『センス・オブ・ワンダー』

2013年11月25日 - 6:17 PM by mari

11月22日のまりカフェは、いつかライヴでも是非聴いてみたいSuperfly の「ハロー・ハロー」をかけました。

さて皆さん。秋の夜長、近頃はどんな本に出会いましたか?

私は最近新鮮に感じたものの中に、「センス・オブ・ワンダー」という本と映画に出会いました。

ずいぶんと前の作品なのですが、映画はドキュメンタリータッチに描かれたもので、
作者はレイチェルカーソンという女性です。

彼女は作家であり海洋生物学者でもあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、彼女は1963年にヒットした「沈黙の春」という、具体的に海洋生物学者としてアメリカではじめて環境に提言した本を書いた女性です。

「センス・オブ・ワンダー」は、私がこの数年で読んだ本、観た映画の中でも、非常に胸の奥の。。想念の奥の。。魂の奥の何かがにっこり微笑んだような。。。
そう思える一冊の本であり映画でした(*^_^*)

恋愛観

2013年11月19日 - 7:59 PM by mari

11/15のまりカフェは、辻仁成さんの音楽に、フレンチポップのボーカル、クレモンンティーヌさんの曲、「二人でゆっくり」をかけました。
 
今夜は以前、辻仁成さんと恋愛観について対談した時のお話をいたしました。
 
「恋をする度に想う
同じ過ちはしない」
「愛に負ける度に想う
二度と走らない」
 
という歌詞だったかしらん?
とても印象的です