響きコーチング

2015年7月27日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

日本視覚障害者コーチ協会 所属の

響きコーチ こと 大蔵克己さんにお越しいただきました!

馬車の人が乗るところを「コーチ」といいます。

人を目的地に運ぶという事から、

「コーチング」とは、人を目標達成に導く という意味だそうです。

目指せ!パラリンピック!

2015年7月20日 - 8:25 PM by 番組スタッフ

この番組では2回目のゲスト、

福岡県の道下美里さんに電話出演していただきました!

大阪国際女子マラソンにも出場されていて、

来年、リオデジャネイロで開催される パラリンピック 

女子視覚障害者フルマラソンの日本代表に

選ばれるかもしれないのです!まだ決定ではありませんが、

かなり近いところにいらっしゃいます!

今は、スピードアップに励んでおられるようです!

是非、応援していきましょう!!

百歳倶楽部

2015年7月13日 - 8:15 PM by 番組スタッフ

ディサービスセンター百歳倶楽部の

山口毅さんにお越しいただきました!

もともと歯科医師だった山口さんは、54歳の時に、

黄斑ジストロフィと診断されました。

完璧な仕事が出来なくなる限界まで歯科医を続けられ、

やむなく閉院。その後、ディサービスセンター百歳倶楽部を

始められました!この百歳倶楽部は、

理学療法士や看護士など専門家による運動や体調管理、

元歯科医師の山口さんの口膣ケア・嚥下訓練が受けられます。

そして、喫茶タイムや娯楽と楽しむプログラムが用意されています。

気になる方は、京都府城陽市 0774-54-0118 に

お問い合わせください。

広瀬浩二郎さん

2015年7月6日 - 8:15 PM by 番組スタッフ

国立民族学博物館

民族文化研究部 准教授

文学博士

広瀬浩二郎さんにお越しいただきました!

生まれた時から弱視だった広瀬さんは、 少しずつ視力を失い、

中学1年の時に完全に失明しました。

今年度の小学校4年の国語の教科書に

小学生向けに執筆した文章『さわっておどろく』が

学校図書発行の『みんなと学ぶ 小学校国語四年下』採用。

9月以降、大阪など6府県の公立、私立小など394校で使われる予定。

視力を失って最初に点字を触った時「読めるわけがない」と思った経験や、

ボランティアさんにも協力してもらって取り組んだ受験勉強など、

自らの試行錯誤を踏まえ丁寧に触ることで、

眠っていた自分の力を発見する体験の大切さ、楽しさを紹介しています。

点字も掲載されていて、お子さんがこの教科書だったら是非、

大人のみなさんも一緒に読んで、触って、お話してみてください。