OKライン

2015年1月26日 - 7:00 PM by mari

現在、若くして世界を舞台に活躍する日本人アスリートの姿が目立ちます。

先日横峰さくらさんとご主人でメンタルトレーナーの森川陽太郎さんがご出演されていた番組を観る機会があったのですが、

「メンタルトレーナーとは一体どんなことをするのですか?」と取材を受けていらっしゃいました。

森川さんは、元サッカー選手のときに誰よりも練習をし、努力をしてこられたそうです。

しかし、しだいに厳しい環境下で「頑張ればいいんだ!」と自分のモチベーションだけを頼りに、ポジティブさを頼りに頑張っても 結局は、アスリートには第三者的なメンタルトレーナーが必要だと思われたそうです。

興味深いですね。

そこでさらに興味深い話は、森川さんは、横峰さくらさんに対して、その日の「OKライン」という目標を決めるのだそうです。

競技が何日も続く中、選手が一人でプレーしていると焦ってしまいがちなところを、自己肯定を少しづつ積み上げて、「今日はここまででOKライン!また明日積み上げればいい!」今日のありのままの自分を肯定していくそうです。

スポーツアスリートに限らず、私たちも日常生活の中で、「今日のOKライン」というものを決めるっていうのはいいなと想いました。

無理に頑張らない、頑張れない日もありますものね(*^_^*)

とても素敵なご夫婦のゴルフの勝ち方がOKライン、ですが、人間関係もOKラインてあります、ね(#^.^#)

まりカフェでは語らなかった本音です(笑)

ご挨拶

2015年1月5日 - 8:52 PM by mari

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も皆様にとりまして
明るい一年になられますように。

岡部まり