消費者フェア

2016年1月25日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

消費生活アドバイザーであり、

きんきビジョンサポート代表代行の

竹田幸代さんにお越しいただきました!

2月20日(土)午前11時から、グランフロント大阪1階の

ナレッジプラザで「消費者フェア」が開催されます。

生活に欠かせない情報や悪徳な手法に騙されない手段など

楽しく紹介してくれます。その中で、だいたい12時半頃、

「あなたのひと声大作戦!視覚障害者を見かけたときは~」

というテーマで竹田さんがステージでお話されます!

街中で白杖をもっている方に出会っても、

どう声をかけていいかわからない。手引きの仕方もわからない。

せっかく視覚障害のある方に声をかけたのに、冷たくされて

二度と声をかけないぞと感じた方もいるかもしれません。

それは、突然手を引っ張ったりしませんでしたか?

声をかけた時、誰に話をしているのかわかるようにしましたか?

見えない状態では誰に話かけているのかわからないし、

不安を感じている時に急に引っ張られたら、意外と怖いものです。

親切を無駄にしない為にも是非、お話を聞きにいってください。

「みんなで楽しく考えよう!大阪府消費者フェア-つくろう!消費者市民社会-

にぎわい広場
 日時:2月20日(土)  11時~15時30分 
 場所:グランフロント大阪 北館1階 ナレッジプラザ

ステージプログラム
  クイズ、寸劇、お楽しみ抽選会など盛りだくさん。

  ゆるキャラの、もずやん、イヌナキン、まなりくんもやってきます!

手作り・体験・あそびコーナー もあってお子さまから大人まで楽しめます!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

2016年1月18日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク アテンドスタッフの

辻岡恵子さんと北村多恵さんにお越しいただきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、光が全くない暗闇の中で、

目から入る情報以外の感覚だけで、様々な事を体験します。

暗闇といってもだいたい目が慣れてくると、

うっすら何かわかるのが今までに知っている暗闇ですが、

ここでは何分経っても見えません。全く見えない中で、

においを嗅ぎ、手で触れ、声を掛け合います。

この暗闇でいろいろな案内をしてくださるのが、

暗闇のスペシャリスト、視覚障害者のみなさんなのです。

出演者とスタッフも昨年、一度体験しました。

70分間いろいろな体験をするのですが、そのひとつ、

お庭で植木鉢に花を植えました。

土やスコップ、植木鉢の場所、種を受け取るにも

どこで誰から?全く見えないのです。

でも数日後、ひまわりが咲きました!

70分間が20分くらいにしか感じませんでした。

お互い声を掛け合わないと、どこにいるかわからないし、

見つけた物をみんなに知らせたくなって、

いつもよりめっちゃくちゃ話します。

知らない人と一緒に暗闇に入るのですが、

終わった時は家族のように親しくなり、

コミュニケーションの大切さや人のあたたかさを感じました。

このダイアログ・イン・ザ・ダークは、世界中で開催されていますが、

大阪では、これに賛同したセキスイハウスさんが、

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」を

グランフロント北館の4階で開催しています。

季節によって内容は変わり、変換期はお休みです。

詳しい事や参加申し込みはネットのみです。

http://www.dialoginthedark.com/event/details.html?no=1734

コミュニケーション能力を上げる為に、会社の研修などにも

利用されているそうですよ!

東住吉障害者ふれあいフェスティバル②

2016年1月11日 - 8:24 PM by 番組スタッフ

先週に引き続き、落語家の桂九雀さんと、

セントシンディアンサンブル吹奏楽団

指揮者の福島秀行さんにお越しいただきました!

今年も「東住吉障害者ふれあいフェスティバル」が開催されます。

「九雀・シンディ・原田のてんこ盛りステージ」

2月7日(日) 開演はお昼の1時半。終わりは午後4時頃の予定。

場所は、阿倍野区民ホールの大ホールです。

今年は大ホールなんです!

昨年、入りきれないほどのお客様で大好評でしたので、

今回は大ホールです!!

落語あり、吹奏楽団の演奏あり、トークあり、抽選会あり。

お値段は、おひとり500円。

視覚障害者だけでなく、いろいろな障害をお持ちも方と健常者が

ふれあう場として開催される東住吉障害者ふれあいフェスティバル。

是非みなさん、お越しください!

お申し込みお問い合わせは、

090-3162-8471(安井)までお願いします。

東住吉障害者ふれあいフェスティバル①

2016年1月4日 - 8:24 PM by 番組スタッフ

新年あけましておめでとうございます!

一年の始まりといえば、

東住吉障害者ふれあいフェスティバルがそろそろです!

昨年は、落語とオーケストラの融合。

そこに原田アナウンサーのトークも入り、

大変好評で、入りきれないほどのお客様に

お越しいただきました。今年は

「九雀・シンディ・原田のてんこ盛りステージ」と題して行います。

内容もパワーアップですが、会場もパワーアップ!

大ホールに変更しました!昨年、良かったな~と感じられた方、

是非、お友達を連れて来てください(笑)

視覚障害者に限らず、様々な障害をお持ちの方と健常者の

「ふれあい」の場として、開催されるこのフェスティバル。

多くの皆様のご参加をお願いいたします!