ロボット掃除機「ルンバ」

セールス・オン・デマンドの塩田絢子さんに

お越しいただきました!

お部屋の隅々までお掃除してくれる「ルンバ」

お部屋が掃除できたら自ら充電器に戻るという

とても賢いお掃除ロボットですが、

視覚障害者用に改良された「ルンバ」があるんです!

弱視の方にもハッキリ判るように、色の濃淡がハッキリして、

押す必要があるボタンには、目印に凸点がつきました!

取り扱い説明書も日本点字図書館のご協力で、

音声での取り扱い説明者も出来ました!

実際にお使いの方からは「自分では気づきにくいホコリも

掃除してくれるので、空気が違う」というお声もあるそうです。

気になる方は、日本点字図書館にお問い合わせください。

03-3209-0751。

あいあい教室

社会福祉法人京都ライトハウス

視覚支援 あいあい教室 所長

古川千鶴さんにお越しいただきました。

あいあい教室は、視覚の発達に不安があったり、

視覚に障がいのあるお子様と保護者のための教室です。

生れてきた子供に目の障がいがあった時、

最初はだれでも戸惑います。そんな時に、

どう育てたらいいのか?遊びを通じて出来る事を伸ばし、

将来の可能性を拡げていきます。

0歳から小学校入学までのお子様とその保護者が対象。

始めは泣いていたお母さんが、あいあい教室に通ううちに、

明るくきれいになったというお話もありました。

目に障がいがあるからと家に閉じこまらないで出かける事。

お子さんの成長する姿、同じ悩みを持つお母さん達との出会い。

そういうことで、とても前向きになられたそうです。

保護者の方が明るいとお子さんの不安も解消されますし、

いま、目に障がいがあるお子様のことで悩んでいる保護者の方は、

一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

京都ライトハウス あいあい教室

075-462-4462

高齢者・障がい者用LED付音響装置

篠原電機株式会社 事情推進室

参事 兼崎暁美さんにお越しいただきました!

視線が低い高齢者の方や、弱視の方は、

横断歩道の向こう側にある高い場所の信号がとても見にくいそうです。

そういえば晴眼者でも、遠くの信号が後ろの景色に溶け込んで

一瞬探す時ないですか??

そんな声から生まれたのが、今週ご紹介している

高齢者・障がい者用LED付音響装置です!

高さは120cm。もちろん音もでます。

上部には、点字と文字。そのすぐ下に、LEDがついていて、

赤色の四角い光が点くと、とまれ。

青色の丸い光が点くと、わたれ、という意味です。

LEDなのでとても明るくて、

これなら見えにくい方にもよく判ります。

装置の反対側にも同じLEDがついているので、

横断歩道の手前と向こう側の両方から光で信号を教えてくれます。

今はJR茨木駅西口 と、 天王寺区の上本町6丁目の交差点に設置。

茨木駅西口は、ラジオ・チャリティー・ミュージックソンで

皆様からいただいた募金も使われました!

これからもどんどん増えるといいですね!

違法駐車などで、この光や音をさえぎる事のないよう、

ドライバーのみなさま、よろしくお願い致します。

「楽しく生きる」 

「楽しく生きる」という本の著者

藤野高明さんにお越しいただきました。

表紙は、樋口武則さんが野崎参道を。

序文は、柳田邦男さん!

終戦の翌年、弟や友達と川で拾った

何かわからない物を持って帰り、その翌日、

弟と遊んでいたら爆発したそうです。不発弾でした。

弟さんは即死。藤野さんはこの時、両目と両手首を

失くしました。

不自由ではあるけど、不幸ではない。

平和の中で、人々と共に楽しく生きることを

追求してきた人生が語られています。

クリエイツかもがわ から 1500円(税別)で販売。