お客様満足を求めて

2015年4月24日 - 10:00 PM by mari

4月24日の「まりカフェ」では、
先日、毎日新聞社から発売された、福地茂雄さんの著書
『お客様満足を求めて』をご紹介させて頂きました。

元アサヒビール会長、元NHK会長、新国立劇場理事長など、
多数の肩書きをお持ちの福地茂雄さんのこの著書は、
サラリーマン時代、そして経営者としても
ご自身が得てこられた、知恵、徳、How toが凝縮しています。

ご経歴のジャンルがどれも違いますので大変なのでは?
という質問に、『いえ。どこも同じです。
お客様の満足を考え一生懸命頑張れば答えが必ずあるのです。』

つまり現場に現状があり、現場の人と話すことで工夫も生まれ、
現実的な知恵も生まれてくるという、『現場で現物を現実に』の
3現主義が大切と仰っています。

沢山の福地さんご自身の体験から、学ばせて頂ける内容が
凝縮された、今一番おススメの著書です!