かしわもちかずとさん

2016年4月25日 - 8:24 PM by 番組スタッフ

かしわもちかずとさんにお越しいただきました!

明石市に住む中学三年生。先天性の病気で全盲。

家族の会話で「ちゃらり~鼻から牛乳~」を聞き、

ギターを独学で勉強して嘉門達夫さんをコピー。

それを知った嘉門さんが、ご自身のラジオ番組の

子供の日スペシャルにゲストとして呼び、

「かしわまちかずと」という名前をつけてくれたそうです。

それが小学4年生の時。

そして今年の5月5日子供の日に5周年ライブを開催します。

場所は、明石市生涯学習センター子午線ホール(アスピア明石北館9階)

前売り700円 当日1000円、小学生以下は無料です。

詳しいお問い合わせは、090-7343-1368 まで。

福本淳さん

2016年4月18日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

盲目のシンガーソングライター

福本淳(きよし)さんにお越しいただきました!

シンガーソングライターとして活動されながら、

SCHOOL福本ヒーリングスタジオを開設され、

障がい児や障がい者向けの音楽教室をされています。

6月25日(土)吹田市文化会館メイシアター中ホールで

コンサートを開催されます!開演は午後3時。

チケットは前売り2000円。当日2500円。

詳しくは、06-6359-5024 ケーエスインターナショナルまで。

そして今回、チケットをプレゼントしていただきました!3組6名様!

ほしいという方は、メール、FAX、お葉書に

「福本さんありがとう」と書いてご応募ください。

金田たつえさん

2016年4月11日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

歌手の金田たつえさんにお越しいただきました!

「 瞽女(ごぜ)の恋唄」という曲を2月17日に発売されました!

瞽女(ごぜ)とは、生活の為に三味線を弾きながら旅をしていた

視覚に障害がある女性のこと。

娯楽のなかった時代は歓迎されていたそうですが、

ラジオやレコードなどの普及にともなって姿を消したそうです。

金田たつえさんは、そういう方々がいたという事実を忘れない為にも、

この曲を唄いつづけていきたいそうです。

この曲のジャケット写真がプリントされたクリアファイル、

金田さんのサイン入りで3名の方にプレゼントいたします!

メール、FAX、お葉書に「金田たつえさん」と書いて

ご応募ください!

佐木理人さん

2016年4月4日 - 8:24 PM by 番組スタッフ

毎日新聞社「点字毎日」編集部 

佐木理人(あやと)さんにお越しいただきました!

点字毎日は毎週日曜日に発行される週刊新聞。

1922年創刊というものすごい歴史があります!

佐木さんは、取材や記事の執筆。外部への取材依頼や編集。

最終原稿の校正をされています。

ひとりで日本各地を取材で飛び回るそうですが、ご自身も全盲。

全盲がゆえに取材も細かいところまで調べて、

視覚障害者の方が知りたい事や知っておくべき事がより詳しく掲載されています。

A4で60ページ、ぎっしりと視覚障害者の方が必要とする記事が満載。

日曜日に発刊され、次の木曜日にはタブレット版で発刊されます。

自治体によっては補助がでるとこもあるそうです。

詳しくは、06-6346-8388 まで。こちらでは

みなさんからの情報や投稿もお待ちしています。

現在募集中の「オンキョー点字作文コンクール」についても

こちらでお訊きください。

そして既に購読されている方で、毎日新聞の記事が

無料で読める「愛読者会員」の申込みは、

愛読者センター 0120-949-528 まで。