タンデム自転車

2016年9月6日 - 11:59 PM by 番組スタッフ

柏木佳子さんにお話をうかがいました。

8月1日から、大阪府道路交通規則の一部が改正され、

大阪府下でタンデム自転車「後輪一輪」の

公道走行が許可されたそうです。

前で晴眼者がハンドルを握り、後ろには視覚障害者が乗り、

二人で力を合わせて漕ぐ、タンデム自転車。

みえなくても、風でスピードを。

身体の傾きでカーブの大きさを。

香りで町並みを。肌感覚で道の広さを感じるそうです。

今まで、後ろが2輪だとよかったそうで、その為に

わざわざ2輪のタンデム自転車も作ったそうです。

兵庫県や京都府では、すでに後輪一輪のタンデム自転車は、

公道を走ることが出来るそうで、これで大阪も追いつきました!

柏木さんをはじめ、多くの方の働きかけのおかげです。

今後、柏木さんは、兵庫京都大阪の3県合同イベントをしようと

考え中だそうです。