消費者フェア

2016年1月25日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

消費生活アドバイザーであり、

きんきビジョンサポート代表代行の

竹田幸代さんにお越しいただきました!

2月20日(土)午前11時から、グランフロント大阪1階の

ナレッジプラザで「消費者フェア」が開催されます。

生活に欠かせない情報や悪徳な手法に騙されない手段など

楽しく紹介してくれます。その中で、だいたい12時半頃、

「あなたのひと声大作戦!視覚障害者を見かけたときは~」

というテーマで竹田さんがステージでお話されます!

街中で白杖をもっている方に出会っても、

どう声をかけていいかわからない。手引きの仕方もわからない。

せっかく視覚障害のある方に声をかけたのに、冷たくされて

二度と声をかけないぞと感じた方もいるかもしれません。

それは、突然手を引っ張ったりしませんでしたか?

声をかけた時、誰に話をしているのかわかるようにしましたか?

見えない状態では誰に話かけているのかわからないし、

不安を感じている時に急に引っ張られたら、意外と怖いものです。

親切を無駄にしない為にも是非、お話を聞きにいってください。

「みんなで楽しく考えよう!大阪府消費者フェア-つくろう!消費者市民社会-

にぎわい広場
 日時:2月20日(土)  11時~15時30分 
 場所:グランフロント大阪 北館1階 ナレッジプラザ

ステージプログラム
  クイズ、寸劇、お楽しみ抽選会など盛りだくさん。

  ゆるキャラの、もずやん、イヌナキン、まなりくんもやってきます!

手作り・体験・あそびコーナー もあってお子さまから大人まで楽しめます!