点字カレンダー&墨字拡大版カレンダー

2014年10月27日 - 9:16 PM by 番組スタッフ

一般社団法人 大阪市視覚障害者福祉協会 

 点字友の会 会長 赤松悦子さんにお越しいただきました。

「点字カレンダー」と「A3サイズ墨字版カレンダー」を

ご紹介いただきました。コノカレンダーは、ひとつひとつが手作り!

なので、4月には来年のカレンダーの原案が決まり、

そこから、作成に入るそうです!大変な作業ですよね~!

大安などの六曜やそれぞれの季節の食べ物や食べ方などの

情報も満載で、いつからか「健康カレンダー」と呼ばれているそうです。

欲しい方は、一般社団法人 大阪市視覚障害者福祉協会まで

お問い合わせください。

点字カレンダーは無料。墨字版は、郵送の場合、送料のみかかります。

ブラインドテニス

2014年10月20日 - 9:07 PM by 番組スタッフ

日本ブラインドテニス連盟会長 桂田元太郎さん に

お越しいただきました!

ブラインドテニスは、晴眼者のテニスと同じように、

ネットの上をボールが飛び交います!

音の鳴るボールとはいえ、転がってくるよりも遙かに難しい

と思いませんか?しかも、手ではなく、ラケット。

手よりも離れた場所で打つなんて簡単な事ではないはず!

ブラインドテニスの動画を見せていただき、感心しきりでした。

ブラインドテニス人口を増やすべく、

海外にも指導に行かれるそうです。自腹だそうで・・・・・

『夢はパラリンピックの公式種目になる事』ということなので、

応援お願いします!

番組休止

2014年10月13日 - 8:15 PM by 番組スタッフ

台風特番の為

「話の目薬ミュージックソン」はお休みでした。

小児はり

2014年10月6日 - 9:01 PM by 番組スタッフ

大阪府視覚支援学校教師 理療科 坂本好昭さん

住吉区鍼灸マッサージ師会 小児鍼推進部長 富田凉子さん

          〃      小児鍼実行委員 森下登志江さん

にお越しいただきました。

『針』というと・・・・・

大人に使用する、刺す針と同じと考える方も多いかと思いますが

違うんです!!

『小児はり』は、突起で肌を押すような感じ。

ローラーなどで、肌に刺激を与えるのです。

決して刺すのではありません。

夜泣き・おねしょ・・・など子育てでお困りの方は、

一度 相談してみるのもいいのではないでしょうか?

ブログ開始!

2014年10月1日 - 8:00 PM by 番組スタッフ

10月からブログを始めます!

この番組は、視覚障害者が社会で生活する上で直面する課題を取り上げ、

障害があっても、その状況を克服して明日を元気に生きていこうという

メッセージや情報、そして支援者の活動を伝えていきます。

晴眼者は視覚障害者からの問題提起を考えていただき、

理解を寄せていただければと思います。

メインパーソナリティは、

東住吉障害者ふれあいフェスティバル実行委員会 

事務局長 西村登代子さんです。