1年のまとめ

2014年12月29日 - 8:45 PM by 番組スタッフ

今年1年を振り返りました。

西村さんは、盲導犬について、

考えもしなかった事をいろいろ気付けた1年だったそうです。

盲導犬の訓練をする訓練士の方々。そして、

盲導犬候補の子犬を育てるパピーウォーカーさんは、

よく報道されてご存じの方も多いと思いますが、

その赤ちゃんを繁殖させる、繁殖ボランティア。

そして、盲導犬を引退した後、お世話をする

引退犬の保護ボランティア。多くな人が関わって

1頭の盲導犬が居るんだな~としみじみ。

盲導犬は、ものすごく神経を使って仕事をしています。

なので、仕事中は「かわいい」といってさわったり、

声をかけたりしない方がいいそうです。

とても疲れる仕事を引退した後はのんびりと過ごしてほしい、

と犬好きの西村さんは、すこしウルウルされていました。

原田さんは、テレビやパソコンなどの各メーカーさんの

企業努力に関心されていました。

「こうしたらもっと使いやすい」という障害者の方の声を聞き、

どうしたらそれに応えられるかを日々研究されている姿に、

日本の企業はホントに優しい!と関心していました。

自転車やダイビング、テニスなど スポーツをされている方や、

お琴などの音楽や編み物をされている方など、

こちらが元気をいただくような明るい方も大勢出演していただきました。

また、来年もいろいろな情報を発信していきますので、

お聴きくださいますよう、よろしくお願い致します!

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

2014年12月22日 - 8:30 PM by 番組スタッフ

目の不自由な方へ 通りゃんせ基金を! 

第39回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン を

今年も12月24日の正午から翌日25日 正午までの

24時間、生放送で行います。

今日は、各番組がどんな取り組みをしているのか、

ササササーッと駆け足でご紹介しました!

募金の受付は、すでに始まっていて、

来年の1月31日まで受け付けています。

皆様の善意が、音の出る信号機に変わります。

ご協力、よろしくお願いいたします。

 

大阪府立視覚支援学校

2014年12月15日 - 8:34 PM by 番組スタッフ

大阪府立視覚支援学校 校長

松村高志さんにお越しいだたきました!

生まれつき視覚に障害がある方、だんたんと見えにくくなった方、

見えない方などなど、様々な方々が集まります。

年齢層も幅広く、一般的な勉強はもちろん、

生活や仕事に役立ついろいろなことを学ばれているそうです。

入学願書の受付も順次始まるそうです!

そして、創立100周年を記念したジョイフルコンサートが開催されます。

12月23日(祝・火)住吉区民センター 大ホールで

お昼の1時半 開演です!

先生方も歌われるそうですし、

在校生・卒業生も出演するという、賑やかさ!

最寄り駅は、JR阪和線 我孫子町 または

南海高野線 沢ノ町駅 です。

障害年金について②

2014年12月8日 - 8:55 PM by 番組スタッフ

社会保険労務士 の 辰巳周平さんにお越しいただきました!

辰巳さんも西村さんと同じ病気、網膜色素変性症です。

先週、今週の②週にわたり、年金についてお話しいただきました。

障害年金を受給するには、様々な手続き・証明が必要になります。

例えば、傷害年金を受給していて、65歳を迎えました場合。

年金をもらえない、年金はひとつだと思っていませんか?

②階建てに出来たり、人によってそれぞれですが、

もらい忘れている方もいるそうですよ。

初診日が証明出来ずに、諦めてしまった方。

傷害の状態が進んでいるのに、更新時まで申請せずに待っている方。

途中、年金を払えない時期があった方などなど。

一度、相談されてはいかがでしょうか?

このような手続きは、こちらが申請しなければ何も変わりません。

制度が変わっている事もあります。

もらえるはずの年金をもらっていないのは、生活に直結します。

辰巳さんのように障害年金を専門にしている社会保険労務士さんに

相談されてみてはいかがでしょうか?

TEL 078-935-4765 FAX 078-935-4196

※事務所不在の際は携帯電話に転送されますので、

 一言メッセージを残しておけば、折り返し連絡くださるそうです。

 http://sr-tatsumi.tank.jp/contact.html#onseimain

障害年金について①

2014年12月1日 - 9:57 PM by 番組スタッフ

社会保険労務士 の 辰巳周平さんにお越しいただきました!

辰巳さんも西村さんと同じ病気、網膜色素変性症です。

今週と来週、②週にわたり、年金についてお話しいただきました。

障害年金を受給するには、様々な手続き・証明が必要になります。

例えば、「初診日」

これは傷害認定日とは違います。始めて受診した日になります。

事故などによる怪我の場合は、判明しやすいですが、

内臓疾患などの場合で、「ちょっと腰が痛い」「ちょっと胃が痛い」等で、

始めて受診した日。カルテが残る5年が過ぎていた場合、

思い出せますか?証明できますか?

それで諦めてしまった方。

傷害の状態が進んでいるのに、更新時まで申請せずに待っている方。

障害年金を受給しているので、65歳になっても通常の年金

老齢年金をもらえないと思っている方、などなど。

一度、相談されてはいかがでしょうか?

このような手続きは、こちらが申請しなければ何も変わりません。

制度が変わっている事もあります。

もらえるはずの年金をもらっていないのは、生活に直結します。

辰巳さんのように障害年金を専門にしている社会保険労務士さんに

相談される方がいいそうです。

TEL 078-935-4765 FAX 078-935-4196

※事務所不在の際は携帯電話に転送されますので、

 一言メッセージを残しておけば、折り返し連絡くださるそうです。

 http://sr-tatsumi.tank.jp/contact.html#onseimain